tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サービス指導は難しい・・・。

昨日 サービスだけのレッスンをしました。

結構、サービス練習ってレッスンの最後に10分程度で終わることが多いショットだったりするので困った

今回は、サーブだけで2時間やったよ。

そこで問題は・・・生徒さんはボールを投げることが難しいってことまいったぁ(特に女性かな)

ボール投げって、小さい頃にやってるとぜんぜん違うんだよね、本当に!

お子様がいる方々キャチボールを遊びで是非ナイス!やってもらえると大人になって全然違いますよ!


で、僕は色々と個人的にアドバイスしてまわるんですが・・・。

できた方スマイルイメージが作れた方イシシなどは、会話中に「本当だカンタン納得」って僕も感じるくらいですが。

できないやっちゃったぁえ~失礼しましたって方々は冷や汗で・・・、僕もアドバイスを少しでも理解してもらいたいので色々な角度

から伝えたりするのですが・・・
悩んじゃう

僕も必死で10名みなさんできないことが違うから、伝えてまわるんだけど、

2時間では、参加者10名を全員満足させることができなかったよ悩んじゃう(自分にがっかりした・・・)

ちょっと10名は多かったかな・・・反省。

上手く全員に喜んで終わる予定でイメージできていたのにな~。

今回は特にサーブって自分自身での動きが大切なショットだったから特に、

みなさんの癖を発見→認識→改善までが難しかった。

あ~参加者のみなさんが一つでもなにか感じてもらえたかな?今回のレッスン?

また、サーブ特別レッスンやろうかなイシシリベンジワハハ頑張ります。






熱血レッスン

サーブのトスを安定させる。

①指先が開くように上げていく。(ボールが回転しなうように

ゆっくり上げる

自分の目線で手からボールが離れるようにする

トスはサービスでは非常に大切ですからしっかり練習して下さいねガハハ






日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:15 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんな風に思って教えていただけるなんて生徒さんが羨ましいですね。
スクールではサーブ練習少ないって聞いた事あります
私もサークルなのでチョコットしかしませんし。
壁行った時はほとんどサーブ練習やってます。
そう トスが上手く上がりません  頭の上にあがっちゃう事多いですね。
優しくフンワリ上げるの 難しいです。
いっぱいトス上げる練習しないとな。 頑張ろう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
投稿者 miyo 2006/06/19 09:07
miyo さんへ

トス練習たくさんやって下さいね!必ず上手くなりますよ!
いつもコメント有難う御座います。
ドンドン下さいね。では!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/19 10:34
中澤コーチ!いつも本当にお世話になっています!先週日曜日に百合丘ファミリーのアカデミーコースを狙って体験をしてきました!けど私は大志君が毎日おと友達と公園で基地を作って遊んでいたりする今の生活は今しか味わえない貴重な時間だと思っているので、何も毎日テニスをしなくてもいいかな・・・(我が家の場合は半分パパのエゴなので!!)と思っています。だけど今の中級コースでは若干不満がある事も事実です!もう少レベルアップを図りたいし、私は中澤コーチに着いていきたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・?個人的な書き込みですみません。。
松山大志ママ 松山真美
投稿者 mami 2006/06/19 21:01
先のママさんのコメント見てて思いました。
競技テニスってのはある意味過酷です。。。。(経験者です あの松岡に勝った事もあります。(自慢))
子供の貴重な時間をどうやってテニス道に導くか。。。。ってのもいわゆる指導力なのかなって思います。
松岡も(もともと裕福なやつなんですが。。。)モチベーションの維持と目的意識は少年時代に培われたもんだと未だに言ってます。。。。
技術はもとより人間性がよくも悪くも選手の芽を伸ばして行くのだと思っています。
つまりは素質を生かすも殺すも幼少時代の指導者にかかる責任って重大です。
教育法の変遷によって大甘な指導が幅を利かせてる現在において「テニス道」の宣教師としての役割に大いに期待しています。
熱血指導で生徒の向上心をあげるのと同時に踏み込んだ高度の技術指導と人間指導を期待しています。
松岡の好敵手 拓哉でした。
投稿者 拓哉 2006/06/19 23:10
mami さんへ

思い切った書き込み有難う御座います。
もう少しのレベルアップであれば6:30~の中級クラスに変更すれば可能です。
そうすれば、公園の基地も大丈夫です。
また、レッスン見にきて下さい。お話をしましょう。
本人の気持ちを尊重しながら、話したいと思います。
では、お待ちします。
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/20 07:07
拓哉さんへ

素晴らしいコメント有難う御座います。
まず、話し合いをします。
テニスをしている子供たち・一般・車いす全ての選手によかったって思ってもらえるように、
最大限の努力を必ずします。
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/20 07:14
こんばんは またやってきてしまいました。
最近ダブルフォルトが多くなってきたパンドラです。トスの大切さは痛感しています。
トスの練習は家でもできるわ~と思って家ではやりません (^_^;) 駄目ですね。
・ボールが回転しないように・・・ですね。 フーム
・ゆっくりあげる・・・ あーこれ意識していませんでした。
課題がみつかると、ちょっと嬉しい! また色んなこと教えてくださいね。
しょっちゅう来たいので、リンクさせてくださいね。
投稿者 パンドラの箱 2006/06/20 20:20
パンドラの箱 さんへ

トス練習頑張って下さい。
リンクして頂き!有難う御座います~。
☆ワンポイントアドバイス☆
トスが上がる場所を見つめながらトス上げるといい感じになりますよ!
投稿者 熱血コーチ中澤より。 2006/06/20 21:36
有難うございます!近い内に是非6時半からのスクールの見学に行かせていただきます!
テニスは国際社会・老若男女を問わない素晴らしスポーツだと思っています。大事なのは本人のやる気であって親のやる気ではありません・・・本人がやる気になるようサポートする為、ある程度の環境を与えるのは親の責任かも知れなとは考えております。またご相談できる機会がありましたら嬉しいです!
投稿者 mami 2006/06/21 21:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: