tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ハロウィン

折紙で、娘が作りました!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

焼き肉

焼肉屋『武蔵』です。

あぁ・・・。焼肉が食べたくなった・・・。

近日中に焼肉食べに行こう!




美味そうでしょ!

でも、この頃僕はホルモンにもハマってます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップテープ

グリップテープにこだわりを持ってませんか?



僕は、毎回同じグリップテープを使ってます。



色は白です。



白が一番感触がいいんですよね!



何故か?理由分かりますか?



また、この頃多量パック販売が目につきますね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

キネシオテープ

おはようございます。

この頃、キネシオテープを愛用してます。

知ってますか?
色は、肌色・・・?みたいな?伸縮可能なテープです。
ドラッグストアーへ行けば置いてあります。

このキネシオテープは、効果抜群です!(僕はにっこり
筋肉のサポートテープと言ってもいいのかな?

調子が悪い膝や肘等へキネシオテープを張ると・・・クエスチョン・マーク
痛みが無く動けるんですよピース
なので、調子が悪い関節等があってもテニスをプレーするとができる。
魔法のテーピングですね!

この頃の、キネシオテープは購入するとテープの貼り方説明書も入っているので安心です。
誰でも簡単に貼れるので手軽ですよピース

腰痛の方が多いので
是非、キネシオテープをお勧めします。
本当に楽になりますよ!スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

寒い

いや~夜と朝が寒いですね落ち葉

今日は、昼間はいい天気で晴れ日焼けしたかな?
でも、ナイターレッスン終了後は寒かった・・・困った

これからどんどん寒くなっていくのですね・・・ベー

本当に寒いのはいやぷんぷん

寒いと体が温まるまで時間がかかる!
風邪もひきやすい・・・。
怪我も多くなる・・・。
なので、皆さんも寒い時には、しっかりアップして体を温めてからプレーして下さいね!

それから、汗かいて汗着替えないと・・・すぐに風邪引くので気をつけなければ・・・。
寒いだけで面倒が増えるぅ~うるせー

寒さに弱い僕の独り言でした・・・。

でも季節を感じられることは、素晴らしいことですよねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち

本日、壁打ちができる場所を発見ピース

場所は、神奈川県相模原市の銀河アリーナ内です。

下記が実際の写真です。
地面が・・・デコボコなので&多少の上下ですが・・・練習にはなりますよフォアハンドb
たまに、イレギュラーが程良い緊張感になりますねコート

車いすでも大丈夫です。

今日は、30分程度壁打ちをしました!
楽しかったです!スマイル

壁打ちの場所を把握して!
仕事の移動中に時間を探してプレーできる!

壁打ちは、構えがが速くなっるのでとってもいい練習になりますね!

でもよくラリーがつながり過ぎて・・・まいったぁ
結構、汗汗が出ますね・・・。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:55 | コメント(5)| トラックバック(0)

2008 Peace Cup結果

広島で、ピースカップが無事に終了した様子ですねスマイル

僕も、今年は現地に行きたかったです・・・下

天候にも恵まれた様子で良かったですね!
結果は?????
Men's  斎田選手 (2連覇)
Quad   木村選手 (2連覇)
Women's 上地選手 (トロフィー初優勝)

みんなさん!おめでとうございます!
スタッフ・関係者の方々お疲れ様でした!



女子の新しい選手の活躍がこの頃目立ちますね!
今回の上地さんくすだま
三沢オープンでの関口さんスター
2人は楽しみな存在ですね!
これからも、頑張って下さいね筋肉

男子選手では、埼玉の〇〇選手に僕は期待してますよ!

皆さんが知ってる車いす有名人の国枝・斎田選手を中心にして!
全国各地では、熱い炎戦いが行われてます。

是非、お近くで車いすテニス大会などあれば見学へ行ってくださいね!車




お知らせ
フレックスインドアテニススクールでは、
現在『秋の入会キャンペーン』を実施してます。
横浜市栄区付近のお住まいの方々は、是非この機会をコート
詳細は、お電話でお願いします。下記アドレスで確認してくださいね。パソコン
http://nplanning.net/school/index.html
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

我家のペット

久しぶり登場の『ししまる』です。


これでも、うさぎです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

心の準備

テニスの試合前に考えること!

対戦相手が、分かってる場合はイメージしやすいですよね。
相手がどんな選手で(特徴)どうやって試合を運んでくるか?
その試合運びを!
どうやって、阻止してリズムを狂わせて!
自分の方へ、チャンスを多く持ってくるパターンができるか?


分からない場合は?
3タイプに分ける!
①シコラー(しぶとくつなげてくるタイプ)
②バコラー(ハードヒットで攻めてくるタイプ)
③サーブ&ボレーヤー(そのままですね!)

この3タイプを基本パターンとして考える。
ミックスの場合までは、書ききれませんのでご自分でお考え下さい。


自分ならば!
①②③への対策をどうするか?を考えて整理する。
そうすれば、試合当日に迷う事が多少は減るのでは?

今までの試合経験では、①②③のタイプと試合してどうだったか?

などなど、まとめて頭に入れておくといいですよね!

この頃、僕が試合出場を再開して思い出した事を書きました。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

靴下

僕がお勧めするアイテムです!



ダンロップの靴下!最高にクッション性がよい!



履けば納得できる!



値段は1600円だが快適にテニスができる!



吸汗性もいい!



靴下を履いて、気分が良くなりますよ!



是非、お試し下さい!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

suica

今日は、なんと財布を忘れて…。



焦ったが…?



suicaがあるぞ!今日の昼御飯はコンビニでsuicaを使いました。



今日は、suicaに感謝です。ヾ(^_^;



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

歩み寄ろう!

今日、専門学校の体育(テニス)授業の講師をしてきました。

毎年、授業をさせて頂いてます。(ありがとうございます。)

今年、初めて担任の先生が付き添いで見に来ました?あれー?
理由は・・・。
授業態度が悪いそうで・・・どーしよー
えぇ~・・・。子供じゃないんだからね~・・・。

まぁ、確かにねって感じの生徒も多数でした。

授業が終わって、先生と話しました。

先生 『私のクラスは授業態度が悪いって、各講師から・・・です。困ってます。許せない
僕  『怖~いそうなんですか?』
先生 『いつも、ワイワイ楽しくが違うって感じで・・・?できないこともワイワイごまかす感じ!不満
   いつも、逃げてるんですよプチ怒りモードできないと、笑って楽しく不満逃げるのです!』

僕  『そうですね!そうすることしか現時点ではできないのでは?
   自分の方向性とか見えてきてピース少し自信が付いたりするといいですね!』
先生 『自信が無いから・・・逃げるのですね。これが駄目ならこれって・・・』

僕 『厳しいけど・・・その考え方はね・・・これが駄目であれが駄目だと・・・同じことの繰り返しですね
  人間全員違う考えって考えれば、全てが同じ方向は難しいですよね!
  でも、先生は個人個人を把握しようとしてますよね!ピース
  僕が偉そうに言って失礼ですが、最高ですよスマイル
  その真剣な姿勢が生徒へ伝わると感じました!』

講師控室の別の先生の意見
『今の若い子世代はだらしない・・・昔は違ったって・・・不満

僕は、その時に言えなかったけどね。


今の子供?昔の子供?どちらが偉いとかではないと思ってる。
現代の子供が悪いのを、子供達だけのせいにはできないのでは?
現代の子供達に方向性を指導する大人も減ってますよね!
まぁ・・・おやじ狩りとかね・・・怖いからね怖~い

いつの時代もあるのかな~
もちろん、子供達にも悪い部分はあると思うが・・・
互いに、歩み寄れる関係を築きたいですよね!

僕は、テニスを通じて上記の部分も含めてのレッスンを心がけてます。

特に、ジュニアや選手には!
大人が悪いのではなく!
子供達が悪いのでもなく!
違う形でゴール(目標)を設定して行きたいと考えてますスマイル


僕の独り言でした!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

6試合やったー!

いや~、久し振りに沢山試合練習しましたイシシ

すごく疲れたけど、やはりテニスは楽しいスマイル
でも連続4試合した4試合目は・・・本当に動けなかったやっちゃったぁ

隠れて、ランニングとトレーニングしてたのに・・・
まだまだ、ランニング等が足りないと痛感冷や汗

試合は、負け越しだ~困った
まぁ、実力ですね!

でも、試合の感覚が少し見えたかなピース
サービスもイメージ回復したかな!
一番良かったのは、試合の組み立て方を最後の試合で少し理解した。

正直・・・
コーチして・・・偉そうにね・・・アドバイスしてる事が・・・できなかった怖~い
だから!頑張る筋肉
できないことが、目の前にある限り『頑張る』筋肉

本日の練習会を企画してくれた山〇さん、感謝してます!
また、お願いします!
そして、僕と試合してくれた方々、ありがとうございましたスマイル
また、宜しくお願いします。

テニスは最高!フォアハンドb

日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

練習

本日は、イベントレッスンが無くなりましたまいったぁ

なので、以前からご連絡を頂いてた練習へ参加させて頂きますスマイル

この練習会のリーダーが熱い炎方で!
本日は、コート5面で6時間シングルスをやり続けるそうです・・・ビミョー
さすがの、体力自慢の僕もちょっと不安ですがビミョー
自分のための練習なんて、久し振りで本当にワクワクです。

元気があれば!
練習会の様子などをアップしますねパソコン

では!車
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひよこ

先日、移動触れ合いミニ動物園がありました!



可愛いひよこです。



触れ合う動物達は…、ストレスたまるだろうな…?



でも、参加してる子供達は大喜び!


ひよこちゃん!ごめんね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

うさぎとかめ

我家には、うさぎ(ししまる)とかめ(かめっちょ)が、仲良くしてます。



散歩中のかめっちょと遭遇した、ししまるです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスしませんか?

只今、フレックス横浜では秋の入会キャンペーン実施中です。

詳細は下
http://nplanning.net/school/index.html


只今、入会するとフォアハンドbフォアハンドg
受講料1ヶ月間無料ナイス!
抽選で豪華賞品(お米・ビール等ビール拍手

横浜市栄区付近にお住まいの方々は是非・是非このチャンスを
宜しくお願いしますスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

車いすヨット

おはようございます。

昨日は・・・いきなりの雨困った鶴川道場レッスン中止です。
コートに水が浮いてきて・・・使用不可能です・・・まいったぁ
今日は、2面展開でマッチ練習日なので雨は降らないでほしいです。


そうそう!
僕の友達で『車いすヨットレーサー』がいます。
車いすでヨット???????悩んじゃう
実際は、まだ僕も見てませんが?
オーシャンズKさんと言ってブログ書いてるので拝見してます。
オーシャンズKさんとは、何度も会ってますが
障害は、テニスで言うとクァードクラスです。(障害の重いクラス)
でも、ヨットを操ってるんですよ!(スゴイ筋肉

今度、本人に聞いてOKならば、このブログにアドレス載せますね!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業

本日は、東京の専門学校で授業をしてきました。

授業と言っても、体育授業のテニス講師です!
でも・・・
本日のように、雨が降ると・・・
僕が授業をします。

内容は!
・テニスの基本ルール
・障害者スポーツの話
・車いすテニスの話
・視覚障害者体験と視覚障害者への接し方
・高齢者健康体操を実際に体験
これで、3時間の授業をしました!

こうやって、障害者スポーツの理解と車いすテニスの素晴らしさ!
障害者への理解などをできるチャンスを大切にしていきたいと思ってます。

僕としては、テニス授業よりも
このような、内容の授業を1回は実施したいです。
(もちろんテニス実習も大切です!)

障害者スポーツって色々とあるんですよ!
興味ある団体があれば、連絡下さいね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

プレレッスン

昨日、横浜市都筑区大熊スポーツ会館でみんなでテニスしました!



車いすテニスや聴覚障害など関係無く楽しいレッスンができました!



また、一緒にテニスしましょうね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

イベントやるよ!

11月23日に横浜都筑区大熊スポーツ会館祭りにて!
障害者スポーツ(テニス)普及イベントをやりますよ!ピース
詳細は、後日当社HPへ載せますね!パソコン

簡単な内容は!
午前 車いすテニス・聴覚障害者テニス教室
午後 ターゲットテニス・車いすテニス競技用へ乗ってテニス体験などなど!
   一般の方々も一緒に楽しめるイベントです!ラケット&ボール

参加料は、すべて無料です。拍手
特に、午後のイベントは誰でも参加Okです!しかも、ターゲットテニスでは賞品が・・・ゲット!

是非、遊びに来て下さいね!

本日は、プレレッスン&打ち合わせを午後からします。
午後のレッスン風景を後でアップしますね!

障害者も高齢者も健常者も皆が楽しめるイベントをどんどん企画しますので!
興味ある方々は、是非23日遊びに来て下さいね!ナイス!
また、当社でこのようなイベント企画運営を受託しますよ!



錦織選手は、残念でしたね・・・
でも60位くらいまでランクアップとか?
すごいですよねフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

祭り

今日は、障害者スポーツ普及イベントの会議です。



やりますよ!



障害者も高齢者も僕達も楽しいイベント!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

源タレ

先日、青森県三沢市に行って頂いたお土産で!



焼肉のタレを、3種類頂きました!


三沢市では、有名らしく地元ブランドですかね!



『源タレ』です。


味は、最高です!


なんと、チャーハンもできる!万能タレです。



『源タレ』が神奈川でも売ってないか店を探そうと思うほどの商品です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝

僕には、恩師がいます。
恩師は、僕を見てくれてます。
今は、一緒にいませんが互いに必要な時に連絡を取り合う程度です。

たまに電話で話すと真剣に話を聞いてくれます。
本当にありがたいです。
僕の恩師は、グリーンテニスクラブ出身で数々のテニス経験を持ってます。
そんな、貴重な経験も聞かせて頂きました。

僕が、理解して実践して初めて分かることですが
恩師の話には本当に感謝してます。

この感謝の気持ちを、僕自身が成長してお返しをさせて頂きます。

超個人的な、内容で・・・失礼します。
まぁ・・・いつも超個人的ですけど・・・・・ワハハ






日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨…

昨日のナイターレッスンも雨の中、できるところまでレッスンやって…。



今日も午前は小雨でレッスンやって…。



午後は、スゴイ雨で濡れながらレッスンやったが…中止になった。



少し喉が痛い…
風邪は引きたくないです。
今日のナイターは、どうなるのですかね?
微妙な雨とか嫌だな。
雨…あがって欲しいです。



風邪引きたくない!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨でレッスンが…

鶴川道場は、激しい雨に…



クラブハウスで、集合写真です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

通常の生活

2週間の間に、名古屋へ4日間と青森へ4日間行ってきました。

今日から通常の生活へ戻ります。


只今、朝一レッスンも無事に終了し、
これから、事務仕事です。
その後に軽くトレーニングして移動で鶴川道場へ!


全国でもないですが、色々な所へ行って
色々な方々と出会う事は、本当に嬉しく思ってます。
こうやって、色々なことを実際に体験できて僕は恵まれてます。

この貴重な経験を無駄にしないように!
今日から頑張ろうと思ってます。

青森の皆様ありがとうスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷麺

さっき、盛岡で冷麺食べました!



美味しかったです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

三沢オープンありがとう!

只今、車で青森から神奈川まで移動中です。



三沢車椅子テニス世界大会は、無事に終わりました。


スタッフの皆様お疲れ様でした。



また、ありがとうございました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合終わりました。

男子シングルス優勝の藤本選手です。



おめでとうございます!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

三沢オープン

本日、三沢オープン最終日です。



僕も講習会頑張ります。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

太鼓

三沢車椅子世界大会は、ねぶた太鼓が始まりました。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

交流会

いまから、交流会です。



新鮮な食材が贅沢な!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

三沢車椅子テニス世界大会

無事に三沢に着きました。



大会会場です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

只今仙台

夜ご飯です。


仙台です!


斎田選手も一緒です!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

青森に行ってきます。

只今、平和島インターで昼御飯です。



なんと…車で青森に行きます。



頑張るぞ!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝からグルメ

おはようございます。

先日、名古屋で食べた夕食です。

味仙です。

水戸黄門の印籠のような写真ですね!
(写真提供は、滝沢さんです!ありがとうございます。)
辛いのが好きな方へお勧めです。

かなり、辛いですが『美味しかった』です。

それから、ホルモンを辛くした・・・名前が・・・
この辛いホルモンは最高ですね!

明日から、青森です。
青森のグルメも紹介します。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝から…

朝から、運がいい?『ウンがいい?』



今日は、幸ウンの1日になるでしょう!



写真分かりますか?
幸ウンが…。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)