tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






早朝ランニング

今日の朝ランニングしました。

途中の公園で、フットワークトレーニングを行い

公園内をランニングして・・・

その公園は、息子とカブトムシを探しに行ったことがある公園で・・・

もしかして、カブトムシいるかな~って見てたら・・・

いた!ピース立派なオスカブトムシが!

もちろん、ゲットしました!

が・・・。カブトムシを入れるカゴなど無い・・・

あたり前だ・・・だって、ランニング中だから・・・

でも、もって帰ったら息子は、ガハハだろうな~!!!!!

だから、素手でツノ持ったまま走って帰りました・・・

カブトムシもって、汗だくで走ってるんですよ・・・冷や汗

注目されましたよ・・・

そのうえ・・・カブトムシは必至になって『飛ぶんです』

僕が、ツノ持ってるから飛べないのに・・・

僕が、走っりながら
素手でカブトムシを持って
そのカブトムシが僕の走りにあわせた様に、羽を広げてるんですよ・・・
笑えますよねどーしよー

帰宅までの何キロは、結構速く走れましたよ!
(ありがとうカブトムシ君)

帰宅後、息子は喜んでくれました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィン

あぁ~早く見たいです。

サフィンVSフェデラーの試合を!

僕がいちばん今興味ある試合です。

サフィンのFストロークがカッコイイです。

僕的には、サフィンがもっとネットプレーをしたら!!!

そして、パッシングがガンガン抜ければ!

でも、フェデラーにも勝って欲しいです。

なんとなく、サフィンの精神状態がテレビ見てても分るのが
興味深い(親近感)ドキドキ感などありまして・・・

いつ放映なんだろう?

必ず、録画したいです。
(必ず、1チャンネルで放映してね!)
見れなかったら・・・どうしよう!

あぁ~、楽しみな試合ですね!

フェデラー5連覇って、すごい記録に挑戦ですね!

現地で見たいです。

あぁ~、早く見たい・・・

日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

僕の夢

僕は、一つのスクールで



おじいさん・おばあちゃん



幼稚園児・小学生・中学生・高校生


一般・車椅子・プロまで



全てのクラスで普及からトーナメントクラス



最後は、プロになるまでのスクールをいつか実現したい。



そこの、スクールで頑張った選手の


試合を、スクール生みんなで集まって



大画面モニターで見るんだ



食べ物は、持ち寄りで(^-^)



おじいさん、おばあちゃんが小さい子供の面倒を楽しそうにみたり!



年代を越えて語り合う場所になる!


なによりもテニスが皆好きで



そこのコートは



みんなが大切にしてくれる場所



みんなでジュニア育てて



みんなに愛されるスクールを(^-^)v


書いてて、少し恥ずかしいく…



この話しは、語り尽くせない。



なので、終わりにします。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

情熱大陸に「国枝慎吾」が登場!

「車いすテニス選手国枝慎吾」を特集いたしましたTV放送が下記で放映されます。

日時 7月8日(日) 23:00~23:30

番組 「情熱大陸」 TBS系列

国枝慎吾は2週間前のフレンチオープンにてシングルス優勝、
また斎田悟司とペアを組んだダブルス準優勝、
翌週のスゥーデン、ストックホルム市で開催された「ワールドチームカップ(国別対抗戦)」では男子チームとして優勝をしました。


車いすテニス界のプリンスです!

世界ナンバー1を、是非見て下さい。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:23 | コメント(2)| トラックバック(1)

考え方

今日のレッスンで感じた事です。

テニスの技術を覚えるために必要な事は?

・やわらかい頭
・トライする心

他にも、ありますが・・・
かなり大事な2つですよね!

例えば・・・?
Fストロークとは、・・・・・・に決まってる!
って、思い込んでると・・・
新たな、感覚を得るのに時間がかかるんですよね。

そして・・・
まずは!トライ&トライで頑張る事も大切ですよね!
頭で考えても・・・・・・・・あぁ~って、ありますよね。
実行したら!少しイメージ湧いたりするかも?

考えすぎるより、スポーツだから体を使ってトライですよね。
そうすれば、自分に無い新しい感覚などがドンドン感じられるはずですよね。


皆さんも是非!トライして下さいね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

筋肉痛

今日は、筋肉痛です…m(_ _)m


昨日、久しぶりにトレーニングしたからです。



今日は、1時間位練習しましたので


今も筋肉痛です。


筋肉痛だと



姿勢が良くなるんですよ僕はo(^o^)o


おかしいかな?



でも、この筋肉痛の感覚は好きですね!



テニスは、いつまでも楽しいですね!



もっと上手くなりたいと練習すればするほど思います。



なので、頑張ります。



(^-^)v





日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のクリニック報告で~す。

今日、フレックス横浜にて
僕のテニスクリニックを開催しましたよ!

本日は、現在のラケットの進歩にあわせた打法を覚える。
そのために、体のねじり戻しをイメージする練習をしました。

下記の写真です。
flex1

スピンって結構簡単にかかるんだって、感じてもらえたかな~?
Fハンドの体の使い方のみで2時間やりました。

僕の感覚だと!
2時間では足りないんですよ・・・悩んじゃう
どうしても、段階を踏んでレッスンするので・・・時間がかかります。

でも、同じことで2時間くらい練習すると
少しはイメージわくかな?

今後も、皆さんにわかりやすく
楽しく、レベルアップできるような
クリニックを開催しますので、是非次回は近隣の方!
参加お待ちします~!
f2

毎回人数は、8名です。(基本的には)
おかげさまでいつも満員御礼ですので、次回の申込もお早めに!

今回の参加者の方々ありがとうございました。
また、お疲れ様でした。
特に、遠くから参加くださったSさんありがとう!!!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:40 | コメント(7)| トラックバック(0)

メルマガです!

エヌプランニングのメルマガです。

興味があれば!

是非・登録してね!!!
テニス上達の鍵を伝えていきますからね~!

今回は、第1弾で発信した内容です。


『テニスのフォーム変化について』

なぜ?昔と今のフォームが違うの・・・・・・・?
昔のフォームが悪いの?
今のフォームがいいの?


答えは!
道具の変化です。


昔は、重いラケットで・・・(すごい重かったですよね!木のラケットです。)
ボールを飛ばす力が弱かったんですよ!
だから、押し出すようにボールを打ったんですよね!
また、ボールも飛びは悪くって・・・そのうえ、コートは土(クレーコート)が主流でしたから!
フォーム自体は、前に前にボールを飛ばす方向にスイングを考えるのは当然です。
 よって、腕力がないとスピンがかからないとか僕も聞いたことがあります。
(腕力=スピンがかかるは×・・・ですが)


 現在のラケットは、軽くって・飛びがよく、日々進化しています。
開発メーカーの担当さんも日々頭を悩ませていますよ!
そんな、開発努力のおかげで我々は使いやすいラケットを持つことが可能になりました。
ボールも弾み・コートもハードコートやオムニコートと環境は整備されてます。
 

 よって、ボールを飛ばすことはラケットに任せるのが僕の考え!
だから、飛びすぎるボールをコントロールするには・・・?
『回転をかけて、ボールをコントロール』することが大切です。
回転をかける為にはどうするの???その話は、また今度!


 このように、道具の変化でフォームが変わってきてることは時代の流れですね!
テニスを普及するために、導入で簡単にボールが飛ばせるラケットが増えてきてます。
(お陰様でスクールで初心者への導入では助かってます。)でもね!
ラケットを換えるとフォームも変わるって意識したことありますか?
実際にラケットでテニスは影響されますので、ラケット選びは慎重に!
ラケット選びには、十分な時間をかけて必ず試打をしましょうね!
実際に自分の打ったボールを受けた相手に、
以前のラケットよりもボールが伸びてるか?必ず聞きましょう。


登録は、こちらから下
http://nplanning.net/
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

自然に打つ

僕は、自然にボールを打てるような指導を心掛けてる。

自然って・・・?
たとえば?
テークバックを腕で引くは・・・×
  答え、体のターンをつかう。

とか、色々とあるのですが、自然な動き方を覚えれば
かなり楽にパワーのあるショットが打てる。

この理論を、車いすテニスにも利用してる。

効果は、抜群です。

非力な方でも、体の使い方を覚えれば
スピンで威力あるボールも打てます。

ただ、地味にゆっくりと練習しますがね!

なぜ『地味にゆっくり練習』するか?

それは、コーチがいない時に
自分一人の時に『コートではいつも一人です』
時分の力が発揮できるまで指導するのは、時間が必要です。

なので、新しい技術を覚えるためには!

あせらないで、ゆっくり時間をかけて覚えましょう!

直ぐにできることって・・・忘れるのも早いかも・・・



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

スクール宣伝!

6月から始めたプライベートスクールです。
小田急線の相模大野・東林間付近のお住まいの方是非!


■ レッスンについて
個人のお客様を中心に、お友達を誘って頂きレッスンを行なうスクールです。通常のスクールでは、自分の(自分達の)練習したい内容や仲間同士、またダブルスペアとのペア練習などができない・・・そんな悩みをコーチと解消できるスクールです。よって、レッスン人数・受講時間・レッスン内容は、担当コーチと前もって相談できる様になっています。
 


■ 曜日・時間
月曜日  9:00~12:00
木曜日  9:00~12:00
金曜日  14:00~18:00
土曜日  9:00~11:00
(コーチ 中澤 吉裕)



■ 料  金(1名でも複数名でも同じ金額です。ボール、コート代金を含む。)
1時間  7,000円
2時間 14,000円
3時間 21,000円


■ 申込み方法
・http://nplanning.net/の問い合わせから、ご連絡下さい。
・希望曜日、時間、レッスン内容をメールにてお知らせ下さい。
・先着順にて募集しますのでお早めにご連絡下さい。
・キャンセル・・・3日前までは、無料
          2日前・前日は、半額
          当日キャンセル・無断キャンセルは、全額お支払頂きます。


■ 注意事項
 ・レッスン料は、振込み・または当日レッスン終了後にコーチへ渡して下さい。
 ・雨天中止。雨天の判断は、1時間前コーチより代表者へ連絡いたします。
 ・林間&相模大野テニスコート(レンタルコート)を会場  にしていますので、先約があればコートが取れ 
  ない場合も有りますのでご了承下さい。


■ 会  場(駐車場あり・ハードコート)
・林間テニス ・・・ 相模原市上鶴間5-18 小田急線東林間駅より徒歩8分
・相模大野コート ・・・ 相模原市相模大野7-43-9 小田急線相模大野駅より徒歩7分


今回は、ちょっと宣伝させて頂きました!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

オムニコート

今日も神奈川県は暑かった晴れ

今日は、オムニコートで車いすテニスの練習をした。

いつもは、ハードコートだったので

少しくらいは、動きが悪くなるかな~くらいに考えてました。
(彼女は、どんな感じになるのかな~って)

実際に、練習を始めると困った

最初はOKだったが、練習の後半はキツソーだった。

我々だと・・・?

足にウエイト付けての練習って感じかな!

試合会場に合わせて、オムニコートでの練習も大切ですね!

良い経験でした。

この様な色々な経験を繰り返し、少しずつ進んで行きます。



【独り言】
実は・・・
僕、毎日ブログ更新を目標にやってますが・・・
できない・・・悩んじゃう
今月は、達成かなって思っていたんですよピース
でも、昨日更新できなかった・・・
やばいと思ってやっちゃったぁ時計見たら・・・24時過ぎてた・・・冷や汗
毎日ブログ更新(1ヶ月間)が達成できる月は来るのか?
来月はどうかな・・・パソコン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF車いすテニスのページを見て~!

11日(月曜日)からストックホルムにて開催されていた、
ワールドチームカップ(車いすテニス 世界国別対抗戦)にて、
日本男子チームが見事優勝を成し遂げました!(4年ぶり2回目)

http://www.itftennis.com/wheelchair/
(ITF車いすテニスページのトップに掲載されてます。見てね~!!!!!)


2007ワールドチームカップ スウェーデン大会
 日本結果
2007年6月11日(月)~17日(日)
ストックホルム市
男子チーム(国枝、斎田、藤本、池ノ谷 コーチ:丸山)   優勝
女子チーム(八筬、岡部、大前 コーチ:愛須)        5位
クァードチーム(木村、柿木原、川野、古賀 コーチ:大槻) 8位

選手・コーチ・トレーナー・スタッフの方々お疲れさまでした。

特にトレーナーは朝早くから深夜まで連日のマッサージ&治療お疲れ様です。


来年度・再来年度も優勝!!!を、目指して頑張りましょう!!!

皆様の応援を宜しくお願い致します。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドチームカップ 優勝

この結果を待ってました。

やりました!

オランダ相手に、1試合目を斎田がシングルスで勝利!

エース対決で、国枝もシングルスで勝利!2-0でワールドチームカップ優勝です。

WTC


最高の笑顔ですね!

本当におめでとう!

また、お疲れ様でした。

日本チーム全員お疲れ様です。

また、応援してくれた方々ありがとうございました。

これからも、宜しくお願いします。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 00:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

ワールドチームカップ スエーデン

今、スエーデンにて車いすテニスワールドチームカップが開催されています。

デ杯・フェド杯と同様な大会です。

男子チームが決勝へ進みました!

女子チームは、5・6位決定戦!

男子チームは2003年に優勝!

その後2005年はオランダに敗れ準優勝

そして、2007年の決勝もオランダです。

是非、2005年の借りをかいして欲しいです。

2005年は、僕も現地で試合を見てました。

あの時は、オランダのホームで圧倒的な応援の中での戦いでした。

今回はどうなるか?

結果入り次第にアップしますね!

ちなみに、オランダの№1選手ロビンアラマーンもテニスは素晴らしいです。

繊細なタッチと、ポイントをとるための配給

無駄のない動き+しなやかな動きとパワーです。

でも、国枝選手は勝ってますので期待です。

国枝選手の展開の早さでガンガン行ければ、いい結果が出ると思ってます。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

水分補給

今日は・・・暑かったですよね!

コートで気分悪くなってる方を見かけましたよ・・・

今日の僕のレッスンでは(ジュニア)が顔を真っ赤にしてました。

今日は、特別な暑さだったので水分補給をこまめにする様に進めました!

体が暑さに慣れるまでは、結構大変ですよね。

僕達コーチも実は・・・シンドイんですよ!

だから、レッスン受けてる方々が暑さでボーっとするのは当然です。

よって、気分が悪くなる前に休みを(日陰で風通しが良い場所で)とりましょう。

喉が渇いたな~って、思ったら・・・

軽い脱水の始まりって言われてますからね!気を付けて下さい。

また、レッスンで飲む最適なドリンクは?

スポーツ飲料を薄めて飲む!(僕のお勧めです。)

お茶などは勧めません。

それから!

真夏は、帽子を忘れないでかぶりましょう!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

太いグリップと細いグリップ

この前に、グリップについて質問があったので、ブログにも書きます。

グリップが太いと・・・?
①ストロークプレーヤー向きと言われてる
②ボールに負けにくい(太いと力が入りやすい)
③ラケット面が安定しやすい
以下は、個人的に書きます。
④太いとヘッドが軽く感じる
⑤少ない力でグリップできる()

グリップが細いと・・・?
①ネットプレーに向いてると言われてる
②リストが効きやすい?(僕はあまり関係ないと思う)
③タッチプレーヤーが好むと言われている
以下は、個人的に書きます。
④ヘッドが重く感じて、ヘッドが回る
⑤細すぎると、力みやすい

どうですかね・・・?

みなさんは、どんなふうに感じてますか?ラケット黄

日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

パンク

昨日の練習中に・・・

車いすのタイヤがパンクした!まいったぁ

いきなりのすごい音でメガホン

パーンって・・・その後、タイヤから煙が出たと(本人が言ってましたよ!)

実は、パンクする前の日に選手がタイヤ交換した直後ですよ!

よって、練習は中止です・・・怖~い

このよう中止もあるんですよ!

本当に、練習できないで残念でした。

色々な事がありますね!


【車いすテニス・ワールドチームカップ情報】

がんばれ日本ナイス!ナイス!ナイス!
クアード:カナダと7~8位決定戦
女子:QF(アメリカ)
男子:QF(アメリカ)

男女は、順調に勝ち進んでます!
皆さん応援お願いします。






日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

厳しい現実

今年の4月から、車いすテニス選手を迎えて練習に励んでます。

現在のコートは、夏場は使用不可能です。
これは、しょうがないです。

で、他のコートを探しに現在動いてます。
(テニスパーク湘南さんが貸してくれることなりました!ありがとうございます。)

でも、他にもコート貸して頂ければ幸いです。よって、現在探してます。

もちろん、使用料を払えば問題なく貸してくれるのですが
現状は、2012年までの資金では・・・
よって、格安なコートを探してます。

神奈川県で安いコート知ってますか?

僕たちは、遠征費・宿泊費・その他全て実費です。

当たり前ですが!

できたら、いつかはスポンサーが付いたら最高です。

まぁ、スポンサーを付けるためにやってるのでは無いですが
スポンサーが付く、選手のモチベーションも上がる
優秀なコーチも育つようになれば最高ですね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニス・世界国別対抗戦

11(月)~17(日)の1週間。
スウェーデン・ストックホルム市において、
「ワールドチームカップ」車いすテニス・世界国別対抗戦が開催されます。

この大会は、国を代表する選手達が、チームのために戦う団体戦です。

一般のテニスで言われる、デビスカップやフェデレーションカップと同様です。
ITFホームページ
http://www.itftennis.com/wheelchair/news/newsarticle.asp?articleid=17636

先に行われた、ローランギャロス(フレンチオープン・パリ市)では、
初めて車いすテニス部門が開催され、第1回の栄えあるチャンピオンとなったのは、
世界No1の実力通り、国枝慎吾(千葉県)選手です。

世界No1の国枝選手。世界No4の斎田選手を要する日本男子は、
永い歴史の中、初の世界の第1シードとしてこの大会を戦うこととなりました!!!!!

期待できますね!

チームカップへのみなさまの応援のほど、よろしくお願いします。

北京前の大事な、戦いです。

結果が入り次第に、アップします!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

写真(失礼しました・・・)

失礼しました。やっちゃったぁ

実は、今日鉄人大会(我社主催大会)でした。

優勝者の写真を自分のパソコンへ送るつもりで・・・
同じ、送るなら?
次回のブログ内容の写真マグロも一緒に送ろうって考えて・・・

自分のパソコンへ送ったつもりが・・・

今・・・ブログを見て・・・びっくり怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い


いきなり、写真だけがアップされてました・・・失礼しました

本日、鉄人大会優勝の中村聡さん ごめんなさい冷や汗

優勝の写真を、こんなかたちでアップして・・・(本当にごめんなさいね)

よって、この写真は↓

鉄人大会祝優勝の中村 聡さんです。祝トロフィー

そのとなりが・・・マグロです・・・へへへ

もう・・・マグロの話は無しで・・・失礼します。
(すごく美味しかったですよ!)




いや~、自分でブログ見て、びっくりしました。

それより・・・

皆さんの方がびっくりびっくりですよね。

なに?・・・この2枚の写真はって・・・

僕のミスです。失礼しました・・・・・・・・・ひよこ2
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供は楽しい

今日の神奈川県は、朝から雨・・・雷です。

昨日のレッスンで、毎回ブログに書こうって思って忘れてるので!

子供たちに『コーンまわって列の後ろに戻って』って言うと・・・

子どもたちは、『コーンを中心にしてグルグルまわります・・・』
そうではないよ!困ったコーチが説明すると?
『コーンを本体を持って・・・グルグルまわします・・・冷や汗
この発想が素晴らしいですよね!

休憩のときの話
子供達に『休憩~です。水飲んで下さい』って?
ベンチで座ってる子供が・・・
『水筒の中身は・・・水では無いから飲めないって・・・冷や汗』この話はよくありませんか?(コーチの方々)

とにかく、子供達とレッスンしてるとビックリな面白い事ばかりです。

言葉の使い方で、相手にどう伝わるか?
相手がどう考えるか?
子供達は、敏感ですよね。

子供だからって思っては・・・×

これからも、子供達と成長できるレッスンを日々心がけます。



『お知らせ』
メールマガジン【テニス!上達の鍵!!】配信中です。
是非、下記アドレスから登録して下さい。

http://nplanning.net


日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

全仏優勝

おはようございます。



朝、仕事に出る前にメールチェックしたら



国枝選手が!



見事に第一回の車椅子テニス全仏で優勝したと



コーチの丸山さんからメールが入ってました!



今回の車椅子テニス全仏は



世界のトップ8だけです。



でも、海外では



車椅子テニスが健常者の大会と同時開催があります。


僕は是非!



ジャパンオープンで



車椅子テニス大会を同時開催して欲しいです!



話は国枝選手ですね!



彼は、新たな壁をドンドン越えて行きますね。



この前のジャパンオープン(飯塚)でも



貫禄を感じました。



これからも、新たな壁をドンドン



越えて



車椅子テニスを盛上げて行きましょう!



慎吾おめでとう!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:02 | コメント(4)| トラックバック(1)

メールマガジン

皆さんへ、エヌプランニングHPから初のメールマガジンを送りました。


結果・・・制作者からのアドバイスが・・・


結構、いろいろとあるんですね!


次回のメルマガはきっと?上手く送れるかな?


僕のメルマガ『テニス上達の鍵』が読みたい方は


http://nplanning.net/mailm/ から登録してね!


では!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

ジュニア達

なんだか、久しぶりにジュニア達と打ち合った。



久しぶりだったからかな?



ジュニア達の上達もハッキリ分かった。



なんだか、嬉しかった。



本当にいいボールを打つんですよ!


試合でも、今日の感じが出せれば!


内容の濃い練習後は、気分はいいです。



毎回、この充実を求めさせて練習をして行きます。



継続は力なり!ですね。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

三沢市テニス協会講習会

今日やっと、パソコン開けました。

なので、今日のブログは前回の講習会内容です。

三沢市テニス協会の方々いかがでしたか?

少しでも参考になったり、練習で実践して頂ければ幸いです。


特に、上級者の方々へのボレー練習は今後も活かせる内容だと思います。
①ボレーの基本(力の使い方とスイング方向)
②両手の関係
③3種類のボレー
④3種類のボレーとステップ

このような事を、レッスンで行いましたよね!

是非、ブログを見てもう一度再確認して頂ければ効果倍増!!

今後も練習がんばって下さい。




それから、親睦会等で色々とお世話になりました。(寿司屋最高でした。)
本当にありがとうございます。
また、次回お会いできる日を楽しみにしていますので!!!

参加者の皆さん、また協会で色々とお世話して頂いた方々ありがとうございました。



『お知らせ』

9月1日・2日で車いすテニス三沢オープンが開催されます。
車いすテニス大会に、私の健常者に対するクリニックが開催される可能性がありますよ・・・
(皆さん是非参加してね!)

もちろん!車いすテニス講習会も開催しますよ!

また、いろいろな方々とお会いできるのが楽しみです。

では、またコートで!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

綺麗でしょ!


いゃー今日も暑かったですね!



朝からレッスンでした。



夜は、同業者の方々と食事です。



行く道の途中で目立ってたので



綺麗ですよね!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

少し小さい飛行機


いまから、羽田に帰ります。



いつも三沢にくるときは、少し小さい飛行機です。



最初は…少し不安でしたが



数回乗って少しなれました。



少し小さい飛行機の写真です。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

やだぁらすごい。


今日は、三沢市テニス協会の講習会が無事に終わりました!



青森の三沢市には、くる椅子テニスの橘君がいます。


今夜は、橘君にお世話になります。


自宅にある



炉端です。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

三沢市テニス協会講習会


協会の上級者の方々への講習会が



無事に終わりました。



昼休みに、お祭りを見掛けましたので



三沢市には、米軍基地があるので



こんな感じのお祭りやってました。


行きたかったです…



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

青森三沢テニス協会講習会


午前の部は、無事に終わりました。


午後は、上級クラスです。



皆さんに喜んでもらえる様に!



頑張ります。



写真撮ってもらいましたが…



指が…失礼します。







日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

今日は、練習開始40分くらいで・・・雨が・・・

車いすテニスだと、タイヤの周りに手で押す(リム)が滑って動きが悪くなる・・・

なので、待機したが

雨は、強くなり・・・中止・・・・・・・・

よって、トレーニングへ変更しました。

今日は、ボール打ってる感じが良かっただけに・・・残念。

トレーニング内容は、この頃課題にしてるターンの練習をやってきました。

僕も一緒になって走ってきました。

練習も雨で中止がこの頃多くって・・・

でも、トレーニングでカバーしてます。

皆さんもこの頃は、天候不順で練習できない日などあるのでは?


『テニス豆知識』
リストが自然に使えるフォームを身につけましょう!
  *全てのショットに共通ですよ!

  *初心者や初級の方々は無理やりリストを使うと怪我する可能性が高いので注意して下さい。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)