tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






講習会

いゃー、青森は雨です<_<)o>>



体育館で、講習会を実施しました。


参加者の皆さんは、体育館の早い球に慣れてました。(普通にプレーしてました。)



僕は、体育館でのテニスは…。



でも、かなり普通にプレーできるのでびっくり!
(体育館テニスも勉強になりました!)



明日も、天気が…。



あぁ…。晴れたらコート5面使えるのに…|||(-_-;)||||||



写真をアップします!



協会の高校生達です。



みんな、元気でいい子でした!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

羽田空港

今、羽田空港で飛行機待ってます。飛行機

明日から、青森県三沢市テニス協会主催の講習会を行うためです。フォアハンドb
三沢市テニス協会は、非常にテニスに熱く炎
協会スタッフの方々が、日々ジュニア指導等に力を注いでます。
その苦労あって、協会所属の高校生が国体出場したりピース
普及から強化まで充実の指導を行ってます。

よって、僕はスタッフの方々へ新鮮な!
斬新で!効果的なドリル紹介や技術伝授を行いたいと思ってます。


で・・・
本日の宿泊先は?
元車椅子テニス日本代表で!
実は!!!国枝選手よりも先に世界1位になった男くすだま
橘選手の家に泊まります。(久しぶりの再会を楽しみにスマイル
ちなみに、橘選手のクラスはクァードクラスです。
なのでクァードクラスで世界ランキング1位になったんです。
結構・・・知られていないんですよね・・・


でも・・・
土日の天気予報は、雨ですね・・・
体育館での講習になりそうです下降
どうにか!晴れて晴れ欲しいです。
受講者の方々と汗ガンガン掻いて、楽しくテニスがしたい~テニスボール
では、行ってきます。飛行機

日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンバー募集

今度、NTC鶴川テニス道場を開講することにしました。(7月から)

この道場(スクール)は、テニスに取り組む姿勢を大切にするメンバーを募集してます。
困難で大変な目標を、乗越える事に全力で向かうことを学びます。
何度も何度も、チャレンジする事で『自分の中の何か』が生まれてきます。生まれ変わります。
そういった、気持ちを大切にしていくスクールにして行きたいと思ってます。

少人数でメンバーをできる範囲で固定していき
個人個人を細かく面倒を見れるような体制作りをすることで、
最高のスクール(チーム)を目指していきます。

テニスに熱い方々は、是非ご連絡下さい。

詳細は↓(張り付けてあるロゴをクリックして下さい。)
>NTC鶴川テニス道場

問い合わせは↓(張り付けてあるロゴをクリックして下さい。)
>エヌ・プランニング HP
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステーキ丼

今日も暑いですね晴れ

天気がいいと気分もいいですね。

今日の昼ごはんをアップします。

mesi

じゃーん炎
鹿児島から取寄せてるお肉だそうです!
贅沢な、ステーキ丼です。

やわらかい肉でした!
とってもgoodです。
店の名前は『コスモス』フレックス横浜から徒歩3分です。
他にも色々と美味しいメニュー沢山ありよ!
是非、近所の方はお試しをピース



お知らせ

フレックス横浜入会キャンペーンが今月末まで音符
問い合わせは、045-893-8500
今ならば!1ヶ月間無料と抽選で豪華賞品がゲットできるスター

6月9日 月曜日
超人大会開催します。(男子シングルス)
是非ビックリマーク御参加下さいキラキラ
問い合わせは、045-893-8500

テニスが強くなりたい筋肉方々へ
小田急線鶴川駅周辺ご住まいの方で!
テニス強くなりたい方々は、こちらをhttp://ntcturukawadoujyou.blog.tennis365.net/パソコン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

交流試合中です。

本日は、フレックス横浜で交流試合を開催してます。

すごく良い天気で晴れ皆さん大変そうですどーしよー
汗汗ダクダク。

女子ダブルスは独特ですね!

ロブの使い方などを観察してます。
それから、配球なども観察中です。

ボールのスピードコントロールができないと
ペアのバランスを崩しやすいですね・・・

午後も暑いな~晴れ

参加者の皆さん、(ブログ見てくれてる方々も)水分補給と栄養チャージを忘れずにスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

NTC鶴川テニス道場7月開校

トップ選手だって最初は初心者。
失敗の繰り返しに成功の秘訣がある。
強くなるためには、技術と戦術を支える肉体と心が必要。
心の成長が無い限り、素晴らしい選手にはなれない!
by NTC鶴川道場コーチ中澤

7月から、NTC鶴川テニス道場がスタートします。
このスクールは、本気で強くなりたい方々対象のスクールです。
(詳細は下記クラス説明をご覧下さい。)
同じ目標を持つメンバー同士で、互いに刺激して更なる飛躍をする為に日々精進します。
少人数の募集ですのでお早めにお申し込み下さい。

詳細
毎週火曜日・水曜日
A16:00~17:00 親子テニスクラス(幼稚園児~小学1年)
             6家族 コーチ2名(中澤・長谷部(火)、相澤(水))
B17:30~19:00 トーナメントBクラス(小学生~中学生)
             8名 コーチ2名(中澤・長谷部(火)、相澤(水))
C19:00~21:00 トーナメントCクラス(小学生~一般)
             7名~8名 コーチ2名(中澤・長谷部(火)、相澤(水))

毎週木曜日 
B17:30~19:00 トーナメントBクラス(小学生~中学生) 
             8名 コーチ1名(中澤)
C19:00~21:00 トーナメントCクラス(小学生~一般)
             7名~8名(中澤)

クラス説明
A 親子テニスクラス
   コーチが2名で親子別々にレッスンを実施します。
   テニスに興味ある・お母さんもやりたい方々お待ちしています。
   初めての方、大歓迎です。
   (基本は子供のレッスンです。お母さまは、運動不足解消や健康の為に!) 
B トーナメントBクラス
   Cクラス同様です。(小学生~中学生)
C トーナメントCクラス
   試合で勝つために・努力を惜しまずに練習に取り組む方
   大学生・一般の方々も対象です。(草トーやJOPで活躍する方)
   できる限り、複数受講を進めています。
   同じ目的を持ったメンバーでレッスンすることで個々の目標達成を現実化するためです。
   最終的には、チームとして合宿・遠征試合等を考えています。

料金
親子テニスクラス    1時間 8回17600円 16回31680円
トーナメントBクラス  1.5時間 8回21000円 16回37800円 24回50400円
トーナメントCクラス   2時間 8回28000円 16回50400円 24回67200円

場所  
テニスパークフェローズ鶴川 http://www2.tbb.t-com.ne.jp/fellows/index.html
東京都町田市能ヶ谷町1510  TEL(042)734-2227 小田急線鶴川駅より徒歩15分

レッスンについて
2ヶ月間の期間内で購入回数を消化して頂きます。(7・8月。9・10月・11・12月。)
雨天中止で消化できない場合は、合宿・遠征試合・特別レッスンで消化します。

申込について
http://nplanning.net/inquiry/ 
(有)エヌ・プランニングHP(http://nplanning.net)のお問い合わせよりご連絡ください。 担当中澤。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

バレーボール北京決定

いや~久しぶりに、女子バレーテレビで見ました。

勝ちましたね祝

選手たちの顔つきが『素晴らしい』かったです。

やはり
スポーツは、心が大切ですね!
強気に!攻めて攻めて!落ち着いて戦術って感じがハッキリ伝わってきましたね!

いや~勝って良かったです。
このまま全勝して欲しいですねイシシ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京パラリンピック選手決定

ITFのホームページにおいて、
2008北京パラリンピックのダイレクトエントリー選手が発表されました。祝
男子
国枝 慎吾
斎田 悟司
藤本 佳伸
池ノ谷 俊夫
女子
八筬 美恵
岡部 裕子
大前 千代子

このあと、ワイルドカードがどうなるか?
楽しみにしましょう!

ダイレクトエントリーの方々おめでとうございます
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひどい雨風・・・

今日の朝は台風雨がすごかったですね。

僕も電車の中に閉じ込められました電車
車内放送で、風速20㍍以上あるので速度制限してますって。
速度制限でもOKですよ!
止まってる電車もあるので・・・本当に苦労ですよね。

でも、どうにかしてスクール会場まで
行かないといけないので、今日みたいな日は・・・大変ですどーしよー

皆さんも、大変だったのではないですか?

現在は、雨風が止んでます・・・びっくり
なんで、出勤時間に合わせて台風雨なんだ~ぷんぷん

夜中に、通り過ぎてくれたら良かったのにお前なぁ

おかげで・・・
僕の傘は・・・ボロボロですベー
道路に壊れた傘が沢山落ちてましたよ・・・
壊れた傘は、自分で持ち帰りましょうえっへん
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

超人大会

本日、超人大会でした!



1人シングルス5試合やりました!



終わってからもダブルス練習を!



今回の優勝者は、田村優太さんです。



ベースラインからのパワーあるストロークで圧倒してました!
ミスが少なかったですね!



おめでとうございます!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

マリンルュージュ

前に、山下公園で撮ったので



サザンの歌にでてくる



マリンルュージュです。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

パラリンピック

もうすぐ、北京パラリンピックの決定時期です。
決定日は、5月19日付けのITFランキングです。

アテネパラリンピックを参考にすると!
シングルス
男子64ドロー
女子32ドロー
ミックス(クァード)16ドロー(アテネより正式種目化)
ダブルス
男子32ドロー
女子16ドロー
ミックス(クァード)8ドロー
出場資格
ITF車いすテニスシングルスランキングの上位75%圏内の選手は、
ダイレクト・アクセプタンス選手として、自動的に出場資格を獲得する(ITF規則)。
種目別には、男子48名、女子24名、クァード12名が75%に相当する。

今回の北京パラの選手決定発表次第で、僕も北京へ行くか?行かないか?が決まります。
勿論、男子の国枝選手や斎田選手はダイレクト・アクセプタンスです。
僕が、北京へ帯同する場合は、クァードクラスコーチです。
クァードクラスの日本代表選手は、現在世界ランキング16位です。
どうなるか?ドキドキしてます。


近日中に、協会から連絡が来ると思いますが・・・

これから数日は、気になってしょうがない毎日になりそうです。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

もう食べれない

先ほど大勝軒の中盛ラーメン食べましたが…



すごい量で…



器は、割箸よりも大きく…



麺は、食べても食べてもへらない…(-"-;)



僕は、かなり食べるのですが…このラーメンには勝てなかった…



大盛りはどうなってるんだろう…?


あんな中盛ラーメンは…初めてです。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

お知らせ

男子シングルス 「超人大会」 トーナメント
テニスボール5月19日月曜日開催しますテニスボール
時  間  9:00試合開始
定  数  8名 (残りわずか汗
参 加 料  4,200円(税込)
参加資格  フリー
試合方法  ブロックに分けて総当たり・6ゲーム先取(ノーアドバンテージ)
       1位2位決定戦・1セットマッチ(タイブレーク方式)
詳細は下
http://nplanning.net/tournament/index.html

問い合わせ先下
フレックス横浜・インドアテニススクール 
 TEL:045-893-8500 (月曜日定休)
 〒215-0007 横浜市栄区小菅谷1-26-5  P(20台)あり
 JR「本郷台駅」より徒歩10分

是非ビックリマークご参加くださいコート
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

おにぎり

コンビニで発見しました。



結構!



美味しかったです。



子供達が喜んで食べるかなって思いました!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

超人大会

19日にフレックス横浜で男子シングルス『超人大会』があります。



現役コーチが4名参加します。



あと2名でエントリー締切りです。


最低でも4試合できます。(参加人数で多少変更はありますが…前回は5試合やりました!)



参加を考える方は、お早めに!



詳細は、TEL:0458938500まで!





ブログの内容とは関係ないですが、この写真を載せます!


なんだろ?






日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックユニフォーム

ただいま、空時間を利用して



パラリンピクの準備として、採寸にきました!



そこに、日本チームのサンプルがありました!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごいバッタ

横浜ランドマークに展示されてました。



他にも色々ありました。



今回はバッタです!







日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリジナルTシャツ

見て下さい!



フレックスのヘッド相澤デザインのオリジナルTシャツです。



いかがですか?







日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の日記

昨日は、暑かったですねまいったぁ

昨日は、以前から指導してる一般プレ-ヤーのプライベートレッスン申込みが入りレッスンしました。

以前から知ってる方だったので(問題点はFハンド試合で打てない・・・悩みです。)
どの辺を?
どうすれば?
悩みが解決できるかが分っていたのだが?
受講者が本当に理解&プレーが変わるかは、レッスンする前から少し不安だった。

でも、問題点となってるFハンドを・・・改善
①面の安定する為の・・・
②・・・・・・・
③・・・・・・・
④それに合せたフットワーク・・・(この辺は以前から取り組んでる足跡
これが、ハマってピース素晴らしいFハンドストロークになったラケット青

レッスンも上手く行って
受講者とテニスしてると、汗がダラダラ汗
夏を感じた瞬間でした。(楽しかったスマイル

では、今日もこれからレッスンです。
スターは高校生のレッスンです。涼しい感じで気持ちいいかなコート

日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーラ

このコーラ知ってますか?






日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW終わり

本日は、朝から電車で移動です電車

さすがに!車内はガラガラ・・・世の中はGW中

でも僕も数日お休み頂いた!(リフレッシュナイス!

この頃、自分が試合に出場したりで
テニスの感覚が(試合について)よみがえってきた!
また、早く試合に出場したい!(次は、足痙攣しないように靴青


このGWで、僕が個人的に指導してる高校生が試合だった。
予選決勝で敗退した・・・
次回は、突破できると思う!


今回のGWは
自分のリフレッシュと!
自分のテニス感アップ上昇
高校生選手の成長が感じられたラケット赤



今日から、仕事がんばるぞーピース


では、これからレッスンなんで!
今日のレッスン内容は?
ボレーです。(ラケット面の安定ラケット青を強化するぞ!)





日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:06 | コメント(5)| トラックバック(0)

歯磨き粉

我家に、このような物が…



味は、コーラとローズと印度カレーって…?



歯磨き粉だった(_)ぁゃιぃ



今度、コーラで磨いてみようかな…





日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

横浜満喫

横浜コスモワールド!



観覧車です。



横浜の町は、綺麗でにぎやかです。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

氷川丸

横浜の山下公園にある



氷川丸です!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手

クルム伊達選手は強いですね~!

中村選手に勝つなんて!

やはり、元世界4位はすごい。
この大会きっかけに
世界ツアーも出場したらすごいですよね。

なんだか
相手が強くなれば強くなるほどに
伊達選手も本来の力が発揮されてる感じですよね!
なんだか、アニメみたい(ドラゴンボール)

このまま
優勝して欲しいです!




本日も雨・・・・・・
でも午後からは、晴れる様子ですね。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 05:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日は、雨ですね…。



フィットリゾートは、インドアコートもあるから安心。



また、プールもあるので、助かります!



施設が充実してないときのキャンプでは、雨って困りますよね!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

いい天気!

いまテニスキャンプ中です!



いい天気です。



でも、フィットは涼しいです。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)