tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






真っ白なコート

雪がすごい雪だるまです。
やっちゃったぁコートが真っ白です。


明日から天気は良くなる予報なので?晴れ
コート整備は楽にでくるかな?



前回の雪で一人3面コート整備は寂しく・・・孤独感のなか・・・やりました。
太陽の力は、僕の労働力よりも影響が大きいので明日からの天気に期待です!




今は、なにもできないな~雪だるま
通勤通学の方々は、本当に気をつけて下さいね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

マシーン

先ほどまで、選手のヒッティングをしてました。
2時間フォアハンドb
回転を調節したり・ヒッティングポイントを調整したりしてフォアハンドb
選手へボールでポイントを伝えるために!





ひたすら、マシーンのように打ち続けてました!
ボールを打つことが、なんでもなくなる感じです。
自然なこと!
僕にとってテニスをすることは自然なことって思いながら打ってましたスマイル




もっと完璧なヒッティングマシーンを目指します炎
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼休み

今昼休みです!
ご飯を食べに行きましたスマイル




本日は、サンマ―麺を食べました。
しかも大盛です!
すごい麺の量でした・・・。
お腹がパンパンです冷や汗



この後、選手の練習相手するのに?
動けるのって感じです。




そうそう!
明日の神奈川は雪が降るって予報ですベー
雪降らないで欲しいです!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

パスポート更新

今、パスポート更新申し込み完了!



次は、証明写真を撮りに写真屋へ!



写真屋が終わったら赤坂に行かなければ…



(@_@)



!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

牡蠣

年末に広島の牡蠣を戴きました。
広島から活きの良い牡蠣を送って頂きました。
生きている牡蠣を開いたのは・・・初めてでして・・・格闘!
牡蠣が送られてきた四角い缶で焼き牡蠣にするレシピがついています。

そのレシピ通りに調理しました!

めちゃめちゃうまかったですスマイル
来年は、僕の仲間達と一緒に食べてたいですねナイフ&フォーク
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

パスポート

今日は、雨ですが休めない感じですベー
どうにか時間を作ってパスポートの更新へ急げ
到着したら・・・本日の営業は終了しましたって・・・冷や汗
やっと、時間を作ったのに(僕のチェックミスだけど・・・)
あぁ~どうしよう!時間がもったいない~!下降
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハード

この頃日々ハードですビミョー
今も眠いZZZ





朝からレッスン昼休みは選手のレッスンしてからジュニアレッスンへフォアハンドb
そしてナイターしてから会議ってハード失礼しました






今日は、ナイターレッスンがないので寝るぞガハハ
でも事務仕事が・・・・・目標12時に寝る!







変な内容で失礼します・・・。独り言でしたスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

雰囲気

午前のレッスンが終了ラケット橙
なんだか横浜のはずれでは雨が降りそうな感じです・・・。



今日のレッスンで生徒さん全員のテニス感覚が良くなりましたスマイル
5名ですが5名ともFハンドの感覚が良くなりました!
なんだか、クラス全員が良い方向へ動き出すとキラキラ
あたりまえですがスター雰囲気も良くなります。





また、皆が意欲的に動いてくれます。
発言も前向きで全員が前に前にって雰囲気になりますキラキラ
グループレッスンの良い効果が発揮された感じです!




グループレッスンは、皆の方向性が一致してパワーが発揮されると筋肉
どんどん良い方向へ進みますね!




こんな時は、コーチをしていて楽しくなる瞬間ですねスマイル
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット

写真のガット知ってますか?
きっと、すでに知ってる方々も多いと思います。

ジェコビッチ使用ガットだそうです!
僕も試します!
ジェコビッチは1.24かな?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント宣伝です!

25日にイベントを開催します。

超激変  『いままで気がつきもしない事を意識させます』

今回はFハンドストロークです。
残りわずかです。お早めに急げ

詳細は、こちから!

下の写真は、サイズ変更が分からず・・・僕の指だけ~
冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイングの悩み

本日のレッスンで気がついた事ラケット青


生徒さんは、自分のスイングをかなり気にしてる。
真剣に取り組んでる証拠ですスマイル
だけど、ボールを打つまでの環境を作ることを忘れてしまってやっちゃったぁ
無理な体勢でスイングするので・・・まいったぁ
自分の理想的なスイングができなくなる困った





そこで、フットワークの見直しとか?
バランスの感覚とか?その他へ意識が行かなくなり悩んじゃう
さらに、新たなスイングを始めるので数多くのスイングを腕で作ってします。
そして、スイングについて悩み・・・
色々とやり始めて・・・更なる迷路へ入ることになりやすいですね!




スイングは、体の使い方がうまくできていれば問題ないです。
ちゃんとしたスイングが必ずできますスマイル
なので、スイングを考えることも良いですが!
その前の環境を作ることもお忘れなくスター
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

お守り

先日、お守りを買いました。
なんにでも勝ってことで!『勝』守りです。


本当に、何にでも勝てるように!
効果あるのかな?

見にくいですが、黒の部分に金色の刺繍で『勝』って書いてあります。
結構、かっこいいです。キラキラ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日、小学6年生にプライベートレッスンをしました。
彼は、そこそこ試合でも勝てるレベルです。



この頃、体調を崩して練習がなかなかできませんでした。
久しぶりの練習に体がついてきてない感じでしたが、彼なりに頑張ってプレーをしていたと思います。



ボールを打ち合うこと1時間が経過して
ネット付近で会話をしようとした時に彼の目には涙が見えました。
きっと、思うようなプレーができない悔しさの涙だったと思います。



悔しい
うまくプレーができない
涙が・・・
悔しく真剣に取り組んでる姿勢を継続することで!
昨日の涙以上に強くなって炎欲しいです筋肉
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

バレンタイン

昨日は、バレンタインデーでしたね!
僕は年々数が減ってます。
減ってるレベルではなく・・・もらえないレベルです。
今年は2個の義理チョコを頂きました。




そんな中でも、毎年必ずくれる人がいます!
そう!!妻です!
この頃は、娘も!!!
感謝してます。スマイル



今年は、チョコレートケーキ!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いですね

今日は、小雨の中レッスンをしましたやっちゃったぁ
午後から神奈川県は降水確率60%ですベー
午後のレッスンはどうなるのか?不安悩んじゃう




今日のような日は風邪ひかないようにですね!
レッスン後に直ぐに着替えて帰宅して下さい。




そうそう!
錦織選手が4大大会で優勝すれば・・・?
ユニクロ社長がボーナスをって話がでてますね???
いくらだと思いますか?
1億って噂びっくり
すごいですね!
是非、車いすテニスチャンピオン国枝選手にもお願いしますスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ

昨日でデビスカップが終わりましたね。
今回の放送で、デビスカップの存在を知った方々も多かったのでは?
実際に、スクール生徒さん達もデビスカップって言われても?って方がいました。
実際に知ってる方が、かなりのテニス熱かなってかんじですよね。





でも、今回の放送で知った方々は団体戦の面白さ!
国を背負って戦う意味なども感じてもらえればと思います。
同じ日本人が戦うことで、応援にも熱が入ると炎思います。




今回のMVPは、僕の中では「添田選手」です。
報道では、錦織選手が勝利して2勝2敗へ持ち込んだと書いてます。
勿論、その通りです。
その後に敗戦したのは添田選手ですが、初戦でのフルセット勝利で
日本チームを活気づけて・見る側のサポーターにも希望を持たせた1勝だったと思ってます。





こうやって、テニスの試合放送が以前よりも増えてることに喜びを感じてます!
ツアーで激戦の選手達は本当に大変だと思いますが、是非頑張って欲しいと思います。
その頑張った結果で、テニス人口増員へつながる事!
テニスの楽しさ・奥深さをより多く知る人も増えると思います。
僕らコーチも少しでも力になれるように日々レッスンンへ取り組みましょう。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ

本日、デビスカップ2日目ダブルスが行われましたね炎
結果は残念でした・・・。
クロアチアが大手をかけました。




車いすテニスにも国別対抗戦があります。(ワールド・チームカップ)
今年は5月に韓国で開催されますハードコート



映像で、今回のデビスカップの試合を見た方々は分かりやすいと思いますが
国別対抗戦の特徴の一つでもあるのがコーチングです。
選手と同じコートへベンチコーチとして入れます。
今回のコーチ(キャプテン)は竹内監督です。



僕も車いすテニス世界大会では、同じ立場でコートへ入ります。
なので今回の監督の動き・言葉かけのタイミング(内容は分かりませんが)
雰囲気などを映像から観察してます。



日本チームとしての団結力。
監督と選手の信頼関係など非常に大切な事!
非常に責任が大きな役割なので頑張ってほしいと思いながら応援してますスター



選手の力が試合中に飛躍的に上がることは難しいです。
ただ、持てる力の限りをプレーに表して頂きキラキラできれば少しでも限界を超え筋肉
今後の選手活動にプラスになる経験を積みながら成長していければと僕は思ってます。



明日からのデビスカップに期待をスターして応援しましょう!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライス

今日は、一般レッスンと女子ダブルスクラスと選手のレッスンをフォアハンドb
そして、ナイターが高校生と色々な世代のレッスンをしてますスマイル



今日は、スライスについてちょっと練習をしました。
基本グリップは、コンチネンタルですね!
そこで、ボールを捕らえる位置(インパクト)によりスイングが変化する事!
体の向きがどう影響するか?などなど???(マニアックに)スマイル
レッスンをしました!




多くの生徒さんが、雰囲気でスライスショットを打っていた様子あれー?




なので、ちょっとしたアドバイス!
ヒッティングポイントでのスイングなどお伝えするとキラキラ
やはり、正しい情報は必要ですね!
理解できればスター後は正しい反復練習ですね!
この反復練習は絶対に大切ですよ!


では、ナイターレッスンへ急げ
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪晴れ雨・・・?

今日の朝、僕は横浜市旭区のコートで雪が雪だるま
そして、昼のレッスン中は晴れ晴れ
夕方の選手との練習では雨



1日で雪⇒晴れ⇒雨ってやっちゃったぁ
すごい体験ですスマイル




今茅ヶ崎へ向かってます!
茅ヶ崎は?どんな天気だろうクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日は雨です雨
なので事務仕事をしてます!結構細かい事が沢山です。


僕のお勧めシューズ紹介!
スマイル写真の靴です靴青

オムニコート用です。
この種類は今新しいモデルが発売されてますね!


足にフィットする感覚は最高ですね!
是非、お試しくださいスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

今の時期って4月からの試合のエントリーが続々と始まりますねスマイル
東京OPベテランとかラケット赤これから続々とフォアハンドb




今年は僕・・・試合に出場できませんやっちゃったぁ
去年は、どうにか2大会出場しました。
今年は0(ゼロ)です。
今年は、ロンドンパラリンピックと国別対抗戦炎
車いすテニスナショナルチーム強化合宿などで時間を使いますので・・・
自分の試合出場まではできません。

もしかすると?
僕のテニス人生で初めてかも知れません悩んじゃう
試合に出ない1年間って・・・
でも、それだけにナショナルコーチとして選手へ貢献したいと思いますスター




選手と触れあう事で自分自身も勉強させられます。
試合には出れないけれけど
その分色々な事を見て・感じて・吸収できる様にしたいと思います!筋肉

日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

講習会のお知らせ

平成23年度 日本車いすテニス協会 コーチ養成講習会が開催されますスマイル
興味のある方は、こちら




車いすテニスも全国的に広がりが出てます。
興味ある方々は、是非ご参加下さい。



宜しくお願いします。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスニュース

車いすテニスも世の中に少しづつ浸透しはじめています。
やはり、国枝選手の影響は本当素晴らしく、車いすテニスの発展へつながったと思います。


トップ選手が育つ前から
自分の人生をかけて、協会運営等へ力をそそいでくれてる方々に感謝です!



財団法人日本障害者スポーツ協会からの表彰が!
【特別功労章】
    芝田 耕太郎氏 受賞決定!スマイル




芝田さんは前車いすテニス協会会長です。
僕が初めて協会の仕事をお手伝いさせて頂いた時にも優しく対応してくれました!
また、一緒に食事なども!
本当に自分の時間を多く車いすテニス界へかけてきた方だけに僕も今回の受賞はスマイル
うれしいです!



前理事長 芝田さん おめでとうございますトロフィー
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気

今日は、いい天気ですね晴れ
風もなくあたたかいスマイル



やはり、あたたかいと体は動く!
怪我もしないのでいいですよね!



そうそう!
フェドカップ始まってますねフォアハンドg



応援へ行きたいな~
ブルボンビーンズドームか・・・遠い???
どこでもドアが欲しいですスマイル



頑張れ日本炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

日記

ここ数日は、ハードな日々です。
昨日は、横浜⇒厚木⇒目白⇒横浜って移動で・・・
色々と動いてます・・・。
自転車車


ちょっと寝不足だからか?
凄く今日は寒さを感じてます・・・下降



球出ししてると足の指が冷たくなるのが分かるんですベー



本当に寒いですよね。
インフルエンザも流行り始めているのでやっちゃったぁ
注意しましょうね!





そうそう!
昨日は、ダンロップの展示会にも行きました!
久しぶりに、国枝選手にも会えましたスマイル



・・・色々と書いてますが・・・
まとまりもないことばかりで悩んじゃう失礼します。
独り言日記でした!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)