tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ブログを見てくれた方々ありがとうございます!

今年最後の更新は?
妖怪人間(ドラマ)の話でスマイル
妖怪人間の最終回は、なかなかの内容でした。
人間には2つの心があるって話で・・・
善と悪ってことですねビミョー




善と悪の2つが自分を作ってるってスマイル
どんな善か?
どんな悪か?
この辺も大切な事ですが、2つの認めて初めて一歩進む事もある。
複雑な現代社会や人間模様を語ってるように感じましたテレビ



今年もあと1日です。
来年をどんな年にするか、どんな年にしたいか?
どう行動するか?
この休みに体と頭のリフレッシュをしてキラキラ
新年を迎えたいです!




今年は、震災がありました。
まだまだ大変な地域もあると思います。
テレビでの報道を見ると、多くの皆さんが乗り越えて前に進む姿が筋肉
本当に大変な事だと思いますが、前に進んで欲しいです。
自分ができることは小さいですが、これからも微力ながら応援をしていきます!



頑張ろう日本日本
皆様も、良い年をお迎え下さい!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤沢亭

本日は、赤沢温泉でリラックスを!



魚がうまいので楽しみです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうお正月ですね!

街中やいろいろな施設では!
お正月ムードですね!



皆様、良い年を迎えて下さい!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリゴノール

この頃、少しづつ時間ができてきてるのでスマイル



3日間連続でトレーニングができてますピース
面白いもので3日目は体が筋肉痛ですが?
UPして体を温めると?
筋肉痛なのに体が動くんですよスマイル
不思議?





裏技で疲労が早く抜けると言われてる
オリゴノールを飲んでるから?
このオリゴノールの事は、後日細かくUPします。
色々な選手達も飲んでるそうですよ!
僕も現在試してます。




僕は、寒さと怪我に弱いので
疲労と故障回復もこの年末で回復したいのでやり過ぎ注意ですがビミョー



トレーニングって・・・
始めるとドンドン増して行ってしまいませんか?





まぁ、無理ない範囲でトレーニングをきっと正月もしそうで・・・
結局毎日トレーニングしてしまうのでしょうスマイル
来年の為の体作りに!
無理をしない範囲で楽しもうっとスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い・・・

今日は、最後の事務仕事で急げ
道が混んでるので、バイクで色々な事務所等へ急げ





日影が寒いやっちゃったぁ
バイクだと体の芯まで冷えるベー




寒い叫び




早く春が来てほしい桜





この頃、TVでは震災の映像が映されてます。
本当に大変な年でしたね。
でも、日本人の心の豊かさもクローズUPされた年でしたね!
助け合う心を今後も忘れないように
時間が経過しても忘れてはいけないことですねキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い・・・

今日は、最後の事務仕事で急げ
道が混んでるので、バイクで色々な事務所等へ急げ





日影が寒いやっちゃったぁ
バイクだと体の芯まで冷えるベー




寒い叫び




早く春が来てほしい桜





この頃、TVでは震災の映像が映されてます。
本当に大変な年でしたね。
でも、日本人の心の豊かさもクローズUPされた年でしたね!
助け合う心を今後も忘れないように
時間が経過しても忘れてはいけないことですねキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯が・・・

クリスマスが終わりましたねツリー
ここから、いっきに正月ムードへ入りますね!
きっと、お店には角松など飾られてるはずスター



僕は、以前から奥歯の歯茎が腫れてます悩んじゃう
その歯茎の腫れ具合から・・・歯医者さんも・・・
きっと?歯が割れてるよって下降
でもレントゲンで見ると割れてなかったそうですが・・・
先生が見えない部分が割れてるかもって?悩んじゃう



その歯の治療は、痛いやっちゃったぁ



とにかく、疲労をためないようにって・・・言われてしまったベー
確かに、激しく動いた時は、歯茎の腫れ具合は半端ではない!



あと、少しで今年が終わる!
今年の年末は、疲労回復も含めて時間を過ごそうと思いますスマイル


皆さんも、今年の疲れを抜いてキラキラ
よい年を迎えてくださいね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

嵐飛行機

ツリー今日は、クリスマスツリー
世の中は盛り上がってますねスマイル



この時期は寒いですやっちゃったぁ
寒いと汗も出ないので・・・ガンガン汗汗かきたいです!
年末にトレーニング頑張ろう筋肉




またまた・・・
クリスマスとは違う写真をUPしますね!
今日は、この前乗った飛行機飛行機嵐の5名が飛行機
気が付いたのが遅かったから・・・イマイチな写真ですが嵐です。
では、メリークリスマスツリー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は

今日は、クリスマスイヴですね!



僕はレッスンです↓



街中は、クリスマスムードですね!



クリスマスに関係ない写真をアップします!
僕が大好きなジュース!
ガラナの特別北海道バージョンの写真です!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪っぽいです!

とうとう悩んじゃう風邪か・・・下降
昨日も寒かったですよね落ち葉




昨日、地下1階の暖房がない部屋で会議を2時間半程度したのが原因か?
他3名の方々は問題ないのかな?(心配)
でも、僕から比べれば若いから大丈夫だったのかな???




喉がやばい痛みですやっちゃったぁ
夜中に痛みで起きて薬を飲んだのですがまいったぁ
まだまだって感じです。




なので、今日の午前レッスンで上着5枚の下3枚を着てレッスンしましたフォアハンドb
そしたら・・・
なんと・・・雨?ではなく小さな氷達が降ってきて悩んじゃう
やめて~くれ~って感じです下降





寒さに本当に弱い僕でした・・・
皆様も風邪など引かない様にして下さいスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

錦織圭ラケット打ちました!

錦織圭選手使用のラケットが発売されましたねスマイル
待望の1本でしょうキラキラ



実は以前に機会がありまして新しいラケットを打たせて頂きましたフォアハンドb
実は僕・・・ダンロップかスリクソンしか使ったことがないので・・・
どうかな?って感じで打ちましたがびっくり




ビックリするほどのマイルドな打球感にビックリです。
正直、マイルドなのでガンガン振っても全然振動が伝わってこないんですよびっくり
一番、気に入ったのは面ブレがないキラキラスター
マイルドな打球感ですがボールを抑えることができる感じですね!





このラケットを使えるレベルの幅は広いですね!
バボラのピュアドラを超えるかもラケット青
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピザ窯

先日、フレックスインドアテニススクール忘年会へ行きました!
そこで・・・なんと?
特注のピザ窯でピザを頂きました!

写真の手作りピザ(オーナーの奥様オリジナル)

支配人設計のピザ窯へGo!

そして完成です↓
メチャクチャうまかったです!(ありがとうございます。)

僕が今までで食べたピザの中でもトップクラスです!
実はそこには、囲炉裏もあるんですよ!
囲炉裏の写真は後日UPしますね。
また、巨大BBQ用のテーブルもあります!
とにかく贅沢な忘年会でした!
また、ピザが食べたいな~!!!


~一言~
ピザ窯で焼けるピザを直ぐに頂くのは贅沢でした!
本当にうまいですね!初体験(ラッキー!)





日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました!

昨日まで、北海道札幌にてテニス講習会へ急げ 



やはり、北海道は寒かったですね
コートはもちろんインドアですがハードコート寒いんです!
空気が冷たいって感じですかね?
天気は良かったのですがね!
地元の方々は、天気が良い時は寒いんだよって・・・




ビックリな写真1枚をアップしますねカメラ
コートの後ろになんと・・・
ストーブがありびっくり椅子なども置いてるんです。
全てのコートにキラキラ
流石北海道って感じです!


今回も、テニスを通じて
色々な方々とお会いできて嬉しかったですスマイル
色々な場所で、講習会などさせて頂き!
色々な方々・場所・等々を肌で感じられることは貴重な経験です!
主催者の方々・スタッフの方々は大変だったと思います。(感謝)
本当にありがとうございましたスマイル
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

イルミネーション

今、講習会終わりました。



ホテルへの帰り道での1枚をアップします。



本物は、かなり綺麗です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

講習会

明日は、北海道で講習会です。



移動します。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も

今年もあと少しで終わりが・・・(ちょっと早いかな)
テレビ番組では、今年を振り返る映像などをテレビ





そんな映像を見てると
1年が早いな~って  思いながら見てますにっこり





来年は、今年以上に忙しくなる年間日程を昨日再構築しましたビミョー
生まれて初めての厳しい日程にチャレンジして!
よい結果を出せるように頑張ります炎





今年を振り返ると必ず震災の映像が現れます。
やはり、いまだに心が痛みます。
今年は、本当に大変なことが起きた日本でもありましたね。
来年は、良い年になって欲しいと願いますスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

水たまり

今日は、朝からコート整備を急げ
水たまりの水をスポンジで取る作業を(地味に・・・)



ちょっと、寒くなってきてるのでベー
そんな作業で体が冷えて冷えて~やっちゃったぁ




そして、レッスンが始まり!
動いてみるとびっくり結構!
あたたかくスター
汗をガンガンの生徒さんもフォアハンドbフォアハンドg





動きが止まると・・・
やはり、冷えますね~
今日は、1日コートでレッスンです。
この後一般レッスン・ジュニアレッスン・選手PV・ジュニアレッスンとハードスマイル
風邪引かない様に!頑張ろう筋肉
皆さんも風邪引かない様にして下さいねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

イルミネーション

先日、湘南辻堂駅を通った時に撮りました。



綺麗なイルミネーションですね!



辻堂は、どんどん進化してきてますね!



すごいショピングモールができてました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末は・・・

そろそろ、忘年会も増えてきていてビミョー
飲み過ぎ&食べ過ぎに注意をしなければやっちゃったぁ




昨日は、朝からレッスンをして休憩なしでイベント4時間筋肉
その直後にシュートフットサルパーク(横浜マリノス監督木村さん経営)の大忘年会へ急げ
結構・・・ハードな1日でしたえっへん




そして本日も忘年会ですナイフ&フォーク
今日は、時間を作ってトレーニングをしなければです!




皆さんも、これからの忘年会シーズンを楽しみながらも体調管理に気をつけて下さいねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

凍った

本日は、朝からテニスコートにできた水たまりが凍った氷と格闘炎


大きなスコップで氷を割る作業を・・・汗
そして、最後の仕上げでお湯をかけるスマイル
完璧なハズだったがやっちゃったぁ




日蔭の部分は・・・
再度、凍った冷や汗



やはり、太陽の力は大きいですね!(偉大上昇
日蔭は寒いけど・・・ね下降





やはり、だんだんと寒さが近寄ってきてる感じですベー
やもえないのですが・・・寒いのが苦手な僕ビミョー



こらから寒くなるので、風邪ひかない様にしましょうね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスツリー

また、クリスマスツリーです。



各地にいろいろなツリーが飾らてますね。



写真のツリーは、すごく大きいです。
僕の三倍はあるかな?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

豚丼

先ほど、昼ごはんに豚丼を(吉野家)で食べました!
本日から発売だったんですよスター
僕は吉野家マニアではありませんが・・・
本日食べましたスマイル





結論!
僕の吉野家でのお勧め商品は?
牛鍋丼ですキラキラ





豚丼は甘いタレでした。
豚肉は脂が多めで若い男子は大好きかな?
僕は(40歳オーバー)・・・牛鍋ですかねスマイル
牛丼よりヘルシー(牛鍋丼)ですよね!






本日のブログは、珍しく牛丼の話でしたナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップ (変化)

本日は寒い落ち葉
朝のレッスンでは手袋をしましたフォアハンドb


そして、夕方からの予報は雨なんですよ・・・神奈川県は下降




そうそう!
今日のレッスンで自分のグリップをチェンジスター
正直・・・コーチをしてると?
どんなグリップでも打てるようになりますが・・・弱点は、全てのグリップをこなせるだけにやっちゃったぁ
全てソコソコなプレーになる・・・平均点はとれるが・・・目立って良い事は少ない悩んじゃう





まぁコーチ技術として、生徒さんや選手に合わせた返球能力が必要なので問題なしですが・・・
自分のグリップが消えて行くような~。
でも、大切なポイントは本当に自分が握りやすいグリップへ変えてる自分も・・・ビミョー




テニスって本当に少しの事で変化するので面白いです。
きっと、なんでもそうなんだなーって思いながらプレーする時もありますねナイス!
どんな事も、本当に少しの変化が大きな変化に変わったりしてるんだな~って四葉クローバー




日々、小さな変化に注目をしていなければキラキラ
気が付いて大きな変化になっていて問題になる場合もあるし
結果、良い変化の時もあるので・・・
小さい細かい変化にこれからも注意して行きたいと思ってますスマイル
テニスは、色々な事を教えてくれるスポーツだと僕は思ってますスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント告知

11日に今年最後の熱血炎ダブルスを開催します。
是非、ご参加くださいスマイル



詳細は、コチラかパソコン


お待ちしてますキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

日記

今日もいい天気ですね晴れ
昨日もいい天気スマイル
このまま寒くならなければいいな~



寒いと体調崩すので・・・



そうそう
この前、銀座へ行ったんです。
何年ぶりかな???
銀座もクリスマスの雰囲気でにぎやかでしたよツリー



待ち合わせよりも1時間以上も前に到着した僕は・・・
喫茶店へ急げ珈琲の値段にびっくりびっくり
正直・・・スターバックスが最高って思っていたので冷や汗
カルチャーショックをびっくり
珈琲以外にも、刺激的な経験をしました!



やはり、自分から動く(外へ出る)ことは大切ですねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲労が・・・

この頃・・・疲労が抜けないんですビミョー
トレーニング量を少し減らして、左膝の痛みは少しとれましたが・・・いつも痛むやっちゃったぁ
そして・・・
数週間前から疲労で歯茎が腫れてる悩んじゃう
疲れがでると歯茎が腫れるんですよ下降





歯医者行ったら、先生もビックリするほどの腫れ具合で・・・
奥歯が折れてるのかもって?レントゲンでまいったぁ
結果、奥歯は折れてなかったのですが・・・
長いスポーツ歴で奥歯は相当の負担が下降




結局、痛み止め等の薬を頂き飲んでます。
実は・・・ボール打ってる時も痛いんです。
走るとガンガン響いてやっちゃったぁ
昨日と今日は雨で少し助かってます。




本当にこの頃、疲労が体から抜けないのが・・・困る悩んじゃう
昔のような、回復力が欲しいですベー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最後!

今年最後のテニス365との共同イベント『熱血ダブルス』を開催します炎


是非、皆さん参加下さいスマイル急げ


12月11日 日曜日 12時~16時(4時間)
炎参加費 5000円 当日払い
場所 神奈川県横浜市旭区若葉台 わかばテニスコートコート



詳細は、こちらです。





是非、一緒にダブルスをしましょうフォアハンドbフォアハンドg
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

12月

早いですね落ち葉12月です・・・。
毎年毎年12月が来ると1年が早いな~って感じてます。



残すところ1ヶ月間で今年が終わります。
本当にラストスパートですね。



僕も最後の1ヶ月を充実させなければと思ってます筋肉




また、今日は雨雨で寒い1日になりそうですよね下降
昨日までは、結構例年よりも暖かい日々だったので
とうとう寒い日が続くのかな~?
寒いと腰痛が怖いですベー
楽しく年末を過ごすためにもスマイル
体調管理に気をつけなければ!



皆さんも風邪など引かないように体調管理に気をつけて下さいねスマイル




              ~独り言~
雨の日は・・・動画でレッスンおすすめです↓


雨の日は、ユーチューブなどでプロの試合を見たりパソコン
好きな選手の気になるショット別動画を見たりピース
結構、参考になりますよスター
是非、トライしてみて下さいスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)