tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テレビの影響!

今日は、今頃有明のセンターコートで国枝VS斎田の特別試合やってるな~

見に行けないので・・・残念です。悩んじゃう


車いすテニスは、TVの影響もあってこの頃話題が多くなってきてますねナイス!キラキラ



TVの影響ってすごいですよね!

この頃・・・TVの影響で困ってるのがやっちゃったぁ

お笑い芸人のそんなの関係ね~です。

ジュニアの普及レッスンも担当してる僕は、困ってます。

ボールを拾わない子どもに、ボール拾いをするように言うと・・・


『そんなの関係ね~』が始まる・・・


まぁ、クラスに1人くらいですが  (わんぱくな奴ベー


流行のパワーはすごいですよね!


同じ流行ならば!良い流行を作り出して欲しいです叫び




日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンオープン

世界ランク1位のR・フェデラー(スイス)

AIGジャパン・オープンを欠場怖~い怖~い

フェデラーに代わってD・フェレール(スペイン)の出場イシシイシシイシシ



男子ではウィンブルドン4強のR・ガスケ(フランス)が追加出場選手ピース


女子ではウィンブルドン覇者のV・ウィリアムズ(アメリカ)が出場するイシシ


フェデラーは残念ですね下


でも、追加出場のビック選手を見たい!


D・フェレールのFハンドが特に見たいです!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレックス横浜入会キャンペーン実施中

只今!

フレックス横浜では、秋の入会キャンペーン実施中です。


是非、横浜市栄区小菅ヶ谷付近の方々足を運んで下さい。

只今、入会すると!
1ヶ月間無料
ガット張り替えをプレゼント(バボラインターナショナルツアー)

是非、ご連絡ください!

045-893-8500まで!

お待ちしてます!!!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

コロッケがトンカツに…!

いゃー、やっと今日の仕事が終わりそう!



今日は、神奈川東京(足立区)埼玉東京(八王子)神奈川に移動と



沢山電車に乗ってた一日でした。



勿論最後は、ナイターレッスンで締めました!



今日の昼御飯で



注文したランチのコロッケがなくなり…



店員さんが



「コロッケの代りにトンカツ」で宜しいですか?



なんか、ラッキーでした。



しかも、美味しかった!



僕の小さい喜びでした!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

バッチ

ピンバッチです。


海外で交換しはじめてから、集めてます。



いつか、僕の世界のピンバッチをブログに載せます。


今回は、この前にもらった2個です。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG前夜祭9月30日!

9月30日に、有明テニスセンターコートで

国枝慎吾 VS 斎田悟司
ロジャー・フェデラー VS 錦織圭

の特別試合が行われます!

詳細は、http://aigopen.jp/07/index.shtmlから!

なかなか、見れないですよ!
是非・是非足を運んで下さいね!

それから!
なんと!
国枝慎吾が!!!!!!くすだま
祝年間グラウンドスラムをシングルスで達成しました。

素晴らしいですよね!
是非、彼のプレーを見て下さい。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

プレッシャー

試合って、思う通りには行きませんよね



特に、自分の目標にしてる大会に初出場の時…



思いが大きくなればなるほどね!



うまく行かなかったりしますよね!


僕も経験があります。



だからこそ!



自分を信じて日々の練習で自信をつけるしかない!



1回できたら!
10回できるまで!いつも倍にして!絶対あきらめないで!



練習に取組もう!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックを東京に!

オリンピックを東京に!



有明テニスの日では、盛り上がってます。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

いま有明テニスコートです。



テニスの日が始まります。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は有明テニスの森へ

明日の『テニスの日』車いすテニスの時間を伝えます。

午前の部
10:00~12:00  9番コートコート


午後の部
14:30~15:30  9番コートコート

受付は、9番コート前のデスクでOKです。
当日受付でOKですよ!30分前くらいには来てね!

対象は、基本的には子供達と家族!
また、車いすテニス始めようかなって思ってる大人の方もOKですよ!

参加費は、無料です!


是非、遊びに来て下さいね!ラケット青



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

電車が遅れてる…

僕は、今電車の中です。



いつもの時間の2倍乗ってます。



理由は、朝5時位にトラブル発生で…



ダイヤが乱れてるそうです…



朝の電車が遅れるとキツイですよね!



ずーと立ってるだけは…



だから、ブログ更新してます。



普通の会社ならば遅延証明書とか提出で大丈夫?



テニスコーチは…


僕は、かなり早めに出てるから大丈夫だけど



今日のように急行が終点で止まらない場合は…やばい!



降りる事もできないからな?



やはり、朝は何でも余裕持って行動が基本ですね!



やっと着いた!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

今年も23日にテニスの日です。

車いすテニスレッスンも開催されます。

興味がある方は、是非有明テニスの森まで来て下さい。

当日は、松岡修三さんもコートへ来てくれます。

車いすテニスは9番コートでレッスンしますよ!

僕も9番コートにいますので、声掛けて下さいね!

詳細は、日本テニス協会HPで見て下さいね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスUSオープン

現在、車いすテニスUSオープンが開催されています。

上野は、初出場で初勝利しました。
(1回戦突破です。)

USオープンは4大大会です。
グレードも高い大会です。

2回戦は、世界ランキングナンバー1のエスタです。

なんてラッキーなんでしょうか?
世界ランキングナンバー1と戦えるチャンスとは!
収穫が多い試合になるといいです。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ママでも金

祝谷 亮子(やわらちゃん)金メダルおめでとうございます。

すごいですよね!

本当にメダルとったんですね!


子育てしながらですよ!
周りのサポートに感謝してるコメントが本人からありましたね!
感動です!

子供を背中へ乗せて「腕立て」
足に乗せて「腹筋」
だっこして「スクワット」

1000回とか・・・
毎日やってたってTVでコメントしてました。


すごいですよね!

オリンピックが楽しみです。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿は!カレー!

今日、生徒さんと合宿の話しました!

合宿って!
必ず、カレーが出ませんか!
僕は、カレー大大好き
だから、嬉しいです。

でも・・・
カレーを食べると・・・
練習中に・・・カレーの臭いがコートに・・・悩んじゃう

理由は、激しい練習でお腹が刺激されて・・・(あとは・・・想像にお願いします。)
コートにカレーの臭いが充満するときありませんか?

あまり・・・
美しい話ではありませんが・・・
事実ですよね!

皆さんも経験ありませんか?

この話題で、盛り上がってしまったあれー?

合宿は、面白いことが沢山おきますよね!

ハードな練習前は・・・
カレーはやめた方がいいかもですね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日のレッスン

今日は、久しぶりに暑かった晴れ

生徒さんも、汗だらだら・・・

でも、また天気悪くなるんですよね困った

で!レッスンをしていて僕が意識してること!

『みんながレッスン受けて1つでも納得(得した感じ)で終わること』

レッスンに来てくれて
『今日のレッスン来て得したよ!』って思ってもらいたい!
その辺って大事ですよね!

だから、今日も新しい情報を伝えました!
生徒さんの、新発見の顔を見ると嬉しい!
また、知ってることも再度確認すると納得!(その時のうなずきも嬉しい)

毎回、満足してもらえるレッスンを日々考えていきます。

今日の僕のレッスン中の気持ちでした。ナイス!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今頃クワガタ

さっきコート整備してたら!



クワガタを発見しました!



まだいるんだ!



かわいいメスです。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスが好き

僕は、自分がテニスすることも大好きです。
選手を育てたり、レッスンしたりも大好きです。


テニスを通じて僕は色々と学ばせてもらった。
この経験は、本当に大きく!また、感謝してる。
だから、コートでレッスンを通じてお礼ができたら嬉しいな~って感じてる。



テニスが好きな方は、世界に大勢いる。
皆、フェデラーのようなプレーができればしたいと思うでしょうね!
でも、フェデラーは世界で一人!



だから、テニスを見て支える方も必要ですよね!
テニスを色々な角度から支えて
日本テニス界が良くなることを望みます。




テニスって奥が深いようで単純・・・?
だって、相手コートにボールを返せばいいだけ?
でも複雑・・・・・・・???
心理状況が動きや顔つきにも露出されたり・・・。
本当に、面白いスポーツですね!


これからも、テニスを追及していきます。


テニスの楽しみ方は自由!
色々なテニスとのかかわりをできるだけたくさんしたいです。
そして、色々な楽しみや苦しみを経験して
もっとっもっとテニス道を進んで行きたいです。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

鉄人大会

昨日は、雨の中で男子シングルスの鉄人大会をやりました!



参加者の方々は、雨に負けないで



びしょびしょになってプレーしてました。



昨日は、いきなり集中豪雨の様に降ったり止んだりでした。



優勝者は、梅澤さんです。



オールラウンドなテニスに



トリッキーなショットを巧みに使いながら



安定感あるプレーで優勝しました!


おめでとうございます。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

将棋

この頃、僕が熱中してるのは?将棋です。

子供のゲームボーイアドバンスを借りて
(子供がDSに夢中なので!)
たまに移動の電車でも将棋してます。

もともと将棋は好きで!

かなり前から、将棋がしたくてしたくて
中古ソフト購入してこの頃やってます。

でも、コンピューターは強い!

なかなか勝てない・・・
勝っても・・・自分で納得できる勝ではなかったり・・・
で、やっと自分で納得いける勝利ができた!
嬉しかった!

いや~、将棋はスポーツの試合によく似てる!
いつも、僕はテニスの試合と同じだな~って感じてます。

自分で納得の勝利に喜んでブログ更新しました。




【お知らせ】
【第一回テニスコーチ交流練習会概要】
こんな企画を考えました!
是非興味ある方は!参加下さい。
テニスコーチの輪を広げましょう!

テニスコーチの悩みって?情報不足・練習不足がありませんか?
特に、他スクールコーチとの情報交換は大切だけど・・・交流方法が分からないなど・・・
また、テニスコーチに興味がある方々!
一緒に練習しながら色々な方々と話をして交流を深める会ですから、気軽にご参加くださいね!


目的  コーチ同士の交流を図る。またコーチに興味ある方もどうぞ!(男女問わず)
日程  9月16日(日曜日)
時間  18:00~20:00
人数  10名
料金  500円
申込  フレックスインドアテニススクールフロントまで
    電話受付 045-893-8500 定員になり次第に締切です。



場所  フレックスインドアテニススクール
    神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-1
    電話 045-893-8500
    京浜東北線(根岸線) 本郷台駅 徒歩10分
    駐車場あり


では、宜しくお願いします。


【車いすテニスプレーヤー上野アメリカツアー情報】
ダブルスで決勝進出です。
また、連絡入り次第にアップします。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

お知らせとツアー結果

【鉄人大会】
9月10日月曜日にテニスパーク湘南で鉄人大会を開催します。
試合開始9:00
申込先 テニスパーク湘南 0467-74-7882
参加費 4200円コート

宜しくお願いします。



【上野選手情報】
アメリカツアー1週目
シングル1回戦で負けました。
地元選手に4-6・4-6

ダブルスは1回戦突破です。


【第一回テニスコーチ交流練習会概要】
こんな企画を考えました!
是非興味ある方は!参加下さい。
テニスコーチの輪を広げましょう!

テニスコーチの悩みって?情報不足・練習不足がありませんか?
特に、他スクールコーチとの情報交換は大切だけど・・・交流方法が分からないなど・・・
また、テニスコーチに興味がある方々!
一緒に練習しながら色々な方々と話をして交流を深める会ですから、気軽にご参加くださいね!


目的  コーチ同士の交流を図る。またコーチに興味ある方もどうぞ!(男女問わず)
日程  9月16日(日曜日)
時間  18:00~20:00
人数  10名
料金  500円
申込  フレックスインドアテニススクールフロントまで
    電話受付 045-893-8500 定員になり次第に締切です。



場所  フレックスインドアテニススクール
    神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-1
    電話 045-893-8500
    京浜東北線(根岸線) 本郷台駅 徒歩10分
    駐車場あり


では、宜しくお願いします。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

第一回テニスコーチ交流練習会

こんな企画を考えました!
是非興味ある方は!参加下さい。
テニスコーチの輪を広げましょうナイス!

テニスコーチの悩みって?情報不足・練習不足がありませんか?
特に、他スクールコーチとの情報交換は大切だけど・・・交流方法が分からないなど・・・
また、テニスコーチに興味がある方々!
一緒に練習しながら色々な方々と話をして交流を深める会ですから、気軽にご参加くださいね!


目的  コーチ同士の交流を図る。またコーチに興味ある方もどうぞ!(男女問わず)
日程  9月16日(日曜日)
時間  18:00~20:00
人数  10名
料金  500円
申込  フレックスインドアテニススクールフロントまで
    電話受付 携帯電話045-893-8500 定員になり次第に締切です。



場所  フレックスインドアテニススクール
    神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-1
    電話 045-893-8500
    京浜東北線(根岸線) 本郷台駅 徒歩10分
    駐車場あり車


では、宜しくお願いします。ラケット青


投稿者 中澤吉裕 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風

いや~台風はすごい雨が折れてるからね・・・

うちの子供達(小学校)は、登校時間が遅れたりしてます。

学校が休みかなって思ったら・・・残念(子供達)

この頃の神奈川県では大きい台風で影響力もすごいですね・・・

川が氾濫なんって、すごいですよね!

では、台風に気をつけましょう!



『上野選手情報』

上野は、台風前にアメリカへ遠征行きました。
3週間の遠征です。
結果入り次第にアップします。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

三沢オープンありがとう!

おはようございます。

昨日まで、青森県三沢市にて車いすテニス大会へ行ってました。


今回は、車いすテニス大会に
三沢市テニス協会所属の国体選手メイちゃんも練習へきました。


車いすテニスと健常者のテニスが普通に自然に同じ会場で行われてました。

お互いに刺激になってるといいな~

この大会では、最後にダブルスを行います。
健常者が車いすに乗ったり・・・(僕も毎年乗って参加せてもらってます。)
初心者同士のペアなどが混ざって楽しいトーナメントが開催されました。

僕のペアは2年連続の西野さん!
結果は・・・
今年も準優勝だった・・・

来年は?勝てるかな?

どうですか?
楽しそうな大会でしょ!
この様な、大会を通じて車いすテニスが普及することを望みます。


スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
また、お会いできる日を楽しみにしてます。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

三沢空港です。

無事に大会とクリニックは、終わりました。





今空港です。






日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

三沢市テニスクリニック

先ほど、青森三沢市の国体選手と



協会の方々とテニスしました。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

懇親会2

全国から毎年集まり。



試合後に交流してます。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

懇親会

これから、懇親会です。



毎年恒例のホタテです。



美味そう!



写真は、焼き係りの西野さんです。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

三沢オープン開会式

雨の予報が変わりました。



みんなの気持ちが天気をかえましたね!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)