tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






本年もありがとうございました。

今年も終わろうとしています。

今年は、5月にブラジルへ国別対抗戦に帯同して
帰国直後にテニス365でブログ開始。

僕は、パソコンとかは得意ではなく・・・

周囲の方々は、中澤がブログって・・・ワハハって感じ。
更新とかできるの・・・

確かに、周囲の意見は正しい冷や汗

でも、目的を見つけたら頑張れる僕の性格はエクスクラメーション・マーク毎日のように更新を繰り返した。

目的は!
このブログを始める事で、僕の知らない世界を知ろう!
車いすテニスを広げられるのでは!
テニスに情熱を持つ方々と触れ合えるかも?テニスの可能性など語りたいな~。
って、感じて日々更新しました。

そんな中で、コメントの存在は大きかったです。
コメントをくれた方々、ありがとうございました。ナイス!
なんか、ワクワク感とか・嬉しさ・楽しさを感じさせてもらいました。
今後も宜しくお願いします~。ピース

今回、このブログ立ち上げに声を掛けて頂いたテニス365の方々、ありがとうございました。
また、ブログを見てくれた皆さんもありがとうございました。

皆様にとって、2007年も最高の年になりますように!
僕自身も、最高の年になるように(毎年同じかな?)頑張ります。


では、良い年をお迎えください。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:09 | コメント(5)| トラックバック(0)

ジュニアキャンプで・・・

この前まで、ジュニアキャンプでした。

ひどい雨でしたが、インドアコートで充実でした。

僕は、中学生と高校生をメインに練習見ました。

今回のキャンプで、子供達に説教しちゃいました・・・。

説教って言うか・・・。

子供達も、疲れていたし・・・
本当に、頑張っていた事もわかってる!
年齢的に、恥ずかしい年とかで・・・複雑な年齢も理解。

でもね!キャンプで何か1つでも覚えて帰るぞ~って意気込み!(皆ある事は、わかってる)
ボール拾いは、走るぞ~って感じ!

もっと・もっと強く・強く出して練習しよう!って言いたかった。

ただそれだけなのに、説教みたいになった。

皆も上手くなりたいからキャンプ来てるし!
テニス好きだからテニスしてるし!
だから、プラスにしたい。

上手くなったら、また少しテニスに変化がでてきて。
また、新しい壁にぶつかって・越えて・ぶつかって
この繰り返しって楽しい!で成長する。

こんな事も喋ったが、伝わったかな?

伝わらなくっても・何度でも伝えてやる!!!!!!

でも、このキャンプでまた子供達と近づいた気持ちになった。

でも、皆育って行く・・・嬉しさと・寂しさ・・・
でも、いいことだから納得する。
皆が、良くなる方向へ!

テニスを通じて、色々な事を学んだキャンプでした。


投稿者 中澤吉裕 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山


携帯カメラなので…ヾ(^_^;


今日の御殿場は、天気が良く!


富士山が綺麗だったので!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

忘年会


いま、エヌプランニングの忘年会です。


こんな写真で失礼します!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンプ


今日も朝からレッスンです。


昨日の雨は嘘のように、今日はいい天気です。


でも、インドアで練習してます。


カーペットコートは球足が早くジュニア達は苦戦ですが


良い経験になるでしょう!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャンプ


今、ジュニアキャンプ中です。


雨の為インドアで練習です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

交流試合


今日は、朝からジュニア達の交流試合です。


3スクール混ざっての試合をします。


会場が、横浜で横浜のスクールと埼玉のスクールと我々新百合ヶ丘スクールと集まりました。


今回も、色々と楽しい事や勉強になった事が沢山ありました。


まず…朝の電車でトイレに行きたくなるジュニア…


切符なくすジュニア…


何故か…迷ってるジュニア…


たった6人の電車移動も大変…でも、朝から楽しかった!


で、試合開始です。


今日の参加ジュニア達全員は、収穫の一日だったと思います。


みんな、良く頑張った!


交流試合とかないとジュニアに試合についてゆっくり話せる時間ないんで


僕にとっても大切な時間が過ごせました。


やっぱり、試合終了直後のアドバイスは効果ありますね!


ジュニア達も、レッスンとは違う…何かを感じてましから。


その『レッスンとは違う部分』に真剣に取組んでいました。


この真剣に取組む姿勢が、必ず上達の鍵になってきます。


だから、今回のジュニア達は負けても切れないで頑張ったんです。


エライ!


自分の中の悪魔をどう天使に変えるかは皆自由!


今回は、自分の中の天使と悪魔とジュニア達が直接会話した様子でした。


今後も必ず試合で出て来る天使と悪魔ですから


扱いに早く慣れて行く事は大切ですね!


まぁ、収穫の一日でした。


明日から、ジュニアキャンプで山中湖です。


楽しみまた、テンション上がるよ!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリークリスマス


メリークリスマスですね!


明日は、ジュニアの交流試合です。

楽しみ!


では、素晴らしいクリスマスを過ごして下さい!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

有難う御座います。

車いすテニス全日本大会を同時開催について僕の気持ちにコメントくれた方々有難う御座います。

今、はじめてパソコン開いてコメント見ました。

正直に『嬉しい』って感じました。

もう1つ『同じ思いの方々がいる事がなんだかパワーに感じた』のです。

本当は、違う事書こうと思ったのですが、(今日のブログ更新について)
正直に今、思うままに更新してみます。

テニスって、素晴らしいスポーツだと思っています。
素晴らしいプレーはたくさんありますよね!
その素晴らしいプレーの裏側ってあるんですよね!
1つのプレーを覚える道のりは長く・辛く・楽しく・・・

そんな事を感じるんですよ僕!

だから、テニスが好きでプレーしてる人を応援したいです。

その前に、自分が人を応援できるくらいの大きな人間に成長したいと常に思ってます。
テニスを通じ成長できるって最高ですよね。

なんか・・・上手く書けていない・・・
だから、テニスを通じて成長します。

これからも、この先もテニスは最高ですね!

チョット・・・自分では、上手く書けてないけど・・・
これも、正直な気持ちです。
もっと沢山・沢山書きたいことは、色々とあるけど!
こんな感じです。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

車いすテニスマスターズについて

車いすマスターズが開催されます。
2007年1月12日~14日

場所は、千葉県柏市の吉田記念テニス研修センター(TTC)です。
http://tennis-ttc.or.jp/contents/index.html

この大会は、日本一を決める大きな大会です。

いろんな意味で大きな大会になって欲しいと僕は思ってます。

この大会を始めた方々には感謝してます。

なので、更に喜ばれる大会を!!!

まずは、参加者を増やしたいです。

観戦は無料ですので是非見に行って下さい!

参加者やスタッフ・選手・関係者が大勢の方が雰囲気はいいですよね。

僕は、勝手にこの大会が「全日本選手権(健常者の)」と同じ時期に同じ場所で開催して欲しいと考えてます。

コートの問題とか・・・問題点は多くある事も承知です。

僕は、全てを必ず本気で協力します。(その時はみんなも宜しく!)

このブログを見てるテニス関係者の方々どうですか?

同じテニスです。

同じ場所で・同じ空気・同じ苦しみ・楽しみ・全てを共有して見ましょうよ。

やる前から、
     できない・無理では・・・


まずは、1歩進めて行きたいと常に考えていた僕の考えでした。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

全日本車いすテニスマスターズ選手決定!

2007年1月12日~14日
車いすテニス全日本選抜大会
                柏TTC
にて開催されます。

参加選手紹介します!
<男子>(敬称略)      
池ノ谷
国枝
柴山
本間
大川
竹平
藤本
斎田

<女子>
堂森
岡部
伊藤
福田
石本
飯田
ヤオサ
井上

<クアード>
高島
當間
柿木原
古賀

観戦無料です。是非見に行ってください!

また、時間を取ってマスターズの内容はブログに書きます!

12月は・・・ハードですよね・・・皆さんもですよね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンション

今僕は、バボラのエクセルプレミアル130がお気に入りガットです。

結構~長い~かな!

テンションをこの頃かえてます。

以前は、60P~65P位でしたが・・・

この頃は、40P~45Pです。

これだけテンション落とすとガットの良さも分かりにくいな~って感じています。

でも、タイプの違うガットは全然違いますがね!

テンション低いと楽ですよ!

テンション低くしてもガットが切れる頻度はあまり変わらないですね~

ラケットよりも、ボールに直接触れる部分ですからね!

色々と試してみると面白いですよね!

皆さんはいかがですか?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

想像力

想像力が上達の鍵。



あるコースにボールが飛んできました?



そのボールをどう返球するかが想像力です!



どうですか?



自分ならこのコースに返球するだろうな?



いや…別のコースも考えてみよう!


そういえば、プロの選手はあそこのコースに返球してた!



自分では、発想できないコースなどは発見ですよね。


打てる?打てないは、次のステップ!



まずは、色々な想像力を身につけることは、非常に大切です。



だんだんと自分の考えとプレーが一致しますよ!



想像力が増えれば、プレーの幅も広がりますから!



是非、練習してみて下さい!o(^o^)o




日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

無事カエル!


仕事で横浜市内を徒歩移動中に発見しました。



年末の忙しい時なので、事故ない様にしてくださいね!



無事カエルを!僕も実行したいと思います。



なんとなく、みんなに見せたかったので!



ではo(^o^)o



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジュニアレッスン

昨日の夜、ジュニア達のレッスンしました。

一人のジュニアはかなり技術はあるが心が・・・・・

その気持ち『』を盛り上げるのも(動機づけ)コーチング!


なので、ジュニアが失敗して・・・

「ラケットが悪い・・・ガットが・・・」連発です。

気持ちは、良く分かります。僕も通った道です。

何かの理由をつけたくなるのは・・・言い訳!

だから!

「ラケットがダメでも!ガットの張りが悪くても!お前のテニスが変わる方がオカシイぞ!!」

「お前は絶対にテニスは上手いんだ。信じろ!悪いのはミスすると逃げる心だー!」

「向かっていけ!1球に気持ち込めて全力でプレーしろー」
って

僕の基本スタンスです。

昨日は、上手く行った!

そのジュニアもテンション上げてプレーできていた!

本当に良かったです。

日々、戦いです!

では。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルス

今、レッスンの休み時間です。


ご飯食べました。

これからジュニアとテニスするので!


負けない様に!


腹が減っては…ですからねo(^o^)o


そういえば!


ジュニア以外でも、シングルスの基本的戦術って知らない方が多い…


だいたいのジュニアは…


一生懸命返球する!


まぁ、間違っていませんが…


戦術ではないかなって感じる?


で、この頃再確認でシングルスの基本的戦術をレッスンしてます。


効果バッグン!


ジュニア達も、納得です。


やはり、戦術を持って試合する方が精神的には良い!

たまに基本的な事は再確認した方がいいなって僕も再確認しました。

皆さんも、基本に戻る練習も行ってみてはいかがですか?o(^o^)o


基礎が安定しますよ。


では!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライベートレッスン


いまからジュニアレッスンです。(寒い…。)



終わってから、試合が近いジュニアのプライベートレッスンが入ってます。



試合前なので、彼のポイントパターン練習を多くしようと思っています。



プライベートレッスンってしっかりプレーヤーが見れるので僕は好きなんです。



やはり、プライベートはレッスンの基本になりますね。



では、レッスンなので!



子供達が上達できる様なレッスンを心掛けて頑張ってきます!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

試合で勝つ!


今日のレッスンでも言ったんですが?


試合で勝ちたいの?


自分が気持ち良くなりたいの?


試合に勝ちたいなら!


相手を分析して、相手がいやがるプレーをしてるの?

自分がやりやす事してもね…|||(-_-;)||||||


勝てない!


だって、テニスって相手を困らせるスポーツとも言えるでしょ!


自分ができる限り困らない方が良いo(^o^)o


その辺を考えて試合すれば!


イメージができるかな?


試合では、大切な部分ですからね!

では…。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

太ったー

実は・・・熊本で、3日間同じもの夜に食べました。

しかも・・・2日目は懇親会終了してから地元の方々と・・・

馬指し・馬タン・馬レバー・馬ホルモン・ラーメン冷や汗

特に、2日目はバイキングでのパーティーでしたが・・・怖~い

僕は、ラーメンが美味かったです。


お土産でとんこつラーメン買ってきたので連続ラーメン記録6日になりました・・・イシシ

とんこつgoodですね。あとは、馬刺しはバツグンでした。

話しばかりで・・・ごめんなさいね!

太るの当たり前ですよね・・・basai

この写真が、馬刺しです。

食べ物の話しばかりで失礼します~ガハハ






日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽しい大会

昨日、大会運営しました。


大会名は、『鉄人リーグ&トーナメント』です。


この大会は、大会終了後に練習試合ができるんですよ!


たまに僕も混ざって試合します!


僕との試合を楽しみに何回も参加してくれる方もいたりで嬉しいです。d(^O^)b


で、昨日も参加者からの要望で練習試合4試合位しました。


レベルは様々です。


常連参加者は、打倒中澤コーチと気合い入り過ぎで…

ミスの連発…(-"-;)


で、必ず試合後に僕からのアドバイスがあるんですが…。


今回アドバイスは…


僕と試合する前に『自分にまけてる…』あぁ…


厳しいアドバイスを<_<)o>>してしまいました。


でも本当に皆、僕と試合する前に『自分がどうしたいか?』


『どうするか?』が…まとまって無いかな!


何故なら、テニスは相手を困らせるスポーツです。


その辺を考えて下さい!


あぁ難しいですがね…!でも、頑張って理解して下さい。


大会終了後に練習試合で盛り上がるっていいでしょ!

こんな大会を増やして行きたいです!d(^O^)b


なので、コート貸して頂ける方いましたら宜しくお願い致します。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

ありがとうございました!


熊本での車いすテニス講習会は無事終わりました!


今回も沢山の地元スタッフの方々が頑張ってくれましたo(^o^)o!


開催する側って、本当に大変ですよね。


スタッフの方々はあたたかい方でばかりで最高でした。


本当にお疲れ様でした。


また、スタッフの方々が車いすテニスを普及させるぞ!


って、熱意が伝わってきました。


1人1人の思いがつながり形になって行く事ってすごいですよね!


感動です!


なんだか、いつもパワー与える役目な僕が…


パワーをもらっています(^-^)/~


また、熊本に行きたい!


みんなとテニスがしたいです!


なんだか、帰りに自然とそう思いましたヾ(^_^;


熊本のスタッフの方々・参加者の方々ありがとうございました!


これからもテニス頑張って下さい!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

美味いです!


無事に講習会が終わりました!o(^o^)o


で、馬タンを初めて食べました!



美味いです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

熊本講習会!


おはようございます!


明日のフィットネスが終わりました!


休憩中です!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

懇親会!


今懇親会です!


熊本の馬刺し・馬レバー・馬タンの刺身は美味いですねー!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

熊本講習会


今日の僕の担当終わり(^-^)v


これから、ホテルで懇親会です。

では…!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田空港


熊本に行ってきます!


綺麗なツリーだったのでd(^O^)b



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

地域コーディネーター育成事業in熊本

今・・・・・・・・・・。

地域コーディネーター育成事業の講習内容を・・・・・・・怖~い

あぁ~・・・・・・。でも、頑張ってます!

時間が無い~!

僕の担当は・・・・・・・・・

コントロールのつけかた
フィットネス
戦術と戦略①
戦術と戦略②

合計時間約5時間です!

今回の参加者の方々へ喜んで頂ける様に!

参加した方々が1つでも得したぞって思ってもらえる情報を流したいです。

では・・・・・。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝は寒い


今日、朝練のために6時過ぎに電車に乗りました。


まだ、暗い…(-"-;)


そして、寒い!

朝練も体が温まるまでに時間がかかる。


この時期は、ちゃんとアップしないと怪我につながる!


皆さんも、気を付けて下さいね!


それから、以外と忘れられるのが?

クーリングダウンですね!


次の日、疲労を残さない為にも!


忘れずに!


では!


あぁ、今日の朝に撮った写真です。

まだ暗いから朝でもライトアップしてます。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

フォアハンドストローク

僕は、バックハンドストロークが得意です。


フォアハンドストロークは…。


僕は、常に自分のテニスにも興味があります。


まだまだ上達したいです。


で、常にフォアハンドストロークは色々な事をトライしてます。


苦手意識があるだけに…


また、指導する時に色々な癖がある方にあてはまったフォームを伝えて行きたいからです。


まぁ、基本は変わりませんが!


で…。この頃の僕のフォアハンドストロークはかなりよい!


長い年月をかけてきたので無駄がなくなりシンプル!

テークバックがシンプルで簡単にできれば、


ボールを待つ時間が作れるので成功率は上がる!


ヒント?


テークバックはリラックスして


身体のターンと一緒にね!


その後、ラケットを加速させてインパクトするとグッドです。


ちょっと、分らないかな…(-"-;)


でも、イメージしてみて下さいね!


では…。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

女子ダブルス


今日は、フレックス横浜で女子ダブルス大会の運営でした。


僕が直接レッスンしてるペアーが2組参加しました。

結果は、優勝!準優勝です。o(^o^)o

いつもレッスンしてる方が勝つのは嬉しいですね!


で…


更に、レベルアップして欲しいです!


だから、今後もレッスンに気合入れて行こうと思っています!


必要な技術は、色々あるんですが…。


まず、試合のテンポを変える、または、流れを変えるショットを覚えてもらいたい!


次に、いつ・どの様な場面で使うかを覚えて欲しいです!


いや、覚えてもらいます!ヾ(^_^;


そうやって、少しづつレベルアップして!


より、テニスを楽しみ!好きになって欲しいです!


皆さんも、試合の流れを変えるショットを覚えると楽ですよ!


試合の流れを変えるだけですよ…自分のテニスは変わらない様にね…(-"-;)


では、優勝ペアーと準優勝ペアーです。


ペアルックが準優勝ペアーです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:06 | コメント(5)| トラックバック(0)

デザート


食事後のデザートです。


タコ焼きみたいな…


タコ焼きではありません(^-^)/~


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

カズ!復活!

僕、サッカーの三浦カズ選手の大ファンです。

また、J1に復帰する事でテレビでカズ選手を見たいです。

カズ選手のサッカーへかける気持ちを本で読んだり・テレビを通じて本当に伝わってきます。


本物のサッカー愛を!

練習でも、一番乗りで真面目に取組む姿勢がチームを変えるんでしょうね!

徹底したプロ意識!

この意識の高さがあれば何処に行っても、カズ選手は変わらないのでしょう!

まわりが、自然とよい影響を吸収していくのでしょうね!

若手・ベテラン関係なく、選手のかがみですね


僕は、結構カズ選手の頑張りを見て刺激されています。

今度は40歳でJ1復帰ですよ!(来年度)

いまだ現役で!

僕も来年度3・・・才だ・・・うぅ・・・・・・

でも、頑張ろう!ベテランの試合も出るぞ!!!!!

でも自分の試合も大切だけど、来年度は選手を見る予定です。
僕自身、選手を面倒見ることは命がけです。
大勢の選手を見るほど器用な人間ではないので・・・
自分でも納得の選手1名を長年かけて見ていくつもりです。
必ず、結果を出します。
この話しは、もっと具体的になったらドンドンブログにも書きますね!!


では・・・。ラケット青

日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

カズ!復活!

僕、サッカーの三浦カズ選手の大ファンです。

また、J1に復帰する事でテレビでカズ選手を見たいです。

カズ選手のサッカーへかける気持ちを本で読んだり・テレビを通じて本当に伝わってきます。


本物のサッカー愛を!

練習でも、一番乗りで真面目に取組む姿勢がチームを変えるんでしょうね!

徹底したプロ意識!

この意識の高さがあれば何処に行っても、カズ選手は変わらないのでしょう!

まわりが、自然とよい影響を吸収していくのでしょうね!

若手・ベテラン関係なく、選手のかがみですね


僕は、結構カズ選手の頑張りを見て刺激されています。

今度は40歳でJ1復帰ですよ!(来年度)

いまだ現役で!

僕も来年度3・・・才だ・・・うぅ・・・・・・

でも、頑張ろう!ベテランの試合も出るぞ!!!!!

でも自分の試合も大切だけど、来年度は選手を見る予定です。
僕自身、選手を面倒見ることは命がけです。
大勢の選手を見るほど器用な人間ではないので・・・
自分でも納得の選手1名を長年かけて見ていくつもりです。
必ず、結果を出します。
この話しは、もっと具体的になったらドンドンブログにも書きますね!!


では・・・。ラケット青

日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

捻挫

今日、リハビリ専門学校の生徒にテニス授業をしました。


最終日だったので、皆さんに喜んでもらえる様にってo(^o^)o


ポイントゲームとか、何回つながるか?ラリーとかをやってました…


そしたら、1人の生徒がボールを追っかけて


サイドネットまで走り…


落ちていたボールに足を乗せて…捻挫…


リハビリ専門学校だけに、応急処置はバッチリでしたが


念の為に、病院へ行きました…


連絡が入り…


軽症で済んだようでした。


クラスは30名でグループに分けてテニスをしていて

僕の目の届かない所での事でした…

今後は、この様に事が起きない様に目配りと気配りを忘れずに行いたいと思っています。

皆さんも、このブログを読んで身を引締めて下さい。

なんでも、慣れた頃に問題がでやすいからね!


せっかく楽しい授業も怪我して終わると…d(-_-)


今回は、僕の失敗の報告ですが


皆さんは、怪我の無い様に気を付けて下さいね!


では!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:36 | コメント(2)| トラックバック(0)