tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






安全運転第一

昨日は、チラシ折り込みが大変でしたやっちゃったぁ
椅子に座って同じ姿勢で筋肉が固まる固まる悩んじゃう
背中から肩&首がガチガチに下降




1万4千部は終わらずに・・・
本日も、スタッフにお願いしてます。(すいません!)





本日は、午前レッスン終了後に次の会場へバイク移動時間が1時間30分!
戻るルートの方は2時間近くかかる下降
風邪引かないように&無事に走るように!(ちょっと不安ビミョー
バイクでないと・・・レッスン時間に間に合わないのが理由で・・・!
寒くなければ楽なんだけど・・・。
バイクも寒いと背中と肩&首がガチガチになるんですよねやっちゃったぁ




安全運転で!
今日も1日頑張ろうスター
って、自分に気合を入れてますスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

折り込み作業

本日は、タウン誌へチラシを折り込みへ行きます急げ




経費削減で・・・自分で折り込むんですよスマイル
で・・・1万4千部です冷や汗
できるかな??????



地味な作業を頑張ろうと思います。
1枚1枚気持ちを入れて折り込むぞ筋肉




なんでも地味に頑張らなければいけませんねスター




この頃、昼間は暖かくってレッスンしていても汗が汗でます。
本日も、よい天気で!!!テニス日和ですねフォアハンドb
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク

ストロークの力は足からですよね!にっこり




地面を蹴る力筋肉
これが非常に大切です。
レッスンでも毎日してますが、なかなか難しいですね困った




地面を蹴る力を運動連鎖でラケットへ伝えていくことが大切ラケット赤




軸足の蹴りと同時に運動連鎖が始まります!
この時に、蹴った力で(リラックス)軸が崩れないようにバランスを取ること!
腹筋と背筋にも気をつけることも大切です。
結果、腕は体にからみつくようになります。フォアハンドb



文章で書くのは難しいく・・・冷や汗
チョットでもイメージが沸いてくれれば幸いですスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ってつなげる

レッスンで!
つなげると言われると・・・軽く打ちベー
打つと言われると・・・強打ぷんぷん





たしかに・・・間違ってないのですがね下降
ちゃんとしたフォームでしっかりボールを捕らえて打ってつなげるが理想ピース
(よく聞くと思いますが・・・打ちシコルスター
これが、非常に大切なことです。




しっかり打ってボールをつなげるフォアハンドb




ただ、つなげてるだけでは・・・弱気悩んじゃう
ガンガン強打だけでは・・・ミス(強気?キレてる感じ?)
その中間が、打ってシコル技術です。





皆さんも、しっかり打ってボールをつなげましょうスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

気をつけよう!

本日・・・当社のスタッフがバイクで事故を悩んじゃう
本当にショックです下降




怪我は、手の骨にヒビが・・・下降下降下降下降下降



バイク事故です。・・・危険ですね。
この頃は、路面も滑りやすくなってますからね困った



皆さんも事故が起こる可能性はありますので・・・。
気を付けて下さいね!
僕も、毎日バイク移動です・・・気を付けます。




大怪我でなくってよかったかなって思ってます。
事故は怖いです。
体が第一です!皆さんも気を付けて下さいね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝日か・・・

本日は、祝日ですねスマイル
僕には・・・関係がないですがねビミョー



世間では4連休って方々もキラキラ
道路が空いてるので・・・なぜ???そうか!本日は祝日って感じで・・・




そうそう!
パソコンはメールも使えるようになりましたピース
自分では限界を・・・・・妻にお願いして直してもらいましたよ・・・
最初っから・・・頼めばよかったです。




パソコンがあると便利ですねパソコン
今回買ったパソコンは、非常に小さくて軽いスター
これで、出張や遠征も大丈夫(安心)スマイル




では!
レッスンが始まるので急げ
今日のレッスンはボレー中心ですフォアハンドb
アンダースピンの種類を紹介して実践してもらってますよラケット赤
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

パソコン

昨日の夕方からパソコンの接続をしてます。ベー



現在3台のPCパソコンで・・・
無線でつなげてるのですが・・・
2台がつながったスマイルと・・・思ったら下降
1台だけが・・・ネットにつながらない失礼しました

メールは、受信できるが・・・・・・・3台共に送信できない下降どーしよー



朝起きて・・・
つながってたら嬉しいな~って気持ちで電源ONしたが・・・ダメ困った




いろいろと何時間も時間かけてますやっちゃったぁ


目がしょぼしょぼですよ悩んじゃう
本日は、雨なのでどうにか本日中に頑張らなければ上昇




でもPCばかりにも時間が割けない・・・・・・・・・・・・ビミョー
事務仕事もある・・・美容院も行きたい・・・あぁ~まいったぁ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界マスターズ

今日は、パソコンを何時間位やったかな~ビミョー



気がついたら・・・
夜中2時だった下降
なんでも集中すると・・・あっと・・・時間が過ぎますねパソコン



で!本日の最後に国枝選手と斎田選手のブログをチェックパソコン
(皆さんも見てねスマイル
オランダで行われてる世界マスターズの様子がかかれてますよ!
世界上位8名の熱い戦いがね炎




応援に行きたいな飛行機急げ
(いつか・・・行くぞ急げ飛行機


あぁ~寝なければZZZ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

車いすテニスサークル忘年会です。



皆家族で参加してくれました!



いつまでも、楽しく&ルールを守り皆で笑顔のサークルを運営を!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

長ラケ

本日、なぜか長ラケを使用してレッスンへフォアハンドb



長ラケって楽ですねスマイル
返球も楽ですラケット赤



全然違うのでビックリあれー?




楽してテニスして上手くなるピース
道具で全然違いますねキラキラ



道具を上手く使うのも上達の近道ですね。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

JWTA車いすテニスマスターズ

今年もJWTAマスターズの時期が来ましたスマイル


国枝選手・斎田選手・上地選手とトップ選手が出場しますスター
是非、熱い炎戦いを観に来て下さい音符



日程: 2010年12月3日(金)~5日(日)
会場: 財団法人吉田記念テニス研修センター(TTC)

出場選手
男子
斎田悟司 (千葉)
藤本佳伸 (千葉)
国枝慎吾 (千葉)
眞田卓 (埼玉)※
平手貴博 (愛知)
岩田守 (埼玉)
藤良一 (福岡)
中野秀和 (兵庫)

女子
上地結衣 (兵庫)
堂森佳南子 (埼玉)
岡部裕子 (徳島)
福田恵 (千葉)
大前千代子 (大阪)
上野実穂 (北海)※
古玉佳苗 (岡山)
深山知美 (千葉)

クァード
川野将太 (福岡)
諸石光照 (岐阜)※
木村禎宏 (岡山)
古賀貴裕 (千葉)


よろしくお願いしますスター


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

走る

昨日の夜は冷えたな~ベー
本日の朝も・・・下降



昨日の夜は、年齢に関係なく炎熱くプレーができる選手をまとめたクラスです。
そこで、2対1の振り回しを練習コート
ルールは!
『絶対にあきらめない事』
アウトボールまでも全力で走って返球することスター
この意識が非常に大切なんですよね筋肉



絶対にとれない球も!
あきらめないで走り続ければ!
必ず!返球が出来るようになりますキラキラキラキラキラキラ
僕も経験してますが、本当なんですスマイル



何でも!あきらめないスター







スマイル宣伝ですスマイル

フレックスインドアテニススクールキャンペーン中です。


横浜市小菅ヶ谷付近の方々是非キラキラ
携帯電話045-893-8500


わかばテニススクールもキャンペーン中
横浜市旭区若葉台付近の方々是非急げ
045-923-0188四葉クローバー



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我しないように!

本日は・・・少し寒いですね困った落ち葉



レッスン前のアップを大切にスター
寒いと怪我しやすいので・・・




お勧めは!
体操の前に軽くコートジョギングしてくださいね足跡
少し体を温めてから体操をしましょうスマイル



また、レッスン終了後はクラブハウス内で軽くでもOKです。
ストレッチをすればOKキラキラ




寒さで体の動きが悪くなってますよ!
気をつけてプレーしましょうフォアハンドb



では、今日も1日楽しいテニスをスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

会議

昨日は、当社の会議でした炎

15:00~19:30頃まで・・・
結構・・・時間って・・・いつも感じるのですが・・・すぐになくなりますね!





社員同士で交流を図り・皆で同じ方向性をみて進めることを願ってますスター




いいスタッフで筋肉これからも頑張るぞ炎



最後は、焼き肉屋へ急げ
『牛トロ刺し』がすごくスマイル美味かったですキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供の力

小学1年生をレッスンして感じましたフォアハンドb



本当に『子供は天才スター』ってスマイル
新しい練習を始めてもすぐにできるようになるキラキラ
難しい練習になればなるほど研究する心を持つ(この姿勢は最高にいいですね筋肉




ベースラインからサービスを打たせてたら?
(その前に)どうやったら、遠くにボールを飛ばせるか説明&デモプレーを見せるとナイス!
飛ばす方法を見て真似をすぐに始めるキラキラキラキラキラキラ
この力こそ『うまくなる』キーポイントですね!




子供の可能性にビックリしながらレッスンしてますスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

パソコンが・・・

ノートパソコンが壊れましたやっちゃったぁ
本当に・・・不便です下降




日頃から、あるものが無くなると本当に不便ですね悩んじゃう
壊れたノートパソコンは4ヶ月前にシステムボードを変えたばかり・・・3万以上もかかったのにどーしよー
また、壊れたよベー




あぁ~・・・
頑張って新品に買い換えておけば・・・良かった~!




パソコンが壊れると・・・
自分で修理できないから不便ですね
でも・・・パソコン無いと・・・不便で・・・
昔は、パソコンなんてって思ってる時代があったことを思い出しますパソコン


あぁ~どうしようビミョー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナルト

僕が好きな漫画です。



ナルト!



感動しますよ!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

よかった!

本日の朝の生徒さんがグリップを変えて!
勿論、ホームも変わって!


生徒さんがサークルへ入ってるそうなんですが、そのサークルメンバーから
ホーム変えたの?
よくなったってキラキラキラキラキラキラ言われたそうでスター
その生徒さんから言ってもらえて(嬉しいスマイル



60代の男性の方なんですがね!
スピンが掛けられる様になってきてましてテニスボール



なんでもチャレンジすれば可能ってことですね~って、話しましたフォアハンドb
年齢ではないですね!
新しいことにチャレンジする気持ちがあれば筋肉変われるピース


当社のテーマと一緒です!
スター【常にチャレンジ】スター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

勉強

昨日は、他社の社長さんと会ってましたスマイル



自分からどんどんいろんな方々へ会いに行くタイプの僕ですが・・・
このごろ、毎日にレッスンが朝から・・・晩までで・・・
ちょっと・・・このごろ意見交換などできてなく・・・
なので、昨日は久しぶりに勉強の時間となりましたにっこり



他社の社長の話を聞いて!
自分が参考にできること・できないことなど!
物の考え方や見る角度などを自分も考えながら聞いてます。
なので自分で勝手に勉強って決めているのです。




ただ聞くより・・・
何かを感じて・何か掴んで帰ろうと思ってます。
なので昨日は、久しぶりにいい話が聞けました。(ありがとうございます。)




つくづく・・・
まだまだだな~って痛感ですやっちゃったぁ
日々勉強ですね!
テニスと一緒で地道に頑張るぞキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権

終わりましたね~!全日本選手権がキラキラ
今回の男子は鈴木選手の頑張りで男子は盛り上がったのではスマイル
健在なベテラン筋肉


女子は土居さん優勝ですね拍手くすだま



全日本前にイベントでご一緒させていただきプレーを見ると!
①軸が崩れない
②スイングスピードの特にフィニッシュがめちゃめちゃ早い
③打った後の戻り&構えがめちゃめちゃ早い
この3点が印象的でしたスター



僕は特に③が非常に素晴らしいと感心しながらイベント進めてましたにっこり




車いすの全日本選手権も12月の1週目金曜日~日曜日で千葉県柏市のTTCで開催されます。
是非、皆様応援に来てくださいね急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスピードカメラ

本日は、第二回テニス365とコラボイベント!



ハイスピードカメラレッスンです。



ハイスピードカメラ効果で体の使い方がよく分かります。



参加者の皆様、お疲れ様でした。



今日をきっかけにして、新たなる体の使い方にチャレンジして下さいね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレー

本日も朝からレッスンフォアハンドb



本日のレッスンではボレーをラケット赤
つなげるボレーと決めるボレーの違いは?
この内容でレッスンをしてますテニスボール



つなげる練習だけになると・・・
チャンスボールもつなげて・・・決まられない困った
決める練習ばかりだと・・・つなげられないまいったぁ
バランスが大切ですよねスマイル




そこが!ポイント!
この守備的ボレーと攻撃的ボレーの組み合わせが大切です!
また、意識をして練習へスター




こんなレッスンを今日はしてますよ!
チョットわかばTSのレッスン内容を紹介しましたスマイル
宜しければ体験レッスン無料ですから来て下さいねキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気

本日は、朝からわかばTSでレッスンです。フォアハンドb



いい天気ですね晴れ
レッスンでラリーしてると汗が汗でますね!
気持ちよいです。スマイル



初めてのクラスの方々が少しづつ上達してくれてますスター
ボールの距離感ってなかなか大変ですよね・・・覚えるまでは!




何度も何度も繰り返して覚えていくんですよねスター
余裕がなく・・・打つことで大変な感じが伝わってくるのっで・・・
どうにか、改善して欲しいとレッスンしてます。



本日は、祝日です!
土日の方々振替待ってま~すスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユッケ

先程レッスンが終わりました。



さぁ、ご飯です!



今から焼肉です!
夜遅いから太るな…?あぁ…たまには!
美味しそうなユッケをいただきます!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイク

本日も朝からバイク移動で急げ
移動中に急に車が曲がってきて・・・タイヤが鳴くほどの急ブレーキで止まりどーしよー失礼しましたまいったぁ
ギリギリ事故にはならなかったので(ホォビミョー



マジで事故ったって思いましたよ下降
本当に気をつけなければやっちゃったぁ



そんな日は、危険なことが数回起きるんですよね下降
前のバイクが急に止まり・・・ぶつかりそうに下降



あぁ~怖かったです悩んじゃう
一日の移動距離が多いので事故の確率もあがりますよね困った



これからナイターレッスンです。
本当に気をつけてバイクで行ってきますスター


全日本選手権が見に行きたいよ~!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング

本日は、珍しくレッスンがない日です。
なので、思い切ってトレーニングが全開でできる筋肉



暑い時期のトレーニングは1回で2㌔体重が減りました。
今の時期はなかなか体重が落ちないですね困った
でも、今日は1.2キロ体重が落ちるまで汗をかき汗ました。
さすがに、疲労も残りますができる時にやらなければ炎



トレーニングを終えてパソコンをしてると・・・
背筋が痛い悩んじゃうパソコンを打ってると背筋を使うのか?
それとも、僕の背筋が疲れてるのか?




明日に疲労を残さないようにしなければ!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

エラーって

本日・・・ブログ更新を早6時に1回・8時に1回パソコンしましたが・・・
『予期せぬエラーって』ベー





2回とも気合いで書いた長文だったぷんぷん





3回目はアップされるかクエスチョン・マーク
どうだ!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)