tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






結婚式

昨日、当社の仲間 『相澤コーチの結婚式』 が無事に終わりました。スマイル


披露宴は、サプライズが沢山あり!
参加者の方々も盛り上げる内容で、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。




問題は・・・
僕のスピーチでして冷や汗
緊張しましたね~!久しぶりに・・・
僕は、学校の授業や人前で話機会も多くあるのに・・・
今までの経験が・・・生かされてない・・・スピーチでしたね下降



自分の大切な仲間の親御さんや新婦の親御さん親戚の方々と考えると・・・

本で・・・間違わないスピーチとか読んだり・・・
ネットで調べたり・・・使ってはいけない言葉とか・・・
日頃、人前で話す時は結構上手く喋れてるのにな・・・



今回は・・・
間違わないように・・・ちゃんと話すとか・・・適切な言葉とか・・・考えちゃって・・・
自分が言いたい事と同じような適切な言葉をネットで探したりした事が・・・失敗した要素かな?
だから、文章読むことに集中してしまった冷や汗

本当は、言葉とかではなく『心』からの言葉が大切って分かってるのにまいったぁ

いつもの僕とは違う感じって言われたりしてやっちゃったぁ


でも、真剣になればなるほど緊張もすることを再確認でした。


僕は、久しぶりにお酒も飲みました。
楽しお酒はいいですね!
でも、久しぶりにお酒飲むと体の力が入らない感じですね。



祝相澤コーチ結婚おめでとうキラキラ

これからは、家族同士で遊ぼう筋肉
そして、仕事も共に頑張ろう筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピーチ

明日は、当社社員の結婚式です。キラキラキラキラキラキラ


相澤コーチ!
ご結婚おめでとうございますスターチューリップ

って・・・
僕・・・スピーチなんですよスマイル


大切な社員で素晴らしい仲間の結婚式です。
バッチリなスピーチをしなければ冷や汗


相澤コーチの新たなる人生の素晴らしいスタートになるようにキラキラキラキラキラキラ
素晴らし日に、明日がなりますように筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しの違い

テニスが上達すると、改善点が細かい部分になってきます。


初心者ならば、誰が見ても無駄が分かりやすいですよね!
上級者は、無駄が少く改善点が分かりにくいフォアハンドb



でも、改善点を発見して改善しなければ上達しないやっちゃったぁ
改善内容は、体の使い方だったり・少しのフットワークの違いなど・・・



ちょっとした違いが、大きな違いになるんですテニスボール


バンクーバーの浅田選手が1位と約5点差付きましたね・・・悩んじゃう
素人が見ても・・・?なぜ悩んじゃう
その違いと同じですね!
テニスでも、違いが分かるコーチ・選手になりましょうスター
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

3㌔

僕の必需品ですピース


プロテイン筋肉
とうとう、3㌔を購入しました。
1㌔だとすぐに無くなるので・・・


3㌔って大きいでしょうクエスチョン・マーク
リップを目安にして下さいね!

味は、バナナです。
今までは、チョコレートでしたが!今回からバナナ!
バナナの方が甘い・・・ミルクセーキバナナ味ですね。


昔のプロテインに比べれば、全然飲みやすいですね!
味もgoodですよスマイル


色々なプロテイン飲んでますが?
今は、写真のプロテインを選んでますね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

自家製ネットポスト

見て下さいスマイル

下記の写真を下
自家製のネットポストです!
USDの社長さんが、図面自分で書いて作ってくれましたピース

後日、組み立て写真など載せますねハードコート


これで、車いすテニスサークルの準備はOK
3月から始めるぞ~筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

がっかり・・・

本日・・・
警察に違反で捕まりました失礼しました



それが・・・
時間規制がある踏切を通った事が理由でした下降



警察は、僕が通過する前か見ていた様子で・・・
しかも・・・線路通過して4キロくらい後ろをつけて走ってついてきたと・・・・・・・なぜ????????


すぐに、捕まえてくれればいいのに?理由が分からない???????????????????



そして、キップを切られる時に言われました。
『時間規制知らなかったぷんぷん?』
知ってるならば、通りませんよねお前なぁ
6000円罰金を1週以内に支払わなければ出頭してもらうので・・・
払えば、2点の減点だけですむよって・・・(なぜそんな上から目線なの?)
僕のゴールド免許が下降


罰金払ってって言われてもね・・・
何も知らない僕も問題だけどね・・・


2点で済むからって・・・出頭は無くなるから・・・
良く分からない、一瞬の出来事で・・・・・・・・・・・・・びっくり


警察は、キップの補足欄に最初から規制時間を書いてあるキップを用意してた様子で・・・
皆・・・結構捕まってると思うよ(ハァァ~)
事前に補足欄に記入して・・・規制時間で張り込みですかね・・・・・・・・・悩んじゃう




あぁ~ついてない・・・ついてない・・・・・・・・・・
がぁ~叫び叫び叫び
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコートが氷ついた・・・

実は・・・先週の土曜日に・・・
前日の雪で雪だるま朝わかばコートへ行ったら急げ


なんとびっくり
テニスコートが凍ってましたびっくりびっくりびっくり

凍ってるって下降


マジで・・・すごい氷でして・・・
滑れるキラキラアイススケート???バンクーバーって感じです・・・


氷を割って、溶かして(お湯かけて・・・)レッスン準備しました。


写真は、神成HCです。
さすがコーチ筋肉キャリオカステップを練習しながらのコート整備スター
(嘘です・・・スマイルたまたまのクロスステップでした!)


わかばテニススクール
今月は、このブログ見たって言って頂ければ『入会金無料キャンペーンですよ!叫び
神奈川県横浜市旭区若葉台4-28
携帯電話045-923-0188バリ3立体駐車場2F
オムニコート3面・駐車場・シャワー完備キラキラ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

バンクーバー

バンクーバーオリンピックが燃えてますね炎


そして、男子フィギュアスケートでは、高橋大輔選手が銅メダル獲得スマイル


4回転ジャンプ失敗しても銅メダル獲得しましたね!
4回転ジャンプしなければ~って・・・思う方もいると思いますが・・・
本人がインタビューで!
4回転を回避してのメダルではぷんぷん×と今シーズン戦ってきた姿勢を保ちましたね!



攻める姿勢
この姿勢が、メンタルにも良い影響を与えてると思います。スマイル



そして、僕が印象的な言葉が
『全てから逃げない』この言葉を痛感します。
プレッシャーから逃げないで、プレッシャーを受け入れる姿勢は立派ですねピース


スポーツは見てる人々にも力をくれますね筋肉
素晴らしい演技に感動をしてますスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテイン

プロテインの味を変えました!


写真のプロテインを愛用してます。
下記は、チョコレート味ですが、本日からバナナ味です。

しかも・・・今回は3㌔を購入しましたピース
(今までは1㌔でしたが、すぐに無くなるので・・・)

3㌔の袋がデカイびっくり


今度大きさが分かるように写真を載せますねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼き肉

この頃、焼き肉を食べるときに変化がスマイル


前は・・・ビールを飲んで焼き肉でしたが・・・
この頃は、ご飯&肉ですねナイス!



お酒を飲まないので、食べることに変化が出てきてます。



なので!
改めて、焼き肉には『ご飯』がサイコーのコンビピース

焼き肉でご飯を食べるがサイコーにgoodですね!


写真は、ハラミですね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

わかばテニススクールキャンペーン

只今、わかばテニススクールにてキャンペーンしてます!キラキラ



紹介キャンペーンです!
なので、僕のブログ見たってフロントで言って頂ければ入会金無料にしますナイス!



体験レッスンもあります!
是非、足を運んで下さいねスター


四葉クローバーわかばテニススクール
携帯電話045-923-0188 月曜日定休日 駐車場完備 コートオムニ3面ナイター完備
神奈川県横浜市旭区若葉台4-28(立体駐車場2F)
宜しくお願いします。スタースマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスサークル

只今、神奈川県相模原市で車いすテニスサークル活動を始める準備をしてます。スマイル



コートは企業の屋上にあります!
ここの社長さんが実は!
屋上にテニスコートハードコートを作ってくれました拍手
そして、車いすテニス普及と強化の為に使用させていただける(感謝)


しかも!
エレベーターに車いす用トイレまでキラキラ


これで、神奈川で車いすテニスをやりたいと思う方々にチャンスがピース
現在はメンバー3名程集まってます。




僕自身がサークル活動は初めてで・・・
強化とか厳しいのが通常なのですが、今回はサークル活動!
皆で楽しく・ルールを守って進めて行きたいと思ってます。




サークルが底辺を広げて行き
サークル活動から、試合出場を目指したりして欲しいと思ってます。
どうですか!
素晴らしいテニスコートでしょキラキラキラキラキラキラ


この様なチャンスを作って頂いた会社社長さんへ感謝です。
本当に有難う御座います。


このコートを中心に、神奈川の車いすテニスを盛り上げさせて頂きます。炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

チョコ

本日は、バレンタインデーなので!



くまのチョコレートです。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

リム

僕の大切なラケットです!



新品で保存してます。
色違いも1本持ってます!




限定発売された!『リム』です。
このラケットは、柔らかくって打球感が最高です。
ボールの食いつき感覚もgood。


そして!
このラケットでしっかりとボールを打てると!
ボールが重くなるんですよ!


僕は、このラケットを使って重いボールを打つ事を覚えました!
重いボールって大切です!
このラケットで僕のテニスの幅は広がったと思ってます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の日記

本日は、寒いですね~やっちゃったぁ
午前のレッスンは・・・できたのですよピースキラキラ


生徒の方々は雨雨でお休みって思った~って言いながら遅れて来てくれました。
でも・・・寒かったですねぷんぷん



僕は、寒いのが苦手なので下降
でも、この雨や寒さを越えると春桜あぁ~早く来い桜



そして、今日は当社のスタッフ会議もありました!
約5時間会議しました。
スタッフ同士で話し合い!今後の展開など話す事は大切です。
この様な会議は今後も大切にしたいと思ってます。

みなで、力を合わせて進んで行きたいと思ってます。スマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューヨークバーガー

ニューヨークバーガーを食べました。
マスタード味が強いです・・・。




なので・・・?
テキサスバーガーの方が僕は好みでした。
でも、マックの次から次へと新商品を発表する姿勢は素晴らしいですね!



お客を常に刺激する企業ですね!



常に発信する姿勢を感じます。
なんでも挑戦『チャレンジ精神』ですね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペット

我が家のペットです!



ウサギのししまる☆



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

カラス

今日は、カラスに僕のチョコレートを取られましたやっちゃったぁ



僕がレッスン中に・・・
どうやら、僕のかばんをカラスが攻撃不満

僕は気がつかないで・・・レッスンに夢中で・・・



レッスン中に、生徒さんへ
『今、カラスがコーチの荷物から何か?持って行きましたよ?』
僕は???
『えーって、見たら・・・生徒さんから頂いたチョコレートだった下降



カラスって凄いですよね!
ビックリですよね・・・冷や汗



皆さまもカラスに注意して下さいね悩んじゃう
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

熱い思い

本日は、青山一丁目に事務所を構える会社へ伺いました。


その会社は、スポーツ選手に契約先などを紹介する会社です。



そこの会社の社長さんと話をする機会を本日は頂きました。
会社設立の話・自分の会社が実施する明確なビジョンを持ってました。
あたり前の事ですが、大切な事です。




そんな熱い話は、僕は大好きです。
なので、その社長さんの気持ちは分かるつもりでいます。




スポーツをする側の我々
スポーツを支える側の企業(本日訪問した会社)
スポーツを見る方々と、スポーツは様々な形で成立してる事が痛感できました。



特に、日本では!
まだまだスポーツを支える(支える側)を増やす事は大切です。



でも、増やすには大切な事が沢山あると思います。



その中で、まずは己を磨く事で『支える側』が、
納得していただけるような人間にならなけれればらない事は絶対!
今日の会社訪問でも感じました。
僕は、テニスを通じて特にジュニア達には、上手く伝えて行きたいと常に思ってる事です。



スポーツを支える側の企業が成長すれば!
スポーツをする側にも良い環境ができます。
互いに精進して良い結果に結びつけたいと本気で思ってます。


今日の感想でした!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

龍馬

いま僕が読んでる本です。



いま、流行りの坂本龍馬です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

展示会

先ほどまで、ダンロップ・バボラ・スリクソンの展示会場でした!




新しいラケット・ウエアー・シューズ等を見てきました!





僕の注目は!
スリクソンのニューモデルですね!
使いやすそうです。




ウエアーのデザインも格好良くなってました!


さすがに、ニューラケット等の写真はNGなので・・・
カタログの表紙だけ↓
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪・・・

この頃の寒さは・・・ベー


先週の月曜日の大雪雪だるま
火曜日に夕方からナイターまでレッスン
水曜日は雪が降る中ナイターレッスン
木曜日もコート周りに雪が残りナイターまでレッスンで・・・
そして。土日も雪がコートサイドへ残ってるなか・・・風も強く(冷風)でレッスン下降



微妙な風邪を引いてますぷんぷん



薬でごまかしてます。
そのせいで、トレーンングもやめてます(数日間)。

明日からは暖かくなるのでしょうか?


写真の様なコートは見たくないやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のレッスン内容

本日は、わかばテニススクールにて朝からレッスンです。フォアハンドb

雪がコートサイドに残ってる為に・・・風が吹くと寒いやっちゃったぁ
また、朝は風も無く晴れで良かったのですが・・・
午前の途中から風が吹いてきて・・・ボールは曲がるし寒いし下降


でも、そんな中でもテニスの試合はあるので!
レッスンでも頑張らなければテニスボール



レッスン内容は、大きな筋肉を使う打法を覚える練習!
ちゃんと体を使って打てる様になれば!
怪我も無くなる&楽に良いボールが打てるフォアハンドbフォアハンドg


軸足の使い方を説明してからドリル練習へ
わかばスクールでは一般の大人対象なので、説明は皆さん頭で理解できる!
問題はクエスチョン・マーク
自然に・勝手に体が動く様になるまで練習することスター



社会人になると!
平日の仕事疲れも残ってますので・・・大変ですよね悩んじゃう
でも、そこを乗り越えて炎
正しい反復練習を繰り返す事で、体がフォームを覚えます。
また、汗汗かくと気持ちいいですよねスマイル
汗をかくことは体にもいいですよ!



週末はわかばスクールで僕はレッスンしてます。
興味ある方々は、是非体験レッスンを受けて下さいスマイル


僕が担当してるクラス
土曜日9:30~初級・11:00~中級
日曜日9:30~上級(試合に出てる方々)


連絡先
四葉クローバーわかばテニススクール
横浜市旭区若葉台4-28(立体駐車場2F)
携帯電話045-923-0188
月曜日定休・オムニ3面コート


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のレッスン内容

本日は、わかばテニススクールにて朝からレッスンです。フォアハンドb

雪がコートサイドに残ってる為に・・・風が吹くと寒いやっちゃったぁ
また、朝は風も無く晴れで良かったのですが・・・
午前の途中から風が吹いてきて・・・ボールは曲がるし寒いし下降


でも、そんな中でもテニスの試合はあるので!
レッスンでも頑張らなければテニスボール



レッスン内容は、大きな筋肉を使う打法を覚える練習!
ちゃんと体を使って打てる様になれば!
怪我も無くなる&楽に良いボールが打てるフォアハンドbフォアハンドg


軸足の使い方を説明してからドリル練習へ
わかばスクールでは一般の大人対象なので、説明は皆さん頭で理解できる!
問題はクエスチョン・マーク
自然に・勝手に体が動く様になるまで練習することスター



社会人になると!
平日の仕事疲れも残ってますので・・・大変ですよね悩んじゃう
でも、そこを乗り越えて炎
正しい反復練習を繰り返す事で、体がフォームを覚えます。
また、汗汗かくと気持ちいいですよねスマイル
汗をかくことは体にもいいですよ!



週末はわかばスクールで僕はレッスンしてます。
興味ある方々は、是非体験レッスンを受けて下さいスマイル


僕が担当してるクラス
土曜日9:30~初級・11:00~中級
日曜日9:30~上級(試合に出てる方々)


連絡先
四葉クローバーわかばテニススクール
横浜市旭区若葉台4-28(立体駐車場2F)
携帯電話045-923-0188
月曜日定休・オムニ3面コート


日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯電話

携帯電話がついに・・・携帯電話壊れたまいったぁ




4年以上は使ったかな?
ソフトバンクではなく・・・ボーダフォンでしたからねやっちゃったぁ



とうとう寿命がきたかな?って感じで壊れました下降



急いでソフトバンクへ急げ



すると!
電話番号が2個使えるので!
新規で申し込みをして、以前の契約番号も残すワザを教えてもらいましたスマイル
すると、月々の使用料金も安くなると・・・ラッキーピース



でも・・・新し携帯電話の使い方がいまいち悩んじゃう
説明書読んでないのですがね・・・
そのうちに慣れるかなって思ってます。


僕が今回選んだ機種は?
スマップの木村拓哉さん仕様モデルだった。
SOLAR HYBRIDです。


いつも、充電が大変なんで楽かなって思って選びました携帯電話
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いですね・・・

昨日、東京町田付近の鶴川道場では雪だるまが降りましたよぷんぷん


ナイターレッスンの7時から霧雨が降ってきて・・・気温が低くどーしよー
そして8時からは雪がガンガン降ってきて下降
ボールが見にくい程でベー


僕は寒いのが苦手なので失礼しました



でも中高生はテンション上昇
僕は、鼻水が出るほど下降


今日は、プレコール鼻炎カプセル飲んでます。



北海道では、異常な寒さですね~。
ニュースで見ましたよテレビ



そして、本日も夕方から夜までレッスンです。
あぁ~風邪引きそうだ・・・
風邪を引いても休めないから、風邪引かない様に心がけよう。



あぁ~早く、暖かく晴れなって欲しいですねスター
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日は雪だるまの影響で・・・



朝一番のレッスンは中止・・・
コートが氷になってベー


コート整備のおかげで11:00~のレッスンはOK
昼過ぎの時間帯は、風もなく晴れで暖かい時間でした。




昨日の夜ナイターレッスンは・・・コートの周りに雪雪だるまが残ってる状態で風が冷房のように困った
冷たい悩んじゃう



本日も夕方からは、冷えてくる様子ですね・・・
またまた、寒いナイターレッスンへ急げ急げ急げ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の夜から雪が降りましたね



つもると…レッスンができない



早く晴れて欲しいです!



でも、久しぶりの雪でしたね。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた!快挙!

いや~すごいですよスマイル

フランスで行われているジュニアマスターズにハードコート
上地結衣ちゃんが出場して優勝しました。トロフィーくすだま拍手



一般の部では、オーストラリアOPで慎吾が単・複優勝くすだま
ジュニアマスターズでは結衣ちゃん優勝くすだま

素晴らしい活躍ですね!



結衣ちゃんおめでとうキラキラ
アジアユースでは、準優勝で悔し思いしたからね!
その悔しいさをバネに今回優勝は筋肉素晴らしい!


しかもスター世界ジュニアマスターズ大会で!
本当におめでとう!
日本車いすテニス選手は、世界で大活躍ですねスマイル
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:52 | コメント(2)| トラックバック(0)