tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






更新失敗

すいません。
携帯電話からの、更新だと失敗する事があります。



先程の、写真だけの更新は携帯電話からの更新失敗です。




意味が分からない更新で失礼します。
今後は、テニス365さんの担当者と相談して失敗がないようにします。



失礼しました。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

道具




日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

道具



指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜が満開のピークを過ぎた様子です。
明日が、雨予報なのでかなり桜が散るのでしょうか?(残念)





桜の花びらが舞う時期が近づき、
暖かい日々が始まりますね!





4月から、新たなに始まる事はありませんが、
今、継続している仕事を再度見直しして行き、
今後、より良くできる為に何ができるか考えて4月を迎えたいと思います。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン空き時間

本日のレッスン空き時間に皆が練習に来ました。




手前コートが、私と車いす選手練習。
真ん中コートが、神奈川選手権55歳女子シングスチャンピオン練習。
1番奥のコートが、現役選手達の練習。




年代、障害など関係無く色々な方々がプレーしているって素晴らしい!




テニスが好きな人間は、自然と集まるんですね!
皆、一生懸命プレーしていて!
見ている私は、嬉しくなりました。

活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

ジュニアは、東京都ジュニア大会。
車いすでは、世界ツアーを回っている状況。






試合の間を利用して、練習を重ねている。





試合での勝敗は、大きな影響力がある。
試合での勝利で自信をつける。
敗戦で迷路に入るか?敗戦からも学び進んでいけるか?






試合では、結果は求められるが、
本当に大切な『事』って何か?を私なりに選手に伝えた。
その話を元プロで一緒に現在レッスンをして頂いている方と話をした。
世界ツアーを回って、プロ生活を行ってきた本人の言葉と私の話がまとまった。
経験者としても、試合の結果以前に『基礎』を持ってプレーされていたと聞いて納得した。






試合の結果以前の『基礎(基本)』に選手達が気が付く様な環境を作りださなければと思っています。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜のトンネル

素晴らしい、桜のトンネルです。
場所は、横浜市旭区若葉台団地内です。




この道を、通る時は感動します。
桜に癒されています。
もう一度、この道を通れるかな?
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツの力

一般、ジュニア、車いす、選手と色々な方々にレッスンを日々しています。
どのジャンルの方々でも同様に言えることがあります。






できない現状を乗り越えようとする強い気持ちを持てる方は⇒進める。
あきらめる方は⇒進めない。
言われれば、当たり前のことだけど・・・これって・・・大きな違いです。






基本、選手になりたければ
『あきらめる心』ではなく『困難を超える力』と能力が必要。
指導者は、
絶対条件で『選手を純粋に信じる力』
     『なにがあっても乗り越える心の力』などなど必要条件。








ジャンル問わず!
自分の限界を作らないで、取組めるように!
私は、取組める環境の一部としてサポートして行きます。
テニス(スポーツ)を通じて、心を豊かに!








スポーツの力って、本当にあります。
TVのニュースで別の競技が色々と話題になっていますが、
スポーツには素晴らし『力』があります。
この力や魅力を感じて、競技したり楽しんでる事を忘れないで行きたいですね。

指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

大切な無駄

無駄な雑用をすればするほど、必要な事が見えてきませんか?





テニスの動きでも同じ      (無駄な動き)
各ショットの体の使い方も同じ (無駄な力など)
仕事でも同じ            (直接の仕事以外で無駄と思われる仕事)
その他、色々な事でも通じる。





沢山の経験から必要で大事な事柄が見えて、見極められる。





結局、無駄な事って無い?
でも、直ぐに結果が出ないと無駄だと感じる。
でも、少し我慢すれば喜べる!






テニスを通じて常に日頃から、色々と感じさせてもらえる。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

さくら満開

さくらが、満開になりました。
花見はできませんが、移動中のさくらに癒されています。





さくらPowerに感謝!






日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

さくら

桜が町のあちらこちらで咲いています。
年々、桜の時期が楽しみになり、美しさを感じています。





厳しい季節を超えて
1年の短い期間だけしか見れないなんて
本当にもったいないし残念です。






逆に考えると
短い期間に集中して、美しさ、暖かさ、人々を和ませる桜だから
人々は癒されるのだと思います。






なかなか、花見はできませんが
移動中に各場所にて見れる『さくら』を楽しみにしています。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチング

ティーチングとコーチングの違いは大きな違いです。





気がつけさせる環境、言葉、行動などを実行する指導者は優れています。







ティーチングも必要ですが、選手から変化しなければ変わりませんね!







このティーチングとコーチングは、私の中で日々考えていることです。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

P+S勉強会

昨日まで、ナショナルトレーニングセンターでP+Sの勉強をさせて頂きました。




全国から、熱心な指導者が集まりプレゼンテーションをしてくれました。
私にとっては、勉強になりまた、いろいろな課題も見えました。




私は車いすテニスでもP+Sを始めていますので、
車いすテニスに合わせた練習方法などをもっと多く作り出して行きたいと思います。




昨日は、とても刺激的な1日になりました。
JTAスタッフの方々、ありがとうございました。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

研修会

昨日から、勉強に来ています。



活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

交流試合

先日、フレックス横浜TSとわかばTSで交流試合をしました。


自己評価表を配布して、反省点や次への取組やいろいろと書きながら!



紙1枚ですが、効果抜群だったと思います。
活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの動き方

女子ダブルスクラスを毎週数回担当しています。


本日は、特別レッスンとして女子ダブルスの動き方についてレッスンをしました。





私が通常に考える『当たり前』の立ち位置を細かく伝えることが目的のレッスンです。


このレッスンは、生徒さんからのリクエストで実施しました。









結果、生徒側もいつもよりも細かい立ち位置と配球について理解できたと!


私も、私なりに丁寧に伝えていたと思っていたが・・・足りなかったことが判明。


日々・・・結構わからない状況でダブルスレッスンをしていたんだな?って感じました。








反省点と良かった点と気づいた点の3点を今後のレッスンへ活かそうと思います。







当たり前の基準って難しいです。(十人十色)


細かく話をして、基準作りをして行かなければいけませんね!
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

待機時間の使い方

本日の朝1番のレッスンは雨のために中止となりました。
なので、コーチにドリルノート内容を書いてもらっています。



雨の時は、待機してレッスンの為に時間を使う!
コーチが一丸となりレッスンの質を上げる努力をする!
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風

本日は、朝から強風です。
ベンチが転がりました~_~;。

砂が痛いです。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩むよりも目標を!

本日の育成強化クラスメンバーが、プレーを悩みながらしていた。
理由は、分かっているのだが。
悩みながらプレーすることは、良い事ではない!




ラリーの1球毎に目標を持って打たなければならない。




常に、目標をクリアーにプレーすることで、悩む事よりも目標へ向かう事が強くなる。





常に目標に近づける為の1球1打の繰り返しをすることで自信が湧く。




コート内では悩む事よりも!
目標に向かったプレーが大切だと思います。
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

2年間

本日は、3.11です。
震災から2年間が過ぎました。



1日でも早く、全てが復興することを心より願います。



まだ、大変な被災地もあると聞きいていますが、
少しづつでも環境は変わってきていますので!
頑張ろう日本!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、朝から風が強いのでプレーに影響がでています。





1、風でテニスの調子を崩してイライラするタイプ

2、皆同じ条件の中でも楽しめる(風を)タイプ





1番と2番では、大きな違いですね。(あなたはどちら?)
風が強い日でも試合はあります、風に慣れるには本日は良い環境だと思いプレーしましょう!
指導日誌 | 投稿者 中澤吉裕 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

日が延びましたね。

本日は、午前中オムニコート。



先程まで、ハードコートでレッスンでした。
しかし、随分と日が延びましたね。




本日は、良い天気だったので汗が!
気持ちいい、テニス日和でした。




そろそろ、暑さ対策ですね。
私のお勧めバームです。
バームウォーターは、一押しです。
ちなみに、スーパーバームとバームウォーターをセットで飲むのが効果抜群です。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスレッスン始めます。

4月から、神奈川県相模原市にて『車いすテニスレッスン』始めます。




いままで、サークルとして活動していましたが、
継続的に車いすテニス普及活動を考えて、サークルメンバーとも話し合い決めました。




是非、興味ある方は!   ご参加下さい!
詳細は、
こちらをクリックして下さい。




昨日UPした詳細が、うまく見れなかったと思います。
失礼しました。
上記のクリックで詳細が見れると思います。




ご確認下さい。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスレッスン始めます!

4月から、車いすテニスレッスン始めます。




詳細は、ココをクリックして下さい。





興味ある方は、是非!
お待ちしています。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

暖かい

本日は、半袖短パンでレッスンしました。
ナイターも暖かい!
明日、もっと暖かい!嬉しいです。


綺麗だったのでアップします。
春を感じますね。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック・パラリンピック招致

2020年のオリンピック&パラリンピック招致活動が盛り上がっています。
IOCの視察もしてる最中ですね。






前回の、承知活動よりも今回は気合が入ってると思います。




日本でオリンピック&パラリンピックが開催される事を熱望しています。
世界のトップ選手を、生で見る、感じるって大切なことです。
そして、スポーツで活気がでる!元気がでる!





ロンドンで私が感じた事が、日本で!
スポーツの力を!私は信じています。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しづつ

この頃、少しづつ暖かくなってきている感じですね。
(今日の神奈川県は曇りで寒いですが・・・)




暖かくなると、体が動きますね!
なんだか?テニスの調子がUPしてる様な感覚にもなります。




花粉症でお悩みの方々は、花粉でテニスに集中できないと言っていました。
私は、まだ花粉症ではありませんので助かっていますが・・・
花粉症っていきなりだと聞いてるので・・・怖いです。



20年以上も、外でコーチしてるので花粉貯金もたまっていると思います。




花粉も終わり早く過ごしやすい季節が来る日が楽しみです。
私の苦手な冬が終わると、大好きな夏がきます。
その前に、桜が見れる事も楽しみです。
花見を早くしたいですね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント宣伝

宣伝1
25日に、男子シングルス大会が開催されます。
詳細は、こちらをクリック。
会場は、横浜市旭区のわかばテニススクールです。


宣伝2
10日には、黒田プロと私のイベントを開催します。
また、23日には、バックハンド限定イベントも開催します。
10日、23日のイベントはテニス365のイベントページから詳細をご確認下さい。


宜しくお願いします。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

車いすテニスレッスン

本日は、車いすテニスサークル活動日です。
実は、サークルの人数も少なくなって来ています。





サークル活動を続けてきていますが、持続も増員も難しい状況です。
よって、サークルメンバーと話した結果。




私のレッスンを月に数回開いて募集する事になりました。
私としては、普及活動となり!
テニスが好きな方々が、実際にテニスに触れて!
仲間ができたり!
健康を維持したり!
目標が持てれば!幸いなので!
サークル⇒レッスンに今後は変わるが継続してサポートできればと考えてます。

活動報告 | 投稿者 中澤吉裕 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

珍しく黒色の靴にしました。



写真の靴のシリーズは、私のお気に入りです。


次は、黄色にしようと思ってます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)