tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






キラキラした目

昨日は、仲間達が運営してるテニススクールへ代行レッスンへ。
そこでジュニア(小学生5年・6年生)の試合出場者に指導を!
レベルは、まだ試合出場したばかり程度です。




でも、試合練習の日だったので試合をさせました。
皆、お願いします!
ありがとうございました!
スコアーを大きな声で相手に伝える事などのマナーができていたこと。




そして、試合後に再度復習の練習でも
目がキラキラしながら、ボールを追う姿勢・気持ちを強く感じました。




久しぶりに、試合出場始めたばかりの子供達を見て
色々と思いだしたりする事が多くありました。
当たり前の事の大切さって日々・・・忘れる事があります。




昨日の子供たちに感謝して!



次回、会える時には、
僕はもっといい影響を与えることができるコーチ(人間)になりたい!
テニスを通じて成長して行きたいと痛感しました。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手育成クラス設立

わかばテニススクールにて

火・水・木・金 18:30~20:30
選手育成クラスを設立(7月から)します。


詳細は、こちらでご確認下さい。





コート3面で1面6名まで
選手クラス・強化クラス・育成クラスと3レベルに分けてレッスンをします。




コーチは、全日本選手権出場の中山Cと僕です。
是非、練習に来て下さい。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の中でも

本日の神奈川県の天気は雨曇り
午前中は結構な雨の中雨レッスンをやってしまいましたフォアハンドb



いまも、プライベート小雨の中気合でフォアハンドb




風邪ひかない様に体調管理をしないとスマイル



今の季節だから、雨でもできるんですよね!
レッスンできてラッキーです。
今の時期は、できる時にガンガンやらないとフォアハンドb
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニス日本代表女子合宿

本日も、しっかりと練習をしました。

今回の合宿は、トレーナーの蛯江さんにもご指導頂きました。
(体の使い方)
・サービス
・F・Bハンドストローク
この辺を徹底的に練習しました。
また、ダブルスのセット練習もできて本当に良かったです。



ただ、もっとダブルスセット練習が必要です。
もっとダブルス練習をしたいな~って感覚で終わりました・・・。

ダブルスの練習後に、動き方について説明している写真です。
ダブルスの動きは大切です。
正しいポディションが取れるかどうかで!
大きく試合に影響がでます。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニス合宿

本日の神戸は激しい雨です。
なのでビーンズドームでやってます。



午前中は、フィットネス中心。
午後、フィットネスで覚えた体の使い方をオンコートで!
・フォアハンド
・バックハンド
・サービスからのストローク
・ダブルスセット練習  などを行いました。
今日は、選手も僕も!  汗ダクダクで頑張りました。



腕を組んでる方は、ナショナルトレーナーの蛯江さんです。
腹斜筋を鍛えてる写真です。




活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿

只今、合宿初日終わりました。
サービスを沢山やりました。


正しいフォームを覚えるには、時間がかかる。


明日は、フォアを徹底的にやります。

(^ ^)

日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

空港





日記 | 投稿者 中澤吉裕 06:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯

携帯電話をウィルコムに変えました。
料金は、安くなるかな?
10分以内なら無料にひかれました。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

解説


ジャパンオープン2012 
飯塚国際車いすテニス大会がスカパ―にて本日放送されます。テレビ

CH.585 スカチャン5HD
CH.185スカチャン5
6月16日 後1時~2時

僕が解説させてもらってますスマイル
是非、見て下さいテレビ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑さ対策は?

今日は、暑いですね!
暑さに負けないように!アジア大会で頂いた帽子が活躍してます!



真夏は、帽子にサングラスに冷えるタオルの3点セットですね!




下のラケットは、僕のお気に入りスリクソン2.0ツアーです。
ガットは、縦エクセル55P×横リベンジ52Pです!
横はブラストの方がいいかも知れませんね。



~独り言~
この頃のブログで・・・
大きな写真や向きが違う写真などをアップして・・・失礼してます。
原因は・・・携帯からの更新がうまくできてません。
早く!原因が分かるように!
スイマセンでした。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑さ対策




iPhoneから送信
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

都内



活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

都内




iPhoneから送信
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

審判

審判って今聞くと?
昨日のサッカー日本代表の試合を見た方々はベーブーイングですかね・・・
どんな、スポーツも審判って非常に大切な役割ですよね。




変な言い方しますけど・・・
審判って試合をコントロールできますからねやっちゃったぁ





どんなスポーツでも審判の影響力は大きいだけに!
フェアなジャッジをして欲しいですねスマイル
でも・・・
人間がジャッジするので・・・ミスがあった当たり前
そこに感情がでるところもスポーツですねスマイル




昨日のサッカーの試合は・・・残念でしたがビミョー
切り替えて、強いサッカーを次回見せて頂ければOkですスター




ロンドンオリンピックに、テニス男子は3名行けますねくすだま
素晴らしいことです!
盛り上がれ日本テニス界拍手

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートが…

とうとう、、、コートがプールになってきたかな。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨待機

雨待機中です。
日向コーチとテニス談議。
正しい身体の使い方を伝授しました。

うまくプレーができますように!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

解説

只今、スカパーの解説が無事に終わりました。

放送日などが分かったら、アップします。(^-^)/


日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

カップヌードル

デカイ!
カップヌードルです。

----
大きさが分かりにくい写真で・・・失礼します。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

無題

デカイカップヌードルです。
食べて大船行って、新橋まで行かなければ。
いそがなければ!!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏

全仏盛り上がってる様子ですねスマイル
僕は・・・見れてないのですがやっちゃったぁ


フェデラーはジェコに負けた様子で・・・
決勝は、ジェコVSナダル楽しみなカードですねキラキラ
女子では、シャラポワも注目です!





車いすテニス部門はクレイコート
国枝選手が、シングルス準優勝・ダブルス優勝スター
女子の上地選手もダブルスで準優勝と活躍くすだま


車いすテニスの放送もしましょう!
どこの局でもかまいません!放送お願いしますスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真

韓国ワールドチームカップの準決勝ドイツ戦に
勝利して喜ぶ僕・・・の写真です。



国枝選手は全仏で勝利の様子です。
完全復活まであと少し!
頑張れスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア指導

昨日も頑張るジュニア中学1年生のレッスンをしました。
課題は、Fハンドでの体の使い方です。


2日間、徹底的にFハンドを練習してフォアハンドg
昨日キラキラ少し感覚が出てきた感じです。
ちょっとしたことですが、学ぶまでは時間と根気が必要です。


素直な表情を表に出すジュニアを見てると僕も元気なりますスマイル
朝からのレッスンで体がギクシャクしてるのですがやっちゃったぁ



ジュニアの素直な表情を見ると不思議とパワーでますね!
素直な気持ちって本当に大切なことだと思います。



テニスを通じて、僕は色々な人々に出会い!
色々な事を感じさせて頂けてる事にも感謝です。




~独り言~  【全仏車いすテニス情報】 同じ会場で行われてますクレイコート
全仏の車いすテニスも始まってます。
日本から国枝選手と女子の上地選手が出場してます。
国枝選手は、第一シードを破った様子です。
上地選手は、世界女子の女王エスタ選手に敗れた様子です。
今後の試合も頑張って欲しいです。
頑張れ日本選手日本拍手
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

体が・・・

昨日のレッスンフルコースは流石にやっちゃったぁ
昨日は1日で・・・9時間テニスしましたびっくり
最後のナイターはジュニアで・・・
その前に1時間プライベートで打ち合いでフォアハンドb




本日は、朝から体中にバンテリンです冷や汗
そして、本日の午前中は雨雨ガチガチの体を少しは休めることができたスター




午後はレッスンできそうかな?
風がすごいけど冷や汗




全仏が見たい~
フェデラーに頑張って欲しいですキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

フルコース

本日は、レッスンのフルコースです冷や汗
午前も3時間してスマイル
今昼ご飯を食べたらおにぎり


午後から夜9時までレッスンですフォアハンドb



テニスコーチは体力勝負ですね!
お昼の吉野家の牛丼だけで・・・大丈夫か悩んじゃう



天気が曇りで助かる!
さぁ、頑張るぞ冷や汗
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界で一つ

世界で一つのカップに日本(女子チーム)が刻まれてます。
2010年 WTCトルコ大会
2012年 WTC韓国大会
いづれも世界2位です。


日本男子チームのように世界で1位を目指して!
*WTCとは?
ワールド・チームカップは、健常者のデ杯とフェド杯と同じです。
世界№1の国を決める為の大会が毎年世界各地で開催されます。
ちなみに来年は、イタリアでの開催となります。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)