tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダブルスの動き

昨日は、当社のオンコート研修会でしたコート
昨日の研修テーマは『レベル別・ダブルスの動き』です。



初級者の前衛となる人は?どう動くべきか?
この動き方には、いろいろな説があるんですよテニスボール
その動き方についても3つの考え方が発表されましたね!




レッスンプロ達でも自分の考え方を発表すると・・・
ちょっとした違いがあります。
その少しの違いは、実は大切で非常に大きな部分だと思ってます。





テニスの考え方一つを考えても、テニスの奥深さを感じます。
レッスンの為に最高の答えを導けるように皆で勉強していますスマイル




それでスター
その正しいダブルスの動きは??????????
センターセオリーを中心に動くことがヒントですキラキラスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力

テニスにおいて『脱力』は大切ですスマイル
ただし・・・脱力ばかりしていては駄目ぷんぷんです!
ボールを待ってるいるときは、脱力してどんな球にも対応する気持ちを忘れずにキラキラ
その後、準備(ボディーターン)から流れるようにスイングまで一気に行う途中に『インパクト』スター





このインパクトでは、体の軸が崩れないように心がけてフォアハンドb
グリップに力を入れますよねラケット赤





そして、また脱力ですねラケット青
この脱力と力を入れるタイミングが非常に大切ですフォアハンドbフォアハンドg




ちょっと、今度の練習で脱力を意識して練習に取り組んでみて下さい!
きっと、ボールがガットにヒットした瞬間がはっきりとキラキラ
手のひらに伝わってきますよ炎
その感覚こそ『ラケットは手のひら』感覚スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップ

昨日、夜にスタッフ達と食事をしながらテニスの話をナイフ&フォーク
話題になったのが『グリップの握り方』スター



グリップに握り方?
コンチ・ウエスタンとか・・・の話ではなくラケット赤
グリップエンドを自分の手のひらの中に入れるか?入れないか?悩んじゃう
握った時に人差し指をどうする?悩んじゃう
ちょっと・・・マニアックな話で盛り上がりましたフォアハンドb




ちょっとした握り方の違いでもプレーに大きく影響しますからね!
ラケットは手のひら感覚にってよく言われてますよねラケット青
なので、グリップの握り方と持ち方は非常に大切です。




これからも、テニスについてマニアックに細かい部分まで追求をしていきます筋肉
ただ・・・好きなだけなんですがねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン判断

昨日は、小雨が夕方まで降り続く下降
そんな中で朝からナイターまでレッスンが実施できましたスター



少し前ならば寒さで・・・風邪引くって感じでしたが
この頃は、気温が上がってきて上昇暖かくなってきてるのでキラキラ
小雨には負けないでレッスンができましたフォアハンドb



でも・・・実は、レッスン判断とかって・・・悩むんですよ悩んじゃう
昨日は、生徒さんのやる気でレッスンを実施したんですよ!
小雨の中でも連絡なしでコートへきて頂けたんですキラキラ
そうなれば!
少し雨で濡れてもOK筋肉テニスしたい~叫び
できるところまでフォアハンドbフォアハンドgレッスンやろうスター
皆さん風邪ひかないで下さいね!





レッスン判断って・・・雨雨中止って発表すると・・・
すぐにやっちゃったぁ雨がやんでしまったり下降
逆もあるんですよね!
微妙な天気のときは・・・悩みますねビミョー




本日は、非常に暖かくいい天気ですね晴れ
レッスン日和です!ラケット赤
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット

僕が使ってるラケットです。



スリクソン2.0+

通常より少し長いタイプです。
長い分かフレームのしなりを感じます。(スロート部分のしなりを感じます。)
フレームとしては、少し硬いタイプだと思いますが長さで打球感が変わると思います。
以前は2.0レギュラーを使ってましたので比較ラケット赤




ボールをつかむ感覚は独特な感じです。
ボールをガットへのせる感覚をうまく使えれば手のひら感覚が体験できますスマイル



ボールの飛びは非常に良いと思います。
しっかり振り抜けないとボールがコートに入りません。




扱いやすさとしては、僕は問題ないのですが・・・
一般的に聞くと?
重いので、振り抜けないと言う声が多いです。悩んじゃう



スリクソン2.0+の紹介でしたキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチ

本日から少しづつ暖かくなる予報ですねスマイル
少しづつ暖かくなるのはナイス!嬉しいですスマイル(楽しみです桜
バイクに乗っても寒くない日が来てほしいです。




すこしづつ気温が上がると体の調子も良くなりますよねスター
テニスする前のアップは、忘れづに行ってくださいねナイス!
それからキラキラ終了後のストレッチは本当に大切です。
終了後5分でOKです。
自分で気になる部分を伸ばして下さいね!スマイル





なんだか、ストレッチって難しいから・・・とか・・・
難しく考えないで!キラキラまずは、疲労回復を目的にね!
簡単なストレッチ(体操で行ってる感じで大丈夫です。)をしましょう!



今日は天気が晴れ良いのでテニスするのが楽しみですスマイル
さぁ、レッスン頑張ろう急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

イケア

本日は、朝から事務仕事です。
朝は・・・まだ寒いですねベー
バイクで移動したら・・・体がカチコチやっちゃったぁ
腰痛が・・・下降




事務仕事を終えて
イケア(大型店舗・家具など中心)横浜店へ行ってきました車




家具とか・・・
あまり・・・興味がないから下降
妻は真剣に見てましたが・・・


ビックリなのが店の大きさと豊富な品数ですね~
正直・・・店の中で迷子になると思いました・・・悩んじゃう




店の中は、一方通行で・・・支払いを終えると?
最後にフードコートがキラキラ
フランクフルトとジュース&コーヒー飲み放題でなんと150円
(もしかすると・・・?170円かも????????)
ソフトクリーム(ミニ)50円キラキラ
最後のフードコートは僕にとって最高のお気に入りですねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス

テニスの楽しさをこの頃再確認してますスマイル



僕が言うのも・・・ですが・・・
テニスが中心の人生で、今頃テニスの楽しさってへんですけどねビミョー




テニスをしてるとその時(時期)によって感じる事も違うのですが
テニス歴20年以上だと繰り返す時もあるし
新しい発見もあってキラキラ本当にテニスって楽しいな~ってフォアハンドb



自分のプレーヤーとしてのテニス
コーチとしてのテニス



まだまだ、テニスの奥深くまで到達してないので
これからも、テニス道を楽しみつつ進んで行きたいと思ってますスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

真剣

真剣になると?
何事にも共通しますが 『緊張=パフォーマンスの低下⇒ミス』 になりやすいですよねやっちゃったぁ
真剣になれば、なるほどにね。



これは、常にテニスでは大切な状態です。
この緊張感が非常に上達の鍵になりますキラキラ
特に試合でポイントを取りたいと考えれば、過度の緊張を起こすのが普通です。


この緊張感を保った状態でのレッスンや練習ができると試合でも良いスマイル
パフォーマンスができるんですよフォアハンドbフォアハンドg


なので!
緊張する場面などは大切にして下さいねスター
逆に!いい緊張感を作り出すことは大切なんですよスマイル




拍手イベント開催しますよくすだま
詳細は↓です。パソコン見て下さいねスマイル
こちら
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス

本日は、朝からレッスンができた~ピース
やっぱり、テニスはいいですね~スマイル



朝は、コートの周りの氷をスコップで割って・・・大変下降
でも、本日は1日レッスンできて良かった~フォアハンドbフォアハンドg



生徒さん達もプレーできて楽しそうでしたよキラキラ




でも・・・・・・今晩から雨ですか・・・神奈川県は下降



もぉ~叫びレッスンができなくなるのは叫びイヤダ~



晴れて晴れ下さい!お願いしますスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

またか・・・

この前の雪でコートがまた・・・また氷にやっちゃったぁ(雪が溶けて朝は氷になってる状態ですやっちゃったぁ
スケートできる感じですよまいったぁ




神奈川県の中でも・・・海側の地区では雪も少なかった感じです・・・(いいな~)
中心部の地区は下降雪だるまが凄くベー
雪の量が全然違うことにビックリしました下降



あぁ~レッスンしたいですコートフォアハンドb
生徒さんたちもプレーしたいですよね悩んじゃう



もう・・・雪降らないでほしいです。ベー






ちょっと宣伝です。
ハイスピードカメラレッスンイベントを開催しますキラキラ
皆さん是非参加して下さいねスター

詳細は コチラ ですカメラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビックリ

昨日の夜から少しの時間で・・・
凄い雪雪だるまでしたね下降



以前の雪とは全然違いますよね下降
夜も雪で外が明るい感じでしたよ!びっくり



やっと・・・
この前の雪がとけて・・・コートコートが復活したら・・・また雪下降
でも、本日は天気も良くなるので雪は今日1日でなくなるかな?
多分大丈夫かな~って思ってます。


そうそうナイス!また、ハイスピードカメライベントをしますカメラ
テニス365さんとの合同企画です。
内容は下
こちら
見て下さいねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんどん・・・

どんどんどんどんと・・・雑用が増えますよ悩んじゃう
雑用って言っても、大切な仕事なんですけどね。



細かい事が多いので・・・
細かい事の繰り返しが大切ですねスマイル




朝から雑用仕事に追われてます急げ
でもPCって本当に便利ですよねパソコン




昔ならば?
書類の提出に自分で行かなければ足跡
今は、メールで送れるメールって凄い時間短縮ですよね!
でも、顔見ないから不安ですけどねビミョー





PCもうまく付き合えばいいかな?
すべてPCでは、味がないって感じもしますよね悩んじゃう
でも、本日はPCに時間を短縮させて頂きますパソコン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

氷が・・・

本日も・・・雪だるま雪の影響を受けてますやっちゃったぁ

雪の下に・・・氷が・・・ベー
しかも、厚い・・・スコップで攻撃しても割れない困った

やっと晴れ太陽の力でとけてきたナイス!




自然の力はすごいですねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

積もった

昨日からの雪でテニスコートは雪が積もってる(関東地区)は・・・大変です悩んじゃう
雪国の方々からすれば、昨日の関東の雪なんてって感じですよね。
実際に、先日札幌のテニス仲間と電話で話したら・・・笑われましたよ冷や汗
雪になれない関東人ですからね!





コートコートオムニは、雪を取ると一緒に砂も取れてしましますやっちゃったぁ
これが・・・やっかいぷんぷん
本日は、太陽の力と午後の降水確率が高いので天候に期待してます。晴れ雨




雨で雪がなくなることを願ってます。
自然に無くなるのがベスト&人力は自然には敵わない。





雪が1日降って・・・雪に影響されてる僕でした冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪ですね!

本日は、予報の通りの天気でやっちゃったぁ



昨日から天気が気になり・・・
朝5時・6時と天気を確認をしながら・・・
6時ごろから雪が降り始めましたね雪だるま



雪の量は多いと思いますが
積もらない感じが救いですねスマイル



でも今晩から明日午前が降るそうですね下降




今日のような天気だと・・外のコートコートでのレッスンは中止になります。
コーチはレッスンが出来なくなると休みになるコーチと事務仕事をするコーチと様々ですが
どちらにしても、体が少しは休めやれると思います。



このような時間を利用して体のケアもしっかりとしたいですね!
もしかすると・・・恐怖の雪かきが・・・これが疲れるんですよね悩んじゃう
また、腰痛にもね下降ちょっと・・・ハラハラしてます雪だるま
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュ

今日の休み時間に、スマッシュ練習を20分程度しましたスマイル



スマッシュの練習だけって・・・実は久しぶりで・・・
スマッシュの独特なタイミングを少し思い出しましたスマイル


やはり、体は覚えてますねキラキラ
練習は楽しいですね!



もっと、沢山日々練習できるようになりたいな~
ベテランツアー復活するぞ筋肉




そうそう
明日の天気が雪雪だるまやっちゃったぁ困るなベー
通勤は・・・?
コートは・・・?
色々と不便な事が起きそうです下降
雪とか慣れてないから・・・不安です雪だるま
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日は雨雪だるま曇りへんな天気ですね悩んじゃう



久しぶりに雨でレッスンが中止になりました雨やっちゃったぁ
2時間目は、レッスンできるかな?



でも・・・
外を見ると雪になったり雪だるま雨になったり雨曇りへんな天気ですね!



こんな天気で、雨に濡れて体を冷やして風邪をひくパターンですね下降
風邪ひかない様に!しなければスター



本日は、ヒートテック上下をきてます。
基本ヒートテックは動かないと温まらないから・・・普通に事務仕事してると効果は低いやっちゃったぁ
やはり、カイロかな?
寒さが苦手な僕でした失礼しました
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念です・・・。

相撲問題ですが・・・本当に残念ですね悩んじゃう




『国技』です。
伝統を続けていくスポーツだからこそ!
この機会を、いいチャンスとして『生まれ変わるチャンス』として!
この機会を、正しい判断で乗り越えてほしいです。




特に、日本では海外に比べてスポーツの立場が・・・
スポーツ愛好家の中では、日本でもスポーツを『文化』にって話してます。
そんな、理想に近づける為にも『国技』相撲はこの問題を乗り越えてほしいと願います。



どんな時でも大勢の中の少数派の問題で
真剣に紳士的に取り組む選手達に迷惑をかけることになります。
なので、今後の伝統を守るためにもキラキラ
守らなければならないことの判断をしっかりとしてほしいと願います。


日本のスポーツ界が盛り上がるようにスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打

スリクソンラケットシリーズです。



今は2.0使ってますが!



5.0に興味津々です。



どうかな?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツ

この頃、ニュースで問題になってるベー相撲・・・下降



スポーツを熱心に日々取り組む一人として
非常に残念ですぷんぷん
やはり、スポーツは心技体を鍛えて自分よりも強い相手に向かう気持が魅力だと思ってます。
勝てるか?勝てないか?
真剣に勝負に向かう姿勢が大切ですよねキラキラ




自分が勝てない相手でも
自分が努力して、練習を積み重ねて向かっていく姿勢の表現をする所(場所)が試合になると思います。
他にも、試合の意味・スポーツの醍醐味はあると思いますが!





スポーツのイメージを崩してほしくないですね困った
せっかく・・・サッカーアジアカップ優勝スター
オーストラリアOP車いすテニスの部単複5連覇とかねスマイル
明るいスポーツニュースが消されてしまいますよね悩んじゃう


ちょっと・・・厳しく書いちゃったかな?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気

本日は、いい天気ですね晴れ



昨日は、雪が少し降りました雪だるま
僕が住んでる神奈川の一部分だけっだったかも?




本日は、テニス日和ですねキラキラ
このまま春桜が来ると嬉しいなスマイル




天気がいいと晴れ気分もいいですねキラキラ
天候で気持ちも変わるもんだな~って感じてコートに立ってますフォアハンドb
いい天気だと、レッスンの運動量もチョット多めになるんですよね(僕のレッスンはスマイル




生徒さん達は汗だく汗
気持ちよさそうでスターナイス!




でも、ストレッチは忘れずにキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

展示会

本日は、ダンロップスポーツ展示会に行きました。



僕にとっては、情報交換の場となってます。



また、新しい商品を見ると、開発する姿勢(チャレンジ)を感じる事で刺激を受けますね。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)