tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






車いすテニス講習会

本日も、車いすテニス講習会です。


健常者の方々が、実際に競技用車いすでテニスをする・・・
実は・・・結構難しんですが・・・なぜか皆楽しいって言ってくれてます。


僕も、気持ち分かります!
むずかしいけど、競技用車いすって動きが機敏で自分の意志と違う動きとかするんで・・・
困っちゃうけど・・・結構・・・笑えます!



実際に、車いす選手が車いす操作を指導してる写真です。↓

下の写真は、スラロームですね!
参加者でレースとかして盛り上がりました!


また、車いすに乗ってダブルスをしたり!
僕も参加させて頂き!ミックス(アップダウン)とか楽しくやりました。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

本日のイベント日記

スマイル本日は、橘学園にて車いすテニスイベントへ参加させて頂きましたスマイル




参加者の方々も、実際に車いすに乗りプレーを楽しんで頂きましたピース
初めての、競技用車いす操作に失礼しましたって感じの参加者の方々でしたが・・・
練習を重ねるたびにカンタンどんどんと上達しましたよキラキラ






また、皆楽しそうにプレーして!
障害や年齢も越えて楽しい時間が過ごせたと思います。
スポーツの不思議な力ですよね!





障害と年齢とか関係なく!
また、車いすに乗ると上級者も初心者になりピースレベル差も無くなりナイス!
皆が楽しんでましたね!
自然に触れ合う時間だった気がしますナイス!





こうやって、学校とかで講習会させていただける事は、非常にありがたいです。
このような、機会をもっと増やせたらいいな~って思ってます。
興味ある方は、当社HPから問い合わせを下さいねパソコン
明日も、イベントです。
皆さんに、楽しんで頂けるように筋肉

日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の日記

今日は、寒かったですね・・・悩んじゃう



車いすテニスサークル写真は・・・次回に・・・アップしますねパソコン




明日は、幼稚園で車いす世界選手とイベントです。
皆さまが喜んで頂けるように頑張ります!





車いすテニスイベントをお考えの方は!
是非、当社HPからご連絡下さいねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスサークル

これから、車いすテニスサークルですスマイル


今日は、天気も良く晴れ風もないピース
やっと、良い環境でプレーができるぞ筋肉



このサークル活動を通じて、色々と学んでもらえたな~って思ってます。
後ほど、写真アップできたらアップしますねパソコン


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス独特の体の使い方

テニスってスポーツならではの体の使い方ってありますよね?


色々とあるんですが・・・?


たとえば?
テークバックにしても・・・。
よく聞く・・・『両手を開いて』とか・・・まいったぁ
テニスが上達するには難しい事をしてるかも悩んじゃう



テークバックでは下半身の膝の曲げと股関節の曲げでねじりが生まれますピース
そのねじれ効果で、簡単に言うとテークバックも自然と完了するのですねえっへん
この辺の、基本の動きをまずは理解してマスターする事が大切です。



上記の動きは1例ですが、テニスは独特な動きをします。
なので、その動きを間違えなく覚える作業が大切ですねテニスボール



その動き・・・どの動きって感じですよね困った
そうなんですよ・・・
そこが問題中の問題ですねビックリマーク



正しいフォームを身につけなければね!
そこでコーチの実力が試されますよね。



人間は、歩きます。
歩いていて疲れますか?
疲れる方は・・・体調が・・・病院へ行きましょう。
自然な動きは、全ての基本となります。



文章で全部書くと・・・大変で・・・
スイマセンが・・・ここで終わります。どーしよー
とにかく!シンプルな事って大切です!
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 10:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

感覚

この頃、雨が多くないですか・・・下降


レッスンを定期的にしてる方は残念ですよね悩んじゃう
また、テニスに熱い炎方々も、3日間テニスをしないと・・・感覚が・・・



スポーツって、体が覚える事が多いので
プレーをしないと・・・体が忘れる事ってありますよねやっちゃったぁ
だから、雨が続くと・・・プレーが不安定になる方々も多いですよね下降
気分的にもね!




まぁ・・・天気はしょうがないですよね困った
このような日は、イメージトレーニングをお勧めします!
対戦相手を心に決めて、3セットマッチで試合をしましょうラケット青
細かい、部分もリアルに考えて下さいね!
たとえば、コートチェンジやドリンクタイム・汗ふき汗の時に?何をどう考えるか?(大切)
結構、良いスマイルイメージトレーニングができると思いますよ!(お勧めですナイス!




後は、トレーニングですね!
トレーニングは、体幹トレーニングがお勧めです!
体幹トレーニングはパソコンネットで調べて下さい。
テニスに必要なトレーニングだと僕は思ってます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォーターマッサージ

昨日、空き時間を利用してマッサージへ急げ
マッサージ時間は10分




方法は?
ベットで10分寝るだけ・・・
水のベットに寝て、下から振動が体に伝わってくるんです。



10分寝て、下から振動を受けて・・・
どうか?って悩んじゃう
気持ち良いかな?
効果はあるのかな?




本日、朝を迎えて・・・?
まぁ、少しは良いかな?
ウォーターマッサージって効果あるのかな?
腰痛予防と疲労回復に行ったんだけどな足跡


日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーフィン少女の力

昨日、TVテレビで、サメに片腕を奪われた少女の話を見ました。



少女は、プロサーファーを目指していた様子です。
ある日の海で・・・
波待ちをしてる時に・・・
サメに襲われたと・・・下降



片腕を失った瞬間だったんですね
その後、1ヶ月で海に戻ってサーフィンを復活したんですよスマイル
彼女の熱意で『もう一度サーフィンを・・・』この、熱い思いで復活した話です炎



感動ですよね!
彼女が今、メディアで話してるコメントは『夢をあきらめないで』
素晴らし言葉に、実際に経験して話してる彼女のパワーを感じますよね筋肉



そして!
今、彼女は夢であった!
プロサーファーとなり、優秀な成績も納めてると(素晴らしい)




そして!
彼女の今のコメントは『大好きなサーフィンができて、とても幸せ四葉クローバー』って
素晴らしいですよね!
なんでも、努力を続ける事の大切さを再確認できた瞬間でした。スター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

マクドナルド

マクドナルドの限定ハンバーガー全て4種類出ましたねスマイル


最初に、食べた時は『美味い~叫び』って感動した。




次のハンバーガー(第2弾)も気になって食べたが・・・
次は下降だった・・・
第3弾も僕は燃えず・・・第4弾は発売を忘れていた悩んじゃう




4種類みな・・・似てる味だったのかな?
勿論、美味しいかったけど・・・
やはり、ビックマックハンバーガーが王様かな?
この頃の、僕のお気に入りは『エビフィレオ』ですねスマイル

僕が、ハンバーガーで美味しって思う1番は『佐世保バーガー』です。キラキラ
店によって、多少違うが佐世保バーガーは美味いですよね~ピース



ハンバーガー大好きネタでしたハンバーガー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝ランニング

今日の朝5時は、強風と雨でしたね台風雨



実は、この頃気合で朝早起きしてランニングをはじめました。
朝、走ってからレッスンは・・・体が慣れてないのでキツイですやっちゃったぁ
まぁ、慣れるまで我慢ですね。





本日は、朝5時は強風と雨だったので(安心)
また、寝ましたピース




明日からは、晴れそうですね晴れ
しっかり、体が鍛えられそうです。(がんばろう筋肉




選手や生徒の方々も皆頑張ってるので筋肉
僕も、頑張れる範囲を広げて頑張るぞ~叫び
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

バンクーバーパラリンピック

バンクーバーオリンピックの後、パラリンピックですねスマイル



バンクーバーパラリンピックをテレビでも報道してくれてる感じがします。
メダル取ると、色々なテレビ局が結果だけですが出してくれてますねピース



日本でも、パラリンピックへの理解が浸透してきたのですかね!
そう進んで行くと嬉しいですナイス!



単純に、元気とか勇気とか感動とか見て感じる事もあると思います。




今日も、僕は車いすテニスサークルでテニスに熱い少年と一緒でした。
彼は、4月から車いすで1時間かかる学校へ自力で行くそうです筋肉
体力作りって言ってました。
すごいファイターですよね筋肉筋肉筋肉
また、テニスが大好きなんですよね!
車いすで片道1時間を移動するって・・・結構大変だと思います。
この前向きな彼を見て・・・僕は・・・刺激を受けました。
単純に『本当に頑張ってる人を応援したい』って・・・応援できるように頑張りたいと思いましたスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

卒業

卒業式シーズンですね。


幼稚園・小学校・中学校・高校・大学と皆色々な旅立ちの日ですね。



天気も晴れ晴れてスマイルです。


僕の息子も小学校を卒業します。
また、僕が指導する高校生達も卒業を迎えて大学へ。
幼稚園の少女は、小学校へ。

皆の旅立ちですねスマイル
4月から新しい生活が始まります。




僕自身も、今年の4月は新し事が始まります。
どうやって、進むか・・・そして結果を出して行くかを考えて日々を過ごして行きたいです。



新たなスタートをする前の大切な卒業です。
なんでも、ステップアップするための卒業と入学は繰り返しあると思います。(社会に出てから)




その前の、学校生活は自分の基本を作る時間ですね!
とても大切な時間を、今後も大切にして欲しいと思います。





僕とかかわる卒業を迎える全ての方々へ『おめでとうスマイル
そして『新たな世界へ勇気を持って飛び出せ筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

春・・・

この頃、やっと暖かくなってきましたねスマイル


街では、梅や桜が少しづつ桜
春を感じますね~キラキラ


今年こそ!
花見をするぞ!
毎年毎年花見ができないので・・・
今年こそ!



写真は、去年のかな?
PCにあったので、アップします。

桜って綺麗ですよね桜
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

JOP大会

先日、教え子達が昭和の森へ試合に車


結果は・・・予選敗退・・・やっちゃったぁ

今年から大学生と社会人の2名の参加で2名とも・・・



本人達から報告メールと、今後頑張る筋肉意志表示メールを受けるメール



こうやって、大会に出場して分かる事は沢山あると思います。
練習と試合の繰り返しの中でスター何を感じて・何について練習するか?
自分に必要な事・先々必要な事などなど・・・
悩む事・・・この繰り返しで考え方もまとまってくると良いと思ってます。



教え子達が目指す目標!
その道を!僕も応援して行こうと思います。



テニスを通じて、色々と感じとって欲しいと願ってます。スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

台湾ツアー結果

斎田選手台湾ツアー結果です。




ダブルスは決勝で・・・6-3、4-1でリードしながら
逆転で負け・・・残念です。下降



シングルス決勝は、
韓国のOH選手と7-6(3)・6-2で勝利くすだま
優勝おめでとうワハハ




本人のコメント↓
テニスの調子はイマイチでしたが、何とか勝つことができました。




お疲れさまでした。スマイル
シングルス優勝おめでとう筋肉
これからツアーが始まるので、これからが勝負ですねスター




頑張れ~斎田選手筋肉
皆さんも応援してくださいね叫び


日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

USD車いすテニスサークル

先日、無事に第1回USD車いすテニスサークルが開催されました。キラキラキラキラキラキラ


記念すべき第1回は強風でまいったぁ
でも、車いす参加者4名とボランティアさん5名程度!
皆で楽しみましたスマイル



今回、ボランティアさんも体験しました!(初車いすテニス体験)
実際に、車いす競技車に乗ってテニスはむずかし~って皆さんが言ってました。
それは・・・そうですよね!


乗ってみると、分かる事もあったりして(新発見とかびっくり
勉強になりますよね!



健常者の方が、競技用車いすでプレーすると?
結構、足がパンパンになるんですよ??????????なぜ???????
それは?気合い入れて足で踏ん張っているから!ですねやっちゃったぁ




僕も、久しぶりに車いすに乗ってテニスを!
僕は、バックターンの練習を何度もやりました!
次回も、バックターンの練習を沢山やってパンチ
1年後には、一番上手くなりたい叫び
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:24 | コメント(5)| トラックバック(0)

前進あるのみ!

僕が気にしてる選手が故障しました困った


選手は岡山にいるのでメールで情報交換してます。メール


怪我のメールを受けましたパソコン
本当に残念です。
しかも、この頃練習環境を自分で整えてランキングを上げて世界へ羽ばたく準備をしてただけに・・・下


真剣に取り組むと・・・怪我したりするんですよね・・・
そこで、がっかりしますが・・・
がっかりしないで筋肉前進・前進だ叫び



アスリートは、怪我や故障がありますよね・・・
でも、負けないで乗り越えて
いつか『強くなった時の笑い話』にしよう筋肉



怪我をしない体を作ろう!
すぐに結果は出ないかもしれないが!
少しづつ少しづつ毎日頑張れば!結構前進してるかも筋肉
『地道な道は、もしかして・・・一番の近道だ』叫び
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯が・・・

実は、昨日・・・前歯が取れたベー



治療中の歯でした・・・。
実は、仮歯です。
前歯が無いと、笑えますねワハハ

自分で鏡みて・・・笑えましたイシシ



昨日は会議が無くて良かったですよ!
でも、当社スタッフと会議したんですが・・・ばれてないピースかな?
その後、ナイターレッスンだったからかな(暗い)前歯が無いの誰も気がつかないで終了したピース



前歯が無いと、空気が抜ける感じですね・・・・・やっちゃったぁ
熱いお茶とか飲むと変な感じで・・・前歯って無いと不便ですね・・・
麺類が食べにくかったですどーしよー



でも、先ほど無事に前歯を再度付けてもらいました。(仮歯)
あぁ~早く、歯の治療が終わって欲しいです。






我らが車いすテニスサークルアドバイザー斎田選手筋肉
無事に台湾に到着しました!
先ほど携帯電話で!
是非、良い報告を筋肉
斎田選手ブログで活躍など見て下さいねパソコン
当社HPでリンクしてますよパソコン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

一緒にレッスンしませんか!

我々と熱く楽しく一緒にレッスンをしませんか?


コーチ募集フォアハンドbフォアハンドg
火曜日午前  勤務地・横浜市中区
土曜日午前  勤務地・横浜市中区
水曜日午前  勤務地・横浜市栄区
水曜日終日  勤務地・横浜市神奈川区
金曜日終日  勤務地・横浜市神奈川区


面接・技能テスト有。
テニスコーチ研修生も同時募集。


研修生とは?
コーチになりたい!コーチをやってみたい!テニスが好きでテニスを職業にしたい!などなど!
経験不足や勉強をする場所を探している方を対象にしています。
実際にレッスンへ入ったり・空き時間を利用して自分の練習をしたりして、
コーチングスキルと自分のスキルを上げる事を当社がサポートするシステムです。


ご連絡方法は、当社HPパソコンから問い合わせメールメールを下さい。

宜しくお願いしますナイス!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスがしたい

本日も天候が・・・雨雪だるま下降ベー



テニスが全開でプレーできない不満
あぁ~不満不満不満



これで雪が積もったら下降どうするの困った



早く、テニスがしたいですよねフォアハンドbフォアハンドg



毎週テニスを楽しみにしてる方々へキツイですよね!
早くいい天気で、気分良くテニスがしたいですナイス!


本日は・・・僕の独り言でした冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

デコターフ

今日も雨ですね雨まいったぁ
またまた、車いすサークルの話題ですスマイル


底辺拡大&選手育成へ、アドバイザーとして協力していただく斎田選手炎

金メダリストのアドバイスを頂けるピース



コートはハードコートデコターフです筋肉
すごい!USD社長『ありがとうございます叫び

世界で活躍するには!ハードコートですねスター



そして・・・僕も・・・頑張ります!
サークルでは、僕も車いすに乗ってテニスしてみようと思ってます。

サークル活動は、楽しくみんなでナイス!
なので、僕も車いすテニスを楽しもうと思ってます。ナイス!
今年の三沢オープン出場を目標に!
なんでも目標を作るのが僕のやり方!
まず、1勝を目指すぞ炎筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスサークル情報

神奈川で車いすテニスサークルが動き出します。

本日は、記念すべき1回目くすだま
でも雨どーしよー


まぁ、天気だけはね下降


当社HPにサークル詳細がアップされました↓パソコン
http://nplanning.net/case/wheelchair/index.html


見て下さいねパソコン



なんと、サークルのアドバイザーは斎田選手です筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

さくら

さくらの紅茶です。



すごくいいニオイです。
春を感じる紅茶です。
写真ではわかりませんよね…



今日は、暖かくってポカポカでしたね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスは心も磨くスポーツ

3月から、毎週土曜日車いすテニスサークル活動を始めますスマイル


そこのスクールで、掲げる(目標)↓

『素晴らしい選手は、素晴らしい人格の持ち主・
                    テニスは心も磨くスポーツだ!』





強くなる事・試合で勝つ事は本当に大切!
でも、テニスを通じて学ぶ事は非常に多く考えられます。


このサークルで!
テニスを通じて参加する方々の心も豊かにスター
サークルをサポートしてくださる方々にもエネルギーを与えられる様に筋肉
皆でキラキラ頑張るぞ筋肉筋肉筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

ランニング

僕のトレーニング用品紹介です。スマイル


ランニングの時に、必要なアイテムキラキラ
音楽を聴くときに写真のモノを腕に付けて走ります。


写真の向きが・・・失礼します悩んじゃう

音楽聴いて走ると、走りやすいですよね!


音楽効果でいつもより少し長い距離走れるかもスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

バイクは便利

今日は、バイクで沢山移動した1日でした急げ




朝はバイクで1時間走って・・・レッスン会場へ(フレックス)
今日は、寒くって・・・体を温める為に筋トレを朝から筋肉レッスン前に!
久しぶりに重いウエイトでトレーニングしたので筋肉痛です。


その後、またバイクで1時間かけてレッスン会場(わかばへ急げ



その次は急げ次のレッスン会場(鶴鶴川道場へ)



朝と夜は寒いので・・・やっちゃったぁバイクだと体の芯まで冷えますね悩んじゃう


明日は、晴れる予報晴れ明日もバイクで朝から1時間の移動だ急げ





寒くっても、バイク便利だから・・・時間も上手く使えるしピース
電車なんか電車に乗る気がしないな~
前は、電車で本読んだりする時間が好きだったのに・・・。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

コアアップガラナ

僕が、この世の中で最高に美味いって思うジュースですスマイル


ガラナキラキラ


知ってますか?ガラナ!
しかも、このガラナは北海道限定のコアアップガラナです。

北海道札幌の仲間が送ってくれましたピース


ブラジル代表サッカーチームオフィシャルドリンクになってるガラナもあるんですよ!
僕もブラジル遠征の時にほぼ毎日ガラナを飲んでました。

さぁ、今日も夜トレーニングしてからガラナを飲もうスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)