tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






刺身

相模大野駅近くの大野銀座商店街で食事しました。



お店は、『ちゃくら』料理が工夫されて美味しいです。



そこで、いただいた『牛カルビの刺身』です。



美味しかったです!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

北京パラ情報

本日の新聞に、日本代表車いすテニスチームが載ってました!



見た方いますかね?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

北京パラ直前

もうすぐで、北京パラリンピックです。



日本頑張れー!



特に、車いすテニスチーム頑張れー!



僕の注目は、斎田選手です!


斎田頑張れ!



以前に食事した時の写真です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン

もう皆さん、知ってると思いますが!


やりましたねイシシ


錦織選手ピース3回戦進出決定です。


テレビで見たいな~


テニス人口がどのくらいの数で民放も放送するのだろう?テレビ

日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

確認しよう!

いゃ~本日も雨ですね・・・
このままだと、雨でレッスンが中止になります。

この頃、雨が多いので
生徒たちもテニスができませんが、このチャンスに自分のテニスを『見直し』してみては?

①テニスに対する『目標』確認
②現時点での自分の状態(自分に必要な技術)
③現時点での戦術と目標としてる戦術に近づいてるか?
④トレーニング方法の確認
⑤なぜ自分は、テニスをしてるのか?(あたりまえだけど大切!)


特に、僕は⑤を大切にしてます。
なんで、自分はテニスをしているか?
理由は、プレーする人の数だけありますが、その理由は大切です。

そんな、当たり前のことを考えるには(確認)この連続の雨でちょうどいいかな?

僕にテニスを教わってる方々は、是非考えて下さい。
もしも、このブログ見て『そうだな~』って思う方も是非!

強くなるには!
常にテニスを考える!
生活は、テニスに影響するから!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日のレッスン内容

昨日は、レッスンができたピース

今日も天気が微妙曇り予報では雨まいったぁ

昨日は、鶴川道場の皆と良い練習ができた!

練習内容は、試合で必ず効果のあるドリル(触りだけ・・・あとは皆さんが考えてね!)
・ラリー中のポディショニング
・フットワークを変化させる方法とリズムの変化
・サービスを安定させる方法
この練習を、これから継続的に行う。ハードコート

特に、ポディショニングとフットワーク変化ドリルが大切です。
このドリルで試合でも自然にできるまで練習させます!
そうすれば!必ずチャンスがきますパンチ

あぁ~今日も、引き続きのレッスンがしたいです。

誰か・・・天気を変えて下さい。

~北京パラリンピック車いすテニス情報~
日程
8月30日出発9月19日帰国

9月 6日(土)  開会式
9月 7日(日)  ドロー会議
9月 8日(月)  シングルス開始
9月17日(水)  閉会式
頑張れ日本くすだまパラリンピックも盛り上がれ拍手
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング

本日は晴れてます。晴れ
うれしいです!イシシ

このまま夏が終わるなんて『叫びいやだー』から
最後に暑く晴れ熱く炎なれーって、勝手に思ってます。

この頃、トレーニングを開始しました。
本当に原始的なトレーニングですが・・・腕立て・腹筋・背筋・ランニングです。
でも、トレーニングを少しづつ再開して体は調子がいいです!

怪我の予防にもなります!

それから、試合が長引いてもトレーニングしてればバテない。
継続することが大切なので『頑張ろう』って思ってます。

なんでも、地道に頑張らないといけませんね筋肉

今年の5月から減量して6キロ減りましたピース
この前、車いす日本代表チーム強化合宿で先輩方に『中ちゃん体が薄くなったね・・』って言われた怖~い
そうなんですよ・・・僕の胸って(胸筋)が無いのに痩せたので
よけいに・・・薄い体になった・・・冷や汗
でも、余計な体重を落として動けるようになる事が僕の目標上昇(第一段階終了)
その後、トレーニングしてより動ける筋肉をつける(第二段階実行中)です。
そうそう、今度マル秘減量方法を紹介しますねビックリマーク(全然マル秘ではないけど・・・スマイル
投稿者 中澤吉裕 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ばかり・・・

本当に天気が悪いですよね雨

なんで・・・なんで毎日雨降るのですかね~ぷんぷん

今日は、これから鶴川道場があるので・・・微妙ビミョーです。

全然、話は変わりますが!
僕、昨日約10時間寝ましたピース
久しぶりに、たくさん寝てスッキリなはずが・・・寝すぎで・・・眠いのかなクエスチョン・マーク
午前レッスンして、トレーニングして昼食とって電車の乗ったら・・・寝た・・・寝すぎ冷や汗

で・・・
話は、戻りますが
夜のレッスンが心配です(雨
あぁ~雨あがって下さい。

一気に夏が終わる感じでさみしいです。悩んじゃう

外でレッスンのコーチは、判断に苦しみますよね・・・。
中止判断したら、すぐに雨が上がったり怖~い
レッスン実施って言ったら、雨が降ってきたり怖~い
本当に微妙ビミョーな天気は叫び嫌だ~
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

usオープン1回戦

注目の錦織圭(日本)VS第29シードのフアン・モナコ(アルゼンチン)戦炎

結果祝6-2、6-2、5-7、6-2で勝ちしました。ピース

やったー筋肉
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

超人大会

只今、超人大会開催中です。


今日は、早くも優勝が決まりました。

優勝は、トロフィー中澤 吉裕さん・・・(僕冷や汗

今日は、雨ですがインドアだから大丈夫です。

本日の試合は、スライスを沢山使って
相手のペースを崩す事を目標に試合しました!
結果は、ラッキーなことに勝てました。

今日は、雨でムシムシで汗
参加者の皆さんは、汗ダクダク汗

まだ試合は、続いてますが
終わってからも練習試合が出来る環境のいい大会です。

是非次回大会参加して下しい。

次回 9月8日月曜日テニスボール
会場 フレックスインドアテニススクール横浜ハードコート
料金 4200円
住所 横浜市栄区小菅ヶ谷1-26-5
詳細 http://www.nplanning.net/tournament/index.html

お待ちしています。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

お菓子

このお菓子なつかしいですよね!



僕、大好きです。


カルシュウム・ビタミンなど豊富です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨が…

あぁ鶴川道場の練習試合が雨天中止になった(+.+)(-.-)(_ _)…



気合いで天候までは変えられなかった(-"-;)



雨を携帯カメラで撮ってみました。


雨の感じが伝わりますか?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏が終わるの・・・

土曜日は、夏限定の早朝レッスンです。ハードコート

先週の朝は暑かったのに・・・ベー
今日は、寒いくらいですね下

なんか・・・夏が終わる感じが・・・いやだ!
もっと、夏がいいです!

たしかに、過ごしやすいけど
季節が変わるってさみしい感じです困った


夜は、鶴川道場と小田急藤沢jrの練習試合です。
だから、もっと暑く晴れ(熱く炎)なれー
どんな試合をしてくれるか楽しみですピース

では、レッスン行ってきます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツの力

北京オリンピックで女子のソフトボールが金メダル獲得ですね!
祝おめでとうございます祝

ピッチャー上野選手は、3試合連続投げたんですね筋肉
すごいですね!
新聞を読んだら、『まだまだ投げれる』って書いてありましたよ!(本当にすごいですね!)

心技体を、この北京までに完璧に調整してますね!

プレッシャーって、誰もが感じることですよね!
目標が大きくって近くになると・・・ストレスで歯車が・・・
誰でも、同じだと思います。
ただ、乗り越えようと努力するか!あきらめるか!
この違いは、非常に大きいですよね!

僕は、常に前向きに物事考えます。(周りには前向きずぎって・・・冷や汗

スポーツ観戦で何かを感じて、日々に活気を与えてくれる!
スポーツの力ですね!素晴らしいキラキラ

パラリンピックも近くなってきましたよ!
日本日本代表選手たちの力が感じられると思います。
皆さんからも応援を宜しくお願いします。日本
日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

豪雨

なんですか?


いきなりの豪雨と雷は\(`o'") こら-っ


いきなりコートが…水溜り…


鶴川道場は、レッスンができない…

あぁ、レッスンしたい!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜

いゃー!暑いですね…



慣れないスーツを着てるので…余計に暑い…



まだまだ夏休みで人が多いですね!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま!

神奈川へ帰ってきました。

北京パラリンピック直前の強化合宿も無事に終了しました!

合宿に差し入れして頂いた方々ありがとうございました&ご馳走様でした。

環境のいい
仙台の塩釜グランディ21は大規模な施設でした!
大きなアリーナなどありました。(最終日はキンキキッズのコンサートで女性が沢山でした。)

僕は、今回クアードクラス選手を担当しました。
・試合の考え方
・ポイントの組み立て方
・メンタルチェック
この3点を中心にマッチ練習を実施しました。
感じは、良かったと思ってます。

実際の試合でも、うまくできることを願います!

神奈川も・・・まだ、暑いですね~
でも、昨日の夜は涼しかったので、夏の終わりが近いかな~って思いました。

では、本日もバリバリ頑張りましょう!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

寿司

仙台の塩釜は、魚が有名らしく!(ラッキー)



寿司です。



『すし鉄』で頂きました!



ごちそうさまでした!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い

仙台は、朝からバリバリ晴れてます!



強化合宿の最終日!



頑張ります!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

中国語講座

これから、北京パラで必要な中国語講座です。



講師は、元卓球中国ナショナルチームでダブルス世界3位の経験を持つヤン先生です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

強化合宿

女子ダブルス練習試合の写真です。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャパンTシャツ

日本車いすテニスチームの北京パラジャパンTシャツです。



頑張れ!日本車いすテニスチーム!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

強化合宿

いま、仙台のグランディ21で強化練習中です。



近くの方々、是非見学に来て下さい!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習開始

本日から、練習開始です!



さぁ!気合い入れて頑張りましょう!



昨日の夜に、牛タンを食べました!


美味かったです!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

仙台

仙台と言えば『こけし』ですね!



写真です。



日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

北京パラ強化合宿

仙台に移動中です。



北京パラリンピク車いす日本代表チーム強化合宿のため!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウコン

皆さん!


ウコンって知ってますか?(二日酔いにならないとか?)


テレビの宣伝やコンビニで売ってるウコンです。


あのウコンの花です。


びっくり!


思った以上に綺麗!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイカ

いゃ!本日も暑いですね…!



しかも…今日のレッスンは、ハードコートです…



レッスン中に、コートオーナーから『スイカ』の差入れを頂きました!


レッスンの休憩にみんなで頂きました!



甘くて美味しかったです(^^)モグモグ!



ありがとうございました!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚木で神奈川オープン車椅子テニス大会

いゃー暑いですね!



本日から、3日間で厚木市で神奈川オープン車椅子テニス大会が始まります!



場所等の詳細は、ネットで調べて下さいね!



神奈川県車いすテニス協会で検索できますよ!



会場付近には、写真の様な看板もあります。



選手の皆さん熱中症に気をつけて下さい!



スタッフの方々もご苦労様です!



本当にスタッフは、大変ですよね!


昨日も、炎天下の中で準備や会議などお疲れ様です。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

日記

昨日は、暑かったですね晴れ汗

神奈川車いすテニス大会準備日でした。
僕は、神奈川の選手と九州と愛知の選手と一緒にテニスしました。
九州の選手は、国別対抗戦イタリア大会で一緒だったんです。
久しぶりにテニスしました!
愛知の方も久し振りです。
前に、僕が愛知に行って一緒に練習した時は・・・何年前?

久しぶりな方々とテニスができて楽しかったです。

1面を振り回されましたが・・・びっくり

その後、鶴川道場でした・・・。
町田は一瞬雨が降った様子で雨

コートは、ムシムシで・・・汗が汗ダラダラでした・・・。

炎天下とナイターのレッスンで・・・
本日は、疲れた・・・まいったぁ

でも、明日から厚木で車いす世界大会が開催ですからね!
選手達は、毎年厚さ関係なく!頑張ってます筋肉

是非、見学へ行って下さいね!コート
日記 | 投稿者 中澤吉裕 01:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチと選手

オリンピックを見てると、コーチの存在が気になる。
僕自身もコーチだから!

特に、水泳のバタフライ松田選手は、同じコーチと20年間。
この期間は、すごいですよね!
コーチも選手も同じ人間です。感覚の違いなど大きくなる事などもあったと思います。
その時は、どちらから?ではなく両方が歩み寄ったのでしょう!

僕は、歩み寄りが大切だと思ってます。
『分かり合う』・・・?その前に、歩み寄ってるか?どうか?
20年間一緒に歩むと、分かり合える事も沢山出てくるのでしょう!

でも、選手でもコーチでも・・・
互いに必要性がある事は絶対に必要だと思います。

これ以上書くと・・・
色々と書き始めそうです。
僕の勝手なコーチ論です。
いくらでも書けるので・・・書ききれないので終わりにします。

がんばれニッポン日本
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京パラリンピック車いすテニス情報

北京オリンピックの後に、パラリンピックが始まります。

日本日本車いすチームも結団式を終了して
週末からは、北京強化合宿(仙台)を行います。筋肉

僕も、強化合宿は参加します。
8月30日(土)出発して、9月19日帰国です。
北京での予定は下
9月6日(土)  開会式
9月7日(日)  ドロー会議
9月8日(月)  シングルス開始
9月17日(水) 閉会式

パラリンピックも近くなってきました!
パラリンピックもテレビ放送をしてほしいですねテレビ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

第25回 日本車椅子テニス競技大会 KANAGAWA OPEN

ラケット&ボール
第25回 日本車椅子テニス競技大会 KANAGAWA OPENラケット&ボール

平成20年8月15日(金)~8月17日(日)  3日間
14日(木)は、選手練習が見れるよキラキラ

会場はコート
厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコート 砂入り人工芝 12面
   神奈川県厚木市温水1-27-2    TEL:046-250-1095
厚木市荻野運動公園 テニスコート 砂入り人工芝 4面
   神奈川県厚木市中荻野1500      TEL:046-225-2900
詳細はこちらから下
http://www.kwta.jp/gif/map.gif

真夏の炎天下に炎燃える、車いす選手を応援叫びに来て下さいね!
見学は、無料ですよ~スター

日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヤッター

鶴川道場にて受講の高校生女子が〇〇大会でダブルス優勝トロフィー


シングルス3位拍手になりましたピース


本当によかったイシシ


小さい大会でも勝つ事は大変です。
試合の大きさも大切ですが、現時点では勝ったことが大切キラキラ

今後のテニスが変わってきますからねスター

勝手な報告でした冷や汗
日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック

オリンピックが始まってますね!

結構見れてないテレビ

たまたま、見たのがバトミントンのダブルスで中国で世界№1ペアーVs日本ペアー
日本は、有名なオグシオでは無く、まえだ&すえつなペアーでした。

この2名の戦いぶりは、感動しました!

解説でも、この戦いは技術では無く『精神力』って
本当にそうですね!
でも、日々の鍛練での技術やフットワークが基礎になってます。
その基礎があるので、それ以上の『精神力』って凄いですね!
本当に、スポーツは人々に感動を与えてくれる拍手

バトミントン中国チームのベンチに座ってる
監督とコーチの顔つきが印象的でしたね・・・
いつも、勝ってるのでしょうね?
負けが近くなると・・・あまりいい顔つきではなくなってましたね・・・
選手にも読み取られますよね・・・

逆に、日本チームは選手とベンチが一緒に喜んでましたね!

いつどうなるか・・・
だれが勝つか・・・
誰にもわからないのがスポーツのいいところですね!

バトミントンダブルス女子に注目ですね!
次の試合も見れたらいいな~!
勝利に拍手

ガンバレくすだまニッポン筋肉日本

日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れ様でした。

フィットキャンプが無事に終了しました!



参加者の皆さん!


お疲れ様でした&ありがとうございました!



ゆっくりと休んで下さい!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

初太極拳

早朝7時から、フィットリゾートイベントで太極拳がありました。

時間は約20分程度です。

早起きして、会場のセンターコート(写真)へ行きました。
参加者が・・・・・・・僕だけ・・・・・・
朝食とれる場所の近くだったので、食事に変更して30分後に?

数名の方々が、集まってきて
ラジオ体操開始・・・?その後に・・・僕が望んでいた!
『太極拳』が始まった・・・・ガァ~。

朝食を終えて
コートへ入り・・・
最初の説明も聞かないで・・・
先生のマネで動き・・・難しい・・・見えない・・・
あぁ・・・・・・・・・

僕の初めて太極拳は終わりましたよ!



なんでも、チャレンジって思って参加したけど・・・
説明は、聞かないとね・・・
無様な、僕の太極拳でしたぁ~・・・
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローラー

クレーコートに必要なローラーです。



このタイプは、見たことありますか?



日記 | 投稿者 中澤吉裕 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

穴子とカラシナのパスタ

夕食です。



フィットリゾートでイタリアンです。



フィットは、食事が美味しいのが魅力です。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

手作りコート

河口湖にある、個人が作ったクレーコートでプレーさせて頂きました。


整備が完璧なコートでした。



いいですよね、自宅にコートって!


最高の贅沢!





日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

行ってきます!

こえから、フィットリゾートでテニスキャンプです。

昔から僕にテニスを教わったファミリー中心です。

小学3年から教えた子が・・・大学生となり
家族で参加してくれたりピース
うれしいです。

結構、ハードなキャンプになると思うので気合で頑張ろう!車行ってきます。
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

鶴川道場練習風景

本日は、2面でシングルス練習です。



1面の感覚を覚えて欲しいです。





日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

じりたま

この前、通称『リチャード』日本人です。
車いすの方なんですが!

神奈川ロイヤル㈱の花火交流会で会って色々とお話しました。

リチャードが自律をメッセージに作ったTシャツです。
『じりたま』

後ろ↓微妙に・・・僕の足の指が怖い・・・ガァ~失礼!

今度、フレックス横浜で販売しますよ!

じりっと販売して、じりって流行ればいいな!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボール交換

本日、ボールを入れ替えます。

鶴川道場は、ボールが激しく激しく痛みます・・・
フェルトがボロボロにすぐになって・・・まぁ、激しいくボールにアタックしてるのでOKです。

ボール交換するときに・・・実は僕・・・苦手があります。

新いボール缶を開けるときに、ぱぁ~と空気が出てきますよね!
あの空気が『めちゃくちゃ臭い』と思いませんか?
なんで・・・臭いの?
メーカーの人に聞いてみようかな?

ball

上の写真が、ボコボコにされてるボール達です。

ボールが柔らかくなると・・・
打ったときの打球感が変わってしまうのが問題です。
毎回新しいボールとはいきませんが、出来る限りの範囲で交換ですね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

変な天気・・・

今日は・・・雷雷がすごいですね(横浜から相模原地域)

どこも同じですかね・・・
町田も天気ヤバイかな・・・曇り雷曇り

午前中は、レッスン中に激しい激しい雨雷でした。
でもフレックスはインドアなんでOK

でも、これから鶴川道場は大丈夫かな悩んじゃう
コートが使えなくなったらトレーニングだ筋肉

まだ夏なのでOkですが!
寒くなってからの雨だと風邪ひきますよね・・・。

変な天候ですが、皆さん体調管理に気を付けて下さいねテニスボール
日記 | 投稿者 中澤吉裕 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ダブルス

本日は、朝からフレックス横浜でレッスンです。

女子ダブルスクラスのレッスンです。

このクラスでは、試合で必要な技術とパターン練習がメインです。
技術では、ロブの処理ですよね冷や汗
これが、キツイ怖~いでも、やり続けてます!
この頃、ミスは減ってきてます。『継続は力なり筋肉


試合では、レシーブでの相手ペアの崩し方です。
この練習で、みんな試合が上手くなりましたピース
戦術を持ってプレーできて、本当にポイントが取れると『自信』になる様子ワハハ

さぁ、今日もガンガン・バシバシフォアハンドbレッスンするぞ炎
日記 | 投稿者 中澤吉裕 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしい写真発見

2006年のワールド・チームカップブラジル大会の開会式行進前の写真です。

ワールド・チームカップとは、車いすテニス世界国別対抗戦で32各国以上集まってます!
約1週間で終わるトーナメントです。
世界1位を毎年決めています。

日本男子は、世界1位になりました!
この写真の時は、5位です。

飛行機トラブルが多かった大会でした・・・。
brajiru
サンバのダンスで歓迎してもらいました!
迫力のダンスでした!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

快晴

今日もいい天気ですね!



暑さ対策忘れずに練習に行って下さい!



さぁ、ハードコートで焦げるぞ!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火

スカイビル17階から見せてもらいました。



交流会で…



まともな写真では…ないですが…





日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

取材

今から、取材が始まります。

今回の取材は、テニスではありません?
何故?僕が・・・迷いましたが・・・OKしました。
経営についての取材です。

9月の一面を飾ります。
何の取材かは・・・ナイショ!
テニス以外の取材は、初めてだからあまり自信がないので!

タイミングよく見る方は、僕の違う一面の記事を読んで下さい!

そして、夜は横浜スカイビル17階で交流会です!
夜の横浜夜景をアップしますね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)