tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年もありがとうございました!

今年も少しですね!



大好きな鳥料理をいただきます(^-^)


ニンニクなどを包んで焼きました!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も終わりますね

今日が、今年最後の日ですね。
天気は良く晴れ気持ちがいいですね!



今年も色々とありましたね~!


色々な事があり過ぎて、今ブログ書きながらも(1年を振り返ると)頭パニックやっちゃったぁ
でも、1年間が早く感じるのは・・・年々とです。
年をとると1年1年が短く感じますね悩んじゃう




その分、中身の濃い時間に使って行きたいと思います。筋肉



このブログも、今年はできる限り更新しましたスマイル
結構、見てくれてる方がいることを各地で聞いて嬉しい次第です。
このブログを見てくれてる方は、初対面でもまずブログ見てますよって言ってくれて(感謝)
初対面だけど、話も弾み自然と会話が進んだ覚えがあります。スマイル



来年も、幅広い内容をブログへ書こうと思ってます。
どうぞ宜しくお願いしますナイス!


今年もありがとうございました。スター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界最大級

世界最大級の急須を発見しました!


値段は、8000000円と…(>_<)


僕の身長と同じ位デカイ!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛爆発

昨日、夜のレッスンが今年最後なので炎燃えようと!


でも、数日前からの腰痛が激しくなりベー
メンバー達と打ち合う事はできませんでしたやっちゃったぁ


球出しでも激痛が・・・

あぁ~最後のレッスンで腰痛とは・・・あぁ悩んじゃう

でも、メンバーの元気な姿が見れて良かったですスマイル



今日から休みに入るので
腰痛が良くなるように努めますパンチ
昨日の夜は、バンテリンを塗りまくり!
今日は、キネシオテープ&隙間にシップ張ってます。

今日は、トレーニング休もう悩んじゃう
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事納め

本日が僕の仕事納めですスマイル


今は、事務処理をやってます。
そして、来年から車いすテニスサークルを立ち上げたいので準備等キラキラ
夕方から21時までは、最後の鶴川道場レッスンラケット青


今年最後のナイターレッスンを楽しみにしてますスマイル


今年最後なので、ガッチリ気合いでレッスンして来年へつなげたいです炎


僕は、日々のトレーニング&この頃寒いから・・・下腰痛が出てきました悩んじゃう
でも、今日もトレーニングするぞ!



明日からもトレーニングするぞ筋肉
明日から休み!
仕事を気にしないで、疲れるまで走るぞ足跡
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

お勧めの本

お勧めの本ノート


『ウイニング・アグリー 読めばテニスが強くなる』   価格:¥ 1890


この本を書いた方は、ブラット・ギルバード氏ですね!
頭を使った試合運びは有名ですね。
社会人からテニスを始めた方には、非常に考え方としては参考になりますよね!
ジュニアにも、新たなテニスの考え方として役に立つと思います。


年末時間が取れた時にでも、是非読んできて下さいねスマイル

年末テニスがプレーできなくっても、頭でテニス筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

バナナラケット

この前、T365のトップページでも紹介されてましたねラケット橙


バナナラケットびっくり



僕、初めて見ました。
ちょっと、興味津津ですね~!
なんだかスピンがかかりやすいとか説明書きがありましたね!


その秘密は、グリップの形なんでしょうね!
下記写真を見て下

試打してみたい~叫び


どんなボールが飛ぶのかな?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しの違い

本日も、わかばテニススクールでレッスンです。
今日は社会人中心のトーナメントクラスですコート



そこで、取り組んでる練習は個人個人に合った技術提供です。
各自、別々の課題があります。
その課題が少しできるようになってきてますピース



頭では理解してきた事が少しできる様になる!
これは非常に大きな一歩です。


少しの違いが大切なんですよね!


少し違うって、すごく大きな違いにつながりますから!


また、少しできると次にもつながりますからね!
こうやって少しづつ少しづつ筋肉


継続は『最高の近道』ですね!スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

反復練習

本日は、わかば四葉クローバーテニススクールでレッスンです。


天気も良くなって晴れスマイル
わかばテニススクールでは、初級を担当してます。



初級から、正しい体の使い方を中心にレッスンしてます。
とにかく、正しい反復練習を多くしてます。
その中で脱力して打てる感覚をつかんで欲しいと願ってます。



頭で理解してる事を→体が覚えるまで反復練習スター
大切な事は!正しい反復の繰り返しです。




そんなレッスンをしてますので!
興味ある方は、わかば四葉クローバーテニススクール体験レッスンへどうぞ!
横浜市旭区若葉台付近の方々是非急げ
携帯電話045-923-0188




独り言
今日の昼ごはんで『吉野家牛丼』を食べました。
『すきや牛丼』よりも美味いって噂を聞いていたので興味津津で吉野家へ急げ


たしかに!
吉野家の方が、美味しく感じましたねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日のレッスンで爆笑

昨日、鶴川道場ナイターレッスンでの・・・出来事スマイル



高校3年生の都大会本線出場者(何回も)でテニス推薦もあり大学が決まったテニス経験豊かな彼が?
僕とラリー中に・・・起きた出来事です。




僕が、ラリー中にドロップショットを打って、彼が前に来て返球して
僕は、すぐにロブで彼を走らせて・・・一番走るいじめ的なショット連続中に・・・
彼は、あまりにも走り過ぎたのかクエスチョン・マーク
ロブを返球に走ったら・・・距離を間違えて・・・ボールが肩に直撃やっちゃったぁまいったぁ




信じられません・・・彼ほどのテニス経験がある選手がボール距離感を完全に間違えて直接体にヒットガハハ




その姿を見て・・・皆大爆笑ガハハガハハ
マジで、僕もビックリびっくり&爆笑でした。




その後も爆笑が・・・・
クリスマスイブの夜に・・・





実は、鶴川道場ではコートの横で車いすテニス選手がトレーニングに来てます。
そこで、競技用車いす選手と常用車いすにジュニアが乗り勝負をしてました。
ジュニア達は、車いすに乗るのが初めてでテンション上がってます上昇




勝負スタート!
常用車いすで、気合いでプッシュの反動か車いすが上下に揺れて転びそう・・・困った
そんな事をしてる時に・・・
どんなタイミングが分からないが・・・
いきなり、転倒して(バックドロップ(背中から))それを見て皆で大爆笑ガハハガハハガハハ




全て、怪我もなくって良かったです。
でも、昨日のレッスンは笑いが多かったですスター
(実際に見ると、結構笑えますよイシシ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

クリスマスイブですね!

本日は、ツリークリスマスイブですね!


僕は、レッスンです筋肉
夕方からは、PVのナイターレッスンでイブとは無縁下


まぁ、さほど気にしてませんがね。
問題は・・・生徒さんですね~・・・・・・・・
多分、今日のナイターは鶴川道場なので問題ないと思いますが!



昔・・・
一般のナイターレッスンを担当してる時は・・・
イブのナイターレッスンって生徒さん来ないんですよね下降


そして、帰宅途中にクリスマスの雰囲気がMaxで・・・
僕も・・・そんな風景やカップル等を見てると・・・あぁ・・・って思った事もあるかな?



それは、昔の話で!
今日は、参加してくるメンバーへ『クリスマス特別練習メニュー』を用意しようかなにっこり



瞬発力強化メニューとマッチ練習をプレゼントします筋肉
多分、皆は瞬発力強化メニューはいらないって言うでしょうねベー(笑)
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツリー

クリスマスツリーの飾りに注目して下さい!



ミッキーの形にすべてがなってますよ!



写真では、分かりにかな!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

年賀状

この頃、時間を見つけて年賀状作成をしてます。


毎年、年賀状の数が増えますね!
住所が変わってる方とかいるのでチェックチェックしてます。


でも、PCパソコンで作成できるので楽ですよねピース


昔は、1枚1枚手書きでしたからね!
書きながらその人の事思い出したりして書くんですよね。
そう考えると?
PCは、さみしいかな困った
でも便利だからな~!


僕は、PCで年賀状を自分で作ります!
今年も自分で作ってるので、手書きではないが気持ちは入れてるつもりですナイス!



年賀状完成まであと少し!
25日までにポストへ出さなければ急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール忘年会

昨日は、フレックス横浜インドアテニススクール忘年会に参加しましたスマイル


僕は、フレックスでは週に1回行く程度です。
なので毎年お話する方は、初めて話す方が多いんです。


昨日は、30代・40代の男性と同じテーブルで鶏を中心にした料理を頂きながらお話させて頂きましたにっこり


2名とも上級クラスでテニスに非常に炎熱い方々で、テニスの話題で盛り上がりましたピース


結構、マニアックな技術的な話からラケットについても話が盛り上がりましたね!
やはり、熱心なだけに話はマニアックになりますラケット青




そんな話の中で!
2名は、レッスン以外も別のコートをレンタルして一緒に練習してるそうで!
ちょっと、嬉しく感じましたナイス!
別々の仕事ですがテニスを通じて知り合いピース今では連絡を取り合う関係で練習仲間っていいですね!



テニスが中心で、人間関係が広がる!
そして、忘年会とか仕事と関係なく楽しく時間が過ごせる!
そんな、出会いの場としてスクールがあるって嬉しいですナイス!



スポーツを通じて健康・仲間作り等々ありますが!
こうやってスクールを上手く利用していただけると嬉しいですねスマイル



スクール忘年会なので、参加人数も多く席が遠かった方々・・・
特に、お話もできない方々・・・今回は残念でした悩んじゃう
今度!スクールで会ったら声かけますねキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク

わかばテニススクール日曜日
朝9:30から社会人の試合出場者中心のトーナメントクラスを担当してますラケット青



クラス人数今は4名で20代後半と30代前半の男女でレッスンしてます。



人数的にも少ないので、細かくレッスンできてますスマイル
STを練習しましたフォアハンドbフォアハンドg
ポイントは、フットワークと肩甲骨の使い方スター




特に、肩甲骨の使い方を練習してます。
いままで、ボールの飛びが悪い・・・あたりが薄い・・・ボールが軽い・・・などなど困った
全てが解消されます!




今日は、以前からの取り組みに芽が出たかキラキラ
30歳前半の生徒さんが、感覚をつかんでくれましたピース




できる瞬間って、違いが感じられる瞬間です。
その時を逃さないで継続できると持続しますね!


上達を目の前に見れると僕もテンションが上昇スマイル




今日は、天気も良く!風もなかったので良い環境でレッスンができた事もピース



わかばテニススクールへ興味がある方々は↓
http://nplanning.net/
当社のHPです。トップページにチラシPDFがあります!
見て下さい!パソコン
ちなみに、PDFに載ってるクラスは多少変更してますのでご了承くださいナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

この頃・・・忘年会が多く・・・
帰りの電車電車で夜が遅くなると・・・車内はパニックですやっちゃったぁ



僕は、忘年会でノンアルコールビールやジュースで過ごしてるので問題はないのですが
飲み過ぎて、路上で倒れてる方や・・・
倒れてる方を助ける方々が・・・一緒になって倒れてる光景を見てます・・・




僕も約2か月前までは・・・酔っ払いでした下
でも、今考えると・・・怖いですよね冷や汗
夜の寒い時に、酔って寝てしまったら・・・たいへんだ
そう考えると・・・・・・・・・・




まぁ、ほどほどにできればいいのですがね!
ほどほどにお酒を飲めば、お酒も悪くないって言いますよね!



忘年会シーズンも!もう少しです。
体調管理に気を付けて頑張ろう。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスン

本日は、寒い中でレッスンでした落ち葉


今日は、日差しも強かったんですが・・・
それ以上に風がありましたね下降



いつもは、まぶしい方へ僕が立つのですが・・・
本日は、特別に?
日差しの強い(まぶしい側)方へ生徒さん達が並んでドリルしました。



理由は?
日差しで温かいからです。
それはそうですよねスター
日陰で、説明聞いてるだけでも寒いですからねやっちゃったぁ
こんな日は、少しでも体を冷やさないで楽しくレッスンを!



それから!
もう少しで、スクールもお正月休みに入りますね・・・。
スクールがない期間に・・・体がテニスを忘れないようにして下さいねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスツリー

いゃー今日は風が冷たい{{ (>_<) }}


レッスンしてると…鼻水が...((((((^_^;)



街中は、クリスマスの雰囲気ですね!



大きなクリスマスツリーを発見しました!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

電話・・・

へんな電話がきます携帯電話


金・・・買いませんかとか・・・
株に興味はありますよね~とか・・・
勝手に決め付けてきますぷんぷん


また、口調が悪い下降
僕の話を聞かないで・・・一方的にしゃべる不満


資料を送りますって、勝手に言ってくるうるせー


最初は???
分からなかったので話を聞いてしまったりもしましたが・・・
今では、強気に断ります。
でも、なんで番号知ってるの??????????????
しかも、資料送るって??????????????????????
住所も???????????どこから調べたの不満



そんな電話しないで~叫び



きっと、だまされる方もいるのかもって思うと下降
ひどい許せない
結構、声からすると若い男性なんですよね!
残念ですね・・・


あぁ~変な話で失礼しました。



変な話は忘れて!
鶴川レッスンを頑張ろう筋肉
鶴川駅徒歩15分のテニスコートでレッスンしてます!
興味ある方は、是非体験レッスンへ来て下さいねキラキラパソコン
http://nplanning.net/ntc/index.html
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

つもりちがい10カ条

いや~本日は、寒かった落ち葉

ナイターは冷えましたね・・・。


なぜか?
携帯のフォルダに入ってた写真を載せます。

なるほどね!って思う10カ条ですよ。


どうですかスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い

この頃・・・寒いのでバイクやめてます。


車か電車電車で移動してます。
電車は、朝のラッシュはすごいですねやっちゃったぁ
あと・・・咳する方々・・・風邪が・・・怖い悩んじゃう



外のコートで体を冷え冷え状態でバイク乗るよりは、寒くないからいいかな~?



今日は、特別に寒い落ち葉これからナイターレッスン寒いかな~
汗かいた後が・・・冷えるんですよねベー


風邪引かない様にしよう!


生徒さん達は、いつも炎汗かいてますね!
でも、レッスン後の防寒対策を忘れずにして下さいねスマイル
では、レッスン頑張ってきます筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワンピース 零巻

昨日の夜に『ストロングワールド』を見てきました足跡


夜なのに・・・席は満席です!
すごい話題になってますよねスター
さすが!『ワンピース』ですねキラキラ


そして、手に入れましたピース
零巻とカードを!
家族で見に行ったので4冊とカード4セットピース


そうそう!
映画の内容は、結構おもしろかったですよ!


ブルックって、背が高いですね・・・。
今頃知りましたあれー?



でも・・・平日の夜に行くと・・・席は確保できるが・・・
遅くなるので下次の日がキツイですねやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

jwta全日本選抜車いすテニス大会

昨日、千葉県のTTCハードコートにてJWTA全日本選抜車いすテニス大会が終了しました。


結果は、斎田選手の優勝トロフィー
しかもスター11回目の優勝祝キラキラ筋肉


おめでとう!



遠征帰りで休みなく全日本だったので体調的にはきつかったでしょうね。
本日から、ゆっくりして欲しいと思いますスマイル


全日本前の海外遠征で、相当の疲労が溜まっていた様子と聞きました。
そうでしょうね・・・
世界のマスターズ大会終わってからオランダ大会を回ってからJWTAマスターズって・・・やっちゃったぁ


キツイツアー日程ですね・・・。


でも、オランダに引き続き優勝で今年をしめる事ができて僕も嬉しく思いますナイス!


斎田選手のブログですパソコン
http://saida.wct-japan.com/
見て下さねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

JWTA車いすテニス全日本選手権決勝

本日は、柏(TTC)で車いすテニス全日本選手権決勝が開催されてます!




下記のアドレスでネットでも見られるそうですパソコン
モバチュウ
http://www.i-project.jp/nec-stand/tennis/jwtamasters/live.html


決勝戦は、斎田選手VS藤本選手ですスター
どちらがトロフィー勝つのか!
非常に楽しみですねキラキラ


斎田選手は、先日オランダの大会で単・複優勝してます。
調子は良さそうですねスマイル

試合は、始まってますので!
是非、ご覧くださいねパソコン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

万能靴ひも

下の写真のグリーンは?
実は・・・ゴム靴ひもですスマイル





靴にゴム靴ひもを通すとナイス!
下に写真になります!(派手スター


これ結構便利ですよ!
靴を脱ぐ履くが楽ですね~靴青


販売場所は!
全国のワコーテニススクールインショップにて販売中ですキラキラ
クリスマス会や忘年会のプレゼント賞品としては面白いかもにっこり


僕の靴が29.0で大きすぎるので・・・
可愛くないですが・・・(失礼やっちゃったぁ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんでしょう?

写真の緑色の物はいったい…なんでしょうか?



答えは、次回のブログにアップします!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の漢字は?




                                          でしたね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の漢字は?

今日、発表らしいですね!
今年の『漢字』なんでしょうね?


去年は『変』ことしは?


テレビの街頭インタビューを聞いてると?
暗い感じが多いですね困った

苦・謎・闇・暇・減とかとか・・・・・・・厳しですね下降


まぁ・・・たしかに僕が選ぶとしても・・・???なんだろうな?




2年連続の『変』かな?
今年の注目は政権交代かな?
ってことで『変』かな?



高橋尚子選手がオリンピックで金メダルスター取った時は『金』だったんすよねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

インナーゲーム

僕が、昔読んで『いい意味でショックキラキラ』を受けた本です。



ウイニングアグリー(ギルバート氏)が出る前の前の本ですね!
テニスの心理的な部分にも焦点をあてた内容では刺激的でしたねテニスボール

インナーゲームです↓

でも・・・
なんか?表紙とか昔と違うかな?昔とは・・・悩んじゃう



内容も多少変わってるのかな?
テニスは心理スポーツと言われてますよね。



僕も中学の顧問から、テニスは心理スポーツだと言われた事を覚えてますね。


この辺は、難しい部分ですね!
でも、この頃心理の事を勉強してるんですが
やっと・・・少しは分かった事を実施できるかな~って思える感じです。



昔は、理解して満足でした。
自分の知識が増えて終わり・・・でも満足してましたやっちゃったぁ
大切な事は、どうやって使える様になるかですよねキラキラ


このオフシーズンから、トレーニングして来シーズンでいい結果につなげられる様に使ってみようスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

健康第一

スマイル実は・・・お酒を完全に飲んでない期間が1ヶ月以上経ちましたピース


まぁ、今は体調も崩してますが数日間です。
その前からです。なぜかお酒を飲まなくなりました。


すると、体にも変化がありました。
なんと・・・痩せました(あれ?びっくり



ご飯は沢山食べてるんですけどね?



なんで、お酒を飲まなくなったかって言うと!
僕、空き時間で週3回~4回トレーニングをして1年経過しました。
次の1年は、トレーニング効果を無駄にしたくないって本気で思ったら飲まなくなりました。
年齢も年齢ですからね・・・
この辺でしっかりと体をもう一度鍛えないといつまでもジュニア達と打ちあえないからラケット青




まぁ、無駄にお酒飲んでも意味ないし・・・
健康にもいいので結果OKです。



ただ・・・忘年会の季節が・・・
皆に無理に進められるんですよね~悩んじゃう
そんな時は、フリー(アルコール0%)を飲みます!
でも・・・置いてないお店とかもあるんですよねやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009年NEC JWTAマスターズ

2009年NEC JWTAマスターズくすだま開催拍手

日程12月11日(金)~13日(日)
場所 吉田記念テニス研修センター (千葉柏市)

選抜選手
男子     
1、国枝慎吾  
2、藤本佳伸
3、岩田 守
4、平手貴博
5、藤 良一
6、本間正広
7、米田正人
8、齋田悟司

女子
1、上地結衣
2、堂森佳南こ
4、大前千代子
5、伊藤千恵
6、福田 恵
7、塚本直子
8、深山知美
9、重定知佳

クゥワド
1、木村禎宏
2、川野将太
3、當間 寛
4、古賀貴裕

観戦無料です。
国内最後の大会です。
是非、見に行って下さいねスマイル急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

車いすテニスサークル準備

昔から考えたてました。
自分で車いすテニスサークルを作る事をスマイル

来年には、動き出したいと考えてますスター


車いすテニスを始めてする方から世界で通用する選手までを対象に!



いま、サークルの内容を構築中です!



活動コートは、神奈川県相模原市の企業のコートです。
自社ビル屋上にデコターフコートを作ってくれましたキラキラ


トイレも完備!
エレベータ完備!環境はOKです。
(ありがとうございますスマイル


なんでも、動き出すまでに時間がかかります。
環境を整えたり調整する時間がかかりますね!
でも、昔からの願いが来年やっとできる可能性が高いので!嬉しいです!
また、完成したらブログにもアップします。スター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツは、育てるものだと思います。

スポーツとはなんでしょう?


見て楽しむもの?やって楽しむもの?どちらも正解でしょう!


しかし、完全にエレガントな正解とは言えません。


スポーツとは、『育てるもの』


人の心を育てて・体を育てて・チームワークを育てて・夢や情熱を育てるもの。


そして、そのスポーツもまた、育てられる事を必要としてます。


スポーツには人生と似たところがり、


なにかを成し遂げようと思えば、必要な条件を整えなければなりません。


スポーツが人を育てるように。


人もまた、スポーツを育てていく必要と責任があるのです。


僕が好きなスポーツへ対する思いをイビチャ・オシム氏の言葉を借りてブログへ載せます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダウン

インフルエンザになりました下降


きっと・・・
家庭内感染だと・・・思います・・・。
息子から始まり娘で僕です・・・残るは妻のみ冷や汗



リレンザを飲んでます。
熱は下がった?かなスマイル


数日前に、いきなり一気に熱が上がりました。噂の通りでしたびっくり



体はだる失礼しましたくって・・・。
まだ回復してない感じです。下降



さすがに、菌には勝てなかったですやっちゃったぁ


すごく寝てます。
自分でも信じられないくらい寝てます。
あぁ~早く回復して、テニスとトレーニングがしたいです。スター
何年ぶりにインフルエンザにかかったんだろう?(本当にショック困った
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱が・・・

とうとうまいったぁ熱が上がった下降


昨日の夜から・・・
薬飲んでユンケル飲んでビタミン剤飲んで寝たが下降


でも、本日中になおさなければ上
とにかく安静!



インフルじゃなくって良かったです(ホォ!多分・・・)



病院へ行きます急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

授業終了

授業終了!

本日の授業は予定変更で進めました。

①目が見えない方への体操指導方法
②心と体の問題・自分自身も考えてみよう・・・
③グループに分かれて、高齢者の方へ運動療法を考えて発表する




生徒達は、理学療法士を目指してますスター
僕は、短い時間を担当するだけですが・・・
この機会で少しでも、何か?僕でも伝えられる事があればと真剣に取り組んでます。




正直、テニスを教える方が慣れてるし・・・
僕にとっては簡単です。
だからこそ!
新し事には拒否反応しないで『前向き』に取り組んで行こう!
その姿勢が伝わるような時間(授業)を過ごそうと思って頑張ってますスマイル




今年の授業は今日で終わりました。
来年も継続できれば!
更に、パワーアップした授業ができる様に今日から準備したいと思います。




本当に日々勉強ですねキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業

本日は雨ですね下降

僕は都内のリハビリ専門学校で授業をします!



今日は、車いすに実際に乗ってみる体験と?
車いすをサポートする方に分かれて実習します。
段差を乗り越える時とかね!
知ってると街中でも自然と手を貸すこともできるのでスマイル



晴れたら外に出れたのにな~悩んじゃう



雨が多いですよね・・・
晴れて欲しいですね!では急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

継続は力なり

今日の午前中もレッスンをしてるのですが!
新規生徒さんが大勢来てくれましたスマイル





このスクールは、市民テニス教室なんですがね!
やはり!
継続の生徒さん達は!
・体の使い方
・ボールとの距離感
などなどが上手く出来てるんですよねピース



テニスの独特な動きを理解して練習してきた成果ですねスター




テニス経験が長い方でも・・・
正しいフットワークや体の使い方など知らないと・・・上達の遠回り・・・
また、癖がついて・・・悩んじゃう



やはり!
基本は大切です!
また、すぐに強くてスピンのボールが打てなくってもテニスボール
その前に、フットワークとか体の使い方を練習することは大切ですねラケット&ボール
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日のレッスン

今からのナイターレッスンでFハンドストロークでの肩甲骨の使い方を再確認します。


ボールを打つリズムの取り方
どのタイミングで体を使うかを再確認します!


フットワークとリズムとタイミングを合わせる事は大切スマイル


さぁ、レッスンへ急げ
頑張ろう筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定変更・・・

実は、本日午前はTBSの取材だったんですが・・・
昨日の夜にキャンセルの電話が携帯電話



キャンセル後に、違う仕事も予定変更があり悩んじゃう
本日の予定が今日の朝に決まることに・・・




まぁ、僕にってはよくある事ですが予定変更が1日で何件も続くのは珍しい




今日も予定が変わるのかな?
そんな1日の始まりでした。
あぁ~時間だ急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:45 | コメント(0)| トラックバック(0)