tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






イメージを作ってますか?

テニスをプレーする時に、各ショットで明確なイメージが出来ていますか?

明確なイメージとは?(一部紹介)



・ボールの深さ
・ボールがネットを越える高さ
・ボールの回転量
などなどを考えて自分が打つボールにハッキリとしたイメージを持つこと!




そのイメージに少しでも近づける為の工夫をして打点に入ることが非常に大切だと思います。




ジュニアを例にすると!
上達をする子供は、自分で考えて???工夫をします。

この工夫が大切です。

工夫をする 『』 をつけることで考えることが自然と出来るようになります。
そこから自然とイメージも出来るようになる子供もいます。




自分の考えたイメージを実際にプレーで表現する。

この楽しさを追求することで、レベルUPしていきます。

是非、自分のプレーのイメージを作ってみて下さい。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタル

現在、強化育成クラスで指導しているジュニアが試合で勝ち進んでいます。

対戦相手も強い選手です。どうなるのか?

なので、試合前日にプライベートレッスンをしました。



練習内容も明確にして行えたこと。

本人も納得できて練習が終了できたことで私は安心して試合へ送り出せました。





練習の中でも、以外でもメンタルトレーニングを少し前から実は、

ジュニアの選手へ取り入れています。

この、メンタルトレーニングの効き具合が!

勝利への『鍵』と私は思っていました。





試合結果は見事に勝利。

次の準決勝へ進めました。

このメンタルトレーニングが本人に定着して、次のステップへ進むことが可能になれば!

更なる、進化ができるので楽しみにしています。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロとコラボイベント

先日、黒田プロ&私のイベントを開催しました。
3時間たっぷり楽しんで頂けるように黒田プロと相談して!



内容は!
PLAY&STAYのレッドボールを使ったUP。
このUPがすごく楽しいんですよ!
細かいダッシュと判断力が遊びながら身につけられるプログラム。

その後、1名3分で黒田プロとガチンコラリー。
私とも3分ボレーストロークで11回のローテンションで回ります。
かなりの運動量ですが、皆さん楽しんでいました。

そして、最後は1ペア10分間のダブルスチャレンジマッチ!
10分マジで勝負できる。
黒田プロはガンガンハードに!
私は、テクニック系で参加者を走らせてしまった。


1名1名細かくアドバイスをしました。

3分打ち合って、最後にはアドバイスも!

参加者の皆さん!
お疲れ様でした&ありがとうございました。
また、開催しますので、
興味ある方々はテニス365のイベントをチェクしていて下さい。



活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜ?

この頃、ジュニアレッスンで「なぜ?」って聞くことを心がけています。



私が答えを教える事は、指導者として当然。
そこで、1回本人に考える時間を作ることの大切さを再確認して実行しています。




正直、大人の選手にも以前から使っていますが、
ジュニアの普及レベルにも使うと?
効果抜群です。




一般の方々だって正直、効果はあると思います。


全てのレッスンで「なぜ?」を上手く使って本人の気づきを大切にしたいです。



常に「なぜ?」と考える習慣はいい習慣だと思います。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界1位に返り咲き!

車いすテニスもオーストラリアオープンが始まりました。




国枝信吾選手は、1月に開催されたシドニー国際オープンで見事に優勝して、
1月21日付けのランキングで1位に返り咲きました。




世界1位で戦う2013年オーストラリアオープン1回戦は、
6-7・6-1・6-3で勝利!
明日のオーストラリアの天気は40℃まで上がるそうです。
国枝選手は、シングルスとダブルスと試合があり過酷な日になりそうです。
大変だけど、頑張って欲しいですね!



頑張れ!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪予報

昨日、無事に雪かき&氷割りが終わりホッとしています。
でも、本日も深夜にまた雪予報?
そして、木曜日も???
困る。


雪の量が少なければ、一人でまた頑張るしかない!


私は、腰の痛みが酷いです。
打撃を受けてる感じです。
始めての痛みです。

今日は、レッスンがなくって良かったです。



雪&下が氷のコートだったのが?
(これでも雪かき3日後です。)
下の写真〓
----
少ない人数ですが、日々頑張った結果のコートは?
----
コートが使える様になり、本当に嬉しいです。


手伝ってくれた、生徒さん達に感謝です。
本当にありがとうございました。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

レッスンができる

来週火曜日からは、レッスンが可能になりました。


まだ後ろや横に雪がありますが、
コーチ&フロントスタッフの少人数での努力で


まだ、午後も氷割りを頑張りますが!
火曜日からのレッスン再開は嬉しいです。


大変ご迷惑をおかけ致してますが火曜日から、テニス頑張って行きましょう!

----


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪にも負けず

本日も雪かき作業に追われてます。
正直・・・人不足で本日まで長引いてます・・・。



雪がやわらかい時に取れればもっと簡単に・・・。



毎日平均人数2名かな?コート3面と駐車場・・・。
でも、本日は生徒さんが助っ人へスター本当に助かりました。



正直、今日も天気がいいのにレッスンができないので心が痛く。
コートが使えないことが本当に悔しく感じています。


そんな時に生徒さんからの励ましは、僕たちの心をサポートしてくれました。
本当に、ありがとうございました。




まだ、コートが回復してませんが、必ず明日には!回復を!
だめならば月曜日の休刊日も使って回復させます。
もう少し、お待ちください。
ご迷惑をおかけ致しまして本当にすいません。
試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪が…

本日も雪と戦ってます。
本日は、3名で駐車場とコート3面に挑みました。


駐車場は、半分ぐらい完了。
コートは、まだまだですが進みました。


1人でやるよりは!
はるかにテンポUPしてます。


明日は、4名で午前中できるので勝負です。
早くレッスンが再開できるように!
腰痛と戦いながら!頑張ります。


早くテニスがしたいです。



生徒の皆様には、ご迷惑をおかけ致しています。
できる限り早くレッスンが再開できるように頑張ります。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪が…

本日も雪と戦ってます。
本日は、3名で駐車場とコート3面に挑みました。


駐車場は、半分ぐらい完了。
コートは、まだまだですが進みました。


1人でやるよりは!
はるかにテンポUPしてます。


明日は、4名で午前中できるので勝負です。
早くレッスンが再開できるように!
腰痛と戦いながら!頑張ります。


早くテニスがしたいです。



生徒の皆様には、ご迷惑をおかけ致しています。
できる限り早くレッスンが再開できるように頑張ります。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

1回戦突破

オーストラリアOPは、日本選手が全員1回戦を突破しました。
素晴らしい活躍です。
このまま、勝って欲しいです。


車いすテニス部門も、同じ会場で始まります。


日本人選手の活躍で、日本テニス界が盛り上げると嬉しいです。



話は、変わりますが。
昨日の雪が凍ってます。
かなり危険です。
皆さん、気を付けて下さい。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)


昨日の雪で、わかばテニスコートは全面真っ白です。


坂道などでは、車がスリップしてる現状です。
道の横には、車やバイクが置き去りに…。


皆様も、気を付けてください。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪のコート

昨日の雪で、わかばテニスコートは全面真っ白です。


坂道などでは、車がスリップしてる現状です。
道の横には、車やバイクが置き去りに…。


皆様も、気を付けてください。!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

お詫び

ブログのイメージを変えて、
私が考える内容を丁寧にしっかりとお伝えできるブログにしたいと思い変更を致しました。



昨日のブログは、写真が反対向きで文章がない。
その前も文章だけで、写真がないとかが・・・連続して失礼しています。



理由は、更新の方法がうまくいかないでご迷惑をかけています。
(やる気がないブログと思われてしまっているのでは?不安。)



せっかく私のブログを見て頂いた方々に失礼だと感じています。
今後は、更新の失敗をしない様にして行きますので、宜しくお願い致します。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

良い天気




日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

スキルUP

今年は、自分自身のスキルUPの一つとして新たなことに取組みます。




以前から、何度も何度もトライしてますが、なかなか身に付かないので…。
今年は、絶他に少しでも身につけれるようにします。




スキルUPは、どんどんしなければ進めないので日々前進を目標に!




本日から、スキルUPを開始です。
1年後が楽しみにです。
継続は、力なりで努力します。
まずは、1年間やり続ける。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンパクトなスイングを心がけましょう

正月休みで、テニスへ対するイメージが大きくなってる方々が多いのでは?
本日のレッスンでは、以前よりも体の使い方がダイナミックな方々が多かった様子です。



お正月のお休みにテニスに対するイメージを強く持ち!
ダイナミックな体の使い方のイメージをもってレッスンへ来たのでしょうか?
体の使い方とスイングのタイミングが少し合ってなかった様子でした。



でも、もしお休み期間中にテニスのイメージトレーニングをしていたのならば!
素晴らしいです。




実際に久しぶりにプレーするときは?
まずは、インパクトを中心にコンパクトなスイングを心がけてください。
経験者ならば、何度も打ち続けてると?
だんだんと、打球感が戻ってきます。
また、弾道のイメージや回転、深さまでが少しづつ見えてきます。




調子が崩れたとときも同様な修正方法が使えると思います。
是非、明日からプレーされる方々に参考になれば幸いです。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

見るスポーツ

今年も、4日目になりました。
TVでは、箱根駅伝。数々のスポーツ番組が放送されてました。



箱根駅伝の感動。
芸人がスポーツへチャレンジする番組。
ボクシングのタイトルマッチ。
オリンピック選手のトーク番組。



お正月はスポーツを見る側になり、楽しみました。
スポーツは!
見る。
やる。(プレーする。)
支える。(サポーター。)
日本でお正月にスポーツ番組が増えたのかな ?
スポーツが与える感動などが良い影響を与えてるのでは?




スポーツ番組が増えて、その中でも今年の9月に発表される!
20年のオリンピック&パラリンピック開催の為の活動もTVで多く取り上げられていたと思います。
素晴らしいです。
もっと、メディアで取り上げて盛り上げて欲しいです。



そして、オリンピック&パラリンピックが日本で開催出来ることを願います。



生で感動と興奮を感じられる最大のチャンスですからね!


もっともっと、日本でスポーツが盛り上がる事を願います。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

明けましておめでとう御座います。


> 本年も、よろしくお願いします。
>
>
>
> 今年も始まりました。
> 今年の目標は、去年から決定しています。
> 最高に良い年にする為には、実行あるのみです。
>
>
> また、あっという間に1年が経過すると思います。
> 時間の速さに負けない様に結果を出して行けるように頑張たいと思います。


なんどもiPhoneからの投稿を失敗してますので・・・
次は、文章だけ載せます。
だんだん内容が変わってきてます。


活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

明けましておめでとう御座います。



中澤吉裕

活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

明けましておめでとう御座います。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)