tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






パラリンピック車いすテニスドロー決定

本日、決定しました。
ロンドンパラリンピックドローが!
日本選手にとっては、
かなりエキサイティングなドローです。炎
ドローが決まってくると、テンションが上がります。



各個人の顔つきが変わりますね。
勿論、僕らコーチも同じです。
ここまで来た以上!最善を尽くす。



1回の練習を大切に!
1球の返球も大切に!
思いを込めてコートに立ち、4年間の全てをコートで出す!


明日が、最後の練習です。
天候が気になりますが、頑張ります!

開会式での写真です。
車いすテニスプレーヤーが空を飛んでました。
花火の煙がすごかったことと・・・寒かったことが印象的でした。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 03:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドンパラリンピックドロー

これから、コーチ会議、ドロー会議、練習と盛り沢山の1日が始まりました。

昨日の開会式は観客数8万人(^ ^)。


テニス競技は、1日から始まります。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドン朝飯

今日の朝飯です。

サラダのドレッシングは、オリーブオイルに塩です。
味噌汁は、美味いです。(^ ^)

肉は・・・硬く厳しい感じです。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドン7

本日は、女子&クァードクラスの練習をしました。
今日のクァード2名の選手は、絶賛です!
ダブルスの練習でテンション上がったと思います。上昇




明日、開会式を迎えるので選手達も少しづつ上げてきてます。




明日は、プライベートで数名の選手と練習します。
もっと感触が良くなるように仕掛けて行こうと思います。






開会式を迎える時期が迫ると緊迫してきます。
良い緊張感と付き合って時間を過ごして行きます。



明日の開会式TV放送もあると思いますのでスマイル
是非、見て下さい!!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドン6

本日、選手村生活5日目です。
試合本番へ向けた調整が各国続いてます。




本番までの時間をどう過すかは、非常に大切な事です。
僕としても、ピークを考えたスケジュールで進めています。
日程調整と練習調整とオフのバランス。
この辺は、先輩方からの話も聞けるので参考にしてます。
非常に心強いチームスタッフに感謝してます。





選手・スタッフ・関係者が歩んだ4年間を!
日本車いすチームとして取り組み!
最高の結果がでるように!
日々、頑張ります!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドン5

本日の練習終わりました。

斎田選手との写真です。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドン4

本日は、朝から雨の予報でしたが!
なんと日本チームは、多少の雨の中で練習ができました。
しかも、マッチコートでの練習だったので本当に良かったです。


練習後に大雨&雷です。
イギリスって天気がよく変わりますね。


僕の話ですが!
昨日は、早く寝れました&今までで一番寝れたと思います。
少し時差ボケがなくなった感じです。

写真は、日本チーム練習終了後のミーティングです。
日本からの応援を宜しくお願いします。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドン3

こちら、ロンドンは夕方です。
練習も無事に終わりました。
明日の天気は?雨予報です(~_~;)


雨ならば、フィットネスをやろうと考えてます。


選手村の中にあるトレーニングジムは完璧です。



写真は、部屋のリビングです。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 02:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドン2

こちら、朝です。
昨日よりは・・・寝れた。




昨日は、テニススタジアムへ行って実際に練習ができました。
本日も練習します。


コートは思ったよりも早いですね!
コートの特徴は理解できたと思います。




ボールは、オリンピック&パラリンピック使用を日本から使って練習してたので問題なしです。
入れ物(缶)のデザインが特別です。
写真で見せたいのですがNGです。






オリンピックの施設は広いです。
また、セキュリティーも半端ないです。
すごい!スケールです。
では、また!(^O^)
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 14:58 | コメント(5)| トラックバック(0)

ロンドン1

昨日、ロンドンパラリンピック会場へ着きました。
時差か・・・寝れないです。
朝5時には起きてましたやっちゃったぁ



選手村の食堂へ行って朝ごはんを食べきました!
味噌汁がうまかったです。
オリンピックの時からの日本人コックさんとご挨拶できましたスマイル
食べる事には完璧ですナイフ&フォーク



写真規制などあるので、もう少し把握してから写真はアップします。



本日は、入村式があります。
選手村は広いです。
本日は選手村を把握したいと思いますスマイル
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 16:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

ロンドンへ

ロンドンパラリンピックに行きます!
頑張ってきます。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

梱包作業

明日の準備終わり。
車いすテニスチームだけでも・・・凄い荷物(´・_・`)
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロンドンパラリンピックへ

明日、日航ホテルで集合してロンドンパラリンピックへ出発します。
日本代表選手団【選手団マニュアル】を見て色々と準備中です。



今日は、オリンピック選手達のパレードが開催される日ですね!
パラリンピックもオリンピック同様に夢と感動をお伝えできると思います。
是非、応援して下さい。スマイル



日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

遠征準備

パラリンピック荷物用意を始めました。

まだ、ぐちゃぐちゃです。
忘れ物ないようにしなければ!


さすがに、今回は荷物がある。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨レッスン中止

雨でレッスンが中止になりました。



中川コーチが、真面目にパソコンしてます。

活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン風景

今、選手と練習です。

ちょっと、休憩で隣りの中山コーチのレッスン風景を!


今日は、暑いので汗が止まりません!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

リストバンド

夏は、汗が止まりません。
グリップテープが汗で・・・すぐに駄目になりませんか?



そんな時には、リストバンドで汗を止めましょう。



今年の僕のリストバンドです。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン前


活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック

オリンピックが終わりました。
数多くの感動を日本へTVを通じて伝わってきました。
前回大会をうわまわるメダルの数は立派ですスター
4年に1回開催される、世界スポーツの祭典です。
各選手・スタッフ・関係者の気持ちが伝わってきます。




このオリンピックへの参加ができない選手の方が多いのが現実です。
その分まで、頑張る選手・スタッフ・関係者は素晴らしいですねスマイル




さぁ、これからパラリンピックが始まります。
新たな感動をお伝えできると思います。
TV放送もありますので、是非、ごらんください&応援して下さい。
日本チームの為に・選手の為にしっかりとサポートをします。
頑張ろう日本




TV放送予定局テレビ
NHK
Eテレ
スカパー(無料放送と聞いてますよ!)
朝ズバ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニング

本日は、お休みです。
なので、朝からランニング(^ ^)

お盆だから、日帰りで地元へ!

写真は、三沢オープンの一枚です。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川県 厚木車いすテニス大会

今年は、地元の大会なのに・・・ビミョー
1回も行けませんでした・・・(すいません)
福岡のパラリンピック合宿へ行ってました。




神奈川の厚木ITF車いす大会も無事に終わったそうです。
毎年、暑い中で選手も大変だと思いますが、来年は30回記念大会です。
是非、多くの選手の参加をお待ちしてます。スマイルキラキラ





いつも感心するのが、スタッフ、ボランティアスタッフの方々です。
暑い中、本当に御苦労さまでした。(ありがとうございます)スマイル





僕は、九州からの帰りで神奈川の暑さを・・・そんなに感じないです。
ただ、湿気の多い暑さは感じますが、九州の方が暑かった晴れ
レッスンして汗も出ますが、全然平気です!
なので、ガンガンレッスンで動けますフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

パラリンピックジャージ


日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝

福岡での車いすテニス全日本チームを、沢山の方々がサポートしてくれています。
本当に、ありがとうございます。


今回の、強化合宿のサポートは完璧です。
協会スタッフ・地域ボランティアスタッフの方々に感謝しています。

下の写真は、事務局長の塚本さんと監督の大槻さんです。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡合宿

日本代表車いすテニスチームを応援してくれてます!


暑さに負けないで、合宿がんばります!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿

パラリンピック合宿です。
汗が(´・_・`)


暑い!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

パラ合宿

福岡でパラ合宿です。

暑いですが、頑張ります!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

パラリンピック前、最後の合宿

今から、福岡へ行きます。

パラリンピック前、最後の合宿です。
最終調整!バッチリしたいと思います。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本代表スーツ

先日の、壮行会&結団式の写真です。
日本代表のスーツです。

活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

パラリンピック

地域新聞に、載せて頂きました。


オリンピック後の、パラリンピックも皆さん(^ ^)
楽しみにして下さい。


NHK、スカパーなどのテレビ放送もあります!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

帽子

今日も、暑いです。
スリクソンさんから頂いた帽子を使いました。
なかなか良かったです。



帽子がないとキツイです。
来週の全日本合宿にも持っていこう!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)