tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






空港

三沢空港です。



今日も良い天気ですね。



これから東京へ!



今月は、飛行機によく乗るな。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

講習会終了

今日の三沢市は、良い天気です。



無事に講習会も終わりました。



参加して頂いた方々ありがとうございました。



協会の方々お疲れ様でした。また、色々とありがとうございました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

講習会

本日の講習会終了です。



夜は懇親会です。



明日も頑張るぞ!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

講習会①

本日は、青森県三沢市にて『三沢市テニス協会講習会』をします。フォアハンドb



今、ホテルでPCしてます。パソコン
そろそろ、出発だ急げ



青森は雨
晴れ予報だったのに・・・ベー
去年も雨で体育館だったな~
今年もかな?




また、写真などもアップしますスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手

全仏オープン(フランス/パリ、クレー)クレイコート
大会5日目の女子シングルス2回戦筋肉
日本勢として唯一1回戦を勝ち上がったクルム伊達公子(日本)は、
主催推薦で出場のJ・グロス(オーストラリア)に0-6, 3-6のストレートで敗れ、
3回戦進出はならなかった。やっちゃったぁ


1回戦で第9シードのD・サフィーナ(ロシア)に勝利はすごい炎筋肉



痛めていた右足が回復しないでの試合だった様子ですね・・・下降
体力回復とか、故障すると時間がかかるんですよね・・・残念です。
万全の態勢で試合ができればキラキラ

残念ですね・・・でもサフィーナに勝ったのはすごい炎



僕は、青森へ飛行機
明日の朝から青森県三沢市テニス協会様へ呼んで頂いてます。
また、三沢のテニス愛好家の方々に会えるのが本当に楽しみです。
明日のレッスンも頑張るぞ~炎



~独り言~
この頃天気がね・・・昨日も夜雨の中でレッスンとか・・・
ちょっと喉が痛いやっちゃったぁ
でも、今日は天気が晴れ良いので!
気分が良いです。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

V3.0

V3.0にラケットを変えました。

フルスイングして打ったgoodでしたスマイル
ボールの飛びは?ガハハ(ちょっと飛びすぎなので爆笑)
ボールが乗る感じは?ナイス!(スポットでヒットした時はナイスなのでナイスの顔)
操作性は?ワハハ(抜群なのでワハハの顔)
重さは?悩んじゃう(僕は、慣れたけどもっと軽かったら非力な女性もガハハ
ラケット自体のねじれも少なく、しっかりと狙ったコースへ打てるラケットです。

色といい。内容といい。気に入りましたね!イシシ
是非お勧めしますラケット黄
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

名言

イチロー選手の名言です。


『驚かれてるようならばまだまだ
           驚かれないようになりたい』


大リーグ4年目に記録を打ちだしたときに言った言葉だそうです。



さすがですね!
進化するわけですね。
僕も、もっともっと頑張ろうと思います!




~独り言~
錦織選手VSジェコビッチが、気になりますね?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

研修生

当社にコーチ志望の研修生が2名きます。キラキラ


若いので燃えてます炎
真剣になんでも取り組む姿勢が本当に良いと感じてます。



今日も僕のアシスタントコーチをしてくれました。
一生懸命やってる感じが大切ですよね。




いくら経験があって・・・偉そうなコーチよりもやっちゃったぁ
一生懸命に生徒を考えるコーチの方がいいと思います。ナイス!




僕も、一生懸命では負けないように!
日々勉強をして頑張ろうと思います。スマイル

日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

NEW ラケット

僕のニューラケットですラケット黄


スリクソンV3.0ですキラキラ
派手な色ですよね~でも気に入ってますスマイル
僕は黄色好きなのでラケット黄

なぜか・・・ちょっと重く感じるラケットです。(僕には・・・そのうちに慣れると思います。)
打球感も良いですよ!
まだ、全開で打ってないですがスポットにボールがくい付く感はgoodですねラケット黄
明日、全開で打てる日が来るかな(楽しみキラキラ

ラケットによって特徴が違うので面白いですよね!
ラケットの特徴を生かして操作したいと思ってます。



各ラケットの特徴を踏まえて、使用するのも面白いですよラケット黄
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスサークル活動日記

本日は、良い天気でしたね~。


毎週土曜日に、USD社屋上で車いすテニスサークル活動をしてますよ!



今日は2名で(ハードだったでしょう!)
10時~16時まで練習してます。
今日の練習で頑張った2人です。
将来のトップ選手になる事を期待してます!

6月26日には、この車いすテニスサークルに斎田選手が来てくれます!


世界のトップ選手を招いて勉強をさせて頂ければと!
携帯電話カメラで画像がわるく・・・失礼します。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

暑かった・・・

いや~
本日は、暑かった晴れ
まるで、トルコだ~


ってことで!
トルコのテニスコートサイドのカフェで飲んだコーヒーをアップします。

この時は、PCをやりながらコーヒーを飲んだんですね!




飲んだコーヒーの名前も覚えてませんが・・・
美味しかったです。


これから、ガンガン暑くなるのでレッスン中の水分不足に気を付けて下さいね!スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

イベント情報

6月12日  四葉クローバーわかばテニススクール
斎田選手を迎えてイベント開催です。キラキラ~ 金メダル・銅メダルの展示もありますよ ~


~ 車いすテニスを体験してみよう~
1名500円48名募集・先着順今すぐ!

NO.1 世界の車いすテニスプレーヤーを見よう!
12:00~12:30・15:00~15:30(無料)
NO.2 斎田選手と一緒にテニス
12:30~14:00・15:30~17:00(有料500円)


~スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちいたします~
雨天の場合は、NO.1はございません。
斎田選手講演会をNO.2時間帯で実施します。
参加者全員に参加賞もあります!

《申込み先》
045-923ー0188
(世界レベルを直接感じる!)

横浜市旭区若葉台4-28・立体駐車場上コート

是非、参加下さい叫び




そしてキラキラ
フレックス横浜スター
http://nplanning.net/school/index.htmlパソコン
わかばテニススクール四葉クローバー
http://nplanning.net/file/wakaba_4_6.pdfパソコン
入会キャンペーンを実施してますよ!急げ



本日は雨・・・。
一日雨なのでしょうか悩んじゃう
昨日は・・・バイクで雨雨の中2時間走って急げ
体がカチコチになりましたよ冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

銀メダル

先日のワールド・チームカップINトルコ大会の銀メダルです。




選手の頑張りが輝きになってます。
来年も同じメンバーで行きたいって思うほどのチームワークが最高なチームでした。


今回は、団体戦なので監督までメダルを頂きました。
素直に『嬉しかった』です。



この経験を、多くの車いすテニス選手へ伝えていける様に!
各地で頑張ろうと思います。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

また・・・・・・・・・・・・・・・ぁ

本日・・・左折禁止を曲がり下降




警察官に止められましたやっちゃったぁ下降
2点減点の6000円の罰金まいったぁ下降下降下降



あぁ~また・・・
この前も罰金払ったのに・・・あぁ~どーしよー



バイクに乗ってから早くも4点を減点となりましたどーしよー



2か月前までは、ゴールド免許だったのにな~
左折したら、奥で警察が待っていて・・・・・・・・・・・あぁ~
僕が捕まってキップ切られる時にも、バイクが来て・・・
そのバイクは注意で終わったんですよ・・・・・・・・・・・・。
僕は注意じゃ駄目なのぷんぷん


あぁ~ショック下降下降下降下降下降下降下降
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

鎌倉

本日は、鎌倉で仕事です。



鎌倉は…何年ぶりにきたかな?



今度は、プライベートできたい場所ですね。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

斎田選手イベント

6月12日土曜日にわかばテニススクールでイベントがありますよキラキラ

№1 世界の車いすテニスプレーを見よう!ラケット青
12:00~12:30・15:00~15:30(無料)


№2 斎田選手と一緒にテニス(世界レベルを直接感じる!)ラケット赤
~車いすテニスを体験してみよう~
12:30~14:00・15:30~17:00(有料)
1名500円48名募集・先着順今すぐ!急げ


≪申込先≫ 四葉クローバーわかばテニススクール
045-923-0188旭区若葉台4-28立体駐車場上

雨天の場合は、№1は御座いません。
斎田選手講演会を№2時間帯で実施します。参加者全員に参加賞もあります!
~スタッフ一同、スマイル皆様のご参加を心よりお待ち致します~
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

斎田選手イベント

6月12日日曜日にわかばテニススクールにてイベント開催ですキラキラ



№1 世界の車いすテニスプレーを見よう!ラケット青
12:00~12:30・15:00~15:30(無料)

№2 斎田選手と一緒にテニス(世界レベルを直接感じる!)ラケット黄
12:30~14:00・15:30~17:00(有料)
1名500円48名募集・先着順今すぐ!

子供から大人まで、誰でも参加できるイベントです!
是非、ご参加くださいね急げ
≪申込先≫ わかばテニススクール
045-923-0188旭区若葉台4-28立体駐車場上

雨天の場合は、№1は御座いません。
斎田選手講演会を№2時間帯で実施します。参加者全員に参加賞もあります!
~スタッフ一同、スマイル皆様のご参加を心よりお待ち致します~
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

最優秀選手賞

杉山選手&国枝選手に最優秀選手賞(日本テニス協会)




日本テニス協会は、2009年度の最優秀選手賞に、
昨季引退した杉山愛さんと、
車いす部門で国際テニス連盟の「世界チャンピオン」に輝いた国枝慎吾(ユニクロ)と発表しました。



杉山さんは四大大会の最多連続出場記録を62に伸ばして引退。
国枝は四大大会の3大会でシングルス優勝を遂げた。


慎吾おめでとう!



下記の写真は、トルコで滞在していたホテルのプライベートビーチ!
(写真撮影・本間さん)

キレイでしょ!
時間を見つけてランニングをしてました。
裸足って結構走りにくいんですね・・・。
靴履いて走りましたよ!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチレストラン

本日は、トルコでの食事を紹介します。
食事というか・・・冷や汗デザートです。

朝は、ハチの巣の蜂蜜が毎日ありましたよ!スマイル
写真の中心の四角が全てハチの巣です。
贅沢にナイフで切って食べるんですよピース

そして!
昼と夜は毎日写真の様なデザートも食べ放題イシシ
写真の奥までデザートが沢山並んでますよ!
あれ・・・奥に見えるジャパンの選手は???
デザート大好きな選手ですねスマイル

正直、贅沢三昧な食事でした!(ラッキー)
食べ過ぎで・・・僕太ってるかなって思ったら・・・大丈夫でした。
ビーチランニングや筋トレ効果かな?(ラッキー)
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

トルコ写真

練習写真です。(僕の・・・冷や汗


この写真は、本間選手が撮ってくれました。
カメラだけで60万って・・・すごいカメラですよね!


本間さんってカメラに物凄い詳しい方です。
色々と聞きました!


レッドクレー最高です。
僕は、好きなコートですね!
カメラが向いたので・・・ついピースピースを冷や汗

ピースしてるけど・・・
練習中だから顔が笑ってません。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

帰国

無事に帰国しました飛行機

今回の大会では、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
この経験を、今後の車いすテニス界へ伝えていける様にと思います。



日本の車いすテニス選手の強化と育成!
また、普及活動を通じて皆さまへ今回の経験した事や勉強した事を!
すべて出して行きたいと思います。



下の写真は、最終日のオフィシャルパティー前の写真です。
左が男子コーチ大高さん・中心はマネージャー兼トレーナー蝦江さん・右が僕!

僕がかぶってる帽子は、現地にて男子チーム選手からのプレゼントです。


選手たちは、九州のジャパンオープンへ向かってます。
頑張れ~!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTC⑩

昨日、男子決勝戦が終了しました。
優勝は、スエーデンチームでした。



シングルス1勝1敗でダブルス勝負を勝っての優勝でした。
熱い戦いでした。



本日は、帰国準備です。
梱包に時間がかかります。



また、大勢の車いす選手達の移動は結構時間がかかるので早めの移動を心がけてます。



今回の大会は、宿泊場所とコートが近かったので動きやすかったです。
毎年違う国で色々とありますが、毎回色々と勉強になります。



また、時間がある時に試合のことなども細かくアップします。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTC⑨

昨日の夜は、オフィシャルパーティーがありました!


プールサイドで美味しい食事にショーまでありました!
すごいリッチな感じで!
決勝戦後だったので、リラックスムードでした!



下記の写真は、昨日の決勝戦前!
国歌斉唱のシーンです。



写真、本間さんです。


本日は、いきなりの雨・・・でもまた晴れるでしょう。
男子決勝戦も始ります。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

WTC⑧

本日の結果。

女子決勝戦
オランダに負けました。

残念です。
でも、選手たちは頑張ってくれました。
(お疲れ様です。)

取り急ぎ、報告でUPします。

また、後日あらためてUPします。


男子は、チリに負けました。

これで、日本チームは日程終了です。
明日は、男子決勝を観戦しようと思います。

日本からの応援をありがとうございました。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 00:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

WTC⑦

本日、世界一を決める決勝戦が午後1時よりセンターコートで始まります。


僕自身、このような素晴らしい機会を頂き光栄に思います。
選手達の頑張りをサポートさせて頂く私の立場。
本来ならば、選手を支えてきたプライベートコーチや家族の方々がそばにいることがベスト。




そんな、色々の方々の支えで強く育った選手達に!
今日の世界一決定戦でも最高のパフォーマンスを発揮してもらえる様に!
僕自身は全力を尽くしたいと思います。



選手3名(堂森&上地&大前)を、サポートしてきた方々!
この試合で3名に日本から応援をお願いします。
サポートされてきた方々に恥じないように、僕も全力でサポートさせて頂きます。



選手たちはの体調も良く!
昨日は、リラックスして時間を過ごせました。


最高の結果になるように!頑張らせて頂きます。


車いすテニス日本代表女子チーム監督・中澤 吉裕
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

WTC⑥

本日女子チームは練習です。


朝8時~
午後2時~練習をしました。
明日の決勝戦午後1時スタートです。
明日に備えて、本日は体調管理に努めます。

会場の写真です。
明日は、センターコートです。
国歌斉唱もあります。

男子チームは、ドイツにシングルス1勝1敗で迎えて
ダブルス2-6・5-7で・・・残念です。
女子チーム一丸となり応援をしたのですが・・・。


男子も明日最終戦を迎えます。



明日、日本チームが最高の状態で試合にのぞめますように!
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTC⑤

本日の結果。

女子チーム勝利!(やりました!)
日本VSイギリス
上地6-1・6-2
堂森1-6・1-6
堂森上地6-1・6-1

緊張感の中、よく頑張ってくれました!
シングルスでは2名ともプレッシャーか・・・少し硬い表情でしたが!
ダブルスでは爆発しました。
試合始めのポイントを連取できた事!
第二セットのスタートもデュースで何回も繰り返されたが大事なポイントを取れて!
波に乗れた事はgoodでした。

明後日午後1時センターコートです。
明日も朝から練習をして良い状態で望みたいです。
対戦相手は、オランダです。

男子は、明日のドイツ戦が大切な試合になります。
勝利して、次の日に!
女子チーム全員で応援も頑張ります。

女子選手が本当にプレッシャーの中でも頑張れた事は大きな収穫です。
この経験を生かして、まずは決勝戦で!更なる飛躍を!
そして、今後のテニス人生にも良い影響を与える事は間違いないと思います。
まず!一歩一歩できる事をチーム全員で頑張りたいと思います。

決勝進出決定直後の写真です。

皆さん、日本からも応援して下さい。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 00:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

WTC④

本日は、男女ともに練習日です。


女子は、朝9時~10時30分と午後4時~5時で練習。
男子は、2時~3時です。

すぐに時間が経過して・・・。
ドンドン時間が過ぎて行きます。


明日は、女子準決勝です。
午後の練習へ備えます!


明日、良い結果になるように!

日本チームです。
施設内にプールも3~4個あります。


今回の会場は、最高ですね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

WTC③

本日の結果

男子ブラジルに敗退・・・。
女子は、スイスに勝利しました!ベスト4です!

準決勝はイギリスです。
明日は、試合がありませんので練習をして明後日の試合に備えます。


やっと、写真が載りました・・・。
下記が、今回の宿泊場所となります。
本当にキレイな高級リゾート地ですね!


そして!
本日、勝利の女子チームです。
上地選手6-2・6-2
堂森選手6-0・6-0
堂森&上地6-3・6-1
結果だけ見れば楽勝と・・・実際は違います。
試合は何が起きるか分かりません。
気を抜く事などはできませんので緊張が続く試合でした。
そんな中でも勝利!
各選手自信へつなげたと思います。

次の試合も!今日のイメージで行きたいと思います。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 05:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTC②

本日の結果です。

男子本日の結果
オーストリアに1勝2敗で負けました・・・。
明日は、ブラジルです。

女子本日の結果
ベルギーに2勝1敗 勝利!
明日は、スイス

男女ともに明日の試合は、14時スタートです。

写真をアップしようと・・・したが・・・何故かできない・・。
明日、再度チャレンジします。


WTCは国別対抗戦です。
シングル2試合とダブルス1試合で戦います。
男子はグループ1(16カ国)グループ2(16カ国)
女子は16カ国で戦います。
女子は、今回第4シードです!
なので本日勝利でベスト8です!
明日の試合に気合いが入りますね!




本日試合開始14時で・・・終了が20時少し前って感じです。
3試合は結構時間がかかります。
なので、1日がすぐに終わります。
本日の流れを!
女子チームは、8時朝食
9時男子チーム応援
10時練習
11時応援
12時食事
13時から試合準備
14時~20時試合
21時夕食&ミーティング
その後僕はPCにて色々と・・・現在は現地時間23時前・・・



こんな感じです!
明日も同じ行動ですね。
なので、早く寝ます。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 04:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

WTC①

どうにか・・・
無事に、トルコ(アンタリア)へ到着しました。


色々とありましたが・・・
PCのバッテリーが無いので・・・また今度!


明日から試合が始まります。


男子チーム、オーストリア9時。
所持チーム、ベルギー14時。


頑張ります!



今回の会場は、ホテルと会場が同じ場所で最高です。
プライベートビーチもついてます!
明日、写真などもUPできれば!しますね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 02:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

出発

今から、トルコ遠征行ってきます!



飛行機長いな!



では?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)