tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






練習

本日は、ジュニア選手との練習だった。

シングルの基本配球と基本戦術を練習した。

特にジュニアは、あまり考えないでハードヒットしてるので
戦術を持って戦えれば必ず効果は有る!

自然にできる様になるまでは、
かなりの時間はかかるが、基本は欠かせないので
時間をかけても叩き込む!

今度試合って言ってたので
是非!勝利をつかんで欲しい!!!


関係ない話(独り言叫び
また今日・・・
雪が少し降った・・・雪だるま
寒すぎるよやっちゃったぁ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の日記

今日も寒かったですね・・・困った

ナイターレッスンの最後は、雨雨が降ってきて
昨日のナイターレッスンは、雪雪だるまが降って
明日のレッスンは、何が降ってくるんだクエスチョン・マーク

今日は、上着6枚着てレッスンしました。
だけど寒いよ~落ち葉

そうそう、この頃ラケットを変えたんですよ
アエロジェル300なんですけどラケット赤
300って軽いんですよね~僕にとってはフォアハンドb

おもりを貼ろうかな?って考えてます。
でも、おもり貼るとラケットラケット赤の感じが変わるんですよね・・・
あぁ~どうしよう?

テストで貼って
ダメだったら取ればいいか!

今、ブログを書いていて・・・
そんな簡単な事を悩んでいたい事に・・・
気がついてしまった冷や汗


明日は、暖かい予報ですね!
ラッキーカエル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスが・・・

昨日、研修会終了後に皆でダブルス2時間位やりましたラケット黒

久しぶりのダブルスで
しかも若いコーチばかりで・・・悩んじゃう
ボールが早いテニスボール・・・
目がついていかない

ポーチボレーに出ようと思ったらクエスチョン・マーク
ボールテニスボールは、僕の横を通過してたやっちゃったぁ
ちょっとショック下

少しづつ慣れたがポーチボレーには満足できないで終わったベー

でも、皆でテニス出来ると楽しい!
試合の感覚もよみがえりピース

やはり、試合は楽しい上キラキラ


日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪が大流行

今日は、フレックス横浜スクールコーチ(相澤HC)が
昨日風邪でダウンやっちゃったぁ

よって本日は、代わりにレッスンしましたピース

実は、我社では風邪が大流行です怖~い
まだ、風邪で休んでないのは・・・僕だけか?イシシ
みんなが終わって少し暖かくなってくる時期に僕は毎年風邪引くんですよね冷や汗
今年も同じパターンかな?


今日は、コーチ研修会です。
2月のレッスンテーマは、『角度のあるショットを打とう』です。
このテーマについて研修会をやります。

最近プロが使うショートクロスとアングルショットなども研修会でやっちゃおうかな!
一般レッスンでは難しいかな?
コーチのレベルアップのために新しい技術を伝えようラケット青

マニアックな研修会にならないように心がけようスマイル

日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

全豪オープン単複2連覇を達成


全豪オープン大会
車いすテニス部門の男子シングルス決勝ラケット青
世界ランク1位の国枝慎吾(日本)が、R・アメルラーン(オランダ)を6-1, 6-4のストレートで下して優勝。トロフィー
単複2連覇を達成した。おめでとう!くすだま拍手

昨年年間グランドスラムを達成した国枝は、
前日のダブルス決勝では斎田悟司(日本)と組んで優勝トロフィートロフィー
全豪では2年連続のシングルス、ダブルス制覇祝

女子シングルス決勝では、
世界ランク1位のE・フェルヘール(オランダ)が
K・ホーマン(オランダ)を6-3, 6-3で退けて優勝筋肉

女子準優勝のK・ホーマンは、僕も気になってる選手です。
サービスフォームがキレイで無駄が少なく
Fストロークの威力もあります。
経験を積んで戦術が見についてくると
スゴイ選手になるでしょう!楽しみな選手ですねナイス!


慎吾&斎田!おめでとう!
お疲れさま!
また、次の結果を楽しみにしてるよ
スマイル







日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

鹿鍋

今日は、先輩達と夕食です。



荻窪で鹿鍋です。


鹿鍋は、あっさり系ですね。



寒いので、温まります。



この写真では、野菜鍋ですね…



でも、下に鹿肉が入ってます!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wii

買いました!



僕は、筋肉大王です!



結構楽しいですね!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川にも雪が降りましたね。



でも、雨になってくれて良かったです。



テニスコートの雪とるのが大変で(-"-;)



腰痛めるんですよ…。



僕は、寒いの嫌だから



もう雪降らないで!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

町に亀が?

いきなり…
町に亀がいました!
しかも、デカイ!


何故?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

距離感


ボールを気持ち良く!
『ガッツンとボールをつぶす為には』
正しいボールとの距離が必要になる!

一般的に、ボールに近い方々が多いと感じてる。

なぜ?
きっと、ボールの近くに行かないと『不安』なのかな?
早くボールに追いつくために走ったが・・・
ボールに近すぎ・・・ラケットが上手く操作できない・・・そんなことありませんか?

この状況を改善するのは『足』です。


とくに、軸足が大切です。

軸足を、ヒティングポイントから斜め後ろ(少し大雑把ですが)これが大切です。

軸足の設定が上手くできれば!
前足(踏み込み足)で調整も可能!
調整可能ってことは?
イレギュラーにも対応可能です!

是非、今度の練習で軸足の位置を意識して練習して下さい。

*軸足とは?
簡単に書くと?
右利きならば『右足』です。




指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

センター試験

センター試験ですね!

僕の教え子もセンター試験真っ最中だった!

大変だろうが『頑張ってくれ!』

ニュースで・・・
英語リスニングでの不具合・・・
終了時間早く・・・
再テスト・・・あぁ・・・・
大変だ!


でも、『教え子』頑張ってくれ!

困難があっても進む!
テニスの練習を通じて学んだ事を生かして頑張ろう!ピース

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン

今日も寒いですね(>_<)



外でレッスンしてるので厳しいです。



ついつい、体を温めるためにあたたかい物を食べます。



本日は、横浜地下街のラーメンです。



いつも混んでます。



味は、シンプルでした!



お店の看板に『横浜名物サンマー麺』って書いてあったので



サンマー麺を食べました!600円ですよ!



安いですよね!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

独り言

先日、久しぶりにゆっくりとHOMEの風呂へ入った。

いつもは、すぐに出る習慣で・・・
時間があったので目標1時間(腰湯)してみようって思って頑張った。
かなり頑張って!
40分も風呂に入った(記録です!)

40分風呂に入って・・・
ものすごい汗でしずく
練習後の気分になり・・・ちょっと気分が良くなったキラキラ
体もスッキリした感じで清々しい気分になったペットボトル

ちょっと気に入ったので
また、やってみようと思ってる!

ダイエット効果とか色々と体にはいいのかな?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスン

本日は・・・
4歳児のレッスンで・・・ナイス!

ボールを打つ前のテークバックの形を教えました。
ボールを打つ前の形を『用意』と命名しましたピース

僕  
『ハイ!みんな!ボールを打つ前の形(テークバックした状態で横向き)覚えてね!』
みんな 
『てんで・・バラバラ・・・(4歳児だからしょうがない冷や汗)』

でも、1時間かけてみんなに『用意』が伝わった???かなって思って・・・

レッスン終了後に(みんなを集めて!)
僕  
『みんな、コーチが用意って言ったら?』
『ハイ○○クン(僕がラケット渡して)・・・』
(僕の予想は?きっとテークバック完了で横向き準備をピース見せてくれるはずだキラキラ

○○クン 
走る・・・イシシ
僕 
え・・・走る・・悩んじゃう
  (よーいドンって事・・・幼稚園のかけっこのイメージだったんだまいったぁ

いや~、今回も4歳児に負けた気分です・・・叫び下

来週も頑張るぞ!!ひよこ2





日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いですね・・・

ここ数日は寒いですよね!

これからまだまだ寒くなるのですかね?落ち葉

今日は僕ナイターレッスンで沢山着込みました。

短パンの上にスエット
スエットの上に冬用テニスウエア
上半身は、Tシャツ→ロンT→トレーナー→ベスト→冬用テニスウエアー
合計5枚着てレッスンしました。
ちなみに、靴下2枚と耳あても!

寒いの苦手で・・・
早く春が来いチューリップ

週刊天気予報で金曜日が最低気温0度って・・・ないでしょ困った

北海道へ冬に数回行ったことがありますが・・・
めちゃくちゃ寒かったです・・・0度を平気で↓ですよ・・・
でも、お店やホテルロビーまでもが非常に暖かかったです。
外は、凍るくらい寒かった思い出が・・・


でも、食べ物と雪景色は最高でした!






日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット

今年、僕が使用するラケットです。


柔らかいフレームが気に入ってます。



ガットは、プロハリケーンにしようと思ってます。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

呼吸法


ボール打つ時に、『息止めて』力んで打ってませんか?
僕が一般レッスンでよく見る光景です。

上手く打ちたい気持ちから、力んでしまって『息止めてる』ですよね。


でも、テークバックから力んでると、
インパクトでは?どうなる?
面がブレる等・・・なぜ?(考えてみよう?)

できれば、インパクトをしっかり作りたいですよね!

基本的な呼吸法は、
『テークバックで息吸って・フォワードスイングからフィニッシュまでで息を吐く』です。

この呼吸法は、実際レッスンでも効果てきめんです。
是非、リラックスを心掛けてる方々は実践してみて下さいね!

スイングもしっかりできるようになりますよ!!!

昔、アメリカ女子選手でもいましたよね!
大げさに口で呼吸法を実践してる選手が!(名前は・・・?)






指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 09:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

鉄人大会



鉄人大会コートが1月21日ラケット赤月曜日にテニスパーク湘南で開催されますよ!

ちなみに2月4日・3月10日も開催です。


4月からは、会場を変えて開催しますので!宜しくお願いします。
会場コート予定フレックス横浜(横浜市栄区)です。



申込みは、テニスパーク湘南まで!
0467-74-7882携帯電話ご連絡お待ちしてます。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

幼稚園児レッスン

今日から、幼稚園児レッスンが始まり



僕が担当をした。


久しぶりの幼稚園児に…うまくレッスンができなかった(-"-;)



なにしろ、話が通じないm(_ _)m



順番を待てない…<_<)o>>



幼稚園児だから当たり前だけど



久しぶり、レッスンしながら『どうしようか(-.-)y-~~~』って焦った。



マジで…並ばせる事の大変さを痛感!



来週は、幼稚園児をうまくコントロールできるように!頑張ろう(^-^)/((((((●~*



そして、みんなにもっと喜んでもらいたい!(^-^)/~





日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

おやじラーメン

相模原で有名かな?



おやじラーメンです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちをコントロール


テニスの技術を覚える事は、大変時間がかかります。

だから、ミスなどが続くと気分が下がってきますよね↓
でも、ゴールに向かうためのミスはOKですよ!
大切なこと(ゴール)を見失なければね。

そこで、よくあることは!
ゴールが変わることですよね・・・。
自分の目標が分らなくなってしまう・・・。
そんな時に、今取り組んでる技術はすぐに覚えられないけど・・・。
気持ちを切り替えて進んで行けるように、トレーニングしないとね!

気持ちをコントロールすることも練習しないと!
試合で、相手からの影響でポイント失うことや・・・
試合は、そんな状況ばかりなんだから!

気持ちをコントロールする練習も常に一緒にしましょう!(通常の練習の中で!)
テニスは、メンタルスポーツだからね!
気持ちをコントロールする練習は、絶対に大切です。

この話が分かりにくいので・・・
分りやすく言うと
『常に前向きでテニスに取り組むこと』が、プラスになるよ!

技術は、すぐに覚えられなくっても
『気持ち(意識)は、すぐに変えられる』
この言葉を僕はよくレッスンで使ってます。



指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事始め

昨日から仕事が始まった。

朝は、かなり冷え込んで・・・ベー
2時位からは暖かくナイス!
夕方から・・・また、冷え込んでどーしよー

休んでたので、体が寒さに慣れてないので
異常に寒さを感じた1日だった・・・


今年の寒さ対策は、どうしよう?
あたたかいインナー上下かな?


皆さんも、風邪に気を付けて下さいね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

うおの目

正月なのに
この内容は…ですがm(_ _)m



去年から、困ってます。



うおの目で…
痛いんです。



薬局で買って試してます。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も宜しくお願いします!

また、新たな1年を迎えてます。

時間が絶つのは早いですね!
どんどん時間が過ぎて行きます。

ウカウカしてると時間だけが過ぎていく・・・
そんな日々をうまくコントロールして、次につながる1年にしたいです。(もう来年を考えてます。)

テニスボール皆さん今年もよろしくお願い致しますテニスボール


ラケット赤今年が皆様にとって最高の年になります様にラケット赤

日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)