tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






昼間の練習

いや!


久しぶりに昼間練習しました。


気持ち良かったです(*^_^*)


いつも、早朝ばかりなので気分が違いました。


今日の練習相手は、女性コーチです。


ポイントハンディでシングルスします。


いつも、サーティハンディのセカンドサービスがルールです。


実は…d(-_-)


今日初めて負けてしまった…m(_ _)m

まぁ、また頑張ろう!(^-^)/~


でも、テニスは楽しい!


そういえば、ゲームの『みんなのテニス』って楽しいですね!


僕は、ゲームは少し苦手なんで…


操作が難しい…(_)ぁゃιぃ


だから、上手くコース変えられなかったです。


また、ゲームのプレーヤーが自在に操れないので…


『フットワークがわるいな』って、画面に文句を言ってしまった。(-"-;)


では…

日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゲーム


今日は、スタッフで我家でゲームします。


ゲームは、これですね!


ちなみに、相澤コーチがうちの子供に今日プレゼントです。


では、これからゲームします。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

Jrとの会話

昨日のレッスンで、小学生高学年達と漫画の話しになった。



その漫画は、『デスノート』かなり流行ってる。
で、クライマックスを知ってるとか知らないとかで・・・


その中の一人が、自分のクラスではデスノートを持ってる人がいるって?
で、クラスの男子全員で相談して名前を書いたんだって・・・
そしたら・・・『なにも起こらなかった』って!
あたりまえでしょ!でも、皆真剣にその話し聞いてたんですよ。



男の子って・・・幼い・・・自分も男!
子供達と漫画の話しで盛り上がってます。


僕は、デスノートの最後がなんとなく・・・でした。
でも、怖いですよね~
あんなノートがこの世にあったら・・・
ある分けないけどね!
でも、子供達とあったら怖いよね~って盛り上がってました。


今日は、これからスタッフ研修会と勉強会ですので会場に向かいます。



内容は、元看護婦のスタッフが講師役で緊急の場合の応急処置とか色々とやります~。
元看護婦のスタッフがいてくれてありがたいです。



そのスタッフは、僕の元生徒さんでした!
看護婦よりテニスってテニスコーチになったのです。
朝練も熱心に来てます。
今では、JOP大会でも活躍してます。


やはり!人間は、やる気があれば何でもできる!!!!!!


僕も頑張ろう!
では、
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチ資格

国内最高資格S級コーチができる様子ですね!
この資格取得には、受講料30万で長~い研修を受ける。


なかなか、時間を取る事は難しいですよね!
特に、僕らぐらいの年のコーチは・・・


この前のJTAでの資格取得で僕も9日間くらいは費やしてます。
この期間、レッスン休むのは・・・です。
それ以上に、休んで資格獲得はなかなかできないです。


JTAも素晴らしい教本等あるので、もっと現場のコーチ達にも
情報が入るようなシステムを出してくれたらありがたいです。



このままだと余裕があるコーチは資格獲得できるけど
現場でバリバリのコーチが年をとって時間できてから資格とっても・・・・・・・・・・



また、資格とってもテニスコーチは給料が上がるわけでは無い。
だから資格とるよりレッスンに励むコーチ達もいる。
気持ちは、分かる。


資格もって偉そうにしてるコーチよりも
資格無くっても、生徒を一番に考えてくれるコーチの方が絶対に良い。



僕は、資格は自分の勉強の場を増やすためにチャレンジしてる。



で、より良いコーチングができればって思ってる。



資格の問題は難しいですよね・・・
だから、僕らは仲間で月に一回『勉強会』してます。
明日開催です。
この勉強会に興味ある方々も参加可能に今後して行きたいですので
皆さんも、興味あれば是非参加して下さいね!!!!!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

恩師

今日夜、久しぶりに恩師に会います。

僕のテニスを教えてくれた方です。

僕と先生の関係は2年間でした。

その間、レッスンを中心に勉強させて頂きました。

無償だったので、朝ガソリンスタンドバイト

深夜はレストラン皿洗いと・・・・・

勿論、昼間はレッスンアシスタントです。

この先生は、『見て学べ』方式でしたから

結構、厳しかったかな~

でも、そのお陰で観察する目は鍛えられたかな?

また、自分で考える事の大切さも!

とにかく、僕の基礎を作った2年間の先生との再会は楽しみです。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポディショニング

朝のレッスンで女子ダブルスの練習をいつもしてます。


そこで、何度も取組んでいる内容は?


ダブルスにおいて大切な!


ポディションです。


では…?


どうやって、自分がベストポディションに動くか?


答えは…?


時間と移動距離の関係です。


これを、テーマにやってますがなかなか難しいのです…


ボール打つ時は、生徒さん頭真っ白で…打ち終わってから


あぁ…(-"-;)


でも、気がつくので僕は安心してます。


これからは、早く気がつく様にやってね。


僕も、根気良くおなじ事


言い続けるから(^-^)/~


継続は力なり!o(^o^)o

日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガット選びは慎重に!

皆さんは、どんなガットが好きですか?

僕は、エクセルプレミアム130ですね(バボラ)最高!
柔らかい打球感がたまらないかな?
でもこの頃テンション下げたからもう少し硬いガットでもいいかな~!
まぁ、でもエクセルかな!


ガットって、直接ボールが当たるから大事だよ!


フレームも大切だけど、ボールが当たるところはガットだからね!
同じラケットでもガット違うと別のラケットのような感じするからね!
また、テンションも大切ですよね。


なんかね・・・
テンションが高い方が、テニスが上級って思ってる方々多いですよね・・・
まぁ、そんなイメージなんでしょうね!


僕は、あまり関係ないと思います。
だから、自分に合ったテンションを探して下さいね。
自分が気持ちいいって感じることが一番大切ですよね!


ガット選びに悩んでいる時はコーチに相談してみては?


コーチは、生徒のことよく理解してるはずですから
スイングスピードとその人の体格から筋力まで考えて選んでくれるはず!
悩む方々は、myコーチに相談してみては!いかがでしょうか!


では、
今日は、いい天気でよかったです!!!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い!

今日の朝は寒かったですよね?


僕は、朝練だったので6時位に家出たら…


まだ暗く…m(_ _)m

とても寒かった…(-.-)y-~~~


正直…朝練は厳しい季節がくる…


困る!でも練習もしなければならない!でも寒い!

毎年おなじ事考えるかな…微妙


朝練した日は、気分爽快になれるo(^o^)o。


でも、風邪ひくのは嫌だ!!!


練習して汗かいてレッスンでは球だしで…身体が冷えて風邪引くんですよ。


毎年悩む時期です!あぁ


そうそう、朝練で一緒に練習してるコーチはフォアハンドに悩んでました。

フォアハンドに悩む方は多いですからね。


僕も、良く悩みましたよ!


でも、ポイント押えて打てれば改善できます。


なので今回のポイントは?


テークバック終了後に肩甲骨面の角度が変わらない形です。


分らない方は、自分のコーチに聞いて下さい。


フォアハンドと肩甲骨面の関係を!!!


あと、テークバックはリラックスして下さいね!


あぁまた天気が…また雨降ってくるの?(+.+)(-.-)(_ _)…



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

現代っ子

今の中高生の口癖は?
ダルイ~・ウザイ~・メンドイ・あ~疲れた』等ですかね?



本人達は、悪気あって言ってるのではなくって
なんとなく言ってるんでしょうね!



だから、レッスン中も連発してますがボールが来ると真剣です。
でも、少しの練習ですぐに『チョー疲れた~』って言ってるんですよね?
それでも、プレーやり続けてますが・・・



僕は、正直違うタイプかな?
否定的な言葉を言わないで、プラス思考にって考えろ~』って言ってますが・・・



子供達には、その言葉が『ウザイ~』って思われながら
中澤ワールドへ引き込んでますナイス!!!!!



自分が、パーソナルで面倒見る選手と同じような扱いをしないと
僕自身が相手を見て手抜きしてるような事は、いやなので!
ウザイ・熱いレッスンを子供達にしてますガハハ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

レッスンノート

昨日、レッスンノートをブログに載せたら反応が良かったので・・・続きです。


最初は、僕の恩師からの強制でした・・・怖~い
いまだに、自宅には結構な数のノート・ファイル等が保管されてます。
今は、自発的に書いてます。



理由は、生徒のレベルアップが早いからです。
もう1つは、1週間前のレッスン内容の詳細までは・・・冷や汗忘れてる時も・・・怖~い
最後に大切な1つは、僕自身もレッスンに意欲的に取組めるからです。



やはり、一人一人課題を持って取組んでレッスンすると充実ですワハハ




ノートの内容は
最初の頃は、レッスンメニューを書いてました。
今は変わってきましたびっくり
今はメニューよりも個人個人の情報が中心です。



僕は、クラス目標と個人目標と考えてレッスンしてます。
これを実践してます。



ノートの内容も、全体の流れよりも個人的な事が多くなってきたのです。
これは、僕が選手を見ることができたのでその辺から重要性に再認識したのだと思います。




選手の場合は、ノートも使いますが
僕は、話しが多くなるんですよ!
本当に時間使います。だけど、絶対に必要な事ですから!
必要と言うよりも自然な事ですよね!
この様な経験で僕自身は成長させてもらったと思ってます。




この先も楽しみな選手がいます。
今度、選手と僕の事などもブログで書かせてもらいますイシシ



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

今休憩中です!


いま、レッスン空き時間です。


この後、8時30分まで中高生のレッスンが控えます。


なので、お腹空くので軽く食べます。


帰ってまた、食べますがね!


お腹空いてるとパワーが出ないんですよ!


僕は、燃費悪いから…


車に例えると、アメリカ車って言われた事があります…(-"-;)


僕の知ってるテニスコーチは、皆さん沢山食べますねー!


まぁ、動いてますからね。


食べれないと、身体が持たないんです。


集中力とかなくなるし…


食べる事は大切ですね!


では、レッスンの時間が近付いてきましたので…


また


今日の写真は、僕の必需品です。


レッスンノートです。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

試合中の心境

この前、生徒から試合の報告がりました。
ダブルスで1ペアは優勝です。ワハハエライ!
もう1ペアは準優勝だったそうで・・・冷や汗惜しい・・・



で、準優勝ペアの話聞くとですね・・・



「バコバコは速い球で打ち込まれて・・・」って
その速い球が「ぺアは嫌いだったそうで・・・」
でペアは「自分で駄目って思い込んだら駄目な場合が多くって・・・
だったそうです。



誰だって駄目な事はあります!
駄目だから負けるのは当たりまえですよね!
駄目を少しでも克服するための最高の練習機会だったのに・・・もったいないです。



それから、「相手のあのボールがきたら・・・」考えすぎて動けない方は
相手の恐怖のボール考えるより!
まず第一にやらなければいけないことありますよね!
でも、「あのボールがきたら・・・」
そんな凄いボールばかりではないはずですよ!
自分の中でひきずりすぎてませんか!
チョット厳しいかな冷や汗




まぁ、とにかく試合中の自分の良い所やペアーの良い所もありますから!
もっと、視野を広く大きく戦術を考えてくださいね!
では

投稿者 中澤吉裕 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合中の心境

この前、生徒から試合の報告がりました。
ダブルスで1ペアは優勝です。ワハハエライ!
もう1ペアは準優勝だったそうで・・・冷や汗惜しい・・・



で、準優勝ペアの話聞くとですね・・・



「バコバコは速い球で打ち込まれて・・・」って
その速い球が「ぺアは嫌いだったそうで・・・」
でペアは「自分で駄目って思い込んだら駄目な場合が多くって・・・
だったそうです。



誰だって駄目な事はあります!
駄目だから負けるのは当たりまえですよね!
駄目を少しでも克服するための最高の練習機会だったのに・・・もったいないです。



それから、「相手のあのボールがきたら・・・」考えすぎて動けない方は
相手の恐怖のボール考えるより!
まず第一にやらなければいけないことありますよね!
でも、「あのボールがきたら・・・」
そんな凄いボールばかりではないはずですよ!
自分の中でひきずりすぎてませんか!
チョット厳しいかな冷や汗




まぁ、とにかく試合中の自分の良い所やペアーの良い所もありますから!
もっと、視野を広く大きく戦術を考えてくださいね!
では

日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合中の心境

この前、生徒から試合の報告がりました。
ダブルスで1ペアは優勝です。ワハハエライ!
もう1ペアは準優勝だったそうで・・・冷や汗惜しい・・・



で、準優勝ペアの話聞くとですね・・・



「バコバコは速い球で打ち込まれて・・・」って
その速い球が「ぺアは嫌いだったそうで・・・」
でペアは「自分で駄目って思い込んだら駄目な場合が多くって・・・
だったそうです。



誰だって駄目な事はあります!
駄目だから負けるのは当たりまえですよね!
駄目を少しでも克服するための最高の練習機会だったのに・・・もったいないです。



それから、「相手のあのボールがきたら・・・」考えすぎて動けない方は
相手の恐怖のボール考えるより!
まず第一にやらなければいけないことありますよね!
でも、「あのボールがきたら・・・」
そんな凄いボールばかりではないはずですよ!
自分の中でひきずりすぎてませんか!
チョット厳しいかな冷や汗




まぁ、とにかく試合中の自分の良い所やペアーの良い所もありますから!
もっと、視野を広く大きく戦術を考えてくださいね!
では

投稿者 中澤吉裕 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスのペアー


今日も女子ダブルスのレッスンしました。


フォーメーション練習では、必ず!

声を出す練習してます。


意思決定が早くなり、パートナーも組みやすいから!

皆さんも、意思決定を早くするとミスも減るかも知れませんよ!

では、

関係無いが…僕のマイラケットです。
ガットは、エクセルプレミアム130。

テンション48ポンドです。

打ちやすいラケットです!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

コーチも練習

今日もスタッフで朝練です。
レッスン1日考えると朝練は・・・なんてコーチはパワーないぷんぷん

僕の所の仲間は違いますよ!
朝から、練習してますイシシ
元気です。正直・・・僕の方が・・・冷や汗

でも、コーチが練習って必要でしょ!
勿論、コーチはテニスは上手いが・・・でもやらなければ感覚は低下する怖~い
本当です。コーチになって練習しないで球出しだけ・・・
時間だけ過ごすレッスンは問題外です不満
特に、僕のスクールは!仲間達も同じ考えです!

だから、コーチも練習をする事は自然です。
でも、試合にはなかなか出場できません・・・
でも練習します。

また、僕達はレッスンプロです。
レッスンで生かせるので練習も大切だと感じてます。

とにかく、練習したいコーチ勉強したいコーチはおいでスマイル
特に、勉強したいコーチ達!
別に、人材募集ではありません!
本当に、テニスを愛してる方へナイス!

では!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

この頃いい天気ですね~

この頃は、神奈川県はいい天気が続いてます。
でも夜は結構寒い時もあります。
ここ数日で夜だけが寒くなった気がします・・・・

僕は、ナイターでジュニアレッスンしてるんで敏感です。

また天候とかを予知します。(大げさですが冷や汗
毎日外でテニスしてるとなんか感じるようになるんですよ
漁師が海みて海の状態が把握できる能力と同じですね怖~い

レッスン中に、この小雨は大丈夫だから続行とか
風が変わった危険だ、ボール拾ってクラブハウスに逃げるぞ~とか

なぜか、的中すると誇らしげイシシ
ジュニア達はレッスンできないのでブーイングですが・・・冷や汗

でもこの頃の天気は気持ちよいですね~
昼間からBBQやってゆっくりしたいですね~ナイス!

これから、ナイターレッスンは寒いので防寒グッズを忘れずに!
僕は、ネックウォーマーを去年から愛用です。
今年はネックウォーマー+耳あてで更に完全な状態を考えています。
みなさん、なにか寒さ対策でいいアイデアありますか?



【お知らせ】

広島で車いすテニス大会ピースカップが開催されます。
参加選手は、世界ランキング№1国枝慎吾選手参加します。
女子もトップ選手が勢ぞろいです。
是非観戦に行ってくださいガハハ
http://www.megaegg.ne.jp/%7Etaga/PeaceCup.html

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

我家のペット

ライオンドワーフのししまるです。

かわいいでしょ!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

可愛いジュニア達

今日もジュニア中高生とレッスンしてきました。
彼らは、本当に気分次第ですよねナイス!


それを、口に出して「コーチ、私今日テンション低いの・・・」って
言ってくるから、憎めないんですけどねスマイル


子どもって素直ですよね!
その辺は、大好きです。
僕も同じタイプなのかな・・・冷や汗



素直に言えることって大切ですよね!
でも、レッスンでは皆が言いたい放題でまとめるのが大変ですが・・・


感情を出してテニスする子としない子といるのですが
感情を出さない子も出す子も結局は同じなんですよね。
笑えるくらい素直ですよね。
僕のところのジュニアは特に可愛いへへへ


まぁ、大人になると・・・
発言に慎重になり・・・責任が追及されますので・・・びっくり
つまらない世界もたくさん見てますがね怖~い


やっぱり、ジュニアの発言行動は純粋かな!
ってことは!人間はどんどん年を重ねると子どもに戻るって?



子供達からも見習う事で僕は、
格好つけないでいい時は飾らずにスマイルいられるようになりました。
でも、間違えてしまったことも・・・怖~いありますが・・・大人は怖い怖~いそれが社会。



だからこそ、
素直な気持ちと子どものようなパワーを!!!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲間達

僕は、(有)エヌ・プランニングという会社を3年間に設立して日々を過ごしてます。
そこには仲間達がいます。
彼らは、家族同様に大切です。

この前も皆で食事しながら飲んで色々と話をしました。
特に、僕のところは小さい会社ですから細かい事までお互いが知っています。
なので、頻繁に食事などもしています。

結構、日々色々とあります・・・当たり前ですよね!
皆さんも日々色々とありますよね・・・どんな会社でも色々とありますよね!

だから、我々は話し合って解決することにしてます。
常にコミュニケーション大切ですよね!

本当に僕にとって仲間は大切です。
車いすテニスも理解してくれて助かります。
みんなで上手くフォローしながらやってます。
これからも、皆で全てにおいて上手く運営していきたいです。

まだまだ未熟な会社ですが、
テニスを通じて我々が学んだこと全てをレッスン通じて伝えて行きたいと思い実行してます。

皆がテニスを中心にして知り合い・励ましあい・協力し合うことで
テニスをやっていることに感謝して、テニスを広げる喜びを感じていく人間が増えていき、
どんどんテニスが生活の一部となり、テニスが広げていけるように・・・・・。

今回のブログは、本当に僕の独り言です・・・



日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボール拾い


いまジュニアレッスン終了です。

今日も感じたんですが?

小学生ってボール拾い上手いですよね!

ラケットの上にピラミッド作るですよね!

それが本当に綺麗なんです。

だから、写真撮ってみました。

レッスン中にごめんなさい(-"-;)

僕は、上手くできないんです。

ジュニアに聞いたら置き方があるそうです。

感動!

僕は、前から写真の様にできるジュニアに感動して

誉めることが良くありますね!

単純に、「すごいね。コーチそれできないんだよ」って

すると「なんでこんなの簡単じゃん」って

するとジュニアは、「俺コーチよりスゲーんだ!」って言ってます。

たしかに、スゲーと思っている僕でした…...((((((^_^;)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

車いすテニス世界№1

昨日も、書いたのですが国枝信吾選手世界ランキング№1です。

下の写真です。
ブラジル世界国別対抗戦(ワールド・チームカップ)の時です。
この時は5位入賞でした。
ハプニングのブラジル遠征でした。
最後、アメリカとの5位決定戦のマッチポイントで・・・
慎吾の車いすが実は・・・パンクしてました・・・
が、念力で最後・・・相手は緊張の場面で・・・ダブルフォールト
(これは慎吾の強打が恐怖でダブったんです)

abc



次の写真は、ダブルスのエンドチェンジの様子です。
ブラジルは暑いでしょ!
だから、僕は選手の首を冷やしてます。
実は、この瞬間がとても大切な瞬間です。
選手の現状把握・相手の状態・次にどうするか・・・戦いです。

WTC


みなさん、少しは車いすテニスのイメージわきましたか?
http://news.tennis365.net/news/today/200610/1636.html
こちらもご覧下さいね。慎吾がアップされています!

皆さんも、この快挙を聞いて燃えるでしょ!
そうですよね!素直に刺激されたり・感動したり・・・
テニスって素晴らしいですよね。

そして、テニスで勝利を収めて世界ナンバーワンになった慎吾はもっと凄いです!
今後も、皆さんの応援をよろしくお願いします。






日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界ランキング№1慎吾!

皆さん、とうとう車いすテニスの世界ランキング№1の座に日本人プレーヤーがイシシ

その名は、国枝 慎吾ナイス!にっこりイシシワハハガハハです。

彼は、先日車いすテニスUSオープンで強豪を倒して見事優勝したそうですトロフィー

いや~本当におめでとう!

日本人が世界ランキング№1になったのだからね!日本テニス界も皆さんも盛り上がって~叫び

これで、日本の車いすテニスもいい方向に流れが変われば嬉しいですピース

話は、本題に!

慎吾は、去年5月にブラジル遠征に一緒に行ったときからドンドン進歩してる様子。

ジャパンオープンで元世界ランキング№1のジェレミアスを倒してから、今回もオランダの強敵ロビンも倒して優勝トロフィー&世界№1筋肉筋肉になった。

彼の印象は、勿論テニス技術と車いす操作は抜群に上手いです。

特に、車いす操作はすばらしいです。

それと並行して感じることは、

自分の考えをしっかり持っているんだな~って話していて感じます。

なかなか賢い人物ですね!(人付き合いも上手いし話もイケル)

勝つために必要な事は必ず行う姿勢は、かなり感じます。

また、ここ一番の集中力も魅力的ですね!

今後、世界№1を保持するためには色々な苦労もあると思います。

まだ日本人で誰も感じた事がない感覚を彼は感じて成長していくのだと思います。

これからの彼に期待しましょう&皆さん応援お願いします。

最後に、慎吾おめでとう&これらも突き進め~!

今度、会える日を楽しみにしてるよワハハ


日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

状況判断

この頃、レッスン中に戦術を理解した練習を取り入れてる。

これは、かなり今後大切な要素だと実感し実践してる。

でも、一般でもジュニアでも答えは同じである。

答えと言うのは?

皆、自分が打ちたいと決めたボールが来たら、

その時の、状況を判断せずに自分の意思決定を第一に打つ

あたりまえと言えばあたりまえだが・・・

例えば、短いボールが来た!

自分の判断がチャンスボールと決定したが、

自分がボールを打とうとした時は、ネットよりも低い状況になる

そうなった場合は、回転を多くかけてネット越えなければならないが・・・

自分の意思決定が、『チャンスボールは強くヒットする』だと

考えないで打ってミスをする。

これは、勝つためにその状況をどう判断するかが欠けている。

自分が気持ちよくなるだけでは試合ではなかなか勝てない・・・

試合を考えて練習するとは、状況での判断と戦術を組み合わせること

もっともっと分かりやすく書きたかったが終わらないので

こんな感じで理解して~

自分が気持ちよくテニスして試合に勝てれば最高だが!

自分の気持ちよさより・・・

試合に勝つ為に何が必要だと考える事です。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

スライスサーブ


AIG観戦しての感想です。

僕が見た男子プロの試合で、スライスサーブ(Fサイド)でノータッチエースになるスピードは?

ほとんどの選手が130k~140kでしたね!

僕は、結構遅いんだな~ってビックリしました。

でも、回転が多くってかなりエグイ角度で入ってます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

VIP席?

皆さん、AIG盛り上がってますね~嬉しいですイシシ

テニスフィーバーが起こりますようにガハハガハハガハハ

先日、僕も観戦に行ったVIP席の話です。

僕も初めてで・・・嬉しかったですへへへ

車いすテニスで海外遠征中に大会側開催のパーティーとかコーチミーティングとか経験はありましたが、

日本では初めてでちょっと興奮しました冷や汗

で、有明のセンターコートに入ろうとしてチケット見せると、スタッフが付いてきてくれました。

入り口も別で、更にもう一度受付場所がありまして、そこで受付します。

その時に、入場許可証を首に下げて出入り自由になります。

で、昼ごはん付きで、フリードリンクです。アルコールもOKです。

VIP休憩室もあります。

そこのテーブルには、お菓子がセットされています。

また、モニターで試合進行がチェックできる!

観戦席では、寒い時はひざ掛けも貸してくれるんですよ!

まぁ、海外の経験から言っても当然と言えば当然だが日本では初めてで・・・

また、偉大な方々・著名人がいたので・・・ご挨拶・ご挨拶でしたので冷や汗

ちょっと緊張だったのかな?

なんか・・・自慢話のようになってゴメンナサイネ・・・失礼しました

こんなブログつまらないっ・・・ですよね失礼しました

と言うことで、報告でした冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

鈴木貴男選手!!

いや~残念ですね~。

僕は、結果だけしか知りませんが・・・残念です。

2日前のパラドン戦は、実際に見ましたがね

サービスが冴えてましたよ!

セカンドサーブが素晴らしいコース・スピードでした!

僕は、鈴木貴男ファンです。

彼をジュニアの頃から試合見てます。

そして、ジャパンオープン1週前の練習もたまたま見ました。

その時は、やはり日本人選手相手だと違うな~って感じました。

でも、今回の活躍は素晴らしいですよね!

素晴らしい復活だと思います。

今後の大会での活躍を期待します。

今日の夜中NHKは勿論!

鈴木貴男vsフェデラーですよね!絶対に見なければ!

苦しい壁を乗り越えた人には必ず道は開けるんですよね!

今日は、AIGVIP席の裏側を書く予定でしたが・・・

鈴木プロの活躍に興奮して変更になりました。

では、
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

なまフェデラー

昨日、フェデラーの試合を観ましたガハハ

やっぱり凄いです怖~い

フェデラーの凄い所テニスボールテニスボールテニスボール



・ バランスが崩れない
・ 困った時に打つサービスが200km超えてるのに、7割くらい昨日の試合では入ってた
・ イージーミスが少ない
・ 良く走る
追い込まれた時のスライスの使い方と、攻撃させないスライスが非常に上手い
打球後に次の所へ動いている
・ ポイントリードされても自分のプレーで、やるべき事に集中している
・ タイブレークでは、絶対に集中が切れない
・ クロスへのストロークのキレが凄い(全てのショットにキレがあるが・・・)
大事なポイントで先に攻める
・ 感情が表に出ない
全ての準備が早い(シンプル)
・ どこに打ってくるか予測がつけにくい




やはり、世界№1は凄かったです。

もう一つ、凄いと一番感心したことは

時間の使い方とポジショニングは、流石ですね!

ここは、是非真似したい部分です。

試合では、絶対的に必要な要素ですね!

あとね・・・安全第一を考えてだと思いますが、有明テニスの森の中はベンツで移動でした。流石ですね!

では、フェデラーの報告は終わります。

フェデラーは、どこか分からないが・・・凄いお客さんなので雰囲気を伝えられればビミョーの写真です。

AIG1

『独り言』
フェデラーのテニスを見てるとね・・・

本当にテニスラケット青って難しいの?って感じるよ。

あれだけボールをコントロールできたら楽しいでしょうね!

次回ブログは、AIGVIP席の裏側をお伝えします~イシシ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:27 | コメント(6)| トラックバック(1)

AIG


フェデラーは、有明のコート内移動もベンツです。


すごいな!


さっき、練習していたコートはすごい人数でした。


僕は、仕事関係者を国際展示場に迎えに戻ります…。

さっき、着いてまだ試合見れてません…


あぁ試合見たいな


では、ベンツ移動の写真です。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー

おはよう御座います。

僕は、朝早くからレポート作成中です・・・どーしよー

このレポートは、先日の上級者指導員の続きです・・・

どうにか、いくつか終わらせて今日は有明テニスの森へ急げ急げ急げ

仕事先の方々を連れての観戦ですから・・・ゆっくりは・・・

でも、上手くいけばフェデラーが見れる!ワハハ

フェデラーは見たいです。

本物のフェデラーのプレーは、皆さんも見たいですよね!

見れたら感想書きますね!

フェデラーの事を考えると、ワクワクへへへして僕はただのテニス小僧になってます・・・

では、まずはレポートを頑張ります。急げコート
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケット選び

いや久しぶりに神奈川はいい天気です。(午前中だけ・・・)

今日、僕は朝練で長さの違うラケットを使いました。

そこで感じた感想です。

27inは?

1、ストロークでは振り抜きが良い。

2、ボレーの操作がしやすい。

3、飛び過ぎない。

それに対して長ラケは?

1、ボールにパワーが出る。特にサービスは良い。

2、ストロークでは振りきれれば気持ち良い。

3、良く飛ぶ。

簡単な特長です。
ラケットによって色々と違いがでますが…

皆さんはどちらのラケットを使ってますか?

僕は、27inにします。

まぁ、自分が打って気持ちいいラケット選ぶことが大切ですね。

でも、ラケット変える時は、2~3ヶ月位かけてゆっくり決める事をお勧めします。

いつもと違うラケット握るだけで意識が手に向けられるからね!

そう考えるとラケットの真中に当りやすい状況!

だから、ラケット変えた時は、感じいいよね!

だから、2~3ヶ月は必要期間かな!

では!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テークバック

【熱血レッスン】
テークバックについて・・・

これは、テニスに大切な技術ですよね!

皆さん、どんなテークバックしてますか?

僕は、長い間テニスをプレーした結果は、

ドンドンシンプルになってます。

とにかく、早く準備を終了させる事

絶対に大切な事
です。

早くテークバックを終わらせる事は

ラケットを早く引くのではありません!


タイミング早くラケットの準備をすることが大切です。

なので、引き方の(テークバック)のはさほど問題ではありませんね

但し、ダメなものをありますからね!(上達が遅い可能性がある)

大切な事は、早く準備をして待っている時間を沢山作ること

そこで、ボールを引き付けて打つことができれば成功です。

とにかく、早く準備完了を目指した下さいね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

こだわりラケット

これです。

ダンロップRIMです。

いま、流行ってるRIMダイアクラスターの親と言ってもいいかな!

この2本は、新品です。サイズはL4です。(珍しいでしょ!)

僕は、昔L4を使ってました。

グリップサイズが4ですよ!今ないでしょ!

重さもLです。今のラケットとは違って重いですよ!

このラケットは、僕の憧れの方が使っていたんですね

だから、このラケット使えるようになりたいって

その頃は、ラケットの性能よりも憧れですね!

で、このラケットを8本位使ってたかな?

でも4~5本は折れたかな?

スマッシュすると折れるんだよね~昔は僕もパワフルだった!今はもっとパワフル???

フォアハンドストロークでも折れたな~懐かしいな~

ラケットが折れるなんて・・・信じられないでしょ?

でも、いいラケットだったよ! 打球感はマイルドでね!

このラケットが送られて来たときは『嬉しかった』よ~

だってね、一緒に寝たからね・・・笑えるでしょ!

ラケットと一緒に寝たのは、それが最初で最後かな?

それくらい大事に・大事に使ってました。

僕の、こだわり?思い出のラケットです↓。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)