tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






イベント中止

あぁ~やっちゃったぁ神戸と大阪での斎田選手とのイベントが台風台風雷雨の影響で中止に下降




本当に残念ですどーしよー
このイベントは来年度へ持ち越しとなりますピース
来年まで待っていて下さいねスマイル




今回の参加予定の方々・スタッフの方々・地元車いす選手の協力者の方々キラキラ
今回は非常に残念ですが、来年度よろしくお願いします。
また、今回の準備等本当に御苦労さまでした&ありがとうございました。ナイス!



本当に台風とのタイミングが悪すぎた失礼しました
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業終了

本日無事にリハビリ専門学校授業が終わりましたスマイル



今回は、雨雨も多く教室で授業も・・・困った
生徒達は、コートでテニス実習の方がはるかに良いハズで・・・
でも天気ばかりはね~




今回の授業を通じて色々と感じましたスター
18歳から30歳くらいまでの生徒でほとんどが20代前半でしたね!
若い世代です。
面白かったのがグループディスカッションですね
政治の事を真剣に考える学生とか・今後のリハビリを考える学生・今後の人生を考える学生と・・・




話を聞いてると
結構、今の若者はちゃんとしてますよスター
若者が駄目ってよくTV等テレビで聞くけどね!
いやいや全然ですよ!
駄目なのは・・・若者ではないですね!
駄目なのは、年齢に関係なくいますからね下降




一人の駄目が皆を駄目にしてしまうんですよねぷんぷん
一人の駄目が全体のイメージをわるくしますね不満




実際に、接してみたら熱い若者達にちょっと刺激されたかなって感じです。炎スマイルスマイルスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

グループディスカッション

本日は、作業療法士の専門学校で授業です!



生徒達が自分で考えた6のテーマについてグループディスカッションをしました。



1番人気のテーマは、人生をどうたのしむか!です。



この結果が、自分に素直に!人生辛いものだから、楽しむようにする!



ほかのテーマは、国民年金&社会福祉の充実!資格!体!作業療法士の年収!リハビリ!



皆さん熱く話してました。



今の若者も熱いですよ!



授業中に嬉しくなりました!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:33 | コメント(7)| トラックバック(0)

本日は・・・

本日は、やっちゃったぁ落ち葉寒いぞーベー



バイクで移動すると体が冷える下降
あぁ~冬がやってくる感じが嫌だ~叫び



レッスンは炎熱く頑張ろうって思ってますフォアハンドb



寒さに負けないで、今日も頑張ろうスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

スプリットステップ

本日は、全てのレッスンで生徒さんと同じようにラリー中全てスプリットステップをしてます。

いつもより・・・疲れてます冷や汗足がフォアハンドb
本当に簡単なあたりまえが基本ですねスター



是非、皆さんも毎回の練習でスプリットステップを忘れずにキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ直伝レッスン

昨日のイベントで土居プロ・岡川プロ・斎田プロの直接アドバイスをもらった参加者はキラキラ
ラッキーだったですねスマイル



その中で、パワーをボールへ伝える事が大切と全員のプロが話してましたよスター



1、打点を体の前にとり素早く打点に入る事
2、テークバックの準備を早く
3、次への準備を早く・・・などなどです。


土居プロは3番が素晴らしく早かったですキラキラ
これは、是非スマイル是非皆さまも実践して下さいフォアハンドbフォアハンドg




それから!
伊達さんのプレーもそうでしたがフォアハンドg
必ず、スプリットステップをリズム良く踏んでますね!
あたりまえと言えば・・・あたりまえですがね・・・あたりまえができないからねやっちゃったぁ




正確に、手抜きしないでフットワークをする大切さを感じました冷や汗
毎日レッスンやってると・・・ついついフットワークを楽して悩んじゃう
頑張らねければキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジカップ

本日は、有明でイベントしました。



大勢のプロの方々が協力をして頂きました。



伊達さんはキッズイベントとの後は、チャレンジマッチでは斎田選手と組んで!



すごく盛り上がりましたよ!



このようなイベントって、本当に素晴らしいですよね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスピードカメラ

本日は、テニス365さんと協同イベント!



ハイスピードカメラレッスンをわかばスクールで実施しました。



3時間があっという間に過ぎました。



参加者の方々に喜んで頂けたかな?



ハイスピードカメラで見ると全部が見れて…でも、きっと今後のテニスに役に立つと思います。



参加者の皆さんお疲れ様でした。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

珈琲

本日も講師のお仕事です。



今、昼飯で美味しい珈琲を頂きました。



学生達は元気です!



なんか元気な学生達を見てると!
自分も元気になりますね。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

珈琲

本日も講師のお仕事です。



今、昼飯で美味しい珈琲を頂きました。



学生達は元気です!



なんか元気な学生達を見てると!
自分も元気になりますね。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業

本日は雨ですね悩んじゃう下降




今日は、リハビリ専門学校での仕事です。
雨が降るとコートが使えないので・・・テニス実習が・・・教室に困った
本日は、約40名の生徒さんと3時間お勉強です。





僕の場合は、障害者スポーツの紹介授業を中心に行います。
それ以外では、コミニュケーションスキルをアップさせる必要性と方法とかを!







専門知識は最低限皆持って卒業して!
そこからがスタートラインということでスター
コミニュケーションスキルは大切ですよねスマイルって事で色々と遊びを混ぜて3時間授業を!





質問とか・・・無言無いと授業が盛り上がらないから・・・
質問して下さい叫び~って感じでいつも始まりますが、
最後は笑顔にっこりで生徒さんの多くと目と目が合い終わります。







僕自身が講演などさせて頂くときは、興味のある方々が中心です。
今回のような学生達とは違うので正直・・・いつもの方がやりやすいです。
だからこそ筋肉会話を使ってコミニュケーションととりあえず3時間授業終了(ホォナイス!
会話って本当に大事ですよねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールの違い

本日は、あやしい天気です悩んじゃう
でも、全部現在まではレッスンできてますフォアハンドb


ナイターレッスンはどうなるのかな?
・・・心配だな~困った



ボールの違いをこの頃感じてます。
ダンロップのセントジェームズを使ってるのですが、この頃フォートも使ってます。
やはりフォートは重いですねラケット黒
ガットにガツンときますねフォアハンドb
スピンの感じは、軽い球の方がいいですね(楽にかかるラケット赤



ボールによって・・・全然違いますね!
ニューボールの時も違いますからね!
この頃、試合には出れてないので・・・ボールの違いを久しぶりに感じましたフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント

今月の30日・31日に斎田選手とイベントします。スマイル



マリンテニスパーク北村(大阪)
http://www.wakotennis.com/school/kitamura/index.htmlパソコン

神戸運動公園テニススクール(神戸)パソコン
http://www.wakotennis.com/school/kobe-sougou/index.html



近くの方々是非参加下さいねキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット張り替え

昨日に引き続きガットの話です。



この頃、わかばTSで初心者が増えてくれてます。
嬉しいです!スマイル
もっと、横浜市旭区若葉台わかばTSへ体験レッスンへ来て下さい!
秋のキャンペーン中です。キラキラ
(ちょっと宣伝)





初心者の方々は、ガットの張り替えなどを・・・
どうするのか?知らないですよラケット橙
分からないから、近くのテニスショップへ急げ
すると・・・サービスガットみたいなガットをハイテンションで下降





張り替える時は、コーチに相談しましょう!
ガットの張り替えで、テニスへの影響も変わるんですよラケット青
初心者で、ガットを固いガットにして、テンションも上げるのはどうかな~???
できれば、柔らかいガットで個人に合わせたテンションで張りたいですねラケット黒





ガットは、一番直接ボールが当たる所です。
テニスでは大切な場所ですラケット青気を使って上げましょうねえっへん
日記 | 投稿者 中澤吉裕 06:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット

ガットを変えましたラケット赤
今までは、マルチガットのバボラのエクセル130を使用。



そこで、縦ガットをバボラのリベンジ125に変えたら?
太さが変わり、引っかかる感じが倍増した感じでスマイル


打った時の感覚は『気持ちいいえっへん』感じになりました。



ガットを125へ変えると打球感が変化。
スピンがかかる感じになりますよ!
スピンの感じが強くなるのでスイングしてても気持ち良く振り切れますフォアハンドb




ちょっとした事で、日々のテニスが楽しくなると思いますスター
是非、お勧めですキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージ

今日は、気持ちの良い天気で晴れスマイル


レッスンしても、気持ちよく汗が出て汗
また、風が冷たいので気持ち良かったです。



力を抜くって本当に難しいですよね!
どんなスポーツでも、力を抜くは大切なんですよねスター



力を抜く=心のリラックスが大切ですねキラキラ


余裕を作るには、成功してるイメージトレーニングをしましょう!
イメージができない人は悩んじゃう
自分が理想とする、人のプレーを見てイメージを作りましょう音符
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

学校授業

本日は、高田馬場付近のリハビリテーション専門学校で授業をしてます。スマイル



この専門学校の生徒は、理学療法士や作業療法士を目指してる方々です。
テニスは、ほとんど全員初心者の方々です。
また、運動もあまり・・・しない方々です。



なので・・・
なかなか上手くできないで・・・イライラ困った
でも、皆さん笑顔で楽しそうにコートでプレーしてくれますスマイル





あの笑顔を見てると、テニスの原点を思い出しますキラキラ
テニスを純粋に楽しむ姿勢を再確認できる瞬間でしたスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

虎屋

今日は、今月の24日チャレンジカップの打ち合わせに虎屋さんへ行きました。



実は…初めてで…



赤坂見附ってほとんど行かないので……都内はにぎやかですね!



チャレンジカップには、大勢の方々が力を合わせてることを会議で確認しました。



僕も当日イベント頑張ろう!



写真は、関係なく…
僕のオススメ、コンビニアイスです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

虎屋

今日は、今月の24日チャレンジカップの打ち合わせに虎屋さんへ行きました。



実は…初めてで…



赤坂見附ってほとんど行かないので……都内はにぎやかですね!



チャレンジカップには、大勢の方々が力を合わせてることを会議で確認しました。



僕も当日イベント頑張ろう!



写真は、関係なく…
僕のオススメ、コンビニアイスです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

独り言

明日から、僕はリハビリ専門学校の講師が始まります。
この授業は、毎年行ってます。



都内へ朝から向かいます。
(あぁ・・・満員電車で・・・)
凄い混んでるんだろうな~やっちゃったぁ
ラケットとか荷物持ってると・・・満員電車では邪魔悩んじゃう




明日も良い天気を願ってます。晴れ




今日も、汗が汗でますね!
レッスンしていても風は冷たく汗もでて気持ちがよい!キラキラ
これから寒くなるのがいやだ~叫び



あぁ・・・
レッスンの時間が来た~フォアハンドb
では、本日のブログ終了ですあれー?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント

今月の24日に有明で『チャレンジカップ』が開催されます。スマイル
チャレンジカップは、車いすの大会です。


このチャレンジカップでは、伊達さんのカモンキッズやイベント盛りだくさんスター



今年は、僕と斎田選手もイベントをしますよキラキラ
是非、遊びに来て下さいねチューリップ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

明石焼き

神奈川でもおいしい明石焼きが食べられます。



久しぶりです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋晴れ

本日は、本当にいい天気です。(神奈川県)晴れ




昨日は、僕のテニスの師匠のパーティーへ参加させて頂きました。
テニス一筋30年(コーチ歴)を迎え!
今回は、マイバンドで感謝の気持ちを音楽に変えて!
なかなか、素敵な空間を見せて頂きました。





僕も、いつか自分の時間を作れるようになったらいいな~
とかとか・・・
何しようかな~とかとか・・・・・・・・・・
師匠は、人生を楽しんでいるな~とかを感じましたね。




やはり、余裕は人間に大切だな~って思いました。








また、僕が走り出した20歳頃をしてる方々にもお会いできて(ちょっと恥ずかしかったが悩んじゃう
早くも・・・20年がたったやっちゃったぁ
僕もテニスコーチ歴30年がきた時は!
うぅ~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんだろうな?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

パーティー

本日は、僕がお世話になった先生がパーティーを開いたので!



遊びに行きました!



テニスコーチ30周年ってことで!



沢山の方々が参加して盛り上がりました?



先生のドラムが格好よかったです。



これからも、頑張って下さい!



また、今後も宜しくお願いします。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピースカップ

楽天OPも盛り上がってますがスマイル



広島では、車いすテニスITF国際大会も盛り上がってるそうですよワハハ
詳細は、下記で調べてねパソコン
http://www.bbbn.jp/~rommel/




斎田選手も出場してますので、観戦へ(応援)お願いしますナイス!




広島のお好み焼きが食べたいな~
大阪と広島(お好み焼き)どっちとも大好きなんですよねイシシ
それを広島の人へ言うと・・・絶対に広島のお好み焼きがうまい!
大阪の人へ言うと・・・絶対大阪だ~って!
最終的に・・・・・・・関東の人間はどっちでもいいのか叫びって・・・・・・・・・。
いやいや、本当に両方のお好み焼きが好きなんですよキラキラ
駄目かな悩んじゃう



そうそう!
ピースカップを是非、お近くの方々観戦へスター
選手達の素晴らしプレーを見ると興奮しますよ炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

良い天気ですね!

本日は、天気がいいですね晴れ
風は冷たく日差しが強くって落ち葉



今日、楽天OPを見に行く人は最高ですね(いいな~キラキラ
ダブルスでは、日本人ペアが勝利スター
日本人が勝つと、大会も盛り上がりますよね上昇
頑張って欲しいです。





僕は、本日も朝から夜までレッスンフォアハンドb
空き時間に事務仕事パソコン
そろそろ時間配分等がうまくできるかな~って思ってたら
どんどん新し事が増えてます。




でも新し事が増える事は嬉しい事なのでスター
さぁ!コートへコート急げ行ってきますフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:36 | コメント(7)| トラックバック(0)

テニス独特

本日も朝からレッスンです。
この頃初心者の方々がレッスンへ参加してくれてます。(わかばTS横浜市旭区若葉台です叫び




初心者の方々に、最初が大切ってことでキラキラ
テニス独特の体の使い方を説明してますスマイル
これがね・・・難しいですね悩んじゃう



膝を曲げて・股関節も曲げてトカトカ色々で困った



でも、最初から正しい事を伝えなければって炎
もちろん、段階的にお伝えしてますがね。
なかなか最初から上手はできませんよね。



でも、手打ちでフォームを覚えるよりも!
体を使ってフォームを覚えて、怪我もなく・楽にプレーをスター
頑張りましょうナイス!
さぁ、鶴川道場で選手達とテニスだ~フォアハンドbがんばるぞ筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン

楽天ジャパンオープン見に行きたかったな~急げ


実は、今回ある企業から招待されたんでねスマイル
でも、日程が都合がつかないで見に行けないやっちゃったぁ下降
あぁ~ご招待ってどんな席だったんだろうなクエスチョン・マーク



そして、錦織選手が1回戦負け悩んじゃう
あぁ~これまたショックですね~!
ナダルとの戦いを見たかったな~テレビ



来年は、見に行くぞスター
来年こそは見に行きます急げ
なので、来年も某企業様キラキラご招待してください!
さぁ!レッスン頑張ろう筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスピードカメラとは?

今度、T365さんとコラボ企画で『ハイスピードカメラレッスン』なのですが?





特集のページでも、画像が見れますよねパソコン
http://event.blog.tennis365.net/archives/article/289772.html
このアドレスで見て下さいスター





ハイスピードスローカメラなんですよ音符
なので!
皆さんのフォームを細かくチェックできるって事ですよ!
自分で思ってるよりも・・・とかとかね冷や汗






自分のフォームを見て改善するって勇気がいるかもしれませんんがベー
是非、自分の姿を映像を利用して確認してください!
必ず、上達へ導くと思いますから!
できれば、定期的に行うとOKだと思いますよフォアハンドbフォアハンドg
自分のフォームが変化していく過程が見れます!
意識とイメージはテニスにとって大切な要素ですからねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

★スペシャルイベント ハイスピードカメラレッスン★

下記のイベントをやらせて頂きますスマイル




★スペシャルイベント ハイスピードカメラレッスン★
http://event.blog.tennis365.net/archives/article/289772.htmlパソコンで見て下さい!





是非!みなさんご参加くださいねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)