tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






腹筋

今、昼休みを利用してランニングへ足跡靴青
3キロ程度を軽くジョギングしました!



昨日のトレーニングの疲労が残ってる・・・
特に、走り終わって感じたのが腹筋がやっちゃったぁ痛い!
昨日は、腹筋・背筋200回した。
さすがに走ると姿勢をキープするために腹筋と背筋を使ってることが分かりましたはにわ



走るってやはりベーあまり楽しくないです・・・。
テニスという目的がなければ走れないかな?(昔からですが)
ランナーの方々を尊敬します。
機会があれば走る楽しみ方をお聞きしたいですね!




走るはどんなスポーツでも基本ですよね!
本当は、ガンガン走りこまないと駄目ですよね悩んじゃう
これから、空き時間を見つけてジョギングから初めて行こう筋肉




この頃は、ランナーが急増中ですよね!
皇居の周りとか走るってテレビで見ましたテレビ
ちょっとおしゃれな感じですね!
景色が綺麗な場所を走ると気分もUPするのかなスター

試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

講習会

昨日は、青森県三沢市テニス協会会員さんとテニスをフォアハンドb
午前から降り続く雨の中雨
レッスンをしましたよ~叫び




青森県では外でテニスする期間が短いので
多少の雨雨など問題なくプレーするそうで冷や汗




朝から雨が降っていたのですが・・・
会員の方々は問題なく集合場所へ急げ
会員さんの気迫に僕は負けた失礼しました
なので僕も気合を入れてコートへ飛び出し急げ
雨の中頑張りましたスマイル




でも午後に雨が強くなり台風
コートが使えない状況になり早めにレッスンは終わりました。
雨の中でダブルスを皆でやりましたスター

今回も、講習会へ呼んで頂きありがとうございました!
三沢市テニス協会会員さん達・スタッフの皆さまキラキラお疲れ様でしたナイス!
本当に毎年お会いすることを楽しみにさせて頂いてますスター
今年も会えて嬉しかったです!
また、お会いできる日を楽しみにキラキラ




~独り言~
天気が悪く雨台風飛行機は飛行機揺れ揺れでしたが無事に空港へ着きましたキラキラ
天候が悪い時の飛行機は飛行機怖いですねベー
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 15:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

大丈夫か?

これから、飛行機に乗ります。



天気が不安だが…



揺れるんだろうな



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨にも負けず

青森県三沢市テニス協会の講習会を!



雨の中やってます。



皆様の気迫におされて…
レッスン頑張ってます。



午後も雨の中!
がんばります。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

講習会

本日朝から講習会してます。



青森は雲!
神奈川は雨みたいですね!



写真は、青森県三沢市テニス協会名誉会長です。



85才!!!いまだに、球だしからバリバリ現役コーチです!



すごいパワーです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏に注目

僕が好きな選手の一人が デルポトロ選手ラケット青

長身な所を自分と似てると思い気になってる選手です。
大柄な独特なFハンドストロークのスイングは強烈ですね炎
スローモーションでスイングを見るとフォワードスイングからインパクトからフィニッシュまでが綺麗に!
理想的なスイングですよね!
タイミングを取るテークバックの大きさが目立つので特徴あるスイングですよね!



そして、サービスの威力もすごいスター
ファーストサーブはボールつぶれてる感じですよね!
長身からの独特な感じが好きですね!



とにかく、サービスとFストロークはトップ10選手ですねキラキラ



早くも・・・
下記のポスターの試合ですね下降

ちょっと、デルポトロには厳しい試合になりそうですね!
実際に現地で見たいな~クレイコート
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から青森

明日から、青森県三沢市テニス協会で講習会をさせて頂きますスマイル
今年は、震災の影響もあり・・・どうかな?って悩んじゃう



開催できてキラキラ
呼んで頂いてありがとう炎ございます筋肉
皆様へ元気を神奈川から持って行きますよスマイル筋肉ワハハ


お会いできるのを楽しみにしてますキラキラ



下の写真は、三沢市車いすテニス協会主催のITF車いすテニス大会での写真カメラ
斎田選手と僕が組んで、地元のコーチ達と試合しました炎
結果は負けたので・・・リベンジしたいです!

なかなかいい写真なのでクリックを!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から青森

明日から、青森県三沢市テニス協会で講習会をさせて頂きますスマイル
今年は、震災の影響もあり・・・どうかな?って悩んじゃう



開催できてキラキラ
呼んで頂いてありがとう炎ございます筋肉
皆様へ元気を神奈川から持って行きますよスマイル筋肉ワハハ


お会いできるを楽しみにしてますキラキラ



下の写真は、三沢市車いすテニス協会主催のITF車いすテニス大会での写真カメラ
斎田選手と僕が組んで、地元のコーチ達と試合しました炎
結果は負けたので・・・リベンジしたいです!

なかなかいい写真なのでクリックを!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界に5大会しかないスーパーシリーズ

車いすテニス大会JAPAN OPENとは日本くすだま
世界に5大会しかないスーパーシリーズ(大会カテゴリーの最高峰)の一つスター
そしてアジア・オセアニアにとっては唯一のスーパーシリーズであるキラキラキラキラ筋肉




車いすテニス界は年々進化しプロ化しており、
JAPAN OPENの開催初期の大会主旨・立場から、変化をしてる素晴らし大会だと思うスマイル拍手





車いすテニス大会ではこんなことも必要となるんです下
大会の質を上げる為には、賞金(選手一人当たりの獲得額)のアップ
そして施設の向上(コート間のスペース、観戦し易い観客席、会場やコートの統一化等)が鍵となってくる。
また宿泊施設等も含めハードコート
シャワー等の環境も段差を無くした完全なバリアフリー環境も選手にとっては重要である。

来年はパラリンピックの年にあたる上に
JAPAN OPEN直後に韓国にてワールドチームカップが行われる炎
JAPAN OPENには世界中の選手が集まる事が予想されるのだキラキラキラキラキラキラ
世界でも注目の大会となっているのが現状だスター



そして、来年は世界のトップ選手が九州の飯塚へ集合するだろう筋肉
車いすテニス大会の中でも、世界が注目してる大会をトロフィー
日本が開催してる事実を皆さんスマイル知ってましたかナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャリティーTシャツ完成

チャリティーTシャツが完成しましたスマイル
背中の『ありがとう』ロゴはメンズウェア

青森県三沢市の野坂さんがデザインしてくれてますスマイル
以前から蟻が10匹『ありがとう』活動を地道にしてる方です。



助け合いの心は、僕からの提案で入れて頂きましたスマイル


野坂さんデザインの蟻をスポーツバージョンへ変更しましたスター

このTシャツは、後日T365でも販売しますのでお楽しみにスマイル
売り上げの一部をを被災地へ送りますキラキラ
少ししかできないですが、当社は少しでも長い期間をフォローできるようにとスタッフ全員で筋肉
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ささの IN 熊本

ちょっと、ご紹介スマイル



熊本に『ささの』って言う美味しいお店があります!


左から『漁師さん(船長)』隣が『ささの店オーナー』隣が『僕』隣は『板前さん』ですスター
かなり、いい感じにできあがってます冷や汗




船長さんは、今回の震災で船が沈んだそうです下降
でも、元気に会えて嬉しかったですスマイル
『前に進まなければ、どうしょもねえべぇ!』 
って力強く船長さんの一言が今でも心に残ってます炎




また、みんなで会いましょう筋肉
僕も前に進めるように頑張るぞ炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

第1回 熱血ダブルス塾

先日、わかばテニスコートにてコート
熱血ダブルス塾をしましたフォアハンドb
満員御礼(ありがとうございますスマイル



2時間マッチ練習して!
僕が試合をチェックスター
試合でチェックした内容をその後に練習フォアハンドbフォアハンドg2時間ピース
4時間テニスやりぱなし炎天気も良く参加者の方々は汗だく汗

今回は、クロスラリーをテーマにしてやりました!
クロスラリーの大切さを少しでも理解して頂けたかなピカ



またまた、参加者の方々にはマイメモを渡してます!
今回のイベントでの『気づき』ちゃんとメモしてましたか日記
必ず、忘れるからメモ忘れないで書いて下さいねスマイル
次回は6月は『ディフェンスボレー』をテーマにしますよキラキラ
是非、参加して下さいねスマイル
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスピードカメラ

6月26日(日)神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷フレックスインドアテニススクールにてフォアハンドbフォアハンドg
ハイスピードカメラレッスンが行われますよキラキラ
詳細はコチラパソコンご確認をして下さいねスマイル






ハイスピードカメラカメラでの映像は
コチラ



ちょっと・・・撮影を意識してます。
いつもの自分のフォームとは少し変えてますので宜しくですフォアハンドb




かなり細かい部分までが見れます!
実際の自分のイメージと映像を見た時のギャプがあるとおもいます。
まずは、現実を把握することで一歩前に進めます。


勇気を持って自分のテニスを見直す事も大切ですよねスター
興味がある方々はT365からお申込みを急げキラキラ
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯塚車いすテニス決勝戦

本日はスター
アジア最高峰の国際大会
『JAPAN OPEN2011/第27回飯塚国際車いす大会』決勝戦が行われますスマイル

2011年5月22日(日)

男子シングルス決勝戦 11:00~


男子ダブルス決勝戦 12:30~(予定)
【インターネットライブ中継】コチラ


プロ車いすテニスプレーヤー国枝慎吾選手の6連覇をかけた戦いに注目ラケット青
だが、今回の決勝戦の相手は日本車いすテニス界を世界へ導いた『斎田選手キラキラ
慎吾VS斎田の試合は本当に熱い炎戦いになるでしょう!
実際に見たいが見れない・・・・・・・・・なのでネットでパソコン見ましょうスター



ダブルスでは!
慎吾と斎田がダブルスを組んで決勝進出筋肉
2012年のパラのために動き出した感じですね急げ
2人のダブルスはパラリンピックで
アテネ 金
北京  銅
そして、3回目のイギリスで光り輝くメダルをもう一度取って欲しです。



まずは、本日の決勝戦を見ましょうスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑いですね!

本日も朝からレッスンフォアハンドb
さすがに暑くなってきましたね晴れ
日焼けは慣れるまで疲労が出ますねやっちゃったぁ




実は・・・
僕もまだ体が暑さに慣れてない感じですベー
でも、夏は好きなので問題なしですが
体の動きがイマイチ悪いのは・・・暑さか?この頃の気温の変化か?ビミョー




生徒さん達も暑さと闘いながらも元気にコートを走り回ってます足跡スマイル
もう少しすれば暑さに体も慣れてきます!
そうなれば楽ですねスター




皆さん
水分補給ペットボトル忘れないで下さいね!
帽子て、結構効果ありますよ!
少しづつ暑さ対策をし始めましょうペットボトル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープン写真

現在も、飯塚にてジャパンオープンが開催されてます!



なかなか、車いすテニスを見る機会もないと思いますのでパソコン
下記をクリックパソコン写真が沢山見れますよ!
こちら

是非、見てくださいスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ささの 熊本

実は、先日熊本へ行きました飛行機


熊本へ行ったら美味しいものですね!
そんな素晴らしい町の中でキラキラ僕が行ったのはお店は『ささの』本店です。


コチラ
詳細は、上記をクリックして下さいね!


美味しい料理が揃ってますよ!
オーナーさん・板さん・店長さん・スタッフの皆様有難う御座いました!
また、ご馳走様でした。


僕のお薦めの一品は『鯛の白子塩焼き』です!
マジでピーススマイル
次回は、オーナーさんとの食事風景写真もブログにアップしますね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

キッズレッスン

本日、キッズ6歳のレッスンをしました!

暑い中一生懸命にラケットを振ってフォアハンドbフォアハンドg可愛いスマイル





なんだか・・・ラケットに振られてる感じも
6歳位だと、言葉の理解が難しいかったりするので
僕の話を聞いても皆が違う動きをしたりして悩んじゃう動きやルールなどを覚えるまでは大変です!




基本、言葉の理解は時間がかかるので
僕はいつも道具を使っています。特に一列に並べない年代なので
コーンを個人個人に置いてみたり!
打つ場所にも大きなコーンで解りやすくしてる工夫をしたりスター




キッズレッスンは、気配り・目配り・心配りを大切にしてます!
少したてば理解してくれてナイス!どんどん上達する姿を見せてくれる日が楽しみですキラキラキラキラキラキラ



さぁ!これからテニスチームの練習ですラケット黒
ガンガンにレッスンしてきます急げ
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯塚国際車いすテニス大会

今週は福岡県飯塚市で車いすテニス大会が開催されてます。
詳細はこちらで!





昨日ドーピングの講習会を聞いて色々と勉強になりました!
やはり!
なんでもクリーンでなければですねスマイル




その後の僕の出番は・・・
せっかくパワーポイントで資料を作って行ったのですが
その資料が使えなくってやっちゃったぁ下降
結局、言葉だけで終わりました下





日本代表選手としての意識についての話でした!
意識の話だけに、非常に難しいさを感じながら話させて頂きました。






僕自身も、自分の立場について再確認できた瞬間でした。
経営者として・コーチとして・ナショナルとして・父親としてスマイル
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

本日から試合開始です。



熱い戦いが始まってます!



是非、試合を見に来て下さい!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

九州

本日は朝から車いすテニス選手の練習相手を!



午後は、ドーピングの講習会と僕も!



その後また練習相手と!



あっというまに!1日が終わりました。



明日から試合が始まります!



是非、近くの方は応援に来て下さい!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

空港

九州に向かいます!



いい天気ですね!



夏を感じますね。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

九州

今日レッスン終了後に九州へ飛行機


目的は2つ!
①選手強化練習と調査
②代表選手の心得(講義)


久しぶりの飛行機です。
どのくらいぶりかな~?
また、携帯から色々とUPします携帯電話


ではフォアハンドb
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスサークル

本日は、茅ヶ崎テニスガーデンにて車いすテニスサークルの練習をしますスマイル
天気も良いので晴れ気持ちよくプレーができるかな?




車いすテニスサークル所属の二条選手は、ワールドチームカップ女子日本代表で南アフリカへ飛行機
結果は、世界で5位でしたスター
食事等で大変な思いをしたそうですよ (怖ベー
日本チーム全員が食事面は苦労された様子ですね!



南アフリカ・・・ちょと・・・怖い冷や汗



またまた、来週火曜~日曜までスマイル
飯塚国際車いすテニス大会が開催されます(ジャパンオープン日本
是非、お近くの方は応援へ来て下さい急げ
世界のトップ選手が集まる国内最大級の車いすテニス大会ですよ日本アメリカ英国オーストラリアロシアスイス


では、サークル練習へ行きます急げフォアハンドb
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気だった

今日はいい天気でした晴れ
気温28°位まで上昇
湿気が多く汗がダクダク汗



朝からレッスンをして!
お昼の空き時間は、車いす選手の練習をフォアハンドb
その後、ジュニアレッスンをして1日コートに立ちぱなし炎



そしたら、1日で焦げたか悩んじゃう
生徒さんにコーチ黒いですね(日焼け)すごく黒さが増した感じですって数名に言われましたビミョー



自転車通勤で汗をかき汗
その後にトレーニングをして汗かいて汗
今日は、1日動きっぱなしでした!
今事務仕事で椅子に座りましたナイス!




足がプルプルしてます・・・
トレーニングしすぎたかな困った




季節もよくなってきてますね!
体も動くようになってきてると思います。
このような季節は、オーバートレーニングになりやすいですのでラケット赤
ストレッチを忘れずにしましょうねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日も雨

今日も雨ですね下降
今日は、朝からコートの水を取りに急げ
コート整備終了して1時間目のレッスンをフォアハンドb



開始10分程度で雨が・・・やっちゃったぁ
生徒さん達と相談しながら雨の中でもレッスンを続行コート
少し濡れてしまえば・・・雨などは関係なくなってきて
結局レッスン全てやりましたスマイル



季節も良くなった証拠ですよね!
少し前ならば、寒くって無理無理ベー
また、オムニコートは水が浮かなければ使えますからねコート
さすがに今は、コートに水溜りが雨下降



一般の生徒さん達は、部活みたい~な声も出てました!
逆に雨の中とかレッスンするのも楽しかったのかな?(そうならば良いけど?)
風邪引かないようにして下さいねスマイル



この頃、雨が多くテニスができない方々はストレスが溜まってるのでは?
そんな時は、筋トレを筋肉
僕が昨日から始めた新しい筋トレメニューはお腹の横の筋肉を鍛える方法です!
これがキツイんですが、効果ありそうです。
体も心も鍛えて、いつ試合に出場ても大丈夫な状態をキープしたいと思ってます筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

2ヶ月

今日で震災から2ヶ月が経ちました。
まだまだ、被災地では大変な事だと思います。



僕達(当社)も長期的に支援できるようにと考えてます。
そんな支援の一つにチャリティーTシャツを現在作ってますメンズウェア
そろそろ完成されます!
(ネット販売もしますのでキラキラお楽しみにして下さい!)




チャリティーTシャツの売り上げを支援できたらと思ってます。




多額な金額ではありませんが
少しづつ長期的にと考えてますスマイル
今できること!これからもできること!何かしたい気持ち!皆同じ気持ちですよねスター



少しづつ進んでる復興へ筋肉
頑張ってる方々へ感謝!
TVで『前を向いて進むしかない』とインタビューを答える被災者声を聞いて
僕が勇気をもらってます。
だからこそ!皆で頑張ろう日本



頑張ろう日本日本
頑張ってる東北
助け合おう日本人日本
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

インソール

本日は雨ですね下降
レッスンが中止ですので朝から事務仕事パソコン


そうそう足跡
今度myインソールを作って頂きますスマイルスマイルスマイル




足は大切ですからね!
今からワクワクしてますピースこれでコートでの一歩に変化がでるかもワハハ




インソールすぐに穴があきませんか?
親指の下の部分だけが下降
市販の靴(テニスシューズ靴青に入ってるインソールは特にすぐに穴が開きますよね!
まぁ足跡しょうがないか
完成したらブログに載せますスター





靴選びと靴インソールは大切です。
長くプレーを楽しみたい方には是非是非お勧めですスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

初心者クラス

初心者の方をレッスンしてますスマイル
本当に初めてラケット握った方です!



最初が肝心と体の使い方なども教えつつキラキラ
ちょっとラリーもできるようにと考えてレッスンしてます!



テニスって・・・
ラリーがつながって楽しくなるまでに時間がかかるのがね・・・
始めたばかりの生徒さん達は・・・ヤキモキヤキモキですよねやっちゃったぁ



でも、少しづつ上達してるんですよ!
本当に少しの進みかもしれませんが『前進』してるんですよねスター




上級でもプロでも同じなんですよ!
初級だからって思わないで下さいねスマイル



その少しづつの進歩がキラキラ
気がつけばスター大きな違いになる炎
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習

本日は、コートを張りかえたフレックスインドアテニススクールのコートNEWオムニコートで練習をフォアハンドb


練習をするとよりテニスの迷路へ入り・・・
練習をしなければ迷路には入らないけど、上達はしない
もっともっと練習をすれば迷路から脱出して
また、新しい迷路へ入る・・・大変だ悩んじゃう



確実に迷路脱出を繰り返し成長してると思うので筋肉




どんだけテニスをしても飽きないスマイルテニスは最高のスポーツですねスター



練習をすればするほど!テニスの奥深さを痛感しました!



~独り言~
今日は、練習後にカブトムシの幼虫を・・・・・・・65匹土から容器に移しましたピース
この話は後日ブログへ書きますね!
フレックスインドアテニスの子供達はラッキーかもよキラキラスター
久しぶりに土に触れて&カブトムシの幼虫やミミズ達を見てかなり昔を思い出しましたスマイル
試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 20:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

講演会

今度、九州で話をする機会を頂きました。
講演会は少しづつですが慣れてきてますが・・・毎回毎回話す内容をチェックチェックです!




イメージの内容を1ヶ月前に作りそこからちょこちょこと変更をしてます。
今日も変更作業をこれからしようと思ってますパソコン




今回の話テーマは『意識』です。
このテーマの内容は、大きく深いですよね!
どうとらえて?どう話すか?非常に難しいと思いながらも考えてますにっこり




人の意識を・・・・・う~ん難しい・・・
コートとボールとラケットが使えないと本当に表現の仕方や伝え方が
一気に難しくなるな~と痛感してます困った




自分にとって!
難しい事等は!成長させてくれるステップだと思い頑張ろうと日々思ってますスター
自分なりに全力でやって行こうと思います炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス

本日は雨ですね雨
レッスンが中止になったやっちゃったぁ
あぁ~この頃土曜日に雨が多いですよね雨下降



そうそうラケット赤
僕の事ですが!
サービスのスタンスを変えましたスマイル
スタンスを変えることで、ボールをとらえる角度が変わってきますキラキラ
この角度を変えた事でえっへん
スイング方向が変わり回転とキレが増すスター



まだまだ、確立が低いので練習練習ですが
必ず、昔よりもバージョンUPしたサービスが打てる日がラケット赤
自分のテニスを少しでも進化させて!
まだまだ、上達をしたいと思ってますスマイル


テニスって楽しですね炎
試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 11:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

ダブルスイベント開催します

21日土曜日にダブルスイベントを開催しますスマイル
12時~16時までの4時間をみっちりダブルス練習をしますよフォアハンドbフォアハンドg


興味のある方々は下記をクリックして下さいね下

こちらをクリックパソコン


早くしないと定員が急げ一杯になるそうですよ
急いで急げ急げ急げ


是非、お願いしますスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

軟式テニス

軟式テニスの試合を見ましたフォアハンドb
僕も軟式テニスを中学生時代にやってましたので懐かしい思い出です。スマイル



軟式は、1P1Pで大声出して叫ぶな~びっくり
久しぶりに聞いて懐かしな~って叫び
あの声だしが叫び叫び叫び

熱いですね炎
軟式テニスもスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

食べたい

名古屋にいます。



手羽先食べたいな!



食べるならばこの店!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

メッセージTシャツ

写真に写ってるユニクロにシャツには、
世界の車いすテニス選手からの応援メッセージが書かれてますスマイル


シャツはユニクロ(国枝選手提供)をして頂いたそうです。
車いすテニスの世界でも日本への応援などが広まってます炎


遠征に行っていた飛行機
選手たちからも色々と話を聞きました!
世界中の方々も応援して頂けてる事に感謝をしますスター

まだまだ、色々な問題が解決は出来てませんが下降
少しでも早く落ち着いた日々
皆が笑顔になれる日々をスマイル



頑張ろう日本日本
頑張ろう東北
助けいあいの心日本
日記 | 投稿者 中澤吉裕 06:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニス

昨日、ワールドチームカップ(車いすテニス国別対抗戦)で男子が決勝で勝利くすだま
おめでとう祝



ワールドチームカップ男子は2つのグループに分かれてます。
実は、去年日本男子チームはセカンドグループへ落ちました困った
なので、今年はセカンドグループでの優勝です!
来年はファーストグループへ戻れます拍手



この大会は国の戦いです日本
今回は、斎田選手の存在が大きかったと思います!


みんな!
お疲れ様スマイル
そしておめでとうくすだま
ゆっくり体を休めて下さいスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲間達

昨日は、中学のテニス部の顧問と僕のペア家族・僕たちも夫婦で!
また、テニス部の仲間たちと2年ぶりに会いましたスマイル


さすがに40代の集まりだと皆子連れですね!



顧問とも久しぶりに話ができて楽し時間を過ごさせて頂きましたスマイル



昔のペアとは息が合いますね!
本当にいまでもナイスペアですスマイル
常に馬鹿な話で盛り上がってる2人でした冷や汗






~お知らせ~
南アフリカでワールドチームカップが開催されてます。
女子チームは5位
男子はアメリカとの試合だそうです!
頑張れ日本
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)