tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大事なこと

僕が教える高校生が、試合で負けました。
僕自身もテンションが下がります。

本当に最後に勝ちたい大会だけに『残念』でした。
でも、本当に本当に勝ちたい!
勝てない相手でもない!
勝利も見え隠れしてる!
本当に本当に勝ちたいって思えたことは『大切なこと』です。

試合に大きさ重さはありません。
すべては、自分が格付けするのです。
だから全ての試合が自分の中で最高グレードです。
勿論、本当に勝ちたい気持ちも最高グレードです。

常に、本当に勝ちたい気持ちを常に持つことを覚えて欲しいです。
勿論、常に勝ちたい気持ちは選手ならば誰だって持ってます。
だからこそ!
それ以上に、本当に勝ちたい気持ちを常に持って『覚悟を決めて』今後に取り組んで行けば!
必ず、今回の敗戦をプラスへできます!

指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーベキュー

久しぶりオフです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気!

今日は、バーベキューやります!



今、市場です!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワーポディション

パワーポディションってご存知ですか?

素早く動くためのポディションです。
テニスには必要な構えですね!

膝を軽く曲げて!
素早く動ける姿勢です。
今度、写真でも載せますかね。

間違ったパワーポディションでは×ですからね!

常にすぐに動けるポディションで相手を見て予測することを忘れずに!
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビュー戦

車いすテニスツアーの神戸オープンが終了しましたね!
見事!プロデビューをシングル・ダブルストロフィー優勝で飾った国枝選手に拍手
おめでとうにっこり


テレビテレビでも、試合の結果が放送されてました。
彼の活躍は、色々な意味で大きな影響を与えてると思います。

今年のイギリスで開催される。ワールド・チームカップで久し振りに僕も帯同します。
彼の活躍に期待です!キラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の日記

今日は、昨日の練習で腰痛が・・・まいったぁ

シップを張り様子を見てます悩んじゃう
いつになったら・・・
腰痛は、治るのかな?

今日は、初めて会った方ですがテニスの話をしました。
テニスに夢を持ってる方で炎熱い方でした。
同じ方向を考えてる方とは、話も進みます。
こうやって、ドンドン広がりがでればいいな~って思ってます。


その後、ジュニアレッスンの為に移動!
コートへ到着したら雨あぁ・・・・・・・困った
試合が近いのにレッスンができないなんて・・・・・・・・・・。
でも、どうにもできないのでレッスン中止に下降
なんて、タイミングが悪い雨なんだ叫び

変な天気ですよね。
青森では、桜桜満開で雪雪だるまが降った映像をテレビで見ました。
変な、天気ですよね・・・ベー

日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

研修会

研修会終了後に、少人数で練習しました!



テニスって最高ですね。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日も頑張ろう!

久しぶりの更新です。
2日お休みしました。やっちゃったぁ
なんとなく更新するタイミングが悪くなって・・・


腰痛は、よい方向へ向かってますが痛みはまだ取れないですねどーしよー
痛みが、腰からお尻に移動してます。
このまま、移動して足の先から痛みが抜ける事を望んでます。


本日は、フレックスで久しぶりに僕の特別レッスンがあります。
そして、会議&研修会して最後は練習会で終了です。
終りが夜の10時くらいかな?
風が強いけど、天気はいいですね!
本日も頑張ります。スマイル

日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

遠州どて丼

今、浜名湖付近にいます?



昼御飯です!



お勧め丼なので食べました!



ホルモン味噌炒めがご飯にのってました。



値段は、580円です!かなりのボリュームです。安い!
(この丼は、地元で有名なのかな?)



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気!

今、名古屋に来てます。



いい天気ですよ!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

白子で見つけました!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

春合宿の紹介

春合宿を開催します。ラケット赤

年齢に関係なく!本気で強くなりたい方々!
是非お待ちしてます。

日 程  5月5日(火)~6日(水) 1泊2日(3食付) 

集  合  小田急線松田駅改札前 11:00


定 数  18名程度  オムニコート3面


参加資格  本気でテニスが強くなりたい方 

会  場  おおごだ荘テニスクラブ
      静岡県駿東郡小山町大胡田958 電話0550-76-5151

参 加 料  16,800円(税込)  
*キャンセル料、1週間前50%、前日100%。

申込期間  随時受付可能
       *先着順、定数に達し次第締め切ります。

申込方法  http://nplanning.net/inquiry/index.html 問合せよりご連絡下さい。
      参加決定後に、振込願います。
       

コ ー チ  長谷部 力久


そ の 他  ・雨天の場合は、体育館でトレーニングをします。(体育館シューズ用意)
・ご都合により参加辞退の場合には、予めご一報下さいますようにお願い申し上げます。
・当日のお昼ご飯は、ご用意下さい。旅館で食べます。(コンビニ有)

○1日目               ○2日目 
   11:00小田急松田駅改札前集合 日の出からフリーコート
   13:00練習開始         7:00食事~練習
   18:30食事          12:00食事~練習
   20:00トレーニング      15:30練習終了
   21:00消灯          16:21足柄駅到出発予定
                    17:00松田駅にて解散

問い合せ  (有)エヌ・プランニング http://nplanning.net/inquiry/index.html
「問い合わせ」からお願いします。
       
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンロップジュニアキャンプ白子

昨日まで、白子でダンロップジュニアキャンプへ参加してました。

素晴らしい環境を提供して頂いた事に感激してます。
流石『ダンロップ』筋肉

また、現役プロ3名と元デ杯選手や監督と豪華なスタッフが勢ぞろいでした。

僕自身も、アシスタントさせていただき非常に勉強になりました。
また、すべてのコートでのレッスンも見せて頂いた事は今後に生かせます!


参加メンバーも意識・レベルと高く気持ちのいいキャンプでした。にっこり

僕の教え子達も、緊張感の中でも楽しく過ごせた様子です。


メンタルの先生には、個人的な質問を1時間以上は話聞いて頂きありがとうございました。
今後の、レッスンでも自分の事でも非常に参考になりました。

この様な、機会を僕自身も成長するために必要です。
常に『チャレンジ』ですね!

次回の、ダンロップジュニアキャンプへ1人でも多くのジュニアを連れていけたらと思ってます。

今回の関係者の方々、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。イシシ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

心理テスト

昨日の夜に、メンタルトレーナーの講義を聞きました。



そして、僕も心理テストを受けさせて頂きました。



結果は………ないしょです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンロップジュニアキャンプ

初日が終わりました。
(鶴川道場からも2名参加してます。頑張ってました!)



内容の濃い合宿です。



明日は、かなりハードな感じです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

白子

今、白子です。



ダンロップジュニアキャンプに参加します。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ETC

先日、ETCを取り付けました。
そして、カードも送られてきました。スマイル

そして、先日初ETCを体験しましたくすだま

正直・・・不安でした。
かなり近くまで行ってもETCの機械から音声がでないんですね。

かなり、減速しましたよ(初心者なので)
でも、無事に通過しました。

普通の日でもETCだと少し安くなるんですね!
深夜割引とか・・・色々とあるんでビックリびっくり&ラッキーピース

目玉は!
土日の上限1000円ですね!
かなり、得した気分になるでしょうね。


今週末は、白子でダンロップジュニアキャンプへ行きます。
本当に1000円で行けるのか?楽しみです。車


お知らせ
フレックス横浜では『桜春の入会キャンペーン』実施中です。
特典いろいろ付いてますよ!横浜市栄区付近の方々是非!!!
お問い合わせは!045-893-8500まで急げ急げ急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス練習会

フォアハンドg『女子ダブルス練習会』
日  程    4月20日
時  間   10:00~16:00まで
         ※時間内の出入りは自由です
定  数    16名  1人でも申込可能です。
参 加 料    1名 2,100円(税込) ※ニューボール用意致します。
参加資格     草トーで1回戦~3回戦止まりの方々
練習方法   ペア申込者はペアのままで、一人参者同士でペアを作り、
        時間内でできる限り練習試合をします。
        人数調整でコーチも入る時もありますよ!6ゲーム先取ノーアドバンテージ方式です。


申込方法     電話確認後、参加料を添えてフロントまでお申し込み下さい。
        フロントまで、お越しできないお客様に限り。
        現金書留にて郵送願います。前日までに必ず料金をお支払いください。

出場案内    返金は致しませんが、代理出場は可。

問い合せ    フレックス横浜・インドアテニススクール 
TEL:045-893-8500 (月曜日定休)
〒215-0007 横浜市栄区小菅谷1-26-5  P(20台)あり
JR「本郷台駅」より徒歩10分

そろそろ、定員一杯です急げお早めにキラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

先ほど、移動中の道に桜が!



僕はこの桜好きです。



この桜が終わる頃は、暑くなってますね!



テニスをプレーする方々は、暑さ対策や水分補給を忘れずに!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京オープン②

負けました・・・まいったぁ

4-6・2-6です・・・ガッカリです下降
ファーストセット0-3で・・・どうにか追いついて4-4まで・・・
セカンドセットは、先にスコアーを考え過ぎて下降

硬くなりました・・・コチコチでした。

ほとんどのゲームがデュースでの大事な1本が取れない・・・ベー
試合の流れがつかめなかった・・・・・・・・・・・・・・。
大事なポイントを逃して・・・流れを相手に・・・・・・・・・。

本当にガッカリです困った

反省するところは明確です。
同じミスをしないようにこれからも頑張ります。
あぁ・・・・・・・・・・・・・・・次の試合は勝ちたいラケット赤
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

記者会見

国枝慎吾選手がプロ転向の記者会見が、
4月13日13時より岸記念体育館の1階スポーツマンクラブにて行われた様子です。

とうとうプロになりました拍手くすだま


スポーツニュース等で取り上げられるかなテレビ

今年のワールド・チームカップ(イギリス)で久しぶりに帯同するので楽しみです。スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京オープン

今日は、有明で試合でした。



久しぶりの試合に、ビビリショット連発しました…m(_ _)m



でも、どうにか6ー3・7ー5で勝てました。



明日は、シード選手です。ビビらないでプレーをできるように!



また…ハードコートで腰痛が復活して<_<)o>>



腰痛でも、頑張ります。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

独り言

先日、NTC鶴川道場の高校生がレッスン中に態度が悪くなった。

昔から、ジュニアをやってるので僕は慣れてる。
NTC鶴川道場は、年齢に関係なく社会人も含まれるクラスなので
態度が悪くなった高校生を見ることで、皆がどんな気持ちで見てるのだろう?


社会人は、仕事の都合をどうにかつけてレッスンへきてる。
他の中高校生も必死で強くなろうと思ってテニスしてる。


あきらかに!
態度が悪くなった高校生は、もったいない事をしてると思う。
態度が悪くなった高校生に流される雰囲気もなくレッスンは進んだ。
その高校生は、コートの隅でしゃがんでレッスンをずーと見てた・・・。


何かな?
何故かな?
一度、方向が変わると再度戻すことが難しい事は理解する。
でも、自分で修正しないとテニスの試合と同じ!
心のトレーニングもNTC鶴川道場では、僕は伝えてるので自力で!トライして欲しい!


態度が悪くなったり・良かったり・・・繰り返しながらも
少しづつでも成長できる様になって欲しいです。
なんでも完璧は無理。
まして、まだ高校生なんだから!自分の意見を僕にぶつけてもOK!
コートでは、認められないけど!
コート外では、皆の悩みに相談にのります。


今、NTC鶴川道場へ約10名のメンバーが週2回~3回来てくれてます。
約10名の全員違うテニス技術の指導と性格の違いを全て把握してレッスンを進めてます。
でも、約10名って・・・結構大変ですね。
実際、僕が把握できてないから・・・態度が悪くなる高校生も・・・・・・・
学校の先生はすごいですね!何十人も大変ですよね!


こうやって、色々ありながらも皆で成長できるように!!!




お知らせ
フレックス横浜インドアテニススクールでは、春のキャンペーン中です。
横浜市栄区です。近くの方々ぜひぜひ!!!!!!
問い合わせ 045-893-8500!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

アジアパラユースポスター

レンタルコートでレッスンをしてるクラブハウス内にポスターを張らして頂きました。



ポスターを張って頂ける方がいれば!
当社ホームページ問合せから連絡下さいね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気!

今日もいい天気ですね(^-^)v



まだ、桜も見れます。



レッスンコートに桜が落ちて綺麗でしたが…



花びらで、滑りましたm(_ _)m



生徒さんの方が『お蝶夫人気分』とレッスンと桜を楽しんでいました!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルールブック

ITFから、トーナメントガイドやルールブックを協会通じて頂きましたが…



全て、英語(-"-;)


誰か…助けて!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もいい天気ですね!



桜が満開の中レッスンしました(^-^)


最高のテニス日和です!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

電車の中や町中に入学式へ向かう親子を沢山見かけます。

新しい制服の子供をみると春を感じます。桜
入学式を迎える方々はドキドキの日でしょうね!

新しい季節の始まりを感じれるシーンでした。

その新入生を迎えるように桜が満開ですね桜スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

アジアパラユース

昨日、アジアパラユースの試合会場をチェックに行きました。
http://www.tokyo2009.jp/
場所は、東京体育館です。是非応援お願いします。メガホン
入場は無料です。
決勝日には、斎田選手のプレーも見れる(予定)です!



ホーム開催特権でコートをチェックできたいのでラッキーです。
すぐに、選手へコート状況をメールしました。

日本選手の活躍で大会が盛り上がる事を願ってます。キラキラ日本
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京体育館

本日は、アジアパラユースゲームズの会場へ行ってきます。
http://www.tokyo2009.jp/
場所は、東京体育館です。

東レ パン・パシフィック オープンテニスの会場でも有名ですねハードコート

実際にコートでテニスしてきます!
どんなコートか楽しみです。

9月に東京で行われる『アジアパラユースゲームズ』を見に来て下さいねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

インナー

イチローも愛用のインターです。



僕も使い始めました。



姿勢が良くなりますね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝診察

朝一番で病院へ行ってきました。

昨日、腰に入れた6本の鍼を抜くためです。
先生が都合を合わせてくれたので助かります。
(先生も僕の予定聞く前に背中に針を入れたからね・・・OKだった早朝診察(ラッキー))

昨日から激しい痛みが少し減った感じですよ!
1日で痛む感じの70%は無くなった感じですびっくり
鍼6本背中に入れて1日でよくなるなんて・・・
今までの日々は・・・なんだった~叫び

でも、痛みが少なくなることは嬉しいです。
飲み薬も飲み始めてるので更に期待です。スマイル

いい先生に会って良かったです。
誰の紹介でもなく・・・僕が自分の腰痛は『坐骨神経痛』と勘違いして・・・(素人のはやとちり・・・やっちゃったぁ
坐骨神経痛の診断をしてもらい・・・結果は、坐骨神経痛では無くピース
鍼を背中に入れて!腰痛も軽くなりイシシ
本当に少しナイス!ホットしてます。
そう考えると?
本当にラッキーでした。
僕の腰痛を心配して治療院等をご紹介した頂いた方々ありがとうございました。
まだ、完全ではありませんがよい方向へ向かってます。キラキラ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

体に針が・・・

先ほど・・・腰痛の原因を探しに病院へ

まず、レントゲンで異常ないかをチェックしました。
レントゲンまた撮るのって感じですが・・・しょうがないですよね。
結果、基本的には問題ナシスマイル

で・・・原因は、慢性の疲労ってまいったぁ
疲労の蓄積って失礼しました

対策は?
悪循環からの脱出急げ

で・・・・・・・・・・白髪の先生が背中出してって・・・
いきなりチック・・・チックって・・・・・・・・背中がびっくり
なに?なにしてるの?先生は?まさか下降針治療か?
(僕が一番嫌いな治療ですベー
この方法は効果あるよって(軽く余裕の顔でね・・・)
しかも、6本の針を背中に入れたからねって怖~い

いきなり、背中に張り6本も入れるな~下降
明日、抜こうと思ってるけど来れるって・・・せめて、僕の予定聞いてよぷんぷん

それから、痛み止め出すよ!
飲んで下さいね。効きますよって(余裕でね・・・言ってます)

まさか・・・
体内に張りを6本も簡単に入れられるとは下降

でも、こうなったら!
針に期待する!治ってくれ叫び僕の体~

正直・・・いまどきには珍し先生でしたね。
勝手に作業始めて終わった・・・。
でも、なぜか治ることに期待できる。
先生の自信満々オーラかな?????
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

4月

本日から4月が始まります。

暖かくなるでしょうね(うれしいナイス!
花見したいな桜
全然、桜を見る機会がないので・・・
車運転中も目に入らないですよ・・・電車からも・・・寒かったから???
これからかな?少しでもいいので満開な桜桜が見たいです。

歳かな・・・
満開で立派な桜の木を見てると何も考えないでジーっと見続けます。
勿論、綺麗だな~って(見とれてる感じですね)
花に興味が湧いてきたら・・・年齢がたった証拠ですよって・・・言われた覚えがありますが冷や汗
まぁ、自然な流れですよね。

そう考えると!
日本の四季は、素晴らしいですねキラキラ

なんだか、4月になると動きが多くなるのでスタートって感じです。
学校や仕事で新たなスタートをする方々が多いからかな?
少し活気が出てきた感じです。スマイルいいですよね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)