tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






勝った!

勝って、牛丼チケットゲットしました!



今回の会場を提供して頂いた、小田急藤沢テニスガーデン様ありがとうございました!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチ練習会

只今、各スクールコーチ達でダブルス対抗戦してます!



また、結果をアップします!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

aerogel 300 4D

新しいラケットです。

ダンロップ aerogel 300 4D
このラケット愛用者は多いですよね。
使いやすいラケットだと思います!今回のカラーもカッコいいですよ!

このラケットと同じで少し重いタイプもあります。
ちょっと、気になる!



僕は、このラケットのしなる感じが好きです。
ボールの飛びも良いです。(ラケットがボールを飛ばしてくれます。)
柔らかいラケットですね!

ガットはエクセルパワー130を60Pで張ってます。
エクセルパワーは耐久性が良くなってます。
打球感は、少し硬くなってしまいました・・・エクセルプレミアムの方が良かったです・・・。
耐久性か?打球感か?・・・?
僕は、毎日使うので耐久性でエクセルパワーにしてます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニス教室写真

11月23日大熊SP会館 車いすテニス教室の写真です!
子供から大人まで自然に交流ができました!
今回のメインパートーナーの『神奈川ロイヤル㈱ http://www.k-royal.jp/』さま  ありがとうございます!


朝のご挨拶!

順番間違えてますが・・・集合写真です。

みんなで試合の風景!

バックターンを説明してます!
バックターンがを理解してラリーがつながった!

僕が教えるジュニアと小学生の参加者!
自然な交流ができました。

ターゲットテニス!
当たれば賞品ゲット!ダンロップ新品ラケットも・・・!健常者は車いすに乗ってやりました。

お祭り用に障害者スポーツの写真を展示! 

地元の方々のお店!その他焼きそば・トン汁・野菜販売等

最後は、交流会です!
何人出席かな~大勢の方々と盛り上がりました!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミニツリー

可愛いミニツリーです!



今日は、レッスンできて良かった!


この頃は…雨が多いですね(>_<)



そうそう!ミニツリーの写真です!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

スーパーヴァーム

体脂肪を燃やす!


激しい試合にはスーパーヴァームですね!



車いす日本代表チームも飲んでます!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐賀ウインブルドンテニスクラブ

クラブハウス内にありました!



深い言葉です!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

事務仕事

本日は、通常スクールの空白日で朝から事務仕事です。パソコン

銀行へ行ったら・・・会社の印鑑忘れて・・・どーしよーボケてる冷や汗
税理士に提出書類が・・・間違ってたり・・・まいったぁ
あぁ~下

夕方からの鶴川道場レッスンが楽しみナイス!

事務仕事してると・・・
パソコンで目が疲れるなぁ~・・・


ちょっと気分転換します足跡
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

イチョウの木

この頃は、街中でも紅葉が目立ちます。



イチョウ並木が、いい感じです!



臭いがね…でもギンナンは美味しいですよね!



さっき、専門学校の体育授業を終わって、学生達に挨拶してたら…



学生達に?
修造先生さようなら…って…



僕…キャラかぶってる様で…。



良くキャラ似てるって言われるんですよ…実は…。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

北斗の拳カップ麺

今日、食べました!



北斗の拳カップ麺!



豚骨スープで、焦がしニンニクの香りスープはグットです!



麺は…カップ麺ですね…。



お前はもう食べている!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました。

昨日の大熊スポーツ祭り(テニスイベント)のスタッフの方々!
参加者の方々!お疲れ様でした&ありがとうございました。


午前の車いすテニス講習会
午後のターゲットテニス・車いすテニス体験・180㌔のサービスリターン体験
夜の交流会と沢山の方々が参加して頂いて本当に感謝してます。スマイル

障害を持った方や
小学生~大学生や
70・・・歳の方や
社会人と色々な方々交流できたことは本当に良かったですピース

テニスが皆を結びつけてくれましたハードコートラケット&ボール


障害や年齢に関係なく今後も色々な形でイベントを開催したいと思ってます。
その時は、このブログ見て頂いてる方々も是非ご参加くださいね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

集合写真

無事に終了しました!



これから交流会です!



写真が少し暗いかな?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のスタッフ

さぁレッスン初めますよ!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日は、祭り!

あぁ~眠い・・・。
朝早いなぁ~!

本日、都筑区大熊スポーツ会館祭りです!

午前
10:00~12:00 車いすテニス講習会
午後
13:30~15:00 車いすテニス体験やターゲットテニス

お近くの方々!
是非!!!!!見学へ来て下さいね!スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 06:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は祭り

明日は、都筑区大熊スポーツ会館祭りです。



本日は、準備です!



体育館では日本舞踊やダンスのイベント!



テニスコートは、車いすテニス体験(午後)誰でも参加できます!(無料)



お時間ある方は、遊びに来て下さい!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜で世界大会

今日は、レッスン終了後に日吉で開催の世界大会を見学に行きました。


韓国のリー選手が見れました!



ふくらはぎの筋肉がすごかったです!



体がしっかりしてますね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

前進

僕が指導する高校生(彼)との事です。

彼をあることで・・・僕が注意をした。
僕と彼は、長い付き合いです。

彼はテニスに真剣に取り組む!自分の目標達成のため!

なので、細かい事も話します。
よって、ちょっと関係がギクシャクしても注意します。
そうやって、互いが理解を深めて行ってます。

やはり!
駄目なものは駄目!
いいものは!いい!
間違えたら謝る!

大人や子供に関係なく、本心で付き合ってます。

この頃は、注意できない大人とか・・・増えてるってテレビ等で・・・
なのに・・・現代の子供批判とか・・・
子供達も大人批判とか・・・
批判する前に!話し合えればいいね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスツリー

大きくて綺麗なツリーです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長

僕がレッスンで心がけてる事は?
テニスを通じて心の成長も願ってレッスンしてます。

これが・・・一番・・・難しいです・・・
まず第一に信頼関係をより強く!

なので!
自分自身が成長しなければなりません!

常に、前を向き!考えて進んで行きたいと思ってます。

ジュニア・一般・車いすプレーヤーと日々接してます。
全員が違う人間です!
全員と信頼関係をより強く築き!
僕の目指す『テニスチーム』を実現していきます。

全員、進むスピードが違うので
僕がしっかりと判断して進めていきたいと思ってます。

なんか・・・いきなりの独り言ブログになってしまった・・・。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエット

実は、僕約7キロ減量しました。

今年の5月~9月で6キロの減量成功!(減量期間)
10月~現在は1キロ減量しながらトレーニング実施中!

来年から本格的に試合に出場計画を立ててます。

減量は・・・食べないダイエットを実施しました。
かなり厳しかったです。まいったぁ
特に夏場1日1食のご飯を3回に分ける程度の食事では・・・クラクラ足跡
夜は、豆腐のみ・・・飽きればソバとか・・・。
でも体重は?どんどん下がる下キラキラ
体重計に乗って体重が減ると楽しくなりましたキラキラ

減量を成功してからは!
ランニング&筋トレ筋肉
現在も実施中です。
筋肉が多くなってきてます。
よって代謝が良くなってるのでしょうね。
食べても太りませんね(現在は!)
トレーニングするとお腹が減りますよね・・・この頃結構食べてますご飯(危険冷や汗

その分は、激しいトレーニングで消費してますよ!

このトレーニングを続けて!地道に頑張って!来年度の試合で頑張りたいですラケット赤

トレーニングをしてると、体の調子がいいですね!
ご飯も美味しいおにぎり

試合では、この前負けましたが・・・困った
地道に頑張ろうと思ってますナイス!

最後に一言叫び
食べないダイエットはお勧めしません~ベー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:04 | コメント(5)| トラックバック(0)

コート

今日はプライベートレッスンをやってます!



今は、昼御飯です!



今日のコートは…
料金が安いので利用させてもらいましたが…

コートがはがれて…

コケがコートについて…滑る…



やはり、コートは安全が大切ですよね!



これからは、コートを下見してから借ります。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマス

この頃、町にクリスマスの飾りが増えてますよね!



早いですよね…。


色々なクリスマスグッズやツリーをこれから沢山アップします!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛

この頃、トレーニングを空き時間でかなりやってます。

特にフットワーク強化のトレーニングを多くやってたら・・・
足に激しい筋肉痛が・・・数日後に・・・まとまって・・・
38歳なんですよ・・・僕・・・
筋肉痛が抜けないですよね・・・

この頃の数日間は、毎日筋肉痛をやわらげるクリームを塗ってます。
そうそう・・・筋肉痛には、バンテリンは効きませんね!
大丈夫かなって塗ったら・・・効かない。
バンテリンは、関節痛とかには効きますよね!
なんでも塗ればOkでは無いのですね・・・!

継続は、力なり!
日々のトレーニングを欠かさないで地味に頑張ります!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

アジアユースパラゲームズ

来年の9月11日・12日・13日で東京で『アジアユースパラゲームズ』が開催されます!



車いすテニスは、オープン競技です。



場所は、東京体育館!



また、新しい情報が入り次第にアップします!



皆さん!是非日本チームの応援をお願いしますね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田

朝一番で福岡から戻りました!


さぁ!今日もレッスン頑張るぞ!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本ローン選手権

試合負けました…(*_*)


長い試合でした…。


初めて芝でプレーしました。
(佐賀まで来て…1回戦負けは辛いw(☆o◎)w ガーン)

芝のコートは、面白かったです。


今回の試合で学習した事を今後に生かします!


まぁ…分かってる事が明確になったのですが…d(-_-)

来年に向けて、明日から頑張ります!


努力あるのみ!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡空港

いまからバスで佐賀へ向かいます!

腰が痛いです。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐賀へ

只今、羽田空港です。


これから福岡空港に行きます。


その後に佐賀に向かいます。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

超人大会

本日は、フレックス横浜で超人大会でした。


1人4試合しました。


本日の優勝は、浅沼大介さんです!(ブルーのウエアー)


安定感抜群のプレーでした!


おめでとうございます!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマン精神

先日、大学教授の方にスポーツマン精神とは? お聞きました。

答え
困難に立ち向かって行くこと

確かに!

自分よりも強い相手(選手や上司等)を乗り越えて行こうとする心
わざわざ、自分の前に壁を作り出す事
常に自分を厳しい状況へ・・・。

素晴らしいですね!
スポーツ以外にも通用しますよね!

辞める時は、理由を探して見つければね・・・。
(周りが納得するような内容でね・・・)

続ける努力は大変ですよね!
努力は最大の力なり!(僕の持論ですナイス!

指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 08:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

NEC-JWTAマスターズ

車いすテニス国内最後の大会が開催されますよラケット&ボール

この大会は、ランキング上位の選手のみのマスターズトロフィーです。

国枝&斎田選手も登場!
是非、見学へ行ってみて下さいねキラキラ

祝第18回NEC全日本選抜車いすテニス選手くすだま
日程:2008年12月12・13・14日
場所:財団法人吉田記念テニス研修センター(TTC)
住所 : 277-0812 千葉県柏市花野井936-1 
http://www.tennis-ttc.or.jp/

僕は、いつに行こうかな電車

世界トップ選手が見れるチャンスですよナイス!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

安全管理

テニスコートにある審判台の角に…頭ぶつけた人いません?


角が、痛いんですよね…。


少し硬いスポンジを付けると安全ですよ!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

浜柿

浜柿って知ってますか?


横浜で育てた柿です!


普通の柿よりも大きいです。


すごく甘いそうです。食べるのが楽しみ!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボール

鶴川道場では、トレーニングにメディシンボール3つを使ってます。



重さが2k・3k・4kと分かれてます。



色々な練習ができるボールで非常にトレーニングに役立ちます。



レッスン終了後に……



メンバー達と、3個のボールに名前をつけようと…ヾ(^_^;盛り上がって…。



どんな名前がいいかなって?



名前、ないですかね?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガソリン

ガソリンの価格は、下がりましたね!(*'o'*)


今では130円位になった。


助かります。


前は、びっくりする価格でしたよね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

バッテリーが…

車のバッテリーが…。


車の車内灯をつけっぱ…ライト…?

ホンダロードサービスへ電話して、解決!


でも、鶴川道場レッスンには遅れて…。


皆ごめん!


まぁ…日々色々とあります!


写真は、青森で頂いたお土産で美味しかったのでご紹介です!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

箱根大名行列

今日は、箱根に大名行列を見に行きました。



途中で、箱根饅頭や豆腐に蕎麦と食べ歩き!



久しぶりに箱根に行きました。



大名行列で火縄銃を撃つ音がすごかったです。



本当に火縄銃の音には、びっくり!でした…。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップテープ豆知識

グリップテープのこだわり!

昔の僕のこだわりは?
グリップを革に巻き替えてからトーナグリップを巻くでした。スマイル
トーナグリップテープは、海外プロ選手が使用してるの見ての憧れで使い始めました。

その後は、だんだん日本のグリップテープを利用してみてラケット赤
手軽に買えるし!握り心地が良いナイス!なので色々とテスト!
その結果・・・。
白のダンロップグリップテープ3本入り700円が安くて品質もいいので利用してます。


僕たちコーチは、毎日ラケット黒を使うので!
グリップテープの消耗も激しいので・・・
白は・・・汚れ等が目立つしなぁ~困った
黒なら大丈夫かな?って黒を使ったら????????
握ってみると硬い感じでびっくり

なぜ?(他の色もテストしたが・・・)
白と黒は握り心地が違うのクエスチョン・マーク

メーカーの方へ聞いてみました。

色を付けるための材料が入ると・入らないの違いだそうですラケット赤

なるほどピカ

グリップテープ豆知識終了ですひよこ2





お知らせ
フレックスインドアテニススクールキャンペーン中ですフォアハンドg
横浜市栄区付近!
本郷台駅・大船駅付近の方々は是非是非音符
詳細はお電話で携帯電話045-893-8500


日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)