tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ラスト1日ですね!

本日で、今年も終わりますねキラキラ
終わった瞬間に新年が始りますね祝







今年は、年末はトレーニングもできないし・・・(腰痛やっちゃったぁ
本当に、今年初めてです・・・こんなに何もトレーニングもテニスもランニングもしないで過ごす日は困った
(ちょっと・・・マジで不安です。)






今年も色々とありました。
来年の目標ははっきりしてます。
まず、来年度の目標を自分自身が達成するように!
今、腰痛をを治して来年1年間健康で過ごせるようにと思ってますスマイル






多くの方々が、このブログを見てくれてる様子ですパソコン
本当にありがとうございます。
アクセス数を何気なく見たときにビックリびっくりなアクセス数で
                        このブログから元気をもらいました筋肉
皆さま、ありがとうございました。スマイル








また、来年もブログ更新を頑張りますスター
今年も少しですが、ありがとうございましたキラキラ
また、来年も宜しくお願いしますナイス!
皆様へとって、素晴らしい年になりますようにスターキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:59 | コメント(7)| トラックバック(0)

ピザ

今日は、腰痛で毎日家だったのでイタリアンを!



ウニのピザです!



このウニの量で1575円。
ちょっと…写真は微妙かな?

いただきます!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒さと腰痛・・・

また、腰痛ネタですスマイル





今年は、年末トレーニングが禁止ですまいったぁ
毎年、朝ランニングから始まり1日数回のトレーニングをしてました。
でも・・・今年は、腰痛になり・・・禁止になりました下降





なので、今年は気合入れて体を休めます。
トレーニングをしない自分がなぜか・・・危機感を感じますが・・・今回は我慢って言うか?
腰痛が酷いから、無理って今は思ってます。







でも、少し良くなればスマイル
動くと思いますが・・・イシシ
でも・・・また痛みが再発するから駄目って先生に言われてるんだよね冷や汗





この腰痛は、寒さの影響もある様子で下降
僕は、寒いのが苦手でベー
寒すぎると、体に変な力が入りませんか?
なので今回先生に言われました  『寒い日の外出禁止と朝晩は動かない』  って落ち葉





寒さが嫌いだから・・・ちょっと嬉しいけどね・・・
来年のナイターレッスンをどうするの悩んじゃう
ナイターレッスンの度に腰痛をひきおこすの?(そんな事はないえっへん







でも、寒さで体が固まり・・・背中から筋肉が張ってくる感じは実感してます・・・やっちゃったぁ
ヒートテックにカイロを張ろうかな?







皆様も腰痛には・・・気をつけて下さいね!
なにも出来ない年末年始を過ごすのかな~・・・僕は悩んじゃう
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

病院へ

本日も病院へ急げ



きっと・・・本日は背中に入ってる針を抜くのだと思いますナイス!




昨日の激痛が半減ですスマイル
僕は腰痛で色々な病院等へ行きましたが、この針と薬が僕には効果的だと思ってますキラキラ
この方法で治療すると早く動けるようにスター




まだまだ完全ではありませんが、かなり改善されたと思います。
腰痛は誰も一度は経験してるかなクエスチョン・マーク
皆さんもそれぞれの治療方法があると思いますが・・・。
見つけるまでには、時間がかかりますよね。悩んじゃう






あぁ!
僕、針入れてますが、整形外科の先生が入れてますよ!
まず、レントゲンで骨の検査をしてOKならば次へ進めてもらってます。
なのでどこにどんな感じかとか見せてくれてますので安心です。えっへん
本当の針治療専門店は・・・僕はなぜか????クエスチョン・マーク
体にあわないやっちゃったぁ
汗がでて汗体が拒否します。
でも、整形外科の針はOKなんですよ!
針といっても、短いし入れる時の痛みもないんですよにっこり
保険もOKで安心ですスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛が・・・

昨日からの激しい腰痛の原因は・・・疲労ですねやっちゃったぁ



で本日は病院へ急げ
いつもの先生に診察してもらいました・・・またかってやっちゃったぁ





使い過ぎって下降
体を休めなさいって困った
あぁ~





僕の腰痛治す方法はスター
背中に針を入れる6本~8本
これが抜群に効果的キラキラ
そして炎もっと体を楽にするキラキラ方法は?
飲み薬ですピース
筋肉の緊張による痛み、こり、こわばり、つっぱり感を改善してくれるんです炎
僕は、この薬が効いてるような気がしてます。
なので、早く治って欲しいです困った
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛

本当に・・・やばいです悩んじゃう




朝、起きたらなぜか・・・激しい腰痛に下降下降下降
立ってるのがやっとですまいったぁ





もともと腰痛なので・・・いつも不安でしたが・・・
まさか、この時期にくるとはプチ怒りモード




あぁ~年末はトレーニング三昧だった予定なのに~




なぜ?この激しい腰痛は???
明日になれば治るかなピカ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマス

クリスマスですね!




皆様、素晴らしいクリスマスを!



メリークリスマス!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

縄跳び

本日は、祝日で道路は空いてますね車




天気も良く晴れテニス日和でしたスター




週末は寒くなるってやっちゃったぁ




昔から縄跳びでトレーニングをしてまが・・・
この頃、重い縄跳びで飛んでます。
分かりますか?
重い縄跳びって??????クエスチョン・マーク
縄も太いし持つところも重いんですよ!






この重い縄跳びで飛ぶと・・・疲労が2倍以上ですやっちゃったぁ
背筋が飛びながら鍛えられる感じがガンガンします。





飛んでる最中に腕が上がらなくなるほどです。
この頃、この重い縄跳びを飛ぶようにしてトレーニングしてます筋肉




きっと、効果も抜群と信じてます!
デメリットは・・・縄が太いので足に当たると・・・痛さも2倍どーしよー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭を使ってテニスしよう!

今日のレッスンでもフォアハンドb

ダブルスの動きについて練習しましたスマイル



結構・・・皆・・・打ちたいからって打つんですよねやっちゃったぁ
もちろんスマイル打ちたいから打つんですがね!





それが・・・そのボールが次にどうなるか?などをよく考えてみないと・・・いけないんですよ悩んじゃう




試合中には、考えられないのならば下降


試合を見てる時に考えるとよくわかりますよ!
見る試合は、自分と同じくらいのレベルがいいと思います。
今の自分の動きに似てますからね悩んじゃう




そうやって、たくさん考えてダブルスの配球を覚えるのも一つの方法ですよフォアハンドbフォアハンドg
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気だった

今日は、いい天気でしたね~晴れ
久しぶりにメンズウェア短パン半そでレッスンをしましたフォアハンドb




これからナイターレッスンは寒いのかな???悩んじゃう




この頃、生徒さん達はお休みが多いんですよ下降
忙しい時期だから?それとも風邪かな・・・
今年のレッスンもそろそろ終わるから最後のレッスンに皆さん叫び来て下さいビックリマーク





さぁ!ナイターレッスンだ急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

広州

広州のアジアパラも無事に終了した様子ですスマイル


祝男子・シングルス金メダル 国枝選手トロフィー
キラキラ銀メダル 斎田選手スター
祝男子ダブルス金メダル 国枝&斎田ペアと活躍の広州でしたね!



今回の日本選手団主将くすだまに任命された斎田選手炎
お疲れさまでしたスマイル



来年度の活躍に、期待してますよスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング

事務仕事が無事に終わるかな?
本日の だ・け・ど・・・困ったとりあえず・・・お疲れって感じですスマイル



昼の時間でトレーニングを筋肉
今年の7月からレッスンが増えて時間が取れないけど
どうにか週4回程度はトレーニングを継続してます炎
このトレーニングも2年が終わりますね!(よく2年継続したピース





結構、日々レッスンでその後にトレーニングで・・・疲労に負けそうな日々下降
実は悩んじゃう疲労が抜けてないかな???
でも、やってしまうんですよ(トレーニング)
できる範囲頑張って何年続けられるかな?





さすがに疲労感があるので・・・。
今日は、睡眠時間を多くとるぞ!
疲労回復スター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

事務仕事が・・・

事務仕事に追われてます汗




この時期は、提出書類が多いんですよ困った
で・・・期限までに僕に届かない書類とかもあると・・・ちょっとイライラぷんぷん 




現在、止まってます・・・。





あぁ~
予定通りに進まないな~ベー
って小言ブログでした下降
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

この頃

本日も忘年会です。
昨日も忘年会・・・・。ちょっと忘年会に疲れてます悩んじゃう




昨日は、東京の町田駅周辺で忘年会をしました。
お店はすごい人の数でしたねビール
不景気とは思えない感じです。



町はクリスマスツリーが飾られていて年末な雰囲気ですね!
早いですね・・・今年もそろそろ終わるんですね!
年々時が過ぎるのが早い感じです。



どうやって来年を過ごすか?
どんな事にチャレンジするか?

いい時間が過ごせるように計画を何度も立て直してるこの頃ですスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張って!

車いすテニスサークルでいつも頑張ってる高校生です!



彼は人一倍練習してるんですよ!



今日は、ストロークを頑張りました!



最初できなかったスイングもだんだんとできてきました!



やればできる!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

指先が・・・

この頃・・・寒くなってきてますよねベー





寒くなると・・・
必ず毎年やるんですよねやっちゃったぁ
指先が割れる下降
プレー中に指先に痛みを感じるとパックリですどーしよー



地味に痛いですよね悩んじゃう






毎年悩む下降
いつも、みず絆創膏ですね!(接着剤みたいな薬です。)
でもこれが・・・本当につける瞬間がしみるんですよね・・・ベー
でも、一番効果的か?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

女子ダブルス

本日は、わかばTSで女子ダブルスクラスをレッスンしてますフォアハンドg



女子ダブルスクラスで現在練習してる内容は?
ダブルス中に
『相手に攻められないボールを打つ』
『時間を作るボールを打つ』
『時間を作りフォーメーションを崩さない』
この辺を練習してますフォアハンドgコート




生徒さん達は、頭では理解してるけど・・・
そうなんですよね困った
分かってるけど・・・できないんだよね・・・悩んじゃう
だから何回も何回も練習してますスター




頭で理解してる事が、プレーできるようになるにはキラキラ
結構、時間がかかりますよね!
あきらめないで筋肉頑張りましょうテニスボール
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フットワーク

フットワークって本当に大切ですよね足跡




正しいフットワークで打点に入れるとスターキラキラフォアハンドb
いいスイングができる!
当たり前だが結構難しいんですよ!





だんだんと・・・
どうにか返球をする事が1番になるのでやっちゃったぁ
フットワークを無視してでも返球する事が多くなると下降
体の使い方がバラバラになるまいったぁ






なので、たまに球出し練習とかゆっくりラリーでフットワークを確認しながらテニスボール
基礎練習をする事をお薦めしますよ!
この基礎練習でフットワークを再確認することで正しいフォームも身につきますスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最高の・・・

タイトル通りです!
僕は、本日今年最高の重ね着をしましたナイス!



本日の神奈川県は現在も雨がまだ降ってます下降
僕は、バイクで雨にも負けずです筋肉





で・・・
寒さ対策と雨対策で本日の重ね着枚数がスター



上・8着(ダウンジャケットまで来てますピース
下・4着(スキーのズボン穿いてますパンチ



さすがに・・・動くことは困難でしたが・・・
バイクは、同じ姿勢なので大丈夫ってことでセーフですスマイル
ここまで着ると、寒くないですねピース
でも・・・寒いところが下降
靴です靴靴も何か工夫しなければと考えてます靴青
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート張り替え

今日は雨なので車車で動いてます急げ
フレックス横浜の2面オムニコート張り替えを検討中で!
本日は、業者と会って色々と話し合いをしてきました。





皆さんはコートを利用する立場が多いと思いますので
コートの張り替えにかかる費用って分からないと思いますが・・・
これがびっくりビックリな金額なんですよ下降
だから、テニスコートはレンタルしても1時間単価が高いんですよ!
(納得してもらえるかな?にっこり





コートの寿命もそれぞれで・・・
長くって10年位ですが、10年はもってもらわないとねコート
各地のオムニコートでは、下地が出てるコートや・・・ラインが剥がれてるとか・・・
結構、コートの状況は色々ですよね!






安全にプレーするためにもコート補修等は必要ですね!





また、オムニコートでは擦り傷などの怪我も多く発生するコートです。
消毒液やバンドエードなど、頻繁にオムニコートを利用する方々は持参した方がいいですよ!
できれば、アイスパックとかもね!
オムニコートは小さい怪我の率は高いですが、大きな怪我は少ないコートと言われてますよ!コート
それから、足には優しいコートで有名ですねコート足跡





これは(足に負担がかからない)、確かだと思いますよ!
僕もハードコートでテニスした時よりも、オムニコートの方が足が楽キラキラ
疲労が少ないんですよ!
皆さんも体に優しい方がいいですよねコートキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

本日は、横浜マリノス監督木村さんの会社シュートの忘年会です。



我社は、同じ場所にあるテニスコートでスクールさせて頂いてます!
テニスガーデン茅ヶ崎です!
宜しくお願いします!



楽しい時間をありがとうございました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユーチューブ

ユーチューブってなんでも見れますねパソコン




テニスレッスンも豊富にあるんですね!(ビックリびっくり
プロの試合や練習風景なども多くって参考になりますねスター





で・・・
僕は・・・プロレスを見てしまった冷や汗
タイガーマスクVSブラックタイガーの試合筋肉
まさか・まさか昔の映像がそのまま見れるなんて拍手
タイガーマスク大好きなのでへへへ感動!
アナウンサーが虎の穴の話をしていましたよ!
知ってますか?『虎の穴』って!
きっと架空のトレーニング場所(道場?)だと思うのですが???
アナウンサーは虎の穴はあるってびっくり
虎の穴は・・・どこにあるのだクエスチョン・マーク
僕も自分を鍛えるために『虎の穴』へ行きたいですスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力

レッスンをしていて・・・日々感じますテニスボール



生徒さん達は、焦るとやっちゃったぁ力む筋肉力が入りミスをする下降
見てると良く分かりますね。
脱力って本当に簡単そうで・・・実は難しいですよね悩んじゃう





脱力とは、無駄な力が入らないで動けることですね!フォアハンドb
無駄な力が入ると・・・バランスを崩しますしミスも増えますよね!





で、レッスンでも実行してます!
簡単に言えば、段階的指導と同じで段階的脱力法音符
簡単なメニューから難易度を上げて行く方法で最初と最後の脱力感を測定する!
これキラキラ結構効果ありますよスマイル




~独り言~
僕の体調は良くなってきてます筋肉
毎年ですが、僕は風邪とかインフルとか世の中に流行りが終ってから・・・かかります冷や汗
なぜか???????
なので現在は風邪が流行ってますよね!
なので今回は大丈夫です。(絶対に風邪に負けない筋肉
ご心配掛けましたツリー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

キッズレッスン

昨日のキッズレッスンでのできごとスマイル



小学1年生の男の子フォアハンドb
必ず、ラリーをする前にルールがあります。
ラリー前『お願いします!』
終了後『ありがとうございました!』
どこの、スクールもきっとやってますよねスター




で、1名の男の子は・・・・・・・・・(かわいいのですよ!ナイス!



ラリー終了後に、毎回毎回必ず間違えるんですよ悩んじゃう
必ず彼は言う『おねがいします』って・・・かわいいですよねキラキラ


ついつい、僕も笑ってしまいますスマイルスター







~独り言~
数日前から、僕も体調がいまいちで・・・
風邪など流行ってる様子ですからね!
皆さんも体に気を付けて下さいねにっこり
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

20年前

先日、事務所の本を整理していたらスター
昔、自分が載せて頂いたテニス雑誌が出てきてびっくり





なんとなく見てみるとクエスチョン・マーク
20年前の自分がボレーしてる写真が載ってまして・・・
色々とコメントなども書いてありましたやっちゃったぁ
今・・・見ると・・・若いな~って痛感で・・・。
ウエアーも古いな~って感じでしたね。(時代を感じますビミョー





僕も歳を・・・とったんだな~って困った





懐かしく雑誌を見てました。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズ終了

毎年恒例のJWTAマスターズも昨日、国枝選手優勝で終わりましたねトロフィー拍手




JWTAマスターズが終わるとそろそろ・・・今年も残すところわずかって感じましすね!急げ
毎年、毎年時間が過ぎるのは早いですね急げ急げ急げ





国枝選手のテニスは、飛びぬけてましたね!
そんな中でも頑張って今回のマスターズへ初参加の選手も祝
2012年はオリンピック・パラリンピックイヤーです!
12年までに、選手強化をと思い見てました。
大きな責任を再確認しながら、色々と感じる時でしたテニスボール





車いすテニスでの自分の仕事を再確認して来年度も貢献できるようにと考えてます。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

JWTAマスターズが見れますよ!

JWTAマスターズ決勝戦が見れますよ!
斎田選手VS国枝選手です炎

11時試合開始ですラケット赤
試合の様子は下
こちらキラキラ
是非、現地へ行けない方々は見て下さいねパソコンスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズ

マスターズに来てます。



明日は決勝戦11時です。



場所は、千葉県柏市吉田記念テニスセンターです。



是非、見に来て下さいね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごい雨でしたね・・・

本日は、すごい天気ですね~雨雷曇り晴れ


わかばTSコートは、プールになってましたが下降
フロントスタッフの活躍で復活ピース
無事にレッスンができました!





でも、風が強くまいったぁ
ボールが曲がる曲がるやっちゃったぁ
でも、レッスンできて良かったです。




そうそう!
あちらこちらの道路では雨の影響で通行止めが多くって・・・車
渋滞がすごいですね~
雨の凄さを痛感ですね!
明日は、今日より寒くなる様子で・・・困った





明日、千葉県柏市(TTC)にJWTAマスターズへ行きます!
朝はレッスンをしてから行くのでJWTA会議へ間に合うように急げ
久しぶりにTTCへ行くな~!
道を間違わないようにしなければビミョー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

薄く当てる

タイトルの通り!

薄く当てるって分かりますかクエスチョン・マーク
逆に言うと、厚く当てるビックリマーク


僕が言いたいのは?
ガットへのボールの当て方です。フォアハンドb




厚く当てるは結構誰もができる!
薄く当てるが・・・難しい・・・感覚の違いがでるかな悩んじゃう
でも、この薄い当て方を覚えられると上達しますよ!



あぁ~レッスンの時間だ~びっくり
ちゃんと書けなくって・・・すいません・・・時間がないのでブログ終りますやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォームを変えた

Fハンドストロークのフォームを変えましたフォアハンドb(自分の)



本日の鶴川道場に昔から僕に教わる大学生が来て!
僕のフォーム見てコーチ打ち方変えたの?って言われました!
さすが、昔から僕とテニスしてるからだな~って思いましたフォアハンドb



僕の場合、フォームはなんでも一通りできるのですが!
自分で変えて他の人にバレることは珍しく!




本日は、ちょっとビックリしましたクエスチョン・マーク
逆に、そんだけ見てくれていたのかな?
ちょっと、嬉しい気分ににもなりましたスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

正しいフットワーク

昨日は、1日でバイクのガソリン満タンがなくなるほどに急げ・・・ぷんぷん
すごい距離バイクで走ったな急げ





そうそう!
テニスの話ですフォアハンドb
スタンスですが!
・クローズ
・スクエア
・オープン(セミオープン)
基本この3つのスタンスと打点の違いを理解するラケット赤





そして、このスタンスはコートのどこの位置で使うか?
これが非常に大切ですよねキラキラ




一つのスタンスでコート全てがカバーできるかな?
ちょっと考えてプレーすると、テニスが楽になりますよスター
実際に、生徒さんへお伝えしたら速効上達しましたキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)