tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






幼稚園児

昨日、幼稚園児6人をレッスンしました。

しかも、年少ばかり…ヾ(^_^;

結構たいへんで…

話しが通じない…

1列に並べない…

1人がしゃべると皆しゃべる…


1人が走り出すと皆走る…


本人達は、メチャクチ楽しそうでハイテンション…


どうですか?


すごいかわいいでしょ!o(^o^)o


あとさぁ…レッスン中によく転ぶんだよね!

まだ、走るバランスがわるいから。

で、バンドエードを貼ると…なおるんだよね!なぜ…?


バンドエードはすごい!!!


恐るべしバンドエードの力!

では…


日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジュニア交流戦!


昨日、ジュニア交流試合しました。

ジュニアと言っても中高生なので最初は…。

時間が経過すれば、お喋りも多くなっていました。

でも、対戦後には会話が弾む場合も多いですよね(*^_^*)それが自然

テニスの試合を通じてお友達が増えるのはいい事ですよね!

で…結構は!負け越しでした(*_*)

いいプレーやゲームもたくさんあったんですがね。


でも、相手の方が勝つ気持ちが強くって、持続力もありましたね…(>_<)

コーチとしては、すごく悔しいです!!!

だから、帰りにジュニア達に言いました。

たくさん練習してリベンジマッチするぞーって!

負けて終わりたくない!

まぁジュニア本人が一番悔しいと思いますが。

今回は、負けて学ぶ事がたくさんありましたので、

その辺に重点おいてレッスンに取組みます。

自分の生徒の試合が見れるのは

本当に、勉強になります。

対戦してくれたスクール・コーチ・選手ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

次回は、勝ちますので!よろしくです!



[独り言]
携帯電話を買い換えました。

以前は、ノキアってメーカーから東芝にかえたら操作が楽になりました。

でも、まだ使いこなせません!

基本的に苦手です…

でも、これで仕事の移動中でも更新できるので頑張ります。

では!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア交流試合


今日は、朝からジュニア達と待ち合わせで練習試合に行きます。

メンバーは中高生が中心なので引率は多少楽ですね!

毎年数回やってるんですよ。

試合の楽しさ分かってもらいたいのでo(^o^)o

また、いろいろ人との出会いも楽しんでもらいたいです。

交流戦では、試合の勝ち負けは勿論!

でも、それ以外にも、たくさんの経験ができます。

その辺もジュニア達に感じて欲しいですね!!!

いつもと違う環境に行って試合していろいろとみんなが自信付けられたらいいと思います。(^-^)

さ!今日は、勝越しできるかな?

楽しみ!!!!!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦


第23回厚木車椅子テニス大会が無事に終了する所です。


先ほど、男子シングルスを観戦していました。


優勝は、池の谷選手です。おめでとうございます(^-^)v

対戦相手は、第1シードの中野選手でした。


第1セット中野選手が64でした。

セカンドセットで池の谷選手64で奪い!


ファイナル62での見事な勝利でした。


試合の流れを掴んだ選手は強いですね。


でも、本当に少しの差なんですよね!


優勝した池の谷選手は、準決勝も平手選手とファイナル75で…勝利。


ほんの少しの違いが分かり!試合の流れを掴んだ選手が勝ちますね!!!


で、試合みて感じましたね!


テニスの深さを…。


また、選手へのアドバイスの難しさ。


僕も悩み選手の力になれるように頑張ります。\(^O^)人(^O^)/


最後に…


とにかく、必死に頑張ってる姿をたくさん見せてもらいました。


何故か、僕も悩みが軽くなった気分になり、何故かプレーしたくなりました!d(^O^)b


こんな気持ちにさせてくれた選手と大会をサポートし続けたスタッフの皆さんお疲れ様です&ありがとうございます♪


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

大会サポート


大会サポートをする店です。

世界大会だけに、大会中はガット張りが常にできる状態にしなければいけないとか。

マッサージとか、車椅子のメンテナンス等のブースがあります。


やっぱり大会の裏方さん達は大変ですよね!!

本当にご苦労様です(^-^)/~

日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

準決勝


第一試合が始まりました。

昨日女子シングルスでタフマッチがありました!

試合時間は、4時間15分!強烈!!!

さっき、敗者の選手と話しました。
相当悔しがってましたね!

だからこそ同じ負けはしないようにしなければ。

いい経験にして、次の試合にいかして欲しいです!

たくさんの経験を積みドンドン強くなって欲しいです!

みんな頑張れ!!!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木オープン


厚木オープンの風景です。
今日は、涼しいので選手も多少はよいと思います。
試合の方は順調に進んでシード選手が勝ち残っています。

車いす操作がみんなうまいですね!当たり前だけど…。
あきらめない選手を見ると燃えるね !
見学に行ける方々あすも試合あるので是非!!!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

車いすテニス大会の裏側

今日、厚木の南毛利テニスコートで厚木オープン初日が無事終了しようとしています。

参加者は、全国各地からきます。

車いすテニス選手には、ホテルからの送迎や空港からの送迎もあります。

また、大会プログラム作成・スポンサー集め・当日のスタッフ・・・全てがボランティアです。

この大会を影で支える人たちが沢山います。

その中の一人が僕にくれたメールを紹介します。
下記です。下下下


いまは、『とうとうはじまるんだぁ~』という思いでいっぱいです。
ちょっとの期待とたくさんの不安。
でも、寝る直前には、
『うわぁ~始まるよ~(^^)』というハイテンション。

一年で一番楽しい一瞬です。
で、明日の朝には『とうとう始まっちゃったよ~』と大会最終日に向けてのCOUNTDOWNが私の中で始まります…

長いようで、あっという間の1年間の準備期間。
たった4日間(前日を入れると5日間)のために、なんだかんだで
1年動いてるんですよね…


だからなんでしょうね。
4日間(5日間)フルで楽しみたいって言う思い。
すごいね、車いすテニスの魅力って。

大会に来てくれる選手や支えてくれるスタッフって
その存在がわかりやすいから、どうしてもクローズアップされがちだけど。
本当はそうじゃないんですよね。
彼らを否定するわけでもないですよ。


でも、決して会場にその存在を表すことはないけれども
準備段階で、いっぱいいっぱい支えてくれる人、応援してくれる人

力を貸してくれる人、気持ち的に支えてて会場にその存在を表すことはないけれども
準備段階で、いっぱいいっぱい支えてくれる人、応援してくれる人
力を貸してくれる人、気持ち的に支えて、応援してくれる人
力を貸してくれる人、気持ち的に支えてて会場にその存在を表すことはないけれども

準備段階で、いっぱいいっぱい支えてくれる人、応援してくれる人
力を貸してくれる人、気持ち的に支えてて会場にその存在を表すことはないけれども
準備段階で、いっぱいいっぱい支えてくれる人、応援してくれる人

力を貸してくれる人、気持ち的に支えてくれる人、そういう人たちが
すごい力をくれるんでしょうね。
今は、そんな気持ちでいっぱいです。


いっぱいの人が支えてくれる私です。
いっぱいの人がいるから、今、私ここにいられるんです。
もっともっと、頑張らなくっちゃ、です。


こんなにもわがままで、頑固な私に元気をくれる、パワーをくれる
すべての人に感謝して、『第23回日本車椅子テニス競技大会』に
挑みたいと思いますっ!




どうですか?素晴らしい大会でしょ!

是非・是非・是非見学に行ってね
イシシイシシイシシイシシイシシ


【熱血レッスン】
予測して球を読むには?

ガハハガハハ相手の動きまでしっかりと見ると予測力も上がるよガハハガハハガハハガハハガハハ

試合中って相手の動き見忘れてること多いよね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯電話壊れた

実は、僕の携帯電話が1ヶ月前に1つのボタンが動かなくなりました怖~い

でも、気まぐれで動いたり動かなくなったりで・・・

そのうち2つ目のボタン・3つ目のボタン・4つ目って壊れました怖~い怖~い怖~い

でも、いまだに使用してますガハハ

こうなると、メールが使えないのです。(非常に困る失礼しましたまいったぁやっちゃったぁ

夏は、地方へ結構行ったのですが携帯メールが使えないので更新ができなかった・・・。

ここまで、機能しない携帯ってね!本当にイライラしますぷんぷん

携帯に向かって、「なんだよ、動けよ」って文句言ってました。

でも、文句言っても動かない・・・なので「このダメ携帯が~ぷんぷんぷんぷんぷんぷん」って心で言ってます。

本当に携帯電話がないと不便なんですよね。

僕は、仕事でも使用してるので本当に困ります。

早く買いかいればいいのですが・・・今の携帯1年も使用してないんですよ。

壊れるの早すぎませんか?

近日中に、買い換えてやるぜ!

いきなりだけどエクスクラメーション・マーク

USオープンで日本人選手が予選突破しますように!筋肉筋肉






【熱血レッスン】

リターンの時に、ベースライン内で打てるように心がけましょう!

特にダブルスは!
本当に難しいですが、とにかく前で!

早いタイミングで打つ事心がけて下さい。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

車いすテニス神奈川オープン開催

24日(木曜日)~27日(日曜日)まで神奈川県厚木市で車いすテニス大会が開催されます。

詳細は、http://www.kwta.jp/kanagawaopen.html
(厚木市営南毛利テニスコートです。)

この大会は、今回で23回目です。

車いすテニス大会では歴史ある大会です。

是非・是非見学に行ってくださいね!(近くの方・興味ある方)

きっと残暑で大変な日々が続くでしょうねまいったぁ

今日、僕は大会運営してきたんだけど選手は大変そうでした。

参加選手最低5試合してもらったのでね・・(ご苦労様でした。)

こんな過酷な大会に興味ある方は是非参加してください。

場所は、テニスパーク湘南・鉄人リーグ&トーナメントです。

話が脱線しました。やっちゃったぁ失礼!

で、車いす大会を応援して下さい。

大会って開催するのが本当に大変なんですよ(実は・・・)

今回もどうにかスポンサーが見つかって開催できたようです。

神奈川県車いすテニス協会会長さんが言ってました。

僕自身も、選手を面倒見てるときはスポンサー探しに行ったりと色々としたのですがね、


何処の企業も、「中澤さん素晴らしいですね、是非頑張って下さい!でも・・・」ってどの企業もです。


本当に、みんな今度の厚木神奈川オープン見に行って叫び

きっと、メチャクチャ暑い中で頑張る選手の姿を見て下さい!

必死に、ボールを追いかける選手の姿を見て下さい。

きらきら光る目の選手を見て下さい。


その後に、僕に「中澤さん、素晴らしいですね」って本心で言って下さい。

企業にとっては、スポンサーする事が難しい事は理解してます。

だけど、イチロー選手が・中田選手が・杉山選手がみんなに夢を与えたように筋肉

車いすテニスにも、同じような!効果は絶対にあります筋肉筋肉筋肉

だから、みなさん見学よろしくお願いしますねピースガハハ






【独り言】
今日、コンビニに肉まんが売ってました。

なんだか、夏の終わりも近いって感じましたが食べました。

ただ・・・汗が出てきました。

夏の肉まんは、熱い(暑い)だけでした冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

白子でキャンプ

白子は僕の家からは遠い~です。4時間30分かかった怖~い

夕食風景です。sirako

合宿って感じですよね~。参加者の方々は昔を思い出していますナイス!

白子は晴れですね!本当に、日焼けすごいです。

でも、今日の午前練習は雨が降りました。

このキャンプで、青春時代に戻っていただければ最高です。

何故か・・・キャンプのご飯はうまいですよねピース


日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:04 | コメント(9)| トラックバック(0)

千葉でテニスです。


暑い・暑い・暑いです。。。今ダブルスの練習中です!!では…
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習ではできるのに~。

今日も朝一でプライベートレッスンしました。

異常にムシムシ~で、汗が滝のようでした。

で、今回の生徒さんは女性でダブルスの試合出場してる方です。

結構動けてテニスも上手いんですよ。でもね・・・試合では怖~いなんですって。

どうゆう事かって言うと、練習ではできるけど試合では・・・

お決まりの言葉ですね!(皆さんも心当たりありませんかやっちゃったぁ?)

どうやって試合でもできるようにするか?

レッスンでは、1つの技術のみ練習しています。

コーチが出す球も把握した状況です。(できる確立は高い)

試合では?

どんな球がくるか分からない状況ですよね!

把握できてない状況で、また返球に忙しい状況です。

よって、練習してきた1つ1つの技術は別物になります。

分かってもらえますかね~。

レッスンでの1つの技術は一つの物として考えるのではなく・・・

試合での展開の中でどうやって使うかの
イメージが足りないのです


試合で、使うイメージを常に持たなければレッスンは生かせない。

逆に、イメージがあれば体は動くという事ですガハハ


理解してもらえますか冷や汗

なので、試合中を沢山イメージして下さいね!



【熱血レッスン】

色々な人のプレーを見ましょう!

そうすれば、テニスの幅が広がるでしょう!

よって、イメージも作りやすい状況になります。

イメージがあればレベルアップしますよピース
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

サッカー

オシムジャパン勝ちましたねガハハ

良かったです。

僕は、サッカーやっていたのですが・・・イマイチでした。

小学生時代ですがね、サッカーの動きが分からなかったんですよ。

どのように、パスを出せば良いかとかね!

やはり、イメージができないとダメですよねびっくり

テニスは、イメージできるんですよねワハハ

今日もレッスンでね、イメージを持てる生徒さんは絶対に上手くなりますよって話したばかりだけど、

イメージができなければね・・・ですよね。

かすかなイメージでもgoodですからイメージ作って下さいね!

そのイメージを追求しましょうね!

必ず、道は開けます。

なので、コツコツ頑張りましょうスマイル


今日は、湿気が多くって疲れましたので終了しま~す。

明日も朝からプライベートなので筋肉頑張ります。

では、テニスボールおやすみなさい。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドストローク

今日は、変な天気でしたね晴れ雨曇り

今日は、午後3時~5時でプライベートレッスンをしました。

その方々は、古くからの生徒さんです。

フォアハンドストロークに悩みを抱いていました。

対象は、男性で50歳以上かな冷や汗シブイおじ様です。

グリップはウエスタンでリストが強いために、信じられないボールも打てます・・・どーしよー

でも、本人も・・・「なんだかしっくりこない」との一言で始まりました。

私は薄いグリップを勧めて、フォーム全体のイメージを見てもらいながら話を続けました。

そして、本人に素振りでイメージチェックしてもらいながら球出しです。

最後はバランスを良くするドリルで改善して、goodな感覚と言ってもらえました。ナイス!

なぜ、今風なテニスだけを教えるのでしょうかね~まいったぁ(今のコーチは・・・)

コーチは、生徒さん一人一人に合った打法を伝えなければいけないと僕は常に考えています。

昔にも良い点はありますからね!現代テニスに適応しない人間も多くいます。
(きっと他にいい所がありますから安心して下さいイシシ

その方たちと話し合って、満足してもらえるようなレッスンを心がけて行こうと、再認識したレッスンでした。

みなさんも、自分に合ったフォームを見つけましょうね!



【熱血レッスン】

打点が前・・・。

自分のコーチに何処を基準に打点が前か聞いてみて下さい。

打点が前・・・なのに、ボールを引き付けるの?

この意味も、自分のコーチに聞いてくださいね!

結構、意味分からないけど打ってませんか?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

気になる事

おはよう御座います。

僕のこの頃気になってることは・・・サッカー日本代表監督『オシム』です。

僕も小学校6年間サッカーやってました。(でもいまだにオフサイドが分からない・・・冷や汗やばいかな?)

熱狂的なサッカーファンではありませんが、テレビ放映は見ます。

今回の監督オシム氏は前回の代表選手ではなく・・・勿論、皆さんも知ってるはずですが・・・。

ビックリの新しいメンバー選出ですよね!

勇気ある(自分の考えに絶対の自信ですね)すごいナイス!

また、条件で素晴らしいな~って感じた事は!

『90分間走れる事』

あたりまえ?プロ選手でも過酷ですよね怖~い

テニスの試合でも絶対に必要ですよねラケット青

あたりまえが・・・できない事が許されないチームは強いかな!

また、初戦の試合での勝利に対しても厳しいからgoodですね。

監督や、コーチは常に上を見てレベル水準を上げる事が大切だと僕は思うよ!

簡単に満足しない事!

目標設定は、大切ですからね!

今後の、オシム監督に僕は注目です!

皆さんはいかがですか?

僕は、良く違うスポーツからもテニスに使えるところを学びます。(結構ためになるんですよねワハハ




【熱血レッスン】

よって今日の熱血レッスンは、

『試合中に足が止まらない』

ようにする!絶対大切!

せめてレッスンの時間内は頑張って足動かして下さいねまいったぁ(結構厳しいでしょ?)

できたら、走りこみしてね!

もっと、欲張り方はインターバルトレーニングをお勧めしますガハハ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 05:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

キャンプ終わり

キャンプで雨が降りました・・・あれー?しかも台風です。

そんな時は体育館で、ストレッチやトレーニングを行います。

でも、子供達はあきてしまいます・・・(当然ですね!)

で、フットサルを午前の最後に行いストレス解消します。

午後も雨・・・。午後は、卓球&バトミントンの個人戦を行います。

参加全員で競い合い1位~ビリまで結果が出ます。

コーチ陣も含みますからね!結構真剣ですよ!

僕も、中高生相手に真剣です。

中高生のジュニア達に言わせると・・・僕の卓球は『せこい』そうで・・・。

でも、本当にせこい技を使ったりもしました・・・。

体育館での雰囲気は、完璧に球技大会でしたね~でも楽しかったです。

で、翌日は小雨が降ったりやんだりだったのでテニスしました!

みんながテニスしたい~て心から思ったから、台風が逃げましたね。

また来年も色々と楽しい事を期待していま~す。

参加してくれたジュニア諸君ありがとう!また来年も~!





【独り言】
8月は、泊まりが多くって・・・ブログ更新が・・・。

また、携帯電話のボタンが壊れて・・・更新できないので・・・。(新しい携帯買わないと・・・)

すいません!時間があるとき沢山書きますね!

では、また!







日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアキャンプ

御殿場でのジュニアキャンプは無事に終了しましたスマイル

子供達の体力はものすごいです冷や汗でも、まだ僕は負けませんよ冷や汗(少しビビリ・・・)

今回は、参加者一人が1つ『何か』を覚えて帰るがスタッフ共通テーマでした。

『何か』って、例えば自分の悩みだったり・・・

不得意なショット改善とか・・・何でも一人一つの改善をする事です。

僕の担当は、8名で自分の苦手克服をテーマにキャンプしました。

初日のレッスンは上手くいき、全員明るい方向へ進んだ様子で!僕も満足な初日でしたナイス!

次の日は、朝練から始まり、午前は個人チェックで結構ヘロヘロに・・・僕自身もなりましたまいったぁ

また天気は晴れで、暑さにもやられそうな勢いで・・・失礼しました

なので、昼ごはん後1時間くらいジュニアを寝かせる「お昼ねタイム」を作りました。

僕も寝て体力回復です。午後はシングル中心で試合形式です。

みんな試合大好きですね~ガハハ

で、夜はバーベキューで盛り上がり明日また頑張るはずが・・・雨台風

つづく・・・。



【熱血レッスン】

ボレーについて!

ボレーでのコースチェンジは?

入射角と反射角


あたりまえですが・・・ラケットは振らなくっても、

相手のボールの力を利用して下さいねガハハ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱血レッスン

【熱血レッスン】

ストロークのパワーは?

下から上ですね!

右利きならば、右足を軸にして考えて下さい。

足首をねじると⇒膝⇒腰⇒肩⇒肘⇒手首

の順番で動きますよ!(運動連鎖です。)

では、真夏の炎天下に頑張って下さい。

熱中症には気をつけて!水分をしっかりとって下さいね!

喉が渇いたら直ぐに飲みましょう!

では・・・。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨でした…。


1日雨でした…。朝練習はできました。細かいことは次回に!!朝練習の風景です!!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーべQ


大人気のイベントです!!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャンプ


暑い・暑いです!!本当に暑いです!!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンプ初日


炎天下45時間練習しましたよ!皆よくがんばっていました。で夕食風景です!!その後、お楽しみ会とミーティングです。初日の子供達はまだまだ元気で…。夜なかなか寝ないんだよね!僕は眠いです!!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアキャンプ

今日から、ジュニア達と一緒に御殿場で合宿です晴れ

毎年恒例行事になりました!

参加者とスタッフで総勢38名です。去年のほうが多かった・・・。

合宿の様子を携帯から更新しますので、特にジュニア親御さんは見て下さいね~!

無事に終わりますように!

ジュニア達のテニスレベルが少しでもアップして終われますようにナイス!

では、行ってきます~叫び
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

阿波踊り!


夏です!!阿波踊りです!!僕も踊りたいです!!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

勉強中です!!


今日7時間連続で講義聞いてます。1ヶ月後にはテストです…。自信無いです。むずかしすぎるよ…!
講義雰囲気です!!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと更新・・・

いや~!厳しい日々が続いた~まいったぁ

やっと更新ができるよ・・・。

この頃は、朝練習するために早起きしてナイス!

そのまま、レッスンしてその後スクールで会議でした。

スクールでの会議は、秋に向けてキャンペーンとか・・・色々とあるんですよエクスクラメーション・マーク

その後、テニス関係者と食事会(飲み会)です。

この頃、晴れってビールが美味しいのですが連日は・・・。

朝早く・・・夜遅くで失礼しました更新できませんでした冷や汗

でも8月はジュニアキャンプとか・・・一般キャンプとか・・・で毎年直ぐに終わるイメージですね!

でも、頑張って更新しますのでイシシヨロシクです。




【熱血レッスン】   ~Fストローク~

肘はインパクトで軽く脇を締める感じ

できてますかクエスチョン・マークこれって、結構大事ですよ!



キャンプ情報

8月19日(土曜日)~20日(日曜日)に千葉の白子でダブルスキャンプを開催します!

もしも、興味ある方はこちらから http://nplanning.net/pdf/origin/06_doublescamp.pdf

僕も参加しますのでよろしくお願いします~ナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)