tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






アジアパラユース東京

今日は、雨ですね雨


朝から事務仕事ですパソコン
やっと、大仕事が終わったかな~スマイル
昼ごはんも食べないでパソコンベーキツイです・・・






昼ごはん前に!
アジアパラユース情報をアップします拍手

アジアの障害がある14歳~19歳のアスリート達による!
世界でも開催例が少ない国際総合競技大会を東京にて開催します。




種目
陸上競技・ボッチャ・ゴールボール・水泳・卓球・車いすテニス
色々な種目が東京で見れますよスマイル





是非、見学へ来て下さい!
大会開会式は、9月10日(木)16:30~東京体育館
入場無料です!



日本日本チーム応援を叫びメガホン拍手お願いします。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

日記

24時間テレビテレビ見てるとすぐに・・・涙が出ちゃいます悩んじゃう
年々、感動的なシーンに弱くなってますね。
イモトさんも完走できたんで良かったです。スマイル



それから・・・選挙も凄い結果でしたね。
これから、どうなるのか?不安と期待です。




そして・・・台風台風が下降
あぁ~
夏も終わりをつげてますねベー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

セミ

この頃、弱ったセミがコートにたくさんいますm(_ _)m


よく…潰されてる姿を見ます(-"-;)


セミがいなくなると夏が終わりますね残念!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

日記

国枝選手のユニクロと2年間契約は新聞等で発表されましたねスマイル
プロ選手として今後が楽しみですね!



プロ選手って、やるべきことをやってますね!
僕も、健常のプロ選手や違うスポーツのプロ選手と知り合いがいます。
皆、しっかりとしたトレーニングと健康管理は当たり前です。



これは、かなり厳しい事だと思います。
どこまでやってもきりがない世界です。
やって『当たり前』の世界です。



少しやって『満足』するレベルではキツイですね!



今日は、日記なので自分の事も書きますね!スマイル
8月は、鶴川道場がお盆休み無くベーレッスンで・・・
まぁ、試合は夏にあるので当然ですね!
連休は取れない日々ですね!(あぁ~)



なので、空き時間はトレーニング頑張ってます筋肉
サウナスーツ買いましたピース
着て走ると急げ汗やばいです・・・2㌔は体重減です。びっくり



でも、体を動かすのでお腹が空いて・・・
結構、食べてます。
約2㌔体重増えたかな~でも動けてる?冷や汗
夏に太るのは初めてです。やっちゃったぁ



昨日もジュニアと腕立てと腹筋でバトル炎
いつまでも、ジュニア達とバトルできる様にする為にも筋肉
トレーニングしなければならない年齢になってきました。年々きつくなりますが筋肉筋肉筋肉ですピース


日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

アジアパラユース

9月7日から東京体育館でアジアパラユースゲームズが開かれます!

http://www.tokyo2009.jp/こちらのアドレスから詳細をパソコン


この大会は、車いすテニスだけではなく!
色々な障害者スポーツ種目があります。


是非、日本選手の応援メガホンを!



観戦無料です。


http://www.tokyo2009.jp/
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレックス横浜

フレックス横浜のPCをいじってたら・・・。
僕の写真が出てきた汗&ヘッドコーチの相澤のご紹介もスマイル


フレックスのコートは下記のようにオムニコートです。コート


フレックスではスクール生徒募集してます。
是非、体験レッスンを受けてみて下さい。
電話045-893-8500携帯電話
横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-5

下記の写真がヘッドコーチ相澤です!

途中入会可能です。
体験レッスン受けてみて下さいねキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木車いすテニス結果

昨日、厚木車いすテニス大会が終了しました。
26回も無事に終わり!ピース
スタッフ&ボランティアの方々本当にお疲れさまでした。
(毎年ありがとうございます。)



26回開催は、日本でも一番古いんですよコート
この26回には、色々と歴史が詰まってるんでしょうね!



車いすテニスに情熱をかけてきた方々の苦労を感じます。




いままで、多くの方々が支えてきた大会の役に立てる様に!
僕ができることを考えて今後も協力できるようにと思ってます。スマイル



試合結果
男子 優勝 岩田 守選手トロフィー
女子 優勝 上地 結衣選手筋肉トロフィーキラキラ

女子は、予想通りですね!
世界トップでも通用するテニスに進化させて行きましょう!
進化できる筋肉


男子は、誰が勝ち上がるかなと思う中で岩田選手の勝利でしたね!
彼のFハンドとスピンサーブは魅力的です。
是非、世界を目標にして欲しいと本気で思ってます。
また、練習しましょうフォアハンドb


9月7日~15日まで、アジアパラユースです。
東京体育館で開催します。
見学無料ですので是非、見学へ来て下さいね日本
また、応援も宜しくお願いします。メガホン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

TV放送

本日、プロ車いすテニス選手国枝選手がTVテレビで放送されます。

スポーツ大陸 19:10~ NHK BS1
「プロとして生きる~車いすテニス 国枝慎吾~」


是非、ご覧下さいキラキラ


そして、本日は厚木車いすテニス大会最終日です。フォアハンドbフォアハンドg
時間がある方々は、見学へ行ってくださいねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

あさがお

どうですか?



綺麗ですよね!



朝早くコートにきたら咲いてました(^-^)




日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木車いすテニス大会

本日も、厚木車いすテニス大会へ行ってきました。


今日は、色々な地方から参加してくれた選手と話しができました!スマイル
テニスに非常に熱い炎話ができて良かったです!
真面目にテニスへ取り組む方々を僕は応援していける様に頑張りたいと思ってます。



今日は、明治乳業株式会社様の尾崎さんが大会を見学に来てくれました。


今回、選手へVAAMを提供して頂きました。
本当に有難う御座います。


VAAMは運動して体脂肪を燃やす炎
この効果は、僕も実際に飲んでますが効果あります。
僕が効果を感じるのは、スーパーバームですね!
この前、レッスン前にスーパーバーム飲んでペットボトル
レッスン中は、バームウォーターを試したら1.5㌔減ってました!
レッスンで僕が沢山動いた事も認めますがね・・・
でも、脂肪が燃えてくれるのは嬉しいですからねピース
是非、皆さんもお試しくださいね~叫び



車いすテニスをサポートしてくれる明治乳業さんと今後もお付き合いしていきたいです。
色々なメーカーさんがありますが、出会って今日見学へ来て頂いたので!
このような機会を大切にして!
互いに刺激して行けるような関係になりたいと思ってます。



なので、来年はバーム試飲会付きテニスレッスンをやれたらいいな~って思ってます。
①車いすテニスの部
②一般テニスの部
③健常者が車いすテニス体験する部
どうですか?
楽しそうでしょガハハ


マジでやりましょうよ!筋肉

日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン終了

今日も楽しくジュニア達とレッスンをしてきました。スマイル

ジュニア達が少しでも試合で勝てるように!
少しでも上達して欲しいと思います。



個人個人全員違うアドバイスをしながらレッスンをしてます。
少しづつですが変化が見えてきてます。
夏の試合は・・・ですが、今後に期待してます。
これからも、一緒に頑張るぞ筋肉






WTCイギリス大会の写真です。
バーミンガムテニスセンターでの写真を載せます!

珍しく自分の写真です。

1週間位の遠征で自分の写真はこの1枚です。
ちょっと、悔しい思いを思い出しながらアップしてます。ベー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニス観戦

今日は、朝からジュニアと現役プロと一緒に厚木車いすテニス大会を見学へ行きました車

ジュニア達は、いつも同じコートでトレーニングしてる車いすテニス選手の応援に叫びメガホン
結果は・・・下降


ジュニア達は、自分の試合では無いのに緊張してて・・・
『なんか・・・ドキドキする』とか言って・・・
試合に負けたら・・・『あぁ~なんて言ったらいいの・・・悩んじゃう』って言ったりして
自然と同じコートで練習してると気持ちが入るんですね!
いい光景を見ましたピース




負けてしまった選手には今後ジュニア達の期待を破らない様に!
頑張って欲しいと筋肉思います。





現役プロ選手が車いすテニスを観戦する機会など少ないので
非常に良かったと僕は思ってます。
同じテニスですから、互いに交流を盛んにしたいですからねスマイル





明日の午前中も僕は行きます!
選手と練習したりバームブースで販売したりと色々としますのでペットボトル
是非、見学に来てくださいね!
また、声かけて下さいねイシシ




大会の詳細は、下記HPからお願いします。
http://www.kwta.jp/
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木車いすテニス大会

さっきまで、厚木で車いす選手達と練習しました!



暑い熱い練習を楽しんできました(^-^)



神奈川県のホープとツーショットです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

ITF 厚木車いすテニス大会

明日から、ITF公認の厚木車いすテニス大会が始まりますよキラキラ



僕は、本日午後から選手たちの練習相手をしに行きます急げ
色々な選手の思いの乗ったボールを受けるのが楽しみですピース




テニスがしたい~って思っても・・・
なかなかできない日々を乗り越えた選手や
この大会まで、きっちり調整した選手と色々ですが
参加する選手全員がこの大会で自分の目指すものに近づいて欲しいと思いますスマイル




場所は下
厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコート
砂入り人工芝 12 面コート
神奈川県厚木市温水西1-27-2 携帯電話TEL:046-250-1095




明日から男子女子の1回戦が始まるので観戦に来てくださいね~叫び
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビヨンボルグ

スキポール空港で発見しました。


あのテニス界のスパースター『ビヨンボルグ』デザインのパンツピース


結構、値段も良かったですよ!
デザインも色々とありました。
テニスプレーヤーとしては、興味りますよね!


本日は、朝から夜まで会議ですやっちゃったぁ
あぁ~・・・・・。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習試合

昨日、鶴川スクール生徒達と練習試合をしに行ってきました。スマイル





試合を通じて個人個人のチェクがでて今後の練習内容に参考になります。
個人個人前回(1か月前)に実施した練習試合よりも良くなった部分が見えたので少し安心しました。





今回は、鶴川スクールメンバーで一般の方も参加しました。
相手はジュニアですが、年齢差も乗り越えた頑張りを!
鶴川スクールでは、『本気で強くなりたい方』限定なので年齢は関係なくレッスンしてます。




試合を見ながら、1試合目よりも2試合目の方が動きが良くなったり!
ショットが切れてくる姿を見てると燃えますね炎
どうにか、メンバーを勝たせたい気持ち!更になります。





できないことが、できるようになる!
その積み重ねですが、少しづつ広げていけるように!
これからもメンバーをリードしていきます。パンチ


今回、対戦して頂いた小田急藤沢TG様本当に有難う御座いました。
また、宜しくお願い致します。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合

今、練習試合してます。



暑いです!



練習の成果を出して頑張れ!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気

今日は、晴れ

朝から特別レッスンです。
いや~暑いな~。汗
帽子とサングラスは絶対つけなければ!


そして、今日は夕方から夜まで鶴川道場の練習試合です。コート
夜は、涼しいくなるかな?
日頃の成果をだして欲しいです。筋肉


あぁ~プールとか海とか・・・行きたいな~スマイル


レッスン頑張ってきます。パンチ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

音楽の力

今頃ですが、マイケルジャクソンの写真を載せます。



僕は、日頃音楽は聴かない人です。
音楽は好きなんですが、ヘッドフォン聞く習慣がないんですね!
そんな僕なのでマイケルジャクソンの曲とかわからないで・・・



でもPCで無料の音楽聞いたりして、マイケルジャクソン特集を聞きました。



また、彼の人生を紹介するページとか読むと・・・
偉大な人だった事を改めて知ることができました。



音楽って凄いですね!
人を動かすがありますね!
スポーツと似てるな~って思っいました。


スポーツよりも幅広い方々へメッセージを伝えられますね!
改めて、音楽の素晴らしさを痛感しました。スマイル


バーミンガムのホテルロビーに飾ってありました。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑さに負けない!

今日は・・・蒸し暑いですねまいったぁ

先ほどまでナイターレッスンでしたが・・・汗が汗
練習に来たメンバーも本日は3時間練習をしたので最後のマッチ練習は集中が切れたメンバーもぷんぷん

この暑さで、体力消耗する事は当たり前です。
その中で、最後まで集中できる体力をまずは身に付ける。
集中力=体力筋肉


ミスして、がっかりするならば1回でも多くのトレーニング!


なので、鶴川道場では『体の軸が崩れない為のトレーニング』をやってますピース

また、ラダーも再開してます。
この夏頑張って春の大会で結果が残せる様に!


これからも、暑さに負けずにガンガンやるぞ!叫び
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング

今、空き時間を利用してトレーニングへ行ってきました。



サウナスーツをこの前買ってトレーニングで着てるのですが、



この効果はすごいキラキラ
本日は、1.5キロ体重が減ってました。
先日は、2キロ減ってました。びっくり
ものすごい汗汗が出ます。
汗が噴き出てきます。汗
ちょっと、気持ちいいです。



でも、水分取りすぎて夜には体重が戻ってますがね・・・。



サウナスーツ効果はすごいですね!
今の季節は、汗が止まらないですね・・・下降
暑くて・・・だるいけど、ダラダラしてると一層体が重くなるのでこの頃毎日トレーニングしてます。


夕方からの、レッスンが年齢的にキツイですが夏場鍛えると秋は楽ですかね!



またまた、イギリスの写真です。
タクシーです。イギリス独特の形だそうですよ車

日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

キング斎田

車いすテニス選手で、
その昔から世界を1人で遠征して
現在も日本車いすテニスをリードし続ける男がいます。筋肉


彼こそが、斎田悟司選手(キング斎田)です。


サッカーのキングカズのイメージで僕は勝手にキング斎田と・・・。


彼が、現在の日本(世界も)車いすテニスを発展させてきてる存在は大きいです。
僕も、彼に影響を受けた1人です。



初めて国別対抗戦で男子チームコーチとなりました。
その時のエースが斎田選手!
イタリアという慣れない環境等も僕の中ではありましたが・・・
彼がフォローしてくれました・・・(僕がコーチなのに・・・↓)



また、試合を通じて僕は彼の選手としての意識の高さに惚れました。ハート
テニスへ対する熱い思い炎
車いすテニスも健常のテニスも同じなんだなって思いました。
同じなんだ!
変わらない!
健常で・・・プレーヤーよりも、意識も高く熱心にプレーする斎田選手にひかれました。スマイル
これだけでは、ありませんが彼に影響された事は間違いないですね!



現在の車いすテニスは、どんどん技術的にも進化して健常者と同じような打法も使います。
肉体的にもトレーニングが進んでます。


これから、進化し続ける時代に彼の進化をサポートできればと思っています。


ガンバレ・キング斎田パンチsaida
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

デカイ

オランダのスキポール空港で見つけました。



僕の拳と同じぐらいの大きさです。
この中に小さい市販の飴が入ってるんですかね?


この大きさだと何時間かかっても食べれないですよねまいったぁ


世の中はお盆休みですね・・・下
僕は関係ない・・・。


鶴川道場は、お盆休みありませんので体験レッスン受け付けてますキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

イギリス遠征写真②

今日は、ひどい雨ですね雨
湿気がすごいですね下降


先日のWTCの写真を載せます。

夜中ホテルへ移動する車を待ってる時の荷物です。
荷物が多いでしょ!びっくり



この写真は、食事です。
毎日沢山食べましたスマイル
僕、結構食べるんですよ。


それから、最終日に食べたフィッシュ&チップスです。
フィッシュがデカイ!

美味かったです。
僕は、この日マッシュルーム入りのハンバーガーも食べました。
その後にチョコケーキも・・・。


食べすぎですね・・・。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

神奈川県厚木車いす大会開催します!

第26 回 日本車いすテニス選手権大会が開催されます。拍手


場所は、厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコート
神奈川県厚木市温水西1-27-2
携帯電話TEL:046-250-1095


8月20日~23日まで!
是非、お近くの方々見学へ来てくださいねスマイル


僕も、ちょこちょこ顔出します!
前日は、色々な選手の方々と練習をします。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



WTCの時の写真を紹介します。


ここは、車いす競技用を保管する場所になってます。
その保管場所と選手食堂がくっついてます。
その中には、トーナメントデスクからすべてが揃ってます。
また、wiiが数台ありまして・・・暇なときは各国の選手が燃えてましたよ!炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

歴史的1勝

僕が教えてる高校生が試合で勝ちましたピース
非常に嬉しかったです。


試合は、小さな大会ですが公式戦初の1勝です。


彼は、受験勉強をするための週1回通ってます。
本人は週3回でも通いたいと・・・でも、受験勉強も大切ですからね!
僕が、指導してる鶴川テニス道場には彼の様なメンバーもいるんですよ!


僕は基本的な考え方として、テニス馬鹿は駄目だと思ってます。
色々な経験もしながら、その中でテニスを選べるらばいいと思ってます。
僕はレッスンをテニスを通じて、色々と学べる時間にしたいと考えてます。




彼は、非常にテニス技術が高く頭もいいプレーヤーですが試合になると・・・
実力が発揮できないタイプです。



その彼が、今まで勝てなかった1回戦を突破しました。



この勝利はきっと『自信』です。
この試合前に、練習試合をさせたときに彼は練習試合で何かをつかんだ様子でした。
この『何か』を彼は信じて試合に向かったと思います。



実際は、ちょっとした事(何か)だと思いますが大切な事です。



彼が、自分で発見して実行して自信をつけた内容に感動です。



先日、レッスン中に彼から『試合に勝った』って聞いて本当に嬉しかったです。スマイル


心に残る『歴史的1勝』ですね!筋肉






~独り言~
朝一のレッスンを終了しましたが・・・湿気が多く・・・汗が汗ベタベタの夏ですね・・・
また、ハードコートなので地面から熱が上昇ムシムシのベタベタです。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

イギリス遠征写真

ノッティンガムテニスセンターにてWTC開会式の時に撮った写真です。


ラケットは、僕がお世話になってるダンロップですね!ラケット赤
ラケット持ってみましたが軽かったです。



試合を申し込まれました。2名に・・・スマイル
試合はしませんでしたが・・・


他にも、開会式では歌を聞かせて頂きました拍手
皆、ノリノリでしたよ!
でも、外人がノリノリってカッコいいですよ!
ノリ慣れてない僕は・・・困った
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界基準?

世界の車いすテニスは日々進歩してます。
健常の世界も同様ですね!


世界の進み具合をコーチとして見れたことは今回のWTCでの収穫です。


世界基準ってこの頃テレビでも見ますよね!


その世界基準ってどこに基準が?



今回、女子の選手で初海外遠征がメンバーへ選ばれました。
国内大会でポイント稼ぎランキングを上げたのです。
その彼女は、世界は初めてでしたが
自分のテニスをやり抜きました。(立派です。)
その彼女が女子3位に導いたのです。


同じ日本チームでクラスが違う選手は・・・
日々の練習が出ない・・・ランキング的には格下選手にも海外選手との対戦が少ないのか?
苦戦して敗退・・・・・・・・。


世界を回って、世界大会になれる事は大切だと思いますが、
今回の、女子選手を見ていて世界基準って個々の意識問題を含めて大きく変わってくると・・・。


個々のメンタリティーって大切ですよね!


日本には世界ランキング№1の国枝選手がいます。
彼を見てると考え方を整理する能力を非常に高く感じます。



これから、日本国内で世界でも通用する選手を育てる為のポイントを見た感じです。



フランスの若手選手です。

体の使い方がとても柔らかく、多彩なショットを使う選手です。
あまりにも気になったので彼の試合は見学させてもらいました。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 00:37 | コメント(5)| トラックバック(0)

無事に帰国しました。

パソコンでの更新ができないので携帯からします。



イギリス遠征は無事に終了しました。
これから、次の国別対抗戦までの期間が勝負です。



イギリスの写真です!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

表彰式

昨日、WTCイギリス大会男子・女子・クァードの3クラス決勝戦でした。

男子優勝・フランス
女子優勝・オランダ
クァード優勝・イギリスでした。


決勝戦を観戦しながら、なぜ?どうやったら?など考えながら見てました。

今後どのように?
チームをまとめるか?
選手と共に話ができたので、帰国後に色々と進めます。

選手達が意識問題を抱えているのも1つの問題として挙げられます。


意識や気持ちは見えないものなので、非常に難しいです。


見えないけれど、意識や気持ちを強く持っていると伝わります。
この辺が、テニス(対人スポーツ)や社会でも必要と痛感してます。



帰国した時点で、次の大会に向けて全てが始まります。
忙しさに負けないように自分自身も選手と同じ方向を向かっていく決意でWTCを終わります。

今大会を応援して頂いた方々ありがとうございました。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

wtcイギリス

本日がWTCイギリス大会最終日です。

ノッティンガムテニスセンターへ行くのも本日が最後です。
今回の会場は、芝のコートも沢山あります。
ハードコートもデコターフで素晴らしいコートでした。
数々の大会が開催されてる会場です。


僕にとっては久し振りの国別対抗戦でした。
各クラスの異常なテンポでテニスが進化してました。
世界のレベルは日々進化して前進してます。


世界のスピードについて行けるよう!
日本チームとしては、特に女子・クァードは底上げをしなければならないと痛感しました。


世界との違いは沢山あります。
個人の問題点から始まり協会組織の力の問題とさまざまです。


これからの日本チームは、各コーチ・スタッフでの徹底した分業を完璧にこなすこと!
プロの集団として行動することでの前進を!
まだまだ、世界との比較でも厳しいこの業界ですが、比較してるだけではなく。
できる事(僕のチーム)の改革を第一に進めて行きます。


本日のノティンガムは晴れてます。
ファイナルにふさわしい天気です。
最後まで世界の空気に触れて肌で感じて色々と考えて勉強させてもらいます。
次につなげる方法を!
最善な方法を!
日本へ帰るとまた日々忙しい時間を過ごすので、現時点で90%程度は答えを出さなければ!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

wtcイギリス

本日がWTCイギリス大会最終日です。

ノッティンガムテニスセンターへ行くのも本日が最後です。
今回の会場は、芝のコートも沢山あります。
ハードコートもデコターフで素晴らしいコートでした。
数々の大会が開催されてる会場です。


僕にとっては久し振りの国別対抗戦でした。
各クラスの異常なテンポでテニスが進化してました。
世界のレベルは日々進化して前進してます。


世界のスピードについて行けるよう!
日本チームとしては、特に女子・クァードは底上げをしなければならないと痛感しました。


世界との違いは沢山あります。
個人の問題点から始まり協会組織の力の問題とさまざまです。


これからの日本チームは、各コーチ・スタッフでの徹底した分業を完璧にこなすこと!
プロの集団として行動することでの前進を!
まだまだ、世界との比較でも厳しいこの業界ですが、比較してるだけではなく。
できる事(僕のチーム)の改革を第一に進めて行きます。


本日のノティンガムは晴れてます。
ファイナルにふさわしい天気です。
最後まで世界の空気に触れて肌で感じて色々と考えて勉強させてもらいます。
次につなげる方法を!
最善な方法を!
日本へ帰るとまた日々忙しい時間を過ごすので、現時点で90%程度は答えを出さなければ!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

wtcイギリス

本日、日本チームの試合が全て終了しました。
男子4位・女子3位(健闘)・クァード8位です。
この大会を通じて色々と感じてます。



男子は世界トップ集団のリーダー的存在です。
女子は今後を期待できる選手の活躍!
どちらにしても、素晴らしい活躍でした。



ただ・・・
僕が監督するクァードは、不完全燃焼的な部分も・・・
だからこそ!
今後の日本クァードチームの底上げをして行きたい!
数年かかっても実行すると選手と話せた事も収穫です。




すぐに、理想には近づけませんからね!
理想をイメージして目標設定を作る事!
同じ意識を持った人間同士の集団を作り上げます!
同じ方向に向いて進むこと!(スタッフ・チーム)
温度差が無いこと!
コミニュケーションが自然と取れてること!
テニスに情熱を持って、人生の時間を掛けられる人!など・・・



今後を楽しみして行きます。



僕の次の大会は東京のアジアユースです。
1週間以上東京体育館選手村で宿泊です。
是非、東京体育館の近くへお住まいの方々見学は無料ですから来て下さいね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:48 | コメント(4)| トラックバック(0)