tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス肘?

今日の横浜市は午前中に雨降ってまして・・・雨
でもその中で3時間レッスンしましたしずく


そうそう・・・
この頃、肘痛いんですよ!テニス肘かな?Fハンドテニス肘っぽい下
長年テニスやってますがテニス肘とは無縁だったのにやっちゃったぁ

まだ症状は軽いのでバンテリン塗ってなおそう!

ちょっとこの頃ホーム変えたのが原因かな?

テニス愛好家を悩ませるテニス肘・・・

経験のある方も多いのでは?


気を付けて下さいね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ募集

いあ~本日は落ち葉寒いですね・・・

本日、僕はナイターで・・・夕方から21時まで外でレッスンです。フォアハンドb寒いよ!

皆さんも風邪引かないように気を付けて下さい。



コーチ募集のお知らせです。

勤務地 フレックス横浜コートインドアテニススクール
勤務日 水曜日と土曜日の午前(一般クラス)
詳 細 http://nplanning.net/school/ からご確認下さい。
希 望 ①経験の有るコーチ(今までの経験を生かしてイベントなどに取り組みたい方)
     ②経験は無いが、将来コーチを職業にしたい方(勉強の場とし成長を心掛ける方)
     ③学生で将来コーチを目指す方

時 期 来年度4月
待 遇 面接にて決定(担当 相澤)
連絡先 045-893-8500ラケット黄


来年の話ですが、興味ある方々はご連絡を!!!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

悔しい

今日、久しぶりベテラン大会に出場しました。



東京小金井公園コートです。



大会グレードは低いのですが、試合には大会の大きさなど関係ないですね!



どんな大会も試合は同じで
勝つのは、やはり大変です。



久しぶりの大会で大切な1本をミス…

ノーアドバンテージの1本はデカイですね!

参加人数も少ないのでどうにか決勝までは・・・

決勝は、1ゲームやっと取った時には、相手は5ゲーム取ってた…冷や汗

そっから巻返したが…追いつけなかった…でも5ゲームゲットした…

まぁ、納得できるポイントも多少あったのと
自分のテニスが少しプレーできた事
試合の進め方を多少思い出した事ができたので良かった。

試合に負けた事は満足してないが不満

収穫もあったし、試合が楽しかったのでにっこりかな!

次回の試合につなげたい!

できるだけ、早い時期に次の試合に出たいな!
やはり、試合は楽しいピース

つぎは、勝つぞ!


で、いまはレッスンに向かって移動中です!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

3年連続

餃子の王将プレミアムカードを3年連続ゲットしました!



今年は、スタンプカードをためるのに時間がかかりました。



いやー良かったです。(^ヘ^)v





日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

紅葉

あまりにも紅葉が綺麗だったので!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンプラスがフェデラーとの新旧王者対決を制す


スゴイピース

T365のトップページ見てエクスクラメーション・マーク

アジアでエキシビション・ツアーを行っていた新旧王者、
R・フェデラー(スイス)とP・サンプラス(アメリカ)がマカオで最終戦を行い、
サンプラスが世界ランク1位のフェデラーに7-6 (10-8), 6-4で勝ったイシシ拍手くすだま

すごいですね!

サンプラスはやはりスゴイ目がハート


実際に見たかったコートテニスボール


日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

継続力


この頃(数か月前)から、毎週ある生徒さん達をコートプライベートレッスンをしてるんですよ!

初めてのレッスンは・・・約10年位前かな???(その時はグループレッスンです。)
(正しい年月は・・・ですが、かなり長い年月です。)
一緒にレッスンを続けてくれてる生徒さんがいますラケット赤



この頃、その生徒さん達とプライベートレッスン3人で2時間なんですけどね!やってます。
この頃、3人とも上達してるんですよ!



やっぱり、上達が見えると僕も嬉しいくなってきてまして!
実際はかなり長い時間テニスしてるので癖とかフォーム改善には時間がかかるかなって思ってましたが
今のところは上手くいってる。ピース


2時間の練習内容は、ストローク8割のサーブ2割で3ヶ月目かな?
同じ練習ばかりやってるけど効果はあったと思ってます。



やはり、体が覚えるまでには時間がかかるからね!



でも、本当に継続は力なりですね!ピース




このようにレッスンを通じて!
僕も素晴らしい経験をしてます。
コツコツと少しでも進むことで、いつの日にか!目標に近づける!くすだま



あたりまえの言葉だけどね!
あたりまえは大変だからね!


投稿者 中澤吉裕 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

勤労感謝の日

今日は、通常のスクールがお休みでピース
勤労感謝の日だから!
でも・・・代行レッスンだったガハハ(いつものことだ!!!)


本日は、我社の派遣スタッフがお休みだったので
僕が派遣会場のアシスタントコーチをさせてもらった。
何年ぶりのアシスタントコーチは緊張する・・・
・チーフコーチの次の準備を速やかに!
・レッスンの雰囲気をチーフコーチと合せて盛り上げて!
・チーフコーチのアドバイスを徹底させて!
・列の並び方などを円滑に進める
その他色々です。
(現在アシスタントコーチで将来プロコーチを目指す方は上記の事などは完全マスターして下さいねピース


でも・・・僕がアシスタントはやりにくいのではないかと・・・
だから、気を使わないで頂けるようにチーフコーチの方へ配慮をして望みました。
で、無事に終了です。(素晴らしいチーフコーチでした。拍手


レッスンをアシスタントコーチとして勉強できるのはいい経験になりました。
スクール会場によって別々の個性などが学べて勉強になりました!


・・・勤労感謝の日?????
あと何年後に・・・僕には来るの?????????クエスチョン・マーク







日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

寒い!

この頃は、寒いですよね落ち葉

今日のナイターレッスンは特別寒かったです。

もうそろそろ、手袋と耳あてとネックウオーマーの3点セットが必需品ですね!

寒くなると、打球音もかわってくる。

ガットも温度差に対応するまでに時間かかるのかな?

僕は、寒さに負けて・・・喉がやられましたよまいったぁ声がかすれて・・・大きな声が出せない・・・

皆さんも寒いので体に気を付けて下さいねラケット黄

日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

くまツリー

街は、クリスマスな雰囲気ですね!


可愛いクリスマスツリーがあったので!



くまのぬいぐるみでツリーになってます。



写真では?分かりにくいかな?





日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝は寒い

今朝は、朝練の為に早起き!



まだ…暗い…



でも、だんだん明るくなってくるオレンジ色が綺麗だったので!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 06:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

「NEC JWTAマスターズ」


2007年度「NEC JWTAマスターズ」が開催されます。

是非、観戦に来て下さい。
詳細は、下記↓
http://www.jwta.jp/

世界トップクラスの戦いを見に来て下さい!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

酸素が足りない・・・


以前、僕がレッスンしてると?
(かなりハードなレッスンを行ってました・・・)
(そのクラスは、『親父たちの体育会』と呼んでいたくらいです)
(上級でも更に、ハードな練習を好む男性クラスでした)
僕との、ラリーが終わると・・・一人の生徒さんが・・・?

生徒『 やっちゃったぁコーチ・・・コーチ・・・』
僕『 ぷんぷんハイ?』
生徒『 失礼しました酸素を・・・酸素を・・・下さい 』
僕『 ぷんぷんえぇ~』
・・・そして・・・次の週が来て
(またまた、激しい練習終了後に)
生徒『 やっちゃったぁバック・バックを・・・』(その生徒は、自分のバックを見つけてある物を懸命に吸ってました?)
僕『 ぷんぷん何してるんですか?』
生徒『やっちゃったぁ先週、酸素が足りなくなったので・・・』
  『酸素持ってきました!にっこり』(携帯用の酸素をガンガン吸ってました・・・)
僕『えぇ~そんなに・・・ですか?大丈夫ですか?冷や汗
って話がありまして・・・


先日も、女子ダブルフォーメーション練習を実施したら?

生徒『 酸素・・・酸素が・・・足りないって・・・失礼しました
僕『どこかで・・・昔聞いたセリフが・・・?』

ついつい、思いだして今日の生徒さんとも『酸素』で盛り上がりました。上


でも・・・
僕のレッスンはそんなに???ハードかな???フォアハンドb



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

塩アイス

今日の、夕ご飯は会議しながらでした。(中華)



中国茶は、いいですね?



最後は、塩アイス!



塩アイスは、美味かったです!



色も綺麗!






日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念・・・


今日は、全日本テニスを有明に見学ナイス!!!!の予定だったやっちゃったぁ

でも・・・現実はパソコンの前・・・どーしよー

結構前から楽しみにしてたのに・・・・・・・
しかも、今日の午前中だけたまたま空いた時間を・・・
結局は、全日本見に行けないで終わる・・・ぷんぷん


まぁ、いつもの事で・・・事務仕事等がゾロゾロと・・・
急な仕事が入ったりで予定は未定になる僕の予定下


さぁ、午後のジュニアレッスンに向かうかな?



そういえば!
昨日のサッカーの試合結果見たら!
浦和レッズ優勝しましたね!
凄いですよね!アジアナンバーワン!
サッカーはJリーグからドンドン発展してチームも強くなってますね!


テニスも盛り上がりますように!ピース





日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチボレー


昨日の午前にイベントレッスンをしました。
参加者の皆様お疲れ様でした。


イベントで練習した内容でポーチボレーラケット黄がありました。


ポーチボレーは、ダブルスでは大切なポイントになりますよね!
で、参加者の皆さん8割がポーチボレーでネットかアウト・・・やっちゃったぁ
何故びっくり?????????


レッスンでもありましたが!


自分がネットへ詰めるエネルギー
テークバックを大きくしてしまうのでスイングのエネルギー
この2大エネルギーがアウトを導くのですね!


なので、詰めるエネルギーだけを利用して(フットワーク)
スイングは飛ばす方向へ(面作り)ラケット青


その辺を、しっかりとおさえて実践で使えれば!
きっと、ポーチボレーも楽しくなるのでは?


是非、ポーチボレーを実践でどんどん使ってみて下さいね!ナイス!






日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

個性を出そう



今日も1日レッスンでした!

まえから、考えてます。

テニスは上手いが、個性がないかなって・・・

これって、難しい問題ですが!

みんなと同じテニスよりも!

個性を尊重したテニスを!

勿論、基本は大切ですから、基礎の部分と体の使い方などの基本をクリアーしてから。

そこから!個性を伸ばしていくのはgoodだと思ってます。


自分のテニスを作り出すことは、大切ですよね!



自分のテニスって何だ・・・?


自分のテニスはこれだ!って思えるように!


これって、僕は大切だと思います。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケット購入方法


昨日、レッスン生徒さんで新しいラケットを持ってました!

勿論、声掛けたら!

僕  『新しいラケットですね!』
生徒 『でも本当は、違うラケットが良かった困った・・・』
僕  『え~!!!何で・・・どーしよー
生徒 『テニスショップの定員さんが、あなたが欲しいラケットは女性では重すぎるので・・・
    グリップサイズも太すぎるって・・・言われて・・・びっくり
僕  『それで、このラケット買ったの?』
生徒 『ハイ・・・・・・・・・・・冷や汗
僕  『重いって?きっと○○さん筋肉なら大丈夫でしょ?』
生徒 『私もそう思って・・・グリップも以前は4サイズだったので・・・購入ラケットはサイズ1・・・怖~い

やはり、購入はする時は 『テニスショップで試打ラケットを借りる』 事をお勧めします。

特に、テニスショップの定員さんは、対象者のテニスを知らないので・・・
ラケットの性能やその他等の情報を得るにはgoodです。

なので、店員さんかの情報で試打ラケットを借りてみてはいかがでしょうか?

今回の僕の生徒さん・・・
実は、僕がレッスンを休んでやっちゃったぁ・・・
その日に僕にラケット聞いてから・・・ラケット購入ラケット赤・・・
でも・・・・・・僕がレッスン休んだので・・・聞けなかった冷や汗冷や汗・・・・・。
ごめんなさいね!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ししまる

久しぶりに登場です。



我家のペット



ししまるです!



可愛いんですよ!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラケットは複雑・・・

ラケット選びは、難しいですね!

現代のラケットは!
・長さが違う
・フレームの硬さが違う
・しなる部分も違う(硬さと柔らかさ)
・バランスも違う
・面の大きさも違う
・グリップも太さが違う
・形状が違う・・・
簡単に考えても、これだけの違いがラケットにある!
他にもあるかも知れない。

これだけの違いを把握して、本当に自分に合ったラケットを選ぶには時間がかかる!

また、ラケットにはガットが必要になる。
選んだラケットとガットの相性はどうか?・・・複雑・・・


試して!試した結果!
自分の感覚ですね!


ラケットの違いを感じてテニスすると?
色々な発見ができて楽しいですよ!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

待ち合わせ中…

今日も走った!



レッスンと会議の空時間で!



まだ、走りなれてないので筋肉痛です…



いまから会議で待ち合わ場所で待ってます。







日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット選び・・・

僕は、ダンロップエアロジェル500を使ってますが・・・
この頃200を使ってます・・・

200は、僕のイメージでは? 
しなる感じで結構打球感んもgoodですね!

500は飛びすぎる感じもあるので・・・悩む・・・
でも、500の方が楽にテニスができるかな・・・

この頃、エアロジェル200と500で悩んでます・・・
300ならば解決か?

明日は、500をメインに使ってみて
また、考えてみます。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング開始

今日からトレーニングを少しづつ開始しようと始めた!

基本的に、走るのが嫌いです困った

今日は、ゆっくり約5キロ走った足跡

基本的にレッスンの間の時間に走るので
少しづつ始めるよう心掛けてます。
僕って・・・結構熱くなるタイプで・・・トレーニングし過ぎて故障したことがあります。冷や汗


だから、ゆっくり始めます。


目標は、35歳の時に大阪オープンで優勝した時の体です。

自分でしか分らない感覚的な目標です。
そして、機敏に動けるような肉体を作り!
ベテラン大会へ出場を考えています。


すべての基本は『体力』ですからね!


僕は、昔恩師に言われました。

僕:『先生この頃スランプで・・・困った

恩師:『お前にスランプは無いエクスクラメーション・マーク体力が無いだけだ~怖~い走ってこい叫び怖~い

僕:『僕にはスランプは無いの???下手だから???』
  『何であんなに怒ってるの?????・・・・・・????』
  『しょうがないな・・・走るか・・・足跡



その後、僕は永遠に走らされた記憶があるガハハ
いまは、いい思い出ですねナイス!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝負の流れ

勝負には『流れが』ある。

自分の方に、どうやって流れを持ってくるか?作るか?
これが本当に大切な部分です。
地味な事を続けると長丁場では生かされる事が多かったりする。(一つの例)

この流れを読む『力』を身につけなければ強い選手にはなれない。

流れを、自分の方へ持ってくる為の大切な場面を
しっかりと感じてポイントをゲットできる選手は強い!

これは、試合経験をしっかりと積んで蓄積すること!

1ポイントが1ゲーム
1ゲームが1セット
1セットが3セットを取るのだから!

すべての試合で、毎ポイントを真剣に戦うことが大切!

あたりまえな事が・・・結構難しい。

『あたりまえ』を『あたりまえ』にできる選手はいい選手だと思う。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスマスターズ大会参加選手決定

車いすテニスマスターズ大会の選手が決まりました。
詳細は、こちら↓
http://www.jwta.jp/2007/10/2007nec_jwta_2.php

今年も、マスターズの時期が来たんだな~って感じてます。
また、マスターズの結果がどなるか?
すごく楽しみです。

是非、見学に来て下さい。

車いすテニスのハードな動き・素晴らしいテクニック・試合の駆引き等を是非見て下さい。

必ず、何かを感じると思います。
その『何かを感じること』を体験して下さい。

僕は、何かを感じてパワーにしてることもあります。

是非、是非熱い戦いを!!!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

神奈川県車いすテニス情報

三ツ沢テニスコートにて



下記写真の大会が開催されます。



詳しくは、神奈川県車いすテニス協会ホームページから!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビール

今日、インドのビールマハラジャを飲みました!



マハラジャとは?


インドの王様だそうです。



味は?



独特のにおいがキツイです…



やっぱり、日本のビールが美味しいですね!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビール

今日、インドのビールマハラジャを飲みました!



マハラジャとは?


インドの王様だそうです。



味は?



独特のにおいがキツイです…



やっぱり、日本のビールが美味しいですね!







日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)