tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






金メダリストのサインボール

本日は、会議のために神奈川県体育協会へ行きました。
いつもお世話になってるので、ロンドンパラリンピック土産にお菓子と金メダリスト!
国枝選手のサインボールを以前にプレゼントしました。



そのサインボール綺麗に飾ってくれていました。

少しでも多くの方々へ、国枝選手を通じて車いすテニス&テニスを知って頂き!
興味を抱いて頂ければ、テニスに触れる機会を作るきっかけになればと思います。



神奈川県体育協会の皆様、綺麗に飾って頂きありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。


本日から、千葉県TTCにてJWTA車いすテニス全日本選手権大会が開催されてます。
日曜日には、11:15からネットライブ中継(モバチュウ)もあります。
是非、足を運んで下さい。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

インターネットライブ中継

12月2日 日曜日  車いすテニス全日本選手権 男子シングルス決勝
11:15~インターネットライブ中継されます。


解説 中澤 吉裕
実況 吉崎 仁康


詳細は、こちらから確認して下さい。


是非、見て下さい!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

NEC JWTA MASTERS

11月30日、12月1・2日と車いすテニスマスターズ大会が開催されます。
観戦無料です。
世界で活躍するプレーヤーが大勢参加します。
是非、足を運んで下さい。



私は、土曜日パティーの時に、
ロンドンパラリンピックの報告をさせて頂きます。
出来上がってる資料を本日も何度もチェックしてます。

素晴らしい機会を頂けたので、しっかりと発表できるように練習してます。


また、日曜日の決勝はネット放送もあります。
私が、解説をさせて頂きます。
この情報も詳細が分かったらUPします。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習

基礎練習を、車いす選手や育成強化のメンバーへ多く時間を割いてます。
理由は、大切だから!です。
なぜ?基礎練習が大切か?
基礎がなければ・・・応用は有りません。






また、ラリーでもターゲットを置いて何度も当てるまで練習させています。
また、時間を決定してミスをしないでできるかなども行います。
試合中に、我慢強くつなげる時に心が折れない様にする為にです。






自分のボールで、確実に狙った場所へミスなくつなげる事ができなければなりません。
一般的には、先に焦ってか?コース変更などしてボールを散らばらせます。
結果、自分のテニスリズムも狂わせる可能性もあります。
また先にコースを変えてる心理状況にもよりますが、少し心が弱くなり逃げる感じなどがあれば・・・
かなり、良くない状況になりますし・・・それ以降のプレーにも影響が出てきます。






昨日、仲間のコーチとテニスについて語りながら再度確認しました。
基礎練習の大切さと意味について!
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

道具の進化と上達のスピード

ラケットの進化とボールの進化がテニスを普及した。
このことは、ジュニアテニスでも通じてる。



大人で考えると?
ウッドラケットで重くラケット操作が難しく感じた時代から。
現在の軽いラケットに進化して、飛び、振動など大幅に改善された。
よって、非力な方々でもラケット操作が簡単になったことは事実。





子供の場合は、サイズ別のラケット、ボールとなる。
この頃では、プレー&ステイでコートサイズも変更できる。
ショートテニスも同様な考え方だと思います。



このように、現代では道具選びは非常に大切となるのです。
自分にあったラケット選びは当然です。
もしかすると?自分にあったボールとコートサイズを考えて
                   練習すると上達の鍵になるかも知れません。




上達させる為に開発されてるテニス道具が増えたことで!
本当に上達の近道が可能になりつつありますね。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 16:54 | コメント(12)| トラックバック(0)

1day cahllenger match   男子シングルス大会

昨日、わかばテニススクールにて男子シングルスを開催しました。
参加者10名で5名1ブロックの総当りで1名4試合実施後に
順位決定戦で1試合の1人6試合やりました。(ハード)



レベルも高く、運営しながら観戦してる私はテニスの難しさを感じて見ていました。
激しいラリーの中でどうやってポイントを取るか?
試合の工夫などを感じるプレーが随所にありました。



やはり、テニスは頭を使うスポーツですね。



写真は、参加者の皆さんです。
お疲れ様でした。     次回は12月17日・月曜日開催します。
詳細は、当社HPでご確認下さい。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

jwta 車いすテニス講習会のお知らせ

車いすテニスへ興味を持ってる方々へお勧めします。



期日:12月9日(日) 9:30~16:00 (受付9時~)

場所:名古屋市総合リハビリテーションセンター内 
福祉スポーツセンター 名古屋市瑞穂区弥富町字密柑山1-2

受講料:5,000円
(昼食代、資料代、保険料を含む。当日受付にてお支払下さい)

締切:11月23日(金)       

申込先:日本車いすテニス協会 office@jwta.jp


■ 車いすテニスを初めて行う初心者から、
パラリンピックをはじめとする国際大会への出場を目指す者まで、
幅広いレベルと目的に応じたテニスのスキル指導を目指し、
また障害特性や競技用車いすについての知識を高め、
専門的に車いすテニスの育成・指導ができる指導者を養成することを目的として開催致します。


詳細は、日本車いすテニス協会までお尋ねください。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界マスターズ優勝

車いすテニスプロ選手の国枝慎吾選手がやりました!!



3時間の試合を勝って、世界マスターズで優勝しました。
6-2、4-6、6-2  対戦相手maikel scheffers。




試合は見れてませんが、すごい試合内容だったのでしょう。
慎吾の精神力には驚かされます。
精神力を支える肉体とテニスに必要なスキルと全てのコントロールが本当にできている選手。
日々の鍛錬の結果だと思います。
おめでとうございます。



この後のダブルス世界マスターズも楽しみですね!



写真はロンドンパラリンピックでの1枚。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

見守る

幼稚園の子にプレー&ステイを実施し始めています。
本当に、コーチも生徒も根気よく・粘り強く・我慢が必要です。




できるまでにかかる時間は人それぞれ違う時間がかかる。
自分自身(コーチ)の我慢と本人(生徒)の我慢。
そして、見てる親御さんも我慢して頂けるかもポイントとなる!




ただし、できるようになれば何回もできる。
理由は、自分で生徒が覚えたことだからです。(自分で覚える!)




教えられたことは忘れやすい事がレッスンにはあると思います。





プレー&ステイから学んだこと!
教え込むコーチングの再確認。(使い方を考える)
生徒に気付かせる方法と工夫。
生徒自身が上達もする中で、
自分で気づき・発見して・工夫する楽しさも追加できる!




下記の写真は、ロンドンオリンピック&パラリンピックの会場です。
スポーツの最高峰へ辿りつく道のりで様々な経験すること!
その経験が、どんな競技者でもその後の人生までを影響する。

最後までを、視野に入れた指導を!
これからも更に勉強ですね。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

JWTA 車いすテニスコーチ養成講習会のお知らせ


期日:12月9日(日) 9:30~16:00 (受付9時~)

場所:名古屋市総合リハビリテーションセンター内 
福祉スポーツセンター 名古屋市瑞穂区弥富町字密柑山1-2

受講料:5,000円
(昼食代、資料代、保険料を含む。当日受付にてお支払下さい)

締切:11月23日(金)       

申込先:日本車いすテニス協会 office@jwta.jp


■ 車いすテニスを初めて行う初心者から、
パラリンピックをはじめとする国際大会への出場を目指す上級者まで、
幅広いレベルと目的に応じたテニスのスキル指導を目指し、
また障害特性や競技用車いすについての知識を高め、
専門的に車いすテニスの育成・指導ができる指導者を養成することを目的として開催致します。


詳細は、日本車いすテニス協会までお尋ねください。


興味のある方々は是非、ご参加ください。
私も講師として参加します。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントのお知らせ

11日にわかばテニススクールにてイベントを実施します。
詳細は、テニス365イベントページから確認して下さい。
http://r.tennis365.net/event/event_detail.php?id=134

まだ、数名参加できます。



空間認知能力を高めて、フットワークを良くしましょう。



Londonパラリンピックでの写真を1枚。
試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット紹介

写真のラケットの打球感は非常にマイルドです。
誰が使ってもきっと打ちやすいと思います。
同じ形で重さが違う2000も同様に打ちやすいです。

あまりの打ちやすさに衝撃をうけました。
魔法の様な打球感です。



若いプレーヤーには、物足りないかも知れませんが私はお気に入りです。
これだけ褒めてるラケットですが、少し私の注文を!
面の大きさを90か95にして、重さは320以上にして使えたら非常に楽しいラケットになりそうです。



写真の3000は、振り抜き感覚が良いです。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分で気付く

昨日、秦野市市民の日イベントへ参加しました。
スタッフ並びに参加者の方々有難う御座いました。


市民の子供向けにプレー&スティをしてきました。
私自身もプレー&スティの魅力に感動しました。




簡単ではありませんが、プレー&スティを少しお伝えすると!
遊びながら、自分で気がづく。
教え込むより、自分で気づき変わる事の大切さを感じました。



教え込まないコーチングの大切さを再度認識させられたイベントでした!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 14:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイブリット

今、ハイブリットを試してます。
問題点は?
①縦糸ポリガット&横糸柔らかいガット

②縦糸柔らかいガット&横糸ポリガット



①は、打球感がしっかりしてる感じになり、ガッツンとした当りが楽しめる。
硬い打球感で、ポリガットが生きる。
ただ、私は柔らかいガット派だったので肘への負担が怖い。




②は、①に比べると打球感は柔らかい感じになる。
横糸ポリで滑る感じでガット動くので、ガットが切れやすい。
また、横糸ポリガットなのでテンションがゆるくなる感じも多少防げる。



難しい答えです。
フェデラーは、②だそうです。
答えは、自分次第ですがまだ悩んでます。
どちらに落ち着くか自分でも楽しみにしてヒッティングしてます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)