tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ガット

昨日、ガットを張り替えました。
いままでは、縦バボラ・リベンジ125×横バボラ・エクセル130を張ってました。
かなり、いい感じで気に入ってます。





昨日は、なぜか?縦横リベンジ125へ変更して張ったら・・・
やはり少し硬い感じがしますね悩んじゃう(う~ん)
スイートスポットに当たった感じは、はっきりしていていいです。
スイートスポット外すと振動が直接手のひらに手首にって感じですね。



若いプレーヤーはスイングスピードも速くガンガン打つので問題ないでしょう。
僕の年齢では、ちょっと硬いかな~って感じもありますね。
慣れるまで時間がかかるかな~?


それでも、昔のポリガットは針金で飛ばない
そのイメージは、いまのポリガットにはないですね。
ゲージも細く・耐久性・柔らかさにも優れてるので驚かされてます。



色々なガットやラケットを使い刺激をもらってます。




~お知らせ~
チャリティーレッスンに是非、ご参加くださいスマイル
詳細は、こちらお待ちしています。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

泣いた

昨日のサッカーチャリティーマッチは感動しましたスマイル



やはり、サッカー選手はプレーで元気を日本
伝わりますよね!一人一人の選手のプレーからスター



特に、キングカズのシュートは感動的で・・・泣けましたね



募金箱を選手・OBで全員で活動して!
更に、本業のサッカーは真剣なまなざしでプレーして!
サッカー界の素晴らしさを見せて頂きました。
少し前にJリーグが立ち上がり
いまでは、Jリーグから世界へ向かう選手を!
そして、いまは日本に元気を与えるスポーツになってるスター




テニス界も頑張って行きたいですよねスター




頑張ろう日本日本
頑張ろう東北日本
助け合う心日本日本
1日でも早い笑顔が見れるように日本
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカー チャリティーマッチ

本日、サッカーのチャリティー試合が開催されますねスマイル



スポーツの力が元気を筋肉って思うと嬉しいですスマイル



テニスも、皆さんに元気を筋肉って思います。




スポーツの力が
今後の復興に少しでも
何かを、伝えられる事があれば嬉しいと思いますスマイル
被災地の方々も皆でサッカー見て燃えて頂きたいです炎
僕は、年齢的にも近いので、キングカズのプレーを楽しみにしてます。




頑張ろう日本日本
頑張ろう東北日本
助け合う心日本
1日でも早く笑顔の日本をスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習

この頃、少しづつ練習を始めてます。
今年目標の一つに『一般オープン大会本線出場』をする為にスマイル



先日、格上の一般選手にマッチ練習をお願いしました。
やはり、ボールの深さが違うな~と感心しながらプレーをラケット赤
そうなると、全体的なラリー展開は僕は少しづつアドバンテージを握られることに
この展開を一気に逆転することが難しいと判断して何を考えるか?など自分の心との戦いでしたね!



出た答えは?
『なぜ?格上の選手にマッチ練習をお願いしたか?』
答えは?
『今の自分の力を試してみたかったから!』



そうなんですよね!
アドバンテージが握られて、試合内容とかは絶対に大切だけど・・・
まずは、自分の力を試す(純粋な気持ち)が再確認できましたスター



この頃、自分のプレーの感覚は良くなってきてると感じてます。
継続させて、今後試合に向かって行きたいです。
プレーだけでは勝てないので『心』のトレーニングも一緒に練習して行きます筋肉



世の中が大変な時期に自分の練習なんて、失礼しますが
僕はテニスを通じて元気をスター

頑張ろう日本日本
頑張ろう東北日本
助け合いの心日本日本筋肉
試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車

この頃、自転車が売れてるって聞いてます。自転車
実は、僕もガソリン不足の時に並んでまで給油は考えられず・・・。
息子の自転車で動いてました。自転車



1日で約20キロを自転車で!
トレーニングが好きな僕は問題なしで!
逆に、テニスへいい影響がでればと下半身トレーニングナイス!



息子から自転車を奪った感じで・・・なので、自転車を購入を考えてます。
頑丈をメインに考えたらマウンテンバイクかなって!自転車



できれば、フロントサスペンションのディスクブレーキが欲しいです。
今度、購入したら写真をアップしますね!自転車
自転車も自分の体に合ってないと、膝を壊すって聞いて・・・こわい悩んじゃう
専門店で、相談して購入をしたほうがよさそうですね!
自転車も奥が深いのですね。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャリティーテニスレッスン

少しでも、被災地の方々に何か協力できないかと日本中の方々が考えて行動してると思います。スマイル


僕(当社)は、テニス365さんと合同でイベントします。

こちら

僕はテニスコーチです。
参加して下さる方々に、気分良く最高の空間を必ず提供します。
空間だけではありません。
必ず、上達の一歩目を踏むことになると思います。
プロコーチとして、歩んできた経験すべてを公開します。
是非、参加下さい!急げ



まだ、被災地では大変な日々が続いてる事を考えると心が痛いです。
僕にできるテニスを使って、微力ながらも応援をさせて頂きます。スター
頑張ろうチーム日本日本
頑張ろう東北筋肉
助け合いの心日本
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

不足

数日前から『水』が不足になってますね。
色々な情報が入りますので、注意していないといけませんね。



東京都水道局は昨日、後2日間程度過ぎれば安心とTVで言ってました。
大人が飲むには問題ないとも言ってます。
(必ずすぐに、良くなると僕は信じてますナイス!




正しい情報判断力を個人個人が養わなければならないですね。
ほうれん草も問題も・・・悩んじゃう
僕は今売られてるほうれん草は問題ないのでは?って思ってますスマイル




なので、東北の生産野菜は意識的に買おうねって家族で話してます。




色々な心配もありますが、頑張りましょう!
買いすぎはひかえて、物資は被災地へ急げ
頑張ろう日本
頑張ろう東方筋肉
助け合いの国日本スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

予告

テニス365共同企画が決定しました!
4月24日(日曜日)に横浜市旭区若葉台のコートわかばテニスコートで実施します。




今回の目的は、被災地の方々への応援です。
なので!参加料は無料キラキラ
そのかわりに、物資を持ってきて下さいね!




詳細は、テニス365のイベントページで確認をパソコン
まだアップされてませんので(後日アップ予定です。)
きっとすぐに満員となりますので急げ
日々、イベント情報をチェックして下さいね!




頑張ろう日本日本
頑張ろう東北筋肉
助け合いの心日本日本
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

応援メッセージ

すでに、見てる方々もいると思います。
テニス365の『選手からの応援メッセージキラキラ』です。
コチラ
海外の選手や日本のトッププレーヤーもメッセージを書いてます!



僕も、書かせて頂いてますスマイル
少しでも早く安心した生活が送れるようにと日々願ってます。




頑張ろう・助け合おう日本日本
頑張ろう東北筋肉
僕らも一緒に頑張ろうスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

応援レッスン

今度、テニス365さんと一緒に被災地の方々に少しでも思いをと願いスター



チリティーまではいかないかもしれませんが
応援レッスンを予定してますスマイル
売上・物資などを赤十字を通じて被災地へ送ります。





今までにない特別なレッスンを考えてます。
必ず、刺激的で効果あるレッスンをしますので!
是非、テニス365のイベント情報を日々チェックして下しい。




昨日、決まった話ですので、実施は4月になると思います。





世界各地でも応援メッセージ等の活動が広がってますキラキラ
被災地の復興が少しでも早く行われ、安心した生活が送れるように今日も願います。
頑張ろう日本日本
頑張ろう東北筋肉

活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に向けて

今の時期にテニスの練習なんて失礼ですが!
少しづつ回復に向かって頑張ってる状況なので筋肉
本当に被災地の方々は、大変な日々を送られてると思いますが、頑張りましょう筋肉
福島の方々は、原発などありますが頑張りましょう!
少しでも早い復旧を心から願います。




実は、僕今年からまた試合出場を考えてまして
少しづつ練習量も増やしてきてる状況です。
年齢も20歳違う学生達をつかまえては、練習試合を申し込んでます。
少しづつ感覚も戻ってきてます。




40歳過ぎてもプレーを見せるコーチでいたいと本心から思います。
言葉だけのコーチにはならない様に自分に負けない様に頑張ろうと思います。スマイル



常にチャレンジ筋肉
前進あるのみ!
青森県三沢市車いすテニス協会のみなさん
青森県三沢市テニス協会のみなさん『頑張りましょう筋肉
今年、皆さんにお会いできる時を楽しみにしていますスター
試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスピードカメラレッスンのお詫び

3月20日・会場『茅ヶ崎テニスガーデン』で予定されていた。
ハイスピードカメラレッスンは、今回の震災の影響で中止になりました悩んじゃう




また、湘南地方でハイスピードカメラレッスンを実施します。
今回の参加者の方々是非、次回に参加下さいスター
毎回、この企画満員御礼です。(ありがとうございます。)
皆さん、お早めにお申し込みを急げ



次回は、4月10日・会場『わかばテニススクール』(現状満員御礼です。)
参加して頂ける方々に必ず、プラスになるアドバイスをします。



今年度は、湘南地区・横浜栄区・旭区で数回企画します。
テニス365のイベント情報にて情報発信しますので、宜しくお願いします。




~独り言~
頑張ろう日本日本頑張ろう東北!
共有しよう日本国民!皆で進もう!
一緒に頑張ろう!

岩手、宮城、福島、茨城の4県で中止していた宅配便
「ゆうパック」の取り扱いを23日から再開するそうですよスター
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロとして

僕の仕事は、テニスレッスンをすることです。
もちろん、それ以外の仕事もありますが、レッスンは欠かせません。


正直、この震災でテニスする事を考えるほどでした。
この大変な事態をメディアを通じていて見てる方々も精神的に弱くなってる様子です。
実際に来られた生徒さん達からも同様な意見を聞きました。



なので、プロとして楽しんで頂けるように!
直接的な支援ではないけど、皆様の気持ちが晴れるように晴れとレッスンをしてます。



東北の方々には失礼だと思います。
僕は、レッスンを通じて一人でも元気に筋肉
また違う立場の方々も間接的に支援に影響してるので!
すべてが『つながる』のかなって思ってます。スマイル



この厳しい時期が落ち着いたら
東北へレッスンをやりに行きます筋肉
その時は、一緒にテニスしましょう。
みんなで頑張ろう筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

情けない

先日、僕のコーチ仲間のバイクのガソリンが盗まれたと不満
情けない・・・本当に情けないできごとです。




先日の地震で大変な日々を送る被災地の方々がいる。
その中で、自分の事だけを考えてガソリンを盗む人もいる。




こんな事実をこのブログに書くことを悩みましたが・・・書きました。
いつでも、ほんの少しのルール違反者等の為に規則が厳しくなるのですよね。
何を考えてバイクからガソリンを・・・自分の事以外考えてない人。




僕らは、周りの事も考えて行動ができるようにしたいですねスター
本当に、東北の方々の『絆』『助け合う心』を僕らは手本にしなければならないのでは?




このような時だからこそ!
協力することを大切に生活していきたいと思います。




~独り言~
アンパンマンのテーマが僕の心に響いてます。
ガソリンを盗んだ人に アァ~ンパンチパンチパンチパンチ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンパンマン

まだまだ、深刻な状況です。
それでも、少しづつ環境は改善されてる様子をテレビで見てます。
見てる側で心が痛いですが、もう少し・あと少し頑張りましょう!筋肉



今朝のニュースで見ました。
被災地に 『アンパンマンのテーマ』 が流れたそうです。
心が和む・子供が喜ぶ顔を見て大人たちが笑顔・勇気をもらえると好評だったそうですスマイル


明るいニュースは嬉しいです。
僕の心にもアンパンマンのテーマが心に響きました。スター


アンパンマンのように頑張ろう筋肉

日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

一緒に頑張ろう

今回の被災地の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
避難所での生活をされてる方々も大変な苦労をされてると思います。
力を合わせて頑張ってる様子をTVで拝見してます。頑張って下さい。筋肉




本当に本当に大変な被災地では、『助け合いの心』で頑張ってると聞いてます。
この厳しい状況を皆で助け合う心は、『日本人の心』を感じます。
この様な状況では、暴動等が起こる可能性もあると海外メディアは報道してましたが、
日本では『助け合う』ことができていると日本いや東北の方々の人柄がクローズアップ(評価)されてます。

僕も東北には、親戚・仲間・テニス関係者と友がいます。
皆、心が温かく助け合う力を当たり前に持っていると思います。(東北魂筋肉





今日で1週間が経過しました。
関東地方では、計画停電などもあります。
ガソリン不足・食糧不足・電池不足などはなくなるようにして被災地で使ってもらえるようにしたいですね。
僕ら関東人も一緒に頑張りましょう!筋肉





もう少し・あと少しです。キラキラ
テニスのレベルアップと一緒で少しづつかも知れませんが、
その少しは大きな少しの始まりです。
皆で『助け合い』頑張りましょう!筋肉筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガソリン不足

とうとう僕のバイクのガソリンがなくりましたベー
地域のガソリンスタンドでは、規制販売です(10リッター)。




その10リッターを買うために最低1時間以上並ぶ・・・
僕は、バイクなので4リッターでOKなんですが・・・4リッターを買うために最低1時間以上は厳しいやっちゃったぁ





国道のガソリンスタンドでは、すごい列で車が並び渋滞を・・・
ガソリン探しでガソリンスタンドを何店舗も回って・・・結果ガソリンがなくなる方々もね。





僕は、明日から息子の自転車を借りて通勤します自転車
トレーニングが好きな僕には問題なしですスマイル




ガソリンや食糧などは、被災地へキラキラ
頑張ろう東北筋肉
応援しよう各地スマイル皆で頑張るぞスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張ろう!

今もまだ続く困難な生活ですが、被災地の方々とは比べるレベルではありません。
テレビでも被災地の方々が助け合って生活をしてます。



なので、僕らも節電・募金等などを!



もう少しです!もう少しを皆で頑張って行きましょう筋肉
僕の好きな絵文字筋肉パワーです。



皆で力を合わせて!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

募金

当社が運営してるスクールでは、募金箱を設置します。
少しの力でも皆で行えばと思います。



是非、当社テニススクールへの生徒さん『宜しくお願いします』。



皆で少しでも協力して乗り越えましょう!
早く無事に日々が暮らせるようにと願ってます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張ろう!

僕たちの地域でも計画停電で困難な状況が続いてます。
また、ガソリン・食糧・その他不足です。
特に、ガソリンを入れる事は・・・ほぼ無理です。
僕もバイクで動くので悩んでます。
電車も間引きや区間運転・運休などで予定通りは動かない状況です。





実際に、被害があった地域は僕らのレベルとは全然違うのですから
僕らは、冷静に行動をして行きたいと思います。





僕の友達が青森で電力が回復されたとメールが来ました。キラキラ
まだまだ、厳しい状況だと思いますが、僕らができる節電などは積極的に協力したいと思います。






このまま、少しづつでも安定した日々が送れるように願います。
皆で頑張りましょうね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張って下さい。

ひどい地震と津波から数日が過ぎました。
テレビで地震・津波の映像が流されて本当にショックを受けてます。



所在不明な方々等の数が増える(数字が)本当に心が痛いです。



僕の友達・親戚も東北に住んでます。
連絡がついたり・つかなかったり。
余震もまだ続いてますが、このまま落ち着いて欲しいです。




つらい思いをされてる方々、本当に大変な状態だと思います。
心を強く持って頂きたいと思います。
正直、食事・水・毛布が不足してると聞いてます。
早く対応ができるようにと願ってます。
募金なども立ち上がってるので、少しですが協力させて頂きます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

早く落ち着いて欲しいです。

すごい地震でした。
余震も多く危険な状況です。
気を付けて行動をして皆で協力し合って行きたいと思います。




日本各地での被害状況をテレビで見て心が痛い思いをしてます。
家族・親戚・仲間等がどうなってるか?
電話・メールがつながらない不安がまだ続きます。





地震が、このまま落ち着いて欲しいです。
各地で救助等の作業が進んでる様子です。
早く無事に過ごせる日々が送れることを心より願います。



災害にあったり、非難してる方々本当に大変だと思います。
頑張って下さい。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛

ほぼ・・・毎日筋肉痛の僕悩んじゃう
いつも、インドメタシンが入ってる薬を塗りまくりです。



でも・・・筋肉痛は無くならない困った



で!
パスタノーゲンを!
これ実は、指先(つめの間)とかに少しでも入って・・・
自分の目とかを擦ると・・・目から火が炎
あと・・・風呂とか入ると燃える痛み炎炎
なので・・・ちょっと封印してました・・・がキラキラ




昨日の夜に筋肉痛部分へ塗りました。
そして・・・朝・・・起きたらスマイル
いつもよりもピース筋肉痛が和らいでいたナイス!

さすが、パスタノーゲンの力筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

体の使い方

テニス独特な体の使い方がありますよねスマイル


僕は、自分自身でも気をつけてプレーしてるのがキラキラ
『準備のすばやさ』ですスター




この準備には大切なポイントがあります。
それこそが、上達の鍵にキラキラ
その答えは『ボディーターン』ですスマイル



ボディーターンができた状態からの動き出しが必要ですねフォアハンドb
是非、皆様も練習のときにボディーターンをキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯

男子テニス日本代表(デ杯)はフィリピンへ勝利しましたねスマイル


なんといっても!
第一試合が、伊藤プロVSマミット選手の試合時間は5時間って・・・・・叫び
しかもマッチポイント握られた状態からからの勝利は本当に大きな1勝ですよねキラキラ




日本チームへ勢いも付ける1勝炎
マミット選手の心にも影響を与える1勝




2日目のダブルスは残念でしたが、3回目のエース添田選手の勝利スマイル
2回戦目はウズベキスタンVS日本ですね
錦織選手に声かけてるって話ですがね!是非、出場して欲しいですキラキラ




TVテレビでも放映して欲しいですよね!
サッカーや野球のようにフォアハンドbフォアハンドg
代表の試合は燃えるでしょ炎筋肉




スポーツを見てる方々へ与える(心の)影響をスター
テニスの試合を通じても感じて欲しいですからスマイル
昔の伊達さんとグラフの試合が懐かしく!心に残る試合でしたねナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の日記

僕の知り合いのプロボクサーがいます。
そのプロは、前回の試合で網膜剥離になってしまいました。



もうリングへは・・・上がれない・・・本当にツライ残酷な結果です。



いまでも、毎日ジムへ通ってリングサイドで他の選手を見てるそうです。



プロとしての道が閉ざされた残酷な結末に
僕は、言葉を失いました。




どんな種目のスポーツでも、その種目の奥深さ・楽しさを知った人間は
その種目を自分が納得がいくまでプレーしたいと思うでしょう。



僕は、同じスポーツマンとして色々と感じました。


そして、昨日はビーチテニスで1年間イタリアで語学とプレーするために留学する選手と一緒でした。
新たに向かう選手とプロ生活が終わる選手をこの数日で両方見ました。




ちょっと、複雑な数日でした。
イタリアへ留学する選手には、心からエールを送ります。頑張って下さい!炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

トレーニング

この前テニスのためにトレーニングをスマイル
いつもトレーニングはやってるのですが、ちょっと縄跳びの量を増やしました。
縄跳びは、ふくらはぎ・肩・手首・その他沢山の箇所に効きます。





僕がテニスを習った先生は縄跳びはテニスには必要と言ってましたキラキラ
いまだに、その教えを守って縄跳びトレーニングしてます。





15分間縄跳びして、それ以外にもトレーニングして筋肉
ナイターレッスンで大学生達とシングルスして炎
レッスンでは、すべてのボールを追っかけてフォアハンドb
久しぶりに・・・ふくらはぎと太ももの裏側などなど・・・足がしびれてます!





40歳を超えた体にムチを打って頑張ろうと思います。
コート1面を常に全力で走れるようにスター
少しの時間でもトレーニングをして頑張るぞ炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

講習会

本日は、亜細亜大学でリフレッシュ講習会へ参加しましたスマイル
講習内容は『ダブルス』でした!




センターセオリーの再確認がメインでしたね!
午後は、参加者全員で午前の講習内容を生かしてマッチ練習フォアハンドb
講習会で実際に自分がプレーすることがこんなに多いなんて・・・ビックリびっくり




講習会だからって感じで・・・
古い・・・テンションがボヨボヨ(30P)くらいのラケット持って行って・・・失敗悩んじゃう



コート9面のダブルスマッチ練習ではトップクラスには入れたものの・・・
結果2位でやっちゃったぁあぁ~・・・・・・・・。
でも、昔からの先輩達とかにも会えて情報交換もできて楽しく時間が過ごせました!





僕が悩んでた、ダブルスのフォーメーションを堀内監督にも相談できてキラキラ
スッキリスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

動いた

昨日、鶴川道場レッスン(年齢に関係なく強くなりたいが集まるレッスン)コート
ナイターが寒くて下降





体が冷えないように、メンバーも少なかったので一緒に2時間プレーをフォアハンドb
1時間はヒッティング
残り1時間はシングルスゲーム練習を炎
久しぶりに大学生・高校生・社会人の試合相手をキラキラ





腰痛の影響もあって・・・
この頃は、全力で動くことを控えてましたが・・・
昨日は、久しぶりに全力で走りましたスター
やはり、体が動くって嬉しい事ですねスマイル
でも、途中で少し腰に不安が・・・悩んじゃう
帰宅してバンテリンを腰に塗りまくりです。






腰痛になるのは???きっと・・・サービスですね。
腰にきますねラケット赤
トスの位置を改善して、腰の負担を少なくするサービスを練習しようと思いますスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

アップ

今日は、寒いと思い悩んじゃう
久しぶりに重ね着を・・・


下3枚
上6枚着てテニスしてますフォアハンドb


風も強く落ち葉顔が冷たくなるほど困った
このような寒い日に・・・故障するんですよね下降
プレー前は、アップをちゃんとしなければいけませんねフォアハンドb


特にアップで大切にしてる箇所は?
肩甲骨周り
股関節周りを僕は重点的にアップしてますスター



皆さんも是非やってみて下さい!
あぁ~今日はナイター寒いかな~ビミョー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブレーク

先日の錦織選手VSジェームス・ブレーク選手のデルレイビーチの試合を昨日見ましたテレビ





僕が注目したのはキラキラ
ジェームス・ブレークのテニスラケット青  すごくかっこいいスター
フラットドライブ系の自分としては、真似したいプレーヤーの一人です。





ブレーク選手のかっこいい所は、筋肉超攻撃的スタイル
そしてそして、チャンスがあればネットでる積極性
オールラウンドに攻撃を仕掛けるスタイルは、見ていても楽しいスマイル






でも、錦織選手が勝ちましたね!キラキラ
ちょっと、テニスが変わってきてる様子ですね
これは、コーチの存在が大きいと思いますねスター

この話は、次回のブログに書こうかな?フォアハンドbフォアハンドg
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン判断

本日も・・・小雨が降る天気でやっちゃったぁ
レッスン判断が難しい困った




なぜ?????
実施にすると・・・雨が雨が降ってきてまいったぁ下降
レッスン中止を決定すると・・・雨はやむのか?



ヤフーの天気予報で雲の動きなども細かくチェックしても
レッスン判断は・・・難しい曇り



これから、雨が多くなる季節なので・・・悩んじゃう
外でレッスンを実施してるコーチは判断が難しいですねラケット青



雨の中雨僕はバイク移動なので・・・不安です。
雨が降ると道路が滑るんですよベー
安全運転で行こうラケット青
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)