tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






F1

羽田にF1マシーンがありました。


かっこいい!



乗ってみたい!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

青森県三沢市にて車いすテニス大会が開催されます。

青森県三沢市にて車いすテニス大会が開催されます。

9 月1 日〔土〕09:00~19:00
  2 日〔日〕09:00~17:00

〔会 場〕
1 日 三沢市南山テニスコート(オムニ7 面)
雨天時 三沢市総合体育館2 面
2 日 三沢市南山テニスコート(オムニ7 面)
雨天時 三沢市総合体育館2 面

是非、お近くに方々は見に来て下さいね~!

ちょっと天候が気になりますが・・・

僕もクリニック等で現地に居ますので、
会場で見かけたら声掛けて下さいね~!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

筋肉痛です・・・

おはようございます。

レッスン前に、ブログ更新です!
(実は、当スクールフレックスのPCが充実して!更新可能になった!)
今後は、更新が楽になる!(個人的にうれしいです。)


実は昨日
鉄人大会が開催されました。
参加人数が少なかったので・・・(悲しい・・・)
僕も人数調整で参加しました。


で・・・・・・・
昨日の炎天下の中を4試合しましたよ(疲れた・・・)
今、僕の体は筋肉痛です。


やはり、毎年毎年暑さが増してきてる感じですね!

僕も9月で37歳です・・・
気持ちだけ現役でテニスすると・・・
その後が・・・きついですね!
ちょっと前ならば、少しくらい無理してもOKだったのにな~!

でも、いつまでも全開で頑張ります。

あぁ!
レッスンの時間だ!
全開で頑張ろう!

皆さんも今日一日がんばって行きましょう!!!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

セミ

コートサイドで捕まえました。



綺麗な、セミですね!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木車椅子テニス大会

女子シングルス決勝は、福田さんが優勝しました。



男子シングルスは、池ノ谷さんです。



上野は、準優勝でした…





日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:29 | コメント(6)| トラックバック(0)

厚木車椅子大会

本日も暑いですね!



レベルの高い試合が多くなってます。



観戦にも力が入ります。



男子ダブルスは、動きが早くって!


見てると楽しいですよ!






日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会の様子

さっきよりも…暑いです。



上野は、試合勝ちました!



明後日に決勝です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木大会2日目

天気に恵まれて、順調に大会が進んでます。



みんな、暑さで大変そうです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木車いすテニス初日

無事に、大会初日終了です。

朝は・・・雨が・・・でも晴れて大会も順調です!

僕のストリングサービスも順調です!

上野が国際大会本戦での初勝利をしました!

まだまだ、課題は山積みですが!

勝てたことは、良かったです。

明日からは、暑くなるので選手たちも大変ですが!頑張って下さい。

また、ボランティアスタッフの方々本当に感謝です。

ボランティアスタッフの方々のサポートで本当に助けられています!!!

ありがとうございます&明日も宜しくです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

神奈川オープン明日から始まります!

毎日・・・晴れ暑いですね・・・

午前のレッスン3時間終了後は、体重が・・・1キロは減ってます・・・

レッスン中は、水分補給をこまめにしてますが、
水だけでは・・・だめですねやっちゃったぁ
スポーツドリンクや、栄養を補給しないとレッスンが全開でできないです・・・

なので、皆さんも水分補給+栄養補給を忘れずにテニスして下さいね!




それから!
明日から、神奈川県厚木市で車いすテニス大会
「厚木オープン」が開催されますよ!コート
今回で24回目を迎える歴史ある大会です。
是非、見学に来て下さいね!
詳細は、http://www.kwta.jp/ ←ここから!


僕は、ストリンガーとなり
大会をサポートしますので!
ガット張りかえたい方は是非来て下さいね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスで自信を付けるには?

自分を信じて『向かって行く』事って…分かってるが…



結構大変ですよね!



何故か、色々と問題は出てくるし…


その問題等…全て乗越えて



自分を信じて『目標に向かって行く』事が大切な事も皆分かってる事



残すは…



実行するのみだ!


この繰返し作業で


自信を付けて行くのですね。



きっと、偉大な選手達も乗越えてきたはず…



近道の無い『道』を、コツコツ進めて行こう!



コツコツと…






日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

交流試合

今日は、交流試合をしました。



小学56年生が中心です。



初対面でも



子供は、自然と仲良くなりますね!


皆よく頑張ってました!



みんな!お疲れ様でした!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

24時間テレビ

24時間テレビを、数年ぶりに見てます。

感動の話ばかりですね!

また、頑張ってる姿の映像を見ると勇気を感じます。

前に進む気持ちって、本当に大切ですね!

野球の松井選手に強い『心』を持つには?(少年の質問に)

自分を信じること
常に前・前・前って言ってました。

言葉では、簡単で・・・
頭で理解も、簡単で・・・
実行することが・・・非常に難しい(特に日常のことだから)
実行してる、松井選手の言葉は重いですね。



テニスの上達と同じですね。

毎日、コツコツ地道な道を進めるかどうか?


僕にとっては!
そんなことを、考えさせてくれる24時間テレビです。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビンゴ

ビンゴタイムです!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーベキュー

麻生ジュニアスクールで、バーベキューやってます。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の日記

本日も暑かったですね!

テレビでは、『外での運動は控えるように・・・』あぁ~外でレッスンしてる僕には・・・厳しいぃ~です。

でも、暑すぎるからね!

明日は、ジュニアスクールのBBQです!

僕は、明日のじゃんけん大会等の商品を購入してから銀行へ・・・

涼しいですね!最高です!(銀行は最高に涼しいですね。)

で、購入した商品を置き忘れてしましました・・・・・・・・

慌てて!!!!!戻り5分後に到着したら・・・

花火セットすべてが・・・なくなってました・・・。

たった5分ですよ!

信じられないですよね・・・・・(僕が忘れなければ・・・)

また花火セット3つ買わなければ・・・



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄人大会

神奈川県のテニス愛好家の皆様へ
(神奈川以外もOKですよ!)

8月27日・月曜日にテニスパーク湘南にて「鉄人大会」を開催します。


試合方法  4名によるリーグ戦後 順位別トーナメント(変更有)
6ゲームマッチ(6-6 12pタイブレーク)
*参加人数が少ないと・・・
  4名のリーグ戦後も!順位別リーグ戦ですよ!


参加資格  フリー

参加料  4,200円  AM9:00試合開始(ドローは当日)

申込みは!TEL 0467(74)7882

詳細は↓
http://www.tennispark-shonan.com/iron.htm

是非、来て下さいね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

独り言

今日のレッスンは・・・キツイですね~

とにかく、暑いですね!

レッスン中に、自分のラケットが暑くなってるのにビックリでしたよ!

今日のレッスン対象は、ジュニア(小学生がメイン)でした。

15分くらいで休憩でしたね!

僕とラリー2分でも汗だくでしたね!

あ~プールに入りたいです!!!

では!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

暑い・・・

とにかく・・・暑いですね~!

今日は、事務仕事をやってます。

今、仕事終わりそうです!

事務所が僕の場合は自宅にあります。

その事務部屋が暑いです・・・
・・・冷房が無いんですよ・・・事務所部屋は・・・来年は、仕事頑張って冷房設備を付けたいよ~!

汗だくで、パソコンをしてます。

このブログ更新も汗だくです・・・。

もう少し、涼しくなってほしいですよね!



『夏頑張ってるテニスプレーヤーへの僕の独り言』

真夏に、練習に取り組むことで秋になぜか?自信が付きますよ!
練習を100%実行することで、試合での不安が多少無くなりますからね!
みんなが、休みたい炎天下でも!
体調管理して、がんばって下さい!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリコ

久しぶりの更新です…m(_ _)m



毎日、暑いですね!



グリコのお菓子に書いてある?



『ひとつぶ300メートル』って?


なんだろう?



ひとつぶ食べたら、300メートル飛べるのかな?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

ハードコート

今日のレッスンは、ハードコートです・・・

暑いですね~ハードコートは・・・

コーチは、1日に何時間もコートに居るので「マル焦げ」

海外遠征のとき(ニュージーランド)は、昼間はテニスしてないですよ!

さすがに・・・NZはやばい暑さだったけどね・・・

皮膚が、ポロポロになって・・・脱皮状態になった僕でした・・・




それから、ジュニアキャンプ無事に終了しました!
集合写真です。


みんな、お疲れ様でした!
また来年も行こうね!!!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンプ最終日

御殿場は、暑いですね!



でも、風が冷たいです。



日陰は、最高です!



皆、日焼で真っ黒です。(僕も!)


今、足柄の駅です。



そこに、金太郎がいたので!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

最終日

朝の練習スタート!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウノ

今ジュニアキャンプ中です。



自由時間にウノしました。



実は、僕初めてで…



ジュニアに笑われました!



勿論、負けました…



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練習始まり!

いい天気です。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

カエル

自動販売機にピタ!



カエルさんです。


ジュニアキャンプでバーベキューの用意中に発見しました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンプ二日目

レッスン前は、恒例の縄跳びです。


御殿場は、日陰だと涼しい!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアキャンプ初日!

無事に、キャンプ初日が終わります。



毎年初日は、お楽しみ会です。



ビンゴは、いつでも盛り上がる!



今日活躍のビンゴです。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日からジュニアキャンプ

いまから、静岡にジュニアとキャンプに行きます。



それから、くるま椅子テニス大会(仙台オープン)は…



上野選手は、残念な結果に終わりました…m(_ _)m



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニス快挙達成!

皆さん!

報告です!ガハハ

イギリス・ノッティンガム市にて開催されていた「ブリティッシュオープン」にて、
世界ランキング1位(シングルス・ダブルス共)の国枝 慎吾選手・千葉県柏市出身)が、
シングルス、ダブルス(ペア 斎田悟司選手:同市出身)ともに優勝を飾り、
2年度にわたる車いすテニス界でのトロフィーグランドスラムをシングルス、ダブルス共に達成しました。



祝日本の車いすテニス界ではもちろん初の快挙であり、
アジアのテニス界では特筆すべき出来事です。
 一般のテニス大会では、グランドスラム大会として、全豪・全仏・全英・全米の4代大会を指しますが、
車いすテニスの世界では、これに値する大会としてスーパーシリーズと(SS)いう大会カテゴリーがあります。
 このSSの大会は、
1月のオーストラリアンオープン。
5月のジャパンオープン(福岡県飯塚市)。
7月のブリティッシュオープン。
10月のUSオープンの4大会であり、
これが、車いすテニスにおける「グランドスラム」に値します。

 国枝選手は、この4大大会制覇を2006年10月のUSオープン優勝から2年度間で達成しました。
今年の9月、アメリカ・サンディエゴ市にて開催されるUSオープンに優勝を飾ると、大会2連覇と共に、年間でのグランドスラムという偉業を達成することになります。

 
ものすごい活躍ですよね!

今後も、車いすテニスへの熱い声援をお願いします。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日のレッスン日記

梅雨明け宣言ですね!

今日は、暑かったですね・・・まいったぁ


レッスンやってて思いました。

生徒さん達は、テニスの知識がすごいですね!

でも、何を信じたらいいの・・・って感じ?冷や汗

だから、テニスが安定なのかな・・・冷や汗


その辺を解消するのが!

身近なコーチですよねピース(僕)

毎週一緒に練習して、壁を乗り越えましょうね!

新しい技術情報などは頭で理解できますが
体が覚えるまでは、身近なコーチと時間かけて正しい反復練習をしましょうね!


少しづつでも、進んで行きましょうね!


それからキラキラ錦織圭選手が2大会連続の初戦突破ピース

すごいですよね!

世界ランキング90位台の選手に勝ってますよ!

新たなヒーロー誕生ですねラケット黄

今後に期待します!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)