tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






超激変

2月25日にイベントしますスマイル
        【超激変】
~いままで気づきもしないことを意識させます~びっくり



ちょっと、ビックリな題名ですが!
必ず、テニスを激変させます筋肉




人数も6名限定で3時間の贅沢な設定です!
是非!お早めにお申し込みを急げ


今回のテーマは!『ストロークのスピンのかけ方』フォアハンドb
必ず、スピンがかかる打法をお伝えします。


詳細は、コチラ
です。
お待ちしてます!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントします。

僕とテニス365のコラボイベントです。
詳細は下

こちらです!


ちょっとクリックして見てくださいね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯電話

とうとう・・・
僕の携帯電話の画面が真っ黒になってきた携帯電話
結構前から画面が黒くなってきていたのですが
気合で使ってましたやっちゃったぁ





仕事でも携帯を使うので先ほど修理に出しましたスマイル
ちょっと、安心です。





携帯電話がないと不便ですよね!
あとパソコンもパソコン
昔は、携帯電話もPCも使ってなかったのにな~
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

本当に残念

昨日、オーストラリアOP男子決勝は6時間の激戦と・・・炎
僕は、すごく・すごく楽しみにスマイル
絶対に見たいテレビ




が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・怖~い
全然見れなかったんです・・・・・・・・・・・・・・悩んじゃう





あぁ~6時間の激戦は素晴らしい試合だったのでしょうね!





今回のオーストラリアOPは、日本でも盛り上がりましたねスマイル
やはり、錦織選手の活躍ですね!
NHKも緊急放送するなどで露出もされたこと!
これからもっと  もっと  テニスが盛り上がるようにスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い・・・

今日は、寒いですどーしよー
ボール打ってると涙が出てきて・・・ボールが見えないやっちゃったぁ
その後、冷たい風に鼻水が出て・・・まいったぁ
そして・・・手が冷たくなる下降
球出しをしてると靴の中の足指が固まってくるベー







あぁ~早く春よ来い桜







オーストラリアOP女子は、シャラポワ負けましたね!
スコアーみてビックリでしたびっくり
今日の男子決勝は楽しみですスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

Fハンド

昨日のジェコビッチVSマリーはしびれましたスマイル
僕は、ジェコビッチを応援して見ていたのですが
途中からマリーに気持ちが変わりそうな・・・





結果、マリー負けましたが・・・
負けたマリーのテニスが好きになりましたへへへ
彼のプレースタイルって魅力的です。
個人的には、もっとネットプレーも混ぜて欲しいです!




ってことで!
本日の僕のFハンドは???
マリーのマネFハンドをしてレッスンしてますフォアハンドb
誰も気がつかないって事は???
冷や汗似てない・・・





いいんです。
僕は勝手に色々なトップ選手のマネをしてるだけですからスマイル




今日の女子決勝戦も楽しみです!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー

昨日、フェデラーVSナダルの試合はいい試合でした。
僕はフェデラーを応援してましたスマイル
なので結果は残念でした悩んじゃう



ナダルのディフェンス力は凄いですね!
なんだか少し前の無敵のナダルに近くなった感じです。



フェデラーもネットを多く使ったり!
凄いラリーの連続でした。
フェデラーがタイブレークを取れてれば・・・もっと燃える試合に炎




決勝は誰になるのか?
これもまた、楽しみですね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう1つのオーストラリアOp

錦織選手は残念でした。
お疲れ様でしたスマイル
マレーは強かったですね。




今、メルボルンの同じ会場で車いすテニスグランドスラムが始まってますスマイル
日本から2名の選手が参加してるんですよ!
男子の斎田選手と女子の上地選手ですキラキラ





車いすテニスも世界4大大会(GS)は同じ会場で開催されてます!
試合結果なども分かる範囲で載せますので!
皆さんも、ネットで調べてみて下さいね!スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

NHK動いた~

本日のオーストラリアOPハードコート
錦織選手VSマリーの試合がNHKで放送されますスマイル



本日午後1時5分~
絶対見る!実際は仕事で見れないから予約するぞ筋肉




ナイスNHKスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪と戦ってます!

朝から雪と試合中です。
現在のところ雪にリードされてます。


雪の強さに心が折れそうです。
錦織選手のような粘りと挽回は・・・僕には出来ないかも・・・



足の指の感覚もなくなって・・・
一人で戦ってるので・・・ちょっと休憩中につぶやいてます!
つぶやきたい気分にもなりますね・・・。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪が・・・

本日の朝は大変ですね!(関東地方)雪だるま
通勤で転んだり・事故が発生してる様子です。
本当に気を付けてですね。(僕も)




今日は、コートの雪をどかさなくては・・・
この作業がしんどいやっちゃったぁ
もっと天気晴れになって、雪を溶かして欲しいです。





天気に左右されてます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアOP

錦織選手勝ったんですねVSツォンガにキラキラ
2-6
6-2
6-1
3-6
6-3
すごいスコアーですね!
あぁ~試合が見たかったです悩んじゃう


テレビ観戦されてる方々がうらやましいです。
どんな試合だったのだろう?
試合内容は???????・・・・・・・・・・・・・・・興味津津です。
すごいプレーだったんだろうな????????
あぁ~試合見たいテレビ




車いすテニス部門も同じ場所で開催されますよスマイル
知ってましたか?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったー

錦織圭選手!
ジュリエン・ベネトウに3-1(4-6、7-6、7-6、6-3)で勝利スマイル

素晴らしいキラキラ



それから!
本日の天気は?
朝は僕の家&コート付近は雪雪だるま
横浜市のはずれです。
でも昼から鎌倉市は雨で・・・同じ神奈川県でも全然違いますねびっくり
まぁ、当たり前ですが!



錦織選手次も頑張って欲しいですスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪が

僕がいるコートには雪だるま
横浜市のはずれで東京のはずれの場所です・・・
なぜかやっちゃったぁいつもこの場所だけ天気が悪いベー




バイクでコートへ向かうと
寒さでバイクのエンジンは信号待ちで止まる冷や汗



コートに近づくと雪が激しくなる悩んじゃう
あぁ~今日はどうなるのかな?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイートポテトン

神奈川県の旭区付近は!
先ほどから雪から少し雨が混ざりはじめてますスマイル
雪よりは雨の方がいいので!
雨頑張れ筋肉雪になるな?
子供達は雪を楽しみにしてるのでしょうね・・・。




スクール生徒さんから頂いたお菓子です。
可愛いでしょハート
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪が・・・

神奈川県では雪が降ってます雪だるま



コートが真っ白ベー
早く雨になって欲しいです冷や汗





でも
予報では、午後に雨になるかも?また、夜から雪になるって怖~い
そうなると・・・・・・・・・・明日は怖~い大変なことに下降




早く雨に変わって欲しいです雨
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったー!

スマイル錦織圭選手が勝ちましたスマイル
相手は、地元勢のM・エブデンに3-6, 1-6, 6-4, 6-1, 6-1の逆転勝利上昇
テンションあがりますね!



。。。僕・・・試合見てないのにスコアーだけでテンション上昇



今日も、自分の練習時間をっ作って!
気合入れてコートへ行ったのですが・・・
本当に珍しく、手首に激痛が・・・やっちゃったぁ
結局下降全然ダメでした。




自分のテニスは全然ダメでしたが・・・
錦織圭選手の勝利を知って、燃えました炎
3回戦も頑張って欲しいです!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今から練習するぞ!

今、昼休みです。
2時からレッスンの前に、コーチ同士で少し練習しますスマイル



Fハンドの手のひら感覚が戻ってきてる感じなのでキラキラ
もっと、良くなれFハンド!
そして、この頃眠っていた(昔は得意ショット)Bハンドも少し戻りそうな予感?
とにかく、練習だ!





今、オーストラリアでは?
伊藤選手が戦ってますね炎頑張れ―ラケット青





では、コートへ行ってきます!
試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

都内

久しぶりに都内です。
しかも、地下鉄で…迷路だ……



しかし、人が多いです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子日本選手2名勝利

やりましたね~拍手
オーストラリアOP  1回戦を日本人男子選手2名が突破くすだま
この勢いで2回戦も炎



あぁ~試合見たかったです悩んじゃう




・・・・・・・・~今日の僕の日記~・・・・・・・・
今日も少しの時間ですが練習ができました!
40分程度かな?
少しでも自分のテニスをしないとって思ってちょこちょこ練習を欠かさないで行きたいですスマイル
今日の練習相手は、昔からよく知ってるテニスコーチです。
何年ぶりに一緒にボールを打ったのかな?
ちょっと、ワクワクしながらプレーができましたスマイル
また、ボレーがうまい方でしたので、いいイメージができたかもスマイル
やはり、テニスは難しいが楽しい!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

僕の車のエンジンがかからない車
必要な時に動かないって・・・本当に困るやっちゃったぁ
動かない車って本当に困りますね・・・。




結局、業者さんに来てもらいました。
結果・・・バッテリーが寿命でした冷や汗
5年間乗ってたのですが・・・寿命だそうです。
一番の理由は、僕があまり車に乗らないからベー





日頃は、寒くってもバイクで移動してるのでね!
でも今日は、新しいバッテリーに変えた車で横浜市内を転々と車





そうそう?
バッテリー新品と工賃で19000円でしたびっくりまいったぁ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

振動止め

レッスン生徒さんの振動止めを見て!
あまりにもキラキラ目がハート
僕は相当気にいってしまいました!
思わず、写真を!

いい顔してますよね!
フランス土産でもらったそうです!

いいな~



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒かった・・・

昨日、ブログにこの頃の僕は寒くないってえっへん偉そうに書いたんですけど悩んじゃう
今日の朝レッスンはメチャクチャ寒かったです下降
やはり・・・寒いです失礼しました






寒くない・・・なんて?
偉そうに寒がりの僕が書いたから?今日寒かったの?
寒さで 左手が凍る 涙が出る 鼻水も出る冷や汗
今日は、コートが日陰だからよけいに寒いです。
風が吹くと頭が寒いどーしよー
寒い寒いブログですね!






それから
もう1つの恐怖が怖~い
静電気です怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い
本当にすごくありませんか?
バチバチ来てます・・・本当に心臓にわるいですよねぷんぷん
乾燥してる冬は、あまりスピン掛けないようにしようかな?
(関係ないか?)スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒くない!

珍しくスマイルこの頃の僕は寒くないですガハハ
理由は?
上下ユニクロヒートテック着用ですイシシ
汗が出るほど汗レッスンでも効果抜群!
でも・・・汗で冷えるので・・・恐怖怖~い



でも本当にこの頃は僕  寒くないフォアハンドb
数日前の強風のナイターも!昨日のナイターレッスンもキラキラ
風が吹かなければ今のところ全然大丈夫です!




でも2月が本番ですよねやっちゃったぁ
ちょっと・・・怖い怖~い
更なる寒さ対策を考えなければ?????




皆さんも風邪など引かないように!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェースブック

今年の目標の一つを開始スマイル


そう!
フェースブックですキラキラ
まだまだ未熟ですが、たどたどしく開始してますスマイル



宜しければ探して下さいパソコン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドロップラリー

今日は寒かったベー
明日は、もっと寒いそうですねやっちゃったぁ


今日は、ナイターの最後にドロップラリーをしましたスマイル




ドロップラリーって?
これが燃える炎ドロップだけしか打てないラリーです。
ルールは、ベースラインからスタートです!
絶対に相手が打つ前に走っては×やっちゃったぁ




これが、走る距離+ダッシュ+タッチ感覚が混ざり難易度上昇
体も温まるドリルで炎今日のレッスンを終えました。



明日のナイターは、フォームビデオ診断です!
ちょっと寒さから逃げれるかもキラキラ
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習

今日は、新しいスタッフになる日向君とキッズレッスン前に練習をしますスマイル
今年初の真剣練習をします炎



今から練習で取り組む事を頭の中でイメージしてますフォアハンドb



今年は・・・
試合に出場するチャンスが本当にない可能性がありますが・・・
いつでも試合に出れるように筋肉
生徒さん&選手のヒッティング技術が向上するように炎
時間を作り、今年も練習へ取り組みます!
ヨーロッパでの練習の時の写真ですピース



試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとした変化

今日は、日差しが強く・・・顔が日焼けしましたやっちゃったぁ
顔が真っ赤です晴れ



風も強く・・・
風が吹くといっきに寒くなりますね下降




寒さの影響で
ボール・コートは冷え冷えで・・・
ガットも飛びが悪いですよね
打球感が気持ち良くないとテニスは楽しくないですよねラケット赤




そこで、少しの変化をつけましょう!
 ガットの種類を今までよりも柔らかいガットへ変えるラケット黒
 テンションを5ポンド程度落とすラケット赤
 ガットの太さも変えて、新しい打球感を楽しむラケット黄
 ハイブリット(縦と横のガットを変える)にして打球感を変えるラケット橙
その他、グリップテープなども変えて握り心地が変わると感じが変わるとかスマイル




なんでも、少しの変化から大きく変わって行きますので!
少しの変化を楽しんで寒い時期を乗り越えましょうスター
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩甲骨の使い方

正月にテニスを少しだけ休憩していました。
テニスを少し空けて再度プレーすると発見が多くありますスマイル



本日は、肩甲骨の使い方を楽しみながら意識してプレーをしましたラケット青
肩甲骨は、非常に大切と理解してるのですが
実際は・・・なんとなく自然に肩甲骨を使ってるんですね・・・
自分で意識して注意して反復しないといけないですね冷や汗



なにか!
新しい発見でもないのですがやっちゃったぁ
同じ感覚を体が忘れてやっちゃったぁ
また体が思い出す・・・の・・・繰り返しですね困った



テニスはイメージ通りに打てると気持ちいいですねキラキラ
ちょっとした変化で大きく変わる!
きっと、仕事も同じですね!
試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン風景

今日の僕のレッスン風景をUpします。


日陰は寒いですね!

太陽を浴びてるとあたたかいですスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

太った

正月4日目ですね!
そろそろ・・・体重も増え始めてきませんか?



僕はベー2キロ位は太った怖~い
やばいですね・・・
食べ過ぎですやっちゃったぁ




ちょこちょこのトレーニングでは・・・
効果なし困った
今日は、久しぶりに汗汗ガンガン出してきますスマイル



明日から仕事なので、筋肉痛にならないようにトレーニングしようナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

初日の出

昨日、写真を撮りました!



あけましておめでとうございます!



今年も宜しくお願いします。



皆様にとって!
最高の年になりますように!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございますスマイル
今年も宜しくお願いします。




去年の震災などを乗り越えた、新しい年が始まりますね。キラキラ
今年は、更なる復興を願い僕にできることは何かを考えて行きたいですスター



助け合いの心を忘れずに
今年1年が最高の年になるように、日々精進です炎





また、ブログもできる限り更新しますので
宜しくお願いします。今年は、フェースブックも始めたいですスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)