tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






研修終わった!

いゃー、4日間の研修が終わりました。



今回の研修は、僕の知らない事が多く勉強になりました!



受講者の皆様!お疲れ様です!



開催側の方々も、ありがとうございました&お疲れ様でした!



いまから、新幹線で夜ご飯食べます!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

バスケット競技専用車いす

車いすの紹介をします。



車いすは、競技別に形が違うのですよ。



写真は、バスケットです。



その他、テニス・卓球・ラグビー・陸上などなど!



ちょっと紹介しました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

視覚ハンディキャップテニス

先ほど、目が見えない方々のテニス指導を学ばせ頂きました。



勉強になりました。



スポンジボールの中に鈴が入ってます。



3バウンドまでに打って試合します。



僕もやりましたが、非常に難しいですよ!



教材の写真です。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日も頑張るぞ!

名古屋は、雨です…。



昨日は、朝から夜8時まで長い講義等でしたが、
障害について、勉強になりました!


今日の講義も楽しみにしてます!



いつもは、コーチで指導側です。
今回は、受講者(生徒)です。
立場が変わると、感じる事も違い、色々と勉強になってます。
また、講師の方々の授業の進め方なども勉強させて頂いてます。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

限界突破

この写真は、北京パラリンピックの陸上競技選手の義足です。



そこに、書かれてた言葉が『限界突破』です。



見えるかな?



その言葉に『意識の強さ』を感じました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も勉強

本日は、朝9時夜8時まで勉強です!



長い時間ですが、頑張ります!



自分の知らない事は、世の中に沢山あります。



新しい情報に刺激を感じます。



もっともっと知識を増やしたい!!





昨日の夜に『塩きしめん』食べました!



美味しかったです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼休み

只今、名古屋にて障害者スポーツ指導員の講義を受けてます。



午後は、専門的に障害について勉強します。



なんでも勉強ですね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋

朝早いのに、指定席がかなり混んでます。



皆さん大変ですね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 06:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から名古屋

明日から名古屋です。

目的は、障害者スポーツ指導員養成講習会に参加する為です。
内容は、23時間の講義と8時間の実技です。

4日間で・・・結構ハードですね!

久しぶりに、お勉強頑張ってきます!

明日は、始発で名古屋に向かいます・・・。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイルール

同じ動作の繰り返しの大切さをこの頃実感してます。

特に、サービスでは有効です。
ボールをコートに自分で決めた回数ボールついて
姿勢を正して・・・
自分の動きをルールとして、行う重要性を感じてます。

これは、試合全体でも同様です。

試合の入り方
エンドチェンジの動き
ポイントとポイントでの動き等々・・・
すべてに、ルールを作ることで安心感が生まれます。

この辺は、メンタル部分ですので非常に試合では影響を及ぼします。

どうやって!
いつもの自分のプレーをするかって・・・みなさんもお悩みですよね・・・
誰でも、悩みますよね!

試合で勝って、自信を得る方
トレーニングして体を強化して自信を得る方
メンタルトレーニングで自信を得る方
すべて、Okだと思いますよ!

この頃、僕が直接指導する鶴川道場では、メンタルトレーニングを入れてます。

効果が楽しみです。
同時に僕も、再度確認して実践しようと思ってます・・・。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

富士宮やきそば

富士宮やきそばって、美味しいですよね!



近くのスーパーでも手に入りました。



味は、現地と同じです!



ふと麺で肉天かす&だし粉かけて食べる!



僕の夕食でした!


美味かった!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひまわり

元気なひまわりです!



いつでも!
元気に行きましょう!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気!

おはようございます!



快晴です。



空気は冷たく気持ちいいです!



祝日なので、遊びに行く方々は天気に恵まれラッキーですね!



僕は、レッスンで頑張ります!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

生キャラメル

これも、美味いです。



先日、札幌の友達が遊びに来てくれて!



頂きました!(ありがとう!)



生キャラメルです!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

せんべい汁

青森のせんべい汁です。



これは、美味いです。



数年前に食べて、感激!



青森特産品ギフトに入ってました。(ありがとうございました。)



微妙な量は、食べてる途中に撮影したからです…。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

気になるリンゴ

今日は、食べ物ばかりの更新です!


先日、青森特産品を送って頂きました!(ありがとうございます。)



その中に、『気になるリンゴ』がありました!



リンゴを、そのまま1個使ったアップルパイです!



かなり、美味いです!



ごちそうさまでした!(^^)モグモグ





日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

おはぎ

僕は、あんこが大好きです!



『おはぎ』って、美味しいですよね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

進化

野球のイチロー選手が8年連続200本安打を達成したんですってね!
すごいですよね!くすだま
継続するって非常に大変ですよね!

毎日のトレーニングを想像するだけでも大変そうです。

僕は、スポーツ番組が好きで見てます。
そこで、以前イチローの特集を見ました。
毎年、進化し続けてるってアナウンサーが言ってました。
本人も試行錯誤してる様子が映像で流されてました。

技術は、変化しても『心』は変わらないのだろうな~って感じてみてました。
自分で決めたことへの意欲って『基本人間は変わらない』ってよく言う部分かなって思いました。

スポーツでも、仕事でも!
自分の根っこがブレない人間は、強いですよね!


勝手な僕の感想でした。
是非、イチロー選手へ9年連続200本安打を応援したいと思います。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

北京パラについての質問を紹介します。

国枝選手の活躍は、多くの方々が拝見された様子です。

そこで!
国枝選手が強すぎたので、多くの方々が僕へ質問があったので紹介します。

対戦相手は?どんな選手ですか?
 対戦相手は、オランダのロビンです。彼は国枝選手の前の世界ナンバー1です。
 その強さは、すごいです!
 僕も、実際にプレーを見てますがラケットワークは特に素晴らしいです!
 とにかく、強い素晴らしいプレーヤーです。
 国枝選手は、その上を行ってしまってます。

車いすテニス操作
 これは、難しいですよ!
 実際に、僕も乗ってテニスをしても・・・うまく動けません・・・。
 この車いすテニス操作の難しさは、僕らのフットワークです。
 素晴らしいフットワークがあれば強いですよね!
 ナダル選手などクレーでは超人的なフットワークで相手を苦しめてますよね!
 自分のフットワークを良くする事って、大変ですよね!

とにかく、彼は世界一の努力をしたのでしょう。
その努力は、大変なものでしょうね!
日々の積み重ねが重要で、大きな場面で混乱しても、
自分を見失わないって事を本当に感じさせてもらった試合でした。
見習いたいですね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京パラ閉会式

只今、NHKで北京パラ閉会式やってます。

今回の放送で、障害者スポーツを実際に多くの方々が見たでしょう。
水泳・マラソン・シッティングバレー・ボッチャ等知らなかった種目もあったのでは?
実際に色々な競技が放映されたこで、皆さんも何かを感じたのでは?

障害者スポーツは、リハビリの一貫として・・・?
健常者は?どうなの?
家族で考えると?
自分の子供に、健康とルールやマナーをスポーツ通して覚えてもらえたな?
体が弱いから水泳させようかな?色々ですよね!

最初は、健常者も障害者も同じですよね!

スポーツで体と心を鍛えられたらいいな?

そこで、実際にプレーしたら・・・もっと好きになりスポーツに打ち込みプロを夢とする。
それが、最後には本当のアスリートとなる!
障害者スポーツだって同じすよね!
リハビリで始まり、そのスポーツが好きになって行く
その先にはプロ選手になる夢も普通ですよね!

今回のパラ放送が、皆さんがどう感じるかは全員違います。
でも、健常者が健康目的にスポーツを始めて→もっと好きになり→プロを目指す!(簡単で勝手な仮説)
これは、障害があっても同じです!
今回の、国枝選手の金メダルはリハビリでは無く『アスリート』です。

僕は、頑張ってる『人』を応援することが普通だと思ってます。
今回の北京パラで頑張った方々は、参加者全員です。
見習うべきとこは、見習いたいと感じさせてもらいながらテレビを見てました。

日本代表チームお疲れ様でした。
また、ありがとうございました。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログゆっくり書けないので…

パソコンで、北京パラについてのブログ内容で更新したいのですが…



時間がなくって、あぁ…(残念!)


なので、携帯から更新します。

時間とれるまでは、携帯での更新です!



そして、今コンビニで買いました!


R45対象のおにぎり!



ごはんですよ!



色々な商品がありますよね!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京パラリンピック決勝戦放送

昨日の興奮をNHKさんが放送してくれます!



9月16日(火) 18:10 ~ 19:00
BS1 車いすテニス 
男子シングルス・決勝
国枝慎吾(日本) 対 ロビン・アマラーン(オランダ) 録画


最高の瞬間を見て下さい!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

国枝選手北京で金メダル

やりました!
国枝選手が北京パラリンピックで金メダル獲得です。(おめでとう!)
そして、丸山コーチお疲れ様!
総監督、大槻さんと日本チームの全員お疲れ様でした。

本当に素晴らしい瞬間を見ました!
NHKさんの解説をさせていただくことで、昨日から北京をライブで見てました!
興奮でした!

取り急ぎ結果報告の更新です。
後日、ゆっくりと再度書きます。

本当に素晴らしいですね!
金メダルおめでとう!
そして、彼をサポートされたTTCさんをはじめ全ての協力体制が結果になったことが、素晴らしい!

やったー!!!
今後も、車いすテニスを皆さん応援して下さい。
宜しくお願いします。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

NHKで解説します!

本日も、夜10時からの北京パラリンピクで解説をさせて頂きます。


放送は、男子シングルス決勝です。


国枝選手頑張れ!


僕の待ち部屋です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

NHKで解説

先ほどまで、NHKで北京のライブ中継を見ながら解説してました。
でも・・・放送時間は・・・時間・・・?放送分でしたね!4分怖~い
でも、車いすテニスを放送してもらえて感謝です。

結果!
斎田&国枝組おめでとう!銅メダル獲得です拍手
メダルを獲得は大変なことです!
本当に良かったです。

お疲れ様でした&コーチ・スタッフの方々も御苦労さまです。
明日は、シングルス決勝ですね!

明日もNHKでは、シングルス決勝戦の結果をダイジェストで放送予定ですよ!テレビ
本日よりも長い時間放送予定ですスマイル

僕も、低い声でサポートさせて頂きます。

写真は、スタジオです。
アナウンサーの一橋さんです。
すごく感じがよくって親切に色々として頂きました!
ありがとうございました。(スタッフの方々もです!)



明日の試合が楽しみですね!
(明日僕は、もっとちゃんとした格好しないとな・・・やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

車いすテニス放送予定

昨日は、栃木まで行きました。車
僕は、車の運転が苦手で・・・でも合計7時間30分したまいったぁ

車の運転以外は、試合だったのでハードだった。
結果は、栃木オープンベテラン35歳以上でベスト4だった・・・。
残念です。また、チャレンジしたいと思います。
(ブログ更新できなかった・・・1ヶ月間毎日更新目標敗れる・・・怖~い

それから、本日の夜NHKで車いすテニスダブルス3位決定戦が少し放映されるはず!

実は、昨日車いすテニス男子ダブルスは敗退した。
よって、本日3位決定戦が行われる!
シングルスは国枝選手は決勝進出ですピース

今夜と明日の試合を、僕が解説します。
解説しながら、熱くなり応援すると思いますが冷や汗

でも、車いすテニスが2日間NHKで放送されるので
日本全国の方々が見る機会ができましたね!
これも、今頑張ってる選手をはじめ!
コーチ・スタッフ・日々の関係者の努力の力です筋肉
なので、解説もしっかりと頑張ります。

後で、携帯からスタジオとかアップできたらしますね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

庭球する心

福田雅乃助氏が著した有名な文句です。

この一球
この一球は絶対無二の一球なり
されば、心身を挙げて一打すべし
この一球一打に技を磨き体力を鍛え
精神力を養うべきなり
この一打に今の自己を発揮すべし
これを庭球する心という

この言葉を、思い出し考えプレーしたいと思ってます
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョコのポテトチップ

先日、札幌から車いすテニスで知り合った仲間が遊びに来てくれて!



お土産たくさん持って来てくれた中のひとつですが?


チョコがまわりについてる



ポテトチップです!



初めて食べました!



味は?



甘いけど塩味のような!うぅん?



北海道て、色々な土産がありますよね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

北京パラ情報

北京パラリンピックは、NHKで放送されてます。テレビ
是非、見て下さい。

水泳では、金メダルを取りました祝おめでとうございます。
きっと、初めて水泳を見る方はビックリすると思います。
足がなかったり、腕が片方なかったりです。
でも、全然普通以上に泳いでますよ!(素晴らしいです!)

是非、パラを見て下さい!
とにかく、1回はテレビで見て下さいねスマイル



そうそう!車いすテニスは!

<男子シングルス3回戦>
 ○ 国枝(1) 6-1,6-1 RYDBERG Jon (13)アメリカ 
  慎吾は48分で試合終了びっくり。強い筋肉
  明日はセンターコートで第一試合だそうです。がんばれー日本

 ○ 斎田(9) 6-2,6-3 KRUSZELNICKI Tadeusz (5)ポーランド
  斎田やったー!
  次も頼むぞ!頑張れ斎田叫び

 ● 藤本(23) 1-6,1-6 SCHEFFERS Maikel (6)オランダ
  お疲れ様でした!残念です。
  まだまだ!これからですよね!三沢オープンで会いましょう!


<男子ダブルス2回戦>
 ○ 国枝/斎田 6-1,6-1 ILLOBRE/TUR スペイン
 ● 藤本/池ノ谷 2-6,2-6 HOUDET/JEREMIASZフランス

<女子ダブルス2回戦>
 ● 八筬/岡部 1-6,2-6 GRIFFIOEN/VERGEER オランダ
 ● 大前/堂森 4-6,5-7 GRAVELLIER/RACINEUX フランス


NHKでパラ放送してますから、是非見て下さいね!テレビ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京パラ最新情報

現地から、連絡もらいました。



国枝選手が勝ちました!



皆の結果は、また情報が入り次第にアップします!



慎吾頑張れー!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京パラリンピック車いすテニス情報

斎田選手順調に勝ってます筋肉
頑張れ斎田叫び


藤本選手はやりましたねピース
この前の、強化合宿の練習姿に気迫を感じたんですよね。
成長してますね!
頑張れ~叫び藤本!!!

<男子シングルス2回戦>
 ○ 斎田(9) 6-0,6-1 SANTOS Carlos (80) ブラジル
 ○ 藤本(23) 6-4,3-6,6-4 PELLEGRINA Daniel (44) スイス

木村さんお疲れ様でしたにっこり
ペーターは強い選手です!
でも、またチャレンジしましょうね筋肉

<クァードシングルス2回戦>
 ● 木村(18) 0-6,1-6 NORFOLK Peter(2)イギリス


男女ダブルス好調だ!
頑張れ日本拍手

<男子ダブルス1回戦>
 ○ 藤本/池ノ谷 6-2,5-7,6-1 POMME/SANTOS ブラジル

<女子ダブルス1回戦>
 ○ 岡部/八筬 6-4,6-0 LAURO Marianna/de MARIA イタリア

皆様の応援を北京へ炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツドリンク

本日の仕事終了です。

本当に、朝と夜は涼しいですね落ち葉
さみしい感じしますね・・・。
でも、一番最高の季節ですよね!
スポーツの秋・食欲の秋ですからねケーキ

今日の最後のレッスンは、鶴川道場でした。
そこで、毎回約2は飲むのですが、本日はスポーツドリンクを買って・・・
全然、飲めない・・・なぜ?
以前も、スポーツドリンク買った時に感じました!

スポーツドリンクって、お腹が一杯になった感じしませんか?
道場生徒高校生も同意見でした。

そして、スッキリしない・・・
やはり、水ですね!
サプリメント系は別に飲んで、基本はペットボトル水ですね!
もしくは必要な要素を水ペットボトルに取り入れたサッパリ系ドリンク。

スポーツドリンクメイン飲んで、体を動かすと・・・
お腹が一杯で、体が重くなった感じがします。

基本、僕は水ペットボトルが大好きなが影響大かもしれませんがね!

でも今度から、バームプロスタッフとしてバームを飲みます。
バームのレポートもブログで書きますね。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気!

これたら、レッスンです。



この頃は、日陰は涼しいくなりましたね。



少し寂しい感じですが、一般的にはいい季節ですね!


では!レッスン頑張ります。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京パラ車いすテニス情報

やりました拍手
木村選手クァードクラス(障害が重いクラス)初戦突破ピース
2時間8分のタフな試合だったそうです!

仙台の代表合宿で、僕は木村さんと練習していたので
うれしい~です!
木村さん次も頑張って下さいね!メガホン

最新の結果です下
<男子シングルス2回戦>
 ○国枝(1) 6-2, 6-1 STUURMAN Eric(54)オランダ
 [順延] 斎田(9) vs SANTOS Carlos (80) ブラジル
 [順延] 藤本(23) vs PELLEGRINA Daniel (44) スイス

<クァードシングルス1回戦>
拍手 ○木村(18) 6-0,6(2)-7, 6-3 JANSSON Christer(21) スウェーデン

では、また情報が入ったらアップしますね!パソコン

JWTAブログ大槻監督が更新してますので、見て下さい!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京パラ結果

北京パラの車いすテニス結果です!

1回戦ですハードコート

男子
 国枝ピース(1) 6-1, 6,0 JEWITT Alex(64)イギリス
 斎田ピース(9) 6-0, 6-0 CAMUSSO Guillermo(107)アルゼンチン
 藤本ピース(23) 7-5,6-4 WEEKES Ben(61)オーストラリア
 池ノ谷(30) 1-6,0-6 LEGNER Martin(8)オーストリア

女子
 八筬(8) 4-6, 4-6 DONG Fuli(17)中国
 岡部(22) 2-6, 4-6 GRIFFIOEN Jiske(4)オランダ
 堂森(26) 1-6, 3-6 SHUKER Lucy(12)イギリス
 大前(30) 4-6, 0-6 FRIDMAN Ilanit(7)イスラエル


また情報が入れば、アップしますパソコン

頑張れ日本筋肉筋肉筋肉 
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

努力の天才

北京パラリンピック車いすテニスは男子シングルスで、国枝・斎田・藤本選手勝利ピース

女子シングルスは、全員敗退やっちゃったぁ



でも、これからですね!
ダブルスも始まり、試合も進んで行きまね!
期待が高まります。

国枝選手のメンタルトレーニングの話が、ヤフーに載ってましたね!
(是非、読んでください。http://event.yahoo.co.jp/para2008/)
丸山コーチが、いいこと言ってますよ!
努力の天才
素晴らしい事ですね!

努力することって
地道で・大変ですが蓄積できてくると自信にもつながります。

努力の天才から、見習いましょう!スマイル

頑張れ日本筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

帽子

王者フェデラーの帽子!



普通に売ってるのですね!
(びっくりしました!)



帽子の横に5連覇マークが入ってました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

超人大会

本日は、超人大会をフレックス横浜で開催してます。
(男子シングルス)

第五回大会優勝は、トロフィー中澤吉裕さん・・・僕冷や汗

これで3連覇です。

皆様も是非出場して下さい!

試合終了後も、練習試合ができるアットホームな雰囲気でやってますピース

お待ちしてます~コート
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

昨日は、練習試合を沢山しました。(小田急藤沢ジュニアチームVS鶴川道場)

試合は、いいですね!
各自自分の長所・短所が浮き彫りになったと思います。
試合数を重ねると
イライラしたり・・・色々と感情のコントロールが困難になります。
その辺の心理状況を今回僕は見てました。


試合を通じて成長して欲いと願い練習試合を組んでるので
少しでも、参加の皆がプラスになったらと思いながら試合を見学してました。


僕のチームの中学生が、全試合を通じて自分の実力が出せないで連敗しました。
(それも実力ですが・・・)
3時間僕は、黙って彼の試合を見てました。
最後に、僕に本人から『今日の試合は、メンタル駄目でした』って一言
僕は、彼の成長を感じました。


こうやって、色々な経験を積んで皆で成長していけるテニスチームを!
今後も継続して行きたいと痛感した瞬間でした。



~中高生の練習試合相手募集~
このブログ見て頂いた方で、練習試合をして頂ける方(団体)
当社、ホームページの『問い合わせ』からご連絡を頂けますか?
是非・よろしくおねがいします。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合

只今、小田急藤沢テニスガーデンジュニアチームとの練習試合が終わりました。



最高の環境で、沢山の試合をさせて頂きありがとうございました。



皆さんお疲れ様でした。



ありがとうございました!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

パラリンピック開会式

本日、NHK教育テレビで夜9時放映されますよ!

さぁ、始まりますね!

このパラリンピックの為に4年間かけてきた思いは様々ですが
参加選手すべてが悔いのない時間を過ごしてほしいです。
頑張れ!日本チーム!!!

僕は、本日は鶴川道場の練習試合引率でTV見れないので・・・
後日に、ビデオでゆっくり見よう!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

びっくりドリンク

先日、お店で発見しました!



お茶のビールとスイカのビールです。



微妙…かなって、思って買いませんでした。



美味しいのかな?


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

展示会

本日は、展示会にきてます。



本当は、新しいラケットなどをアップしたいですが…撮影禁止。



近く販売される、ダンロップラケットはカッコイイですよ!



ご期待下さい!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

アブ

今車内です。

都内に向かってますが…アブが車内に(-"-;)

僕好かれてます。
平気な顔でドキドキしました。

僕の近くにばかり来ます…

でも、とりあえずいなくなったのでブログ更新してます。

実は、昨日の夜レッスン中に、球だししてたら…

足が…痛い…アブでした…

僕はスマッシュで勝ちました!

その後に、また違うアブが…次はFハンドでの勝利!


昨日から、アブに攻撃されてます…何故?

車内でアブと遭遇して、昨日のアブとの格闘を思い出しました…。


もうアブ…見たくないです。(*_*)

日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニス講習会開催へ

いゃ~、本日は(神奈川県横浜)は暑かったですね晴れ

夏って?感じですね!(でも風は気持ち良いのが夏とは違う)

午前中は、生徒さんはヘトヘトでしたよ困った

でも、夜の鶴川道場は涼しかったですよ!


そうそう、車いすテニス講習会が決まりそうですピース

場所は、神奈川県横浜市都筑区で仮決定です。
できれば、冠スポンサーが欲しいですよ・・・(お願いします。)
冠でなくてもOKだから、気持ちがある企業さん叫びお願いします。


継続することが大切です。
企業が車いすテニス講習会を支援して頂けたら・・・嬉しいいです。
全国の企業さんで、僕のプランを聞いて頂ける可能性があれば、是非ご連絡を頂ければ幸いです。
(どこでも行きますので筋肉

当社のホームページに問い合わせがありすので
そちらから、ご連絡頂ければありがたいですので宜しくお願い致します。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝ボール入替え

早朝から、倉庫でボール入替えです。



レッスンの準備もコーチの仕事!



頑張ってるのは、田村コーチです。


さぁ!今日はいい天気だから頑張りましょう!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼御飯

久しぶりに『餃子の王将』へ行きました。



減量中だったので、避けてました。


でも、この頃トレーニングしてるので大丈夫かなって?



注文は、ニラレバとライスにしましたが…



やはり、量が多いです…ご飯が山盛りが普通だった…。



でも、ギリギリ食べれました。



定食だと大変で、餃子とか唐揚げとかサラダにスープが付いてる!



学生諸君にお勧めの店ですね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京パラリンピック情報

おはようございます。イシシ

北京パラ情報です。

オフィシャルブログに、日本車いすテニス協会があります!
下記アドレスです↓
http://jwta.blog.tennis365.net/

大槻総監督からの情報が更新されてますよ!

パソコンからクリックして下さいね!

がんばれ日本拍手

日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京パラリンピック現地情報

昨日、北京パラリンピック現地の様子を聞きました!

車いすテニスチームのみです・・・(他競技の方失礼します。)

我が日本代表車いすテニスチームは、初日の練習を無事に終えたそうです!
全員、元気との事で『安心』です。
オリンピックでも、色々な事が起きましたので・・・
出発前に、選手たちと水や食事について話してましたが大丈夫なのかな?
食事は、美味しいか派と・・・・・派と分かれてる様子ですね!

きっと、本日も練習してるでしょう!
頑張れニッポン!

以前にWTCブラジル大会で撮った写真です。
開会式前の様子です。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)