tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ありがとうございました!

三沢市テニス協会の講習会が無事に終わりました(^-^)


参加者の方々お疲れ様でした!



写真は、協会の方々とo(^o^)o



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

子供達

三沢市テニス協会の子供達です!



お疲れo(^o^)o



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

バリバリ

協会の会長さんです。



本日もバリバリテニスしてました。(^-^)v



84歳で現役プレーヤーです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

講習会

午前の講習会が終わりました(^-^)



午後も頑張るぞ!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田空港

羽田空港にいます!



これから、青森県三沢空港へ向かいますが…



本日は、天候が悪いので別の空港へ向かう場合がありますって…m(_ _)m


マジで(_)ぁゃιぃ



大丈夫かな…不安{{ (>_<) }}



そういえば、三沢行きの飛行機って…小さいし…あぁ…



無事に着いて欲しいです↓



テニス協会の皆さん…約束時間に空港にいない場合は…何処の空港にいます。(*_*)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

プール

激しい雨でm(_ _)m


コートがプールに(-.-)y-~~~



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

絵文字

今日は雨ですね下
朝のレッスンがなくなりましたベー
しかも、1日雨雨雨ですよね。
もしかしたら予報が変わるかもしれないけどクエスチョン・マーク

なので、事務仕事をしてますパソコンメール

今度、広島へスポーツコーチ研修へ行きます。
格安チケットでパソコン調べたらクエスチョン・マーク
航空券飛行機+宿泊2日で30000円ってありましたびっくり

今までは、航空券はJALかANAで直接購入してホテルも別に取ってました。
なので・・・びっくりビックリです。

でも・・・・・悩んじゃうネットって不安です。
だから、調べただけで買えてません。
大丈夫なのかな悩んじゃう悩んじゃう困った
トラブルとかよく聞くしな~冷や汗
でも、大丈夫ならば得だよねビックリマーク

どうしようかな~と、悩んでます。悩んじゃう


~独り言~
今日は、たくさん絵文字を使ったぞ筋肉
絵文字って、雰囲気が伝わるのかな?
使い慣れてないんですよ・・・実はビミョー
このブログ初めて・・・
スタッフに言われました・・・・・『中澤さんが絵文字って』『ありえない・・・』たしかに!そうです!
僕は絵文字と似合わない男です筋肉
でも・・・これからは、表現方法の一つとして気まぐれに使います。
今までもブログでは、使ってたのにあれー?・・・
使い慣れてないので・・・ついつい文章のみになっていた。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

救急車

あぁ・・・午後のレッスンの最後10分で終了前に・・・
隣のコートで生徒さんが倒れてる怖~い

ちょっと前も同じ光景を見た・・・下
ま・さ・か・・・・・・・・
ボールが足に当たった感じで・・・音がしたって困った
動けない・・・・・

救急車を呼んで、病院へ病院
結果はまだ分かりませんが・・・ほぼ確実ですね下

前回アキレス腱を切った方は、レッスン終了5分前です・・・。
今回は、10分前・・・・・・・・なぜかな?

皆さんも気をつけて下さいね。

では、僕はこれからNTC鶴川でレッスンです。
テストが終わった学生諸君が戻ってきますので楽しみです。
バリバリ打つぞ!
でも、僕も怪我しないように気をつけよう。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

報道陣

先日の飯塚国際車いす大会での様子です。
慎吾が優勝を決めてからの報道陣です。

ネットで試合をライブ中継したり!
各テレビ局のカメラマンが目につきました。
国枝プロ効果に、拍手ですね!


その素晴らしい大会をサポートするのが大変ですね。
送迎のバスの用意↓

ホテルの送迎と空港の送迎とか・・・
競技用の車いすも含めて移動を自衛隊の方々が手伝っていました。

あらためて!
大会関係者の方々お疲れ様でした。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング

今日は、トレーニングしました。

飯塚に3日間行っていたのでトレーニング休んでました・・・。
なので3日ぶりのトレーニングでした。
気合いは十分だったのですが・・・かなり疲れました・・・

体力がおちた感じがしました・・・たった3日で?
それとも?
飯塚でナショナルトレーナーの蝦先生から
体の中の筋肉の話を聞かせていただいたので意識しすぎたから?
知ってますか?体の中の筋肉って?
文章で書くと大変なのでインナーマッスルトレーニング(大雑把で失礼します。)

外の大きい筋肉を動かす前に使う筋肉ですね!

意識すると!
結構、動きがスムーズですよ!
でも・・・まだ疲れます。

年齢的にも、ほどほどに疲労を残さない程度のトレーニングは欠かせませんね!
やはり!継続は力なり!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:38 | コメント(3)| トラックバック(0)

飯塚ジャパンオープン終了

昨日、飯塚ジャパンオープンが終了しました。

多くのスタッフの方々の力で素晴らしい大会でした。
本当に地元の方々のパワーを感じた大会です。
(関係者の方々お疲れ様でした。)

そして、今回の観客数!
数年前とは比較にならないほどです。
国枝慎吾プロ転向効果は大きいと思います。

プロとしての試合!
本当に素晴らしい集中力で観客達に感動を与えるプレーを見せてくれました。
彼は、進化してます。
本当に、ものすごい努力を積み重ねてるのでしょう!
彼を支えるサポート体制を崩さない事も強さの一つですね。
やはりコーチの存在は大きいですね!
(丸山コーチお疲れです!)
これからも世界をどんどん引っ張って行くことでしょう!
新たなチャレンジに向けて頑張っれ!


自分自身JWTAコーチとしてもタレント発掘をして次世代につなげられるように!
普及から強化と幅広く情熱を持って日々を過ごして行きたいと思います。


国内で国枝プロの試合が見れる機会は少ないですが!
年末にはマスターズカップが千葉県のTTC(吉田記念テニストレーニングセンター)で開催されます。
是非、足を運んで下さい!
実際に見て下さい!何かを感じるかもしれませんよ。
(何かをきっと感じることでしょう!)

日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝

今、男子シングルス決勝戦が終わりました。



国枝選手優勝しました(^-^)v



素晴らしいメンタリティー!



素晴らしい内容の試合でした!



慎吾おめでとう!


表彰式前に撮らしてもらいました!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子決勝戦

飯塚車いすテニスジャパンオープン女子決勝戦は、フランスのフローレンス選手が勝ちました!



スコア2・0でしたが、かなりの接戦でした。



次は、男子シングルス決勝戦!楽しみです。



珍しい看板があったので(*_*)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦

いまから、女子決勝戦が始まります(^-^)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

食事

代表コーチで食事してます。



総監督の大槻さんと丸山コーチです。



熱い話で盛り上がってます!



明日は、国枝選手の決勝戦が楽しみ(^-^)



久しぶりに皆さんに会えて嬉しいです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝進出

国枝選手6・0・6・1で勝利!



進化し続けてます。



強いです。国枝選手!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから試合

いまから国枝選手試合始まります。


相手は、フランスのジェレミアス選手!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯塚車いすテニスジャパンオープン

昨日、国枝・斎田ペアはダブルス準決勝でフルセットで敗退…



シングルスに期待です。



飯塚は、いい天気です!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

飯塚車いすテニスジャパンオープン

今、飯塚です。



明日から、コーチ会議等頑張ります。



試合も見れるので楽しみです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

空港

今、羽田空港です。



これから、福岡空港へ向かいます。


それにしても…空港内はマスク着用してないですねd(-_-)



大丈夫なのかな?


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

キング・カズ

昨日、三ッ沢コートでのレッスン終了後公園内を歩いてると!

横浜FCがホームで試合だった!
僕は、カズの大ファンです!
(でも試合も見たことない・・・見たいです!)
午後3時過ぎからサポーター達が楽しそうに!(いいな~って見てました。)

結果は1-1引き分けだった様子ですね。

カズの現役プレーが見たい!
いつか、ホームの試合で応援に行きたいよ~!

頑張れFC横浜&カズ!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

負傷棄権

全仏オープンクレイコート
シングルス予選の1回戦でクルム伊達公子が出場。

対戦相手は、ロミナ・オプランディ(イタリア)です。
残念なことに・・・下
第2セット途中で負傷棄権したそうですやっちゃったぁ
13年ぶりの本戦出場は果たせなかった・・・残念ですねテニスボール

でも、US・ウインブルドンどちらかでは本戦行きそうですねスマイル
早く、怪我が治ればいいですね。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクーター

僕のスクーターです!
今日は、横浜まで行ってその後は町田です。
スクーターは軽いので風日に負けますね・・・。

やはり、単車だったな~・・・。

ガソリン満タンで数百円ですよ~ビックリ!!!
どんだけ燃費がいいの?
僕のスクーターです↓

特別カッコ良くないけど・・・便利が一番で選びました。
僕が乗ると・・・体がでかいから125ccでも50ccと同じように見えるだろうな~(笑える)
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

便利

実は!
本日、僕の愛車がきましたピース
愛車は、バイクです。

自宅を中心に20~30キロ範囲を動き回る僕の行動範囲を快適にするためです!
車では時間がかかるので、電車で動いてましたがこの頃時間の無駄を感じてまして・・・

バイクなら渋滞がなし!
無駄なく時間が使える!

色々な方にバイクの大きさと便利さを聞いたら
125ccのスクーターがベストだよって!

最初は抵抗が・・・
その昔は、僕は単車乗ってたのでスクーターがなじめない困った
でも、話を聞けば聞くほど125ccスクーターは便利!


思い切って!買いました!
本日、レッスン会場へバイクで行きました!
車で50分の場所が、バイクだと30分ですスマイル

運転も楽ですね!
軽く60キロくらいはスピードもでるので楽勝です。
今度、僕の愛車写真を載せますねひよこ2

バイクって気持ちいいですねスマイル

日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

バナナダイエット

少し前に流行りましたよね!



バナナダイエット!



僕もやってましたd(-_-)



バナナが売切れで大変だった思いが…



今は、バナナが…写真の通りm(_ _)m


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン

今日の昼御飯は、大勝軒のあつもりです。



何処の大勝軒も混んでますね(^-^)v


しかし量がスゴイです!
スーツ姿の方々は、普通に大盛り食べてますね!(スゴイ)



僕には無理です。風邪の影響で喉が痛いのでスープの辛さが喉に…d(-_-)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

日記

今週末から地方遠征を毎週繰り返します。

先日のレッスンで生徒さんからコーチも忙しいねって
色々なところから声かけてもらえるのはいいことだよて言ってもらいました。
生徒さんは、その昔から僕のレッスンを受けてくれてる方でその方は会社経営者です。

そんな言葉をかけて頂きその後に考えて!
確認みたいに再度思いました。
色々な場所や人に会えることで自分自身も経験をすることで少し成長できてるかな?
色々な経験ができる機会があることに再度感謝してます。

なので、これからの遠征は更に自分の役目をしっかり果たしたい!(皆に喜んでもらいたいスマイル
また、それ以上に何ができるか?

ちょっとした会話の中で、色々と考えることってありますよね!

なんか!
レッスン通じて生徒さんからもいいアドバイスを頂いてます。

あぁ~今日はいい天気ですね晴れ
腰痛も少し治ってきてのでピース
ランニング&トレーニングを全開でやりたい筋肉

日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハンバーガー?

発見しました!



これは?



Mr.ドーナツにあります!



ハンバーガー?



味は、完璧なドーナツです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

のげやま動物園

今、横浜市内の体育館です!



朝から50人の小学生とテニスです!



体育館内のポスターが可愛かったので!



のげやま動物園って行ったことないな!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンションが下がる

昨日、仙台で試合しました。
ベテラン35歳最後の年なので今年は頑張ろうって!
実は、去年の11月からトレーニングを週4回開始したら・・・
今年の3月から腰痛がぶり返し・・・・・・・↓
しかも、かなり酷く・・・現在も治らない・・・
そして、仙台に出発する前の日風邪をひいて・・・
かさなりますよね(なぜ?って感じです。)

そして、試合はファイナルセットタイブレークで敗退する。
あぁ~・・・・・・・・・・・・・・・。
試合当日は、強風でした。(相手も同じです。)
僕は、ファーストセット相手ではなく風とか自分との戦でした。
セカンドセットは6-2で取ったんですが・・・
タイブレークは最初に簡単にミスをして・・・風もからみ・・・相手は上手く風を利用して・・・やられました。

反省です。
反省点を手帳に書いて忘れない様にします。
こんなに試合で負けるのは実際初めてです。(なぜだ?)
今までの試合経験では、ファイナルセットとタイブレークは落した事がないのが自慢!
ちょっと、頭冷やします。
その間に体も回復してくれる事を望みます。

試合で負けて・・・いいわけブログになってますね↓
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

移動中

東北自動車道のインターです。



夜は、空いてますね!



米沢牛コロッケ食べたい!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

カビ

ぎょえ~怖~い

今日、フレックスのレッスンで・・・・・・・・
フレックスには、レッスン用のミニ水筒をキープしてます。
GWで2週間休み・・・(イヤな感じですよね・・・)

僕は、一人サーブ練習してからレッスンへ行きます。
いつもと同じ様に・・・・・・・・・・・・・。
水筒へ水を入れてコートへコート
サーブ練習開始して喉が渇いたので水分補給。
ちょっと、コーヒー味が・・・。
サーブ練習に集中していたのか・・・気にはしないで・・・
また、水分補給・・・。やはりコーヒー味かな?
レッスン前に更に、水分補給したら『まずいベーなぜ水がコーヒー味?』って思って
中味を見たら下降

水筒にカビが生えてた叫び
僕は・・・飲んだびっくり
なんて、鈍感なんだろう・・・

でも、今はまだ元気です。
僕は、カビ大丈夫なの?あれー?
レッスン前に、生徒さん達と大笑いでした。ガハハ




お知らせ
フレックス横浜春のキャンペーンが5月まで急げ
連絡先045-893-8500
今がチャンスですよラケット&ボール

日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルススティック

今日は、朝一番でJOP大会出場する選手のプライベートレッスンをしました。

シングルの試合なので、シングルススティックを貸して頂きました。
借りて、ビックリ!
シングルススティックの手作りです。(削ってる感じです。)

まぁ、よく見るシングルススティックは四角の棒を利用してるのですよね!

でも、今回のは?
たぶん・・・削って作った感じですよ!
スゲーって思いましたので写真です。↓

このスティック作るのには、何時間かかったのだ?
写真では、分かりにくいですが荒削りがリアルな手作り感覚をだしてます!

シングルスの練習の時は、スティック付けて皆さん練習してますか?
慣れって大切ですよ!
慣れておけばOKなことですからね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

母の日

今日は、母の日なので店にカーネーションが並んでますね!



僕も花を送ります。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

僕はテニス用品オタクです!



ラケット・ガット・ウエアー・小物・靴全てについて詳しいです!



まぁ、コーチならば当り前の知識ですね!



その中でも靴は大切です!



写真の靴お勧めです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールド・チームカップイギリス

車いす世界№1を決める国別対抗戦が今年はイギリスで開催です。炎

7月25日~8月4日までです。日本
僕もクァードチームコーチとして帯同します。
クァードとは、障害が重いクラスです。
車いすテニスは3クラスに分かれてます。
1.男子
2.女子
3.クァード(ミックス)
国枝選手は、男子クラスです。
それから、ジュニアクラスもありますので4クラスですね!

クァードチームは、6月に合宿を実施します。
できる限りを僕自身も選手へ尽くして行きたいと考えてます。
この合宿の様子は、ブログでパソコン更新しますね!

イギリス大会も携帯から更新します。
ワールドチームカップでは、男子の優勝が大本命です!
同じ日本チームなんですけど・・・
クラスが別だと男子の試合・・・女子の試合の応援ってなかなかできないんですよね困った
でも、できる範囲すべての試合を応援しようと思ってます。

インフルエンザは、そのころは大丈夫かな?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

また雨…

いゃーまた雨ですね…



雨なので、コーチ室でパソコンしてます。



僕の愛用ノートパソコンです。



隣りには、大好きなコーラ!



明日は、天気回復する様子ですね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートが使えない

昨日からの雨でコートが使えない下降

現在も小雨は降り続けてますが・・・
コートが使えない状況では・・・しょうがないベー
オムニコートでも場所によって違いますよね。
水はけが良いオムニだといいのですがね。コート

試合が近いメンバー達は、レッスンできなくって下困った残念・・・。

僕は、時間ができたのでトレーニングでもしようと思ってます。
腰痛も多少よくなってきてるので!
腰痛が良くなったと思ったらまた戻り・・・良くなり・・・また戻り悩んじゃう
早く良くなって欲しいです。

あぁ~腰痛と天気には悩まされますねやっちゃったぁ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼ごはん

今日の僕の昼ごはんです。

『ラーメンショップ』のラーメンとカレー食べました!
ラーメンは、中盛りで食べ過ぎた・・・・・。

関東で僕が一番好きなラーメンですね!
なぜか?この写真のラーメンが食べたくなります。

特別な味ではないけど・・・
また、食べたくなるんですよね!
まぁ、普通が一番ってことですかね。

食べ過ぎたので、カロリー消費しないと・・・
レッスンで爆発するぞ!

それより・・・・・なぜ?雨が降ってるの・・・
小雨が止まないのが・・・テンション下げる↓
今日もしこのまま雨が降るなんてなったら!!!困る!
NTC鶴川レッスンができなくなるから!
誰か、雨を止めて!(念力!)

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ししまる

久しぶりのペット紹介です。



うさぎの『ししまる』です!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

渋滞なし

朝の横浜市内の道は、ガラガラです。



いつもと同じ時間に出発したが、早く到着!



GW効果ですね!


高速は、スゴイ渋滞みたいですね…m(_ _)m



全然関係ない写真ですが…カッコイイので!



一度、運転してみたいですよね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

待ち時間

次の打ち合わまでの空時間にマックでコーヒーです。


携帯メールで、事務連絡を流してます。



便利ですね!



無駄なく時間が使えます!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

いい天気!

今日も、いい天気ですね!(^-^)



朝からレッスンで汗がスゴイです。


でも、気持ちいいですね。テニス日和!



コート近くの花壇の写真です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)