tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ランニング

昨日の夜に約4キロランニングしました。足跡




寒さが厳しいですね・・・
走っていても、体がなかなか熱くならないですね。
夏ならば汗だくだな~って思ってました。





手袋にニット帽を!
上下アップを2枚重ね着をして走ってますが・・・
どうしても顔が風を悩んじゃう顔が氷のように冷たくなるんですよね下降




この時期は、夜遅くにランニングは駄目だな~って思いましたよ!
2月からは少し暖かくなるかな~
ランニングを気分的にも楽しめる季節が早く来てほしいですキラキラ




寒さの中でも、かなりのランナー達が走っていてビックリしましたびっくり
皆さん、体調管理(健康管理)に気をつけてるんですね!
健康が一番ですからねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

スッキリ

昨日のサッカーの試合は興奮でしたねスマイル



延長戦の後半にシュートが決まった時は感動しましたキラキラ
しかも、シュートがかっこいいスターボレーシュートってテニスみたいラケット青




遅い時間で・・・眠かったですが・・・
試合に勝って興奮!
布団に入っても頭の中では、シュートシーンがぐるぐると映像がまわるんですよね~
すごく、印象的なシュートでの勝利でしたねキラキラ




スポーツ新聞もサッカーで盛り上がってます!
テニスも盛り上がってほしいな~叫び
車いすテニスでは、オーストラリアOP単複5連覇って快挙スター




試合で勝つとスッキリしますねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

5連覇達成


全豪オープンハードコート(オーストラリア/メルボルン、ハード)
車いすテニスの男子シングルス決勝が行なわれ、
第1シードの国枝慎吾(日本)が第2シードのS・ウデに6-0, 6-3のストレートで勝利キラキラスタートロフィーくすだま
大会5連覇拍手

前日のダブルスでもM・シェファースと組んで優勝トロフィーくすだま拍手
これで2007年から単複両方で5連覇の偉業達成スマイル



慎吾おめでとうスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝

オーストラリアOP車いすテニスの部ダブルスで国枝選手が優勝しましたねスマイル



5連覇くすだま
シングルスも決勝ですね!期待炎



以前のワールド・チームカップinイギリス大会での集合写真です↓カメラ
懐かしいですスマイルちょっと・・・画像が・・・すいません。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク

Fストロークフォアハンドbで回転運動は欠かせないですよね!



体の軸を崩さない様に心がけてスター
足からの(地面を蹴る力)軸足とボールとの距離が大切キラキラ


軸足とボール!この距離良くないと?
きれいに体の回転運動が使えませんからねベー



この結果!
いい距離と回転ができるとラケット赤
フィニッシュでは肩のターンがきれいなキラキラフィニッシュとなります。(ショルダーターン)



いい回転でいいフォームでボールを打つには?
軸足とボールとの距離を考えてプレーするといいですよテニスボール






~独り言~
本日の日本代表サッカーの試合!
楽しみですねスター頑張れ~叫び日本日本
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

半身浴

昨日、半身浴をしましたスマイル
たった10分なのに、汗が汗出る出るびっくりビックリです。



風呂でてからも汗が汗止まらないやっちゃったぁ
指先もお湯に入れた方が、体中が温まるって聞いたのでやってみたのが効果的だったのかな?



この頃寒いので、体を温めて筋肉をリラックスさせるには効果的ですね!
疲労も取れる感じでスター朝もスッキリですスマイル




~お知らせ~

当社では、コーチを募集しますキラキラ



情熱があり筋肉仕事(テニス)が大好きで1番に考えられる方を望みます!
(ヘッドコーチ経験者優遇)
年齢、35歳前後まで!
勤務地、横浜市小菅ヶ谷付近!
詳細は、直接問い合わせ下さいスマイル



問い合わせは、当社HPコチラからお願いしますパソコン


担当者・中澤。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪・・・

風邪が流行ってますねベー



僕の周りの人たちが・・・風邪で下降
インフルエンザも流行ってるって・・・
ノロも・・・悩んじゃう



風邪がうつらないようにって!
手洗い&うがいをしてますが・・・ビビってますビミョー



風邪ひかない方法ないかな~?




皆さんも気を付けて下さいね~ナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカー

昨日の日本代表サッカーの試合はすごい試合でしたねスマイル




サッカーは素人なので・・・難しいことは分かりませんが
日本チームは強くなってる感じですよね!
2-1リードで延長戦の最後に同点に追いつかれた時は・・・まいったぁやっちゃったぁって感じでした下降




PK戦は見てるとドキドキですね!
ゴールキーパーが2回連続シュート止めるってすごいですねキラキラキラキラキラキラ
止めた瞬間は炎燃えましたね~





スポーツは感動を与えてくれますねスマイル




決勝戦はどうなるのか?
是非、勝って優勝してほしいですねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業終了

本日、約3時間の授業が終わりました。スマイル




約3時間を話をつづけるって・・・・結構大変ですね悩んじゃう
前回もそうですが3時間は長いな~




参加者の方々に終わってからお礼を言われましたスマイル




素直に、嬉しかったですね!
講演だと僕が一方的に話すことが多いので、実際に反応を頂けると嬉しいですねスター




やはり、なんでも熱意をもって!
一生懸命に!大切ですね!この熱を忘れないように!って痛感です。




今回の場所は神奈川県の横須賀でした。
横須賀で有名な・・・・・何だろう?食事は???
海軍カレーって、旗を見つけてお店に入れば・・・海軍カレーが・・・・
無かったんですよ下降
カレーが大好きな僕はやっちゃったぁ
カレー屋を探すこともしないで・・・隣の・・・蕎麦屋で蕎麦を食べました。



次回、機会があれば海軍カレーを食べるぞナイフ&フォーク
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

職業人講和

明日、横須賀で職業人講和をします。


9:30分~12:20分までです冷や汗
長いな~・・・ビミョー



以前も、同じ機会を頂き話しましたが時間が足りなかったんですよね。
今回は、少し早めに終わりたいな~
時間配分を間違えないようにスマイル




話だけって・・・冷や汗
結構・・・大変ですよね下降
コートとラケット(ボール)があれば問題ないのですが・・・




講演会とかはちょっと緊張ですね
慣れてない事ですからね!
でも、自分らしく参加者の方々に接したいと思います。



では、準備最中なので汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

そうそう!

昨日の夜に電話が携帯電話




さっき、TVに映ってたよってテレビびっくり



伊達さんが特集されていた番組NHKのファイナルって番組でしたねテレビ



どんな感じで僕が移っていたのかは???
多分・・・有明で行われたイベントで一緒にさせて頂いた時だと思いますスマイル




TVよりも、遠く青森の鍼灸先生から直接電話を頂いてビックリびっくり




なかなか会えない方にもキラキラ
こんな機会で電話もらえてビックリ&嬉しかったですスマイル




でも・・・
チョイ映りでも・・・見たかったな冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップ

コンチネンタルグリップって便利ですよねスター


打点が遅れてもOKですしフォアハンドb
スライスも打てるしスマイル
フラットで早い球も打てる&やわらかいボールもフォアハンドb
万能グリップですねスター



コーチばかりやってると、コンチネンタルグリップ操作が抜群に上達しますね。




自然とグリップが薄くなってきますからね・・・
競技者としては問題点は・・・ありますねやっちゃったぁ
でも、コーチとしては必要な技術がコンチネンタルには多く含まれてますねラケット赤



この頃の若いコーチはコンチネンタルグリップではボールが打てない方もいますよね困った
初心者の方々には、とても優しいボールが送れますのでキラキラ
是非、コンチネンタルグリップを見直しましょうフォアハンドb
コーチとしての技術の幅も広げることは大切ですからねキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

バランス

テニスでバランスって大事ですよねフォアハンドb



バランスが良い姿勢って???クエスチョン・マーク
簡単に説明します!


ポイントキラキラ
おへその上には???自然に鼻チューリップがありますよね!
この姿勢は、自然で良い姿勢です。




ミスショットの時を考えましょう?
頭の位置(鼻)とおへその位置はずれてませんか困った



そうなんですよ!
手からボールを取りに行くとバランスが崩れる可能性が多く危険ですやっちゃったぁ
その時が、へそと鼻のラインが崩れてミスをする可能性が高まるのです。ベー


なので!
足からが大切です。
この足からのフットワークが非常に大切ですよナイス!
このフットワークのコツはまたいつか書きますねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアOP

オーストラリアOPが盛り上がってますねスマイル


日本男子の活躍を皆さんが注目ですねスター
3回戦も突破して欲しいです筋肉




僕は・・・放送が見れないので・・・困った
見ないな~テレビ




噂で聞いたいのですが?
錦織圭選手ウエアーメンズウェアユニクロですね。
僕・・・情報遅いですねやっちゃったぁ下降
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

暖かい

本日も暖かいですね晴れ
昨日も晴れ



このまま、春になって欲しいです!桜




寒い時はインドアがいいな~って思ってしまいますスター
そうそう!
当社のスクール『フレックスインドアテニススクール』スマイルいいな~フォアハンドb




冬の風に当たらないっていいよね!
横浜市栄区小菅ヶ谷付近の方々は是非!
フレックスインドアテニスへ急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカー

本日、サッカー日本代表のアジアカップサウジ戦ですね炎




勝ってほしいですスマイル





本日は、当社が一緒仕事させて頂いてる『シュート』へ会議で行きました!
フットサルパーク・シュートは横浜マリノス監督木村さんがプロデュースしてます。キラキラ




サッカーとテニス競技は違いますが!
同じスポーツという事で、熱い話ができました炎
スポーツの大切さを痛感しました!






フットサル・サッカーに興味がる方々で茅ヶ崎付近の方々スマイル
是非、フットサルパーク・シュートへ遊びに行って下さい!
元日本代表選手がコーチしてくれますよスター


僕も近くフットサル教室を受講してみようキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

餃子

萬金餃子って、有名な餃子屋にきました。



30個位食べました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

手袋

皆さんは、テニスするときに手袋をつけてますかクエスチョン・マーク



寒さに負けて手袋をつけるって?
生徒さんからの質問で・・・手袋してもいいのですか?





実際は、手袋をすると感覚が鈍りますので×やっちゃったぁ
でも・・・寒さ対策として必要な時もありますよね。





僕は去年から、手袋してます。
コーチ歴18年間は寒くても手袋つけてラリー等はしてなかったのですが・・・(プチ自慢かな?)
2年前から・・・・・寒さに負けた下降





で今年も・・・手袋ですスマイル




手袋の種類はなんでも基本OKですが!
滑らないで出来る限り薄い方がいいですねスマイル



僕は、ダンロップから発売されてる手袋を毎年使ってますフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイターレッスンだ!

今日は、わかばTSでナイターレッスンを代行しますフォアハンドb




振り替えなど残ってる方々来て下さいね急げ




寒さに負けず筋肉





今日は、ストローク中心にレッスンをしますよ!
ガンガン打ちたい方お待ちしてます~フォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

久しぶりの・・・

本日は、寒かったですやっちゃったぁ
ヒートテックの上下の効果もイマイチな感じでしたよ困った




朝から夜まで外でレッスンは・・・腰痛の僕にはキツイやっちゃったぁ




しかも・・・
本日は、鶴川道場でメンバーが足りないので・・・シングルスを2試合しましたよ!
学生相手に、1面のコートを走りました急げ




正直、今年初めての運動量です。
試合終了後に車に乗って運転中に、股関節がまいったぁ



あぁ~いやですね・・・





早く元気な体になれ~叫び





そうそう!
僕のテニス人生初の事しましたよスマイル
今日は、熱い紅茶を持ってレッスンへ行きました。
マッチ練習の間に、熱いお茶を飲んでました。
体がそのときだけでも温まるのでイイですねナイス!




テニスで熱い飲み物なんてって感じでしたが・・・
年ですかね困った寒いよりはいいです!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒さ対策

僕の寒さ対策!



レッスン前にストレッチとジョギング(軽く体を温める)
レッスン中は、常に足踏み足跡をしてます。




コーチって・・・
ヒッティング後に体が一気に冷えるんですよ・・・困った
(アドバイスに回ると動けなくなるので・・・)




これでも冷えるならば・・・
どうするかな~悩んじゃう





皆さまも寒いので、体調管理に気を付けて下さいねスマイル




今日は、昨日よりも暖かいそうですよスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

初雪

今日の昼13時過ぎに、雪が降りました雪だるま



初雪を見ましたびっくり



神奈川県旭区若葉台の方々限定だった様子ですが・・・




ちょっと、雪にびっくりしましたスマイル




神奈川県内は他の場所でも降ったかな?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日も

朝早く起きて・・・提出書類をパソコン



本日は、寒そうですね下降
特にナイターが恐怖ですベー
寒さで筋肉が硬直して腰痛になる僕は・・・本当に恐怖ですやっちゃったぁ




昨日は、成人式だったんですねキラキラ
電車移動していたら、成人式の方々が大勢でしたねスター




20歳って・・・僕は20年以上前になったどーしよー下降



確かに、年をとると・・・・・疲労回復は遅いし・・・・・・・・
寒さにも更に弱くなって悩んじゃう寒さから故障することも・・・・・・・・・・
でも、衰えないように少しづつトレーニング等でカバーして頑張るぞ筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

握力

昨日の車いすテニス選手体力測定で面白い結果が出ましたよ!スマイル




色々と体力測定をしました。
遠投・ダッシュ・スパーダードリル・Tターン・握力・肩甲骨の柔軟性などなどキラキラ






その中で、僕が気になったのがこの測定記録です!
それは『握力』です。
車いすテニスプレーヤーは、腕を使う種目です筋肉
なので、握力は健常者の上を行ってます。





今回の測定で最高が76ぐらいだったかな!
すごいでしょスター握力76ですよ!





ちなみに女子選手も結構な握力でしたよ・・・ビックリ!






そして僕は、右が65の左が55って感じでした。





やはり、競技種目によって違いがはっきりと出るのだな~と感心しましたナイス!





そして、やはりテニスがうまい選手の数値は高いですねキラキラ
当たり前ですが、基礎体力が高いほど良いパフォーマンスができる事は間違えありませんからねスター
また、数値のバランスもいいですね!




そろそろ、僕も多少の腰痛を抱えながらでもトレーニングを開始して行かなければナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

測定会

本日は、横浜国際プールにて車いすテニス選手の体力測定会を実施してます。



また、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、東京都の対抗戦も熱く行われてます。



チーム神奈川県は苦戦中…。



がんばれ神奈川!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

素敵なプレゼント

ニュースで見たのですがテレビ




小田原にタイガーマスク(伊達直人)さんが施設へランドセルをプレゼントしたとかスマイル
ちょっと詳細下
神奈川県小田原児童相談所は5日、
児童相談所が入る合同庁舎玄関前に元日の夜に箱入りのランドセル6個が置かれていたと発表した。
箱には「お年玉です 伊達直人」と、
プロレス漫画タイガーマスクの主人公名を記した紙が張り付けられていた。






さすが、タイガーマスクですね筋肉





文書の最後に、タイガーマスクの連鎖が続きますように!ってスター





心温まる実話ですねキラキラ





やはり、タイガーマスク(伊達直人)さんは強くて優しい素敵な方ですね炎





僕も、伊達直人さんのように強い人間になりたい筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

早起き

今日は、早起きして企画書を作ってますスマイル
企画は楽しいパソコン
どうなるかは楽しみスター



本日も、朝からレッスンです。
そろそろ腰もどうかな~って感じで・・・毎日ビビってますやっちゃったぁ




でも、本日腰の感じがよければスマイル
軽く軽くトレーニングを始めたいと思ってます。




このトレーニングができない危機感は・・・
なんとも言えないですね困った



夕方から非常に寒くなるのが本当に厳しいですね落ち葉
寒さで体が固まると・・・本当に恐怖を感じるんですよね悩んじゃう
早く春桜よ来い急げ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

電気治療

腰痛のため・・・毎日電気を腰に流してます困った





僕は、電気を流すとか・・・本当は嫌いでしたまいったぁ






電気を流す強さもレベル1とか2程度でも十分だったんですが
今では・・・レベル(強さ)は8まで上がってますびっくり





どんどん、体が感覚を麻痺してるんですかねクエスチョン・マーク






ちょっと・・・怖い感じです。
お酒とかも飲めないからスタートして・・・最後は飲めるようになるビール






なんでも・・・麻痺するのかな~って思いながら・・・
電気治療の毎日です悩んじゃう
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰の回転が・・・

腰の回転がうまくできませんベー





捻じる動きが・・・×フォアハンドb×ですね・・・。





すべて腰痛が原因でやっちゃったぁ





すると、ボールコントロールができないんですよ困った
あぁ~テニスってやはり繊細なスポーツだな~って痛感してますラケット赤






ほんの少しの違いを腰痛になって感じてます&できないからイライラしてます。







イライラしても腰は良くならないし・・・
そして・・・生徒さんに必要なボールコントロールをミスするやっちゃったぁ






悪循環です困った
スイマセン・・・腰痛でイライラ・・・ブログでした悩んじゃう






でも、ここは我慢で!
早く、トレーニングを全開で汗汗を思いっきり出したいですスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日も!

本日も1日腰痛が爆発しないで~悩んじゃう





本日は、昨日よりもレッスン時間が長いので不安ですが困った






休憩時間も少ないので治療には行けないので・・・
薬を塗ったりしてごまかすかやっちゃったぁ






明日からは、寒くなるってぷんぷん
寒いと、筋肉に勝手に力が入り・・・その緊張は腰痛に悪影響なんですって下降






あぁ・・・この頃、不安な日々が続くな~
早く、全力でプレー&トレーニングをしたいな~フォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

電気を流して頑張るぞ!

本日からレッスン開始ですフォアハンドb




午前中のレッスンが終わり ホォにっこり
ボールを打つときに・・・腰の回転が使えないやっちゃったぁ
そして、反応も遅いベー






また腰痛になりそうだ下降が・・・どうにかしなければテニスボール





電気治療器で電気流して午後のレッスンも頑張ります!






年明けて体が完全ではないのが・・・残念だ悩んじゃう
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事開始

今日から、仕事開始ですスマイル



この休みは、本当に体を動かしてないので・・・(動かせないやっちゃったぁ
本日のレッスンが・・・不安ですが悩んじゃう



レッスンの休憩時間に、病院へ急げ





年の初めのレッスンだから!
頑張るぞナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

おみくじ

おみくじ引きましたか?



どうかな?



楽しみです!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

あけましてキラキラおめでとうございます祝



今年が、最高の年になりますよにスター

今年も、なにごとにも全力で筋肉進めるように炎頑張ろうフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)