tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ライバル

明日、ヨーロッパ遠征から帰ってくる車いすテニス選手と新宿で食事します。

選手は3名で、その中の一人が僕をコート試合復活させてくれた人です。

彼は、色々な問題の中でカンバックした選手です。

色々な問題とは、クラス分けです。

クァ―ド⇒男子クラスへ変更です・・・まいったぁ

で、彼とはワールドチームカップで一緒に遠征にも以前行った選手です。

本当に、ガッツがありパンチ試合のかけひきも上手い選手ですピース

その彼が、自分の身体能力では厳しいクラスへのみ出場しかできない状況になりました・・・どーしよー

普通の人は・・・あきらめますよ!

彼は、カンバックして今回のヨーロッパ遠征ではベスト4進出しての明日食事です。

本当に簡単な事ではありません!

握力2キロしかなく・・・
グロープでラケットを固定してボールを打つのです。


そんな彼が、斎田・国枝、世界のトップ選手を倒すと言って頑張ってます。

ワハハ最高にいい奴です!

だから、僕も彼が頑張るならば試合復活しようって思ったんですよスマイル

今は、僕の気持ちの中ではライバルです。


今回の遠征で素晴らしい成績を収めたので、次は僕の順番なので頑張ります!


世の中では、非常に自分に厳しく頑張ってる人が沢山いますよね。

頑張るって基準が全員違うので比べる事ができませんが僕は、彼の頑張りを基準に自分のテニスを考えています。

明日は、ビールしなきゃ!イシシ




【熱血レッスン】
~練習内容を把握する事~

コメントでも・・・あったのですがクエスチョン・マーク

スクールでも、できる限りレッスン内容は把握したほうがいいですよ。

僕も、伝え忘れるミスもしますが・・・皆さんは、コーチに聞いた方がいいです。

聞く事で、この練習の目的がハッキリする事

そこで、自分ができない事もハッキリする。

今のレッスン内容は自分には難しいが今後こうすればとか・・・

最終的に、できない事もあるが理解してると!

レッスン中に、エクスクラメーション・マークって理解する事があったりね!

だから、コーチに聞く事はいいことだと思います。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

車いすテニス教室開催?

昨日の夜に神奈川県車いすテニス協会会長さんと事務局長さんでご飯食べてね!

その時に、神奈川県車いすテニス協会主催でテニス教室やりましょうってスマイル話が盛り上がりました。

実際に開催するコートもありそうで・・・ラッキー!

後は、参加者を募集するだけかな~!

参加者は、初心者から大会出場者まで!どんなレベルでもOKです。(僕の勝手な判断です・・・)

勿論、コーチは

また、興味あるコーチはできるだけ参加できるシステム考えてね!

沢山の人たちと関わりあって楽しいテニス教室を開催したいです!

こんな機会ができれば、テニスを始めやすいかな?

みんな~恥ずかしがらないで来てね~(開催が決まったらね!)

ちょっと、気が早いブログ内容だったかな・・・。

でも、ブログに書いちゃったから・・・開催しましょうね!会長&事務局長~。

その時は、みんな参加してね~。




【熱血レッスン】

イメージで、自分の体格に似てる人やプロなどを参考にテニスするといいよ!

できる限り、自分に似た体格が大切だよ!

真似してみてね~。


前回の答えは・・・ナチュラル回転ですよ(通常のドライブボール)



『独り言』
さっき、ブログ更新してたら・・・ボタン間違えて全てが消えた・・・。

何度か経験してるが・・・ガックリ・・・。

また、絵文字も何故か使えずに・・・。

僕のブログで、絵文字とか少ない時は同じ内容を2回書いてるときです・・・。

頑張って書いたのに全てが消えるのは、いやだ~!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

1日勉強です。

今日は、10:00~18:30まで・・・冷や汗岸記念体育館で勉強です。

天気いいのでラケット黒やりたいです晴れ

僕の持ってる指導者の資格をレベルアップするために講習会を受けます。

コーチにも資格があるんですよ。

指導力は資格と違う場合があり・・・もってなくても素晴らしいコーチ沢山います。

だからこそ、しっかり勉強してやっぱり資格保持者は違うな~って、思われなければ!

頑張りますワハハ

とにかく、一発で試験受かるように頑張りますピース

でも実は・・・こんな長い時間、机に座って居られるか不安です・・・。



【熱血レッスン】

テニスボールって、バウンド後は・・・皆・同じ回転になるの知ってましたクエスチョン・マーク

スライスも・・・スピンも、バウンド後は同じ回転なんですよ!

何回転か分かった方は、コメントでお答え下さい!

答えは・・・次回!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

あたりまえ?って?

僕は、レッスン以外に営業もするんですよ・・・。

実際の営業マンは僕の想像を超えるくらいハードな日々を送っているのだと思いますが・・・。

僕もハードまではいかないけど・・・。

でも、営業すると世の中の厳しさが良く分かりますね!

仕事だから『あたりまえですが』、日々試合って感じ・・・戦場かな?

選手も日々試合 = 戦場ですから同じこと僕もやってるんだなっていつも思ってます。

やはり、厳しい現実で日々暮らす(テニスで言えばプレーしてる)のって大切ですよね!

生きるか死ぬか・・・過酷だけど現実・・・。

なんか、難しいブログ書いてますけど、『生きていく事があたりまえ』は現実には存在しない!

ってことは、『テニスでもミスしてあたりまえは』、当然・・・負けるのですよ!

なので、大切な練習時間は最大集中で練習に取組みましょうね!

これで・・・テニスにつながったかな?

だから、スポーツで成功した人物が起業して成功することも理解ですよね。
(我社も挑戦し続けて結果をだして成功しなければ!皆で頑張ろう~!)

やはり、スポーツを通じて『先を見る目』を鍛えることが大切ですよね。

現実の社会では役に立つのですからね!

と言うことで・・・、先を考えたプレーをしましょう!





【熱血レッスン】 ~試合中~

試合中に毎ポイント覚えることしてますよね~。

その次が、今までの傾向を考えて『先を読み』ポイントパターンを見破るのです。

また、『先を読み』先手を打つのも非常に大切ですよ!

忘れないでね~!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強会

先日、勉強会を開催しましたスマイル

今回の講師役は、入社2年目のTコーチです。(通称・タム)

結構頑張ってましたよ!本買って独学で勉強してね!

話し方は・・・どーしよー。要点は・・・まあまあだった冷や汗

僕は採点が厳しいので不満

でも、一番大切な『一生懸命』が感じられた事はgoodですイシシ

やはり、一所懸命な姿は誰が見ても気持ちいい~ですよね。

なんにでも、一生懸命に向かっていけるスタッフと一緒に!

これからも色々な壁を乗り越えて頑張りたいと思います。

僕自身も日々勉強して、スタッフ全員で刺激し合って楽しく暮らす事は大切な事ですからねワハハ

TR


上の写真は、スタッフ勉強会で実践風景です。


こうやって、皆で集まって勉強する事って大切ですよね!

勉強会に、参加したい方コメント下さいね~ピース

どんどん、広げて行きたいのでガハハ





【熱血レッスン】

~ローボレー~

前足がしっかり踏み込み終了後にインパクトを迎えていますか?

後ろ足インパクトは、ダメですよ怖~い

日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

あなたの悩み解消します!

昨日、『あなたの悩み解消します』ってタイトルのレッスンしましたよ!

2時間で6名まで、コーチは僕を含め2名です。贅沢でしょ!

料金も少し高めに設定しましたが・・・実は・・・赤字怖~い

でも、スクールの活性化を図り、皆さんに喜んで頂ければ幸いと日々我々スタッフ頑張っていますピース

で、バックハンド系がみんな苦手でしたね!

力が入りにくい・打点が分からない・・・困ったよ悩んじゃう

でもね、今回の参加者は少し感覚が変わったと思うって言ってくれたんだよ!

みんなの悩みを完全に解消はできなかったが・・・。残念でした~失礼しました

でも、苦手ショットを克服できるかな~って感じることが少しできた方々が結構いたので良かったです。

毎回、自分ではできていると思ってボールを打っているという事は、いいことですよね。

だから、コーチのアドバイスを耳から聞いて・・・私できてると思っていたから・・・。

そこから、自分のイメージを変えて行く作業は本当に大変ですよね!

だから、自分の感覚(内面)とコーチアドバイス(外部)からの指摘を聞いて、

自分の中でミックスして体で表現していく作業に慣れて下さい。

何度も繰り返すと、だんだん体での表現も上手くなりますからねスマイル

今日は、このブログを読んでいただいた方々が練習でも使える方法をお伝えしました。

もしよければ実践してみてください!





【熱血レッスン】 ~イメージ~

自分のイメージ + 外部からの指摘 + 体での表現=結果。

上記の場合は、外部からの指摘(的確な事を条件)が必要です。


この作業を繰り返して、ドンドン進化して下さいねイシシ







日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:23 | コメント(9)| トラックバック(0)

今日の楽しみ

今日は、4時~6時で僕の特別レッスンをします。

題名は『あなたの悩み解消します』です。

ドキ・・・って、感じる題名でしょ!

題名の通りで参加者の悩みをその場で解決する企画です。

今日、僕は参加者全員の悩みを解消できるか?楽しみですスマイル

結果は、後日・・・。

その後、2時間レッスン研修会をヘッドコーチA氏担当で!

終了後は『勉強会』です。

勉強会は、コーチングスタッフで順番制で講師をします。

今回の講師役は、Tコーチです。

彼は、入社2年目でどこまでの発表してくれるか楽しみですねナイス!

こうやって、僕らスタッフ内でコーチング勉強会を開催したり、

外部に出掛けて勉強したりでレベルアップを図っています。

これが僕らのやり方ですね。






【熱血レッスン】~バランス~

頭の上にコーンのっけてボール打った事ありますか?  (変な格好・・・)

でもね、バランスってどんな事か少し分かると思いますよ!

格好悪いけど・・・是非トライ!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

職業コーチ希望者

昨日、2名の19歳専門学校生が僕の所にきました。

その2名は、テニスのコーチになるための専門学校生徒です。

テニスコーチになるための専門学校があるんですよびっくり知らない方も多いのでは・・・。

19歳でコーチ希望者がいることは、今後のテニスコーチ界もたのもしいですよねスマイル

まだ、右も左も分からないって感じでしたよ!

テニスコーチ業界も色々あります・・・ので、結局は自分の目を鍛えて!自分で判断をして決めるのですがね!

判断するまでの間で・・・グラグラ・・・ゆれてもいいと思いますが(今は、ね。)

コーチとしての成長を喜び、本人と付き合っていける会社かピース

そうでない会社か不満・・・見極めて下さい。

プロのコーチになるための第一歩自分で見て感じて決めてください!

結構ね・・・周りも見ないで・・・なんとなく職業選ぶのはね・・・悩んじゃう

という事で!テニスコーチになりたいイシシコーチとして悩んでる悩んじゃうみんなで集まり交流会したいですね~!

興味ある方々は、コメント下さい!

みんなで集まり話し合いする事で刺激になれば最高でしょピース

コーチ勉強会はいつか必ず実行したい僕のプランの1つなのでみなさんご協力お願いします。





【熱血レッスン】  ~アプローチ~

アプローチのが!

相手コートに落ちたと同時に準備完了していますか?

ムキになって・・・ネットに詰めるのだ~って走ってませんか冷や汗






日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

プライベートレッスン

昨日の朝プライベートレッスンをやったんです。

その生徒さんは常連さんで、何度かレッスン受けてくれていたのですが、

昨日ほど僕と生徒さんのイメージが一致したボールが打てた事は初めてでしたスマイル!!

素晴らしいレッスン内容だったんですよ!(コーチが自分で言って失礼・・・冷や汗

練習内容は、『バックハンドスライス』です。

最初は、伸びの無いスライスだったのですが、

ラケットワークをチェックして少し改善されて、次にフットワークを改善したら

素晴らしいスライスボールがバンバン打てるようになりました!

僕が、久しぶりに生徒さんのボールを眺めるくらいのいいボールでしたびっくり

その生徒さんは女性でしたが、

男性並みのキレと伸びがあるボールをGoodなフォームで打てるようになりました。

本当に一気に打てるようになったレッスンはビデオに収めたいですよね!

使用前⇒使用後って感じで!

生徒さんのフォームとボールを球出ししながら見ていたら・・・本当に・・・

気持ち良さそうだな~って感じて、

生徒さんに「気持ちいいでしょ?」って聞いちゃいました。


生徒さんも「笑顔」ガハハガハハガハハ

本当に自分の感覚が変わって、新しいショットが打てるようになったときって嬉しいですよね!

その後しっかりと反復練習も忘れずに行えば最高ですね!

今日は、生徒さんのいいボールに出会えて

1球の完成できたボールが打てた喜びをを肌で感じる事ができた日でした。



【熱血レッスン】 ~ボレー~

ラケットが、インパクト時のボール位置より上にセットできていますか?

ボールの裏側(軌道にセット)でも返球は可能ですが、

キレ・伸びがあるボールが打ちたいならば、

上からボールを捕らえて下さいね!

みんな分かっていると思っている事だけに、結構できていない事なんですよ!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジュニア体験教室in名古屋


通常の生活に戻りました!今日も元気に朝練してきましたイシシ

約2ヶ月近くやってるとテニスの感覚が良くなってきますね!嬉しいですスマイル

そうそう、この前名古屋で車いすテニス体験教室(ジュニア)をやってきましたよ。

僕が担当したのは、ラリーがどうにかつながりそうな子供2名と、実際に試合経験者2名で合計4名でした。

その日は以上に暑くって、ムシムシした天候のうえインドアコートだったです冷や汗



だから子供たちは汗ダクダク・・・・。付き添いのお母さんも汗ダクダク・・・怖~い

でね!サーブ練習したんだよね!サーブがネットを上手く越えない男の子がいたんだ。

その日は、結構ネット越えてたんだよね!

だからコンチネンタルグリップを徹底させて打たせたら、綺麗なスライス回転も掛かったんだよね

それを見ていた、日頃から熱心に指導している方が『興奮

「スライスかかってネット越えたんだよ~」って、

お母さんに伝えたら・・・お母さん見なかったよ・・・」って

その後、コートサイドでお母さんも汗だくで見学してくれた様子でした。

また、最後にラリーも僕とやったんだけどね!

少しだけどつながったんだよ!すごい嬉しい瞬間だよねワハハコーチとして!

みなさんも『はじめの一歩』ってありましたよね!

はじめの一歩って嬉しい瞬間だよね~。そこの場所に僕が一緒にいられた事は感激!!

ラリーがつながるとテニスの面白さ倍増だからね~ピース

みなさんも『はじめの一歩』って覚えていますか?

その時の『ドキドキ感覚』忘れないでね!

ドキドキ感覚って大切な事だと僕は思っているので!

上達しても、新しい技術覚えられそうな時に『ドキドキ』するでしょ!

試合で勝敗を分けるポイントで『ドキドキ』するでしょ!

テニスを通じて楽しい『ドキドキ』を沢山しましょうねガハハ





【独り言】

東海大会スタッフの方々本当にお疲れ様でしたスマイル

素晴らしい大会でした!

ジュニア普及・ニューミックス・講習会と充実した内容の大会だと感じました!

また、夜は参加者と手羽先・・・イシシ

また、お会いできる日を楽しみにしていますガハハ




【熱血レッスン】  ~テニスで大切こと~

あなたは、自分がいいボールを打ったら見ていませんか?

しかも、エースになりそうなボールならばもっと見ていませんか?

大切ことは、『常に自分がいいポディション+姿勢を継続する事』ですよ!

必ずボールはかえってくると自分に言い聞かせて、常に次のショットへの姿勢を崩さない!

常に準備万全は、テニスにとって非常に大切な事ですから意識して下さいね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:45 | コメント(8)| トラックバック(0)

熱い親父連中

おじ様テニスも熱血ですね!

週末を楽しみにサークル活動をする方は多いですよね!

今回の派遣レッスンでいい勉強しましたイシシ

でも、3時間連続で打ちぱなしは・・・みんな元気ですよね~!
(3時間の社会人サークル講習会を行ないました!)

また、雨の中よく頑張ったと思います。

僕は、人生の大先輩達とテニスを通じて交流できて勉強させて頂きました。

僕は、テニスをやっていなければ・・・。

本当にテニスに感謝します!

色々な所で、テニスを伝えていける機会に感謝

これからも、頑張ります!

本当に、遅い時間なので・・・また冷や汗

名古屋の事も書きたいけど・・・眠い・・・冷や汗


また、改めて書きますからスマイル

おやすみなさい!

また、携帯更新中にコメントくれた方々ありがとうございました!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 02:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル講習会できた。


気合いの講習会3時間やりました。3時間打ちまくりです。気合いのメンバーです。雨の中やりましたよ‥‥。皆さんの気合いで雨あがりました!こうやって色々な方々と交流することはテニスの楽しみですね!!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークル講習会です。


埼玉県草加が今日の会場です。雨降りそうです…降らないように!
3時間だけ雨降らないで。会場写真です。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

移動中です。

僕はいま、埼玉に向かっています。社会人テニスサークルに3時間講習会するためです。出張レッスンです。
名古屋ではまだ東海大会中です!今日からシングルスが開始で日本を代表する選手達も出場しますので、是非東山テニスセンター付近の方々は見学にでも行って下さいね!!また、昨日のジュニア講習会を含めて名古屋での出来事は近くブログに載せますね!只今携帯での更新中なので熱血レッスンは、お休みさせて頂きますね!コメントの返事もできないので…後日します。今日も蒸し暑いですが、汗ダラダラでレッスンを頑張ります!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューミックス


東海大会での風景です。一般プレーヤーと車イスプレーヤーが組むダブルスでニューミックスといいます。こうゆう交流もいいですよね!テニスって素晴らしいですね!!しかし…いい天気です。選手は大変そうです。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

東海大会当日!


いやよく寝た!体調バッチリで今日のテニス教室勤めます。それにしてもいい天気…暑いぞぉーって感じです。
場所は、東山公園テニスセンターです。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋で手羽先。


いや。手羽先を二人で約12人前食べました。やはり名古屋の手羽先はうまい!写真で、僕の前が大槻さん。車イステニスの先駆者です。では、また明日東海大会の様子をお伝えします。でも、もう寝ます。明日の為に!おやすみなさい。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

名古屋行ってきまーす。


今日は暑いですね!名古屋はもっと暑いですかね?また、初めての携帯からの更新です。上手くできたかな?携帯からの更新なので熱血レッスンはお休みさせて頂きます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

ウインブルドンで優勝したよ!

ウインブルドンも無事終了しましたね!

知ってましたか?ウインブルドンで車いすテニスやったのスマイル

そこでね!日本人ペアが優勝したんだよ!

斎田・国枝ペアなんだよワハハ

ここのアドレスで詳しい事は!http://jwta.blog.tennis365.net/見てね!

2人は、フェデラーと優勝者パーティーで長く話をしたらしいですよピース


でもさぁ本当にすごいよね!ウインブルドンのコートでプレーして優勝だよ!

日本テニス協会ならびにその他関係企業はもっと彼らを祝福してくださ~い叫び

他国とのギャップが・・・悲しいですよやっちゃったぁ海外では英雄だよ英雄!

本当に斎田・国枝ペアピースおめでとう!ピースピース

またまた、新しいことやったね!ドンドン突き進め!僕も見習い頑張るから!

で、僕も明日から名古屋です。

東海大会という車いすテニス大会が開催されます。

ジュニア体験会をお手伝いしますので、もし宜しければ皆さんも是非来て下さいね!

大会は、土曜・日曜です。僕は土曜日のみ参加ですスマイル



熱血レッスン

~姿勢について~

ダブルスでの、ボールを打っていない人に多い話!

あなたは・・・踵に体重がのっていませんか?・・・。

怖~いそんな姿勢じゃ~ミス連発ですから冷や汗残念~びっくり





日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:11 | コメント(3)| トラックバック(0)

誰もが主役

ジュニア・おじさん・おばさん・じいさん・ばあさん・車いすとか関係なく!

テニスをしている時は『誰もが主役だ』

この前主婦の方に・・・。

「おばさんを強くしてくれる・真剣に取組んでくれるコーチっていないのよね~。
                                    コーチ達はジュニア・選手には真剣だけど・・・」

そんな事は不満ありません!

おばさんを強くするのも選手を強くするのも同じです!

ただ若いコーチは・・・おばさまの言葉の攻撃に耐えられないのだ失礼しました

でも、おばさまの攻撃をかわしながら最終的に強く上手くさせる指導が大切

若いコーチはジュニア好き!ジュニアは、文句言わないからね!(僕もまだまだ若いぜ!!)

でもね、そこが大問題不満

分からないジュニア相手に偉そうに間違った事しゃべるコーチ・・・。

おばさまにいじめられて下さい&おば様達はもっとコーチをいじめて強いコーチを育てて下さい怖~い


コーチ育成に主婦の方々のきめ細かいご指導をよろしくお願いします。イシシ

コーチは、自分が指導しやすい人間だけを対象にしては×ですよ!

実は、コーチはお金もらって勉強させて頂いてる事も沢山ありますからね!

その代わりに(当たり前)真剣に指導して下さい!

なので!誰もがコートでは主役です。

主婦が試合出場考えて下さい。

おじいちゃんがベテラン大会出場しておばあちゃんと帰りにお茶し楽しんで下さい。

皆が、違うレベルだけど真剣に強くなりたいんだ~

だから僕も含めてコーチは、

生徒の願いを叶えられる様に力をあわせましょう!




【熱血レッスン】
 ~ダブルスリターン~

ボールを待って・打点落として打つとポーチの餌食

頑張ってリズム早く一歩前に踏み込んで打ってみましょう!

最初はミスするけれども、練習しなければ壁は越えられない叫び





日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

リトルクラス

今日は、幼稚園の年中と年長のレッスン日でした!

このクラスは言葉が通じないことも・・・しばしば・・・冷や汗

年中の女の子は、「今日ね、幼稚園でプラネタリュウムに行ったの!」

僕「そーよかったね!楽しかった?」

園児「うん!だってアリンコさんと遊んできたから!」

僕「えぇ~怖~い。そうなんだ良かったね。」 

園児は大満足な笑顔(可愛いスマイル



年中の男の子は、「僕ね、もう年中だからね!(自慢げにえっへん)」

僕「すごいね。○○君はお兄さんだね~」

園児「そうだよ。すごいでしょ!コーチは・・・?」

僕・・・「コーチは・・・幼虫だよ!」

園児皆で大爆笑ガハハ!!



とにかくリトルクラスでは、僕は擬音を多く使ってるかな!

ボール打つ瞬間に、色々と掛け声かけるんだ!

園児達が疲れてくると、ピヨーンって打ってとか、パピピンとか、強く打つ時は、

ガコーンバキバキバキーとか言うだけで、大盛り上がりですよ!


幼稚園児は可愛いですよね!目が綺麗です

これからも、楽しくリトルクラスでレッスンに取り組みます~。







熱血レッスン】 ~バックハンドのテークバック~

利き腕の反対で引いてますか

右利きならば、

左手で準備動作に入ってくださいね


スイングは、勿論右腕ですよ!

ちなみに僕は、バックハンド片手打ちで大好きなショットですガハハ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

交流戦

今日、フレックスインドアテニススクールチームと他スクールとの交流戦をしました。

結果は、勝ち越しガハハ

いや~嬉しいですね。何故か自分の試合よりも嬉しいかなピース

勝ったことも嬉しいんだけどね、一番嬉しかったことはね!

レッスンで練習してきたことや途中のアドバイスで生徒さん達が変わったこと!

今日の対象者は主婦です。大人です。

でも頭柔らかく僕の話し聞いてくれて実践して勝ったことが収穫スマイル

今日の試合が2回目の交流戦だったけど、前回よりも内容が良くなったことは素晴らしいイシシ

こうなると3回目が問題!勿論、次回も勝ち越しは当然の目標!

内容が、今回を下回ったら・・・スマッシュ100本連続打ちだ~って感じかなプチ怒りモード


いや~!練習試合でも勇気を持って今までと違うポイントパターンを実践した生徒さん達に拍手ピースピースピース

今日の試合で生徒さんたちは、

自分のテニスの引き出し(ポイントパターン)が少し増えたかな?

もう1つは、試合中に周りが見えてることも収穫でしたね

今日の試合では、

ポイントを考えることを忘れないように試合に取組んでっていったんだよ。

他にもアドバイスしたけど、これ大切だからね!

まぁ今回は今回!

明日のレッスンから今日の試合での反省点をレッスンに取り入れてレッスン頑張ります!FLEX 今日の試合参加者です。(先に帰った方々は残念~次回写ってね!)




熱血レッスン  ~試合~

試合は 『サーティー』 からをどうするか

考えて下さいねガハハ






日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

ジュニアは天才

ジュニアレッスンでこの頃わざと難しい説明をするようにしてます。

そうすると、結構ジュニアは話をよく聞くんですよね。

で、話が分かると真剣に取り組むんですよ!

少し複雑なことを説明しても、ジュニア達にとってはそれを理解しようとするだけで、単純に!

聞き入れるんですよねピース

コーチ側がここまでが難しいからとか勝手な線引きして

間違ってることあるんだな~って再確認したところです。

この辺は本当にコーチとして危ないところですよね

毎日レッスンやっていて麻痺してる時があるのかも・・・冷や汗

で、ジュニア達の聞き入れる能力&基準を下げないようにしなければいけませんね

最初から、難しく・事細かく説明をしてればそれが基準になりますからねワハハ

人から話を聞き、理解する能力も自然と上がることも

テニスレッスンを通じて学んでもらえれば、
最高だからねガハハ

ということで、また子供達に学ばせてもらった僕でした。




熱血レッスン  ~スマッシュのコース~

皆さん、スマッシュのコースはどうやって打ち分けていますか?

僕のスクールでは、打点の位置でコースを変える方法(上級者向き)を今やっています。

Fサイド・Bサイドで打点を変えて打って、調べてみて下さいねスマイル





日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

パートナー選び・・・

10日に僕のクラスの生徒チーム(一般主婦)と外部スクール主婦チームで練習試合するんだぁ!

僕も楽しみなんだ!主婦の方々も選手同様(プロ顔負けに)真剣だからね!(嬉しいね~スマイル


レベルは違うけど通る道は皆同じピース
(僕がいつも思うことなんだワハハ


でね、今回は僕のチームはペアを僕が決めるのです・・・。これって大変です・・・

参加者の方は、「今回はコーチがペア決めてくるから良かったわ」って。

実際、参加者のほとんどがお友達で、よく練習とか試合に出ているんだけど、

みんなも誰と組むのがいいのか、悩んでいる様子で・・・

本当は、僕が組んで一度大会出場を全員としないと分からないことも多いと思うんだけど

それもできないしね。だから、今度の練習試合で誰と誰をどうやって組ませるかは・・・


むずかしい冷や汗


僕の基準でしか見れないけど、これが大切だから!

今までの自分の経験を生かして、最善を尽くすよ!







熱血レッスン】  ~常に考えること~

例えば・・・試合中に自分が返球した後に・・・

あなたは次を考え行動にうつしていますか?」

考えていたら対応は遅く、もうボール自分の近くまで来ていることがありますよね。

また、自分が最高と思うショットを打った時は、そこで満足していませんか?

その次の動きが本当は大切ですよね

常に次を考えていれば壁も自然に越えて行きますよガハハ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチの存在

コーチによってテニスへの思いって変わりますよね!

えらそうに書いてますけど・・・僕も沢山のテニス愛好家の方々と会って、

皆さんに喜んでもらいたい、テニス好きになってもらいたいって思ってるんですが、

僕も、何人もの方々の期待に答えられなかったことは、間違いなくあると思うんですよ。

だから、これからはもっともっとと考えて、テニス全体に取り組めるように心がけています。

今は、テニスコーチも技術に乏しい方々も多かったりしますよね。

でも気持ちがあって本気でテニスが好きならばいいと思いますよ

僕は、本気ならば応援したいです。新しい力でテニス界を変えて行きたいからですイシシ

逆パターンもありますよね。テニスは上手いけど指導に対して情熱が無いコーチ・・・やっちゃったぁ

テニスが上手くって偉そうにするな不満

コーチになった時点で、生徒さんよりテニスが上手いのは最低条件だよね・・・

ただ最低条件クリアしてるだけでしょ

勿論、この頃はコーチのサービスって言うのも注目されてるけどね。

本当はサービスって人柄が出ると思うんだよね。マニュアルで覚えるサービスって・・・。

もちろん、できないよりは絶対にできた方がいいです。

でも、本気で上達させたいと思っていたら、自然にサービスできるよね。

だんだん個性がなくなってるテニスコーチだよね・・・でもね、個性って結構難しいよね。

このような話しは終わらないからここで終わります。勝手に終わって失礼します。





熱血レッスン】 ~ダブルス~

前衛は、ネット越しに自分に一番近い人の動きをしっかり見ていますか?

皆さん、後ろで動いてる人を見てるでしょ・・・(中級ぐらいまでは多いかな)

そうすると、いきなり対戦相手の前衛にポーチ足元に打ち込まれるでしょ!

そこでビックリでは・・・反応できないから、しっかり目線を変えるのだ!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニス楽しいにも色々

僕、レッスンとか自分のテニスとか楽しいんですよねナイス!

前から考えると楽しさも変わっていくんですけどね。

テニス初めての方で考えると・・・こんな感じかな?

テニス初めての頃って打てるだけで楽しい感覚だったんだけど!

少しすると苦しい感覚を乗越えて楽しいってなったり

って感じかな?

実はこの頃ね、色々な人を見てきて感じるんだよ・・・。

ちなみに、僕のテニスが楽しいの1つは、お茶らける事ではなくてね、

本当にがむしゃらにプレーに没頭できたときの感覚とかその次の事とか考えると

テニスは楽しいって感じるんだよ


でも、この頃いろんな場面で感じるのは・・・頑張ってる自分に結果が出ない時の事を考えて・・・

テニスって楽しい」を、違う意味で使ってる人も多くなってきてるよね困った(僕の感覚)

気持ちは、分かる!だからそんなに考え過ぎないでプレーに没頭してみてよ・・・。
(それが難しいことも分かりますが!)

そうすれば違った楽しいテニスも見えてくるよイシシ

ちょっとこの頃多々感じる事を書きました~。




熱血レッスン  ~試合のとき~

皆さん、試合中のポイント内容覚えていますか



・・・覚えていない人多いでしょ・・・ダメですよプチ怒りモード

これは非常に大切です。ゲームの組み立てにも関わりますかね!

これからゲームの時は、1ポイント1ポイント覚えてましょうねナイス!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:59 | コメント(14)| トラックバック(0)

朝練での収穫

僕たちスタッフは週2回朝練習しています。

毎回、同じ練習しています。

これは意識してやってますピース

レッスンでは、生徒さんに楽しんでもらえるように工夫して色々とドリルしますが!
(前のブログでも多少書きましたが)

上級クラスの生徒さんには同じ練習もかなり多く行ないます。(私達のスクールは!)

でも、コーチングスタッフの朝練は同じメニューを続けます。

なぜか

同じ練習に飽きないで自分で目標を見つける事を思い出したりしてもらいたいからです。

結局テニスは、ラケットでボールを打つことが全てですよね!

同じ事の繰り返しですよね!

結構、同じ事を続けるほうが厳しかったりします

特に、今の若い世代は新しい物好きですからね。分かりますが。

でも、生徒さんも同じなんですよね。同じことの繰り返しでテニス技術を覚えるんですよね!

それが、10回目で覚える人と100回目で覚える人と1000回目で覚える人、さまざまでいいと思います。

個人差があって回数は違いますが、集中力を高めて少しでも回数を減らせるといいですね!

でも、簡単に覚えた技術は簡単に忘れる可能性もありますからね

で、僕は今日ピピ~って来ましたガハハ

新しい発見かな?昔の自分のプレーを思い出したのかな?がありました。

ネットに詰めてから、リラックスする方法ですイシシラッキー!

こういう事が発見できるのも、何時も同じ練習してるから違いが分かるんだと再確認しました。

できれば皆さんも同じ練習を飽きないで続けて下さいね。




熱血レッスン  ~ポジション~

ネットへ詰める・・・なぜ

自分がネットへ詰めれば詰めるほど角度が取れるからですよね

チャンスボールを強打することができるからではないですよね!

冷静に、何でネットへ詰めるのか忘れないでチャンスボールを処理して下さいねワハハ











日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

恐怖のレッスン

この話は真実です怖~い

私がコーチを始めて直ぐの頃、神奈川県内のテニススクールで・・・レッスンをしていたのです。

レッスン中に、パン・パンと大きな音が聞こえてきていました。

私は、音をあまり気にしないでレッスン続行していました・・・。

そこで・・・いきなり女性の生徒さんが・・・痛い・痛いって言うんですよ冷や汗

僕が「どうしたんですか?」って聞くと・・・弾が当たった!

えぇ・・・弾・球?僕は「球が?今ですか?いつどうやって?」

違いますですよ散弾銃の えぇ~怖~い怖~い

散弾銃の弾がなぜ?なぜ飛んでくるの?僕は、信じられなかった・・・冷や汗

そのテニススクールの近くではなんと期間限定で狩りをやってたんですよ。

その流れ弾がレッスンコートへ飛んできていたのです・・・。

僕は、本当にビックリしましたよ!(レッスンやめたいな冷や汗

でも、地元の生徒さんは余裕でした・・・よくあるそうです。

この話は10年以上前の話ですがね・・・今でも、期間限定狩りやってるのかな?

興味津々だから聞いてみよう!まだ、狩りやってたらみんな行く?


(散弾銃って、どうやら散乱する細かい弾があるそうなんですね!その細かい弾なのでその生徒さんは無事でした・・・でも怖~い。怖~い





熱血レッスン  ~サービス~

サービスでの左手は重要ですよ!

結構、左手が早く落ちる人多いですよ。早く落ちると体が開きますからね!

するとバランスが崩れてコントロールが悪くなりますからね!

注意しながら練習して下さいねワハハ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

鉄人大会

今日は、大会運営してきました。

大会名は、『鉄人リーグ&トーナメント』この大会は10年以上やってますスマイル

僕が昔、試合に出てるときに考えて始めたんだ。

昔の試合はトーナメントで1回負けると終わり(キビシ~やっちゃったぁ

で、総当たり戦にして1日で4~5試合できるようにしたんだ!

更に、鉄人大会は最後に練習試合OKなんですよイシシ1日で10試合していく人もいます冷や汗

そこで交流もできる場所なんだよワハハ

種目は、男子シングルです。おじさん・ジュニア・一般と混ぜ混ぜでやってます。

今日はね、年配の方が若手を押さえ込んで優勝しました!

テニスって、パワーだけではないですよね!

その方は若手にリードされながらも淡々と自分のプレーに徹底していました。

メンタル強かったよ~。崩れないもんね!キャリアの違いかな。

そういう姿を運営しながら見てると関心しますね本当に、

だって今日の蒸し暑い日に5試合してるんですから怖~い

こうやって僕は毎日テニスからパワーもらっていますよ!




熱血レッスン  ~ストローク~

フォアハンドストロークでバランス崩れていませんか?

左手を握りそこにボールを載せて打ってみましょう!

ボールが落ちないように意識して打つことで体のどの部分に力を入れればいいか分かってきますよ!






車いすテニス最新情報

フレンチオープンで、斎田選手優勝ガハハやた~・やた~おめでとう!

しかも、ランキングナンバーワンの選手を倒したよワハハすごいぞ~。

斎田選手とは、2002年のイタリア遠征で初めて会ってから仲良くしていますので本当に嬉しい

毎日ツアーで大変だと思うけど頑張ってね!また今度テニスしようにっこり&また餃子食べ行こう~ピース





日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

キッズフェア

今日は、池袋サンシャインでキッズフェアっていうイベントをやったよ!

これはね、車いすテニスのJrが中心でやったんだよ!

参加者は誰が来るか分からないの・・・これって怖い怖~い

でもね、今回のイベントは午前と午後各1回ずつ行ってね。

ウィルソンさんの協力で、ピーウイ-って子供用テニス器具使ってやったんだ!

器具って便利ですよ!テニスって難しい専門用語とかあるでしょ・・・でも器具があれば問題なしイシシ

で、器具使って色々と楽しく遊んでもらいましたよ!

そのときの参加者の子どもの笑顔は最高ですね!

だってみなさん、ボールがラケットに当たって飛ぶと笑顔


本当に原点を思いだす瞬間だよねにっこり


テニスができるとさぁ・・・忘れるでしょ原点やっちゃったぁだから、悩んだときはさぁ原点に戻ろうガハハ

自分のできないショットがあるから楽しいんだよ。

難しいから取り組む!だから原点の笑顔でテニスしようね。ワハハ

車いすテニスだからではないよ!

テニスだから皆同じだよ!今日は笑顔に色々と学ばせてもらった一日だったよピース

こういうイベントは沢山やりたいね!

各企業の方、僕頑張りますからスマイル宜しくです!J





熱血レッスン

ボレーはできるだけ小さいスイングを心がけよう!

その為には、ボールの上から入りましょうね

基本的に、ラケットはたてに使おう!

基本に忠実にしようね!ボレーはシンプルな動きだからね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山選手バンザイ&雨の中で試合。

やりましたね~ガハハヒンギスに勝った!

素晴らしいですね!しかもよく走っていましたよね!

まねしましょうね!(レベルは違っても気持ちは同じスマイル

このまま4回戦も期待しましょうねピース

ワールドカップで日本が・・・だったので、

ここで杉山選手がスポーツしかもテニスで盛り上げてもらえることは嬉しいです。

で、僕は今日雨のためレッスン中止でした・・・が、

雨の中練習試合しましたナイス!

シングルス6-4・6-4でどうにか勝ったよ。(相手は20歳・・・僕は・・・)

ダブルス3-6・6-6(4-7)で負けたよ・・・。

雨でビショビショになりながらねまいったぁ

熱血コーチって言ってブログ書いてるけどね・・・。

試合で、気持ちのコントロールが上手くできなかった。

今日の僕のプレーを前提に名前を付けたら、

チキンで弱気な中澤コーチのダラダラテニス塾
って感じ・・・怖~い

今日はシングルスで勝ったけど・・・だった。

ダブルスではリードしていながら負けたよ・・・。

本当に自分がいいときは、絶対に負けないぞ!って思えるんだよねナイス!

杉山選手の試合みたいに躍動感あふれる動きと表情にね

今日の僕のシングルスは守りながら勝っちゃったよ・・・。

やはり、要所・要所をしっかり抑えたプレーをしないといけないよね冷や汗

今回のブログは、自己反省でした・・・怖~い

杉山選手のような元気あふれる動きを見習いましょう!

最後まで、あきらめない気持ちですよねハート



熱血レッスン

ストロークのスイングは、フィニッシュに向かってスイングスピードががるようにしましょうね!

テークバックで力むとミス増えるかな!

テークバックは一番リラックスしようねガハハ



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

技術習得の鍵

自分ができないショットを覚えるために必要なことは沢山ありますよね。

今回は、練習ではできるが試合ではできない・・・。

昨日のレッスンでの会話。

生徒さん「試合では緊張してるし、いつも通り行かないのが当たり前でしょ?」

中澤C「それは分かるけど。練習では、試合と同じ緊張感を作り出せてないからだよ。」

生徒さん「それは・・・そうだけど・・・」



中澤C「いつもの僕との3分間の打ち合いで本気で僕に勝ってよ!勿論ミスもあると思うけど、絶対に負けないって気持ちで向かってきて。試合では、お金を払って知らない場所(慣れていない場所)で、環境的にも緊張するから・・・。それならば、毎週のこのレッスンも緊張できる環境に、お互いにしていきましょう!意識の問題ですよ!意識の!」



ちょっと厳しい言い方したけど、その生徒さんは上手いんだ、本当に。

でも試合では勝てない・・・。それを変えるには意識を方向転換させていく必要があると感じてね。

僕も生徒さんにそこまで言ったからには、絶対に強くさせるつもりだからね!

こうやって、いつも本気で話してるのが僕のレッスンかなイシシ

生徒さんには重いかな・・・。でも頑張ってレッスンに通って欲しいな。

僕自身が試合に出る前も、意識を更に変化させてるんだ。これを継続させていくと良い結果がでる。

本当に難しいよ。周りに頼らず、自分のやることを把握して前向きに取り組むだけだけどね。

これって本当に大変だよね。でも、僕が携わった選手たちはやってるよ。(普通に)
だからかっこいい&凄いよね!

皆さんも一緒に頑張りましょうね!




熱血レッスン

100球ボールを打つ練習と10球本心から望むボールを打つ違い。

ここに技術取得のは隠されてる・・・。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 01:20 | コメント(4)| トラックバック(0)