tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






本日は、小学生の普及レッスンで横浜に来てます。



朝早い横浜市内の道は、空いていて車が便利です!



雨の早朝なので…。少しさびしい中華街の写真です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアオープン

女子ダブルスは、杉山組はどうだったのだろうか?
ビーナス姉妹か・・・強敵ですね!

フェデラーは決勝進出ですね!
強い筋肉ですね~。
対戦相手は誰だ?
楽しみですね!

車いすテニスは、国枝選手も決勝進出ですね!
3連覇達成を!
ガンバレ日本メガホン

現地は、40度を超える暑さらしいですね怖~い
過酷ですね・・・・・・・・

どんな、結果がでるのか楽しみにしてます!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

日記

今日は、少し暖かく感じましたスマイル

今晩から、雨で明日も雨予報だからかな?
暖かいと体も動きやすいです。

杉山&ハンチコハ組はダブルス決勝ですね!
ビーナス姉妹とですね!
どんな展開になるのでしょうね?
TVテレビで見たいです・・・。

この頃、民間でテニス放映しないですよねプチ怒りモード

昔は、テニスもテレビでチョコチョコ見ていたのですが
やはり、TVの影響力は大きいので筋肉
是非、テニスをテレビで流して下さい!

独り言ブログでしたカエル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

参加者募集!

お知らせですハードコート
『超人大会・男子シングルス』

試合経験をつみたい方・さらに強くなりたい方!
日頃の練習成果を発揮して下さい!
上位進出者は12月にチャンピオンシップに参加できます。超人を誇るのは、誰だ!!

種  目     男子シングルス
日  程     2月2日・3月2日・4月6日・5月18日・6月1日
        7月6日・8月3日・9月7日・10月5日・11月2日・12月7日
時  間     9:00試合開始 試合が早く終わればダブルス等の練習試合ができる!
定  数     8名
試合方法   ブロックに分けて総当たり・6ゲーム先取
        1位2位決定戦・1セットマッチ(タイブレーク方式)
           *参加人数により変更有り。
参加対象   フリー
会  場     フレックス・インドアテニススクール
参 加 料    3,000円(税込)
表  彰      優勝者にはカップトロフィーを贈呈します。
申込期間     先着順、定員に達し次第締め切ります。
申込方法     お電話か、直接フロントまでお願いします。
出場案内     ドローは、当日発表します。
         キャンセルの返金はできませんが、代理参加者を認めます。
問い合せ      フレックス・インドアテニススクール
〒247-0007横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-5
JR「本郷台駅」より徒歩10分、「笠間十字路バス停」より徒歩4分
P(20)台あり 月曜定休
℡;045-893-8500
E-mail;ta48848@gb3.so-net.ne.jp

是非、お待ちしますフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハリ治療

ハリ治療 僕は・・・苦手ですまいったぁ

中学の時、テニスで手首を壊して・・・
動かないほどの痛みを・・・あぁ・・・
でも、ハリ治療を勧めてもらい実際に治療院へ
激痛&激痛でしたどーしよー
腕が1日まったく動かなくなり・・・次の日からは?
なんと『痛みが無い』ビックリ体験を経験してます。
(先生に治療を受ける前に説明を受けてますよ!)

でも、痛いやっちゃったぁその痛みの経験がハリ治療をベー


昨日は、いつもの接骨院へ行ったら・・・
先生が、ハリやりましょうって・・・えぇ・・・
違う先生が来て・・・あぁ・・・困った

僕、ハリ治療苦手です・・・あぁ・・・下降

先生も了解ですよ。
それにしても筋肉が張ってますね?とかとか・・・

実際に、ハリを打たれて・・・
マジで『痛い・・』汗が汗どんどん出てくる・・・
先生もビックリの様子で・・・ハリ治療は終了でした下降


僕は、ハリ治療の良さとか聞いて理解はしてるけど・・・
体が拒否反応してます。

トレーニングが全開でできる体を少しづつ作るのが一番ですね!
歳も歳なので、やり過ぎ注意って言われて・・・下降ガッカリですが本当のこと
怪我のない体作りを目指して・・・怪我してる僕でした冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

タイミング

昔のポイントパターンのタイミングを、練習試合中に思い出しました。

これって『ラッキー』です!

なぜか?
いきなり思い出す事ありませんか?
この日を待ってましたキラキラ
この日のために、日々トレーニングしてました!

やはり、地道に真面目にテニスに取り組めばピースご褒美がやってくるピース

ちょっと、いい感じな自分のポイントパターンが復活できそうな予感です・・・。

でも、喜んではいられないぞベー
浮かれる前にトレーニングを怠らずに頑張ろう筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン第二弾

札幌味噌ラーメン『味の時計台』神奈川で発見!



ブラック味噌ラーメンです!



具沢山でボリューム満点です!



美味かったです!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラーメン

いゃ、今日は雪降りましたね!



レッスン中に雪が降ってきて…寒かったです。



寒い時は、ラーメン!



この頃、ハマッてるラーメンは『でびっと』です!



でびっと伊藤さん芸能人が開いてる店です。



マジで美味いです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスノート

風邪は良くなりました!

よって、本日はやっと雨があがりナイターレッスンができた!
今日のナイターレッスンは、高校生です。

彼は、テニスの調子を崩してました・・・
僕とのポイント練習で『なぜ早いタイミングで・・・』って疑問を感じて観察して僕のプレーを見た時に・・・
いままで、自分ができてない事が分かったと感じたようです。
その次のプレーから、イメージがはっきりしてミスも減りました。
また、早いタイミングのプレーのイメージが明確になった様子です。

彼は、テニスノートを持ってます。
すぐにテニスノート書くって言ってました。

今回のように!
いきなり!何かのタイミングで良くなるときがありますよね!
このような現象を繰り返してプレースタイルの幅を広げながら固めていきます。

逆に、調子を崩す時もあります。
なので、常にテニスノート確認が必要になります。

テニスノートはお勧めアイテムです!
自分だけのテニスノートを持って自分のテニスを確立させましょう!


指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

カラス

風邪気味です・・・。

インフルでは無いですが、喉に痛みが消えないです・・・歳かな冷や汗
この頃、寒いですからね下降あぁ~

数日前に?
レッスン前に練習中に?
いきなり・・・ドンってにぶい音がメガホン
なんだ?なんだと近づくと・・・・・・・???
なんと・なんと『マヨネーズ』びっくり
なぜ?なぜ?マヨネーズが空から落ちてくるのクエスチョン・マーク
・・・・・空を見たら、カラスが・・・うぅ~カラスかって・・・
でも、マヨネーズですよ!(普通の大きさの!しかも3分1位中身は言ってる状態です。)

カラスが、木にとまって見てるのでビミョー
カラスに言いました!叫び
『ちゃんと持って行って~』コートの後ろに置きました!
カラス君は?僕の言葉を理解したか?
本当に、再度マヨネーズを持って行ってくれました。

不思議な体験話でしたラケット赤
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

体調が・・・

あぁ・・・とうとう疲れからかなやっちゃったぁダルイ下

やばい・・・
風邪かもしれない・・・
久しぶりにトレーニング2日休むかな困った

明日からのレッスン休んでは意味がないからね

風邪が流行ってますよね
インフルエンザもね・・・怖いです冷や汗

でも僕は、インフルエンザにはならないんですねピース
とか・・・言って・・・インフルエンザだったらどうしよう下降


今日は、まだ夜に予定が入っていて・・・
体調が良くない時に限って・・・予定は入ってるんですよね・・・
(無理やり頑張ろう!)

皆さんも、風邪等の体調管理に気を付けて下さいねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

筋肉痛

この頃、筋肉痛が治りません…m(_ _)m



アミノバイタル飲んでみたのですが…効かない(-"-;)


ゆっくり温泉に行きたいです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い

この頃、寒いですね・・・

ナイターレッスンが厳しい時期ですね・・・下
今、ナイターレッスン終わってブログ更新してますが・・・
手の・・・動きが悪くなってる・・・あぁ・・・凍ってる

さっきも、レッスン中にラリーしてる時に感じたのですが
左手が凍りませんか?(僕は右利き)
左手が氷になって・・・動かないんですよ・・・
球出しでボールがつかめないまいったぁ

そして、指の先が割れてくるんですよね悩んじゃう

指の先が割れたら『コロスキン』って知ってますか?
接着剤の匂いの(実際にひび割れをつける)薬?
薬局に売ってるんですがね!

これが効果バツグンです筋肉
(是非、お試しください!)

とにかく、寒いと大変なことばかりですぷんぷん

早く、春が来ないかな~桜
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの調子が崩れたら・・・

テニスって1つの技術が崩れると・・・連鎖反応で各ショット調子が崩れますね下

そんな時は!
基礎の確認を進めます。
そして、1つ1つ練習していくことがベストです。
それから、調子を崩すと(テニスのリズムが崩れます。)
気持も弱くなりますよね・・・まいったぁ
失敗とか・・・悪い感覚とかを思い出さないで
今、やることをだけに集中する!
こうやって、少しづつ前進ですねピース

調子を崩したり・・・調子が良かったりを経験して
フォームも分かってきて安定しますね!

テニスは、メンタルの影響で左右されるスポーツです。
良い方向へ気持ちを動かして、今日もテニス頑張りましょうナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

超人大会

男子シングルス試合に出場しませんかフォアハンドb



1月19日・月曜日・9:00開始です。(14時頃終了予定)

参 加 料  3,000円(税込)

表    彰  優勝者にはカップを贈呈します。

申込期間  先着順、定員に達し次第締め切ります。(8名)

申込方法  お電話か、直接フロントまでお願いします。

出場案内  ドローは、当日発表します。
         *キャンセルの返金はできませんが、代理参加者を認めます。

問い合せ  フレックス・インドアテニススクール 
        〒247-0007横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-5
        JR「本郷台駅」より徒歩10分、「笠間十字路バス停」より徒歩4分 
        P(20)台あり 月曜定休
        ℡;045-893-8500
        E-mail;ta48848@gb3.so-net.ne.jp
      

是非。ご参加くださいラケット赤
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローリングプッシュバー

腕立てする時に、使います!



かなり、効果的な腕立てができそう!



実際の写真です。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング

僕トレーニング器具とか好きなんですよね!

なかなか魅力的な器具を知ったのでご紹介です。

ローリングプッシュバーってご存知ですか?

腕立てする時に、地面にローリングプッシュバーを置いて使います。
(プッシュバーを持って腕立てします。)
通常のプッシュバーは固定ですが、ハンドルが回転するので、
手首の固定が少し難しくなり
普通の腕立て伏せで鍛えられる腕や胸の筋肉だけでなく、
さまざまな部分の筋肉が刺激されるそうですよ!興味津津です。

使って、腕立てしたいな?
すぐに飽きるかな?

写真がないとわかりにくいですね・・・
今度、写真をアップしますね!

ちょっと、マニアックな器具でわかりにくく失礼します。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

独り言

いや~、今日は寒いですね・・・↓

東京では、雨に混ざり雪が少し降ったりです。

あぁ~神奈川も雪になるのかな?
いやだな~寒いのは・・・あぁ~


錦織選手は残念でしたね。
腕を痛めた様子ですね、2ndセットでトレーナー呼んだとか?
早く回復して欲しいですね!
次の大きな大会が控えてますからね。


独り言ブログでした。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスのリターン

ダブルスのリターン練習を今日のレッスンでしました。

対象は、女子ダブルス(主婦さんメイン)です。

特に、女ダブではリターンから相手を崩す攻撃は有効ですね!

僕が、本日レッスンした内容は?

スライスロブ
スライス足元
スライスアングル(短い球)

上記の3ショットをリターンでの使い方です。

常に、相手を崩す事を考えるスポーツです。
3ショットを軸にして、どうやって相手を崩し・・・
また、ペアを混乱させるかは大切ですね!

もちろん、ハードヒットでポイント取れればいいですが・・・
プロのようには・・・現実はいきませんよね下

よって、確実な組み立てを作る為にも
3ショットを軸に(スライスで同じ打ち方は必要ですよ!)組み立てる事は女ダブでは有効ですよ!
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

まんじゅう

先日、草津土産でまんじゅうを頂きました!



あんこが大好きなので最高です!



トレーニング後のまんじゅうは最高です!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

満員電車

先ほど・・・電車が、ホームで止まりました。

理由は、踏切内に乗用車が入ってしまったらしくやっちゃったぁ
大丈夫だったのか?(不安・・・)

そうそう
電車がホームで停車してたら・・・
どんどん・・・どんどん・・・人が人が乗って来て・・・
電車って、何人乗れるの?ってくらいです下

一歩も動けなくなりました
そして、恐怖は降りるときですよね・・・
人の波に流れればOkですが・・・
つぶされる方も怖~い

いゃ~、満員以上電車電車は気を付けましょう!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

縄跳び

この頃、縄とびでトレーニングしてます。

縄とび初めて2か月が過ぎました。
最初は、3分飛ぶとふくらはぎが攣りそうでした。

でも、ほぼ毎日やって今では全然大丈夫になりました!

そして、僕の生徒達は2重跳びを100回できます。キラキラ
僕は100回できません・・・冷や汗

とても悔しいので、この正月でせめて60回はできるようにって頑張ってます。
でも昨日までの記録は、58回です・・・下
(今日、更新してやる!)

でも、少しでも回数が増えると楽しいですね!
数字で結果が変わるって、燃えます筋肉

こうやって、地味にトレーニングを続けていつかは100回やってやる!

今年39歳・・・どこまでもチャレンジできるように!
車いす選手・一般&Jr生徒達と同じ目線で頑張るぞ筋肉


いつも、頑張り続けて!
いつか、一般のスクールへ車いすテニスやその他の障害の方々
高齢者が皆で楽しめるスクールを開校したいピース
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルーキーズ

年末にTVでまとめて放送テレビしたルーキーズ録画をすべて見た!

感動したスマイル

僕の時代の、スクールウォーズを思い出した。

自分を信じて!あきらめない姿勢は素晴らしいですね!

いゃーテレビテレビをこんなに長く見たのは久しぶりです!

映画は絶対に見に行くぞ!筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

なに…

あけましておめでとうございます!

面白い自動販売機を見つけました!

クッキーの自動販売機です。


工場直営で格安ですよ!


神奈川県平塚市にありました!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。

初日の出です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:05 | コメント(0)| トラックバック(0)