tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






合宿

本日も雨ですね悩んじゃう
変な天気でレッスンも困りますやっちゃったぁ

夏って感じではありませんね曇り



明日からテニス合宿で赤沢温泉ホテルへ行きます急げ
天気はどうなか?
今回のテニス合宿は、少人数制なのでテニスと食事&ホテル(温泉)を満喫して頂けばと思いますキラキラ




僕も今回の場所は初めてなので楽しみですスマイル
今度、熱血テニス合宿を開催しますよ!
その時は、参加して下さいね!
テニス365さんとコラボ企画ですので、時期が来ればイベントページでパソコン募集しますスター
お楽しみにキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しでも支援

この頃、色々な所で『がんばろう日本』『がんばろう東北』って見ますよねラケット橙
募金とか色々と!
僕も出来る範囲で少しづつでも継続してますラケット赤

当社のチャリティーTシャツも宜しくですメンズウェア
コチラでご確認下さい。
値段は1575円です。
生地が良くテニスをプレーする時でも問題なく着れるんですよ!
通気性もバッチリです。
どうぞ!お試し下さいスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

お知らせ

8月14日に色々とイベントしますスマイル
午前中は、ハイスピードカメラデラックスバージョンカメラパソコン
詳細は、コチラです。


午後は下記のイベントです。

詳細は、コチラです。


是非、ご参加下さいね急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

つぶやき

突然、雨が雨
レッスンは中止になるし・・・バイクで帰るとビショビショだベー


この頃変な天気ですよね下降


僕のつぶやきでしたフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

クワガタ

先日、ナイターレッスンの後に自宅付近で見つけましたピース
立派な、ノコギリクワガタキラキラ

すぐに、捕まえて自宅へ急げ
中学生の息子にプレゼントスター
息子は・・・いらないよって冷や汗


中学生には、クワガタは・・・興味が終わっていたスマイル
なので!すぐに逃がしました!



夏を感じますよね。
クワガタとかを実際に捕まえるとキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

キッズレッスン

今日は、曇りで曇り体は楽ですスマイル

ちょっとムシムシしてるかな?って感じですね。
そうそう!
キッズ(小学1年生)の子がストロークの練習中にスター
何かをつかんだ様子でスマイル
小学1年生でも、ちゃんと打てるとベースラインからベースラインまで簡単に飛ばせるんですよフォアハンドg
その飛ばせた瞬間の顔が違う事違う事キラキラ
すごいですよね!子供って顔や表情が豊かなのではっきり出ますね音符




その後、その正しいフォームでボールが飛ばないと・・・
その時の顔もイマイチな顔で(分かりやすい)
なかなか上達には時間がかかる年齢ですが、できた瞬間を見れて感動しましたスマイル
テニスは力ではありませんねスター
正しいフォームとバランスとタイミングですねラケット&ボール


ちゃんと打てる時って気持ちいいですよねナイス!
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 12:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

パラソル

やっとコートコートにパラソルが置けるようになりましたキラキラ
だけど・・・この頃曇りですね・・・。
まぁ、涼しい方がいいのでOKですがビミョー



リサイクルショップや色々な店を数店回って探したけど・・・全然なく下降
結局・・・ドンキホーテで買いました。1つ2280円でした。
安いのか高いのか?分かりませんが必要に迫られ購入です。
どこの店に行ってもないので・・・扇風機と同じレベルですよ。
扇風機もどこの電気屋もありませんよね・・・。



色も茶色ってね・・・。
もっと爽やかな色が良かったな~困った
でも、やっと買ったので大事に使おうスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス交流会

昨日、㈱USD様(こちら)とテニス交流会をさせて頂きましたピース
USDの社員の方々8割以上がテニス未経験者だったのですが
今回の交流会で僕は『一体感』をテーマにレッスンしましたスマイル


コーチも含めて、チームを作り
色々なドリルで競い合いましたフォアハンドbフォアハンドg
コーチを含めての簡単なラリーとボレーボレーでは100回を超えてキラキラ
数が増えてのドキドキと嬉しさスター
ミスができない緊張感などを実感して頂ければとスマイル
なかなか通常の生活にない緊張感などを感じて頂ければと内容を考えましたハードコート
ボレーでの競争してる写真です。
子供達も別メニューで頑張りましたスマイル



このような機会を頂き感謝してますスマイル
しかも、レッスン終了後にはBBQをご馳走になりましたナイフ&フォークビール
社員の方々ともお話ができて色々と勉強になりました日記
本当にありがとうございましたラケット赤
また、一緒にテニス&BBQ宜しくお願いします!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱血ダブルス無事に終了

おはようございます。
今日の神奈川は昨日に引き続き、風が冷たく爽やかな朝ですスマイル


早くも夏の終わりを感じるほど落ち葉
まだ夏始まってないかスマイルビックリマーク



先日の熱血ダブルスの集合写真ですカメラ
VAAMの協賛もありましたペットボトル
炎天下の中で、脂肪もガンガン燃えたと思いますキラキラ
次回は8月14日スペシャルゲストも来ます筋肉
みなさん叫び是非参加して下さい
ラケット赤
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱血ダブルススペシャル企画

8月14日にスペシャル熱血ダブルスを開催しますスマイル

内容は、テニス365のイベントページから見て下さいねパソコン

同じ日の午前中は、ハイスピードカメラのグレードアップバージョンもキラキラ



是非、皆様ご参加下さい急げ
お待ちしてますスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

エラー

本日・・・ブログ更新3回して・・・
その内の2回が・・・2回ともエラーでした下降



結構、気合入れて書いたのに・・・
なのでテストでアップします困った




~独り言~
明日から暑くなりますね晴れ
先ほど、コートコートにパラソルを買いましたよキラキラ
生徒さん達スマイルお楽しみにスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

環境

現在、なでしこジャパンの活躍の裏側をTVで報道してます。
その内容は、なでしこ達の生活環境です。
プロとして活動してる選手は少ない現状です。
ほとんどの選手が、仕事をして夕方から練習する環境を露出してます。




この環境は、車いすテニス界と重なる部分が多いと思います。
その競技を応援する自分も同じです。
自分で稼いで自分で行う。
自分一人ではできないので周囲の方々の協力や理解をして頂いてる。




車いすテニスでは生活ができない。
会社での仕事を一番に考えてます。当たり前ですが。
もっともっと自力をつけなければならない事を実感してます。




なでしこジャパンは、この世界一になったことで!
環境が変わることを期待します。
日本でもスポーツへのかかわり方が少しづつ変わって行って欲しいと願います。
スポーツが与える・感動・興奮などなど!
見る・する・支える3つのスポーツを楽しむ形って大切ですよね!
日本スポーツ界にも変化が起きますようにスター
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

お勉強

本日も雨台風困った
テニスコートコート海です・・・下降




なので、以前からなかなか時間が取れなかったのですが
午前中はきっと雨でしょう!
この時間を利用してお勉強しますスター
内容は、ナイショです。恥ずかしいのでにっこり
このような、タイミングを利用して時間を効果的に使う事はテニスコーチを
約20年間やってると自然に身に付いてますねスマイル




台風が来たら
明日が雨ならば、日頃できない仕事をやろうって!
基本、雨での仕事は予備日みたいな感じですからね日記
さぁ、お勉強始めるぞ筋肉




そうそう!
昨日のブログにUPした詳細が・・・ごめんなさい
こちらでうまく行くと思いますキラキラ
ありがとうTシャツのページです。
ごらんくださいパソコン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうTシャツ

当社のオリジナル『復興支援Tシャツ』ありがとうTシャツのページが完成しましたキラキラ

詳細は、こちらパソコン




是非、見て下さいねスター
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の日記

なでしこジャパンの話題で凄いですね拍手キラキラ



監督が選手達に『ノリさん』って呼ばれてますね。
距離が近い・友達感覚とか色々と報道で言われてますね!
でも、仲良しなだけではない事も報道で少し言われてます。
僕も、仲良しチームだけでは絶対にないと思ってます。




本当は、サッカーを通じての信頼関係ができてる事も感じます。
とにかく、歴史的快挙ですねスター
僕も、なでしこに影響されて娘にサッカーすればって言いましたスマイル
でも娘は・・・いいって・・・速攻断りが(冷静な判断拍手





そうそう
台風も凄いですね台風
なんですかね・・・この豪雨みたいな雨と雨台風強風は・・・やっちゃったぁ
明日も台風ですね・・・
気をつけなければ!皆さんも気をつけて下さいねラケット青
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界1位

やりましたねスマイル
なでしこジャパン ワールドカップでの優勝拍手くすだまトロフィー



本当に『あきらめない』頑張る気持がTVを見ても伝わってきますテレビ



澤選手は凄いですね!
MVPと得点王までも筋肉
最後のコーナーキックからのシュートにはビックリしましたねスマイル
5回目のワールドカップ出場ってこれも凄いびっくり
『最後まで走りきりました』ってコメントに感動しましたキラキラ




日本に少しでも、活気と笑顔がスター
スポーツで日本を元気にスマイル
なでしこジャパンに感謝ですね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 06:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱血ダブルス塾無事に終了

先ほど、熱血ダブルス塾が終わりました。
4時間筋肉汗晴れ
しかも・・・時間帯が12時~16時って晴れ




夏の暑さにも熱血に戦いに挑む感じですよねスマイル




内容は、決めるボレーがメインテーマ!
試合をする中で・・・なかなか決まらないって経験ありますよねやっちゃったぁ
そこで、ワンポイントアドバイスをキラキラ
って事で、そのポイントを押さえてゲーム練習を炎
試合で出来ない事を練習してからまた試合とスター
いい流れでのイベントだと思います。




それから、痙攣する方も少々と・・・
水分不足は決定的な理由ですよペットボトル
できれば水だけではなく、スポーツドリンクなどの用意がいいと思います。
僕は本日9時~16時レッスンして、水分を5リッター位は飲んでますよペットボトル




本日の参加者の方々、ありがとうございました!
また、お会いできる日を楽しみにしてますキラキラ
次回は8月14日予定してます。
詳細は、T365で近日中に発表しますスター
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱血ダブルス

本日、熱血ダブルス塾を開催します。
暑さ対策を万全にして来て下さいねスマイル



飲み物・タオル・体を冷やす物・勿論帽子・サンブラスなどなど
暑い夏に晴れ
暑いダブルス練習をしましょうフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

なでしこジャパン

凄いですね拍手
なでしこジャパン 世界女子ワールドカップで決勝戦へくすだま



歴史的快挙スター
女子サッカーの存在やワールドカップの事など知らない方々も
今回のなでしこジャパンの快挙で知ることができたかもキラキラ



日本を元気にする快挙ですスター
スポーツで日本日本を盛り上げる!
テニスでも頑張ろう!




アメリカとの決勝戦は深夜(朝方)ですねやっちゃったぁ
ドイツとスエーデンを下した日本は、アメリカにも勝てると海外新聞でも報道がスター
今のなでしこジャパンには!期待ですねキラキラ
勝ってほしいです。
頑張れ~叫び日本日本炎筋肉




ちなみに!
なでしこの意味って『美しい花』ってTVで聞きましたテレビ
強くて美しい花ですねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひんやりクールタオル

本日も晴れ汗スマイル
僕は、この暑さに負けないアイテム!
『ひんやり クールタオル』を使用してます。


なんだか、色々なメーカーがあるそうですね?
そんな話題でレッスン休憩で話をしてたら?????




『そのタオルは、軽く振ると冷えるんですよね』の一言が
知らなかった僕は・・・びっくり
やってみるとキラキラ
マジでひんやりスターキラキラスターキラキラスターイシシ
最高です。




さすが!
ひんやりクールタオル筋肉
このタオルお勧めです拍手
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今がチャンス

16日(土)に熱血ダブルス塾を開催します炎
暑さに負けずに頑張りましょう
筋肉


なんと、ラッキーなことにスター
キャンセルが入りましたよ!
残り3名です急げ
今がチャンス
スマイル
こちら
で詳細を確認して下さいねパソコン




僕と熱く熱血にダブルスしましょう筋肉
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

4ヶ月

震災から4カ月が過ぎました。



この暑さで被災地も大変だと思います。
少しでも、僕もなにかできないか?って思ってます。
きっと日本中の方々が皆感じて思ってます。
節電も頑張りましょう!
募金も少しだけど継続してます。




当社のチャリティーTシャツも順調に売れてますスマイル
売上を被災地へ寄付します。



少しづつ少しづつ頑張って行きましょう!
頑張ろう日本日本
皆で力を合わせて!
助けいあいの心を持つ日本人キラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスピードカメラ無事に終了

昨日、いい天気の中でT365さんとコラボイベントビックリマークキラキラ
ハイスピードカメラを実施しましたスマイル

昨日もいい天気で晴れ汗
3時間参加者のみなさん大丈夫かな~って心配しながらでしたが
みなさん元気元気スマイル




昨日のハイスピードは、満員だったのですが?
怪我でのキャンセルが入り7名に・・・参加者の方々はラッキーキラキラ




なので!
撮影⇒診断⇒診断を踏まえての僕のレッスンと拍手
参加者の方々のほとんどの方に変化が見られましたよスマイル
使用前⇒使用後って感じで、全然ボレーのフォームからボールの回転・深さなどなどスター
僕もテンションが上昇上がるくらいでした拍手



また、参加者の皆さまへ喜んで頂けるように!
僕自身も勉強し筋肉日々へ取り組もうと炎思ってますナイス!

携帯カメラで画像が・・・ゴメンなさい!

活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

がんばろう日本

花壇で作ってます。



がんばろう日本!



これからも!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

日焼け

この頃の僕は・・・焦げて黒さに光が出てきてます晴れ
特に、レッスン中は汗汗が黒さに光を増して生徒さんにコーチ光ってる黒にってやっちゃったぁ
まぁ・・・光ってるならばOKかな?




それでも、今年は帽子にサングラスの夏の定番スタイルに新たにキラキラ追加アイテム登場拍手
首に水でぬらすと冷えるタオルを巻いてます。
このタオルはお勧めですよ!何度も再生可能スター首に巻ける(日焼け防止&冷やせる)
1000円程度で売ってますよ!
でも、ドンキなら300円で売ってるそうですよ・・・。
ちなみにドンキのタオルは通常よりも少し短いそうです・・・。




そうそう!
僕は日焼け&筋肉痛ベー
その日焼けの肌に、筋肉痛を和らぐインドメタシン系の薬を塗ると・・・?
皮膚がヒリヒリするんですよまいったぁ
昨日も今朝も、ヒリヒリさせながら薬を塗りました。




そんな大変な夏でも
僕は、夏が好きですスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

9時間レッスン

本日は、9時間レッスンします炎
そのうちの2時間のプライベートレッスンが選手です。




この2時間は戦いです。
疲労と暑さと・・・負けずに、いいレッスンをしたいと思いますフォアハンドb




午前が終わり、折り返し地点と思うが・・・
午後の方がナイターもあるので時間が長い・・・
頑張るぞ筋肉



日に焼け過ぎて
焦げ焦げですやっちゃったぁ
暑さに負けずに頑張りましょうラケット赤
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

塩分

今日も晴れ
飲み物を気を付けなければペットボトル
生徒さんでスペシャルドリンクを持参の方がキラキラ
ちょっと、ご紹介!





内容は?
500㍉のペットボトルの水ペットボトル
レモン

を混ぜて飲むそうです。(プレー中に)
確かにビタミンCと塩分が入ってるので熱中症対策になるかなってスマイル
味は・・・イマイチとご自身で言われてましたが
味よりも、体が大切ですからね!





皆さんも何か工夫してますか?
飲み物ペットボトル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:51 | コメント(5)| トラックバック(0)

がんばろう

これからもがんばろう!



皆で力を合わせて!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブライアン兄弟

男子ダブルス決勝がスター
第1シードのB・ブライアン(アメリカ)/M・ブライアン(アメリカ)組がR・リンドステッド/H・テカウ組に
6-3, 6-4, 7-6 (7-2)のストレートで勝利くすだま

ブライアン兄弟は、これでグランドスラム通算11勝目を達成キラキラ
ウッディーズ(M・ウッドフォード)と(T・ウッドブリッジ)が持つオープン化以降での最多勝記録に並んだ。

すごいですよねスマイル11勝って拍手
ダブルスのスペシャリストですね!
兄弟だけに息もあうのでしょうフォアハンドbフォアハンドb



ダブルスは、ダブルスならではの組み立て方など
シングルスとは違う面白さがありますよねラケット赤
この2人がブライアン兄弟です。
さすがに兄弟。顔が似てますねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント

本日は、小雨が降ったり・・・
太陽晴れが出たり・・・変な天気ですが、湿気は多く汗が汗



7月10日にハイスピードカメラレッスンをします。
詳細は、コチラパソコン見て下さい。



ウインブルドンも終盤ですねコート
みなさん寝不足になってませんか?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございまた。

昨日で鶴川道場が終わりました。
ラストのレッスンが終わり、帰宅途中にかなりの寂しさが・・・。
終わるって寂しいですね!



いままで、ジュニアと一緒に打ち合い汗をかき!
大声で声を出して、怒ったり、笑ったりしてきただけに寂しいです。
ジュニア達も育ち
小学生から中学・高校・大学へと・・・就職まで
彼らの環境は日々変化していく中で
できれば、卒業生が戻れるテニススクール会場が持てればと・・・




今まで
鶴川道場へ足を運んで頂いた方々一人一人の方々へ
ありがとうと感謝の気持ちで一杯です。
今後も、テニスを通じて会うこともあると思います。
その時までの時間を、互いの成長の時間にしたいと思います。
今まで、本当にありがとうございました。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 15:21 | コメント(5)| トラックバック(0)