tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






脳内革命?

熱い一日でしたね~そりゃないぜ

毎週木曜日、幼稚園児から・小学生・中学生・高校生・大人とレッスンしてるんだよ。

でね!全ての生徒さんはスーパーショットの為にテニスしてるよね・・・。

それは・それで良いのですが

スーパーショットを身に付けても使えなかったら・・・でしょ!

どうですか?皆さん。

勿論、スーパーショットは大切です絶対に!でもね、練習でしか使えないショットは×ですよ!

僕のコーチングが至らないからスーパーショットに走るんだけどね・・・叫び

でもね、そのスーパーショットをどうやって使うか?

使うためには、ショットとショットのパイプが必要なんだよ!

ここからが、脳内革命ですよ!

考え方変えてくださいね!

今日は、中学生以上を対象に脳内革命レッスンしてきました。

大人が一番難しいかもしれない・・・冷や汗

僕個人的には、週に2~3回同じ人とレッスンしたいですよ・・・。

これは生徒さんへ言えないからブログで!
(無理やり押し付けコーチになるから&やらしい営業と思われたくないから!)

でもね、脳内革命レッスンすると会話の時間が増えるんだよ(欠点)

でも、頑張りますよ!

それから今日の夜ジュニアレッスンで・・・。

中高生とコート2面ダッシュしたら負けた・・・。

悔しいが・・・追いつけないかな!走っても加速しなかったよ僕は・・・。

コート内ダッシュは、まだまだイケけていたぜイシシ



熱血レッスン

大切なことは、自分のショットをどのように使うかだ!

どうやったら使える?考えてみてね!

そこにはあるから!








日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

朝練疲れた・・・

この頃、毎週2回朝練してるんだよ。約2時間。

これで1日が終わるぐらいの練習内容でねまいったぁで、ここで我々スタッフの練習内容公開!

約1時間以上球出しです。これがキツイ

45分のストロークはスペインドリルで、シングルスコート1面動きます。

その後45分もシングルスコートフル活用でボレー&スマッシュ。これは吐き気を感じるときあります失礼しました

その後、シングルスタイブレーク総当りかダブルス。これが体力的に一番楽イシシ

テニスコーチってレッスンはたくさんやってるけど、自分の練習してる人って少ないよね。

だから、私達は練習する。自分の技術向上も大切ですからねピース

生徒の気持ちも分かる場面とか、練習中に感じるときもあるし、実際のレッスンで生かせるはずえっへんです。

まず第一に簡単にテニスが上達しないってこと・・・。

そこをどうやって噛み砕いて説明して生徒さんへ伝えるかがレッスンでの醍醐味だね!

この辺は、コーチ自身の経験論も指導方法に使えるからね!

特に若いコーチ達はガンガン練習して下さいね!

でもさぁ、練習内容もマンネリ化すると適当になってしまうでしょ!
(同じ練習をできるまでやることも大切!)

これも楽しくできるように変化させないとね。僕らの朝練メニューも変化させようっと。

ちょっとトレーニング入れちゃおうかな?他のスタッフからブーイングかなビミョー

でも、我々はこうしてスタッフ仲良くやってま~すワハハ

それから、今日コーチングクリニックって雑誌に僕の特集が載ってるから本屋で立ち読みしてね~。

そしてそして・・・7月1日(土曜日)・2日(日曜日)に池袋サンシャインシティ文化会館3階ホールCで、

車いすテニスのイベントやるよ~。僕は2日担当でコーチするからね!宜しくです。

詳しく知りたい方は、http://www.im-fine.net/でどうぞスマイル


それでは、朝練して自分では頑張ってるつもりですが・・・。

やはりテニスは難しいですね。でもそこの難しさに魅力を感じて朝練に取り組む僕でしたガハハ


体力的には、かなりハードです・・・(移動の電車は爆睡です冷や汗


熱血レッスン

常にボールを打つ前に自分でイメージ作ってますか

自分のイメージを持つことは大切ですよ。

打法が分からなくっても自分のイメージに近づけることだけを意識して打ちましょう。

そうすれば打法も分かってきますよガハハ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝から酔っ払い・・・

今日は、テニスネタではありませんので・・・失礼します。

朝6時の電車に一人のおやじが乗車してきた・・・。

僕は、朝練に備え電車の中では得意の仮眠中だったピース

いきなり「にゃん・にゃん・にゃんだ~。このウイスキィーからいにゃん」

いいおやじがだよ・・・にゃんにゃん言葉でしかも酔っ払いで・・・。


「僕は、泳げないにゃん・・・だからこの前溺れたにゃんね・・・死ぬかと思ったにゃん
そしたら海猿が助けてくれたんにゃん・・・本当だにゃん・・・でも、俺なんか死ねばよかったにゃん、お酒ばっかり飲むから俺はダメなんにゃん」


結構、酔っ払ってるのに自己分析型人間だったよ!

でも、にゃん言葉は・・・冷や汗だった。だって顔はヒゲモジャだったし日焼けで真っ黒だったから!

世の中みんな色々と大変なんだな~って思って、何故か自分も考えたにゃん・・・(あれ俺もにゃん言葉に・・・怖~い

でも、その人これから江ノ島行くぞーって言ってたよ?海みて心癒すのかな~!

テニス進めればれ今後の人生変わったかな~悩んじゃう(声かけらなかったけど・・・)

皆さん・○○○線でにゃん言葉の酔っ払いおやじがいたらワン言葉で立ち向かおう!わん?




熱血レッスン】 ~ストローク~

スイングには、大きく分けて2つと考え

最初のスイング(①テークバックからインパクト)

後のスイング(②インパクト~フィニッシュ)大切なのは②です。

①はパワーは出るがコントロールが難しくなります。

だけど、①で打つ人結構おおいですよ!だから、

②を意識して練習に取組んで下さいにゃん

では、にゃん・にゃんガハハ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

女子ダブルス試合

今日は、女子オープンダブルスの試合をフレックス横浜インドアテニススクールにて運営しました。

僕のスクールからも数名の参加で直接試合が見られるから嬉しいですよねスマイル

今後のレッスンに生かせますから!

自分の生徒の試合を見ていると本当にほほえましいガハハ

でね、楽しそうに試合してるんですよ。

まず、その点は最高ですねピーステニスは楽しくなくてはね。

でもね、これからもっと強くなりたいって思い始めてるなら

これからは厳しいことも沢山あると思うけど、その時こそ今日の試合の笑顔で乗越えて下さいねイシシ

でね、今日の試合は派手に攻めてる方が負けていたかな・・・失礼しました

まだまだ、守りテニスでしたね!

これは悪くないですよ。まずは絶対防御、大切ですからね!

自分がここまでできるって理解していれば、試合で安心ですからね。

参加人数も少ない大会なので、大会終了後に練習試合をしたりしてね。

リベンジマッチしてたよワハハ嬉しいよね。負けた相手にまた挑む姿勢、僕は好きですハート

上手くなりたい気持ちを持つ人は必ず上手くなれますからね。

今、技術的・精神的に悩んでも悩んじゃう必ず道は開けますよ

このような小さい大会でも喜んで頂けて、テニスファンが増える事を望み、今後も続けていきます。

皆さんも沢山テニスしてね~叫び






熱血レッスン


ダブルスの動きで(今日目に付いたので)

単純に、まずはボールの動きに合わせよう

まぁ色々な状況があるから分かりにくいけど・・・。

まずは、左右の振り球に合わせて動きましょう。そこからポイントにつながりますよ!

ボーまいったぁっとしていたら駄目ですよ冷や汗



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:45 | コメント(5)| トラックバック(0)

上級者はマナーも上級者②

実は、僕がテニスコーチになり始めにいい経験をしました。

そこは、○○○県内でも高級なテニスクラブで私はそこのスクールで見習いコーチをしてました。

僕の生活はコーチ業では生活できない状況で、

朝ガソリンスタンドで、明るい時間はアシスタントコーチ無償。夜は皿洗いと・・・。

今考えるといい経験をしました。

だから僕は金銭的には非常に厳しくテニスウエアーも買えないし勿論ガットも・・・冷や汗

でもアシスタントコーチするからにはコーチらしいウエアーを身につけなければいけない。

勿論買い物は、ディスカウントショップオンリーです。

そこで、その頃流行のナイキの売れ残り在庫処分がありました。

色は・・・なんとショッキングピンクで上下です。

若い私はスポーツブランドならばOKかなって思い込んで購入してスクールへ行きました。

でも身長185cmで上下ピンクのウエアーは目立ちすぎたか・・・やっちゃったぁ

クラブの会員男性から密かな反感があったのか・・・目立ちすぎて気に入らなかったのか?

そこのクラブ会員は市内トップで県大会の出場のメンバーがいました。

そのメンバーの方々がダブルスをするのに人数が足りなかったのでしょう。

「中澤君ダブルスやろうよっ」て、僕本当に・・・「なぜかな?」


その頃の僕でもハッキリ分かるレベルの違いで・・・しかも、

昔のクラブはメインコート的なコートが存在して、そのコートでやろうって言われました。

奥様たちが観戦の中で僕は・・・メタメタにされました。

勿論、僕自身がへたくそでダブルスでペアーの邪魔したのが最大の負けの原因な事は承知です。

でも・でもやっぱり人前で負ける・・・逃げたい気持ちでしたよ悩んじゃう

できれば僕だってカッコよく見せたいでしょ!

だからね、僕は強くなったら絶対に弱いものイジメはしないぞって思いました。

僕はJrの頃からの選手ではないので、色々な経験をさせてもらえる機会に沢山恵まれました。

もしも、僕がトップJrで・・・だったら、違う考えかたで生きてるかもしれません。



熱血レッスン

考え方を変えてみませんか?

テニスってスポーツはボールがコートに入れば次に進めるのですよね!

皆さんはコートにボールを返して会話を楽しむか?

自分の満足でボールを打つか?

どちらですか?両方が存在しますよね!

無理はしないでいいと思います。自分の割合で調整しながら行けば・・・。

答えは、みんな違うのでしょうから。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

上級者はマナーも上級者

Jrがテニスをするのは、親の影響が一番多いのかな?

テレビの露出も少ないし、テニスに触れる機会はサッカーや野球と比べると少ない困った

でもテニス人口は多いですよね。



テニスって奥の深いスポーツで、練習やレッスンを通じて技術以外に生活や社会に出てからも

役立てられることが学べるところを、僕はJrレッスンでは大切にしてる。

勿論レッスンは、テニスのレベルアップを目指すのが目的だけど、

厳しく・楽しく行うレッスン中に壁にあたっても、乗越える力考える力などなども大切にしている。

このブログ今書きながら・・・反感買うかな?だけど・・・。

Jr達の環境を作るのは、親やコーチだよね!

コーチは、自分が作りたいロボットにしないでね!

自分が育てた選手なんて考えることもあると思うんだけど、

僕は、車いすテニスで世界11位までの選手をコーチして感じたよ。

僕が育てたのではく、選手が育ったんだって

その成長過程を常に見れる僕はそこで新しいことを学ばせてもらった。

言いたいことが・・・上手く・・・かけないが・・・。

とにかく強い日本テニス界は絶対望むけど、

レベルが上がるたびにルール・マナーなどもしっかりできる

Jrを育てることを僕たちはJrレッスンで取り組んでる。


なぜか・・・周りに向かって書くと・・・なので(チキン怖~いです僕)

我々のJrスクールの取り組みを書いちゃったよ・・・。

テニスが上級ならばマナーも上級者

以上微妙なブログ内容でした。







熱血レッスン

ボールの長さを変える方法についてのヒント!

自分が打ったボールの頂点は何処

頂点で落下地点は変わりますよガハハ







日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

悩み解消

みなさんテニスしてると悩むでしょ?

昨日の夜に派遣レッスンで僕がレッスンしていた頃の古くからの生徒さん達と食事したんだ。

そこのメンバーは本当に面白人間&テニスコーチになるような人ばっかりでねガハハ

今は、そこのメンバーが中心のサークルに招待して頂きレッスンをたまにやるんだけどね。

一人の40代男性が「コーチこの前レッスンしてもらってから上手くなってないよ~どーしよー」って言うんですよ。

「特にボレーがねまいったぁ・・・上手くいかないよ」って、

そこで僕は「そうですよね、本当にすぐには上手くなれないですよね」そしたら!

熱血生徒さんが「コーチ!そうですよねって・・・言わないでって言われた。

その通りですよね。コーチが上手くいかないでしょ!なんって言ってはいけないよね。

でもね、古くからの生徒さんだから全てが分かるわけではないけど、なんとなくは全員を把握してるんだえっへん

だからボレーが苦手な40代男性の気持ちも理解して僕も言っちゃったんですよね。

僕は、個人的なアドバイスとかするから横で聞いてると・何・・・・って別の人が聞き耳立てるけど

さっき自分たちが受けたのと違うアドバイスしてるぞって・・・今のは・・・って言われる事も多いんです。

で、ボレーで悩む40代男性に悩んで・悩んでテニスしてると意識が出てくるから、

意識をすることを忘れないでって言いました。

勿論、意識だけではボレーは上手くなりません。

でも意識もしなければ変わる可能性も少ないからです。

でここで悩むことをまとめましょう!

悩む(問題点を探す)⇒意識する(できればまとめる)⇒無意識状態でプレーができる。

ちょっと簡単に説明しましたが、この悩み解決法でみなさんもスッキリですかねイシシ

僕自身も、上記悩み解決法でスマッシュを解消しましたよスマイル

だからスマッシュできない人の気持ちよくわかるし解決練習方法はまかせてピース






熱血レッスン

スマッシュが苦手な人へ。

苦手な人で多いミスはスイングではなくって、ボールの落下地点までは行けているのに・・・

上手く打てないことが多いです。では、何故準備まで完了しているのにミスするか?

ボールを待てないで膝が伸びてバレリーナのようにつま先立ちになっている方が多いです。

ボールは必ず落ちてきますので膝を軽く曲げてリラックスした状態でラケット振りましょう!

落ちてくるボール見ながら興奮まいったぁしないように!

バレリーナスマッシュは駄目・駄目・駄目・駄目ですよ。

投稿者 中澤吉裕 08:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

うれしい瞬間

女子ダブルス中心に練習してるレッスンで、この頃左右のゲームパターンを積極的に練習しているんだ。

これが、面白いよ!初めてやったときはね・・・ちょっと愚痴られたよ・・・。

でもね、数回やってるとね「ウン・納得」なんて表情が見えるときがあるんだ。

で、1つのポイントパターン練習だからこのドリルが絶対では無いが、

道が開けると思って取り組んでるんだ!

でもね・・・結構さぁ、新しい取り組みって試合ではなかなか使えないからね。

そこでへこたれずに頑張ろう!!スマイル

いつも通りに試合すれば、いつも通りに・・・勝ったり・負けたりですよね

だから新しいポイントパターンを試みて、実際の試合でも使ってみようよ!

自分のテニスの幅を広げよう。変えてみる勇気をもって!

これが第一歩だからね!

でね、嬉しい瞬間ってね、

ポイントパターンドリルとかやってるときに今まで動けない生徒さんがいきなり(自然に)

動き出してる瞬間見ると「イヤー・いい・いいよ~」って思うんですよ!

どんなレベルでも・技術取得でも生徒さんに変化が見えた時の瞬間は僕の大切な瞬間ですねガハハ

色々なアプローチを僕も続けて頑張ります!

今日も嬉しい瞬間に会えてよかったです。




熱血レッスン

みなさん、バランスが悪いってコーチに言われたことありますか?

ここで、バランスが良くなるキーワードを伝えます。

テニスは、利き腕でラケットを持ってますよね?(当たり前かな)

では、ラケット持ってない腕はどうしてる?

答えは・・・考えてください!分からなければ友達と考えて下さい。

それでも分からなければ自分のコーチに聞いてください。

コーチがいない方はコメントして下さい。答えだけをお伝えしますよ。




独り言

車いすテニスの国枝選手が大暴れ!

http://news.tennis365.net/news/today/200606/779.html で活躍ぶりを見て下さいね!

国枝選手は、世界車いすテニス界のプリンスって感じかな!

更なる飛躍を期待していますよ!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 01:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

出会い

僕が車いすテニスをコーチするきっかけは、たまたまだったんだ。

絶対車いすテニス指導がしたいって考えていたのではなく、本当にたまたまだった。

ある選手が、昔日本代表選手補欠でワールド・チームカップっていう世界国別対抗戦に参加して、

帰国後にもっと強くなるためには・・・コーチを付けるって考えたんだ。

その時に彼が住んでる地域テニス協会会長さんに頼んでコーチ探ししていたら、

声がかかったのが僕で、僕は国内大会JOPならば自分自身も試合出ていたから理解できるけど、

海外遠征してる選手なんて・・・大丈夫かな冷や汗って思ったんだよ。

でも興味津々の僕はやってみたいな~って思って、連絡して実際にコートでプレーしたんだ。

初めての車いすテニス選手との練習の感想は、テニスはテニスだなって思った。(へんかな!)

勿論、車いすの動きは分からなかったけど・・・冷や汗

各ショットの技術・戦術・メンタルは僕でも伝えられることあるかもって少し感じてね。

練習後に、選手と話し合いました。

選手は、またお願いしたいって言ってくれましたピース

嬉しかったですよ!また、選手のレッスン中の態度が最高で!

僕の話全て聞きのがさない姿勢と、

受ける態度(気迫)がガンガン感じられるから練習中も僕はワクワクしてたんだ。

だから、また一緒に練習したいって思ったよ。

で、勿論契約ナイス!約束内容は、お互いに必要な存在であること!

やる気がなくなったら解

当たり前だけど、ダラダラしたくなかったんだ

こうやって車いすテニス界に飛び込んだんだよ!(まだまだ話が沢山あるけど、また今度書きます。)

選手が車いすだったから、車いすコーチになったんだ。

ジュニアでも一般でも僕の中では同じ事なんだよ!

だから練習も車いすとか関係ないからね!厳しいよ本当にぷんぷんでも選手はついて来てくれた!

彼とは約4年間過ごしたからね、今では友達さぁ!(最高でしょ!)





熱血レッスン
テークバックについて。(以前にも書いたが評判よかったのでもう一度)

どこのスクールでもテークバックを早くって言っているよね!

あれってね、テークバック(ラケット)を引くスピードを早くするんでは無いよ!

相手のボールが自分のコートに落ちる前にどれだけ早いタイミングで準備完了できるかが

ポイントだからイシシ

引き始めるタイミングを早くするんだよ!

心掛けてみて下さい。ガハハ楽にスイングができますから!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス指導は難しい・・・。

昨日 サービスだけのレッスンをしました。

結構、サービス練習ってレッスンの最後に10分程度で終わることが多いショットだったりするので困った

今回は、サーブだけで2時間やったよ。

そこで問題は・・・生徒さんはボールを投げることが難しいってことまいったぁ(特に女性かな)

ボール投げって、小さい頃にやってるとぜんぜん違うんだよね、本当に!

お子様がいる方々キャチボールを遊びで是非ナイス!やってもらえると大人になって全然違いますよ!


で、僕は色々と個人的にアドバイスしてまわるんですが・・・。

できた方スマイルイメージが作れた方イシシなどは、会話中に「本当だカンタン納得」って僕も感じるくらいですが。

できないやっちゃったぁえ~失礼しましたって方々は冷や汗で・・・、僕もアドバイスを少しでも理解してもらいたいので色々な角度

から伝えたりするのですが・・・
悩んじゃう

僕も必死で10名みなさんできないことが違うから、伝えてまわるんだけど、

2時間では、参加者10名を全員満足させることができなかったよ悩んじゃう(自分にがっかりした・・・)

ちょっと10名は多かったかな・・・反省。

上手く全員に喜んで終わる予定でイメージできていたのにな~。

今回は特にサーブって自分自身での動きが大切なショットだったから特に、

みなさんの癖を発見→認識→改善までが難しかった。

あ~参加者のみなさんが一つでもなにか感じてもらえたかな?今回のレッスン?

また、サーブ特別レッスンやろうかなイシシリベンジワハハ頑張ります。






熱血レッスン

サーブのトスを安定させる。

①指先が開くように上げていく。(ボールが回転しなうように

ゆっくり上げる

自分の目線で手からボールが離れるようにする

トスはサービスでは非常に大切ですからしっかり練習して下さいねガハハ






日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:15 | コメント(9)| トラックバック(0)

雨でもレッスン!

昨日の夜6:30~8:30までJrレッスンだったんだよ。

でも、最後30分で結構強い雨が降ってきてね・・・許せない

でもJrは、「できるよね・できるよねコーチ」って・・・(風邪引きたくないよ怖~い

で、結局最後までやったんだけどねにっこり

昨日のレッスンメンバーが高校生だけどね(2名が)小学校から知ってるんだよ!

小学生の時のテニスも知ってるから、今と比べると成長だよね~。

テニス以外も、大人っぽい発言もあったりでさワハハ

テニスレベルは、高いんだよ!でも試合で結果が出ない・・・。

これは、僕の指導力不足かな・・・困った

試合で勝てないことがあっても、受け入れて次につなげるようにって・・・。

次にまた頑張ろうよって、優しすぎたかな悩んじゃう

高校生くらいになると、テニス以外の楽しみ(誘惑)もあるでしょ!興味もある年頃だしね。

だから、どこまでテニスをJr達に出していくかが問題だね。

出しすぎて、テニス嫌いになって欲しくないしね!

でも僕は、結構テニス・テニスって言ってるかなガハハ

今回みたいに小学生から見てるJrとかいるとね、本当に嬉しいよ

互角に打ち合って、一緒に試合もしてね、いい球打ってくるんだよねピース本当に楽しい気分だよガハハ

みんながJrスクール卒業したら、卒業生で飲み会するんだガハハ僕らの夢ハート

今日は、雨晴れた!今日はレベルアップクリニック『サーブ特集』やるんだ!(満員御礼でナイス!

で、その後コーチングスタッフ研修会&勉強会。

勉強会のテーマは、『トレーニング』。全員でお勉強します!

では、また叫び



熱血レッスン
ストロークの打点近い方へ・・・。

練習方法は、回り込みのFハンドをガンガンやってね!

技術的には、色々とあるけど悩んじゃう書くには、沢山ありすぎで・・・終わらないから・・・失礼。

ヒント!フットワークは肝心だよ!では、考えながら練習して下さいガハハ

フットワーク間違えると カズダンス ピース(カズ選手は僕大好きです。)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

苦手克服

苦手ショットで多いものランキング(テニス初めて5年以内)

①バックハンドボレー
②バックハンドストローク
③サービス

このランキングは、僕の勝手ランキングです。

で、克服する為に大切なことはスマイル

嫌わないことビミョー

まずは第一に好きになっることですハート

自分から心を開きましょうね

大人の皆さんを対象に参考までに・・・。

私が個人的に指導していた、車いすT選手苦手克服方法は?

悩むことでまず自分の考えをまとめて次の練習に向かうことでしたね。

T選手は、自分の答えが出た時の取り組む姿勢が素晴らしかったですよ!

でも、自分の答えとイメージがあわないと首振り人形に・・・怖~い

そこで、僕のアドバイスが重要パンチ

これがねイシシ面白いんだよ!

本人は、一つのショットだけを浮き彫りに考えるからね、

そのショットはドンドン過激なショットとなるんだよ怖~い

バックハンドのスライスだったんだけどね、彼のイメージで打つとロングアウトが増えるんだ・・・。

ちょっと納得いかない打球感だとコートに収まり&次の動きも早くできるピース

まわりが失礼しました見えなくなってるんだね・・・。

この時の、アドバイスを信じてもらえて試合で実行するかしないかは信頼関係だねイシシ


苦手克服は時間がかかるからね、自分を追い詰めないで下さいね。

なので、自分だけ・・・できない・・・大丈夫!みんな通る道だからワハハ




熱血レッスン

全ての自分のショットをイメージできますか?

できるように寝る前に考えてねスマイル

特に、苦手やっちゃったぁショットは、きめ細かく!そこから答えが出るかもよピース
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

女子主婦ダブルス

女子主婦ダブルスには、特別な世界があるんだよねビミョー

今日はポジションについて書きますよ~。

この女子ダブルスポジションをマスターするには長い歴史が刻まれている。

ネットへつめては・・・ロブで抜かれて・・・つめては・・・抜かれてを繰り返して冷や汗

体で覚えた場所が、デットゾーン付近!通常のスクールレッスンではデットゾーンは危険で、

そこに居てはいけませんってコーチが必ずアドバイスが常識だが?

主婦ダブルスでは、強くなればなるほどデットゾーンを制する者は女子ダブルスを制する

って、感じですかね!でもねこのポジションは僕も納得だよねワハハ

だって前後に動いていたら息切れしてミスるでしょ~冷や汗

だったら、歴史が物語るまいったぁデッドポジションをベストポジションにすることも大切だよね!

そこで、必要に応じて(これが難しい)前にポーチアクションができればgoodだね!

でも頑張ってる生徒さん見るといいよね~。

試合だけがテニスの楽しみではないと思うけど、

試合って結構色々なことを学ばせてくれるから僕は好きだな!

だから、自分がやってるフレックスインドアテニススクールでは交流試合などもやってるんだよ!

交流とか言って、僕は結構周りから見ると『熱くなってる』ようで・・・

ヘッドコーチa氏に中澤さん交流試合とかできないからね~・・・冷や汗
 
えぇ~って感じだけど

今度もやるんだよ7月10日楽しみだね~。

このブログ見てる皆さんも練習試合来る?マジ来たい方いたら別途企画するよ!

よかったらコメント下さいね!



熱血レッスン  ~スマッシュ~
ロブが上がったら速攻で右利きならば、右足&右手を後ろにさげてステップしよう!

これ基本中の基本だよ!この動きが自然にできるようになるまで球出し練習するんだ~!

しかも、連続打ちで☆打つべし・打つべし・打つべし

そうすると、スマッシュの感覚つかめるよ!では!(結構みなさん苦手でしょ!)

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:47 | コメント(9)| トラックバック(0)

上達の鍵

今日の朝一レッスンが主婦の方々でダブルスが強くなりたい生徒さんでね!

一年位前から同じメンバーを週一回レッスンやってるんだよスマイル

だから、僕もみんなを早く上達させたいと思ってレッスンに取組んでるんだ、でもね・・・。

もっとコーチングを勉強しなきゃ悩んじゃう簡単にレベルアップはできないよね・・・現実は厳しいまいったぁ

で、個々にできない技術などは僕も把握してレッスン中に毎回チェックしてるんだよ。

でも、この辺は時間かけて良くして行くしかないよねイシシ

実はね、なかなか上達しないとコーチよりも生徒さんの方が切れる場合が多いんだよ怖~い

違うショットに気持ちを持っていったりしてしまい、

遠回
りすることが良くあるんだよ撃沈そんな時の僕の対応は、相手によって変えるかな?

基本的には、逃げ道作ってあげるんだよ。でも向かっていくタイプの人もいるしね!

僕個人的には、向かって行くことを進めます

そこで、壁にぶつかり・考え・悩む・これが一番大切だと思うよパンチ

よくね!生徒さんが「いくら悩んでも答えが出ない叫び・・・」って言ってくるんだよね!

これが大切なんだ!悩むことで自分が意識してる事・問題点がハッキリしてくるでしょ!

できる・できないの2つだけで答えをださないで下さい。

今自分が取組もうって意識し始める事がステップピースの始まりだよね!

だって初めてテニスに取り組むときは、ラケットにボールも当らなかったでしょ!

だから、初心をわすれずにハート

年月も経ち上達すれば、基準値も上がるから言いたい事も理解できるけどね!でも、

自分をダメだあ~って思うよりも、

新しい事に意識して練習に取組んでるんだって考えている方が、練習が楽しいと思うんだ!


だから、前向きに自分の苦手ショットやダブルスの動きなどを意識して練習に取組もうね!

僕も、生徒さんができない練習多くやって雰囲気が暗~い冷や汗のは本当はいやなんだよ!

でも上手くなって欲しいからできない練習イシシ沢山やろう!(笑顔でガハハこれ上達の鍵!)

この辺の話は僕の場合は終わらないくらい書けるから、ここで止めます!では!



熱血レッスン】 ~ロブ~

ロビングは、対戦相手の頭の後ろで頂点になるようにイメージして打ってますか?

対戦相手と自分の中間点を頂点にするとナイスチャンスボールですよ!(マジ気をつけて)

ロブにもトップスピン・スライスと種類があるから回転と効果をしっかり理解して

打つべし
ガハハ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラケットへのこだわり

私は、ラケットや靴に対してかなりマニアックかな?

テニスに関わるもの全て興味があるからね!

ラケットはダンロップ一筋ですね!

勿論、ウイルソンとかにも結構良いラケットありますよね!

ダンロップのラケットでこの前M-FIL200を使ったんですよ!

これが最高でしたイシシ

あの独特なしなり感覚はgoodですね!

今は、ダイアクラスターの長い方を使ってます。
             (ちなみに私はどんなラケットを使っても370g位には重さ&バランスを変えます。)

何故か?って言うと・・・パワーの出るラケットを使いこなせれば自分が楽できると発想して!

追い込まれた時も楽だし、ボールも飛ぶので試合で緊張してもある程度はラケットが飛ばしてくれると考えてカンタン結構ラケットに助けられましたよ・・・実際に。

でも、M-FIL200は違うラケットです。でも打球感は好きピース


自分の中で、試合に負けたり・テニス自体がしっくりこない時期が長いとラケットを変えようなどと・・・弱気心が出るのですが冷や汗みなさんは・・・いかがですか?

今回、ラケット変えようかな~って思ったのは別な理由です。

だから不思議ですね!でもまだ変えるかどうかは未定ですが・・・。

1ヶ月以上悩んで決めます。また、ガットとの組み合わせも問題ですしね!

皆さんも購入の際は、試打ラケットでチェックをお勧めします。



熱血レッスン
ストロークの際に、両足の内側に意識をして打ちましょう!

内側とは?太もも筋肉(外側)に対して内側です?分かるかな?

そこに、力が自然に入ると土台がしっかりしてgoodな球が打てます。

勿論、バランス力もアップですよ!では、頑張って下さいねナイス!



全仏オープン
終わったね~。

ナダル勝ったね~!(まだ、試合見てないからコメントできないが・・・)

女子ダブルスは残念だったね!杉山選手は動きが素晴らしいですね!

ウインブルドンに期待しましょうね!

ワールドカップに負けないようにウインブルドンを見ましょう!

でも、今日の日本VSオーストラリアは私も楽しみですが・・・ガハハ





日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスンでの面白会話

今日、Tコーチ(通称パッション&タム太郎)が練習後Jrに一言。

Tコーチ 「いあや~汗かくって気持ちいいよね~爽やかでしょ!」

ジュニアA君(小学校低学年) 「人によるよ・・・

Tコーチ 「え・えー・・・怖~い

本当に子供はビックリ発言がいっぱいですよ・・・。日々。

大人は言えない言葉をドンドン言ってくれますからワハハ

私が、ブログ見てくれた~ってジュニアに・・・。

ジュニアBさん(女子高校生) 「少しだけ見た」

私 「少しって・・・何?」

ジュニアBさん 「携帯で見たからお金かかるから、題名だけ」

私 「そうか~。微妙・・・リアクションに困ったどーしよー

結構・・・会話にならない会話が多いです

以上、今日のレッスン会話の一部でした。また、楽しい会話書きますね!



私の面白かった事
この頃、私のお気に入りの曲が、福山雅治の『ミルクティー』で!

この曲聴きたいから、有線にリクエストしたんだ・・・そのときに、

私 「福山雅治のアイスティー」って言っちゃったんだよ・・・びっくり

相手 「少々お待ちください。お調べします。………そのような楽曲はありませんねぇ冷や汗・・・って・・・」  ごめんね~。

でね、今日もアイスティー聞きたいから有線に電話したよ!

そこで、リベンジ 「すいません・・・リクエストいいですか?」

相手 「ハイ どうぞ」 私 「福山雅治ロイヤルミルクティーで」

相手 「爆笑・・・」 なぜか満足した私でしたガハハ




熱血レッスン
ストロークのスイングは常にラケットヘッドの重さを感じて振ってね!

この部分に繊細にラケット扱うと打球感が良くなるよ

では、皆さんもラケットヘッドの重さを感じてラケット振ってくださいね!

最後に一言

皆さん、ワールドカップもいいですが、全仏も見て下さいね!

では、また!ガハハ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

フレンチオープン

女子決勝は決まったね~イシシ

ジュスティーヌ・エナン・アーデン(ベルギー)対S・クズネツォワ(ロシア)

私が見たエナンの準決勝でのプレーは、やはり堅実ナイス!

精神的にタフな感じがテレビでも伝わるよね~。

ラリー展開のバリエーションは抜群ですね、特に攻撃をかわす返球が魅力的スマイル

また、リターンからのプレッシャーなどは流石ですね!

対戦相手クズネツォワ準決勝はgoodワハハでしたね!

僕は、好きだねハート

ハートある情熱あるあきらめないテニス!是非見習いたいです。

相手バイディソバは・・・ジュニアって感じかな?

実際本物もジャパンオープンで試合見たけど、ショットは凄かったよ。

サービスとストロークは一発でエースが取れるからねまいったぁ

でも、崩れやすいねやっちゃったぁ大砲は小回り利かないって感じかな!

でもさぁ、結構みんなスーパーショット好きだからね!
                    (打ってみたいよね・テニスの楽しみだけど上達のスピードは・・・怖~い

でもね、実際に真似するならクズネツォワって感じが僕自身のテニスに近い!

でも、決勝戦の予想はエナンかな?冷や汗みなさんはいかがですか?

相当、見ごたえある試合展開になるでしょうねピース

マニアックなラリー展開を楽しみにしましょうね!

男子も気になるところですね?


熱血レッスン ~フットワーク~

みんな?レディポディションの時に踵に体重のってませんか?

常に、つま先だよナイス!忘れないでね!

そして、つま先に向けて膝を軽く曲げるんだ、そうなると早く動きやすいよワハハ

分かるかな悩んじゃうイメージしてね!

常に深いボールにも、スプリットの時もこの感じで動ければgood。

じゃ練習してみてね!







日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアレッスン

小学生高学年を毎週レッスンしています。

場所は、ファミリーテニススクール麻生ジュニアってところ。

この頃雨が多くてレッスンが進まないんだ。

で、写真のメンバーなんだよ。やんちゃな。

この子達にブログの話したら「載りた~いっ!」てことで!

このメンバーは、Jr

試合がやっとできる位かな?(子供達に文句いわれそ!)でもね、

皆上手くなったんだ。

1人は、お父さんがテニス好きで熱心に休みとかに練習してるんだよ。

素晴らしい!家族でテニスは最高。

この子はね?打点が体に近すぎて…。

でも、この頃は僕が「○○君っ!」て言うと。

「はい、分かってます。打点でしょ!」って

自分から言って練習してるんだよ!(成長)

もう一人は、ダウンスイングでボールは強いがラリーがいまいちつながらない。

この子も改善中だけど、自分でも直すつもりで取り組んでるよ。

でも、興奮すると再発

もう一人が問題で、バランスが悪い…

この悩みは皆さんも抱えてませんか?

色々とアドバイスを試して最後に決めた練習が、

左手バランスの意識とフィニッシュ後3秒ルール!

まぁ、クラス全員で練習するんだけどね、

打球後に僕のグラグラ度チェックを徹底する練習毎週やってたら、
この前のレッスンでラリーがつながってね。

本人も僕もビックリするくらいだったガハハ(力の使い方も平行して教えたけどね)

とにかくレッスンは楽しいよ!

大人も子供も車いすも誰でも!

最高だね!

実は、昨日、今日って朝練で&夜遅く帰宅なので・・・終わり。

明日また朝から夜までレッスンだから・・・失礼!

熱血レッスン

フォアハンドの打点の位置は合ってますか

結構、近い打点の人が多いですよ!

遠心力を最大限に使って打ち&それに合ったラケットを!探しましょう!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 00:18 | コメント(3)| トラックバック(0)

シャラポワ

残念だね~。負けたねやっちゃったぁシャラポワ

まあ彼女も世界中の期待と自信といつも複雑だよね?

今回は、怪我でしょ・・・。

私レベルで考えるとね、結構人間って大きな自分の壁越えるときに障害が発生するんだよね!

自分も車いす日本代表監督兼コーチのときは、微熱とか今回は目の病気とかに・・・。

これって、私は、自分の弱さかな~って感じるからさぁ大会前に克服することに最善尽くすけどね!

選手は、大変だよね、毎日の中で日々ドラマが起きるのだから!

でも、シャラポワは世界のため(日本テニス界)にも楽しみな存在だよねスマイル

昔の自分だったら、綺麗で・強い・人気者なんて信じられない・・・感じだけどさぁ。

今は、歓迎ですよ!本当に、子供たちに夢えっへん与えた人物だからね!

今後も世界中のテニスファンを刺激して欲しいです

だから、そういう意味で応援します叫び

テニス好きな人間が世界中から集まれるコートがあったらいいな~!

プロ・おばちゃん&おじちゃん・初心者・ジュニア、車いすプレーヤーとかでさぁ!(誰でもOKピース

そこで、手を結んですすめればokです。(世界平和をテニスでハート・・・話がでかいかな!)

だから、みんなでテニスは本当・本当に良いスポーツですよって広げましょうね!

私は、テニス大好き人間代表でこのブログに書かせてもらってますので、

みなさんと一緒にテニスを盛り上げられるように日々テニス生活を楽しみます~ワハハ

では、仕事に行ってきまぁ~す叫び



熱血レッスン】  ~試合~
試合で大切なことは、あきらめないこと!
(私・・・関東オープンでは実践できませんでしたが撃沈・・・次の試合はピース

負けない気持ち・負けたくない気持ちは本当に大切です。(勝負の世界では特に)

だから、自分のできることを精一杯繰り返しましょう

それが1ポイントにつながりますのでナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

ラケット選び

みなさん?自分が使ってるラケットって・・・。

本当に自分にあってますか

まぁ自分の感覚的判断で考えるのですが悩んじゃう

本当に難しいですよね!

生徒さんはコーチに進められるラケットを購入するのがパターンかな?

自分で考えて決めるのって・・・本当に難しいですよね!

だからコーチのアドバイスがあると、安心して買えるよねナイス!

でもね?まずは自分で悩んだほうが悩んじゃういいですよ。

そこで、ラケット選びの参考スマイル

①グリップサイズをしっかりと!メーカーによって多少形も変わるからね!

②重さ、これ大切だよ!軽いのがいいラケット?重いのがいいラケット?
  力の問題(筋力とか)も関係するよね!

③バランス、これが違うとずいぶん違うからさ!簡単に分けると3つ ラケットの頭が重い(トップヘビー)
  グリップ重い(トップライト) 平均的(イーブンバランス)ラケット  振ると分かるから、
  テニスショップで対照的なラケットをスタッフに選んでもらって振ってみて!

④長さ、これも重要です。長ラケットもあります。短ラケットは無いですね!

まぁ基本的には、こんな感じかな?

もっとマニア向けなラケット選びナイス!

①自分のプレースタイルと合わせる(スピン系 or フラット系)

②追い込まれたときに、どんなスイングするか?これで決める(パッシング派 or 面作ってつなげる派)

③自分の短所をおぎなってくれる(球が伸びないから長ラケにするとか?)

まぁ色々とあるけど、書ききれないからこれぐらいで~す。(本当は眠くて・眠くて・・・ゴメン失礼しました

一番は、打ち心地よいラケットが良いですよね!

自分なりに気持ちいいな~って感じられないとダメ不満

まぁこうなると、最終的にラケットに人間が合わせてるのかなまいったぁ

結局答えは・・・で、終了!イシシ




熱血レッスン】 ~グリップ~

ボレーとサービスはコンチネンタルグリップで!

当たり前だけどね、まだ変えられない人は最初のうちからしっかり覚えてね。

最初が肝心冷や汗

そうしないと?正しいスイングや打法が身に付かないし、上達を妨げます。

とりあえず・・・の方々は、是非この機会に正しいグリップに変えましょう!

コンチネンタルグリップで打ったサーブの写真です。SV

日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

1Dayゲーム集中練習会

天気がいいね!気持ちいいね!にっこり今日は、レッスン前に朝練したよ~。

ミスが多かったな~。次は試合いつ出れるかな?レッスンとイベントの隙間で探さなきゃ!

そうそう。フレックス横浜インドアテニススクールって所でレッスンしてるんだけどさぁピース

そこで、1日ゲーム練習する企画があるんだよ!

参加者12名位で私とヘッドコーチa氏の2名でやるんだけど、参加者の方々は元気だよね~。

良く動けるよね。(我々コーチが動かしてるのか? 失礼…冷や汗

次の日は家事とか仕事とかできるのかな~って思っちゃうほどだよ。

もしも自分が1日練習したら…次の日は動けないよ。やっちゃったぁ

だから、生徒さんのパワーはスゴイ!この日限定だからね、気合十分だよね。

見習わなきゃ、パワーあるよね!

ところで練習の内容は?色々やるんだけどね!

今回はリターン練習やったんだ、そこで基本道理ヘッドコーチが説明してるのを見てると面白いねイシシ

生徒は、夢中でさ!うなずいたり・首振ったり・素振りしたり・ひらめき顔したり…カンタン

まぁヘッドコーチの説明が上手いのもあるけどね!

リターンって早い動きでしょ?

だから、リズムを変えた打法が大切なんだよ(知ってるよね!)

その説明を細かくしてるとね、生徒さんが面白いこと言い出したよ

私たち(生徒)は、全てリターンのリズムでプレーすれば、常に上手く打てるのかしら?

確かに!その考え方もありだよねスマイル 

リズムを変えた打法を使えれば準備が早くなるのでミスが減る!ガハハ

だからさぁ、我々コーチは基本のリズムでストロークを導入するけど、

早い段階から早いリズムでの打法を導入することは、切なんだって本当に感じたよ。

やっぱり、生徒さん一人が思うことって結構その他大勢も感じてることだよね!

またまた、レッスン中に勉強になりました!ナイス!

これからは、レベルアップのための一つとして使わせてもらいます!

熱血レッスン ~リターン~

通常のストロークを3拍子として考えると
リターンは時間がないので2拍子と考える。

リズムはフットワークで刻むのだ!(文章で伝えるのは難しい…困った

みなさん考えて実行してみては?

こうなると、通常のラリーでテンポの速い2拍子ができれば主導権は握れる可能性もあるよね!ピース

是非・自分の練習でも取り入れた方がいいですよ~。では!


フレックス横浜・インドアテニススクールのフロントの写真です。furont


日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:55 | コメント(4)| トラックバック(0)