tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フレンチオープン

今回のフレンチオープン優勝は?スマイル

誰かな?皆さんの予想は?

私は、フェデラーVsナダルを楽しみにしてます。にっこり

女子は・・・?難しいよね?

フレンチオープンには魔物が棲んでるでしょ!(会いたい叫び

本当に楽しみだよね!

レッドクレーコートって、自分も実際にヨーロッパ遠征で体験したけど、

スピンは跳ねるし、ドロップは失速する感覚あったよ!

勿論、ハードと比べると遅いよ!

僕は、スゴク気に入ったコートだった。ガハハ

でも、靴下が真っ赤かで洗濯が大変だった。

テレビで毎日見たいよね~。それから、サッカーみたいに盛り上がればいいのに!ぷんぷん

テニスって本当に素晴らしいスポーツだよね。

年齢さ関係なし・人種関係なしで国内・海外で直ぐにテニスできる同士ならば友達になれるスポーツだよねハートピースガハハ

みんなで、テニスを!日本で文化に!

今後を楽しみにしてフレンチオープンの話終わります。

熱血レッスン ~コートの使い方~

ほとんどの方々は左右にボールを打ち分けることは意識してますよね

でもね、コートを前後に使うことも考えると試合では有効だよ!

特に、ドロップショットを組み込んだ練習を多く取り入れると
                                実践で役立つはずですので是非!

『今日昼間の出来事』

細い路地を歩いていたら・・・

いきなり、蛇と戦うお爺さん登場?

マジで・・・。3m以上の蛇捕獲現場に遭遇怖~い

グルン・グルンまわしながら・・・蛇の頭・道路にガンガンぶつけてるんだよ!

マジで、ビビリ怖~い怖~い怖~い

約10分私は動けずに・・・。無事捕獲終了!

通らなければいけない道だから、その現場横を通ると?

すげ-だろ!兄ちゃんって!(ハイ!すげーですよ本当に本当にビビリ失礼しました

おじちゃんが・・・兄ちゃんそこ見てみな!な・もう一匹いるだろ!(嬉しそうに・・・イシシ

困ったおじ様。私・・失礼しま~すって感じででした。へへへ

では、巨大蛇と捕獲に燃えるおじ様の話でした。






日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:32 | コメント(2)| トラックバック(1)

試合(関東オープン)

負けたよ・・・不満ぷんぷん悩んじゃう撃沈そりゃないぜ許せないぷんぷんプチ怒りモード不満うるせー悪だくみ撃沈ガハハイシシイシシナイス!失礼しましたどーしよーやっちゃったぁ困ったびっくり
顔文字ぐらい色々とあったよ・・・。

私の試合経験でも一回戦負けは?記憶にないくらいのできごとだよ悩んじゃう

もう・・・気持ちをリセットするしかないね!

でもね、このブログ読んでる方達には同じ思いして欲しくないから!今日の反省を参考にして下さい。

『試合中に、実行すること』

①いつもの打球感を試合中に忘れないこと!

②気持ちで、負けないこと!(今回は気持ちでも飲み込まれたよ失礼しました

③自分のポイントパターンを徹底すること!

④1ポイントパンチごとの積重ねを大切に、忘れずに戦うこと!

⑤特に私に・・・。気持ちを前面行動をすること!

今回は、熱血コーチではなかったよ・・・。

このブログもタイトル変更かな?(クールで弱気な病弱コーチって)

でもな?・・・いやだやっぱり熱血だナイス!

なので今後も頑張りますので、皆さん宜しくお願いします。



熱血レッスン ~今回の負け試合を反省して~

自分の打つ球のスピードとフットワークの問題は、非常に大切!

自分の守備&攻撃直ぐに切り替えできる球の速度を覚えること!

その中で、チャンスを見つけて自分のポイントパターンにつなげると試合展開が良くなる。(経験談!)

では、お互いに頑張りましょう!スマイルxx練習中の写真です。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨・・・

この頃、本当に雨が降るよね~。(レッスンができないよ~だ!)

雨が降ると、我社のコーチは事務仕事になるんだよ!
pc

イベントの企画書とか報告書とかを一気にやったり、新しい企画を考える会議したり。

ある程度長い時間パソコンやってると・・・運動系人間だから・・・暴れたくなるよ
(暴れるってコートでテニスしてだよ!)

あとは、テニスの話して終わるかな!でも、だいたいそのまま皆で食事いくパターンかな!

で、またテニスの話するんだよネタが毎回同じだよね~テニスネタは尽きないね!

そういえば、今日取材受けたんだ。

コーチング・クリニック』って雑誌で、

指導者向けの情報インテリジェンスって書いてあったよ!

ちょっと、緊張するよね!指導者向けなんてねぇ。

緊張といいながら5時間しゃべったよ! ちょっと熱くなったかな?

雨降ってレッスンも無くなったこともあってさ、たくさんしゃべっちゃたよ!

発売は、6月27日だったかな?皆さんご覧下さいね。(すげーよ・特集だよ!)

それからさぁ、実は月曜日に自分の試合なんだよね!

関東オープン○○歳以上に出場するんだ、いや~

一般では関東オープン出場できなかったので嬉しいですよ!

でも1回戦目が友達でさぁ、この頃は練習とか一緒にやってたんだよね・・・(複雑・・・)

その相手がまた強いんだよ・・・(もう弱気発言だ! 熱血で頑張れよ! 俺ってば!)

でも、しょうがないよね関東オープンとかレベルが上がれば相手も皆強い選手ばっかり!

実は、去年の11月に試合復活したんだ!一般のJOP公認大会から考えると8年ぶりかな?

2ヶ月前から走りこみ&トレーニングなどなどで、

体重も5キロ減らしてさ!(ダイエット成功

そして、大阪まで試合に行って1回戦目 不戦勝 で初勝利!

次が、なんと第1シードの選手・・・またまた、不戦勝・・・。俺の魔力

で、結局魔力を使い優勝しちゃったよ。 自分でもビックリしたよ(魔力に?)本当に!

試合前は、スタッフ(仲間)が朝練とかに付き合ってくれてね、

本当に仲間たちのおかげで奇跡の優勝だったんだ。

この場を借りて、『みんな~ありがとう』で、関東オープンにつながるのだ!

次の更新は、関東オープンの結果を書きますよ!

どうなってるかな? いい結果だといいな? 

では・・・。

熱血レッスン
ボレーの時に肘の位置は大切だよ!

小さく前えならえが基本だから!肘が下がってくるとミスも増えるので要注意!

常に、小さく前えならをスプリットステップ着時と同時行うことが大切!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

ジュニアレッスン

いや~ 疲れたよ! 今日のレッスンの最後は、ダッシュしたんだ。

中学生と一緒に、けど負けたよ!

来週、再度挑戦してやるぜ~!

ジュニアに対しても、できるだけ大切な部分を説明してるんだ!

勿論、体にしみ込ませる練習は沢山やるけども、

子供だからって、子供扱いしないでって自分が昔に子供の頃思っていたから
大人同様に扱う時をレッスンの中で作ってるんだ!

でも、わざとしてカラカッタリして仲良くなったりする方が得意かも!

結構、私もムキニなるタイプらしいから?(体はでかいが(185cm)中身は子供?)

で、ジュニア達は真剣に話聞いてくれるんだよ!

この頃の、若い者は人の話も聞けない・・・?なんて言ってるけどさ・・・。

結構、大人のほうが・・・かもよ?

で、子供のスイングには元気があるよね!迷いが無いスイング

見ていて気持ち良いね!一般プレーヤーは雑念がボールを打つときあるから振りぬき悪いのかな?
(冗談ですよ!)

子供たちが、家のジュニアスクール卒業しても遊びに来てくれるスクールを目指して今後も頑張ります。

今日は、疲労気味なのでまとまり無く終わります・・・。
(いつものことかな・・・そんな事ないよ!)

熱血レッスン
ボレーボレーの時に、一回一回 構え&ステップ必ずやってる?

どこのスクールでも結構やるメニューだけに意識してやってね。

地味な努力が大切なスポーツだから!


今日の写真は、ブラジルでヤシノ実初体験記念写真。yasi



日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

私のレッスン!丸秘ファイル

私の通常常務の中心は、レッスンコーチです。
今日は、私が行ってるレッスンについて紹介します。
平日午前は、一般レッスンです。昼過ぎに終わり、電車移動でジュニアスクールへ行きます。
(ちなみに昼ご飯は、1位、餃子の大将・2位、立ち食いそば です。)

現在私が担当するクラスの在籍者だけでもかなりの人数です。
だから、私は極秘レッスンファイルを製作して毎回レッスンに持って行きます。

これが、大事な私のパートナーです。

生徒一人一人の特徴から技術的な問題点などを中心に書ています。
このレッスン方法は、私がコーチ業を始めた時から恩師にレッスン日誌をつけたほうがいいぞって言われて始めたのがきっかけで、その時はレッスン内容を書いてましたので、生徒さんの事がメインでは無かったんですね、でも、長い間書いていると自分のレッスンがマンネリ化しない為には効果覿面だったんですけど、生徒一人一人の上達のスピードは・・・で、
今はできるだけ生徒の上達を考えて個人情報をメインに書いて、また参考にレッスン内容も組んでいます

こうなるとレッスンしていても結構変化がわかるんですよね
それから、同じような悩みを持ってる生徒さんがいると一気に問題解決に近づける時もあるんで、
本当に私にとってナイスパートナーですよ。

レッスンでの私の役割は、現状をチェックしてより良くすることと、調子が悪い所が発見されれば、早急な処置を進め進行を押さえて改善する。これはメインですね!とにかく一人一人違うので勉強になりますよ。
15年のコーチ暦で一番勉強になってるのは・・・
実は、私が生徒さんから教え方のヒントなどをもらっていることです。
このときのヒントを中心にアドバイスを考えて実行すると効果覿面ですね


やっぱりコーチとか選手って自分がテニスできることが多いでしょ!
だから、自然にできる立場からの話かたになる場合が多いよね。
でも、生徒さんの立場で考える事ができるようになると、
日々のレッスンでの反応が全然違うんだよ!でもさ、どんな事でも同じだと思うんだけど、
相手の気持ちになるって本当に大切だけど大変だよね
私自身も日々勉強して私の目指すスーパーコーチになりますから期待していて下さいね!

熱血レッスン
テークバックについて、テークバックは腕で引くのでは×
ユニットターンが必要!体のねじりで準備完了する事が大切ですよ!
この体のねじりで準備完了をしっかり練習すればレベルアップです。

今日の写真は、なぜか私の大好きなドリンクです。なんだ?

xxx




日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

ブラジル遠征の災難②

帰国日がきました、結構長い滞在だから帰るときはチョッピリ・・・寂しいんですよね!
大会会場から送迎車でブラジリア空港に到着です。
先日、マウロ先生と予約に来た空港だから大丈夫だよなって思って(思い込んで)実際にカウンターへ行ったら!
私の席は予約できているけど、その他皆予約できていないですって・・・
そんな、せめて私も予約できてない方が・・・だって、私がマウロさんと予約に来たからさ・・・

微妙な感じ・・・


みんな、え~なんで・なんでって、いやいや俺だって知らないよ!そしたら、空港職員にスペシャルルームへ連れていかれて、どうなってるのかって聞いたら?ポルトガル語しゃべれないか?だから俺は、しゃべれないんだよ!で、英語できる職員が来て説明しだしたら、空港側のミスって感じだったんだけど、上司の許可が必要だからもう少し待ってて言うんだ?
でも時間はドンドンすぎて、私は、救世主マウロさまに電話したが・・・つながらない

20分前つながり、状況説明後に職員へ確認してもらったらOKがでて、(さすがマウロ先生だ!)その時点で発15分前!どうにか飛び乗って、周りを見たら?客がいないじゃん?
これで本当に飛ぶの?その後にゾロゾロと乗車客が乗って来て、平気で出発時間が遅れたよ。 日本人くらいかな?時間とかちゃんと守るのは?信じられないよ。

で、実は、そんな問題の中で私が・・・大問題発生させました


サンパウロ~成田空港のチケットなくした!本当に、焦りまくりびびったよ。でも、とりあえずサンパウロまでは行けることになったんだから、こんな危険なブラジリア空港で一人でいるよりも行けるところまで行って(サンパウロ空港)で考えよう!で出発。無事にサンパウロ空港到着で『私、航空券無くしましたってデスクに言ったら』速攻OKって、5分もしないで再発行してくれたんだ~。(ありがとう!!)

で、荷物はってことで・・・無いよ。無いんだって


乗って来た飛行機が荷物を降ろさないで急いでブラジリアに戻ったんだって・・・ハァ~
その時は、ほかの国の選手も搭乗していて合計で60~70個位の荷物が・・・。
日本チームは16個消えて・・・。で、サンパウロで日本語がGoodな職員に事情説明で話してもらいダラス行きの便には大丈夫だったんだよ。でも~・・・。荷物の中身が無くなってる選手はいたけどね

みなさん、南米へお出かけの時は、高価な物は手荷物で機内持込をお勧めします。でね・・・
最後にまだあってさ!ダラス~成田空港へ向かう飛行機では・・・ガラスヒビが入り・・・
2時間飛んだけど、再度ダラス空港へ戻る悲劇で・・・。もう、信じられないでしょ!

今回のワールド・チームカップは日本チーム全員が本当に大変な思いをしましたよ!
でも、そんな中で、怪我も無く・全参加選手が日々健闘し・スタッフ一丸となって頑張れた大会だったと振り返ります!

kokunaisenn
 



車いすテニス最新情報
本日!飯塚でジャパン・オープン男子決勝が行われました!斎田vs国枝の日本人対決です。
しかも、国枝選手は世界ランキング№1のフランス・ジェレミアスを倒しての決勝進出!結果! 

国枝慎吾選手見事優勝!


素晴らしい!慎吾本当におめでとう!


日々の積み重ねが報われる日がきましたね!今後も日々の惜しまぬ努力で更なる飛躍を!



熱血レッスン
上達について、テニスは直ぐに上手くなるスポーツではありませんが、コツコツと日々練習ることは本当に大切です。大切なことは、自分がどんなプレーがしたいか?ってことです。しっかりイメージを作り・自分のなりたい!また、覚えたい技術をあきらめずに練習すれば、必ず、自分がなりたいような(プレーヤー)になりますから!あきらめないで日々コートに立ちましょう!毎日コートに入るときに!今日もテニスができることに『ありがとう』って思ってプレーに向かってみてはいかがですか?

by熱血コーチ中澤
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

ブラジル遠征の災難①

今回の遠征は本当に最初から・・・だったんだよ。
飛行時間が長いのは心掛けていたから問題なしって、言いたいけどやっぱり実際に乗ってみて 長~い 12時間乗って、また12時間って・・・笑ちゃうでしょ!で、サンパウロ~国内線でブラジリアに向かう便で終わるところが・・・飛ばないんだ!待つけど・待つけど飛行機は飛ばない・・・。

ランチの写真


あまりに待ちすぎてラケットだして素振り始めたんだみんなで、その横でイタリア人は歌いたい出したりで!ケッコウ変な集団になってたかな?
あまりにも長い待ち時間に航空会社からランチが用意されたりして結果6時間まったぞ~・・・。

(実は私腰痛で大変だったよ・・・。)




ようやく飛行機乗って、目的地ブラジリア無事到着!自宅出てから40時間以上が過ぎた。
問題は帰りの便、日本チームをことごとく災難に・・・。
試合期間中に、6時間遅れた航空会社から連絡が入り!なんと!『経済状況悪化のため我々日本チームの便がフライトキャンセル』な、なに~!そんな一方的な攻撃を・・・。
で、違う便に変更しなければいけない?どうやって?ブラジル人って英語××で、ポルトガル語しゃべれないのかって言ってくるんだ、でしゃべれないって言うとさ、いやな顔するんだよね~

いや~困ったよ。そこで救世主登場です。JICAのマウロさん、
日本語OK現地語OK!そこで、マウロさんと空港へ行きチーム全員の便を変更して安心・安心
でも席数の空きがギリギリだったんだけどね!で大会会場に送ってもらう車の中の話です。

マウロさんブラジルって犯罪多いんですか? 
(マウロさん)はい。かなり多いですね!(冷静な口調で)
(私)犯罪いてどんな?
(マウロさん)今は誘拐が流行ってます。流行ってるって・・・?
(私)ってお金目当てで?(マウロさん)そうですね。
(私)でもお金払えないとか・抵抗するんですか?
(マウロさん)いいえしません。(私)何故?
(マウロさん)殺されますから(冷静な口調で)

(私)殺・殺・殺されるんですか?(マウロさん)はい。(即答

(私)でも、犯人は捕まりますよね?
(マウロさん)いえ(冷静な口調で)
(私)なぜ・なぜ捕まらないですか?日本では考えられないですよ? ブラジルでは犯罪が多いから・・・。
(マウロさん)実は、警察が手を組んでいる犯罪なんてケッコウ多いんですよ!
(私)う~嘘ですよね?(マウロさん)本当です。(冷静な口調で)

ついでに、もう一つ質問!マウロ先生教えて~!

(私)リオのカーニバルって3日間位を踊りまくりですよね?さすが情熱な国ですね!
情熱と情熱がぶつかって喧嘩などは・・・。
(マウロさん)冷静な口調で!ありますよ。そのままエスカレートして死亡なども多々・・・
(私)う~嘘でしょ?
(私)死んでしまった人って見つかるの? 
(マウロ先生)なかなか見つからないです。(私・実感)信じられない!

え~日本で言い換えれば、『お母さん今晩お祭行ってきます~』って、そのまま帰宅できないお祭になるよ!
それって恐怖のお祭だよね?みんな、そんな祭に行く?
日本人だったらリオのカーニバルは遠慮だね。
きっと、リズムに乗れない踊りが邪魔して、隣の人にぶつかったりっで喧嘩となって・・・死亡など・・・
どう?すごい国でしょ! あ・・・。話ずれた!帰りの飛行機災難話だった。
ケッコウ沢山の災難があったから、次回にするね!またね!

熱血レッスン
テークバックについて、どこのスクールでもテークバックを早くって言いるよね!
あれってね、テークバックを引くスピードを早くするんでは無いよ!
相手のボール自分のコートに落ちる前にどれだけ早いタイミング準備完了できるかがポイントだから!
引き始めるタイミングを早くするんだよ
心掛けてみて下さい。必ず今までより自分のイメージに合った球が飛びます。

by熱血コーチ中澤
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:39 | コメント(5)| トラックバック(0)

はじめまして!そしてブラジル遠征。

はじめまして、中澤 吉裕です。私は、日々コーチ業をしています。

対象は、一般スクール・ジュニアスクール・車いすテニスと
大きく3ジャンルを指導していますよ!

また、35歳になってベテラン大会に復活したり、しています。
なので、このブログでは、コーチ暦15年の中でテニス上達の近道を伝えたり。 日々のオモシロエピソードなどガンガン書いていきますから楽しみにして下さいね!

で、今回は!

ブラジル画像

ちょっと前にブラジル遠征に行ったことを書きますよ!           
(片道約40時間かかった・・・)
なぜかって?車いすテニスのワールド・チームカップ国別対抗戦があったのです。
この大会は、ITFが主催でデ杯・フェドと同じ大会なんですよ!みんな知らなかったでしょ?

参加国数34くらいかな? かなりの規模の国際大会でしょ! 毎年やるんだ。で 今回ブラジル・・・。

日本チームは男子・女子・クァードって3クラス参加して、今回私は男子キャプテン!

男子チームには、アテネパラリンピック金メダリストがいるんだ!今回・日本は第4シード 重圧が・・・。

初戦は韓国で選手たちも一発目で固さもあったが勝利! いや~ホットしたよ 本当に!

試合方法はね、シングルス2本とダブルス1本で2勝すると勝利なんだ!ちなみに韓国戦は3-0です。
そして・そして次の戦いがベスト4を決める大きな一番。 相手国はオーストリアで・・・シングル1回戦は日本負けて、エースのSちゃん(金メダリスト)が文句なしの勝利でスコアー1勝1敗でダブルス勝負に! 
最後のダブルスに望みをかけたが・・・。敗戦しました・・・悔しかったよ・・・。

もっと、キャプテンとして的確なアドバイスができたんじゃないか?
あのときにこう言えば、流れがかえられたのでは・・・?
自分でも本当に痛感した瞬間だったね・・・。悔しいよ。

チームカップ4回もチーム任されて行ってるけど、本当に自分の中で完璧なコーチングは?
なかなかできないね~。勿論!その瞬間は最高になるように心がけているが、すべてが終わって考えると・・・。きっとこれが経験でしょうね!だから、繰り返さないようにするよ!

で、気持ち入れ替えて順位決定戦に!狙うは5位ここからもギリギリの試合が始まった。

最初はチェコ戦 シングルス初戦がでしたが、この試合からF選手の動きも良くなったんだよ! でエースのSちゃんもダブルスも勝利で 3-0 日本チーム勝利!やった!

次は5位決定戦USAだ。今回のアメリカはエース・スティーブ・ウエルチが欠場だが、ダブルス戦まで持ち込むとどうなるか・・・できれば、シングル2勝が私の狙い!が・・・

シングル初戦は、敗退・・・。エース対決は、日本のエースSちゃん完勝!サーブ&ボレーなんかやっちゃってさ!(ちなみに車いすでシングルスでSちゃんはできるんだよ~。)

で!ダブルス勝負。ファーストセット4-6。ダウン・・・いまいち流れが日本にこない、嫌な展開で、セカンドセットは、日本チームのペアーが声え掛け合って7-5ゲット7-5ゲット

ファイナルセットは、順調な滑り出しから6-3で勝利! パチパチパチ~。

ホットしますね。本当に!嬉しかったです。でも今回は泣かなかったよ(笑)本当!

毎回チームカップは、長い期間選手と一緒で色々あってさ、最後の勝利で涙が・・・

でも、これからまたチームキャプテンを任せてもらったら、優勝して泣くんだ!俺の目標!
でも、泣かない約束はできないかな、この頃涙もろいから?

それから、アメリカ戦のマッチポイントで、日本S選手の車いすがパンクしたんだ!

ベンチからは、分からなかったんだけどさぁ。で結果S選手の念力と皆の勝って欲しい気持ちが相手選手に伝わり、ダブルフォールトでゲーム終了さぁ!

やはり日本チームには、神様がいたのかな?で笑顔で終われたワールド・チームカップ ブラジル大会でした。が・・・・・・・・・。

実は、信じられない事・・・・・・・・・・・・・・・・・起きた・・・・・・・・・・・。

ブラジルは凄い国だよ。日本では信じられない事がたくさん・たくさん起きました。

よって、次回はブラジル遠征裏話を書きます。

【熱血レッスン】
試合展開が悪い状況も『我慢』おのれを信じて、今コートでできるプレーに没頭するのみ!先を考えて臆病者になったりしないで!今の自分と戦い勝って相手に勝つ!

by 熱血コーチ中澤
投稿者 中澤吉裕 15:00 | コメント(8)| トラックバック(0)