tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






本日は、雨雨ですね~。



朝からパソコンパソコンと電話です携帯電話





結構、疲れますね困った特に気分的に失礼しました
でも、今日は事務仕事が進んだぞ筋肉
細かい事ばかりが積もって、大変な事になる前に!進めてます。





あぁ~、今日はどれだけの時間電話したのだろう携帯電話
何本メールメール打ったのかな~?
まだ、続くのかぁ~どーしよー
気合いが入らないが、やるぞスター
雨の日雨に事務仕事終わらせないとパソコン日々レッスンができなくなるフォアハンドb




あぁ~頑張るしかないビミョー
今日は1日雨雨なのかな~?
ナイターレッスンはできるかなフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

スコール

僕が好きなジュースです。



スコール!



初めて見つけました!
ラムネの炭酸スコールを!
うまかった(^^)



普通のスコールもあまり売ってないですよね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の日記

本日は、午前雨雨雨あぁ~
朝から雨の中バイクで1時間以上移動して急げ
寒いし視界は悪く困ったバイクは雨の日での運転が下降






フレックスインドア(横浜市栄区)で朝8:30分~レッスンをしてフォアハンドb
わかばテニススクール(横浜市旭区)へ移動急げ
途中途中でご飯を食べておにぎり
今から鶴川道場(東京都町田市)へ移動急げ





あぁ~
結構ハードな日々だ叫び
頑張るしかない筋肉
では!移動します急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューミックス

この頃・・・雨が多くやっちゃったぁ


秋が迫ってる様子です困った
夏がいいな~ピース
でも、秋の風って冷たく気持ち良いですねナイス!
やはり、秋もナイスですスター



下の写真は、斎田選手と組んだダブルスの風景です。
車いすの方と組むダブルスをニューミックス(アップダウン)って言うんですよ。



結構、熱い炎試合でしたよ!




こうやって、車いすのプレーヤーとも一緒にダブルスが組めるんですよ!
普通に健常者相手にプレーができる!
写真の真剣な顔つきで分かるでしょ!
斎田選手だから普通にプレーができるのですがねにっこり
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

イメージを作る

テニスで自分のプレーをイメージできますか?
イメージって本当に大切なんですよスマイル





上達すればするほど!
細かい部分の動きのイメージやラケットの動きなど全て詳細な部分までイメージできますフォアハンドb
技術を覚える時にもイメージは必要炎
試合の組み立てを作るにも必要炎





イメージが作れない方困った
できる範囲や、他の方々を見てイメージを作る練習をしましょうスター





日々の事です!
毎日、少しづつの積み重ねができれば筋肉
イメージをしないでプレーする方々よりも必ず先が明るくなりますスター
日々の練習で忘れずに少しづつ始めてみてはいかがですか音符
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップ

昨日と今日と寒いですよね~落ち葉
異常に暑かった晴れ汗方が僕は好きです。






でも本日は、朝からレッスンが出来てます。フォアハンドb
このまま雨が雨降らないようにスター




レッスンでFハンドのグリップを話しました。
初級の方々で、Fのグリップはどうすればクエスチョン・マーク
僕の答えはビックリマーク
基本はイースタンで始めましょう!
でもね!どんどん打てるようになるとグリップも厚くなりますよ!(ウエスタン)






大切なことは!
その時期に合った(フォームとグリップ)が大切スマイル
全員同じグリップとフォームなどは・・・考えられないかな困った






全員、身長や筋肉量や色々と違うから!
フォームやグリップが違ってもOKでしょナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスマナー

昨日、わかばTSへレンタルコートに大学生サークルが来ました。
2面のレンタルで、レッスンは1面って状況です。






2面のコートの手前のコートでレッスンをしてます。
学生達は・・・・・・・・・・・・・
レッスン中でも関係なくコートに入ってきたり下降
クラブハウスへ行くのに近いからかな?レッスンコートを平気で歩いてますびっくり






さすがに、マナーくらいは学んで欲しいと思い
数名の学生へ話をしました。
全員、分かりましたと・・・でも人数が多いので全員には伝えれれませんやっちゃったぁ





この辺のマナーって、サークルでは教わらないのですかね困った
テニスってスポーツには必要だと思います。(なんでもルールとマナーは大切炎
是非、大学テニスサークルの方々叫びマナーを再確認して欲しいと思います。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

危機一髪

本日、バイクで移動中に急げ
なんとなく・・・バックミラーを見たらびっくり





僕の後ろに白バイがついてる怖~い





ちょっと減速して走って・・・バックミラーで様子を見てたら冷や汗
あきらめたのでしょうにっこり
何処かへ走って行きましたよピース




これで捕まったら大変だった冷や汗
もしも捕まったら???????????
40キロ道路を・・・・10キロオーバーで捕まるのかな?悩んじゃう
これまた・・・微妙ビミョー
本当に捕まらなくって良かったですよ冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ニンニク

三沢大会で頂いたニンニクです。



すごく大きいんですよ!



僕はニンニク大好きなので嬉しいです。



ありがとうございました。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

三沢大会

三沢車いす国際大会は本日で終了です。
選手の皆さま&スタッフの皆さまお疲れさまでしたスマイル



斎田選手とは、一緒に2回目の三沢OPでした。
斎田&中澤組に挑戦企画は、色々な選手の方々と僕もテニスができて嬉しかったです。ナイス!
顔は見たことあるけど・・・話したことがない方々と一緒にテニスができたことでピース
勝手に僕の中では、距離が近くにキラキラキラキラキラキラ





次の日には、話ができてスマイル
話も楽しくピースまた、次回どこかの会場で会ってもよろしくですにっこり





スローカメラでフォーム診断をやりたかった方々には・・・残念でした悩んじゃう
今回は雨雨がよく降りましたね下降
また、機会があると思いますよ!(是非、楽しみにして下さいスター





また、今回初日パーティーにも参加させて頂きありがとうございました。
盛大なパーティーでしたね拍手
MCの浪○さんは最高ですねキラキラ独特なテンポとギャグがガハハ





来年は、最終日までお願いします。
スタッフの方々と最後日に一緒に盛り上がりたいです叫び



皆さま、ありがとうございましたスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

三沢大会

本日の最終便で帰ります。



本日のイベントも無事に終わりました。



明日は、航空ショーが開催されるそうです。
見たかったな!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジマッチ

今日は、午後から斎田&中澤組でチャレンジマッチをしました。



沢山の方々とダブルスをして楽しかったです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー

三沢大会ウエルカムパーティーです。



踊りから、チャリティーオークションと楽しく過ごしました。



明日の天気はどうかな?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニスを通じて

僕は、車いすテニスと健常者一般・ジュニア・選手とテニスレッスンをしてます。




全ての方々へ
テニスを通じて、ルール・マナーは伝えたいと思ってます。
ルールやマナーをはじめとして!
取り組む姿勢や一生懸命頑張る事!チャレンジする姿勢やテニスを通じて自信など
その生徒さんが豊かになる可能性がある事を全てについてサポートできるようになりたいと思ってます。




なので、僕自身が日々勉強だと痛感してます。
色々な日々の出来事の中で学び進んで行けるように!
テニスを通じて、心を豊かに!体が健康に!勿論テニスも上達!






ちょっと、そんなことを数日前から考えてましたので書きました!
テニスを通じて皆が豊かになれるように炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から青森だ!

明日の夕方の飛行機で青森へ飛行機
午前は、レッスンがあるのでフォアハンドb




飛行機飛行機に間に合うように急げ行かなければ急げ最終便だから遅れられないぞ飛行機



明日は、ウエルカムパーティーへ斎田選手と出席しますよ!
パーティーでは、サプライズがあるかもキラキラキラキラキラキラ




次の日は、T365とコンビを組んで『スローカメラでテニス診断』を実施します!
その次の日は?・・・車いす三沢OPへ参加される方々・ボランティアの方々にスター
喜んで頂けるような企画が沢山ですよスマイル





今回、斎田選手と僕を呼んでくれた青森県車いすテニス協会様『ありがとうございます』にっこり
皆さまに喜んで頂けるように明日から頑張りますね筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もハード

本日もハードな一日だった炎




朝、自宅からバイクで1時間走り急げ
8:30~12:30分までレッスンフォアハンドb
次は少しの時間でもトレーニングを筋肉
バイクで1時間走り急げ途中で昼ごはん14:00にトレーニングジムへ
約1時間トレーニング後、またバイクで走り15:30~16:30までレッスンフォアハンドb
次の場所まで、バイクで1時間以上の移動と夜ごはんとすませておにぎり
18:00~レッスンをフォアハンドb
20時前に豪雨雨雷レッスン中止にベー





そして、僕の一日が終わったナイス!
明日はもっとハードな一日になる予定だったので、今日の豪雨は早く体を休ませろってことかなクエスチョン・マーク
ってことで、事務仕事はしないで休みます。



慎吾がUS優勝しましたねトロフィーくすだま拍手
US3連覇おめでとうスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

航空券

16日から、青森へ飛行機行きます急げ




航空券を、手違いでまだ購入してないことが今朝・・・発覚やっちゃったぁ失礼しました
慌てて急げ急げ急げJALのHPで購入パソコン
以外にも、普通に購入可能OK





もしも、航空券の話を今朝話してなければ・・・
航空券無しで成田空港へ向かっていた下あぁ~ヤバかった(セーフ)






本当に購入できてラッキーでした飛行機スマイル
三沢の皆さん!無事に斎田選手と16日向かいますので飛行機宜しくお願いしますスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

出会い

先日、車いすテニスサークルへ小学校1年生2名が体験へスマイル


体も小さくラケットが(大人用)を持つとラケット青ラケットの方が大きい感じでえっへん
車いすテニスは、競技用車いすが必要なので・・・当日は常用車いすでチャレンジスター





少しづつ、雰囲気にも馴れてくれたのかなにっこり
ボールを打つお兄さんの動きの真似をしてスマイルプッシュ&ターンで汗をかいてました汗
時間の経過とともに緊張もほぐれたのかな?
だんだんと笑顔が増えてきましたガハハ




一緒にプレーはまだできないけどね!
同じコートで、一緒に走って笑顔になれれば嬉しいですスマイル
コートを提供して頂いたUSD㈱の小島社長へ感謝してます。
これからも、皆が笑顔になれるサークルを引き続き頑張りたいと思いますスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い

今日は、暑いですね晴れ
ここ数日は涼しい日々だったので本日は辛いな~まいったぁ



ってスマイル
僕は、暑いほうが晴れすきなのでピース
今日は汗かくぞ汗




そして、本日は車いすテニスサークルの日だスマイル
そうそう、新しい友達がサークル見学へ来るんですよ急げ
楽しみですナイス!



熱中症に気をつけて下さいねペットボトル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

100連勝達成

昨日と今日は、涼しいですねスマイル

昨日・・・ブログ更新ができなかったですクエスチョン・マーク
エラーになって???僕だけですかねやっちゃったぁ




そうそう、車いすテニスプロプレーヤー国枝慎吾選手がやりましたくすだま
現地9月3日金曜日、
米国セントルイスで開催されている全米ウィールチェア選手権シングルス準々決勝でハードコート
世界ランク1位の国枝慎吾(ユニクロ)がニコラス・パイファー(フランス)を6-1,6-2で破り、
公式戦のシングルス連勝記録が100に達しました。



慎吾のコメントです炎
「何連勝ということより、一戦一戦を意味のある試合にすることのほうが重要で、
これからもあまり連勝にこだわるつもりはありません。
もちろん常に勝利は目指しますが、
今回もその繰り返しの結果100という数字がついてきたの過ぎません。
これからも自分自身を改善し、
現在より良い選手になれるよう努力していきたいと思います。」
素晴らしいコメントですね!日々進化してる事を感じられる内容ですスター



これからも筋肉頑張れ~テニスボール
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

もっと知ろう車いすテニス

皆さんスマイル
見て頂けましたかパソコン
『もっと知ろう車いすテニスキラキラキラキラキラキラ




神奈川県で車いすテニスサークルを活動してます!
そのサークルのメンバーがでてますよスター
車いすテニスの事が分かるページになってますよパソコン
是非、見て下さいパソコン
http://tennis365.net/cp/1009tennisstyle01/application.php?s=gtop
よろしくですスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日は!

本日は、朝から雨ですねやっちゃったぁ
久しぶりの雨ですね。
しかも・・・台風って台風ビックリびっくり





本日のレッスンは中止ですね~全国的に下降





なので、僕は事務仕事で~すパソコン
日々、できない事をしてます。
細かい仕事など忘れていた仕事などを思い出して行ってる次第で冷や汗
この頃は、雨雨が降らなかったので細かい仕事って・・・なにか?忘れている様な悩んじゃう
色々と考えらがら、作業中ですパソコン





そうそう!
サッカー日本代表は2連勝ですね筋肉
実際の試合は、TVでテレビ見てませんが・・・(見たかったが・・・レッスンで見れなかったフォアハンドb
新しい若手の選手が活躍したとか?
いいですね~スマイルスポーツが盛り上がる事は拍手
どんどん、日本日本でスポーツが盛り上がるようにくすだま
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチング

先日の、講習会の影響もあってピカ
コーチングティーチングについて考えてます。



この違いの大きさって本当に違いを感じます。
そして、コーチングの奥深さを痛感してます。
コーチング理論とかメンタルとか色々と勉強してると、逆に悩む悩んじゃう事も増えますがベー
その悩むことでピカさらなる前進の可能性が高まると信じてますナイス!





さぁ、今日もナイスなスターコーチングを目指してフォアハンドb
レッスンを頑張ろうテニスボール
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

日々勉強ですね

昨日まで、スポーツコーチ特別講習会へ参加してました。





この資格は、パラリンピックや世界大会へ帯同するコーチ育成が目的です。
この資格を通じて、オリンピック委員会の方々からの話が聞けます。
非常に参考になる話(講義)が多くナイス!勉強になります。




メンタルの講義は何回も聞いてます。
また、メンタルのコーチングも実際に進めたりもしています。
でも、再度メンタルの勉強をして感じました。
昔聞いて・・・理解できてたと感じたことがクエスチョン・マーク
実は・・・違う事だったって冷や汗





これって・・・大変な違いですよねベー
ちゃんと、話の奥底に目を向けて聞いていたつもりが下
昔の僕では感じることができなかったのです。





やはり、日々勉強ですね。
日々進化を目標に進んで行きたいと思いますスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強中

本日も講習会です。



この講習会は、パラリンピックをはじめとする国際大会選手を、専門的に育成・指導ができる高度な技術を持った指導者育成。



なので、オリンピック委員会の方々などの講義を聞いてます。
勉強になります。

パラリンピックもオリンピックと同じスタッフの方々が携わり始めてます。



これからが楽しみです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

メディア対応

本日も勉強です。



僕が勉強してる内容は!
沢山ありますが、本日は情報収集とメディア対応です。



午後は、動作解析概論、あがりとイメージトレーニングです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強中

本日から3日間



朝から夜まで研修を受けます。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の僕のスケジュール

いや~本日の仕事が今終わった・・・実は全て終わってないが・・・やっちゃったぁ
もう、終わりにしようビミョー




今日も頑張った~ぞ筋肉
僕の本日のスケジュール
9:30~11:00レッスン
11:00~12:30レッスン
12:40~13:30会議
13:30~13:50昼食
14:00~15:30レッスン
15:30~16:30レッスン
16:30~17:30レッスン
17:30~18:00着替え&電話連絡事務仕事
18:00~19:00移動&夕食
19:00~21:00レッスン
22:00帰宅&事務仕事・・・




テニスコーチは体力勝負だ筋肉
少し体を休めて速く寝てZZZ明日に備えなければフォアハンドb


日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:21 | コメント(2)| トラックバック(0)