tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






道具の進化と上達のスピード

ラケットの進化とボールの進化がテニスを普及した。
このことは、ジュニアテニスでも通じてる。



大人で考えると?
ウッドラケットで重くラケット操作が難しく感じた時代から。
現在の軽いラケットに進化して、飛び、振動など大幅に改善された。
よって、非力な方々でもラケット操作が簡単になったことは事実。





子供の場合は、サイズ別のラケット、ボールとなる。
この頃では、プレー&ステイでコートサイズも変更できる。
ショートテニスも同様な考え方だと思います。



このように、現代では道具選びは非常に大切となるのです。
自分にあったラケット選びは当然です。
もしかすると?自分にあったボールとコートサイズを考えて
                   練習すると上達の鍵になるかも知れません。




上達させる為に開発されてるテニス道具が増えたことで!
本当に上達の近道が可能になりつつありますね。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 16:54 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
選手育成クラスの佐藤です。電話に出れなくてすいません。先週体調を崩してしまい入院していまして、昼間は電話ができない状態です。もうすぐ退院できるのですが、11月中のスクールはお休みしたいと思います。12月からですが、おそらく入院費用がかさむので受講料が払えるかどうか分かりません。まだ払ってない10月分と11月分は必ず払います。退院したらまた電話します。
投稿者 佐藤 2012/11/23 12:08
佐藤さんへ
大変でしたね。
連絡がなかったので育成クラスの皆が心配してました。
体は大切です。
しっかりと体を休めて治して下さい。
お大事にして下さいね。
投稿者 中澤です。 2012/11/24 13:44
佐藤君へ

よかったーーーー。
と、いうか、最近会えないから、大事故に巻き込まれたとか、恐ろしいことばかり考えて心配していました。尚輝がとてもさびしそうです。
ブログで佐藤さんの存在が確認できて、尚輝母は、ほっとしました。
早く戻ってきてくださいね。

待ってまーーーーーす。

投稿者 なおきと、その母より 2012/11/27 21:35
とりあえず、よかった!
みんな心配してました。
監禁されたのかしら?(ゆうき)失踪したのかしら?(しょうた)
入院、大変ですけど、とにかく今は体を第一に考えてお大事に!
待ってます!!
投稿者 おだ3人より 2012/11/28 17:04
とりあえず、よかった!
みんな心配してました。
監禁されたのかしら?(ゆうき)失踪したのかしら?(しょうた)
入院、大変ですけど、とにかく今は体を第一に考えてお大事に!
待ってます!!
投稿者 おだ3人より 2012/11/28 17:04
佐藤君!
とりあえずよかった!
みんな心配していました!
監禁されちゃったのかな?(ゆうき)
失踪か?(しょうた)
入院大変ですが、お大事に!
待ってますね!
投稿者 おだ3人より 2012/11/28 17:08
とりあえず、よかった!
みんな心配してました。
監禁されたのかしら?(ゆうき)失踪したのかしら?(しょうた)
入院、大変ですけど、とにかく今は体を第一に考えてお大事に!
待ってます!!
投稿者 おだ3人より 2012/11/28 17:16
とりあえず、よかった!
みんな心配してました。
監禁されたのかしら?(ゆうき)失踪したのかしら?(しょうた)
入院、大変ですけど、とにかく今は体を第一に考えてお大事に!
待ってます!!
投稿者 おだ3人より 2012/11/28 17:16
とりあえず、よかった!
みんな心配してました。
監禁されたのかしら?(ゆうき)失踪したのかしら?(しょうた)
入院、大変ですけど、とにかく今は体を第一に考えてお大事に!
待ってます!!
投稿者 おだ3人より 2012/11/28 17:16
体調はいかがでしょうか?
育成強化メンバー皆が心配してましたよ。
(コメント見てくれたかな?)
まずは、体調を戻してくださいね。

無理しないで下さい。
コーチも皆と一緒にコートで待ってます!
お大事に。
投稿者 中澤です。 2012/11/28 21:08
体調はいかがでしょうか?
育成強化メンバー皆が心配してましたよ。
(コメント見てくれたかな?)
まずは、体調を戻してくださいね。

無理しないで下さい。
コーチも皆と一緒にコートで待ってます!
お大事に。
投稿者 中澤です。 2012/11/28 21:10
ごめんなさい!
水曜レッスンに出発する直前で焦ってアップできないと何回が入れたらこんなに入ってしまいました。。。トホホ
すみませんでした
投稿者 おだ 2012/11/29 13:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: