tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






小型マッサージ機

本日、ドンキホーテで買いました!


超パワフルです。


小型なので携帯できます。



値段980円です!



さすがドンキホーテです。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログで交流

この前に書いたブログで『神奈川県内で車いすテニス講習会』を普及したいって書いたら!

ある方から、ご連絡を頂きまして!
このブログをきっかけに連絡とるとは、正直ビックリです!

その方も、テニス指導もされていてGoodです。
今度、車いすテニス講習会が開催までたどり着いたら、お願いしたいな~って思ってます。

こうやって、ブログでつながって行くのですね!

神奈川県内の企業さんで、『障害者スポーツ普及事業』に取り組もう!
そんな、考えがある企業担当者の方々、是非ご連絡下さい!
『年齢や障害を越えて』楽しいイベントを実施します!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子を整える(気持ち)

僕が指導してるトーナメント出場者への話です。

いつも練習前に、自分の最高の状態で練習に望もう!(気持ち)
最高のイメージを頭にコートに立とう!
コート外の問題は、誰だって抱えてるがコートには持ってこない!
できる限りの良い状態でコートへ立って、次につながるパフォーマンスをしよう!

日々練習を見てると感じます。
テニスに関係ない生活でのことが、(悪影響が)プレーや態度に出てることを・・・
非常に残念です。
テニスは個人スポーツですから、勿論自分を責めて・責めてテンションを下げる・・・
テニスのプレーの質までを下げる結果になりかねない・・・

だから、この辺の対処方法も少しづつ話してます。
メンタルですね!
デリケートな問題ですが、自己対処能力を向上してもらわないとコートでの練習効果が半減します。

僕は、コーチなので上達に遠まわりしないでほしいと願います。
上達を妨げる、テニスのプレー以外の事って沢山あります・・・(誰だって)
そこが、けっこう困難ですが、生徒達1人1人と解決できると信頼関係ができます。
そうなれば、テニスもよい方向へ変わってきますので、頑張ります!
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れた

打ち合わせが終了して
外へ出たら足跡晴れてる拍手

よし!
これから鶴川道場でレッスンだフォアハンドbコート


変な天気ですよねクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

激しい雨と雷

都内から移動で横浜で打ち合わで…


横浜に着いたら!


真っ黒で激しい雨と雷です。



マジでスゴイです!



写真ブレてますが、イメージ伝わるかな?



スゴイ音の雷が連発です!



なんだ…この天気は…都内は晴れてたのに…。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川県車いすテニス講習会

今、神奈川県内で車いすテニスや聴覚障害のテニスを普及する為に活動中です。

今年中に2回くらいは開催したい!

いろいろな方々にも協力をお願いしてる状況です。

講習会って1回ならばボランティア募集で開催できます。
僕が考えてるのは!
定期的に開催したい!
1回の講習会で『もっとテニスやりたい』って思ってもらえても!
その次は・・・どこでテニスするの・・・誰が指導してくれるの・・・
この状況を改善した形で進めたいと考えてる。

問題は、費用です。
指導者は忙しく・・・車いすテニスにも興味はあるがレッスンが・・・
当たり前です。レッスン優先が当然!
自分の生活が第一ですよね!
それを変えてまでボランティアは・・・・・厳しすぎる。

だから、妥当なレッスンフィーと交通費程度を確保したい。

どうにか、僕の思いを形に変えて
神奈川県内で車いす・聴覚障害者のテニス講習会を実施したい!
高齢者や子供達も一緒に楽しめるイベントにしたい!

今年度に2回程度開催を目標に!
来年度は年間6回・次年度は12回と地道にステップアップしたい!

神奈川県内でも優秀な企業が多くありますよね!
実業団の方々もご協力して頂きながら、どこかの企業さんご協力をお願いできませんかね!

都合のいいお願いで失礼します。
興味ある方は、是非お力をお貸し下さい。

僕は、いつか『障害や年齢を超えたテニススクール』を開催するぞ!


下記の写真は、2007年青森県三沢車いすテニス大会の写真です。

この大会も、有志が集まり。
ローカル大会からスタートして(日本一のローカル大会を目指して開催)
今年度は、世界大会にランクアップした大会です。
スポンサー集めに大変そうですが・・・一致団結で頑張ってるのです。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:58 | コメント(7)| トラックバック(0)

正しい体の使い方を覚える

この頃、鶴川道場でラダーに続き『メディシンボール』を練習に取り入れてます。
(鶴川道場とは、年齢差に関係なく小田急線鶴川駅近くで実施してるトーナメントクラスです。)
この、ボール効果は素晴らしいです。

昨日、一般の方々のPVで使用したところ?
効果抜群でした!

ボールの重さは3㌔です。
けっこうの重さなので、大きな筋肉をしっかり使って投げるので
正しい『フォーム』を体が覚えてくれる感じです。

実際に、説明って相手の言葉を理解することに『いくつかの壁が』あります。
よって、個人差が出ますよね!
でも、道具を使うと説明するよりも『実際の動きを』体感できるので覚えやすいです。

コーチとして、
簡単な表現で、理解しやすい言葉選びを心がけてますが、
どの年代にも、道具を効果的に使うほうが『効果』は高いです。

道具は、使い方によって!
より『シンプルに』相手に良い印象を与えてくれます。
正しい体の使い方を覚えるには『メディシンボール』は最適ですよ!7


指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 16:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

暑い・・・

この頃、本当に暑いですよね・・・

実は、コーチも厚いです・・・
1日コートに立ってると痩せるんですよ・・・
僕も痩せました・・・(僕は減量中なので一石二鳥!)

特に僕は今日はハードコートです。
今は昼休みです。

体を冷やして体内温度を下げる!
体の中が熱くなる感じですよね!

コーチ業の皆さん『体が資本ですから体調管理』頑張りましょう!

夏のハードコートはキツイです・・・

このコートの上で、卵が焼けると思いますよ・・・。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

再利用

この写真は、何を再利用して作ったのでしょう?
キレイですよね!

ヒント1『海』
ヒント2『浜辺』

答・『浜辺に落ちてるきれいなガラス』です。

子供の夏休みの宿題にいいな~って思ったりしてます。
できたら、子供と海に行って沢山キレイなガラス拾って作ってみたいです!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

マイブーム

僕のマイブームは、料理です。
結構前からハマってます。自分で料理する楽しみを発見しました!

調子がいい時は、料理作りながら片付けもしてます!


今回は『ホタテ貝柱とツナのパスタ』です。

今回は、醤油にこだわってみました!
この頃、いろいろな醤油がありますよね!



まぁ、誰が作っても失敗しない『簡単男のパスタ』ですが・・・

この前は、鶏肉をトマトソースで煮込み・・・
料理名は?忘れました・・・
でも長谷部コーチに食べてもらったら!『うまい』って!
まぁ、僕を目の前に・・・まずい・・・は言えない状況だったのですが・・・。

これからも、料理はどんどんしたいです。
料理教室とかも行ってみたいな~!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

珍しい出来事

昨日のレッスン中に打ったボールが!



はさまった!



なかなか珍しいですよね!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス

女子ダブルスで必要な技術

テニスボールロブ
テニスボール遅いボレーで足元へ落とす
テニスボールストロークはスライス系で遅いボールで足元と同じホームでロブ
テニスボールスマッシュ(カットでも可)ミスは絶対にしない


上記の技術の組み合わせ方を考えて
対戦ペアの特徴を考慮しながら相手をどうやって崩すかが大切

もちろん、破壊力のあるショットで相手にプレッシャーもありますが・・・
確率的には・・・ペアコンビネーションはどうか・・・などなどを考えると?
効果的では無いですね。

ダブルスですから
相手ペアをどうやって崩すかがキーですよね!

上記の4テーマを使うと
『いやらしいテニス』で相手を崩せますよ。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 16:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

ボランティアさん募集のお願い

祝第25回日本車椅子テニス競技大会が開催されます。

この大会は、車いすテニスを通じ、身体障害者と健常者の相互理解を深め、
“身体障害者と健常者とのコミュニケーションの場”となるような大会を目指し、
身体障害者を取り巻く社会環境が少しでも暮らしやすい方向へと改善されていくことを目的とする。スマイル

平成20年8月15日(金)~8月17日(日)  3日間
詳細はHP下
http://www.kwta.jp/kanagawaopen.html

ボランティアさんが不足してます・・・まいったぁ
会場一覧が下記にありますので!
是非、近くにお住まいで協力して頂ける方は連絡下さい携帯電話

≪大会事務局≫  片岡 圭子カエル
〒224-0007 神奈川県横浜市都筑区荏田南5‐7‐9  
日本車椅子テニス競技大会 TEL 080-5466-4301
TEL&FAX 045-941-0115   E-Mail kanagawa@kwta.jp

会場一覧です下
晴天時 厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコート 砂入り人工芝 12面
   神奈川県厚木市温水1-27-2    TEL:046-250-1095
厚木市荻野運動公園 テニスコート 砂入り人工芝 4面
   神奈川県厚木市中荻野1500      TEL:046-225-2900
雨天時 厚木市営南毛利スポーツセンター 体育館 フローリング2面
   神奈川県厚木市温水1-27-2     TEL:046-247-7211
伊勢原市総合運動公園 体育館 フローリング3面
   伊勢原市西富岡320番地         TEL:0463-92-3536
厚木市荻野運動公園 テニスコート フローリング1面
   神奈川県厚木市中荻野1500      TEL:046-225-2900

見学は無料ですよ!
車いすテニスを知らない方々は是非見学に来てくださいねコート

ひよこ是非宜しくお願いしますひよこ2
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏バテ防止

体に良いパスタを紹介します。



メカブと納豆のパスタです。



パスタには、店オリジナルの下味が!これが美味い!


納豆やメカブをパスタでは…初めて食べましたが



美味かったですよ!



体に良いメニューですよね!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

食事会

昨日、各スクール報告会と食事会が横浜中華街でありました。

テニス界の大先輩達の貴重なお話を聞かせて頂き光栄でした。
(ありがとうございます。)
写真の左のカッコイイ方は、本井満先生です。
まだ現役でコートに立ちレッスンを行ってるですよ!
毎日トレーニングしてるそうです!

やはり、自己管理がしっかりとできてるんですよね。

つい先日も、現役プロのヒッティングをしたそうです。

僕も、自己管理をしっかりと行い!
何歳までも若々しくレッスンができる様に見習いたいです。

テニスの話は熱かったですよ!
トップ選手が育つ環境など!勉強になりました!
(ありがとうございました。)

参加の皆様お疲れ様でした。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

対戦相手募集中

中高生の練習試合対戦相手を募集中です。

日頃の練習の成果を!
試合経験を積ませたい!
実際の試合を通じて覚えること!
コーチも実際にプレーを見ることで、練習内容を再構築できる!
などなど・・・ラケット黒
試合は、最高の練習場ですよね!

夏休み中に練習試合を考えてるコーチで
まだ、対戦相手が決まってない・・・
もっと沢山練習試合を実施したいなど!!!

僕が子供達を自家用車車に乗せて
どこでも行きますので!宜しくお願い致します。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

コカコーラ

ナイターレッスン終了後、車を運転しながら車
コカコーラをイッキしましたペットボトル

汗だくだくでレッスン終わって飲む
冷たいコカコーラは最高です目がハート

そして・・・
その後に・・・
必ずくるアレが(ゲッ●急げ・・・)・・・冷や汗(失礼します)
出ると、最高に気持ちいいですよねワハハ

変な内容で失礼します~。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

アドバイス

準備は早く(テークバック)誰だって分ってますよね!

でも、実際はできない・・・やっちゃったぁ
昨日、鶴川テニス道場生にFハンドのテークバックを早くさせるアドバイスをした!

早く準備ができると!
ボールをヒットするまでに頭の中でハッキリとしたイメージができてか!
スピンのかかったGoodなボールが増えた!

また、高いボールの処理に困った高校生に!
ボールへの入り方をアドバイスしたらハマってくれたナイス!

昨日は、僕のアドバイスが上手くヒットした感触があったピース

同じメンバーをしっかりとレッスンできる事が
正しいアドバイスにつながっていくのだな~って痛感した。

本日も、7時~9時で練習です。
今日は、マッチ練習の日です。
楽しみですフォアハンドbフォアハンドg

鶴川駅付近にお住まいで
週3回通える(火・水・木曜日の7時~9時)
本当に強くなりたい方!是非見学に来て下さい。
会場名 テニスパークフェローズ鶴川コート
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

変化

上達には、時間がかかる!
いきなりですが・・・。

上達には、時間がかかります。
正しいホームが崩れて・・・気がつかないとか・・・
ほんの少しの変化が、日々過ごすと大きな変化になります。

本人が気がついた変化を感じる時は、かなり崩れてるレベルです。困った

その辺のセルフチェック機能もレベルアップさせて行きながらの練習は時間がかかる。

なんでも!
細かい事の違いが・・・大きな違いになりますよね下降

週3回のテニス道場で、できる限りこまめにチェックしてレベルアップへつなげたい筋肉

僕の思いをいきなり書きました・・・。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビーチテニス選手

本日は、ビーチテニスプレーヤーをご紹介します。



今度、イタリア大会に出場するそうです。



濱田選手です。



ビーチバレーの選手からビーチテニスに!



イタリア大会頑張って下さいね!



ちなみに、僕が着てるTシャツが、ビーチテニスジャパンTシャツです!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス

おはようございます。

昨日、ビーチテニスのイタリア大会参加の壮行会へ行ってきました。

ビーチテニスって・・・・・知ってますか?

僕もビーチテニスって数ヶ月前に知りました。
実際にプレーもやったんですよ!
結構、激しいく楽しいイシシ

昨日は、イタリアの大会へ参加する選手達と一緒でした。

テニスって色々あるんですね・・・
通常のテニス
車いすテニス
ビーチテニス

ビーチテニスはこれから流行りそうですよね!

テニスはテニス!
一緒に盛り上げていけたらいいなと思ってます。ピース
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:50 | コメント(4)| トラックバック(1)

暑さ対策

今、午前のレッスンが終了ハードコート

ハードコートハードコートでした・・・。
本当に晴れ汗暑いですね!
夏ですね。

暑さ対策!
テニスボール帽子をかぶる!
テニスボール水分をこまめに摂取する。(スポーツドリンクお勧めです。)
テニスボール日陰に数分間入り体を休める。
テニスボール冷たいタオルで首の後ろを冷やす。
これからは、暑さ対策を忘れないで下さいね!

帽子は、絶対ですね!(バックに予備を入れて置きましょう!)


テニスの後のビールを飲む前にペットボトルスポーツドリンクを必ず飲みましょう!
僕の友達のドクターに教わりました。

本日は、暑いので無理しないでプレーして下さいねナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

変わった!

今日も、鶴川テニス道場ネタです。

本日は、7時~8時基礎練習。
8時~9時はマッチ練です。

そこで、1年前はマッチ練でもミス連発キレ切れてた・・・高校生がピース
キレれても!不満
自分をコントロールしようと一所懸命でしたスマイル
大変な進歩ですピース

試合は、相手に勝つ前に『自分に勝つ』事が必要です。

誰だって、分ってるが・・・できない事はありますよね!

少しでも、毎日前進はすごい事ですよねキラキラ


指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 23:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

苦手克服の第一歩

先週から、鶴川テニス道場が始まりした。

火曜日~木曜日の7時~9時で、ガンガン練習してます。

一人の高校生の女の子がバックハンドに苦戦中です・・・
鶴川テニス道場は、個人個人違う練習をします。
よって、彼女は『バックハンド』です。
勿論、彼女は前向きに練習に取り組みます。
でも、自分が苦手な練習ばかりしてると・・・テンション下がりますよね困った
でも、頑張って練習してました。

本当に、頭では分ってる事がプレーで表現できないと・・・ストレスですね・・・

でも、少しは前進してるんですよピース

テニスボール苦手を認めて練習してる事
テニスボールイライラと戦いながらも、自分から逃げないで練習に取り組む姿勢を作れてる事
テニスボールほんの少しだけ、上達(前に進んだ)事(本人が気がつかない程度)


人間誰だって、自分が苦手な事をする事は・・・下降
でも、彼女は(高校生)で真正面から取り組んでます。

だから、彼女のバックハンドは必ず良くなるしラケット赤上手くさせるパンチ


~独り言~
もう一人の高校生が、メンバー全員に『チーズケーキ』を焼いて持って来てくれた拍手
美味しかったです。ありがとうねイシシ

このメンバーが中心んだと!
オンとオフが切り替えができる感じで、その他の意味も含めてスター
スゲーGoodなチームが形成されていく感覚ワハハ
(ケーキが嬉しいくって誉めてるのではなっいですからねへへへ

指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 08:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

最初の一歩

神奈川県の横浜市内のテニスコートで、
車いすテニス講習会を実施したいと考えてます。

会場探しも大変で・・・でも、協力してくれてる会社があり
その会社の紹介で場所は、確保できそうです。
(神奈川ロイヤルハウジングさんありがとうございます。ピース感謝!)


これから、定期的に(2ヶ月に1回かな?)実施したいです。
(最初は、2ヶ月に1回かな?まずは、月に1回を目標に!)

初めてのことなので・・・色々とありますが!
協力していただける方々もいますので心強いです。

このような、講習会を通じて
健常者とか障害者とか高齢者とかが同じ時間を過ごして
心身ともに、健康になれるような機会になあれば最高ですガハハ

同じコートに入れば『同じ人間』
社会的地位や年齢や障害など関係ありません!
(ただし、ルールとマナーは必ず守る)
そんな、講習会を神奈川県全域に実現したいです!筋肉

日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタート

久しぶりの更新をします。

実は、僕にとってショックな出来事がありました。
日本車いすテニス界の第一人者の方、亡くなられました。

僕は、その人がいたから車いすテニス界にいます。
その人は、いつも全ての人々を勇気づけてました。

本当に・本当に言葉になりません。

僕は、僕なりに意思を引き継ぎたいと思ってます。

今でも・・・。
信じられない気持が続いてます。


でも、今日このブログを更新して動き始めようと考えてます。
この更新をきっかけにします。

これからは、愛と平和を心に刻みながら誰にでも喜んでもらえる僕になりたいです。

先輩と僕の合言葉は、愛でした。

テニスの指導も何でも愛が必要ですよね!
愛の大きさ・愛の深さをこれからも日々感じて行きます。

自分勝手な、内容で失礼しました。
また、明日からドンドン更新しますからね~!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

700回超えた!

このブログで!記事を700回以上書きました!くすだま拍手

気がついてビックリびっくりしました。

そして、沢山のアクセス数のもビックリびっくりです。

でも・・・
このブログを始めてから・・・一度もできない事があります。下降
1ヶ月間毎日更新です!(僕の中では目標にしてますナイス!
結構、更新してるつもりですが・・・毎日は厳しいのです冷や汗
いつか!達成できるようにピース頑張ろう!

これからも、色々と書きますので!
見に来て下さいね!
今まで見てくれてる方々、本当に有難う御座います。スマイル
これからも、宜しくお願いします~!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

道場開始


本日から、新たなスクールNTC鶴川テニス道場が始まります。

テニス道場では、個人個人の目標を達成するため技術・戦術・体力強化を図ります!

また、テニスを通じ、個人個人と接することで!
テニスでの悩みをどうやって乗り越えるか?をサポートして
今後は、自分たちで悩みを克服できるように!導きます。

そういった、経験から今後に色々と必要な事も沢山学んで行けるような環境作りを心掛けて行きます。

テニスが強くなることは絶対です。
それ以上に、ルールやマナーもトップレベル』になる様なスクールにします。

さぁ!本日からスタートです。
楽しみですよ!筋肉


日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)