tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

熱血中澤コーチの「think」

中澤吉裕
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。


中澤吉裕プロフィール
日本車いすテニス協会認定コーチ、ワールドチームカップ日本代表チームコーチ。車いす・一般・ジュニアテニスの更なる普及を目指し精力的に活動中。エヌ・プランニング代表取締役。

>エヌ・プランニング HP
N-PLANNING

>フレックス横浜インドアテニススクール
フレックス横浜インドアテニススクール

>わかばテニススクール
わかばテニススクール
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
おめでとう!
10/20 11:09
おめでとう!
10/20 11:06
基礎レッスン
10/17 18:21
ありがとう!三沢国際…
10/07 18:59
三沢国際車いすテニス…
10/06 09:47
月別アーカイブ
最近のコメント
おめでとうございます…
ナオっキーママ 09/28 15:12
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 23:38
お疲れ様でした。…
ナオっキーママ 09/23 20:30
拝啓 中澤コーチ…
山中 正樹 09/17 11:06
ナオッキーママさんへ…
中澤 06/08 07:38
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日のレッスン日記

今日のレッスンで、生徒さんを見て感じたこと!



ラリーの時に



腕の力でテークバックして



バランスを崩す…(-"-;)



だから、コントロール等が難しくなる。



テークバックは



リラックスして



身体のターンで行う事を心がけましょう!



その方が、シンプルで素早くできます。



気になった方は、試してみて下さい!



全然関係ないのですが、明日から旭川です。



寒いの苦手なので…



びびってます。



|||(-_-;)||||||



日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

パーティー


スタッフの山本君が結婚して



有志コーチで、集まりました。



めでたいことなので!



載せました。



山本君・しのぶさんお幸せに!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

全豪優勝

全豪オープン優勝者は、国枝信吾でーす。

○国枝慎吾 6-3,3-6,6-4 ●Michael JEREMIASZ(フランス)

慎吾優勝おめでとう!

そして、世界ランキングナンバー1になった!


いや~、感激した~。

きっと、慎吾のコーチ丸山さんも感激でしょうね!

本当におめでとうございます。

みなさんも慎吾のプレーが見たくなったでしょ!

慎吾効果で、車いすテニスもメジャーになるかな!

それよりも、凄いスコワーだよね~。
しびれるね~。
慎吾は、ガンガン攻めたんだろうな~。
あぁ~見たかった。

半端でない努力の結果ですね!
でも、もう次の大会が始まるんですよね。
選手は、本当に大変ですよ!

でも、これからもドンドン進化してくれ!慎吾!

また次の大会もガンガン攻めて頑張ってくれ~!

本当におめでとう!

そして、この興奮をありがとう!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープン

みなさん!知ってると思いますが!

なんと全豪で日本人が決勝に進んでいます!(車いすテニスの国枝信吾です。)

またまた、ダブルスでは、国枝/アメルラーン組が、
M・シェファー/R・フィンク(オランダ)組を6-2, 6-0で倒して、見事優勝しました。

全豪オープンの記事に、慎吾が本当に出てくる!

本当に凄い事です。

慎吾の活躍ぶりには驚かされます。

慎吾の頑張りで車いすテニスも露出されて行き

また、多くのファンが生まれる事を望みます。

決勝は、厳しい試合になると思いますが、
良い結果が聞ける事を楽しみにしてます。

あ~現地で見たいです。

慎吾!頑張れ!
皆さんも、日本からエールを送って下さいね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 09:52 | コメント(6)| トラックバック(1)

打法

この頃、新しい生徒さんへレッスンしています。

僕のレッスン受講経験が無い生徒さんですから
僕の指導法とか?勿論まだ意思が伝わらないのですよ・・・
それは、別な話ですね・・・。


打法って、色々ありますよね!

グリップ変われば、打点が変わる!
ラケットの特性でも変わる!
その他ありますが!


なのに・・・
何故?皆(生徒さん)が同じ打ち方をする?


きっと・・・指導者ですよね!
コーチが限定で打法とか指導してるのかなって・・・思った。


選択肢が広がる指導って難しいが・・・
色々な情報を伝えてあげる事も大切では?
自分の知ってる範囲だけでは、生徒さんもその範囲では?


状況によって、技術も変わるので、皆さんも色々な打法を学びましょう!
色々な打法で、状況判断して技術を使いましょう!
それが、上手く行ったらサイコーに嬉しいですよね!

日記 | 投稿者 中澤吉裕 16:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日のレッスン

生徒さんって、ドリルの動く順番を覚えると…



次の場所に先に行ってしまう…(-"-;)



そうすると…



ボールを待って打つ…



このボールを待つは、×です。



何故か?



ボールとの距離を測る調整能力が鍛えられないから!


この調整能力が大切だから



ドリルの順番を覚えて先に動くのはやめましょう!



では!




日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

笑顔

今日、幼稚園児のレッスンでした。



この数日は、仕事が色々と…




そんな時に、幼稚園児達の笑顔を見たら、僕も笑顔になった!




笑顔パワーはすごいですね。



特に、赤ちゃんの笑顔はすごいですよ。



笑ってる赤ちゃん見てる人って笑顔になるんですよね。






日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日ジュニアに伝えた事

今日は、雨・雪の中でもどうにかレッスンができました。



レッスンのなかで、試合形式を沢山練習させました。


狙いは『前向きな姿勢とチャレンジ』です。



今日のミスがあるから、新しいプレーが覚えられる!


レッスンは、ミスして覚える場所とも考えられます。


ミスして、何故ミスしたか?次はどうするか?など直ぐに考えられる様にトレーニングする場所!



自分の考えかた次第です。



そんなレッスンを感じて、実行してくれてるジュニアは、今日負けても・必ず勝てるプレーヤーとなる。



一般も車椅子テニスも皆同じです。


今日の僕のレッスン報告でした。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

レベルアップは地道な作業


今日も朝からレッスンです。



いつも通り、頭で理解してる事をプレーする練習です!



テニスでの上達の鍵は『正しい反復』です。



同じ動きを、何度も何度も繰返して『体が覚える』まで何度もやります。



この地道な作業が大切です。



頭では、理解できているだけに…イライラしますがm(_ _)m



頭の理解は、体の覚えるとは違うので!



その辺を理解して、ジックリと覚えて行きましょう!


では!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 13:37 | コメント(4)| トラックバック(1)

アジアでアベック表彰!車いすテニス情報!

2006年度世界車いすテニス選手でもっとも素晴らしいプレーヤーがアジアから2名決定しました。

見事!!
日本の国枝慎吾選手(千葉。2006年男子世界ランキング2位)、
韓国のホン ヨン・ス選手(テグ市出身。2006年女子世界ランキング7位)、
の二人が受賞されました!

この賞は、全世界からのネットによる投票で決められるものであり、
全世界のみんなが選んだ、年間における最も素晴らしい(プレイも態度も)選手に贈られるもので、
大変栄誉ある賞です。

2003年度は男子で、斎田悟司選手(千葉)が受賞しております。

アジアでアベック表彰!
日本の選手が過去を含め2人目!。
とっても快挙で、素晴らしく、偉大なことです!



今後とも、車いすテニスの発展、
そして、日本の車いすテニス選手達の活躍を応援してください。ナイス!


ITF記事

http://www.itftennis.com/wheelchair/news/newsarticle.asp?id=17267


日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

元気!

今日は、雨で・・・・・・・ベー

午前の一般レッスンが全て中止でした悩んじゃうテンション落ちました。

夕方は、体育館でJrレッスンしましたが、
体育館は狭く・・・ガンガン動けないので・・・
雨が降ると、テンションが落ちます。まいったぁ


ブログ更新も、今日は無しかな~って思いながらチェックしたら。

コメントが入っていて、読んでたら少し元気もらった気がしました。
けっこー単純な性格かな?(僕)


みんな頑張ってるんだな~って思ったら!
雨でテンション落としてる時間が「もったいない」って感じて!
今、ブログ更新してます。
本当に、僕は単純だ~イシシ


明日午前は、インドアでレッスンだから天候は関係ないし!
午後からは、晴れるのでジュニアレッスンもOKだナイス!


なので、頑張ろうガハハピース




【独り言】

オーストラリアオープンがテレビで見れないので寂しいです。
きっと・・・見れない人達は同じ気持ち・・・まいったぁ
日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング


今日も朝からレッスンで



空時間を利用してトレーニングしてます。(^-^)v



時間ある時は、できる範囲で頑張ってまーす!



日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日の練習目的

今日、スタッフで練習しました。



全て、球だし練習でやりました。



今日の、練習目的は、僕が勝手に「コーチも球だしドリルの厳しさを感じて、どんな効果があるかを再確認する」と考えて。



1人づつ自分の考えたドリルを発表していき順番で練習しました。



そうすれば、生徒役とコーチに分かれて何か感じるかな?って。



この目的は、他のスタッフには伝えてません。



スタッフには、練習・研修を通じて自然に感じてもらえる様に考えています。



自然にって、難しいですよね。



でも、感じる能力は大切です。



生徒からも、何を感じ取れるか?は大切ですから!



結局は、目的が増えてしまいました。



こうやって、少しづつ何か問掛けたり、問掛けられたりしてる事を大切にして行きたいと思っています。






日記 | 投稿者 中澤吉裕 21:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスンでの会話

試合に勝つ!


僕の試合経験から言うと、試合に勝つ為に必要な事は『自分をコントロール』する事であると思う。



試合に勝つ!とは?『自分に勝つ』『相手は自分?』
この辺の壁を越えるには、相当時間がかかる。


越えたつもりが・・・越えられないとか・・・


でも、壁を越えるための近道は見つからないかも!


遠回り・近道とか考えないで、進んでる時がいいペースなのかな?


できない自分に、『キ・レ・ル』
まぁ・・・、誰にも当れないからね・・・
でもキレても勝てないからさぁ、『前向きに』考えよう!


必ずできるから!って今日のジュニア達に話しました。


同じ時間を過ごすなら、『前向きに』取組もうって!

今日のジュニアとの会話でした。

日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスンで気になる事!

この頃、レッスンで気になる事があります。


それは、生徒さん達は・・・
ボールを待ってる時(休憩)安定していて・・・
ボールを打つとき(動く)不安定・・・


これって・・・?逆ですよね!


ボール待ってる間は、足を動かして準備OK!
ボールを打つときは、シッカリ足を止めてスイング!


チョット気になったので書きました!


簡単な事って、かなり「難しい」ですよね。



このブログ見て、「そうだ!」って理解は3分。
体に覚えさせる練習は、3時間・・・3日間・・・3ヶ月・・・3年間?
頭と体のギャップに負けないで!
ゆっくり・シッカリと身に付けましょう!

では!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 18:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

相談


今日は、朝からレッスンで夜はジュニア!


レッスン終了後に後輩コーチの相談を聞いた。


すこしは、後輩の役に立てたかな?

で、いま終わった。


明日も朝からレッスンだー。


眠い…。


関係無い写真だけど、可愛いので載せます。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

新しいレッスンが始まった。

今日から、新しい会場でレッスンが始りました。


初めての方々とは、なんか新鮮な感覚で楽しかったです。


今後もこのワクワク感を忘れずにレッスンに取組んで行きたいと思いました。


レッスンを続けてやって…疲れた!

昼ご飯は、コートサイドでコンビニ弁当でした。


食べる時間は、30分間(-"-;)


でも、遠足気分でした。


なんか、コンビニ弁当が美味しかった。(^-^)


天気がすごく良かったからかな?


毎日、あたたかいといいなって思いました。




日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛

実は・・・僕は腰痛なんです。

この腰痛は、去年の1月~6月かかって直したのですよ。

本当に大変でした。

ボールも拾えないんですよ・・・怖~い

でも、すっかり良くなったのかな~って思ったら・・・

やはり、無理・・・やっちゃったぁ

完治しないですね~。

チョットこの前たくさん練習したら筋肉に張りが出て・・・

なので、僕がいつも行く先生にみてもらいました。

そしたら・・・

「中澤さん・・・少し太った?」

おーぉー・・・腰痛よりも、「痛い失礼しました

なので、軽くトレーニングをまた始めます。

今度、先生に「中澤さん、少しやせた?」って言わせてやる!

話しは、腰痛ですよね!

僕は、腰痛でレントゲンで骨まで調べて

かなりの検査したんですよ!

おかげで、原因は分かりましたけどね!

直らないかな?・・・困った

上手く付き合って行くしかないですね!

腰痛って、皆さんも経験があるのでは?

気を付けて下さいね!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 20:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

第16回 NEC全日本選抜車いすテニス 選手権大会

皆さん~ナイス!
車いすテニス『第16回 NEC全日本選抜車いすテニス 選手権大会』がまもなく開催しますよ!
是非・観戦無料ですので足を運んでくださいね!

今年は、誰が優勝するのか楽しみですね!
素晴らしい試合になるでしょう!
世界でも通用するトップ選手のプレーを直接見るチャンスです!
下記に情報載せてありますので↓是非イシシ



【日程】
2007年1月12日~14日

【会場】
財団法人 吉田記念テニス研修センター(TTC)

【共催】
日本車いすテニス協会(JWTA)、財団法人 吉田記念テニス研修センター(TTC)


-大会概要-

【参加資格】
男子、女子共に日本車いすテニス協会が定める2006年度
国内ランキングより上位7名および推薦選手1名の計8名。
クァード上位4名。

【競技種目】
男子/シングルス予選ラウンドロビンおよび決勝トーナメント
女子/シングルス予選ラウンドロビンおよび決勝トーナメント
クァード/シングルストーナメントおよびコンソレーション

【交通のご案内】
●常磐線 柏駅から5キロ、車で15分。
●常磐線(千代田線)各駅停車 北柏駅から3キロ。
●常磐自動車道 柏ICから5キロ、車で15分。
●常磐線(千代田線)各駅停車 北柏駅から東武バスで 
「柏たなか駅行き」
「柏市立高校」行き
「東急柏ビレッジ」行き
にて花野井神社 下車 徒歩7分

日記 | 投稿者 中澤吉裕 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い駅


今日、研修会でした。


毎月開催してます。


研修会終了後みんなで練習しました。


ダブルスとシングルスを2時間くらいやりました。


久しぶりにマッチ練習したので…


ボールへの入り方が(-"-;)…


テニス自体は変わらないが、細かい動きが…


明日は、筋肉痛だろうな?


で…、いま帰りで…電車が遅れてるm(_ _)m


強風の影響だって…ちなみに23時30分です。(*_*)

いや、深夜の駅ホームは寒いね

遅れてる事に、怒ってる人などいたり…気持ちは分るが…どうにもならないよ


色々な人がいるなって、思う駅のホームでした。


なんか、まとまりない文書で失礼します。ヾ(^_^;


日記 | 投稿者 中澤吉裕 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミーティグ

今日は、1日雨でしたね~まいったぁ
我々コーチは雨が降ると・・・レッスンが無くなり・・・
冷や汗今日は、ミーティング&大掃除でした。

大掃除は去年にできなかったので・・・冷や汗

その後、ミーティグをして今年度の体操の変更と新しい会場でのレッスンについて、
レッスンって個人的感情が強くでてしまい・・・(特に熱くなるコーチは・・・僕怖~い
で、レッスンでの決め事などを決定しましたナイス!

特に、僕はスクール生徒と選手を区別つける事が難しいタイプで・・・冷や汗

テニスやる者全て通る道は同じ!って感じが・・・
人によっては重いって・・・ガーン怖~い怖~い怖~い

でも、いろんなコーチがいるからいろんな方々へ対応できるんですよね!
自分を正当化してるかな・・・冷や汗

まぁ、レッスンを良くする為のミーティングがドンドン開催して
みんなでいいレッスンができるように頑張ります!ガハハ

投稿者 中澤吉裕 23:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス楽しい!


今日からレッスン開始です。


休み中は、体力落とさない様にマラソンと筋トレを少々やってました。

たった数日ボールを打たないだけでも

久しぶりに打つ感覚で!


朝に少し練習したら、楽しい!


本当にテニスが楽しいって、感じた。


この感覚は、最高ですね!


皆さんも、初打ちは楽しいですよ!


日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

おみやげ。


今日、北海道から選手が遊びに来てくれました。


お土産に、僕の好きなガラナを持ってきてくれました。


しかも、冬季限定&北海道限定です。


透明なガラナですよ!


ラッキーです。


日記 | 投稿者 中澤吉裕 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の目標!

大晦日、元旦とコメント書いてくれた方々ありがとうございます。ナイス!

さっき、パソコン開いて嬉しくって更新してます。ワハハ

みなさんからもらったパワーで今年も頑張るぞ~って感じました。

今年は、僕にとっては沢山の山があります。

1、仕事の拡大(スクール会場を増やす)
2、車いすテニス選手のプライベートコーチになったこと(まずは国内でランキングを上げる)

大きく分けて2つです。かなり大雑把ですがね。

2番に関しては、このブログでもドンドン紹介しますね。

1番は、スクール展開を考えてる方々がいればご連絡下さい。

ジュニア・一般・車いすテニス『全てのテニス』を1つの会場で!
『夢』を共有できるスクールを作り上げます。
是非・宜しくお願いします。



『今日の出来事』
今日、家族でゲームセンターへ行きました。
正月は、ゲームセンターも一杯でまいったぁ
で、コインゲームを娘とやったら!
なんと冷や汗トータルコイン枚数1000枚ゲット怖~い
げー・・・。帰れない状況になった・・・悩んじゃう
でも、どうにか家族4人で全て使い切った・・・スマイル
コイン1000枚と商品取り替えるとか・・・そんなゲームセンターが良かったです。







日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

初日の出


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。


我家から携帯カメラで撮影しました。


綺麗でした。


日の出が上がる瞬間は、感動的でした。


結構早いんですよね、光が見えてから明るくなるの。

皆様にとって素晴らしい2007年になりますように!
日記 | 投稿者 中澤吉裕 19:09 | コメント(3)| トラックバック(0)