tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






独り言

本日は雨ですね~下降
朝から事務仕事してます。



この頃、事務仕事がいっぱいで・・・困った
手が足りないくらいですね・・・下
でも頑張らなければ筋肉


今頃、東レやってるんですよね~観戦に行きたい足跡
11月は全日本もある!
全日本は、応援してる選手がいるので仕事の都合空けて応援に行くぞ~叫び


この頃・・・パソコン相手にする時間が多くなってきてる。
誰とも会話もなく・・・
でも、この頃その時間に慣れてきた冷や汗


あぁ~今日は1日雨かな~雨


独り言でしたビミョー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

蜂が・・・

先ほど、バイクで移動中に急げ

なんと・・・
蜂が首にぶつかってびっくり
徐行してバックミラーで見たら怖~い
結構・・・デカイやっちゃったぁ
でも、刺さずに飛んでくれて安心でした!


マジで・・・ビビりましたよ!結構デカイサイズでしたからね冷や汗




その後、運転中に雨が雨
あぁ~もう寒いですね~バイクは下降



そして・・・最後に・・・
トラックの横を通過しようとしたらびっくり
タバコが怖~い


蜂に雨雨に・・・最後は、タバコとは下降



これからまたバイクで移動します!
気をつけて運転しよう!ひよこ2
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレックスコーチ陣

昨日、研修会がありました!
その時に、皆で写真を撮りましたカメラ



なぜか・・・宴会部長のMAX君がド真ん中でポーズ冷や汗


フレックス横浜では!
10月から秋のキャンペーンを開始しますよスマイル

10月から入会するとクエスチョン・マーク
①1ヶ月間無料キラキラ
②HAPPY BAG(お米・お食事券・プレミアムビール等)
③地元のおいしい野菜
などなどがプレゼントされますよ急げ

是非、この機会にフレックス秋のキャンペーンを利用してくださいねラケット赤
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手すごい!

韓国オープンでクルム伊達公子が優勝したそうですねくすだま
相手は、第2シードのアナベル・メディナガリゲス(スペイン)を6-3、6-3とストレートで勝利拍手(強い筋肉




また最年長記録第2位に!
39歳のクルム伊達選手の制覇は、
ビリー・ジーン・キング(米国)の39歳7カ月のツアー最年長優勝に次ぐ記録。
これまでの2位は、マルチナ・ナブラチロワ(米国)の37歳4カ月だったそうですね。


現代のテニスの中で年齢や体力を考えても、すごいですよね~拍手


僕も39歳です・・・
ちょっと、刺激をうけますねキラキラ
39歳での現役生活は厳しいと思いますが!
これからも筋肉頑張ってほしいと思います。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

太った・・・

実は、夏から少しづつ体重が増えてまして冷や汗

トレーニングはやってますが・・・
安心して食べ過ぎましたまいったぁ



トレーニングしてるからOKだろう!って思いすぎた・・・あぁ~
やはり、年齢も年齢なので駄目ですね下降


ちょっと、今日から考えよう!


自分を管理するためにもブログに書いてる次第です・・・



今日は、フレックスで研修会があります!
久しぶりに参加できるので楽しみですスマイルフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

メロンボール

久しぶりカクテル飲んでます。



写真はメロンボールです。



僕が好きなカクテルは、サムライロックです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン

いまから、昼御飯です。



あぁお腹が…(-"-;)減った



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のレッスン

本日のレッスンは、ミスした後の仕切り直しをする事を伝えてきました。


まぁ、メンタルトレーニングですね!
メンタルトレーニングも練習中から実践する事が大切です。ピース
練習中も試合中も同じ事を繰り返す事をテーマにしてます。


普段から身に付けてないと、試合ではいきなりできませんからね・・・。


テニスはメンタルスポーツと言われるほどですからね!
心の影響は、プレーに影響します。
どうやって、リセットして次のポイントへ向かうかは大切です。




自分がどうやったら?落ち着くか!方法を探すのも大切な練習です。
時間があるときに考えてみて下さい。
そして、練習で試合で実践してみて下さいナイス!



そうそう!パソコンメール復活しましたパソコン
親身になって、解決方法など連絡くれた方々本当に有難うございました。
感謝してます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

メールが・・・

今日もいい天気ですね晴れ

PCメールが不調中でどーしよーパソコン
マイクロソフトサポートへ電話してます携帯電話


電話すると・・・
色々な所へ何度も電話するのが結構大変で下降
そして・・・つながらない~やっちゃったぁ


あぁ~


今日中になおるのかな~心配だぁ~
メール以外は、問題ないので事務仕事は大丈夫で・・・良かったですナイス!


でも・・・こんなに毎日PCばかりやってると・・・動きたくなる!
後で、高校生のPVに鶴川道場があるので!ガンガン動きまくるぞ上昇


あぁ~早くPCメールよ!メール復活してくれ叫び
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

息抜き

今日は、レッスンはありませんが事務仕事です。



息抜きにペットショップをのぞきに…



かわいいペットがたくさんいます(^-^)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

pc

連休ですねスマイル
道は渋滞ですね・・・僕はスクーターなので問題なしピース


先日からなのですが下降僕のパソコンのメールが不調で困った
昨日もPCデポへ急げ
結果・・・アウトルックの再インストールとか・・・(ショックベー


なぜだ叫び
この頃は、メールメールで仕事が当たり前の時代にメールの不具合とはまいったぁ


あぁ~って2・3日悩んでる毎日ですね~
僕の連休は、PCの回復に力を注いで終わりそうだな~下降


あぁ~パソコンって・・・難しいよ~


でも、PCデポでヒント聞いたから頑張ってみようパソコン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポスター

このポスターを見たことある方々も大勢ですかね?


車いすプロテニスプレーヤー国枝選手も載ってますね~!




携帯電話のカメラで・・・
しかも・・・ブレてますね↓(失礼します。)


テニスが活性化するように僕も頑張ります!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスチーム

昨日、1週間ぶりに鶴川テニススクール(鶴川道場)へ急げ



毎週数回顔を会わせるメンバーとは1週間ぶりに会いました!
なんか、久しぶりな気がしましたね~
いつものように、レッスン前に高校生達と色々な話をしてコートへコート



1週間テニスを見てない期間で・・・
リズムが崩れてるメンバーや足が動かなくなってるメンバーが・・・下悩んじゃう
ちょっとショックビックリマーク



足が動かないメンバーへトレーニングを行わせて
キツイ・・・トレーニングで皆ハイテンションに上昇
トレーニングを境に、足も多少動き足跡いい感じでレッスンが終わりましたナイス!



やはり、この頃遠征が続き・・・
スクールメンバーには迷惑を掛けてました下降
ちょっと、心が下・・・
今日も鶴川道場レッスンがありますピース
まだ、見てないメンバーに会えるので楽しみです。



下の写真は、ユースパラの時に選手の試合を見てる僕です!
今回のブログ内容と関係ないのですが・・・
プロカメラマン安藤さんに撮って頂いたのでスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本選手団本部

先日まで、国立オリンピックセンターに宿泊して
東京体育館にてアジアパラユースゲームズに参加してましたスマイル


僕にとっては、初の日本日本選手団としての参加でした。
やはり、他競技団体と一緒の大会は規模が違うな~って痛感しました。



また、他の競技者に触れる機会も多数あり勉強になりました。



今回、僕は監督として参加したので夜の監督会議へ出席しました。
監督会議では、他競技の監督からの報告を聞くことができました。
障害が違って、競技も違うと意見も違うんだな~って思いながら聞いてました。






そんな中で一番大変なのは・・・やっちゃったぁ
大会本部ですよね~
日本選手団本部の方々って、本当に大変なんだぁ~って痛感びっくり




僕らコーチや選手に、最高の環境を与えるのが仕事って・・・大変ですよね!




最高の環境って???
各監督によって基準レベルが違うからね~
色々な意見をすべて受ける本部役員の姿勢に僕は関心しましたスマイル
今日の意見を明日には改善できるようにって!頑張ってました筋肉
大会期間が進むにつれて、大会も運営も良くなるようにってピース
少しでも良くしたい!気持ちを感じた大会本部(監督会議)でした。




この様な、大規模の大会を運営するって本当に大変な事!
この大会にかかわったボランティア・スタッフの方々お疲れさまでした&ありがとう御座いました。
上の写真は、応援FAXですね~!
多くの応援に感動しましたスマイル
ありがとうございました。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

無事に終了

アジアパラユースゲームズが本日終了しました。




日本選手団は好成績に終わりました。
また、大会期間中の出来事をアップします。





写真は、開会式ですがテニス参加国の方々との1枚です。
無事に帰って下さいね~!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合結果

準優勝でした。



男子のなかでの準優勝は立派です!


お疲れ様でした!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:35 | コメント(6)| トラックバック(0)

決勝戦当日

いまから、東京体育館に向かいます!



朝食に増田団長が来てくれました(^-^)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

決勝進出

やりました!スマイル

セミファイナル中国選手(wei zugun)に勝ちましたピース


上地結衣選手頑張りました。



明日13:30分から決勝戦です!




プロカメラマン安藤さんに撮ってもらった写真です。


明日も、結衣ちゃんのサポートに頑張ります。筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

勝利

やりました。



上地選手勝ちました!



かなりヘビーな相手ですがセットカウント20・o(^o^)o



明日もサポートに全力を尽くしたいと思います!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

試合

アジアパラユースの第一試合が始まりました!

日本(上地結衣選手)は16:00からです。
先ほど、メインコートで練習して感じをつかみました。


試合前に軽くサブアリーナでアップしますので!
また急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

開会式

開会式が無事に終わりました!



物凄い大きな拍手で迎えられました(^-^)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドロー決定

只今、ドローが決まりました。


アジアパラユースの車いすテニス競技は、オープン競技です。
よって、アジアの枠にとらわれずに世界各国からの参加です。




参加国
日本・中国・マレーシア・スペイン・ニュージー・サウスアフリカ・ドイツ



明日の試合
日本日本(上地結衣)VSニュージー(Tyler)
試合時間 16:00
会場
東京体育館



観戦無料!
応援に来てください叫びメガホン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

開会式

本日は、開会式が行われます。キラキラ

開会式には、皇太子様と知事がくるそうです。
すごいびっくりです。


今、車いすテニスチームは東京体育館のサブアリーナテニスコートにて練習終了しました。フォアハンドg
僕は、監督会議とドローミーティングにこれから出席します。


また、開会式の様子をアップできればしますスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

アジアユースパラ

本日は、練習日です。



今回の大会の大きさを日々感じてます。
大会サポートする方々に感謝です。




この大会を通じて色々な競技団体とも交流ができます。




僕自身、車いすテニスオンリーでした。
障害者スポーツ指導員資格を取る時には、他種目も多少教科書等で見ましたが
実際に、指導者や競技者と触れて見ることは新鮮です!





健常者が行ってるスポーツを障害者スポーツとしてるスポーツ!(車いすテニス等)
障害者の為に作ったスポーツ!(ボッチャ等)





どちらも!
自分の可能性を高めて!信じて!自分のゴールを達成することの素晴らしさを感じさせてくれます。




スポーツの素晴らしさを再確認できる日々です。




明日は、開会式です。
かなり大きな規模で行われる様子です。




そして、ドロー会議があります。
どんなドローになるか!早く知りたいです。スマイル


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

アジアパラユースゲームズ

日本選手団は、選手村に宿泊してます!(国立オリンピック記念センター)



毛虫が多いのが…m(_ _)m



先ほど夜ご飯の時に撮った写真です!



僕は、これから監督会議です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

結団式

結団式が無事に終わりました!



これから、オリエンテェーションしてから監督会議です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

結団式

今日から、東京でアジアパラユースゲームズが始まります。祝
本日は、日本チーム結団式が行われます。キラキラ


その他、競技の日程等詳細は下記からご確認下さい。
http://www.tokyo2009.jp/


日々の状況をこれから毎日ブログで更新します。パソコン



日本国内遠征は、気持ちが楽です。日本スマイル
ホームの強みですね!


では、選手とトレーナーを東京駅へ迎えに行きます。車
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

いい天気

昨日と今日と天気がいいですね晴れ
日陰は涼しく!
風は冷たいのでテニスしても夏の時とは違いますよねスマイル


一番、いい季節ですね!


でも、僕は少し淋しいですね困った
少しづつ冬に向かって行くのが下降



一つ、僕の中の楽しみは!
夏場のトレーニング効果が秋にどうでるか?
トレーナーさんが、秋に夏の疲れがでる方が多いでしょ!
だから、夏場のトレーニングをしっかりしてると秋は楽ですよ!ってピース



今年の夏は、僕・・・約2㌔太りましたが・・・
体は重くないので、少しは絞れたかな~?って思ってます。
トレーニングもできる範囲でやったので効果が楽しみです。



明日から、東京体育館でアジアパラユース大会が続くので
時間を見つけてランニングはにわとダッシュ等のトレーニングをしようと思います。



アジアパラユースでは、メダル獲得したいです!
ゴールドメダル獲得へ向かう選手のサポートに最善を尽くします。筋肉



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

三沢オープン

スマイル青森県三沢市にて車いす世界大会が開催してますピース


この大会は、ローカル大会としてスタートした1回目から参加していた大会です。
日本で一番のローカル大会を作るとディレクター橘君が炎燃えていたことを覚えてます。



本当に素晴らしい大会となり筋肉
また、素晴らしいスタッフの方々の熱い炎熱い炎思いから世界大会へステップアップした大会です。



この大会には多くの思い出があります。
最高の仲間たちと語る夜の時間は、互いに刺激をして成長できる時間でした!
去年は、ディレクター橘君と斎田選手と僕で!
その前は、橘君と僕!
少し前は、橘君と僕と久下さん(大先輩)!



そんな時間は、早く過ぎて行きますね・・・。



僕は、今回三沢オープンへ顔を出せません下降
本当に残念です。
神奈川から無事に大会運営が進む事を願ってますスマイル


また、三沢市テニス協会さんの方々にも会えないも残念でした~困った
また、楽しくお会いできる日を楽しみにしてます!



三沢市の魚は、とても美味しいですよ↓
お寿司屋さんで、三沢市テニス協会さんと食事した時の写真です。

お近くの方々メガホン
是非、三沢市車いすテニス大会を見学へ行って下さいね叫び
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本チームウエアー

アジアユースの日本チームウエアーです。



今度のアジアユースは、27ヶ国の参加です。



約1000人参加の大きな大会です!



是非、東京で開催しますので応援お願いします(^-^)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

展示会

ダンロップ展示会に来てます。



新たなラケットがたくさんあります(^-^)



どんどんラケットは進化してますね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)