tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






エルネスツ・ガルビス

エルネスツ・ガルビス選手の試合を見ましたテレビ
ウインブルドン2回戦で、ナダルに負けましたが下降

スゴイ選手ですよね!
第一セットのプレーは、素晴らしいです。
彼のテニスにハートですよ!

最高のオールラウンドプレーヤーですよね!

見ていて、ゾクゾクしました!

ウインブルドンを見て感じてることは?
やはり、サービスとフォアが強くないと駄目ですねフォアハンドbフォアハンドg


日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

美味しかった!

先日、寿司屋で食べました!



鮎の子供達です。


天ぷらで食べさせてもらいました!


苦みがたまらない味でしたよ!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットが消えた?

今日、レッスン時にバックからラケットをだしてみたら・・・
ガットが無くなっていたんです・・・・・・
(数日前にガット切れて、切れたガットを全て取ってバックに入れていた事を忘れてたのです・・・)
(フレームの状態です。)
だから、ラケット見た瞬間に  『本気でビックリ』  しました。

その後・・・一人で笑ってしまった!

いつも、ガットが張ってあるのが当然なので
いつもと違うと『けっこう!ビビり』ます。(笑)
(くだらない内容でごめんなさいね・・・でも、結構焦ったんですよ!)
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

デシーに拍手!

第1シードのA・イバノビッチ(セルビア)とN・デシー(フランス)の試合結果は、
6-7 (2-7), 7-6 (7-3), 10-8でイバノビッチ勝利でしたね!

デシーは、素晴らしい選手ですね!
メンタル強いですよね!(感動)
パワーのある、フットワークがいい選手を相手に緻密にプレーしてますよね。
でも、今回は・・・ネットインと・・・帽子が・・・
信じられない事が重なりましたね。
デシーの試合運びは、すごく勉強になりますね!

そうなると?
イバノビッチは、運がいい!!!
負けてもおかしくない試合だったと思ってます。
なんかね~。今回は強い味方が付いてるのかな~!
デシーに勝ったので、このまま優勝して欲しいです。

強打で、ガンガン攻めれる選手が迷ってるときは・・・・・
やはり、攻めれる選手は、持ち味生かさないとね!
この試合で、イバノビッチはステップアップかな?

久しぶりに、ドキドキする試合を見ました!
NHKさん!ありがとうございました。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習

昨日、久しぶりバリバリ練習しました。



特に2対1で、1がスマッシュはキツイですね!



でも、楽しかった!



練習後に、疲れて動けないで、汗がポタポタしてるのをボーッと見てる写真です。
(明日のジョーの燃え尽きたポーズになってました!)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

腹筋・・・痛・・・

NHKウインブルドン放送してくれて、ありがとうナイス!
しかも、錦織選手をちゃんと放映してくれたテレビ

次は、車いすテニスもテレビお願いします。

錦織選手は残念でしたね・・・。
腹筋はサーブの時使いますからね下降
僕も、腹筋を傷めた経験ありますので理解します。
僕の場合は、腹筋の筋膜が破れたんですよやっちゃったぁ

なんかね、おなかから握り拳くらいの大きさが飛び出て来た怖~い
医者によると、内側の筋肉だって・・・怖・・・怖~い

本当に・・・痛かったです。
その頃は、まだ試合に出場中でした。
また、そんな時は勝ち進んでる時でね・・・(そんなもんですよね)
対戦相手が、元全日本選手で・・・(よく覚えてますよ!)
その人に向かって、ハエが止まる様なサービスを打ってました冷や汗

今では、いい思い出かな?

でも、錦織選手は違う!
体調万全に!USオープンで日本テニス界を盛り上げて下しい!
その時は、どこのテレビ局テレビが放映してくれるのかな?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウインブルドン

始まりますね~コートウインブルドンがピース

やはり、一番の注目は『王者フェデラー6連覇』ですよね!
どうなるのか本当に楽しみです。
サンプラスが引退後は、
誰が出てくるのかって言われてましたよね・・・。
また、サンプラスほどの完璧なオールラウンドプレーヤーは出てくるかってね!
出てきましたよねびっくり
本当に、スポーツの世界はびっくりびっくりびっくりビックリですよね。

そして、日本の錦織選手が出場くすだま
やっぱり、日本人が出場してると盛り上がりますよねキラキラ
1回戦突破して欲しいですよね。

いや~
楽しみですガハハ
これから、寝不足になりますねイシシ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラダー

鶴川テニス道場では、フットワーク強化するために!


ラダーを使います。



柔道の選手もラダーしてるそうですよ!



どんな、スポーツでもフットワークは大切ですよね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯ストラップ

僕の携帯ストラップです。



ごくうのスーパーサイヤ人です!



息子と一緒に、何十年ぶりにガチャガチャしました!(現在は、ガチャポン?)



一発で、欲しいのが手に入りました。



欲しいのでは無いキャラだと…ガッカリですよね。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタル

テニスってメンタルスポーツですよね!

僕も、中学の時の顧問にいつもこう言われてました。
『テニスはメンタルなスポーツだ』って何度も聞いて自然に覚えました。そのセリフを・・・

今日も高校生とレッスンしていて
レッスン終了後にメンタルの話をしました。

特に、気分でプレーが変わる事について話しました。

基本的には、気分でプレーが変わるのは・・・不満ですが!
気持ちをコントロールできるようになるのも練習が必要です。
大人だって・・・ですよね失礼しました

大人もって言えば、朝の満員電車電車で・・・
ぶつかったとかで・・・喧嘩してる人下降
気持のコントロールを練習しないとね・・・

夜のホームで酔っ払って・・・下降
喧嘩してる人・・・メンタル強化しないとねキラキラ
アルコールでメンタルが変な方向へ強化されてんのかなクエスチョン・マーク

そうそう
テニスでも、なんでも自分の気持ちコントロールって大変なことなんだな!

ちょっと、考え方や・見る視点を変えたりできるとどうかなって思います。

最後の結果(試合で勝つ)為には、必要だよね!
メンタルトレーニングは、日々の中でもできるよね。
試合中のメンタルは、ちょっと違う部分もあるけどね!
試合中にメンタル弱くなる方は、何か原因があります。
そこを解決しないといけないのですよね?
その解決方法は?個人個人違います。
でも、のり越えるために必要な事はきっと『同じ』ですよね!ナイス!



~お知らせ~
それから、報告です。コート
鶴川テニス道場は、火曜日と水曜日に若干名空きがあります。
木曜日は、現在定員です。(ありがとうございます。)フォアハンドb




指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 22:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミスを減らす意識

試合で強くなる為には筋肉

武器となるショット(技術)と戦術が必要!
ベテランになると、ショットよりも戦術は大切!

いつ・どんな場面・何を打つか?この判断力を身に付けて行かないといけない!

ボールコントロールが出来なければ・・・戦術も使えないので、
ミスを減らす事は絶対条件。

ミスを減らす為の意識!
テニスボール練習の1球目の返球を簡単にミスする事を減らす事
テニスボールレッスンのアップ、ミニラリーやボレーボレーでミスしないと心掛ける
テニスボール常に、自分のミスでプレーを終わらせないと心掛ける
テニスボール簡単にミスする事を、当たり前にすると試合でも簡単にミスる


とにかく、ミスをしない事を意識することを忘れないで欲しいです。

テニスの試合では、ミスが多い方が負けます。
よって、ミスに対する考え方で試合は決まって来ます。
けっして、弱気でプレーしろ・・・
つなぎ・つなぎで守備&守備でプレーをして下さいって
言ってる訳では・・・ありませんのでご承知下さい。ラケット&ボール

まずは、ミスを減らす事~展開を作る(パターン)~決めに行く事が流れですから!

ポイントの流れから考えても
最初にミスをすれば・・・展開も・・・決めるチャンスもこない怖~い

それなのに・・・
無理に決めに行って・・・自滅怖~い(ミスが増える)

流れを大切にする為にも
戦術を実行するにも!最初でつまずいたら・・・
展開は、出来ない!!!不満

だから、いつもの練習でミスへの意識革命を大切にして下さい。

指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 15:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

youTube

この頃、パソコンでyouTubeを見るんですがパソコン

結構、面白いですね!ワハハ

海外のコーチのトップスピンのレッスンとか見ました。

それから、プロの試合も見れるのですね!

こうやって、簡単に情報が入る時代ですね。
パソコンってすごいですね~(痛感)
その、情報をどうのように使うかがカギですね!

なんでも、一緒かな?(テニスに置き換えて考えてます。)

なんでも、テニスに置き換えて考える僕でした。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

お知らせ(鶴川校)

7月から開校の『NTC鶴川テニス道場』は現在、各クラス少しづつ集まって来ました。

全員、試合を出場を常にしてるメンバーです。
でも、1名だけは社会人で昔バリバリテニスしてた方!
『ジュニアからテニスしてて、スクールでは・・・だったそうです。』
その様な方々も受講可能です。ガンガンバリバリプレーしたい方是非!

社会人も学生も同じメニューでガンガンやります!
ガンガンやりますが、個人個人に必要な練習をガンガンやります。

『本当に強くなりたい気持ち』があれば!
必ず強くなれる!コツコツと進んで行けば必ず!

興味ある方は、是非エヌ・プランニングHP(問合せより)メール下さい。
*現在のHP鶴川テニス道場は訂正があります。(失礼してます。)
 開校するのは、火・水・木曜日の午後7時~9時のみです。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京パラリンピック最終決定

JPCより北京パラリンピック出場選手が、正式に決定となりましたくすだま

男子
国枝慎吾選手 (千葉県)
斎田悟司選手 (千葉県)
藤本佳伸選手 (千葉県)
池ノ谷俊夫選手 (千葉県)

女子
八筬美恵選手 (千葉県)
岡部裕子選手 (徳島県)
大前千代子選手 (大阪府)
堂森佳南子選手 (埼玉県)

クアード
木村禎宏選手 (岡山県)

女子の堂森選手は繰り上げによりダイレクト、
クアードの木村選手はワイルドカードにより決定です!祝

出場決定された選手の方々本当におめでとうございます。
北京出場までの努力が結果になりましたね!
これからの時間も非常に大切な時間になると思いますが、
体調を崩さないように!
しっかりとトレーニングや練習に励んで下さいねナイス!

祝みんな!おめでとうくすだま
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京有明国際女子オープン

大会会場で、日頃お世話になってるメーカーの方と会いました。



僕にとって、情報交換等できる機会です。



試合観戦も!



伊達選手のダブルス観戦を見ました。



対戦相手の若手組は、パワーでガンガン!



伊達選手は、多彩なショットと配球で!



勝ちました。



試合の流れをつかむのが上手いこと!



伊達選手がポーチボレー決めた瞬間の写真です。



でも、携帯カメラで…誰かも分からない(-"-;)





日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

クワガタ

今日、コートでクワガタをゲットしました!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

次の試合も頑張れ!

先日、青森県三沢市テニス協会さんへレッスンへ行った時にレッスンした高校生が!

高校総体で、ベスト8まで勝ち進んでる上昇との報告を
協会のTさんから連絡頂きました!(ありがとうございます。)

しかも、4名もです!ピース

すごいですよね!
三沢市テニス協会ジュニア達は!
女子では、国体出場者も所属ですよ!

僕も、直接現場でレッスンさせて頂いたり!
協会スタッフの方々と食事しながら色々と会話させてもらって感じてます!

本当に、三沢市テニス協会の方々は熱心炎です。
子供から、大人まで幅広く熱心に指導してます。
その結果が、数々の結果を出す選手が生まれると思います。(素晴らしいキラキラ

また、この前一緒にレッスンした高校生S君!
サーブ良かったと聞いてますよ!
良かったですね!
その打ったサーブはS君の力です筋肉
今度の試合も、いいイメージで自信もって打って下さい。

3年生は受験でテニスできなくなるので・・・(早く戻って来い)
この試合の1球1球を大切にして下さい。
悔いのない試合をして下さい。

また、会える日を楽しみにしてますよワハハ

みんな!試合マジで頑張れよ!筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏単複優勝

祝国枝選手ラケット赤車いすテニス全仏単複優勝トロフィー(シンゴおめでとう!)

いゃ~すごいですね!
テレビ放映はないのかな~テレビ
次は、ウインブルドンですね!

でも、その前に『ワールド・チームカップイタリア大会』があります。
日本代表チーム日本の方々頑張ってきて下さいね!
皆さんも応援宜しくお願いします。メガホン
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

女子ダブルス

本日は、女ダブクラスをレッスンしました。

このクラスでは、試合での配球をテーマに練習してます。

メインテーマは、
『ボールのスポードコントロール』
『ボールのコースコントロール』
『発想力を増やす』
これが・・・難しいやっちゃったぁ

スピードコントロールができないとね!
ペアとのコンビネーションにも影響がでるから!
特に、女ダブは覚えるのだ叫び
逆に・・・
できない方は・・・下降

まぁ、その他色々と書ききれませんが
上記の事も一つと言う事です。

ではラケット赤テニスがんばりましょう!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

超人大会結果

本日は、フレックス横浜で月例の『超人大会』男子シングルスです。

6月大会トロフィー優勝者は、中澤 吉裕さんです。(僕)

自社主催大会で・・・冷や汗

次回大会は、7月7日月曜日です。
僕も7月大会参加しますので!是非興味ある方は御参加下さいコート

自分の写真はつまらないのでアップ無です!
代わりに!
以前、合宿の時に撮影した『富士山』です!

綺麗ですよねイシシ

ではひよこ2

日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

挨拶

この頃・・・
挨拶ができないな~って、レッスンや仕事で感じてます。

コーチは!
第一に大きな声で挨拶するべきです!
(生徒の見本となる様に『指導者は手本になります!』)

ジュニアは!
元気で『大きな声で』挨拶しましよう!
(昨日も、ジュニアに挨拶できるよにレッスン中に伝えてます。)

大人は!
子供の手本ですから、当然!

挨拶する!
あたりまえ?でも・・・できてない・・・
僕は、テニスの技術が素晴らしく強い方々でも
挨拶や態度が・・・の場合は・・・ガッカリです。

僕は、テニスも強く・挨拶できる選手を育てる!!!
『トップ選手は、ルールもマナーも上級者』を育てるように心掛けてます。

お知らせ
7月開校の、NTC鶴川テニス道場を宜しくお願いします。
当社HPから問い合わせください!

明日、フレックス横浜で『超人大会・男子シングルス』開催
問い合わせ045-893-8500
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽しみ!

7月から、小田急線鶴川駅徒歩15分のテニスコートでトーナメントクラスを始めます。

このクラスは、一般の方でも参加できるクラスです。
勿論、大学生もOK!
試合に出て勝つ事を目的としたメンバーを中心に集めてます。

現在集まってるメンバーは、
僕が昔から指導してる高校生と女子でJOP大会等出場者と大学生です。

スクール規模がかなり小さいので、メンバーの全員に目が届きます。
よって、個人個人に合った細かい指導ができる!
僕にとっては、最高の環境です。

正直・・・
大人数ではできない事をやろうと思ってます。

NTC鶴川テニス道場は、僕にとっても楽しみなスクールです。
テニスを通じて、皆と一緒に色々な事を学んで行こうと思ってます。

興味ある方は、当社HPから問い合わせ下さい。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

休憩中

この頃、雨が多いですよねm(_ _)m



レッスン中止になったので、次のレッスンまで休憩です。



喫茶店でレッスンメニューを作ってます。






日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

黒ラーメン

ヘビーメタルが流れるラーメン屋です。



黒ラーメンがお勧めだったので食べました!



ニンニク味で!



なかなか美味かった!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

踊り食い

先日、青森で『しらうお踊り食い』にチャレンジしましたどーしよー

僕は、初体験です。
最初に料理が出てきた時は、『スゲー』ってビックリしました。
直後に、この生きてる稚魚をそのまま た・べ・るの?って疑問が?
隣の方々、醤油を入れるとね『暴れるんですよ』見てくださいってまいったぁ
でも、見た失礼しました

その後に、ハイ『食べて下さい』って・・・冷や汗

時間が経つほどに、可愛いような・・・
水槽に入れて飼ってみたいとか・・・思い始めたり・・・

でも、皆さんの好意だし・・・
でも、可愛そうだだし・・・
一匹くらいなら!頑張れるかな?汗

頑張って、箸でつまんで・・・(箸で摘むって・・・ガハハ笑われて・・・冷や汗
(地元の方は、そのまま呑んでる様子で)
そしたら、ビクビクして(釣りの感触でした)
その時に、アドバイスが・・・
『口に入れたら、一回噛んでから飲むのよ』・・・ハイびっくり
で、口に入れ・・・
1回噛んで・・・
飲み込みました・・・
味は・・・わからない・・・それより。儀式終了みたいな悩んじゃう安心が・・・

それ以上は、絶対に食べれないので・・・どうぞってしました。
uo

人間って、残酷ですよね(僕怖~い

地元の人は、季節を感じるねって、余裕ピース
僕は、新たな体験をしました。

青森って、色々な食べ物が多くって&美味しくってビックリです。
また、青森に行く時はビックリがあるのかな?ビミョー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス

本日は、フレックス横浜で『女子ダブルス練習会』でした。

本日は、お昼から雨になり・・・
フレックスはインドアだから安心ビックリマーク
皆さん5~6試合やってもらいましたよ!
(それで、参加費1名2100円は安いぞピース

しかも、本日は僕も試合に入りコート
実戦でのアドバイスをしました。(特別だよスマイル

でも、実戦でのアドバイスは効果あるようで!
喜んで頂けた様子です上昇

ボールスポードのコントロールとコースとか・・・
ゲームパターンの使い方とか・・・

良ければ
女子ダブルスで頑張ってる方々来て下さいラケット赤

次回は、7月14日月曜日です。
連絡先は、045-893-8500まで!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日も雨

青森は、…雨です。



よって、体育館で講習会しました。


昨日の夜は、テニス協会の方々と食事させて頂きました。(ありがとうございました。)


そこで…



しらうお踊り食いにチャレンジしました…|||(-_-;)||||||



なんとも…



また、しらうお踊り食いは、ブログに書きます。
(びっくりしました!)



無事に終わり、ホッとしてます。



協会スタッフの方々・参加者の方々・橘家の方々ありがとうございました。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)