tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ケーキ

先日、実は・・・41歳になりました(微妙ビミョー
お店で食事をしたら・・・・・
サプライズキラキラ

チョコレートのアイスケーキでしたキラキラ

これからもキラキラ
テニスに全てに頑張ろうと思ってますスター


家族に感謝キラキラ全てに感謝スタースマイル

日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワ

この看板見て下さい!ラケット青


かっこいいシャラポワ選手!フォアハンドg


有明に会場に色々な選手の看板がありますよ!
世界トップの熱い試合を見るチャンスです!
是非、有明へ急げ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

PPO

PPOで女子の試合を観戦してキラキラ
女子テニスもパワーテニス&早い展開だったりと変わってきてますね炎



サービスのスピードはずいぶん速くなってると思います。
ラリー中のボールスピードも勿論です。
また、アングル系ショットがかなり多く使われてましたハードコート



僕が、注目して見ていたのは?
レシーブ(リターン)ですフォアハンドg
ファーストサーブでもベースラインの上かチョット前でステップインしてヒットラケット赤
セカンドサーブになれば、かなり前で打ってます&コース狙ってますラケット&ボール




あのポディションは凄いスター
また、ステップインして打つときの体の使い方は、素晴らしいです。
参考になります!
レッスンでも紹介して、生徒さんへ分かりやすく説明しようと思ってますスマイル
あぁ、レッスンの時間だナイス!では!レッスンへ急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ 

昨日、有明に試合見に行ってきましたスマイル
久しぶりの試合観戦に興奮スター


やっとセンターコートへ着いたら・・・
雨
マジですか~って感じでまいったぁ
写真の下のような、明るいコートが・・・

コートも雨をタオルで拭いて急げ
スタッフの方々も大変ですね!
全て手作業ですからね!
だけど・・・雨雨が・・・・

そして、コートの屋根が閉まる瞬間が見れる事に!
真っ暗になった、有明センターコートの写真ですよ!
珍しでしょスマイル

真っ暗になった有明センターコートです。



その後、試合は再開されて無事に観戦できました!
シャラポワも見れました!
僕(185㎝)より身長が高いような・・・気をしましたよ?

日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレックスインドア ハイスピードカメライベント

昨日、ハイスピードカメライベントがフレックスインドアテニススクールにて開催されましたキラキラ


3時間サービスだけ練習をしましたピース
なかなか、サービス練習ってできないので3時間は貴重な練習時間だったと思います。
また、3時間正しいフォームで練習しなければ無駄になりますよねどーしよー




そこで、個人個人のビデオ(ハイスピードカメラ)カメラでの撮影を
僕と一緒に見て診断して練習することで、意識を持って練習へ取り組めたと思います。



今回、サービスという難しい課題で・・・僕も初めてだったので
ちょっと・・・不安でしたが
実際に実施すると、皆さんいい変化が見れたので安心して終わりましたスマイル




参加して頂いた皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!
テニス365さん毎回ありがとうございます。フォアハンドbテニスボール
次回の僕のイベントは、10月9日(日)熱血ダブルスですよ~是非、参加くださいね~
では!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のイベント情報

本日18:00~21:00で、横浜市栄区本郷台にあるコート
フレックス横浜インドアテニススクールにて
ハイスピードカメラレッスンを実施しますよキラキラ


お近くの方々!見学自由です!
是非、見に来てくださいね急げ


詳細は、こちらパソコン




また、イベントの写真などは後程アップしますスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱血ダブルス塾

10月9日(日)に熱血ダブルス塾を開催します。
12:00~16:00の4時間を試合と試合で使える練習とやります!
今回のスペシャルゲストは!
小野田選手です!小野田選手ともヒッティングできますよフォアハンドb
なかなか、一緒にラリーしたりできないと思いますので!
是非、この機会にキラキラ
詳細は、こちら炎炎炎スター急げ
色々な方々と試合練習ができます!
ちょっとした緊張感を持ってプレーすることは大切ですよね!


是非、この機会をスマイル
お待ちしてます急げ



活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット

自分のガットを張り替えましたラケット赤
ラケットは、スリクソンレボ2.0ツアー
縦糸55Pで、バボラN・VY1.25使用。
横糸50Pで、バボラエクセル使用。
結果・・・まぁまぁ・・・ですねラケット黒


レボ2.0に変えてから
このラケットに合うガットとテンションを探し中なので・・・
時間かかりそうです困った



ラケットとガットとテンションって大切ですよねスマイル



世の中は3連休って・・・
どうりで・・・道が混んでるんだって・・・ことで気が付きました車




~宣伝~
10月9日(日)12:00~16:00
熱血ダブルスが開催されますよキラキラゲストに小野田選手が来ますスター
詳細は、テニス365イベントページで確認して下さいねパソコン

試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

また雨だ~!

昨日の台風の影響でコートにはゴミが落ち葉朝はたくさんあったんですよ
やっとコートも綺麗になってキラキラ
午前はレッスンができてスターフォアハンドb




コートコンディションは少しづつ改善されてピース
って・・・思っていたら14:00頃から激しい雨雨雨雨
途中雨も小雨になり、やっと雨が上がりキラキラ
コートの水を取る作業してレッスンやるぞって思ったらベーまた雨





結局ナイターレッスンも雨中止雨ベー
なんなんだ~叫びこの天気は~叫び
早く天気落ち着いてくれ~叫び





なので・・・ガット張りますラケット黒
テニスしたいな~あぁ~まいったぁ
膝の靭帯も損傷してるから・・・ちょうどいい休憩になるかな?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

アシックス

昨日の台風は台風すごかったですね雷雨

本日は晴れ晴れって思ったら・・・
今横浜旭区は雨降ってきましたよ・・・
変な天気で困ります!



今、僕が履いてる靴です(写真)
このアシックスの靴は最高ですよ!

足を入れた時のフィット感!
とにかく、数多くの靴を履いてきたのですが!
この靴はかなりレベル高いですよスマイル



お勧めできる商品ですスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

3週間安静

実は昨日、左膝の痛みが以前から治らないのでベー雨でレッスンが中止になったチャンスに急げ
病院へ病院急げ



実は、約1カ月前ぐらいにも左膝の痛みから病院へやっちゃったぁ
その時、オーバーユースって診断で・・・
その昔もオーバーユースは何度も経験してたので・・・1週間程度で治るかなって思ってました。




全然・・・
左膝が治らないで・・・痛むので昨日も病院へ病院
結果、以前よりも状況は悪化下降
膝の靭帯にも影響が・・・理由は・・・使い過ぎ悩んじゃう
自分の体は強く!鍛えれば何でも治るって昔から先輩に言われてきた僕でした・・・・・困ったえっへん
でも・・・とうとう41歳の体は・・・回復力も低下してる様子でやっちゃったぁ
気持ちだけ強く持つ僕は、レッスンと空き時間には自分の練習+トレーニング+ランニングと冷や汗
とうとう・・・膝に負担がかかりすぎた様子です下降





病院の先生に、3週間の安静して下さいと言われてしまいました悩んじゃう
レッスンは休めないので、自分の練習とトレーニングとランニングは少しお休みします。
あぁ~ショックです・・・。ランニングって一度止めると次に走るときがね~靴青体も重くって気持ちもね下




今日は、台風なのできっとレッスンは中止です。
ゆっくり体を休めたいと思います。
皆様も、体調管理に気を付けて下さいねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドグループ

先日キラキラの有明のデ杯で日本は、27年ぶりのワールドグループ復活とくすだま拍手




ワールドグループ(世界16チーム)と戦えるっ(日本チーム)てすごい事ですよね!
車いすテニスにも!
ワールド・チームカップって毎年開催地は変わりますが実施されてますよラケット赤
車いすテニスのワールド・チームカップでは日本は世界1位(男子)になてるんですよキラキラ
女子も世界2位になってますよキラキラ
皆さん・・・知らないでしょビミョー
覚えてね!





日本テニスが盛り上がる事は!非常に嬉しいことですよねスター
特に男子が強くなると注目も集まりますからねキラキラ
楽天ジャパンオープンも控えてますので炎日本選手へ期待ですスマイル





男子テニスのデビスカップ準決勝では?
セルビア対アルゼンチン炎
2勝1敗とリードしていたアルゼンチンが第1試合で勝利、決勝に進出!
デルポトロVSジェコビッチの試合です!
デルポトロから7-6 (7-5), 3-0とリードを奪うと
ジョコビッチは後背部の痛みに耐えられず突然コートに倒れこむとそのまま試合を棄権びっくり
その瞬間!アルゼンチンが決勝進出キラキラスター
ビックリな結果ですね!
試合は、どうなるか分からないですね。
世界のテニスも動きがありますね!





テニスが世界的にも!炎
もちろん、日本中でも盛り上がるように炎キラキラスター上昇スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ&ボレークリニック

先日、佐藤博康プロのサーブ&ボレークリニックのお手伝いをしましたスマイル
1名1名の参加者へアドバイスをしていました。
大切な事ですよね!
また、参加した方々も個別にアドバイスをもらえるって嬉しいですよねナイス!



クリニックの内容も分かりやすい説明で良かったと思いますキラキラ



僕も勉強になりました!
また、技術的な部分では再確認ができて良かったですスター



クリニックへ参加してくれた方スマイル本当にありがとうございました!
また、お疲れ様でした!(激しい雨雨何度も乗り越えた力は!参加者皆様の気合ですね)筋肉スマイルキラキラキラキラキラキラ
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ&ボレー直伝

本日、12時~15時で佐藤博康プロのサーブ&ボレークリニックが開催されます!キラキラ




僕も一緒にコーチとして参加するので楽しみにしてますスマイル



わかばテニスコートで実施します。
お近くの方は、見学へどうぞ急げ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

トライ

この頃、一般レッスンで生徒さんへ言ってる事を書きます!


まず、新しい技術に取り組んで下さいって・・・。
一般の方は、自分の経験があります。
自分の成功経験を崩してまでトライする事を望まない傾向悩んじゃうにある場合があります。
だが!新しい事へトライする事⇒そして失敗や成功をすることが本当は大切な事だと!キラキラ




失敗を恐れないで筋肉
トライ&エラーでもかまいませんって言ってます。
まずは、トライしてみて下さいって言ってレッスンしてます。


トライする事を続けると
テニスが変わってくるんですよね!ピース

とにかく!チャレンジですねスマイル炎炎

指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット選び

先日からラケットをチェンジラケット黒
スリクソン レボ 2.0Xツアーですラケット黒
重さと飛び&スピンが自分にはイイ感じですスマイル
もしかしたら・・・ラケットをかえたばかりだからって良くある話なので・・・
少し長く使用してみようと思いますラケット黒





ラケットが自分に合ってるか?
分からないで使ってる方々が多いですよね下
勿論、各個人の感覚が一番だと思いますが、実際の打った球を見ることラケット青
そのラケットを振ってる時のバランスなども考えてみて下さいね
写真が僕が使ってるラケットですラケット黒
柔らかいフレーム(しなる)感覚が好きな方にはお勧めですテニスボール


日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピン

昨日、小学校1年生2年生達にラケットワークを指導してラケット赤
どうなるとスピンが掛かるかを説明しましたフォアハンドbフォアハンドg



低学年だけに・・・ちょっと・・・反応がドキドキでしたが
思ったよりもスター反応が良かったキラキラ
やはり、テニスは年齢に関係ない技術的部分は共通だったと再認識!





うまく打ててる時のボールは、良い軌道で回転も掛かり良くなったスター



今日は、一般の方々へ同じ事をレッスンでやってみようと思います。
指導歴20年近くになりますが、まだまだトライです筋肉




昨日と今日と・・・・大変晴れ晴れ晴れ暑いです。
水分補給やペットボトル熱中症対策を忘れずに!
僕自身も気を付けなければハードコート
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 08:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

優勝

車いすテニスUSOP(GS)にて、国枝選手が見事に優勝しましたね!
肘の痛む中で大変だったと思います。


ファーストセットをダウンしてからの逆転勝利は見事ですね。
メンタルの強さに磨きがかかったのでは!


おめでとう!

キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

靴は大切

靴は、大切ですよねスマイル
アシックスの靴はGoodですねキラキラ

足にフィットする感覚と柔らかさ!
やはり、靴メーカーの靴ですね靴青
写真の靴を履いてるのですが、最高です!

ハードコートで6時間~8時間位プレーしたのですが、
足への負担が全然なかったです。
僕は、ハードコートでプレーすると膝等へ痛みが出るのですが
写真の靴を履いてプレーしたら、全然大丈夫でしたスマイル



正直・・・ビックリしましたよ!
自分に合った靴を見つける事は、長くテニスを続けるのに大切ですねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスUSOP写真

USOPの写真です。
女子ダブルス優勝のオランダペアと日本ペア!


僕写真も1枚!


クァード選手達!




男子選手達!


小さい写真は、クリックすると大きくなるよ!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット選び

今日も朝からレッスンですスマイル
この頃・・・暑くないですか晴れ黒光してます・・・僕冷や汗
風は冷たいですよね!
秋を感じさせてくれます落ち葉



今日は、3種類のラケットを試しました。(バボラ・ダンロップ・スリクソン)
ラケットって面白いですね~!
今、自分にあったラケットを探してます。
現在のところバイオ300はかなり使いやすいです。
問題点は、軽いですね(僕には・・・困った
その点では、スリクソン2.0も全然違うラケットだけどなかなかスマイル
今度、スリクソン2.0ツアーを試してみようと思ってます。





皆さんも自分にあったラケットってなかなか分からないと思いますが・・・
道具って大切ですよ!
コーチに相談して色々と試してから購入して下さいね!
テニスは絶対にラケットがなければ成立しないスポーツですからね!
ラケットとガットはテニスの命です。
もちろん、フットワーク・ボディーワーク・ラケットワークも大切ですよねスマイル




USOPの車いすテニス部門で国枝選手が決勝進出ですねキラキラ
肘の痛みが心配ですが、頑張って欲しいと思います。
頑張れ~日本
試合練習 | 投稿者 中澤吉裕 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の出来事

本日も自分のFハンドの調整をスマイル
日没まで、スタッフと練習をフォアハンドb
すごく感覚が良くなってきてますピース
引き続き練習をしていきたいと思います。




今からナイターですが・・・
カメムシが多いんですよ下降
いまスタッフと一緒に、カメムシ達と戦ってますVS炎




カメムシの中に・・・
なのとスズメバチがベー
怖かったけどスマッシュで撃沈しました(マジで怖かった)





あぁ・・・ナイターレッスンの時間が・・・では急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

Fハンド

Fハンドストロークって奥が深いですねフォアハンドb
何年もテニスをプレーして指導歴も20年のキャリアになるのですが
テニスの各技術の奥深さを再度痛感してますスマイル



これが、困ってるの感じもあるのですが?
実は、嬉しかったりもするんです。
テニス馬鹿ですね。
テニスの事を追求する困難が難しければ難しい程に燃える炎
マニアック世界を楽しんでますピース



そうなんですよ!
そんなFハンドをちょっと久しぶりに変えようかと・・・思ってますフォアハンドb
なんでも探究心は大切ですからね!
このテニスへ対する気持ちが上達への条件ですからスター



半年後位にはFハンドが変わるかな?
その間に・・・考え直す事もあるので・・・なんとも・・・



ちょっと、自分のテニスに楽しみを感じてる今日でしたスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気

本日はいい天気ですね晴れ
朝からレッスンを頑張ろうってスマイル気合入ってますスター


USOPニューヨークも激しい戦いですね!
そろそろ、車いすテニスもニューヨークUSOPで始まりますよ!




車いすテニスもGS(グランドスラム)は、世界トップ8まで出場できるんですよスター
それ以外で、SS(スーパーシリーズ)と言って車いすのみの4大大会も開催されてますよ!
こちらのSSの大会も世界トップ選手出場する大会で今回のSTルイスでは入場料が5$かかりますラケット赤




国枝選手には、GSのUSOPで頑張って欲しいですね炎
でも、体が一番大事ですから!無理をしないでね。

車いすテニス協会会長大前さんと国枝選手との1枚です。
では、レッスンへ急げ
今日は、暑そうだから!水分補給ペットボトル忘れずに!
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスUSOP情報

男子シングルスとダブルスは、国枝選手がDEFでした。
国枝選手としては、本当に残念な結果だったと思いますが、
来週からのニューヨークでのUSOPで爆発して下さい。


男子ダブルス 斎田選手&ジェレミアス組 優勝トロフィー
女子ダブルス 堂森&上地組 準優勝拍手
日記 | 投稿者 中澤吉裕 05:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスUSOP情報

国枝選手決勝戦へキラキラ
上地選手は世界№1のエスタ選手に敗退やっちゃったぁ

女子・男子ダブルス決勝戦は、明日になりました。


頑張れニッポン日本スター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスUSOP情報

現在、アメリカSTルイスで車いすUSOPが行われてます。

最新情報です。
男子準決勝 国枝選手出場
女子準決勝 上地選手出場
男子ダブルス決勝 国枝・ロビン組VS斎田・ジェレミアス組
女子ダブルス決勝 堂森・上地組VSアニーク・ジェシカ組

日本選手の活躍をスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)