tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






懇親ダブルス

懇親ダブルスをしましたスマイル
天気も良く晴れ
あッという間に終わってしまいましたねテニスボール



僕も・・・久しぶりの試合進行に若干・・・うまく進まない時も冷や汗
親睦試合でもテニスの面白さやゲームの流れなどを感じて欲しいと思いキラキラ
6ゲーム選手ノーアドバンテージで試合開始が・・・
長い試合が多くやっちゃったぁ運営側泣かせな試合が多く・・・
本当は、試合的には盛り上がって炎良いのですが・・・
僕は・・ドキドキしながら・・・参加者全員が同じ試合数できるように調整を・・・
でも試合数よりも内容が大切ですよね・・・(反省)悩んじゃう
次回は、もっと楽しんで頂けるような運営をします筋肉
MVPの○○さんおめでとうございますくすだま
じゃんけんで商品ゲットした○○さんスターおめでとうございます拍手




次回も楽しみましょう!
またの参加をお待ちしてますスマイル

活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 10:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント開催

11月5日にイベントします!
ストロークにボレーと中心にクリニックしますラケット青


大正セントラルテニスクラブにて開催します!
詳細はこちらスター



どなたでも参加可能です!
是非、ご参加くださいスマイル
僕と一緒にテニスしましょう炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

テーマレッスン

サービス90分
ラリー90分のテーマレッスンを実施しましたスマイル


参加者は、ちょっとさびしい人数だったので・・・
(逆に)少人数でバッチリ練習ができたと思います。




どの技術もそうですが!
間違ったフォームで練習すると上達の遠回りになりますビミョー
正しい情報をインプットして練習すればスター上達します。
ただし!!
直ぐに技術を得れることは・・・非常に難しく
何度も何度も繰り返しの反復練習が基本となりますね
この反復練習も大事な部分を正確に体で表現できているかが大切ですスター



正しいフォームも身につけて!
テニスの楽しむ幅を広げることができると!
またキラキラテニスが面白くなります!
テニスの楽しみ&奥の深さを皆で楽しみましょうスマイル



活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張ろう

オリンピックとパラリンピックが来年ですね!
オリンピック選手達も色々な苦労があると思います。
特に(失礼ですが・・・)マイナースポーツは・・・ベー
遠征費用・練習場費用・コーチ料と数々の費用がかかりますからね飛行機




実は・・・
車いすテニス選手のほとんどが・・・大変な思いをしてます・・・。
僕達コーチも色々と・・・


でもキラキラそこまでしても!
頑張る意味もあるので、各個人達が奮闘してるのですスマイル




スポーツは、人々に感動・勇気などなどスター色々な影響を与えることが可能ですねキラキラ
僕も、感動させられる選手達を育てて行きたいと思います!
頑張ろう筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドストローク

この頃、自分の練習も少しづつ・・・フォアハンドb
バックハンドストロークを意識的に取り組んでます。



今日、バックハンドの感覚が少し戻って来ましたスマイル
本当に、テニスって少しの違いが大きな違いに変わるので悩んじゃう
大変だけど面白いですナイス!




正しいフォームできっちりとボールを捕らえると
本当に気持ち良いですよねテニスボール



また、僕この頃スライスを封印してます!
自分に言い聞かせて練習してます。
自分がまた、試合に出れる日を夢見て少しづつの努力を!!
日々頑張ろうと思います炎
試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

セミナー終了

小泉純一朗氏のセミナーを聞かせて頂きました。
聞き終わっての一言!
『さすが』って感じですキラキラ


話す内容と話スピード!
声のトーンと時間の作り方!
手振りなどをうまく表現しながら、話すスター

なかなか、できる技ではありませんね!
やはり、いろいろな今までの経験の豊富さをうまく生かしてると思います。
やはり、素晴らしいかったスマイル


実は、かなりの大物政治家のセミナーなども行った経験があるが・・・
話は、難しく・・・票を集める為のセミナー・・・
勿論、現役と引退してる状況は違うけども、顧客のニーズを把握してると感じられるほどの話だったと拍手




僕もテニスは、かなりのマニアックで自信はあるが!
それでも、まだまだ足りないので日々勉強してるのが現状スマイル
テニス以外でも、アンテナ張っていろいろと吸収して感じて経験して炎
もっともっと、更なる進化ができるようにキラキラ日々!頑張らければと思ってます。


今回の機会を、作って頂いた方々へ感謝してます!
ありがとうございました。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

小泉純一郎セミナー

今日は、都内で小泉純一郎さんのセミナーです。



どんな、話しが聞けるか楽しいです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジカップ

今日は、有明コロシアムでカモンキッズを!



天気も良く元気なジュニア達と楽しい時間を過ごしました。



下の写真は、集合写真の前の様子です。
写真を撮って頂いた方の指が少し入ってます…



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

飛行機が

今、神戸にいます。



激しい雨と雷で…
飛行機が飛ばなくなりました。Shock!



明日もイベントがあるので新幹線で帰ります。



写真は、ブルボンビーンズドームのカフェで撮りました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブルボンビーンズドーム

ブルボンビーンズドームで朝から車いすテニス日本代表選手強化合宿をしてます。



今日はダブルスの練習をメインに!



下の写真は、ビーンズドームの床です。
テニスボールのタイルになってます。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカイマーク

これから飛行機に乗ります。



発スカイマークです。



では、神戸に行ってきます。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット

この頃、ラケットを変えてFハンドのフォームが自分では変わったとスマイル
絶対に、打球感的には良いフォームに変わってるとキラキラ


そこで!
ハイスピードカメラで撮影して見たら???
僕以外の方々にも意見を聞くと?????????
正直・・・変わってませんよね・・・まぁ少しはって感じすねやっちゃったぁ
自分の内部意識では、ものすごい変化なんですがね・・・!
面白いものですよね!



でも、本当にラケット変えてからテニス感は変わってきてるんですスマイル
何十年もテニスしてますが、まだまだテニスの楽しさにワクワクしてますスター



明日は神戸へ行きます!
神戸のブルボンビーンズドウムでテニスしますフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手

やりましたね~拍手くすだま
錦織選手30位ですね上昇
素晴らしいキラキラ




次の試合が楽しみですねハードコート
また、活躍してくれることを期待してますスマイル




11月20日に、有明でイベントがありますね!
錦織選手VSマイケルチャン
そして、車いすテニス世界№1国枝選手ともダブルスで試合するとスター
マジかで世界選手が見れるチャンスですねキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

SunDrop

僕が好きなジュースです。
アメリカの大会で毎日飲んでました!



家の近くで売っていたのでラッキー!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス勉強会開催

テニス365のオフィシャルブロガーで全日本チャンピオン&元デビスカップ選手のキラキラ
佐藤哲哉さんが講師としてスター
テニス勉強会を開催します。





佐藤プロの今までの経験等を生かしたテニス勉強会になると思います!
僕自身も非常に楽しみにしてます!
テニス技術を追求できる勉強会になると思います。スマイル



詳細は下
【11月14日タイムスケジュールと内容】
9:30~受付10月17日 ストローク
10:00~12:00 打点の入り方・グリップ・コートの使い方・フットワークなど
12:00~13:30 昼食(各自持参)
13:30~15:30 午前の応用
15:30~16:30 本日のまとめ


【12月12日タイムスケジュールと内容】
9:30~受付11月14日 サービスとリターン
10:00~12:00 SVのグリップ・体の使い方・ラケットワーク・コースの打ち分けなど
12:00~13:30 昼食(各自持参)
13:30~15:30 Re Stとの違い・ファーストSVとセカンドSVに対する違い
シングルスとダブルスの違い
15:30~16:30 本日のまとめ


【2012年1月23日タイムスケジュールと内容】
9:30~受付12月12日 ネットプレー
10:00~12:00 グリップ・打点・フットワーク・コースの選択など
12:00~13:30 昼食(各自持参)
13:30~15:30 午前の応用
15:30~16:30 本日のまとめ
こちらをクリックすればページに飛びます


テニスが大好きな方々是非参加下さい!
当日、ガンガンテニスしましょうフォアハンドb

日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

上海マスターズ

上海マスターズで錦織選手が勝ち進んでますねキラキラ
素晴らしい拍手
できれば次も筋肉その次も勝って欲しいですね炎




そして・・・ナダルが負けましたねベー
楽天ジャパンオープンでも決勝でまけましたよね下降
どうしたのだろう???
ナダルのファイトが見たいですねキラキラ




とにかく!
上海マスターズの錦織選手が楽しみですよね!
皆さんで応援しましょうスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

スキンズ

知ってますか?
スキンズって???
僕は、存在自体はかなり前から知ってましたが・・・
使用経験はゼロだったんですベー



そして!
実は結構前にスキンズを上下セットで頂きキラキラ
この頃、寝時に上下着て寝てますZZZ
するとスタースタースター疲労が取れるんですよキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
本当にすごく効果あります!




昨日は、レッスン7時間半の体育会のレギュラー男子プライベート1時間と練習1時間
合計9時間半テニスをして疲労が溜まって・・・やっちゃったぁ
でも、スキンズを上下着て寝たらキラキラ朝起きて!
体がスッキリですキラキラキラキラキラキラスター
最高ですよ!マジでビックリな商品です!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱血ダブルス 無事終了

先日、第5回熱血ダブルスが無事に終わりましたスマイル




今回の内容は?『クロスラリー』です!
まずは、ダブルスに必要なボレー練習をワンポイント押さえてから練習フォアハンドg
次に、ダブルスで必要なポイントを押さえた!
クロスラリーの基本『横幅+高低差(高さ)=深さ』キラキラ
次に、変化を付けたラリーからのアプローチ~のネットプレーフォアハンドb
そして、最後はセンターセオリーでのストローク練習スターキラキラキラキラキラキラ




上記の練習をしながら!
実際に、ダブルスの試合形式の練習も沢山やりましたハードコート
そして、最後は小野田選手と僕のダブルスにチャレンジマッチ炎
あぁっという間の4時間です!




次回は12月開催できるかな~?
できればスター開催したいです。
詳細はテニス365へ載りますのでチェックを忘れずに音符
集合写真です↓(送れてきた方5名程は映ってませんよ・・・ごめんなさいね)


活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

マレー

楽天ジャパンオープンは、ナダルを破りマレーの優勝で終わりましたねスター
マレーはシングルスとダブルスと2冠と最高の形で終わりましたね!





ナダルの調子もイマイチと後から聞きました。
また、足の具合も悪かったとか・・・
それにしても、マレーが勝つとは・・・ちょっとビックリしました!
いャ~試合見たかったですハードコート





ナダルを破るって
今後のマレーのツアーにも大きな影響を与える試合になりましたね!
マレーがこれからどんどん伸びて行くかも楽しみですね!




実は、僕今回の楽天ではマレーのプレーだけ・・・見てないんですよベー
あぁ~後悔です・・・見たかったです・・・来年の楽天ジャパンオープンまで見れないかな?
マレー兄弟です。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱血ダブルス

本日も無事に熱血ダブルス終わりましたか。



また、詳細は後日アップします。



小野田選手も来てくれました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン

炎炎炎拍手明日、楽天決勝ですね~拍手
ナダルVSマレーってすごい試合ですよね!あぁ~見たい!



生ナダルは迫力ありましたねキラキラ
すべてのポイントへかける気迫とか!
1ポイント1ポイントを大切にしてる感じとか!
あきらめないで最後まで走る姿勢とか!
マジで感動しますスター



ボール起動と跳ねるボールの勢いもすごい!
でも、僕が一番すごいと感じたのは長いラリーから逃げない姿勢です。
大事なポイントで、対戦相手がドロップショットを打ったんです!
そのポイントは、長い長い気迫のラリーの末に相手が先にドロップショットを打ちましたラケット赤
もちろん、ドロップショット選択もありですが・・・
僕から見て長いラリーを終わらせる・・・終わらせたい気持ちがショットに出ていたと思います。
そのドロップをナダルが取って第一セットをゲット!
もちろん、第二セットも少しづつ少しづつ押して行き勝利するのですが拍手本当に素晴らしい。
彼(ナダル)のプレーが見れて興奮しました炎




明日は、僕の熱血ダブルスを開催します!
有明の決勝戦と同じような熱いイベントにしたいと思います!
明日の参加者の皆さん!熱く頑張りましょう炎

日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル

ナダルの試合を観戦できました。



すごいの一言!



わかりにくい写真ですがナダルです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の入会キャンペーン

只今落ち葉秋の入会キャンペーンを実施してますスマイル
ちょっと宣伝ですが・・・宜しくです!
当社の最高なコーチ陣が待ってます!
是非、体験レッスンで試して下さいスマイル


横浜市栄区付近の方々へ下
フレックスインドアテニススクール
キャンペーン内容の詳細は、コチラです。


茅ヶ崎市付近の方々へ下
茅ヶ崎テニスガーデン
キャンペーンの詳細は、コチラです。



横浜市旭区若葉台付近の方々へ下
わかばテニススクール
キャンペーンの詳細は、 コチラです。



今がチャンスです!
是非、詳細を確認して体験レッスンを急げ
宜しくお願いしますスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

連続写真を研究

晴れいや~いい天気ですねキラキラうれしいですスマイル
このくらい暖かいのがベストですね(僕は)スマイル
体もよく動くし!
汗もほどよく出るし!汗
天気がいいと気分もいいですよね晴れ
毎日いい天気だといいな~






そうそう!
この頃、僕プロのプレーヤーの連続写真にハマってますフォアハンドb
色々なプロの連続写真を見てですね・・・
共通点を探したり?違う部分の原因を考えたりしてますスター
マニアックでしょスマイル
そんな、個人的な勝手な研究は結構勉強になるんですよね(自画自賛)
僕なりの研究結果を僕自身でマネしてプレーしたりしてます。
結構、自分のプえっへんレーもいい感じになるんですよピース







研究結果をレッスン生徒へ伝えても
効果はバツグン上昇
ちょっと、皆さんもプロの連続写真を見て研究してみてはいかがでしょうか?
きっと、参考になる部分はたくさんありますよスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天3回戦

今日は、雨ですね雨きっと1日降りますね悩んじゃう
楽天ジャパンオープンでは、3回戦ですね!
日本選手で期待をいま一番されてる選手は、伊藤選手ですねキラキラ
頑張れ~日本



雨だからレッスンないかな~???
会場へ行って観戦したい叫び




またまたキラキラ
国枝慎吾選手が楽天オープン決勝の10月9日に、
彼のスポンサーでもあるBNYメロンの協賛で車いすテニスのクリニックを行います。拍手
素晴らしいキラキラキラキラキラキラ




本日のセンターコート試合です下
第1試合(シングルス1回戦)午後12時開始
D・ツルスノフ(ロシア) vs. J・ティプサレビッチ(セルビア) (6)

第2試合(シングルス1回戦)
M・バグダティス(キプロス) vs. A・マレー(英国) (2)

第3試合(シングルス2回戦)
M・フィッシュ(アメリカ) (4) vs. E・ガルビス(ラトビア)

第4試合(シングルス2回戦)
藤竜馬(日本)vs. B・トミック(オーストラリア)



見たいな~叫び
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明に観戦へ

スタースターあぁ~有明に試合を観戦に行きたいビミョー
今日の試合は、日本勢が多く楽しそう

【センターコート】

第1試合(シングルス1回戦)午後12時開始
M・ラオニチ(カナダ) vs. 杉田祐一(日本

第2試合
(シングルス1回戦)
D・ナルバンディアン(アルゼンチン) vs. L・ロソル(チェコ共和国)

第3試合(シングルス1回戦)
錦織圭(日本) vs. D・フェレール(スペイン) (3)

第4試合(シングルス1回戦)
R・ナダル(スペイン) (1) vs. 添田豪(日本)

【1番コート】

第1試合(
シングルス1回戦)午後12時開始
E・ガルビス(ラトビア) vs. L・クボット(ポーランド)

第2試合(シングルス1回戦)
伊藤竜馬(日本) vs. D・セラ(イスラエル)

第3試合(ダブルス1回戦)
P・アンジャー(スペイン)/M・ラオニチ vs.
A・マレー(英国)/J・マレー(英国)


上記の試合内容ですよ炎
いいですよね~あぁ~見たいな~見たいな~叫び
日本勢には、是非頑張って欲しいですねスター





変な所の文字だけ青く・・・
あれ~また・・・変な色がついたりしてるぞ・・・
指定してるのに・・・全然違う個所に色がついた???ビミョー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン始まり

今日から楽天ジャパンOPが始まりましたねスマイル
本当は、今日は観戦に行く予定でしたが・・・
珍しく体調がいまいちなので予定変更をやっちゃったぁ





そして、珍しく病院病院へ
薬をもらって安静にしてます困った
安静にするのも本当に珍しいです!
やはり休養は必要なのですね。
また、この頃天気もイマイチで・・・寒いですよね下降





これから冬が来ると思うと・・・恐怖を感じてますベー
寒くなると故障が増えるので不安です悩んじゃう



週末には、熱血ダブルスも開催されますよ!
詳細は、コチラです!
(あれ~あれー?・・・ラです!だけが巨大化にびっくり
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明が熱い

PPOは、どうなっているのでしょうか?
来週からは、楽天ジャパンオープンと有明テニスコートは盛り上がってますねスマイル



日本でトップの選手の試合が見れるって最高ですね!
毎月、ATP・WTAの試合を開催して欲しいですねスマイル
車いすテニスの大きな国際大会も有明で開催できればと思います!
下の写真は、有明で撮りました↓





来週からの楽天ジャパンオープンが楽しみですキラキラ


日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)