tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






車いすテニス仙台オープン

上野選手は、今仙台です。

仙台で車いす大会が開催されます。


詳しくは↓まで!
http://homepage2.nifty.com/koko_a_lo/index.html


明日の夜にドローが発表されます。

気になります!

また、明日の夜更新できれば更新します。

では!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

独り言



昨日の雨は、夜中すごかったですよね。
(僕の住んでる地域は!)

でも、午後からのレッスンは実施できたんですよね!(ラッキーでした!)

でも、また台風が接近してるんですよね・・・

明日から、8月なのに・・・






これからが、テニスシーズンですね!

皆さん、真夏のテニスには飲料水を忘れずに!

また、エネルギー補給の軽食!それから、着替えなども!

僕は、すごく暑い時は帽子とサングラスですね!

休憩時に、首の後ろを冷やすと「すっきり」しますよ。

では、朝一番の上級クラスレッスンに行ってきます。






日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごい雨・・・

昨日は、雷がすごかったんですよ雷

で、朝起きたら・・・

まだ、曇りで・・・晴れて欲しいです。

今、いきなりの豪雨ですよ雨

えぇ~しずく

早く晴れてほしい晴れですよね!

変な、天気すよね・・・悩んじゃう

テニス(レッスン)ができない・・・。

あぁ~また・・・雷雨が激しくなってきた~・・・。


天気の実況ブログでした。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

自信をつけるには

試合で強くなるには、また強くなったことを実感する階段は?


ダンチェビッチがこのようにT365トップページニュースで、答えている。↓

「アンディのような選手と戦うには、試合全体を通してレベルを上げなくてはいけない。
自分自身のゲームと、1ポイントごとに集中していった。精神的に冴えていたと思う。』

よって15本のサービスエースなどもあったと・・・


今まででは無い、集中力で高いパフォーマンスを継続していき
今までできなかったプレーも可能とする。
高い集中力で、高いレベルの技術が連続的に使える。

この経験で、ベースの技術レベルは底上げされていくのである。


選手にとって大切な経験となる。


ダンチェビッチ選手は、決勝戦でも集中力を出せるかが鍵ですね!



この大会で日本人選手の活躍もありましたね!
今後が楽しみですよね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

国内遠征始まる!

明日から、車いすテニスの上野選手の国内遠征が始まる。

メインで考えてる試合は、仙台OPと神奈川OPです。

2大会ともITFの国際ランキングのポイントがゲットできる。

是非、この機会に色々とゲットしたいです。

仕上がりは、順調なので楽しみです。

この2大会で、調子を上げて9月のアメリカツアーで爆発したです。


是非、応援をお願いします。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏のジュニアイベントお知らせ

この頃は・・・暑くなってきましたね晴れ

8月は、ジュニアイベントが盛りだくさんですよ!

まずはラケット青テニスキャンプですね!
(麻生ジュニアテニススクールのキャンプですが、初めての方も参加可能です!)

8月5日~7日 2泊3日コース
8月5日~8日 3泊4日コース
  *ジュニア対象です。

御殿場でキャンプしますよ!

詳細の連絡先は、044-986-0778まで!

朝から練習して、みなでレベルアップしようぜ筋肉



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカー

サッカー日本代表は、負けてしまいましたね~。

僕も、小学校の6年間はサッカーやってました。

なので、サッカーは興味あるんですよね。

対戦相手は、すごい勢いでシュートしてきますよね。

日本は、僕から見ると対照的なサッカーでしたね。

でも、ボンバー中澤の1点とアベ選手の1点(オーバーヘッドキックかっこいい!)

デイフェンスの2人が頑張りましたね!

次は、韓国戦ですね!

是非、良い結果が見れたらいいな~って思ってます。

またまた・・・テニスも、サッカーみたいな盛り上がりが欲しいですよね!

これからも、みんなでテニスを盛り上げて行きましょう!!!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の日記

今日は、暑かったですね!



夏は、テニスコーチにとっては…辛い季節ですね。



でも、レッスン終了後の夜風が



たまらなく、気持ちいい



久しぶりに、車いすプレーヤー上野選手の話も!
(旭川の方々は、待望んでましたかね?)



まず、元気にやってます。



テニスの方も、順調です!



5月のジャパンオープンでの課題を日々練習してます。



冷静に、判断して彼女は上達してます。



まだまだ、伸びます。



なので!これからも、応援宜しくです!



(^-^)v




日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

実は、土曜日に山梨オープンベテランに出場しました。

・・・約1年ぶりの試合でした・・・

土曜日は、雨天雨中止になり・・・

僕の、自宅から片道車車で160㌔もあるんですよ・・・

途中も、大会本部へ連絡携帯電話したのですが・・・考え中で・・・

でも、間に合わないといけないので向かいました。

向かってると、雨は止んでいるので・・・ピース

試合できるかな?って現地到着してみれば・・・中止です怖~い

えぇ~って感じでした・・・。

それで、1日がつぶれて・・・終わりました・・・まいったぁ


そして、次の日息子と一緒に大会会場へ向かいます。

昨日とは逆に、雨の中出発して・・・不安冷や汗
息子も不安で・・・「パパ試合あるの~」って

でも現地は、びっくり晴れてました。晴れ

で、問題の試合は?

今回の試合の目的は!
『いつもレッスンで教えてる体の使い方でボールを打つ』

とにかく、ボールを入れに行かない!

これが・・・今回は・・・裏目に出ました・・・まいったぁ


結果、第一シードに見事破れて終わり・・・下


でも、選手に自分のテニスを信じてしっかりボール打てって言ってるアドバイスに
少し、変化が(いい意味で!)出せそうです。
やはり、選手の気持ちをわかるには、実体験の試合も必要ですね。

また、時間を作り試合に出たいと思います。
次回は、頭使って行こうと思ってます。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりの登場!

ししまるでーす。

今日は、お友達と一緒です。



ss

我が家のアイドルです。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:05 | コメント(7)| トラックバック(0)

幼稚園児!

昨日の幼稚園児レッスンは大成功!

幼稚園児は、すごく優秀ですよイシシ

先週の練習内容を、全員が覚えていたんですよ!(感動スマイル

幼稚園児達全員に、「この前の練習を覚えてるかな~」って言ったら?

全員が「椅子に座ってボールを打つ」って言ってくれました。しかも、体を動かしながら!

「椅子に座って・・・は?」子供達に正しい体の使い方を覚えてもらうために

僕が、よくやるレッスンです!

椅子に座った状態からボールを立ち上がりながら打つ練習です。

皆さんにも、お勧めします!

そして、復習のFハンドの練習後に、Bハンドも大成功!

幼稚園児達の覚えの早さに『感動』しました。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス教室

今日は、これから体育館で


キッズのテニス教室です。



キッズは、年少さんと年中さんがメインです。



年少さんは、レッスン中にママの所へ…



なかなか、言葉が通じません(-"-;)


だから、小道具使ってます。(^-^)



効果バッグンです!



で、幼稚園児達に


ストロークの体の使い方を教えて



打たせると!



びっくりするほどのいいボールを打ちます。



やはり、体を正しく使えれば



誰でも



いいボールが打てる事を確信した。


今日は、バックハンドを練習しようと思います。



今日もいいボール打てるかな?楽しみです。


では?




日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスン

今日も雨・・・悩んじゃう

早く晴れて欲しいです。やっちゃったぁ

でも、今日はフレックスでのレッスン(インドア)だから大丈夫でした。

今日のレッスンは、体をしっかり使ってるか?

今日のクラスは、上級で試合にも出場してるメンバーです。

このくらいテニスが上手だとね・・・

ラケットさばきが抜群にうまくなってしまい(手打ち・・・ショックやっちゃったぁ

体を使う核(股関節)が使えないのが原因ですね!

上半身だけでもテニスができてしまう・・・失礼しました

逆に、上半身だけのテニスがかなり発達してしましい・・・

だから、ボールの重さやキレが出ないショット&試合でミスが連発する。

ガンガン言ってすいません冷や汗

だからこれからのレッスンで一緒に改善しましょう!

この現象は、僕の生徒さんだけではありません!

どこでも、良く見るテニス(フォーム)です。

だからこそ!

改善が難しい!

でもね、体をしっかり使って生きたボール打とうね!

時間かけて、正しい身体の使い方を覚えましょうガハハ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨の中レッスン

いゃー台風が過ぎたのに…



また、雨だった…(-"-;)



だけど、雨の中レッスンやったー。


ジュニア達、皆風邪引かない様にね!



でも、レッスン終わってから…



雨が上がった…w(☆o◎)w ガーン



レッスンを、判断すると逆になるケースが多いですよ…。



雨が降ってるから中止の連絡すると晴れる…



雨の中でもレッスンすれば…終わってから上がる!



とにかく天気には


悩ませられることが多いです。



いまの季節だけですね!



小雨でも、レッスンできるのは!



アウトコートでのレッスンの方は



この頃は、レッスンできないですよね!



でも、やっと晴れる予報なので!



晴れたら、おもいっきりテニスできますね!



早く晴れてくれ!d(^O^)b





日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップ

今日は、台風ですね雷

せっかくの休みなのに・・・

なので、フェドカップテレビ観戦です。

勝ちましたね~日本チームピース

次、森田選手勝つかな~

ダブルスも見たいな~

流石に、体の回転運動がしっかりできてますね!

テレビ見てる皆さんに!

下半身の使い方を見てフォアハンドb

コートでの立ってるポディションを見てフォアハンドg

かなり、参考になりますよ!

がんばれニッポン炎

でも、もうそろそろ家族で遊びに行こう車



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

あさがお

おはようございます。

娘の朝顔が咲きましたのでチューリップ(チーリップの絵だけど・・・)


hana


きれいでしょ!キラキラ

では、皆さん台風に気を付けて下さいね雷

日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

中華街


先日、中華街を通りました。


久しぶりに、見たら


こんな建物がありました!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨・・・

この頃は雨が多いですよね・・・・・・・

今日の夜のジュニアレッスンも中止だし・・・

先日は、上野選手の練習もできなかった・・・

この頃、テニスができない!

今日はでもラッキーなことに1レッスンできた。

小雨の中だったが、ジュニアレッスンできてよかった!

実は、レッスン前に小雨の中で僕も少し練習した。(ラッキー)

でもボールが重い重い・・・

手打ちしたり、スイートスポット外すとズドンって重い

しっかり体使って打てた時は、いつもと同じ感じに近いけど

オムニコートで雨で濡れてると

ボールが、重いし早いですね~

この様な、環境でテニスすると痛感ですね

体を使った正しい打ち方をしないといけないと!!!

皆さんも、雨でテニス出来ないでストレス溜まってませんか?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:55 | コメント(5)| トラックバック(0)

ウインブルドン

男子決勝は、ファイナルセットまで激しい試合でしたね!

なんか、フェデラーが勝って5連覇した姿に感動した。

ブレークポイントを何度も取られては乗り越えるサービスキープはすごいですね!

テレビで、サンプラスとの比較映像も出てましたが
本当にリラックスして体の使い方もスムーズですよね。
ファイナルセットまで、フォームが崩れない!

すべてのショットも同様ですね!
また、ナダルはフットワークが終始素晴らしいですよね。
本当に2人とも凄い体力ですね。

またまた、今回はメンタルの強さを感じました。

ナダルは、すごいですよね!
自分のやるべきことに(プレーに)集中してる。
なかなかできないですよね!

フェデラーはびっくりでしたね。
第4セットで・・・フェデラーも人間なんだな~って
でも、第5セットで立て直しましたからね。

次回6連覇が楽しみですね!

それから!
ウインブルドンで・・・
サーブ&ボレーが本当に減った・・・・・・・・
僕個人的には、ウインブルドン=サーブ&ボレーだったが・・・
テニスは本当に進化してるんですね!

次のUSオープンもフェデラーVSナダルかな?

日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポンサー

先日の情熱大陸での国枝選手特集は、かなりの反響でした。

その中で、スポンサーの話も出て・・・

正直、車いすテニスって厳しいのが現状なんですよ。

僕らも(上野選手と僕)、遠征費とか・・・

コート確保とか・・・

コートは、僕の職業がコーチなのでどうにか
知り合いのオーナーや仲間たち、関係企業にお願いして使わせていただいてます。
(ありがとうございます。)

専用のコートができたらな~って夢見てます。

夢で終わらせない為に!
今後も活動していきたいと考えてます。

とにかく・・・
情熱大陸でも理解してくれたと思いますが、
遠征費は実費です。

もちろん生活費含めて、全てが実費です。

これから、少しづつ車いすテニスの環境も変わればいいと願います。
(本当は、どうにか変えるぞ!って思ってます。)


スポンサーをつけるためには
選手のプレーを見て、感動・夢・希望・勇気などを
人々に与えられる選手でなければならない。


僕は、そう考えています。


テニスだけでは無い、人間性(魅力)を備えて欲しい。

そうすれば、スポンサーがつくのも時間の問題!!!
(かなり前向き発言ですが、そのくらいに考えてます。)


投稿者 中澤吉裕 14:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

テレビ見てくれましたか?

昨日、情熱大陸を見てくれましたか?

ウインブルドンとかさなり・・・
フェデラーは見事5連覇でしたね!
僕も、眠かったけど・・・最後まで見ましたよ!
この試合の様子は、機会があればブログで細かく書きたい内容ですね!


シンゴ見ましたか!
すごい早い動きでしょ!動き!
また、かっこいいね!
ホントに、好青年って感じですよ!

また、僕のブログにコメント書いてくれた方々ありがとうございます。

パンドラさんからのコメント
車椅子をターンさせて、振り向きざまにボールをキャッチしてました。

僕のコメント
すごいでしょ!
あれね・・・目回るよね・・・
上野選手も練習でやたらね・・・大変そうだった。

カホママさんからのコメント
サービスのコースも狙い通りにコーナーに入っていて(外に出るという)すばらしかったです。がんばってください。感動しました。


僕のコメント
あれは、世界トップなるなら皆練習してますよね!
車いすテニスのレベルも高いでしょ!
実際に、見たらもっと感動ですよ!


グーフィー子さんからのコメント
番組拝見させていただきました。感動しました。
あんなに頑張っているのだから、もう少し賞金を上げても良いのではないの?と思うのは私だけでしょうか?ウィンブルドンも億単位の賞金。その一部を助成金としてもらえないのでしょうかね。


僕のコメント
大賛成です。
本当に、賞金をもっと上げて!!!!!!!!!!!!!!
もっとスポンサーついて!!!!!!!!!!!!!!!!
海外では、個人選手にスポンサーついてますよ!
是非・是非シンゴにも企業の方々スポンサーお願いします。


このように、車いすテニスが多くの方々へ触れた事は
大きな第一歩です。
今後も、皆様の応援を宜しくお願いします。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

「情熱大陸」

「車いすテニス選手国枝慎吾」を特集いたしましたTVが本日放送されますよ~!!!

日時 7月8日(日) 23:00~23:30

番組 「情熱大陸」 TBS系列

国枝慎吾は、フレンチオープンにてシングルス優勝、
また斎田悟司とペアを組んだダブルス準優勝、
スゥーストックホルム市で開催された「ワールドチームカップ(国別対抗戦)」は男子チームとして優勝トロフィー

車いすテニスを見るのには絶好のチャンスですから!
でも、実際に見た方が迫力とかあるんで!
皆さん、機会を作って是非車いすテニス大会などに足を運んで下さいね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:44 | コメント(7)| トラックバック(1)

勉強

実は、先日にツアーコーチ歴6年
4大大会全て本選出場を果たしたプロを指導してる方に
僕のテニスを見てもらえる機会があった。

僕自身のテニスも実際は、まだまだ発展途上だと日々思ってる。
(僕は、いつも今よりも上手く・強くなりたいと思ってるから!)


それより、世界の4大大会を6年間もツアーコーチしてる方と話ができることは貴重で
自分のコーチングの方向性などを再確認できた事
そして、自分で考えてるテニスについて
明確になってない部分などがクリアーになる事があった。

このことは、誰でも大切だと思う。

自分自身で答え合わせするよりも
経験豊富な方々に意見を聞かせて頂けることは貴重だから




たまには、第三者の方に今の自分を見てもらうことは大切だと痛感する。

なんて言われるか・・・?
多少のビビりとかあるかも知れないが、僕は結構気にしないで
次に良くなるためにステップアップしたいと考えて
意見を頂けたので、今回のお話でテニスがまた!!!
楽しくなってきました。


僕とテニスする方々が、少しでも目標達成が無理なくできる様に
僕自身も勉強して努めます。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の心

試合に必要な心ってなんだろう?



僕は、第一に『あきらめない事』!


ボールを追う事をあきらめない

ポイントを取る気持ちをあきらめない

絶対勝つ気持ちをあきらめない

自分を信じる事をあきらめない

などなど…



あきらめない事は、大切だと日々思います。



あきらめない事が、次につながる事もあるでしょう!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

あぁ

あぁ



今月も毎日ブログ更新の目標が…



崩れた



今、気がついて…残念



今日は、ナイターレッスンが終わってから



仲間のコーチと食事して



テニスの話しをしてたら…



日付が…



話しに熱くなり…


ブログ更新を忘れてた



また、来月にチャレンジですねm(_ _)m



今最終電車の中ですが…



酒臭いです。



そして、車内に座込みよっぱらいとか…



ホームで、吐いてる方々も…



深夜の電車の雰囲気が、伝わりましたか?



では、実況報告終了します。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道オープン結果速報!

先日、北海道で車いすテニス大会が開催されました。

この大会は、ローカル大会と言ってエクスクラメーション・マーク
どんな大会クエスチョン・マーク
全国の地域(協会)が、選手の懇親を深めるためにも力を入れる大会です。
よって、競技だけではなく(少し、お楽しみが多い大会です。)
このお楽しみ部分は、その開催をする地方で(協会スタッフ)で内容は変わります。

なので、車いすテニスのローカル大会に行けば車
その土地の代表的な料理でパーティーが開催されたりも・・・イシシイシシイシシ
僕は、講習会担当で呼ばれると・・・
懇親パーティーでの食事などを楽しみにしてます。スマイル

そして、なによりもキラキラ
年に1回のローカル大会へ皆が集まり
同窓会のように、語り合ってるんですよにっこり
また、誰でも仲良く入れる雰囲気は最高です。

是非、このブログ読んで!
①車いすテニスに興味がある
②地方の美味しい料理食べたい
③車いす選手と仲良くなりたい
などと思ってる方々は、是非参加して下さい。

健常者が、車いす(競技用)に乗ってイキナリ試合に出されたり・・・びっくり
でも、楽しいよ!

僕は、9月に青森の三沢大会に行きますので!
興味ある方は!
親睦パーティーで会いましょう!(コートでも会いましょう!)
三沢大会では、僕が健常者へ対してのテニスクリニックも開催です。
三沢大会の詳細は、後日ブログに載せますね!



では、北海道車いすテニス大会実行委員の内田さんからの大会報告です。

大会参加者の皆様、お疲れ様でした。

また来年も飲みに来てくださいね!ビール(笑)お待ちしてます!
(ジンギスカン&ビールですね!来年は僕も行きたいな~)


■大会結果
男子A優勝  眞田 卓トロフィー
男子B優勝  浅見 真一
男子C優勝  鈴木 直行
女子優勝   上野 実穂
ダブルス優勝  浅見 真一・矢口 稔

おめでとうございます!!

では、また来年!

ありがとうございました。



との、コメントです。

大会なのに・・・また飲みにビール・・・
でも、こうやって交流を深めることも大切な要素を含んだ大会です。


車いすテニスのローカル大会って
本当にハート
手作り大会って感じでキラキラ
あたたかさが、伝わってくるんですよね!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

合格


上級指導員合格通知きました。



実技も学科も一発OKだった!



ラッキー!



今回のテストけっこう難しかったですよ。



なので、良かったです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

意識

僕自身、レッスンでも使ってる言葉です。

『まずは、意識から変えること』

気持ち(意識)を変える『第一歩(心)』だと

レッスンで、生徒さん(一般・ジュニア・車いす)に対してもこの言葉を使ってます。

自分自身が、心して使えるためにも

振り返り・考え・実行して行きたいと思います。

日々、思ってますが

今日は、ブログに書きました。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

美味かった!


今日、北海道に戻ってる



上野選手から、ホタテ・ウニ・毛ガニが送られてきました。



美味かったです!


ホタテは、バルコニーで焼きました。



最後は、マシュマロです。



バーベキューの最後は、マシュマロですね!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:31 | コメント(2)| トラックバック(0)